前の日記:2007/12月



2007.12月31日(月)
朝から年賀状制作。ちっとも終わらない!!
なんとか今日中にあげるぜ!
でも今日は夕方から実家に行ってお泊まりなのだ。
リミット近い!うぬう!

そんなわけで、一日中引きこもって年賀状制作。
夕方にはなんとか仕上げて郵便局へ。危ない危ない。
郵便局の帰りになんとなくパソコン屋さんへ。
PCモニタがテレビモニタになるモノを購入。
(チューナーが入ってたり、ビデオ入力がついているヤツ)
これで嫁や娘がテレビを占領していてもゲームとかできる(笑)。

夕方実家へ。みんなでまったりしっぽり酒酒酒。
夜中に妹夫婦も乱入して朝まで酒飲んでいました。
そういや夕方やっていた「みんなのうたリクエスト特番」が良かった。
実に良かったですよ!先生!
なつかしい…。

さて。
皆様今年一年、日記くらいしか更新しなくてスマンす。
来年は…よくわからんが、サイトがある以上は
適当によろしくお願いします。


2007.12月30日(日)

遅くまで起きていたので早起きできず。
嫁の夜勤明けまで近し!急いでおむかえに。
迎えに行った後は買い物したりしつつも帰宅。

夜になったら娘を実家にあずけて嫁と2人で
飲みに行きました。
10月にオープンしたいつものうどん屋さんが
夜にやってるバー。ちょっと高いけどまったりしてきました。
10時半ころ電車→タクシーで実家にいる娘を回収して帰宅。
寝た。


2007.12月29日(土)

お休み開始。今年は新潟でしっぽりします。
去年は香川に行って、行ったとたん嫁や娘がかかっていた腸炎が感染。
30の夕方から1月2日まで完全にダウン。
部屋とトイレの往復のみの生活で最悪でした…。

今年は風邪もひかずに何とか普通に過ごせそうだ…。
とりあえず掃除の続きをするか…。
掃除したり買い物したり。
嫁さんは夜勤。
いつものように実家へ泊まってまったり。
そんな一日。


2007.12月28日(金)

2007年、仕事納め。
次の年明けの仕事も何だか入らず、実にまったり過ごした。
いいのかなぁ…。
八時前にぼちぼちと帰りました。

さっさと帰れるのはいいけど、なんかこう寂しいというか。
職場とか仕事は大変でクソッタレですが、
仲間とか環境は好きなので、しばらく会えないのは寂しい。
でもまぁ、うん。休み開始だ。
さっさと帰ろう。


2007.12月27日(木)

気づけば今日。
たまげるほど遅くに帰る…とかではないのですが、
仕事の最中は余裕がまったくなく、
ちょっとのスキにテキストエディタで書き込む日記とか、
そんなんがちっともできない。トイレも行けない。
息苦しいわい。困ったもんだ。

しかもそこそこで帰るから(それでも9時とかだけど)
娘が起きてたりしていて、じゃあ寝かしつけワシやるわ
→そのまま寝て朝という何も出来ない日々。
本当に最近は一緒に寝る率100%だわ。まず起きれない。
困ったもんだ。

そういや、今更書くけど、Wiiのスーパーマリオギャラクシーが
面白いです。面白すぎて困ります。
楽しみにしていてそれが出たからWiiを買ったというナイツさんが薄れます(^^;
いやぁ、思えばウチはスーファミすら買ってないのでね。
任天堂マシンは初代ファミコン以来なのですよ。
いい仕事してますわ。任天堂。さすがですわ。

…と、これを思ったのが日曜の実家での忘年会の時。
それ以降は寝てしまったりでプレイできていません(笑)。
早くまた再開したいわ。

明日で今年は仕事納め。
年賀状もまだだし、掃除もまだ。やること多いから
しっぽりゲーム、しっぽりお絵描き…とはいかないが、
それでもゆっくりしたい所っすわ。


2007.12月25日(火)
クリスマス当日。普通に仕事(当たり前)。
火曜スタートだから忙しいし。
結局9時半とかに帰宅。遅いぜ。
まだまだトトロへの愛が加速中の娘さんには
トトロの絵本をプレゼントしました。えらい喜んでて満足。

嫁さんの実家からはアンパンマンの大きなキーボード。
うわ〜!すごい!ハイスペック!贅沢!
ありがとうございました。
興奮して娘さん寝ません(笑)。


2007.12月24日(月・祝)
クリスマスイブ。書いてる今は28日だったりするんだが。
お休みです。一応お休み。
でもその分平日が減るので嬉しい反面ツライ。
何度も書いているが、今の職場は作業日数が少ないのはとにかくツライのですよ。
前の会社は暇だったんだなぁ…と、つくづく思うわ(笑)。

ともあれ。
とにかく掃除や年賀状がちっとも進まない。終わらない。
あれこれしているうちに夕方。ちいとも進まん。
夕方になってしまったので、会社で注文していたケーキを取りに外出。
ケーキ屋さんでは会社の人に会いまくり。変な感じ。
しかも製造が追いついてないらしく、
指定時間に来たのにまだケーキなし!
結果的には指定時間から4時間後に受け取る始末。
なんやねん。
頭にきた〜〜〜!…が、ものすごく美味しくてね…これが。
…いや、遅くなったから実際本日は食べなかったんだけども(^^;
夜中も娘寝かしつけで結局寝てしまうし…。
駄目やね。


2007.12月23日(日)
昨晩は実家に泊まったのでした。
しかし本日の夜も実家で忘年会があるとうので
今朝はそこそこでそそくさと帰宅。掃除も途中だしね。
しかし、娘がいると片付けるそばからちらかすので進みが悪く…。
なんとかならんか(なんともならん)。

結局ちょっと昼寝してから夕方実家へ。
近所の料亭(?)からお寿司や鍋を注文し、
両親、じいちゃん、ワシ、嫁、娘、
弟に妹夫婦とワラワラと集まって食べまくりました。んま〜!
夜中に子供連中で持って来てたWiiを楽しんで終了。
楽しゅうございました。


2007.12月22日(土)
そんなわけで、昨日は楽しい忘年会でした。
楽しすぎて二次会で思いっきりコケて
腕と肋骨を強打し死にそうです。
もしかしたら肋骨はヒビかもしれないけど、大丈夫っぽい
…ようなそうでないような。わからん。
夜中の2時頃帰宅して寝た。

で、本日。お休み。
大掃除発動。

図々しくも娘を実家に預けて、その間にテキパキ掃除。
しかしちっともテキパキじゃないし、
娘のオモチャの整理だけで夕方になりました。
肝心の風呂とかトイレとかは明日以降に持ち越し…。

夕方、嫁が仕事場の仲間と飲み会だというので見送り。
嫁は勝手に帰ってくるとかどうとかで、
ワシは娘と一緒に結局実家にお泊まり。
ぐう。
いろいろと遊びつつも、年賀状制作開始。
今頃かよ!そもそも間に合わない…う〜む。


2007.12月21日(金)
今日は会社の忘年会でございます。
そして3連休突入。流れ的には最高やね。ありえんね。
でも月曜休みってことは、来週相当しんどいわけで。
まぁ来週終われば年末年始のお休みだからまだいいけど…。
とりあえず今日は飲みます。飲んで飲んで飲みまくります。
ありがとうお酒。

今日はクリスマス会もかねているので、プレゼント交換もあるので楽しみです。
さらに実は今日でお別れ(本社や東京支店に転勤)の営業さんが2人いるので
お別れ会もかねています。いろいろチャンプルしています。
チャンプルといえば、今日の会場は沖縄料理店です。
いいねぇ〜。

ともあれ、寂しい会にならず楽しい会になるといいな〜。
…と、日記なのに文体が未来の事を書いてますなぁ。
ええ、書いてる今は金曜の夕方4時ですので。
仕事中ですので。はい。
つづく。


2007.12月19日(水)
今日は嫁が職場の飲み会なので、早く帰りました。
今週は唯一(?)何とかまだ早く帰れる週なので帰った。

そもそもいつも嫁さんは娘を連れて帰ったり…とか、運転しなきゃいけないので
飲めない飲み会ばっかだったからな。
せめてワシが早く帰って迎えに行くとかできる会社ならいいんだが、
なかなかそうもいかない事が多くて。
でも今週なら早く帰れそうなので帰って迎えに行く流れにしました。
とりあえずは満足してくれた様子。よしよし。


2007.12月18日(火)
ちょいと前に書いたEdyの話ですが、最近わりと使っていて
ほんとに便利だと思うわけですよ!(単純)
ただやっぱり、いろんな種類があるので統一してほしいんだな。
ユーザーからしてみれば。なんとかならんか。
まぁ、Edyが使える場所がもっともっと増えればいいや。


2007.12月17日(月)
本日の昼で、ようやく9月からのパツパツが解放!
年内最後の通常業務同時進行の別冊終了!(漢字だらけ)。
通常業務も忙しい時はハンパないし、年が明けたらまたすぐ次…だけど、
なんとかかんとか…ふう。
7時すぎに帰ってみんなで飯なんて、いったいいつぶりか…(TT)

ってか、母上がどこかですっころんで左手をひねったか何だかして、
痛くてちっとも動かないという事態に。
さっさと医者行け!って感じなのですが、明日行くとかどうとかで。
茶碗も持てないというのに何を言っているのだ…。

しかもウチは近年、おじいさまがいろいろとよろしくなく、
(認知症とか健康的、体力的なこととか)
母上がかなり世話をしているので、手が動かないとかなり厳しい。
そんなワケで、夜は実家に行っていました。
困ったなぁ。う〜む。

そしてトトロ。今日もまるまる2時間観ましたよトトロ。
終わった直後に「もう1回!」でさらに30分くらい見ましたよ。
見過ぎだ!
明日の晩も寄る(とか嫁が言ってる)ので、明日もまたトトロだろうか…。
早くラピュタ持って行こう…。
じゃなくて、早く母上良くなるといいなぁ。


2007.12月16日(日)

…結局、わりと普通にボツボツと「龍が如く」と「アウトラン2」を
深夜までプレイしてました…(笑)。

「龍が如く」は1〜2章進め、「アウトラン2」は1〜2コースクリアし…。
結局3時くらいに寝て、朝の7時すぎに起床。
そこからWiiを繋げてみました。おお〜!すごい。
触った事がないわけではないけど、自分が所有してみると
やっぱり凄い。未知な感じだ。
すごいゲーム機だなぁ…これ。

「Nights」もいい意味で変わってなくていちいち
「わ〜!11年経ったけど、間違いなくNightsだ!」と感動。

…でも気づいた点がひとつ。
ワシ、このゲーム好きだったけど、好きなだけですげぇ下手だった。
マルコンじゃないからだ!…とか言い訳してみつつも、
やっぱり基本的に下手なのでした。
むは!
でも楽しい。

でもでも、「Nights」はこう、リモコン振り振りとか
そういういかにもWiiなゲームではないから、ある意味物足りない。
リモコン+ヌンチャクも2P用を揃えたので、Wiiっぽいゲームも1本欲しいな。

朝飯後、夜勤明けの嫁を迎えに行く。おつかれさま。
その後、昼から嫁さんの前職場の上司の家に遊びに行く予定なのだが、
まだ時間があったので、父上から頼まれた買い物をするためヨドバシへ。
実家のPCが死亡したので買いに行きました。
基本自作なので、モニタやスピーカなど使い回すし、
余計なソフトの入ったメーカー品はいらない。
使用ソフトもネットやWord/Excel、年1で年賀状制作くらいしか使わない。
なので超ハイスペックマシンもいらない。

とはいえ、しばらく使えるようにIntelでもAMDでもいいから
とりあえずデュアルコアくらいにはしたいな〜
でもなるべく安価にしろと命令を受けた…ってことで、
久々のAthlon64×2マシンにした。
AMDのマシンを触るのはAthlon2000+以来…。
でも組むのもめんどいのでヨドバシオリジナルマシン(本体のみ)を
値引いて値引いて、さらに値引いてオマケもつけてサクッと購入。

昼になったので、嫁さん元上司の家に遊びに行く。
2時間ほど談笑してから帰りしにドン・キホーテで買い物。疲れた。
実家にパソコンを届けてご飯をいただきながらセットアップ。
できないって事はないけど、初のVistaマシンなのでナニガナンダカ…。
ある程度セットアップを進めて10時頃帰宅。

そういや昨日から「となりのトトロ」を2〜3回も見てます(^^;
娘さんがどこから仕入れてきたのか「トトロ、トトロ」と言うので、
見せたわけですよ。
初めて2時間もする作品(映画)を見せたのだが、ずっと動かず見ている。
何年経っても子供の心をとらえるってスゴイよ。トトロ…というか宮崎さんは。
で、その調子で終わっては「もう1回!」とか
途中でテレビ消してご飯食べても、終わった瞬間「トトロ!」とか言うので
えらい何回も見てしまったわけですよ。見過ぎ。

こうなったらワシが一番好きな「ラピュタ」と「コナン(未来少年)」を見せて
洗脳させたる!


2007.12月15日(土

そんなわけで、なんとかお休み。
絶対に仕事行くもんか。やるもんか。
そんなん思ってたら予想以上に寝た。10時。
嫁は今日も夜勤。なんだかな〜。
夕方まで久々に家で娘と遊んだり、PCでの作業。
溜まりにたまった制作途中のDVDとかファイルとかを片付け…。
ふう。

夕方嫁を職場に送った後、本日のメインイベント発動。


Wiiを買ったわけで。
ん〜。新ハードがウチにくるこの新鮮さ。
とりあえず先行で買った「Nights」が欲しかっただけなので、
とりわけ他のソフトが欲しいわけではないのだが、
(マリオギャラクシーとかペーパーマリオはやってみたい)
なんとなくそれも寂しかったのでハードオフへ。

…中古を探しに。しょせん中古。

そこでふと目にしたソフト。
数少ないエバンス友達が「相当やった。最高」と
言ってたアクションゲーム。ものすごく安い。
この値段なら買いだろ!(たぶん)
ってなわけで買った!


ビューティフルジョー!
ゲームキューブのソフトだ!(どーーん!)
…まぁいいじゃないか。うん。
やってみたかったのは本当だし。
ってか、この安さ!とか思ったけど、それには理由があった。

説明書ナシ!

…なんとかなるろ。
とかいって、めずらしく夜中に起きてたので
プレイしてたのはボチボチ進めている「龍が如く」だったり。
Wii買ったのに、そんなんやってる場合か!


2007.12月14日(金)
さて、絶対に明日は仕事行きたくないので、
帰ろうと思ったら帰れるのですが、しっかりこなす。
それに例の住宅フリーペーパーの締め切りが山場なので、
ワシの担当が終わっても何だか帰るに帰れず…。
11時すぎかな。帰ったのは。


帰宅したらWii版「Nights」が届いておりました。
わ〜い。
ってか、先日も書きましたがWii本体ないというのにね。
本体持ってないのにソフト買ったのって人生初か!?
変な感じだ…っていうか、遊びてぇよ!
どーーーん!


2007.12月13日(木)

忙しい!のはいつもだが、なんかこう…
短時間に集中的に忙しい。トイレ行く暇もない。
なんかパツパツでキレた。なんかキレた。なにかにキレた。

本当は昼休みに買い物とか、風邪引きさんの嫁たちに
薬とかを買う予定だったのだが、まったく行けず…。
行ったのは結局5時近く。

普通だったらそのまま1時間もすれば定時で帰宅…なんだけどねぇ。
とっほっほ。まぁ一日中PCの前にいるワシにしたら
外出は楽しくて仕方ないわけなのでヨシなのですが。
とりあえず、買い物後もパキパキ仕事。


2007.12月12日(水)

嫁と娘が風邪でダウン。
いや、ダウンってほどでもないけど、ちょっとグッタリ。
いかんいかん。気をつけなきゃ。

それでも何故か、いつも子供ってのは元気で。
遊んでばかりでなかなか寝ない。
なんとか終バスで帰宅したらまだ起きている。
…ので、寝かしつけのため一緒に寝たら…

………。

そのまま飯も食わずに朝!わ〜!
寝た記憶が全然ない!わ〜!
そんなんばっか。まぁいいか(よくない)。


2007.12月11日(火)

おしごとおしごと。
ひと段落ついたとはいえ、忙しいのなんの。
それでもバスで帰れたからまだマシか…。

Wiiの「ナイツ」を本体持っていないのに予約。
そもそも「今さらゲームマシン…。どうせやる時間ないくせに」と、
怪訝な顔をする嫁ですが、
「ナイツは絶対買うしかないのだ!青春なのだ!」と力説、説得。
そりゃあ時間はないのだけども…。とにかくねじふせた!

…そしたら、「どうせ買うなら予約特典のパペットもらえ」と言うので
そんなに特典は欲しくないのですが予約したわけです。
ふふ…これでもうWiiは買うしかなくなったな。
っていうか、明後日発売なのな。


2007.12月09日(日)

なんだか珍しく遅く起床しました。
全員が9時過ぎに目覚めた。疲れてるんかいの。
今日こそ出かけようかと思ったけども、
天気が良かったのは最初だけ。
しかも昼飯食べてから何故かこれまた全員が睡魔にみまわれる。

普通に布団で昼寝。

夕方、まず娘とワシが起き、その後嫁が起きて買い物へ。
ボーナス(出たら)で買おうかと思っていたものが
ハードオフで安価で売られていたので、先取り購入。よし!
帰宅して飯って風呂って寝た。


2007.12月08日(土)

おやすみ。なんとか本日は仕事場に行かなくて済みそう。
今日はのほほんとしていましたよ。
ちょこっと買い物したり、ごろごろしたり。
本当は出かけようかとも思ったんですけども、なんか天気悪いし。
とりあえず、嫁の実家にお歳暮を送るために買い物。

夕方にはいったん帰宅して、友達と飲み会に行きました。
飲み会というか、焼肉食べ放題・酒飲み放題。
ウマーーー!
ありがとうございました。
ウマーーー!
今日は元気です。


2007.12月07日(金)

なんとか8時半くらいに帰宅した気がする。
(書いている今は火曜なので忘れた)
毎週やっているフリー冊子制作の中、1年に4回発行の結婚情報誌制作が
ひとまず(ほぼ)終了したためだ。

こんな感じで、「2冊3冊同時進行」のピークが重なると地獄と化すわけで。
9月中頃からちょうどこれが重なっていたわけですよ。
先述の結婚情報雑誌が9月中頃に出て、10月末には
宴会情報系のフリー冊子。11月中には女性向けフリー冊子。
そんなんしてるウチに12月発行の結婚情報誌のピークが来て…今に至る。
ラッシュしすぎやねん!しかもまだあんねん!
あとは住宅系フリー冊子が来週。それを作れば今年の重なっちゃうわよピークは終了。
来年は来年で同じなんだろうけども…。む〜。

とにかく一段落。もう一押し。
帰って娘の世話して寝た。


2007.12月06日(木)

ゴダイゴが再ブームな件について。

いや、ワシ脳内な。
とりあえず、ベスト盤をデジタルオーディオに入れておこう。

しかしなんかもう、帰宅遅すぎてヤダ。
嫁と娘は今日もワシの実家に遊びに行って飯ったりしてたそうですわ。
早く帰れれば、ワシも行ってわいわいやる…と、いつも思うけど、
今日も無理。もうやだ。


2007.12月05日(水)

気づけば水曜です。毎日最低で10時半。
ぐふ。最近死にそう。
なんだろね。飯をめちゃ遅い時間に食べたり
食べずに寝てしまったり。
そりゃ太るって。健康に悪いって。

とりあえず、なんとなくですが漢方製剤を始めました。
飲んだらチェック入れる用紙も制作。
とりあえず1ヵ月分。4,000円。いつまで続くのやら。
…いや、4,000円もしたんだ。続けろワシ。
あ〜、Wii買わないとな〜(関係ない)。


2007.12月04日(火)

Love, day after tomorrow……I wish you knew
I'm still in Love, But you're gone, And now my heart is breaking
Love, day after tomorrow……I need you back
My hearts is waiting for your love, L.O.V.E one more day


2007.12月03日(月)

昨日のラフスケッチ書き、イメージトレーニング(?)のおかげか、
作成がスムーズ!よかった…。
そのおかげで今日は楽々!とかって一切ないのですけども、
まぁ、他がパツパツだった分、助かったわ…。


2007.12月02日(日)

仕事もせず、作業もせずに寝てしまったので、
今日は早くに起きて…いろいろしようと思ったが…。
しょせんたいした時間もなく、飯って嫁を迎えに行く時間に。
そもそも、よく調べてみたら肝心の仕事データがない。
USBメモリに入れたつもりだったけど…ない!

意味なし!

なので仕方ないからフラフラと買い物。
夕方実家に行ったら妹夫婦もいて、せっかくなのでみんなで晩飯。
しかしどうも仕事が気になるので(いやだなぁ)、
ラフスケッチを描いたりと、いろいろ考えてました。
これで明日の制作が、ちょっとは楽になるといいんだけど…。


2007.12月01日(土)

師走だ。早いし本当に走っている感じ!
無理!(何が)

一応お休みですが、嫁が夜勤なので相変わらずです。
夜勤の数も今月は多いな。忙しいみたいだ。
しかし早々に起床して某コバックさんに対や交換を頼みに行く。
娘さんは寝てたから、ささっと行こうと思っていたのだが、
妙なタイミングで起きてきてしまったので一緒に行く。
ってか、今年は久々に自分で交換しようかと思っていたんだがなぁ。
もう連日忙しい…のを理由にやめ。


交換自体は比較的空いていたのでそこそこで終了。
待っている間、ドリンクもらったりキッズコーナーで遊んだり。
居心地が良くてよかった。


終了後、ちょっと電気屋をプラつく。
Wiiの「ナイツ」のデモをやってて感動する。
本当に感動してしまうワシ。なんか泣けた。
泣いた後、一時帰宅。

昼くらいに買い出しに行ってからさらに一時帰宅。
嫁を送った後、100均やヨドバシを見てまわってから実家へ。
いつも通りお世話になりました。

いや、それより仕事は!!?
…せめて家でやろうと思ってデータを持って来たつもりが…