前の日記:2008/01月



2008.01月31日(木)
本日はいつもより一日早い入稿日。
朝からノンストップで忙しいのなんの。バカか。
来週はもっと忙しい予感…。
ってか、2月はもっと忙しい予感…。

しかし一日早いため、入稿終了後はなんか気分が良い。
明日一日時間が十分あるからかな〜?
明日は明日でいっぱいいっぱいなんだけども。

本日の娘さんは一日熱は上がらず元気。
ってんで、無事に嫁と寝台電車で四国に向かいました…。


熱出なかったのは良かったけど、寂しいですわ。
魂抜ける日々が続きそうですわ。

これでせめて仕事が早く終わるとかね、そんならまだ
遊んだりもできるのですが…。
まぁ忙しいから、あっという間に帰ってくるともとれるが。

ともあれ、しょげてても仕方ないので
普段なかなか友達や同僚と飯とか食べに行けないので
いろいろ行ってみるかな〜。
あ、ゲームマシンやギターとかマンガを
無造作にそのへんに置いておけるってのはイイね(笑)。


2008.01月30日(水)
今週は印刷屋の都合で、入稿日が1日早い。
いつもは金曜日なのが木曜日に。
そらもうバタバタ息つく暇もない!

そして本日の夜行電車で嫁と娘は四国へ…

……。

…………。

結局娘さんの発熱はおさまらず一日延期…。
朝には下がったんだけど、平熱まではいかず…。
忙しいながらもさっさと帰宅して娘さんの様子を見たり
切符の指定席の変更をしに行ったり。
あ〜あ。疲れた。


2008.01月29日(火)
明日の晩から嫁と娘さんが1週間ほど香川へ。
う〜ん。恒例っちゃ恒例ですが寂しいなぁ。あ〜あ。
そんなこんなで、今週は全般的に早く帰ろう週間を実行。
定時は無理だけどもね!

そんな中!
娘たん発熱。夜中には40度突破。
おいおいおいおい〜!大丈夫かい!?

最近娘さんは大きくなり、意思表示が以前よりもできるようになったので、
熱の最中も「あちゅい〜!」「しゃむい〜!」「うえええぇえん!」と
やかましいやら、心配増幅なやら。
まぁ成長したってことね。
ともあれどうなることやら…。


2008.01月27日(日)
そこそこに起床。
嫁さんを迎えに行った後、ふるさと村へ。
次の水曜の晩に嫁と娘が香川に行くためのお土産を買いに行きました。
「三条の鬼の舞」の催し物をやっており意図せず見学。
次々と現れる鬼たちに、会場のあちこちで子供が泣きじゃくる。
何事にもわりとしらけているウチの娘ですが、しっかり泣いてくれてよかった。
こりゃあ楽しかった。

その後は…ええ。毎年恒例の伊勢丹での沖縄展!
今年も行きましたよ!ええ!!
みんなめちゃめちゃ高価でぼったくってんのもわかるんですけども!
けどもこれだけは行ってしまうのです!
ええ!

かなり買ったよ。今年も。
食べ物ばかり9,000円も…。アホですね。
まあいいや……。

夕方から実家に戻って弟パソコン修理の続き。
結局10時すぎくらいになってしまって終了。
まぁ、だいたい終わったからヨシってことで。
明日からまた仕事か…。
でも、今日はわりと充実していた一日でした。


2008.01月26日(土)
お休み。でも嫁夜勤。
夕方まで基本的に家でゆっくりしてました。


途中、娘さんと外に出て雪で遊んだりもした。
ちょいと寒かったが…。

夕方嫁さんを夜勤に送った後、あちこち買い出しをしてから恒例の実家へ。
ゲームしたり弟のパソコンを直したりいろいろ。
古いマシンとはいえ、パソコンを組み組みするのは久々。
楽しいなぁ。


2008.01月24日(木)
娘さん、初トイレしっこ!
ばんざい!

だからって明日からいつもトイレに行けるようになるわけじゃないし、
おむつが取れるわけではないけども。でもめでたい。
自転車を買う買う言っててなかなか買ってなかったが、ようやく買いました。
最終的には通販で。

とかなんとかやってたらやたら寒くて雪降ったりしてるので、
そうそう乗れないんだけども…でも何だか嬉しいわ〜。
チャリ乗るの好きだな、やっぱ。

言うなればマウンテンバイク系が好きなので、
雪の上を走るのも悪くなかったりする。
最近はめっきり勇気がなくなって怖くて乗れないんだけどもね。

ともあれ。
本日は比較的早くに帰宅できたが、飯って娘と風呂ったら案の定寝てしまった。
今日は久々にPCいじるつもりだったのになぁ。


2008.01月23日(水)
auの迷惑メールフィルターのアドレス登録数が最大100なわけだが、
ちょっと前までは20だった。…足りるわけもなく。
それがいつのまにか100にアップしていたのですが…
なんかそれも90まで埋まってしまいました。
またしても足りない…。どうしたもんか。
やはり指定拒否ではなく、指定受信にしないと駄目なのか…。
めんどくさくて嫌なんだよなぁ。
っていうか、迷惑メールが多すぎです。

足りないといえば、USBメモリの容量も足りないなぁ。
4GBなのに…。まぁ何でもかんでもムダに入れてるからなんだけど。


2008.01月22日(火)
監査があって、ちょっとびくびくしてました。
まぁワシ自身にはまったく関係ないからビクビクしなくてもいいんだが。

そんなこんなでバタバタと9時半に帰宅。
娘がいまだに遊んでいて風呂ってないのでいれる。で、寝かしつつ寝る。
おわり。そればっか。


2008.01月21日(月)
ウルフルズライブが終わって、すでにもぬけの殻です。
今週は巻頭記事担当なのにやる気がしねぇ!会社に行く気がしねぇ!
あ〜。

とりあえず昨日デジタルオーディオにぶち込んでおいた
交響組曲ドラクエベストを聴く。
ああ…いいな。やっぱドラクエ音楽は良いなぁ…。

昼休みには昨日録画しておいてまだ観ていない
仮面ライダー電王を観るために、わざわざ帰宅。飯りながら泣く。
エネルギー充填してんだか悲しんでんだか。

そんなこんなしていたら、仕事終わってないのに
すっかり遅い時間に。まあいいや。今日は帰ろう。

2008.01月20日(日)
本日の夜はウルフルズライブー!
しかし不運な事に休みのハズの嫁さんが、午前中職員会議で出社。
早起きして送ってから娘と二人で飯ったりプラプラしたり。
昼には嫁と合流して帰宅。昼飯。
夕方まで家でのんびりしてました。


そして夕方、ライブ会場へ。
ワシ・嫁・妹・嫁仕事場同僚夫婦・ワシ仕事場同僚カップル…の7人という
大人数で参戦。さらに会場では嫁や妹の友達も発見。
年々仲間が多くなってきてて、それだけでも楽しい。

客層も老若男女さまざまで、おじいさんもいれば
本当に小さい子供もいる(3歳以上しか入れないので3歳以上なんだろうけど)。
ウチも娘が3歳越えたら連れてくのが夢だーーー!

妹の友達は妊娠9ヵ月で参戦!
ウチの嫁も6ヵ月の頃に行きましたが…すげいな。


とにかくライブは楽しかった。
折れた肋骨がミシミシと痛かったけど、思い切り飛んだり跳ねたり歌いまくり!
途中、妹が具合が悪くなって一時退場して心配でしたが、
「あまりに最初からヒートアップしてはしゃいだため貧血した」って。
どんだけやねん!飛ばしすぎやねん!

今年はウルフルズ結成20周年ってんで、古い曲も多くて良かった。
ベースのジョン・B・チョッパーがいなかった時の「ツーツーウラウラ」や
聴きたいのに未だに生で聴けてなかった「Wonderful World」も聴けたし、
何より「すっとばす」が生で聴けて良かった。本当に良かった。

もちろん本アルバムの曲も良かった。
「泣けてくる」「たしかなこと」「胸の…」「四人」は絶対聴きたいと思っていたので
嬉しさと生の良さに思わず泣いた。

いや、アンコールで歌った寸劇風「四人」は笑えた。


最後にはベースのジョン・Bの投げたピックをゲット!
2004年ええねんツアーでトータス松本の投げたペットボトルをキャッチして以来、
久々のアイテムゲットですわ!嬉しいなぁ。

本当に楽しいライブでした。
おかげで手はたたき過ぎで痛いし、肋骨も痛い。
嫁は月末から1週間実家に戻って地元でまたウルフルライブだそうです(笑)。

くそ!

明日から何を楽しみに生きていけばいいかわからん。
嫁と娘もいなくなるわけで。また魂抜ける日々になりそうです。


2008.01月19日(土)
土曜出勤。まぁやる事がないわけではないけどもさぁ…。
一日必至こいて仕事してましたて!
午前中2時間ほど、えらい人が来てのお話会があったけども。

しかし土曜出勤だからさすがにさっさと帰る。
PCショップに寄ってから友達と合流。
久々に会って久々にガストでダベリ。楽しゅうございました。
ちょっとリフレッシュ。


2008.01月18日(金)
弟の絵がめちゃめちゃ上手い件


なんか最近、弟さんの絵がやたら上手い。なんだこれ。
がんばってマンガとかイラスト描いているみたいだし。


とくに点描がやたら上手い。なんだこれ。


【拡大】
なんか悔しいというかうらやましいというか。
それにしても明日は土曜出勤だなぁ。ヤダなぁ。


2008.01月17(木)
Wiiのメトロイドがちょっと欲しい!
…が、「自分視点」というので断念気味。

思えばドリキャスの「魔剣X」が同じ自分視点3Dアクションで、
おれはもうめちゃめちゃ酔ったんだよなぁ。即売り。
世界観とかなかなかイイ感じだったのじゃが無理でした。

それはともかく。
今日はちょっぴり早く帰宅。飯った後にちょこっと実家へ。
ふと、「あまったパーツでちょっとしたPC組んじゃえ大会」を思いつき、
実家に置いてあるパーツを調べていました。
最近、弟のパソコンの調子が悪いらしいのですが、

そもそも彼のマシンはAthlonXP2000+…。
今でも単にネットしたりちょっとしたお絵描きをする分には
全然使えるマシンなのですが、調子が悪いのはどうしようもない。
でも買い替える余裕もないとのことで、せめて余ったパーツで
ちょっとでも性能を底上げできないか…と考えてみたわけです。

まぁ、なんかパソコン組んだり壊したりを久々にしたいという
単なるワシの趣味も含まれているのですがね。
上手くいったらめっけもん!みたいな。

で、ゴソゴソしていたら…


セレロン1.7GHz発見!


デュロン800MHz+ASUS A7V発見!


スロットPentiumII発見!(笑)

わ〜。使い物にはならないけど面白いもん見つけてしもた。
適当にパーツを物色して帰宅。
いろいろ遊ぼうと思ったら、やっぱり寝てしもた。ぐう。


2008.01月16日(水)
つかれた…。
ってか、市内もすごい雪。寒いぜ。


2008.01月15日(火)
休み明け。
夕方、弟が会社近くのPCショップに買い物に来た。
でも弟はPCパーツなんかちんぷんかんぷんなので、
ちょっと仕事を抜けて気分転換がてら行ってきた。
あ〜、仕事抜けるのは楽しい(笑)。

さて。そんなわけで、仕事の忙しさはそこそこですが、
なんでミーティング時間が夜7時からかな。
せめて定時中に設定しろよな!
そりゃあ定時中に始まり終わっても、その分作業時間は減るし、
もともと7時になんかなかなか帰れない会社だけども!

最近は親会社・グループ会社が
「各個人、ちゃんとしたタイムシートでの時間管理」を実施し始めている。
簡単に言うなら「早く帰る」という、名目はたいへんすばらしい事が
実施されつつあるのだ。ようやく。

まぁつまり、法律で定められている事をちゃんとやっとこうと。
そういう事をちゃんとやっていかないと株式上場もできなくなるからな!

オフィスではよくありがちなコピーソフトウエア使用とかも
当然マズイわけでね。それの解消のために
全グループ全社員のPCとソフトを昨年秋に
1から新規に買い替えたしな。
すごい投資額。必至なわけだ。

まぁ、会社自身がそういう方針、方向に持っていってるというのは
たいへん素晴らしい事なのですが、実際はなかなかね…。
作業量は減るどころか増えてますので…。

そういう動きがある中、定時後にミーティング設定ってどうなのよ?
結局9時に終わってそこからちょっと作業して…。
あ〜あ。

帰宅して飯ってから、ちょっと用事があって実家へ。
12時前に帰宅してWiiマリオやって1つ2つステージをクリアしてから
そのまま爆睡。気づいたら4時。
着替えてまともに寝た。


2008.01月14日(月・祝)
早寝をしてしまったので、早起き。
朝も早くからニコ動にしっぽり。いかんいかん。

で、でもアフターバーナーコンプリート(アーケード)の動画が
すごすぎて…あまりにも神プレイすぎてDL→再エンコ→
1本の動画に編集…までしてしまった…やりすぎ。


いや、でも神が(略
ジェダイにも程がある


あああ…そういやスト4(ストリートファイター4)が、スト4がああぁ。
今更…とか思いつつも、ちょいと血が騒ぐ…。う〜む。


とか思ってたら、今度はストリートファイターのオンラインゲーム?
マウスでプレイ?
でもゲーセンにはすっかり行かず、家にいたらPCの前にいる現状なら
こっちのほうがプレイするかも。


そんなこんなと朝からネットしたりWiiのマリオしたり妄想したり。
昨日買ったWiiヌンチャクのシリコンジャケットを付けてみたり。
リモコンは最初からカバー付きだったからそのまま。
あとノーブランドの激安GCコントローラ(適当な振動付)も装備。
まぁ、どうでもいいっすね(笑)。

3時くらいに実家を後にし、嫁と合流して意味もなく新発田へ。
なんとなく新発田イオンに行ってきました。
あれこれ買い物したりプラプラしたり。
娘のダッコで折れた肋骨がきしむ。いてぇ!
8時くらいに帰宅。うどん食べて寝た。
ああ…また早々寝てしまったよ…。

三連休終了。一体これから何を糧に生きて行けばいいのだ。
そうだそうだ!
次の土曜は出勤で地獄だが、日曜はウルフルズのライブ!
左側8列目と今迄の中ではずいぶん悪い席ですが、それでも楽しみ!
今回は7名と大人数で参戦じゃ!
(だから前の席取れなかったのかな〜?)


2008.01月13日(日)
昼前くらいに夜勤あけの嫁を迎えに行ってからラーメンをすすりに。
でも、ちょっとこってり気味すぎて胃もたれ。
美味しかったっちゃ美味しかったんだけどもねぇ。

夕方までプラプラと買い物をしてから再度実家へ。
晩飯をごちそうしていただき、そのままなだれ込むように再度お泊まり…。
昨日のお泊まり遊びセットがあったが、今日もそのまま早寝…。
だめだこりゃ


2008.01月12日(土)
3連休初日。とはいえ嫁は夜勤入り。
なのでウチでまったりしてました。
いや、まったりというか掃除洗濯がいっぱい。

最近一気に寒くなってきましたが、そんな中
台所の給湯器が故障。皿洗いするのに水。

つめて〜っちゅうの!!!

ワシは料理がてんで駄目なので、片付けとか皿洗いはワシの仕事。
水に触れているのは好きなので、基本的にそんなに苦ではないが、
これはもう鬼のような冷たさ…。
でもそれでもじきに慣れてしまうのが怖い。

夕方、嫁を仕事に送ってから娘と二人でどこか遊びに行こう…!
…と思っていたが、遊ぼうと思っていた友達は風邪だし、
娘さんは車の中で寝てしまったのでそのまま帰宅。

皿洗いの続きでもするか…。
その後、目を覚ました娘さんと銀行やらスーパーやらへ
買い物に行ってから実家へ。
恒例のお泊まり。

遊び道具を沢山持ってきたけど早々とワシも寝てしまいました…。
おわり。


2008.01月11日(金)
仕事中はそこそこ…いや、けっこう忙しかったけど、
定時以降は運良く仕事に区切りがついていてので
さっさと帰りました。
月曜が休みだから、この静けさはちょっと怖いんだけどねぇ。
訂正が細かくて怖いクライアントさんの原稿もあるので。

まぁ帰るけどな!
あとはのんびりで終了。眠くて夜更かしできねぇ!
夜中に全然遊べてないなぁ。


2008.01月09日(水)
折れた肋骨?
大好評骨折中ですよ。絶賛痛み中ですよ。
しかも今日帰宅して娘と遊んでいたら、骨折部分をピンポイントで蹴られたよ。
肋骨の骨折はギプスないから悶絶。はじめてギャー!って叫んだ…。
痛すぎる…。


2008.01月08日(火)
やっぱ音楽だ。音楽は必要ですよ。
仕事のテンションが上がってやる気出る出る。
昨日はMP3オーディオ持ってくるの忘れたんですよねぇ。
今日はしっかり持ってきたぜ。
そりゃあたとえオタクな曲でも、マイナーな曲でも
好きな曲は燃えるね。

…ええ、はいはい。今日はナイトストライカー聴いてましたが何か?
嗚呼もう、ナイスト最高じゃー。
知ってたけど再確認。なんとかしのげた…っぽい。


2008.01月07日(月)
仕事はじめ。
もうさっそく仕事山盛り。さっそくミーティング。
さっそく疲れた。9時半帰宅。
やだやだ。
帰宅して飯って、娘寝かしつけしてたら若干寝た。

しかし今日は奇跡の復活。既に12時半くらいになってたけども。
で、ヤフオクの梱包とか茶碗洗いとかしつつWiiのマリオ。
ザクザクとプレイしてたら3時。
ちょっとやりすぎ。でも何だか充実感。
でも寝ろ。


2008.01月06日(日)
連休ラスト。
本日は朝から実家でお祓いがあるのでみんなで参加。
娘さんはちゃんとじっと座っておとなしくしていられるかな〜?
…って心配でしたが、静かに座って聞いててくれました。
さすが寺保育園。この手の行事は慣れているのかしら。
「どうもありがとうごじゃいました」とお礼まで言って
むしろこっちがびっくりしたわ。

その後はちょっと買い物してから帰宅。
今日こそな〜。自転車を買おうと思っていたんだけども(毎週思っている)、
またポツポツと雨が降ってきて買えず…。
晴れの日に欲しいんだよね。くそ。

その後は家でのんびりWiiやったり娘と遊んだりして連休終了。
嗚呼…さやうなら。


2008.01月05日(土)
休み終了もじわじわと接近中。やだやだ。
本日は朝も早くから起床して散髪に行きました。ひさびさ。
短く切ってもらってスッキリ!
切ってもらったのがおねーちゃんじゃなくて残念だけども。

昼からは母方の実家に年始のあいさつに行ってきた。
のほほんとおしゃべり。

夜。
突発的に娘を実家にあずけて嫁と寿司屋へ。
もちろん回っているけどもな。
回っているけども、そのへんの回ってるチェーン店よりもかなり美味い!


ウニうま〜!
友達から聞いて行きました。家からはちょっと遠いけど大正解!
ありがとう!おわり。


2008.01月04日(金)
えっと…骨折しますた。

ぎゃぼー!人生初★

っていうか、もう2週間くらい前になるのか。
会社の忘年会の二次会でコケて胸と腕を強打したアレが原因

痛かったんですよ。いまだに。
っていうか、最初はたいしたことなかったんだけど、
日々痛くなるというか。最近のほうが痛いというか。
娘を抱っこすんのもツライってんで
遅ればせながら病院行ってきたわけですわ。
整形外科。

レントゲン撮ったら、そらもう肋骨がポッキリと折れてましたわ!
はっはっは。痛いわけだ。

とはいえ、「もう死ぬ!」とかそんなんじゃないんですよ。
なんか痛いなぁ…とか、たまに「いたたたた…」ってなる程度。
とても「折れている」なんて思えないレベル。
抱っこツライとはいえ、できないわけじゃないし。
肋骨はヒビや折れてても場合によっては
たいした痛みに感じないとは聞いていたが、本当なのね。

逆に言ったら、抱っことか完全にひかえた生活をちゃんとしていたら
もう少し早く治っていたのかもなぁ…(><

ってなわけで、朝から病院に行っていたんですが、
正月明けってんで混んでる混んでる…。
本当は今日は娘連れて友達と遊ぶ予定だったんですが、
病院は押せ押せだし、骨折ってわかって凹んだし(笑)、
娘さん自身も鼻水ずるずるだったんで中止。残念。
夕方までプラプラ買い物して帰宅して寝ました。
またそのまま寝ました。
そんなんばっかやわ。


2008.01月03日(木)

今日も朝から「のだめ」のドラマ見てましたよ。
ええ、見てました。見た事あるってのに〜!
でも今日はゲームもぼちぼちやっていました。
例によって娘と二人きりでしたが、パソコン側でトトロを見せて
ワシはゲーム三昧(三昧ってほどでもないが)
先日買ったPCモニタをTV代わりにするブツを使えば
さらにいろいろできそうだ。うむうむ。

それにしても、Wiiはすごいな〜。
なんとなくバーチャコンソールを体験してみた。


まっすぐメガドラ行くあたりがワシクオリティ。


普通にガンスタを購入するあたりがワシク(略)。


普通に起動するあたり。妙な感じで面白いわ。



それはともかく、マリオギャラクシーが面白い。
面白いんですよ。スイマセン、ナイツ。
面白いよチクショー!

夕方嫁を迎えに行ってから、あちこちお店まわって帰宅。
飯って風呂って寝た。
っていうかまた寝てしまった…。


2008.01月02日(水)

嫁は仕事なので、娘と2人でゆったり。
ゆったりとはいえ、しばらく実家に行ったりとかしてたので
洗濯や洗ってない食器が山盛り。
何度も洗濯機まわしたり干したりたたんだり…であっという間に時間は過ぎていきました。
はい。
のんびりゲームとかしたかったんだけどなぁ。

この週末にある「のだめカンタービレ」のドラマ特番。
こいつのために今日明日、以前やっていたドラマを
全話一挙放送!ってんで朝から夕方まで放映してました。
原作はもちろん、ドラマ版も大好きで当時しっかり見てたワシ。
洗濯干したりたたんだり…そりゃもう見るしかないでしょ。
見ながらやるしかないでしょ!!

ってんで、朝から夕方まで5時間くらいずっと見てたました(笑)。
なんだそりゃ。
夕方嫁を迎えに行って買い物して帰宅。
飯って風呂って寝た。寝てしまった。
がっくり。


2008.01月01日(火)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
やあ、2008年ですよ。平成20年ですわ。なんだ20年って。早すぎだろ。

そんなこんなで実家で目覚めたわけですが、そのままのんびりと夕方まで滞在。
夕方にちょっくら白山神社へ行って参拝。
参拝というか、出店の食べ物目当てに行く。

夕方、買い物した後再度実家へ行ってみんなでうどんを食す。
いつものうどん屋さんから実際にお店で使っている麺とダシを沢山いただいてしまったのだ。
ゆえに味は格別。んますぎた…。
ありがとうありがとう。