前の日記:2008/04月



2008.04月29日(火・祝)
GW前半最終日。嫁は仕事なので娘と2人。
午前中はちょこっと電気屋とPCショップをまわり、
その後、いつも行くウドン屋さんへ。
今日は開店2周年の記念すべき日。そら行くろ!是非行くろ!


…でも入るなり娘さんおねむ。ダッコしながら食う(日常茶飯事だけど)。
お客さんもいっぱいで何よりだなぁ。
後半娘さんは起きてモリモリ食べた。
混んでたため店主に挨拶もできずに店を出たのが無念だったな。


腹が膨れた所で娘さんとまたバスツアー。
前回よりひと駅というか、ひとバス停多く乗って娘さんウキウキ。
2時くらいから久々に専門学校の友達と遊びました。
っていうか、全員子連れ参加。同級会というかパパママの会。


子供らは子供らでシャボン玉やったりと楽しそう。
子供だけで合計6人もいるのでまるで託児所。にぎやかでした。
そもそもガッコのみんなに会うの自体久々なので楽しかったわ!
GW4日目終了。


2008.04月28日(月)
今日は朝もそこそこ早くに起床し、みんなで福島に日帰り旅行しました。
行く先は「東北サファリパーク」。
そんなに行きたくて仕方がなかったわけじゃないけど、
子供が楽しむ事をメインに考えて行きました。
サービスエリアでダラダラしたりしつつ昼くらいには到着。

いやしかし。
それにしてもヒドいね!これは。
ズサンな管理というか、汚いというかサビレっぷりが。
「先日生まれた…」みたいな看板が、すでに何年も経っているっぽいし。
先日っていつだよ!みたいな。掃除も行き届いてないし…。


なんだこのライダー。


なんだこのエンデューロレーサー(SEGA)。
「世界の爬虫類館」といって、中に入るとオカメインコがいたりな。
もう別な意味で面白くて仕方なかったです。


しかし娘にはそんなことは関係なく。
車に寄ってくる動物に、マジでびびったりギャーギャー笑ったり。
楽しんでいたので、そういう意味では行って良かったです。
でも一番興奮してたのは、隣接するサーキットで
白煙立ててドリドリしてる車に対してでした(笑)。

夕方、喜多方経由で帰る。もちろん喜多方ラーメンを食べに!
有名な店かどうかよくわからんが、美味しかったですわ。

で、道に迷いながら帰宅。
ワシは道に対してけっこう勘が冴えてるほうなので
知らない道でもズンズン進んで正解になる事が多いし、
一度行った所は、けっこう覚えてるほうなのですが、どうも福島は覚えられない。
すぐ迷う。なんなんだろう、これは…。
GW3日目終了。


2008.04月27日(日)
昼くらいまでダラダラと過ごし、昼くらいからお出かけ。
なんとな〜くですが、土地とか家の完成見学会とか行ってました。
時間はかかったけど、勉強になるし楽しいっすね〜。
夕方、昨日に続いてまた電気屋へ。
普段は「つまんねぇ」と言いはなつ嫁が、デジカメ見たり
携帯見たりしてめずらしく楽しんでいた。
娘は店内を暴れ・走りまわって、3回くらい見失ったり。
いつのまにか風船をいくつももらい戻ってきたり。


っていうか、これ何てアバンテ!?
欲しい〜!

…それにしても疲れた。
帰宅して飯って寝ますた。
GW2日目終了。


2008.04月26日(土)
GW(前半戦)の始まりです。
でも午前中から嫁が入院しているじいちゃんのつきそいに行ったので
娘と二人でお留守番です。留守番というか、ブラブラ外出したり。
電気屋行ったり、パソコン屋行ったりと、
ワシの好きな所に連れて行っては店内を走り回られ大変。


他に、最近娘さんは「バスに乗りたい!」とよく言ってくるので
短い区間だけど一緒にバスに乗って遊んだりもした。
楽しそうで何よりでしたわ。

夜は嫁も戻ってきて実家で飯。そこそこで帰宅して寝た。
1日目終了。


2008.04月25日(金)
娘の保育園行事があったので、午前中お休みしました。
なんか笑顔で元気に踊っていて微笑ましかったですわ。
デレデレでした(親バカ)。
ついでにラーメン食べてから出社。

ぼちぼちと(嘘。忙しい)仕事をこなして、6時からミーティング。
なんで定時終了後にミーティングなのだよ。
定時内にやれよ。

ミーティング終了後も仕事仕事仕事。
でも、結局煮詰まって21時半に帰社。
頼まれていた仕事も中途半端で終了。すんません…。

それにしても、今年の新人3人(女子)が頑張って契約とってきてるなぁ。
なかなか優秀なようで、夕方になると最近は毎日
「おめでと〜!」と、クラッカーが社内に鳴り響いてます。
すげぃなあ。

ワシは営業なんてやったことないから、なおのこと感心。
それにしても、なんかここ最近は女子率が高い。
高すぎて居づらい事も無きにしもあらず。
基本的にはデレデレなんだけども。
(嘘です。マジメに仕事しとるよ)


2008.04月24日(木)
♪日記なのに本当のこと書けなくて〜。
体裁のいいことばかり適当に詞に書いてる〜。
…いや、うそ書いてるわけでも体裁のいいことばかり書いてるわけでなく。
日記なのに毎日書けてないなぁ…と。そんだけ。
【メモ】
MMX Pentium(166Mhz)、PentiumII(450Mhz)、Athlon(900MHz)、
AthlonXP2000+、Pentium4(3.0GHz)、PentiumD830、Core2DuoE6600…
な〜んとなく、今までの自作PCのCPU遍歴を書いてみた。
なんとなく。AthlonXP2000+って1.4GHzくらいだっけ。
D830は3GHzだっけか(調べる気なし)。
なんだかんだ言ってIntelなワシだな。けしてAMDが嫌いなわけではないのだが。
あと、なんか他にも買ってた気もする。
でもPentiumIIIは買ってないな。それは確かだ。
PenIIIは5万で買ったのに一気に値下がりしてガックリしたという
友達の話が印象的だったなぁ…(笑)。

それはともかく。
なんかやっぱり忙しくてねぇ。本忙しにはまだなっていないのに。
やはりリニューアルは大変じゃ。気づいたら金曜。
次号の巻頭記事はワシ担当で、早めに制作依頼が来てるのに
今週はリニューアル作業でちっともいじれなかった…無念。
休み明けに一気に!

…というか、GWですね。ガンダムウイング(一応言っておく)。
今年のGWは連休になりにくい、とりにくいようで、
ウチの会社も変則的。4連休+4連休。なんだこれ。
そんなわけで、泊まりで遠出とかできません。
まぁ、じいちゃんも入院してるし、後半4連は嫁は仕事だからな。
娘とあちこち動き回ってますわ。
1日くらいはみんで日帰りで隣県外に出たい感じだけどな。
どうなることやら。


2008.04月21日(月)
じいちゃん再入院。
退院したと思ったら、また入院です。同じく肺炎悪化。
以前にも書いたが、もう92歳(今年で93)のおじい様。
認知症もひどいし、そもそもそんな年。体力も抵抗力もないので、
風邪をひいてしまったらこんな風に悪化して入院…のような事を
繰り返すしかないとのこと。腎臓もかなり悪いみたい。
まぁ、仕方ないとはいえ、どうにもならないというかね。
だからとりあえず体力回復を待つのみ。
なんだか切ないなぁ。

そんなわけで、今日は早くに貴社して見舞いして帰りました。
おわり。


2008.04月20日(日)

朝もそこそこに起床してPC作業。
でも昨晩は寝てしまったので、たいしてできず。無念。
昼くらいに嫁を迎えに行って、そのまま夕方まで買い物。
夕方からは嫁とは別行動。嫁は夜勤明けなので家で寝た。
ワシと娘は実家へお邪魔して飯ったり遊んだり。
最近こんなんばっかだな〜。仕方ないけども。
ゆっくりしたり遠出したりもしたいなぁ。
GWが近いですが、何かちょっとでも普段と違うことができるといいなぁ。
…とはいえ、今年のGWは微妙。
4連休+4連休の飛び飛び休み。
おかげで毎年恒例のフェリーで福井経由の四国の旅ができない。
む〜。

2008.04月19日(土)

おやすみ。でも嫁は夜勤。こんなのばっか。
昨晩は例によって早くに寝たので、なんか6時代に起きるとかどうとか。
おじいはんですか。

昼くらいまでパソコンいじったりゴソゴソしつつ、昼からはみんなで買い物。
ドン・キホーテに行ったり100均に行ったり。
夕方、嫁を夜勤に送ってから恒例の実家お泊りへ。
本当はまた娘と公園とか行きたかったんですけども、あいにくの雨。
夜は夜で、弟と遊んだりしようとWiiを持参したのだが、
娘と爆睡。だめじゃん!


2008.04月18日(金)

正直忘れたーーーー!!
書いている今は、22日でございます。18日の事もよくわからん。
とりあえず、娘の水ぼうそうは治った。
じいちゃんは退院した。
仕事は、相変わらず忙しいが、今週はそこまでびっくりじゃなかった。
まぁ、最低でも夜9時以降ではあったが。
帰っても例によって娘寝かしつけで沈没の毎日。あ〜あ。

お仕事は、なんとか本日の入稿が終わり。
そして同時に次号の用意。
このへんはいつも通りですが、次号はいきなりリニューアル号。
リデザインの嵐!本自体のサイズも変わるので、
既存コーナー、既存広告枠もリサイズの嵐嵐あらし!
あ〜!もう!
こんな事は普通何週間かかけてやるものです。
こんないきなりやるもんじゃねぇよ。
ばか!


2008.04月14日(月)

しごと。
とある別冊の山場は超えたので、ほんの一瞬だけど一息つきました。
まいったまいった。
忙しすぎて(夜は寝てしまって)日記書いててもアップできなかったしな。
どうせすぐに次の山ですがね…。

結局今日もなんだかんだで部下の仕事の手伝いで帰ったのは9時すぎだしな。
(なんとか終バスには乗れたけど)



2008.04月13日(日)
4時に寝たけど9時前に起床。せこせことPC修理の続き。
昼頃にはいったん外出し、嫁をむかえに行く。
で、みんなで白山神社に行き、白山祭り&花見。


少々曇り空で寒かったけど、いい塩梅でした…。

夕方まで買い物をし、また実家に戻って修理。夜には終わって帰宅。
娘寝かしつけてそのまま寝た。てんで駄目だ。

そうそう。
友達から美味しい極上トマトをいただきましたわ!
すっかり毎年恒例になって申し訳ないながらも非常に嬉しい!
本当にどうもありがとう!



2008.04月12日(土)
おやすみ。しかし嫁は夜勤。この流ればっかり〜。
でも嫁は娘さんの水ぼうそうのために仕事を休みに休んでいたために
「もう子守り疲れすぎ!」状態だったので、意気揚々と出ていきました。


夕方からは例によって娘と2人きり。水ぼうそうも治ったので公園で遊びました。
その後はいつもの実家お泊まり。
寝かしつけそのまま寝てしまう病からなんとか復帰し、未だに不調のオヤジと弟の
パソコン修理…朝の4時に寝た。

昨晩は飲み会だったが、なにげに早起きしてスタッドレスタイヤを
ようやく交換したというのもあって、今日はつかれたわんね。



2008.04月11日(金)
あ、そうそう。例によって見てますよ。
「渡る世間は鬼ばかり」。今期もっとも楽しみにしてたドラマだ!(笑)
またこのシーズンが来て嬉しい限りじゃ…。
あとはアレだな。愛してやまない「ルーキーズ」のドラマ版。
見るよ。ワシは絶対見て泣くよ!

さて本日は新人&新支店長歓迎会です。
仕事は全然終わってないけど、みんな早々に帰社して会場へ。
いつも書くけど、本当にこういう時は早く帰るな!みんな!
毎日そのペースで(略)。

とにかく、新人歓迎会ってことで非常に楽しかったです。
すいません、いつになく飲みました。すいません。
でも、3次会以降もあったようだが2次会までで逃げ。帰宅して寝た。
おつかれさまでした。



2008.04月10日(木)
今日まで毎日、日付が変わってからの帰宅でした。
今日もでした。
死ねる。おかげで日記も月曜からいきなり今日です。
家には帰って寝るの繰り返し〜。
たとえ自分の仕事が終わっても、部下のめんどう見て遅くなり…。
む〜。

先週の水曜日に発症した娘の水ぼうそうもほぼ終わりだが、
それでも今週いっぱいは保育園お休み。
嫁も泣く泣く仕事お休み。
娘さんは熱があるわけでもないから元気いっぱい。
世話が大変で嫁は疲れきってノイローゼ気味です(^^;

なんか長い一週間だなぁ。
普段の忙しい時よりも、なんだか異常に疲れてる。
明日は新人と新支店長の歓迎会。飲み会だ。
飲み会は…好きなので許す(´3`)



2008.04月07日(金)
携帯の迷惑メール対策。
結局「指定受信設定」にしました。
そしたら、おぉおぉ。おぉおぉ。快適快適。
朝起きたら夜中に10件とか、日中も15〜20件とか平気で届いていたのがゼロ。
むしろ鳴らない電話…と言わんばかりに来ない来ない。
むしろ寂しいくらいに来ない。

さて、普段は何週間もかけて何度もミーティングしたり
ベースとなるフォーマットをデザイン、直し…と繰り返して制作する
普段作っている毎週発行のフリ−冊子とは別の季刊誌。別冊モノ。
それを1週間で作るというワケのわからないスケジュールがやってきました。

アホか。

上司は出張から帰ってきたけど、アホかの仕事進行。
あ〜もう、ヤダヤダ。



2008.04月06日(金)
おやすみ。でも引きこもり。
しかし、本日は昼から実家に行ってひな人形の片付けなど
やることが多いので、娘も連れて行きました。
じいちゃんが入院しているのもあって、実家は人があまりいないし、
水ぼうそうも、既にみんなかかっているのでそんなに怖くない。

娘さん本人も別に熱があるわけでもないし、
幸いな事にたいしてかゆがってもいないし。
そんなわけで、夜まで実家で片付けしたり飯ったりまったり。

でも、やっぱ一応病人なので、遅くならないうちに帰宅。
寝かしてそのままワシも寝た。終了。


2008.04月05日(土)
ようやくお休み。長い一週間だった…。
来週も忙しそうなので、しっかり休みたい…が、
娘さん水ぼうそうなので、完全に引きこもりですよ。
ゆっくりゲームとかパソコンとかしたいけどね、無理なわけですよ。


一緒に弾く…とごまかして、ギターを久々にちょっと弾けたのが楽しかったな。
嫁さんは休みだけど、入院しているじいちゃんの世話をしに
朝から夕方まで不在。なにかと忙しい。
そのままのんびり?ゆっくりと夜へ。終了。

ま、ある意味休みらしい休みかもしれないかな。
いい天気だったから外に行きたかったけども。


2008.04月04日(金)

地獄。
金曜日は最終組版日。
いつもは最後のツメを契約社員の部下1人と
アルバイトさん1人で組み、ワシが他の仕事をしながら監修…なのだが、
今日はバイトさんが休みなので、ワシと契約社員の子で組み組み…。

が!
契約社員の子が親戚に不幸があって昼くらいに早退。
そこから先は全部ワシ1人でやることに…。

無理無理むり。

他の仕事もあるのに無理〜!でもやるしかない。
夕方からは新人の研修のために2時間ほどセンセもやらなきゃならない。
何の準備もしていない。わ〜〜!
結局3時前くらいに終了し、一瞬帰宅して娘の様子を見て飯って会社に戻る。
研修の準備をして研修会へ…。疲れた。
女の子3人に教えるという緊張(笑)と、実際「教える」という難しさの緊張。
「若い女の子3人に教えるなんて!」みたいなニヤニヤなんて
まったくないわ!!!(><

本当に疲れた…。
何とか今週も終わったが、またしても部下の作業につきあって
帰宅したのは12時すぎ。今週は本当に疲れたよぅ。
メインの仕事が全然できなかったから、来週も月曜から地獄か。
う〜ん。


2008.04月03日(木)

ドラマチックきめたい 今宵Tokyo Boogie Night

今週まるまる上司がいないので、いよいよ大変になってきた。
大変すぎ。わかっていたけど大変すぎ。
頼り切っていていかんなぁ…と思いつつも、
やはり本当にすごい上司なので、まだまだ追いつけなくて。
ともあれ、そんなこんなで部下のめんどうなど見てたら
帰宅したのは夜中の12時すぎ。とほほ。

唐突ですが、フリーソフトの「起動戦士ウィンダムXP ps-2.NET」をプレイしてみた。
なんとなくです。深い意味はない。


ん。ようはバーチャロンとかガンダムなワケですが、


フリーにしてはなかなかスゴイ。ツヤツヤピカピカで派手。
が、ひとつ欠点が!
ワシ、バーチャロンもガンダムも全然上手くできないんだよな。
ワシ自身の欠点でした。とほほ。


2008.04月02日(水)

キンコンカンコン ケンコー!

さて。
今日から新人さんがやってきました。昨日まで本社で研修してたみたい。
いやいや、去年も言ってましたが若いですな〜。
実際若いんだけども。

それにしても、これは傾向なのか趣味なのか知らないけど
今年は女の子3人が入社。男子なし。
去年は6人入社で4人女の子。
女の子ばかりですよ!センセ!
まぁいいんだけどさーーーー!(何が

それはともかく。
本日午前中、嫁が出勤した直後に保育園から連絡があって
娘さんを回収。なんと水ぼうそう。
ぎゃーーーーす!
ちょっと前に熱で休んでいたのに、またしばらくお休みですわ。

でも発熱もいつもよりもよっぽど低いし、もう元気元気。
むしろ大暴れで大変です。


2008.04月01日(火)

なんとなく「HDD Health」というソフトを使って
自宅PCのHDDの健康状態を調べた。
3つ内蔵しているうちの1つのHDDの温度が55度とかえらい高い。
おかしいと思って調べてみたら、動かしているつもりだった
ファンが2つも動いていない。なんてこった。
2つとも起動させたら35度。問題なし。

上司がいないので、そこそこで帰れそうだったけど
部下のめんどうをみるため居残り。10時半に帰宅。
疲れた。