前の日記:2008/05月



2008.05月31日(土)
おやすみ。でも嫁は夜勤。
昼前にドン・ホーテに買い物行く。
母親に頼まれていたものや、必要なモノを買ったとはいえ、
ドンキで15000円オーバーってどうなんだ。ウチ的にどうなんだ。

いったん帰宅し、夕方には嫁を職場に送る。
夜は恒例の実家泊まり。
サイトの更新やデジカメ写真の整理や現像など、たくさんやるべき作業があり
メモしまくってきました。NEWノートパソもあるしバッチリだね!
…と思っていたが、案の定寝てしまう。

…。
……。
………。
しゅぅ〜りょ〜!


2008.05月30日(金)
〜、しんど。今週もしんどかったなぁ。
上司はもっとしんどそうだったので文句ばかり言えないけど…。
さて、この土日がサイト9周年に向けての更新ができる最後の週末。
どうなることやら!(どうにもならんと思う)


2008.05月28日(水)
明日は娘さんは遠足だそうです。
親子参加OKらしいですが、当然忙しさまっただ中なので行けません。
くそ〜。行きたかったよう。

仕事はもう、本当に無理だ。無理すぎた。
しかし他のデザイナーの人もみんないっぱいいっぱい。
そんな中、一本の広告の制作の発注が…。
ボスは言う。
「本当はこんな事しちゃいけないんだけど…」
「みんないっぱいいっぱいなので…」
「さ〜いしょはグー!」
誰が作るのかみんなでジャンケン〜!!

えええ〜〜〜〜???
しかも見事に負けるワシ。できすぎ!

ギリギリ日付変更前に帰宅。明日も忙しいで〜。


2008.05月26日(月)

とりわけ好きでもないけど、デスクトップはリア・ディゾン。
そんなやまもちです。

さて、先週の金曜の日記に書いたように、ハナっから忙しいです。
でも午前中に奇跡的に1本仕上げる事ができ、上司にほめられる。
ふう。
でもまだまだ。まだまだこれからだ。

話変わって。
ボーナス出たらラジコン始めます!
…始めたいなぁ。っていうか、ボーナス出るの?
もともとラジコンは好きだったというのと、ボーナスが出るかもってのと、
冬も終わって娘と公園に行く機会が増えたというのが理由。
前々からホビーロード行くと真剣に見てるし、
その勢いは未だおとろえないのでね。

とはいえ、本格的なキットラジコン(俗に言うプララジ)はパス。
本当はやりたいけど、そこまでする時間や金銭的余裕はない。
あと、本格ラジは駆動時間が短いのも難。
もっと気軽に。でも普通のトイラジはヤダ。

ってんで、以前にも書いたが京商の「ミニッツ」シリーズか
TAMIYAの「タムテック」シリーズにしようか迷っている。
(いや、迷っているって言うけど、買うか決まったわけじゃない)

ミニッツはお手軽で、めちゃめちゃ心惹かれているのだが、
公園などで遊ぶには、いかんせん小さすぎか…とも思うわけで。
買うにしても、外で遊ぶことを視野に入れているのでやっぱりオフロード系だな。
オン・オフ両方いけそうな「オーバーランド」シリーズが
非常に欲しいのですが、「モンスター」シリーズでガンガン走らせるのも捨てがたい…。

小さいのはお手軽でよいのか、はたまた小さすぎなのか。どうなんだ。
そうするとやっぱ「タムテック」?
ホットショット」とか非常に心惹かれますが、
今この現代、ここまでバギーなマシンはどうなんだろう。
タムテックは車種が少ないのが難だな。ハマーとか欲しいぜ。
買うかも未定だが、迷う〜!

でも、こうやって色々想像してる時が一番楽しいんだろうな。
いっそ眠っているテクニゴールド搭載のポルシェ959を復活させようかな。
ちっとも手軽じゃないし、迫力ありすぎだけどもね。
余計な出費せずにできるという点では、眠らせておくよりも悪くないか。


2008.05月25日(日)

あ、とりわけ書いてないけど見てますよ。全日本女子バレーボール。
いいですね。成長が見てとれます。
強くなってるようで、見ていて楽しい。
もちろん本日の試合のように2セット先取で負けるようではまだまだ。
オリンピックに行くことは決定したようですが、こういう所でも負けないくらいじゃないと
世界一にはなれないんじゃないかな。
それでもガンガン応援してますけどもね。

さて本日は、嫁を昼前に迎えに行ってから買出ししたり
娘と一緒に公園行って騒いでいましたわ。
ちょっと寒かったけども、とても楽しかったなぁ。
夕方、実家に飯をご馳走になってから帰宅。
ねた。


2008.05月24日(土)

おやすみ。なんか今週は本当に疲れたな。
本当に本当に忙しくて毎日日付変わっての帰宅だった…
ってことはないんだけどもね。何だろう。トシか。
平日はデスクワークだから、疲れたといっても体力が余ってる感じだが、
(だから本当はジムとか行きたいんだけどもね〜。帰りが遅すぎる)

土日は主に娘と力いっぱい遊ぶので、体力ボロボロ。
楽しいんだけど休みナシ。最近ヘロヘロですわ。

ともあれ。
今日も今日とて嫁が夜勤なので(来週も)、スレ違い人生。
文句を言うわけではないが、一緒に出かける時間がないのでさすがに少し寂しい。
再来週は休みらしいので、どこか出かけられたらなぁ…と。
じいちゃん退院したとはいえ、調子いいわけじゃないから
そんな派手な事はできないと思うけども。

本日は7時ちょいに起床。テレビ見たりネットしたりしつつ
9時くらいに散髪しに行きました。スッキリ。
散髪後は嫁の夜勤まで娘と一緒に買い物したりプラプラ。
嫁を夜勤に送ったあと、娘と公園に行こう…と思ったら
なんだか雨になってきたので、ムサシに行って
魚やら犬やら猫やら、ペットショップに行って楽しむ。
娘にとっては動物園な感じですかな。

その後、恒例の実家に行ってのお泊り。
作業は相変わらず少ししかできず、そこそこで寝た。


2008.05月23日(金)

死ぬ。なんかもう、急に忙しくなってきたよ。
いや、いつも忙しいんですけども、

今日午後から来週中頃にかけて猛烈に厳しくなってきました。
小難しい企画やら記事デザインやらをまかされて、
しかも早急にUPしろ命令。
そんな大役まかされた…というのは、評価していただき
ありがとうございましたな事ですが、いやはやドキドキ。むりむり。
不安で怖くて仕方ない…。
いいステップアップになるとよいな。


2008.05月21日(水)
体調悪し。でもなかなか帰れず…。う〜ん。
そういや6月が近いなぁ。
6月ということは、自分の誕生日だとか
結婚記念日だとか、そもそもこのサイトの開設記念日だとかね。
いろいろあるんですな。

サイト記念日か。
例によって今年も特になにもできそうもないなぁ。
更新も日記だけだしなぁ(苦笑)。
うん。先に言っておきます。
今年も特になにもしないでしょう(^^;
まぁ、できたらヨシってことで。


2008.05月19日(月)
久々に忙しい週になりつつあるなぁ。
帰り遅い遅い。まあ、いつもの流れになりつつあるだけか…。

まったく関係ないハナシ。
ワシのメインのデスクトップPCのメモリの認識がおかしい。
まぁマザー導入時からおかしかったんですけどもね。マザーが悪いっぽいのは
気づいてはおるのですがね。それともメモリかな?
バルクメモリばかり買っているからかな〜?

スロットが4本あるのですが、3本や4本刺すと起動しないのだ。
1GB×4本とか、どうせ32bitOSだから3GBでいいや…と1GB×3だと駄目。
DDR駆動するためにマザーの説明書に書いてあるように
スロット1と3…など、決められた場所にに刺すと駄目。
スロット1、2とDDR駆動しないように刺すとOK。

2GBを1本だとOK。
2GB+1GBも駄目。2GB+1GB+1GBでも駄目。
Bios設定がおかしいのか?
いや、でもDDR駆動しなくても認識くらいは普通しないのかな?

よくわからん…。
2GB×2はためしていないからわからないけど、
どうせシングルチャネル駆動なんだろな。
そんなわけで、メインマシンのメモリはずっとシングル駆動。
別に超ベンチマニアとかじゃないから
気にもしてないのですが、なんかね。誰か教えてくれ。


2008.05月18日(日)
6時起床。昨日も6時だったな。
早寝早起きらな!

とりあえず一杯コーヒーを飲んでから、ボ〜ッとしながら
レスキューフォースとか何かいろいろ日曜朝のお子様タイムを見つつ、
未だに「デスクトップからノートに環境移行したぜ!
デスクトップ触れなくても、だいたいの作業はノートでできるぜ!」
とは言えてないノートPCの環境を整えるべくセットアップセットアップ。

とかやってたら、娘が起きて来て終了。
飯って遊んでギャーギャーやって昼くらいには嫁のお迎え。
買い物したりなんやかんやで終了。
夜勤明けはあまり時間なくて上手く時間を使えないなぁ。
今更だけど課題だな。。


2008.05月17日(土)
気づけば土曜日。とはいえ、書いているのは21日。
水木金とボチボチ忙しかったなぁ。相変わらず何もできなかったなぁ…と。

で、今日。
例によって嫁さん夜勤。夕方までのんびりまったり。
アパートの踊り場で娘を三輪車に乗せて遊んだり、
ずいぶん前に買って以来、ずっと出さずじまいだったワシのチャリを出して
ためし乗りしてました。チャリはやっぱり気持ちいいねぇ。
夕方、嫁を仕事に送ってから友達に会うため電気屋さんで待ち合わせしたり、
公園に行って娘とボール遊びしたり。

その後、嫁夜勤時恒例の実家へ。
しかし今日はじいちゃんが退院したので、晩飯だけをいただいて帰宅。
じいちゃんは退院したものの、かなり沢山介護が必要なので、
退院初日ってのもあるのでおとなしく帰宅しやした。
夜勤時に家にいるのはいつぶりだろうか。
ま、いつものように寝かしつけでそのまま寝て朝だ。


2008.05月13日(火)
じいちゃんの誕生日である。でも未だ入院中です。無念…。
ちょっと早く退社してお見舞いしてから帰宅。
早く帰ったので娘さんが大はしゃぎでした。
飯ったり風呂ったり散々遊んだりしたので、いつしかコテンと寝てました。
普段は遊び疲れてそのへんで寝る事は一切ないのになぁ。

しかしその後が大変じゃった。
なんとなく新しい無線LANルータを購入したのですよ。
今までのが壊れたとかじゃないんだけど、より電波が強く
セキュリティが高いヤツが欲しかったんです。長く使うためにも。
で、買ったはいいんだけど設定が上手くいかんのですわ。
どうにもネットに繋がらない。

ゲームセンターCXを見ながらやってたのが悪いのか。
ダラダラとやってたのが悪いのか。
気づけば3時半(夜中)。
めづらしく起きていたとはいえ、起きすぎ。さすがに寝た。
困ったもんだ。


2008.05月12日(月)
仕事は正直ヒマでした。
今日の夕方が別冊の〆切だったけど、ワシの担当分は終了。
通常業務のほうも今日は制作発注は少なく…。
忙しい時とヒマな時の差が激しいよ!
だからって定時には帰れず。一応締切りだから待機。
または夕方に帰って来た営業からの発注待ち。この流れ馬鹿みてぇ。
あ〜あ。

それでも8時前には退社。外出していた嫁と娘と合流し、
予定外だったけど外食。おいしゅうございました。
で、帰って寝た。

「WindowsXPなど、32bitOSで認識外のメモリ領域を使う」
32bit版のWindowsXPなどはメモリを4GB搭載しても、約3GBしか認識・利用できないのですが、
その認識できないメモリ領域をRAMディスクに出来るという話。
RAMディスクっていうのは、メモリをHDDドライブのように見立てる技術。
ただ、HDDといえども元々メモリなので電源を切ると保存していた内容は消えるワケで。
じゃあ何がメリットかというと、メモリなのでアクセスがHDDと比べて超高速。
アプリケーションのテンポラリフォルダなど、一時的保存用のドライブとして
割り当てるのが一般的である。

いいですねぇ、コレ。
Photoshopや動画編集ソフトなど重たいアプリを非常によく使うワシにはうってつけか。
まぁ、1GB以下の領域が使える程度では、動画編集ソフトなんかには正直少なすぎでもあるんですがね。
どうでしょう。誰かやってみてください。
いや、ワシやりたいけど、そもそもメインマシンが普通に2GBしか積んでない(笑)。
ノートのほうがWindowsXPの4GBなのでやってたいと思います。


2008.05月11日(日)
お休み。
午前中からせこせこと起床してノートPCのセットアップ。
10時すぎにはみんなで近所の新築見学会へ。
ほうほう。

その後、母の日なので、昼から母上を誘ってバイキングへ。
食って食って食った。おなかいっぱい美味しかった!
その後は母上の行きたかったところに招待…の予定でしたが、
入院しているじいちゃんの体調が芳しくないため延期。
夜、母上が泊まりつきそいなので、それまで家でゆっくりしてました。
また今度!


2008.05月10日(土)
土曜出勤。やだやだ。休ませれや。
普通に出勤。ぼちぼち仕事。
本当は別冊の締め切り間際だから、こんなノンキしてる場合じゃないのですが、
なんかノンキ。
理由としては、営業の売上が悪いので作るページが少ないからなのですが。
いいのか悪いのか。そんなわけで、比較的早めに帰宅。
明日しか休みがないと思うとゲンナリ。
ぼちぼち飯ってぼちぼちTV見たりして、ぼちぼち寝た。


2008.05月08日(木)
疲れたね〜。そこそこ早めに帰宅できたけど(9時前)疲れたね〜。

そういやノートパソコン買いました。
前から欲しかったんですけども、ようやく買いました。
大好きなローンで!…いや、ローンなんか好きじゃねぇよ!
一度に払ってられねぇだけだよ! 同情するなら金くれよ!

ともあれ。
ノートパソコンを欲する理由としては、嫁が夜勤がある日に実家に泊まった時や、
家でも別の部屋で作業したりするために欲しかったというのが理由。
作業というのは自分の趣味はもちろん、仕事するためね。
仕事は持って帰るのは絶対嫌なんだけどもね。
あと、最強のモバイルゲームマシンにしたかったというのも理由の1つだ!
むしろそっちのほうが大きな理由かもしれない…というのは内緒だ(笑)。

そんなわけで、バッテリー稼動めちゃめちゃできる!とか
薄くて超軽い!とかは基本的に求めていない(もちろんそうであるのが一番好ましいが)。
「家のマシンを持って動けたらなぁ…」と思っているので、
持って動いた先でコンセント刺してどっしり使うのが理想である。

とはいえ、家のマシンはそれなりにスペックが高いので(今んとこ)
そなままのスペックで…なんてのは難しいだろうし、
ハイスペックノートはどうしても長時間駆動・薄く軽いというのは厳しい。
それにノートマシンは基本機器に高価なので、ハイスペックマシンにすると
価格がえらい事になっちゃう。

そこであれこれ考えて落ち着いたのがこのスペックのノートパソコン。
(もちろんワシは一般メーカーのパソコンなんか買いません)
CPU/Core2Duo T9300(45nm版 2.5GHz)
メモリ/PC5300 DDR2 4GB(OSは32bit版XPだから3GB認識)
HDD/SATA 250GB(5400回転)
ビデオ/Geforce8600GT
ディスプレイ/15.4インチ…などなど。

いやいや、使える使える。充分ハイスペック。ものすごい使える。
最初はもっともっとすさまじくハイスペックノートにして、
電源入れる事も少なくなった家マシンを手放して
ノートのみにする計画も考えていたけど、当面は共存することにしました。

バッグも買ったし、マウス・USBハブ・外付けHDD・外付けテンキー
USB携帯充電器・USBコントロールパッド×2・本体下に敷く放熱パット、
液晶ディスプレイ保護シートと、超充実。
ムダにワンセグチューナーでも買おうかもくろみ中(笑)。
現在はOSインストールなど環境構築中です。
だけどやっぱ平日は寝てしまって作業が全然進まなくて駄目だ…。
今週は土曜出勤だし…まっとうに使える日はいつになる事か。むぅ。


2008.05月07日(水)
GW明けです。終わってしまったよう。しばらく祝日なくて死んでしまうよぅ。
仕事はぼちぼちです。ぼちぼちといっても、別に定時帰りできるとか
そういうのは一切ないけども。

それよかF-1のチーム「スーパーアグリ」が解散したのがショック!
別にF-1のことは詳しいわけでもないのですが、純日本製チームという事や、
佐藤琢磨がいるからとか、「日本チーム」として応援しとったのですよ。
素人ながら影ながら。
だからけっこうショックだなぁ。
チームはこうなった以上仕方ないけど、まだまだいける佐藤琢磨のこれからが気になる。
どこかいいチームひろってくれないかな…。
琢磨の表彰台シーンがまた見たい。


2008.05月06日(火・祝)
今日も早々に目覚めてパソコン作業。ちっとも終わんね。
昼には夜勤明けの嫁を迎えに行き、いったん帰宅。
嫁は体制を整えた後、入院してるじいちゃんに夜までつきそうそうな。
無茶しすぎだよ〜。非常にありがたいけども…。

その間、娘のめんどうをみるワシ。


あちらこちら連れまわしつつも、またしてもアンパンマンワールドに行く。
チケットあまってたしね。従兄弟夫婦もいたりで楽しかった。
夜、母上と付き添い交代した嫁と実家で飯ってから帰宅。疲れて寝た。
GW8日間終了。2008年GWはおしまい。
結局目標にしていたイラストなど個人的作業関係はまったくできなかったなぁ。
とほほ。


2008.05月05日(月・祝)
例によって朝も早くから起床。
11時すぎに帰宅し、嫁と合流しアピタで買い物。
アピタを後にして、園芸センターへ。
母の日が近いので、嫁のお母さんにお花を贈りました。


それにしても、最近はすっかり暖かくなっていい気分ですな〜。
窓全開で走ってると気持ちいい。
最近娘さんはウルフルズより中川翔子(しょこたん)の曲がお気に入りです(笑)。

夕方嫁を職場に送ってから娘をバスに乗せたり買い物したりで散々遊ぶ。
その後は夜勤時恒例の実家お泊まり。これで3日連続で泊まってるなぁ。
夕方たっぷり遊んだのが効いたのか、娘は早々に寝た。
めずらしい!

なので久々にビールを飲みましたよ。
思えば連休なのに全然お酒を飲んでいないなぁ。もったいないなぁ。
でもビールのおかげでワシもわりと早々にダウン。
駄目だこりゃ(^^;
GW7日目終了。


2008.05月04日(日)
昨晩は早々に寝てしまったので5時代に起きたワシ。早すぎ。
嫁さんの夜勤が終わる昼頃におむかえに行って、その足でやすらぎ堤へ。
毎年恒例の川祭り(?)だかフェスタ(?)を見に行きました。
ずいぶん昔から毎年やっているけど、ここ数年は行った事なかったので楽しかったですよ。
フリーマーケットや地元アイドルのNegicco(ネギッコ)のライブを見たりしましたよ。
芝生の上でゴロゴロしたり、かき氷を食べたり。なかなか楽しかったですわ。


その後、一気に産業振興センターに行って「アンパンマンワールド」へ。
ようはショーやアトラクションが沢山のアンパンマンの催し物展。
そこでもギャーギャー遊ぶも、時間がなくてプレイチケットを使い切れず終了。
後日また行くことに(さすがにめんどいけど)。


さらに!
その後は伊勢丹に行って ちびまる子展と北海道展に再来。
さすがに夕方6時なのでめちゃめちゃ空いてて快適でした。
散々遊んでから、嫁を家に置いてからまた実家へ。今晩も泊まることに。
本当は泊まるつもりはなかったのだが、明日もまた嫁は夜勤なので
ゆっくり休ませるため気遣ってみた。
普通は「夜勤入り→夜勤明け→休み」という流れが普通なのだが、今回は異常。
実家でまったり過ごしました。
GW6日目終了。


2008.05月03日(土)
GW後半戦スタート。とはいえ、嫁は夜勤。
それゆえ、休めばいいのに「時間がない!」との事で
頑張って起きて朝からあちこち買い出ししたりと動き回る。
10時半には伊勢丹へ。
「ちびまる子ちゃん展」と「北海道展」を見るためだ!
毎度好きだなそういうの!

でも誤算。
「頑張って起きて朝も早くから行けば沢山遊べるんじゃね?」と思って
朝から行ったのですが、むしろ逆。混みすぎて全然だめ。
むしろいつもみたくダラダラと終わり間際とかに行ったほうがよっぽど遊べる。
明日また来ることにして早々に引き上げ。


夕方、嫁を送ったあと寺尾中央公園に娘と遊びに行きました。
初めて行ったわけですが、さすがGW、子連れが多いこと多いこと!
そんな中、娘さんは目をキラキラさせて砂まみれになって遊びまわってました。
楽しかった〜!
夜、恒例の実家お泊まりでおしまい。
つまるところまた寝た。
GW5日目終了。


2008.05月02日(金)
金曜日。とりあえず今日を乗り切ればGW後半戦へ。
今日はいつもの入稿のバタバタがなかったので楽っちゃ楽だった。
先週の入稿分が合併号だったのよね。
そんなわけで、そこそこに帰社し、じいちゃんの見舞いしてから帰宅。
さあ残り4日のGW、のんびりするぞ〜!

なにか目標を立ててみよう!
まぁ、嫁がダブル夜勤という無茶苦茶な仕事っぷりなので、娘とず〜っと一緒。
目標や予定を立ててもきっとこなせないと思うが…一応立ててみよう。
●なんかイラスト描く。たまってる下絵に着色
●サイトの更新
●パソコン上のちらばったファイルの整理・バックアップ
●ビデオカメラや録画した番組の動画編集、DVD化
●録音、音楽編集、MP3化しオーディオプレイヤへ
●Wiiなど、たまっているゲームで遊ぶ
●掃除
…などなど。でも多分ぜんぜん出来ないんだろうなぁ。


2008.05月01日(木)
気づけば5月です。
GW前半が終わり、3日間だけ仕事してGW後半戦へ。
休み明けだし、勤務日というか〆切が変則的なのもあってヤル気ゼロ。
グデグデです。