前の日記:2008/12月



2008.12月31日(水)
冬休み5日目。どんどん進むよ。
大晦日だよ。
とりあえず、年賀状は午前中に仕上げた!やった!
遅すぎ!

今さら思えば、「冬休みに年賀状を作る」という図式がおかしい。
ついつい「時間がないから休みにのんびりやろう」なんて思っているが、
これが休み前に終わっていたら、もっと休みを有意義に使えるよね。
今さらながら思った。

今さらながら思ったといえば、
サイトの更新できないながらも「クリスマス用のTOP絵」とか
「年末年始用のTOP絵」とか描いてないなぁ…という事。
もう、そういうの描かなきゃ…とかすら思わなかった。
忘れていた。もうダメだな(苦笑

ともあれ。
3時くらいかな。万代島の鮮魚市場へカニを買いに行く。
今晩は実家でみんなそろってお泊まり年越し。
平和すぎる。
まぁカニ食えるから良いです。カニミソ食いたい食いたい。

夕方には準備して実家へ。
そこからモグモグうまうま食いまくり飲みまくり。
紅白紅白!Perfume!SPEED!
とか堪能していたら、年越す前に娘よりも早々撃沈。
なんか遠くでみんな(嫁や弟や妹夫婦)が人生ゲームを
している気配はするのにーーーーー…。
行く年来る年も聞こえているのに…身体が動かず。
眠すぎた。無念。


2008.12月30日(火)

冬休み4日目。未だ年賀状が終わらず。
昨晩なんか、あっという間に寝たしね!
う〜ん。

そんなわけで、午前中からごそごそ作業。
娘さんは遅くに寝たのでちっとも起きてこない。
チャンスチャンス。
そうは言ってもそこそこで起きてくるので、
プリンタのインクも買いに行かないとだし、ホビーロードにも行きたいので外出。
用事を済ませて夕方には帰宅。

作業→娘が変な時間に寝る→寝かしつけ→ワシも寝る→
さすがにマズイしまだ早い時間だから起きる→
娘がねぼけたり起きたり→寝かしつけ以下略…
そんなコンボを何度繰り返したかわからんが、
夕方から始まって今や夜中の1時過ぎ…大晦日じゃよ。
………。
紅白が楽しみだなぁ。


2008.12月29日(月)

冬休み3日目。
っていうか、溜めすぎたデジカメ写真が多すぎなんですけどー!
ワシが悪いんですけどもね。
いつもはけっこうちょくちょくプリントしているけど、
なんだか夏くらいから出しそびれている!
う〜。
オンラインプリントで安く仕上げていますが、
それでも850枚注文とか言ってるよコレ。なによコレ。
回線遅いからアップロードに一晩だよ。なによコレ。
っていうか金額が金額が金額が。

昼前には嫁と合流して海の幸を買いに市場へ。
嫁の実家にお歳暮を贈った(今ごろ)。
昼飯食べたり買い物しにドン・キホーテに行ったり
UFOキャッチャーで遊んで散財したりで大変。
夕方には帰宅。
とたんに異様な眠気がワシを襲う。娘もまだ元気なのにウトウト。
寝かしつけもまだなのにグウグウ。
年賀状もまだなのに(略


2008.12月28日(日)

冬休み2日目。
昨晩は実家に泊まり、起床は7時半。
朝からゴソゴソと年賀状制作。ちっとも進まない。


煮詰まるとWiiの「レッツキャッチ(wiiウエア)」をプレイ。
ただただのんびりとキャッチボール。

そんなこんなしていたら10時。夜勤明けの嫁を迎えに行く。
娘さんは寝坊したので実家にそのまま置いておく。
嫁を迎えに行ったら行ったで「まだ帰れない」ってんで
TWOTOPやらホビーロードをウロウロ。
ウロウロしてたらなんだか楽しくなっちゃって
ちょっと時間をつぶすつもりが長々かかってしまった。

嫁を迎えに行き、娘さんを回収して昼食。
その後は100均で買い物してから帰宅。
部屋の掃除やら年賀状制作の続き。
で、実家に置きっぱなしだった昨晩の荷物を
回収に行った…つもりが、そのまま再度お泊まり。
なにやってんだか。実にのんびりしております。
休みっぽい。
年末っぽい。


2008.12月27日(土)

冬休み開始。1日目。
とはいえ…嫁の実家に行くのもナシになったし
そうなった以上はとくに予定もないなぁ。
ボーナスも雀の涙だったし…。

でもなぁ…嫁も娘も休みなのにもったいないよな。
…いや、掃除や年賀状制作は全然できてないので
そのへんをやればいいんだけどもね。
ラジコンとかWiiとかもやるチャンスだしな。

っていうか。
今日は嫁さん夜勤でした。
なので昼前くらいから嫁を寝かすために娘と二人で買い物とかプラプラ。
夕方に帰宅して嫁を職場へ送る。
また帰宅して少し掃除してから恒例の実家お泊まり。
寝かしつけでは一緒に寝なかったけど…
普通に起きて遊んでいたら眠くて寝た。
トシですなぁ。


2008.12月26日(金)

入稿日。昨晩頑張ったので、本日は比較的安定。
とどこおりなく終了。部下と飯ってからちょっとのんびり。
3時からは職場の大掃除。めんどくせーなぁ。
いつも大掃除は土曜出勤の日にやってたのに、
今の支店長が「仕事後でいいんじゃね?」みたいな事を
言い出しやがるので…。めんど。

そりゃあ確かに一日かかることはないよ。数時間だ。
だけども、こう…「今日は掃除。時間が空いたら仕事なりなんなり」
のほうがいいです。気持ち的にも作業的にも。
仕事後は忘年会で飲めるのでいいけども…。
でも疲れちゃってグダグダ。

忘年会自体は非常に楽しかったです。
一次会のみで最初から3時間設定。二次会は自由参加。
いいね。この方式は。のんびりできて。
まぁ、ちょっと飲み足りなかったけどもね。
おかげで日付変わるスレスレか直後くらいの早い帰宅。
寝た。
明日から休みだーーー!わーーー!


2008.12月25日(木)

クリスマス当日ってヤツですね。昨日はイブ。
でも23日に実家でゴチソウやケーキをいただいたので
ウチはクリスマスはナシ!
ツリーを飾るのもすっかり忘れていたし…。
とても子供がいる家とは思えないなぁ(^^;
まぁ……ウチは仏教だし!(言っちゃった)。


格好だけはサンタで。ケーキではなく味付けノリを食ってるし(笑)。
でもなんだ。保育園がお寺がやってる保育園だから
幸い(?)にも娘はクリスマスがどうのとはちっとも言ってこない。
良いのか悪いのか…。
まぁ、クリスマスこそ過ぎますが、何かしらプレゼントはあげるつもりです。

そんなこんなで…嫁は深夜夜勤。
なので9時くらいには帰宅して娘さんと風呂ったり寝かしつけてそのまま寝たり。
年賀状とか掃除とか…全然できてねぇ!

明日は夕方まで仕事、そして大掃除。その後忘年会。
なかなかハードスケジュールですが、酒飲みたいので頑張ります。


2008.12月24日(水)
飯島愛がが亡くなったって?
マジでか。かなりショックなんですけど。
ショックで日記が書けません。
う〜。


2008.12月23日(火・祝)
おやすみ。でも嫁さんはお仕事。
なので、普通に起床して職場へ送る。


すっごいいい天気だったので、その足で嫁の職場の近くの公園へ。
そういや先日、ラジコンのワイルドウイリー2様を走らせていたら、
開始早々ものすごいクラッシュ。
ステアリングがプランプラン。どうやらサーボギアが欠けたみたい。
しかしさっさと交換して万全な状態にしていたので
ついでに走らせてました。いや〜楽しい。
何度か来ている公園だけど、ここは走らせるのが楽しいぞ。
これは使える!娘もこの公園は好きなのでヨシです。

2時間ほど遊んだ後、娘と2人で洗車。
思いのほかいい感じに手伝ってくれたので楽しかったのだが…
終わった頃に雨!っていうか雪!
まぁ、ワシの心持ちとしては、雨や雪対策のための洗車なので
雨が降るのはそんなに嫌じゃないのですが、せめてワックスがけとか
窓ガラス・ミラーの水弾き剤がしっかり乾いて効果が出るようになってから
降ってきてほしかった…。とほほ。

洗車が終わって休んでいるころ、嫁が職場からメール。
「インフルエンザの注射が出来る看護婦さんがいるから」との事で娘を連れて嫁の職場へ。
子供は2度注射しないといけないのですが、平日すると発熱があったりで
保育園行けないとか困った事になりかねないので、やってしまう事にした。
たまったもんじゃないのが娘さん。大泣き!
まぁ今日が2度目だったので終了です。よう頑張った!

その後昼食。某ファミレス。
しかし娘さんはウドンが食べたいと注文したのに全然食べないので、
「ここはしつけ時!」というわけで店内にもかかわらずマジ怒り。マジ泣き。
まぁヨシ。

帰宅して、家でゴロゴロ遊んだ後に仕事を終えた嫁をむかえに行く。
あっという間の一日。なにもできやしない。
嫁さんを迎えに行った後はケーキ屋さんでケーキを買ってから実家へ。
実家でクリスマスのゴチソウ大会。
食って食って食った。ありがとうございました。
帰宅して、寝た。


2008.12月22日(月)
なんだこの月曜。どうせなら休みにせい!
いやいや、それはそれで仕事が地獄だよ。
明日の休みは嬉しいけど、実際週の間に休みってかなりキツイ。
今日もいっぱいいっぱいだし、水曜も死ぬんだろうな。
死にものぐるいで記事を作っていましたよ…。
あー。なんか最近体調悪い。
くそ。


2008.12月21日(日)
おやすみ。わりと遅い起床。9時くらい。
今日も同様に掃除したり洗濯したり、色々動いていたけど進まず。
う〜ん。

とりあえず、昼から目的のひとつの娘の七五三に関しての祈祷をしに
白山神社へ行ってきました。やっと。
七五三自体は写真館での撮影がメインということにしていたので、
ちょっとお洒落服を来て、お金を払って(一番安いヤツだけど)お祓い。
その後はお洒落服を実家のおとんおかんに見せてから一旦帰宅。

ちょっとドライブ…ってんで、今度は出湯温泉のほうへ。
とはいえ、別に温泉に行ったのではなく、道の駅っぽい所で飯ったりプラプラ遊んだり。

夕方帰宅してのんびりして終了。
予定の掃除とか年賀状制作はまったく進まなかったけど、
楽しかったからいいか。


2008.12月20日(土)
おやすみ。めずらしく嫁も休み。
しかし嫁さんは職場の忘年会だそうです。結局夜はいない(^^;

朝もそこそこに起床して、みんなで買い出し。
この土日で、必要なものを買ったり掃除をしまくったり
洗車とか何やらいろいろやってやるーーーー!!…と
動き回っていましたが、動くそばから娘がハチャメチャにするので
あまり進行度は増えませんでした(^^;


夜は嫁さんを送ってから娘と二人でラーメン屋へ。
二人で美味しく楽しくいただいておったのですが、
餃子を食べた食べないで娘とケンカ(笑)。
いつもそんなに食べないのに…沢山食べてしまってスンマセーン(´3`)
帰宅して、適当に過ごして寝た。ぐう。


2008.12月19日(金)
おなじみ血液型の本「AB型 自分の説明書」を
会社の女の子達とお金を出し合って買いました。
なんとな〜く興味はあったが、自分でお金を出してまではチョット…。
という事で、会社の中でAB型を探したら、女の子が2人いただけ。
くそ…AやBなら山ほどいたのに。なんか損した気分だ。

ともあれ、中身はなかなか面白いですな。
「そうかもな〜」と苦笑することが多々。ワシはけっこう好きです。

仕事は10時すぎに帰ったてば!
そもそも本日は友達に晩飯誘われていたんだけど、案の定無理でした。
一応あらかじめ「無理かも」と伝えてはいたけど、それでも「やっぱ無理」と
ちゃんとメールなりなんなりすればよかった。
忙しくて誘われていたのも飛んでたよ…。
なんか今さらスマンす。


2008.12月17日(水)
はちじはんごろかえったけど、めしってふろってねた。
そればっか。


2008.12月16日(火)

お?なんだこれ?(笑)
あきらかにメインマシン、ワイルドウイリー2用ではないダンパー。
これはいったいどういう事なのかーーーー!?(笑)


先週の日曜に必要なモノやら、いらないモノまで
いろいろと注文したわけですが、ワシはよほど大きいものでなければ
会社に送ってもらうようにしているので、こんなのがぼこぼこ会社に届く。
他にも同時にシェーバーの自動洗浄器の、交換用洗浄カートリッジやら
メガドラ版ソーサリアンのサントラやら便秘の薬やら一度に届いた。

18日にはWiiの新作のソニックも届くしーー!
届きすぎやね。すいません。

Wiiソニックが届いたら、またPS2は封印だなー。
プレイ中だったPS2のサンダーフォース6ですが、
先日「5」をプレイして神を感じ、その後調子がちっとも出なくて
なんだか一気にダレてしまったので、いいタイミングで休止ってことで。
マニアックもちっともクリアできんし(そういう意味では無念だけど)。

っていうか、この不況でウチの会社も漏れずに業績悪化。
ボーナスなんて無いような感じで雀の涙。
車の保険もあるのに…そもそもこんなに色々買って大丈夫なのかよ!
いまさらですけども。

お仕事は…ミーティングが夜にあったりで仕事が終わらない!
終わらないけど嫁はんが夜勤なので途中で帰る。
営業たんスイマセン(棒読み)。


2008.12月15日(月)
なんかよくわからんけど「餓狼伝説2」のサントラを一生懸命聴いているワシ。
カッコイイなぁ。エキサイティングだなぁ、NEOGEOは。
続いてまたしても何故か「蒼穹紅蓮隊」。重くてカコイイ曲やねぇ。
サターン版を手放して泣いた。
あと「レイディアントシルバーガン」も手放して泣いた。

それはともかく。
めずらしく早くに帰った。まぁ、8時くらいだけど。
すぐに年末進行だから地獄ですよ。どうかな。そうだろ。
えらい久々に平日家族で夕飯ですよ。

ゆっくり時間があっていいなぁ…と思っていたが、
娘を風呂に入れている時くらいから猛烈な眠気が。
とりわけ早起きしたわけじゃないんだけどなぁ。
案の定、寝かしつけでそのまま寝た。
いつも通り。


2008.12月14日(日)
昨日は実家に泊まったのですが、超早寝をしてしまったので
久々に朝6時代に起きる。で、パソコンしたりゲームしたり。
昼すぎに嫁さんと合流。ちょっとゆっくりした後、
3時すぎから弟も含めてお買い物。
友達の出産祝いを買ったり、夜の忘年会用に食材やお酒を買いました。

そんなわけで、本日は実家で忘年会でした。
なんか知らんけど奮発両親。
特上寿司とか魚介たっぷり鍋を注文し、両親やじいちゃんや
ワシら家族に弟に妹夫婦に…ぎゃーぎゃー言いながら食いまくり飲みまくり。
旨し。旨し旨し旨し旨し!

飯後は、ワシの部屋から発掘した「ドンジャラ(アラレちゃんver)」で遊ぶ(笑)。
単純ながらもわりと熱くなって楽しく遊ぶ。
けど、途中からだんだん麻雀ルールになっていったから、次回は素直に麻雀かな。

しかしこのドンジャラ、ワシが10歳とかそれ以下の時に買ったもの。
20年以上経っている。欠けは一つもない。
とっておくもんだな。


2008.12月13日(土)
おやすみです。が、例によって嫁は夜勤。
昼間でゆっくり過ごしてから娘とオデカケ。
珍しく晴れていたのでラジコン持って行きました。
まずは最初に買い出し買い出し…と買い物してから
公園に向かった…ら…雨。
娘も寝てしまってラジコン中止。ちぇっ。

結局ホビーロードやらなにやらウロウロしてから帰宅。
家で飯ってから恒例の実家お泊まり。
今日はガンガン遊ぶぞーー!
来週はWiiでソニックの新作を買うだろうから
サンダーフォース6は今週でしばらくやり納めだーーー!
…とか思っていたのに寝た。


2008.12月12日(金)
おとといは「ビエネッタ」を食べた事がないという女の子がいたので
別冊入稿終了記念で、オヤツにビエネッタ食べました。
っていうかビエネッタって。なつかしい。
昨日は制作部屋のみんなで昼から焼き肉。
今日は制作の取材で美味しいケーキがおみやげ。
他にもひとつ500円とかする豆腐のおみやげもあって
食的にはウハー!な今週でした。

営業の上司が「息子のおもちゃラジコンヘリが壊れたから看てくれ」とかって
ヘリを持ってきて、昼休みや放課後…じゃない、定時後に
会議室で飛ばしたりして、忙しいながらも変な週でした。
結局ヘリはサッパリわかんなくて、あまり飛ばないままでしたが。
めずらしく8時頃に帰社。
実家で飯りながらフィギュアスケート見てから帰宅。
おしまい。


2008.12月10日(水)
相変わらずそんなに早い帰宅はできず。
っていうか、本来は先週末とかに発注がきて、
今頃は確認作業で待ちの状態。直しが入っても文字訂正とか
そんな感じのスケジュールなハズの巻頭記事制作。
なのに今週は他の取材が多かったのか発注が今日の昼。
ありえんありえん。
でもタイミングよく(?)他の発注が無かったのもあって
午後からは神のごとくの集中力で夕方には仕上げた。
すげぇなワシ。いつもそうであれ!
…いや、いつもそんなだと壊れます、ワシ。

帰っては寝かしつけで同時寝も相変わらず進行中。
なんもしてねぇや


2008.12月09日(火)
そういや…世間じゃクソゲー、ワシはちょっと好きになってきた
サンダーフォース6ですが、相変わらず週末にちびちびとプレイしてます。
が、「最高傑作とわかっているけど久々にやってみよう」と「5」をプレイした所…

スイマセンやっぱり「5」は神でした。

1つのステージだけで「6」の全てを超えてました。
それはそれで「6」はもうちょっとプレイするけども。
ああしかし。5が面白い(ぉぃ)。

仕事はちょっと落ち着いてきたハズなんだけどなぁ。
別に定時とか定時ちょっとすぎとかには帰れてないなぁ。


2008.12月08日(月)

朝礼当番だったので死んだ。
ヤダヤダ、もう!くいうのヤダって言ってんだろ!
言うこともねぇんだよ!変な汗かくんだよ!
まぁ、とりあえず終わったので、また1ヵ月くらいは平穏に過ごせるな。

なんか仕事もいつものように忙しいけど、さっさと帰った。
いいのか悪いのかしらんけど帰った。
火曜水曜とヤバイんですけどもね。水曜あたりは日付超えるんじゃね?
早く帰ったけど、とくに何もせずに終了。


2008.12月07日(日)

ああ、ストIIの実写つんり映画なー。
スト4も未だに実物を見た事がないくらいストIIというか
ゲーセンから離れているワシですが、つんり好きとしては気になるなる。
っていうか、スト4ってPC版出ないんだっけ??
移植発表の時、PS3、XBOX360、PC…とかって書いてなかったっけ?
むう。

昨晩は4時半まで起きていたので(晩ではない)、超ねむねむで9時半に起床。
弟と一緒にゲームしたり、大好きな「演奏してみた」系のニコ動を見たり、
久々に急浮上してきた動画編集作業をしてました。

もともとちょっとした動画編集→DVD化なんかは好きで、
ビデオカメラで娘を撮影したモノは全部DVD化してます。
他にも個人的なくだらねぇゲーム動画集とかを、メニュー作ったりとか
無駄に力を入れて作ったりもしていた。
ちゃんとお金払って今でも動画編集ソフト、エンコードソフトは買い続けているし。

で、最近は忙しかったりしてソフトを買ってもいじってませんでしたが、
仕事中になんとなく思いついた内容を動画に落としていったら
結構上手くいっちゃって楽しくなってきてしまい…(^^;

嫁は昨晩夜勤→昼くらいからワシの妹と映画行ったり晩は飲んだりと
一日中留守なので、実家でのんびりPC作業やラジコンをしていますた。
先日買ったMini-zのストラトスボディのライト部分がぶつけて折れてしまってショゲた。

夕方には父母・娘と一緒にヨドバシ行ってきた。えっらい久々のヨドバシ。
ビッグカメラのビルもすっかり出来てきて楽しみだな。
実家で飯って嫁らの帰りを待ってから帰宅。すぐ寝た。


2008.12月06日(土)
おやすみ。
昨晩は嫁さん夜勤だったので(ってか、木曜も)
めずらしく深夜にごそごそ遊んでました。
なのでなかなか本日は起きれず。
めずらしく娘に起こされました。そんな早い時間じゃないけど。
昼近くまで家でゲームしたりパソコンしたり。
飯食ったりテレビ見たり。娘と遊んだり。
だってさぁ…雨がすごいんですもの。

そもそも本日はタイヤ交換したかったんだよなぁ。
この雨じゃなぁ。
でも昼くらいにちょっと小降りになったのでとりあえずタイヤを車に積んだ。
で、そのまま娘とおでかけ。
某コバ○クに向かうも大混み混み。他店舗も混み混み。
時間の無駄!ってんで、営業さんからもらった
タダ券を使って漫画喫茶に娘と二人で行く(笑
畳の個室を利用できたので、非常にのんびりで楽しかったです。
思ったよりも悪くないなぁ。また行こう。

夕方、今日も嫁は夜勤なので実家に恒例のお泊まり。
サンダーフォース6を相変わらずプレイ。
なんかだんだん面白くなってきた(笑)。

また、ニコ動で見た映像に触発されツインビーを必死にプレイ。なんだそら。
今日もめずらしく夜中に起きていられたので
パソコンいじったりなんだので遅くに寝た。
ねむいねむい。


2008.12月05日(金)

例によって気づけば金曜です。馬鹿みたい。
今週も忙しかったが、来週もヤバイぞー!
月曜が朝礼当番ってのも嫌だ。
途中、水曜とかの夜に週末に遊ぶために
必死でラジコンのセッティング(とくにダンパー)をしたりした週でした。
つかれた。


2008.12月01日(月)

そういや先日実家で本棚をゴソゴソしていたら…



なんだかこんなものが。


こんなものまで(笑)。
そんだけ。