前の日記:2009/08月



2009.08月30日(日)

なぜか朝も早くから初代スト2をプレイ。シンプルで面白い。
初代スト2ではよくあった(?)、ファイナルラウンドまでドローで粘って点を稼ぐプレイ。
クリアするのはどのキャラでもできるようになった後とか、ワシもよくやっていました。
両者体力をギリギリに調整して、相打ちになる技をあわせてドローにもっていく。
本田のドスコイにリュウの立中Kを合わせたりな(笑)。

実際はラウンド6くらいまでが最高だったし、そのラウンドにいたるまで
別に上手く稼げていたわけでもない。が、楽しかったなぁ。




で、それをやってたんだけど全然上手くいかねぇ。
ただただ普通にクリアしただけであった…。


嫁さんを11時くらいに向かえに行った後、選挙へ。
ウチは会場がすぐ目の前付近にある小学校なので楽。
その後実家へ。


で、お父とお母、娘にワシで新しくできた野球スタジアム
「ハードオフ エコスタジアム」に行ってきました。
嫁は夜勤明けなのでダウンで不参加。

先日あったような広島阪神戦…のようなデカイもんじゃなく、
野球のアルビレックスの試合観戦です。
それほどとりわけアルビ野球に興味があるわけではないですが、
タダ券をいただいたので、新スタジアムも見たいしせっかくだから行ってみました。


やっぱり新しい球場だから綺麗でよかった。好印象。
試合自体もアルビ野球とはいえプロはプロ。
選手とか全然知らなくても見ごたえがありました。
少しは勉強しよう。試合はアルビが勝って満足満足。

4時前には帰宅してのんびり。
夜にはみんなで外食。嫁は夜勤明けでダウン。
10時ころに帰宅して直ぐ寝た。


2009.08月29日(土)
ものすごくのんびりぼちぼちですが、M03シャーシの復旧やっています。
いや、シャーシ自体はまだ未いじり。


こんな調子でボディに塗装したり、インクジェットプリンタで作れる
タトゥのようになる転写シールを使ってオリジナルデカールを貼り貼り。
けどなかなか進まんのー。

ってなわけでお休みです。が、例によって夜勤の嫁さんです。
今日も何故か早起きの娘。
飲み会で遅かったワシも、いそいそと7時に起床。
ちゃっちゃと準備して娘さんと午前中からオデカケ。

とはいえ、さすがにそんなに毎週でかける行くネタはなく…。
そもそも本来は家でパソコン作業とか、そういうのしたい。
なので、今日はあまりどこって所には行けないまま帰宅。


嫁さんを職場に送って行ってから寺尾中央公園へ。
おもいっきり遊んで(遊ばせて)から公園を一周して実家へ。
恒例の実家お泊り。

珍しく娘さんが9時半くらいに眠いと寝たので、
これはヤッホーイ!と思った矢先にワシも朝まで寝た。
なんてこと。


2009.08月28日(金)
いろいろあったが、実は書いている今は翌木曜なので忘れた(笑
とりあえず本日28日は同僚の送別会でした。
営業チームの後輩の女の子とはいえ、とてもよく絡んで
仲良くやっていた子だったので非常に寂しい。本当に寂しい。

そりゃもう飲んで飲んで飲んで飲んで飲んでウコン。
けっこうな時間まで飲んでました。
飲み会自体はわりと楽しかったけど…寂しいもんです。


2009.08月25日(火)
昨日の日記のように、早起きバタバタです。
娘をワシ1人で保育園に送るのはけっこう新鮮で楽しいけど、やっぱねむーい。
余裕がない〜。

仕事はなんだか中だるみ感があって余裕があったけど、
こんな会社にしばられた中で余裕があってもねぇ。
ラジコンいじれるわけでもないし(笑)。

夜の9時半に帰宅して、休む間もなく娘の風呂、洗濯、皿洗いから
明日の保育園準備に寝かしつけ。飯食う暇なし。
ふーーーー。

そんなワシの癒しは、やっぱりまだ文理ナインの記事を読むこと。
絶対にジンワリくるのでね、涙が出るとけっこうスッキリする。
新聞…新潟日報やスポーツ新聞やら、すごいです。
文理が優勝したくらいの勢いですわ。
日米親善高校野球の選手に文理からも選ばれたし、国体にも文理出るしね!
Wikipediaの「全国高校野球選手権大会」内の「夏の高校野球の球史に残る試合」欄に
さっそくこの試合の事が掲載されとるし!
熱くていいっすなー!

さてさて。壊れたアカバンテ(ラジコン)様。
よく見ると、リヤギアボックス(A1パーツ)という、
直すのに超めんどい部品の一部が折れている。
そこはボディと片方の後輪を繋ぐロアアームを取り付ける部分。
なので後輪がアッパーアームとサスで繋がってるだけのブラブラ状態。
このA1パーツは一般ではあまり売ってないタミヤアフター扱いの部品ですが、
それでも扱っているネットショップは多く、800円くらいなので入手は楽。

しかしリヤギアボックスなのでね、後部全バラししないと直せないのですわ。
めんどいったらもー。

ってなわけで、まだ買ってないけど「プラリペア」で修復する予定です。
強度はものすごいある!…というけど、こんな衝撃かかる部分でも大丈夫かなぁ?
1600円くらいと高価ですが、部品800円に振込手数料200円くらい+送料500円と考えたら
プラリペアは色んな用途に使えるので欲しかったのでまぁいいかなぁ、と。
これで壊れたら、素直に部品を買おう。

あと、バタバタな毎日ですが、深夜にほんの少しずつM03シャーシ復旧やってます。
15分ずつとか地味にボディ塗ったりしてます。
今日は右のフロントライト付近…とか(笑)。
微妙にシンナー中毒です(´Д`)


2009.08月24日(月)
おおお、お面白い。つい読んでしまうバッタ話。
他のも面白ー。読む人限定すぎー(笑)。

久々に嫁さんが平日夜勤祭りになってしまって大変です。
夜の11時前に出て行くので、超残業はしなきゃいけなくてもできない。
帰ったらノンストップで自前飯やら娘の世話やら、翌日の娘の保育園準備やら。
朝方に嫁は帰ってくるので、保育園送りはワシの役目。
となると、1時間以上は早起きしないとなので…あたふたあたふた。
ふーーー。

上記のように遅寝早起きなので、日中異常な程眠い…。
普段もけっこう机につっぷして軽く寝る事があるが、今日なんか完全に寝た。
本当に寝た。こんな状態はしばらく続くっぽい。
けっこう死ぬかも。

と は い え

今日はこれを書かねばなるまい。
高校野球決勝戦!我らが日本文理!
そらもう応援しまくったわ。涙出まくったわ。

朝からもう気になって気になって仕事にならず。
昼休みは気になり度がMAXになり、開始の1時。
思わずテレビを付けて「決勝」の文字を見てジーーーーン。

いきなりホームラン!でもすぐさまホームラン!
…のようにしばらく見ていた後に仕事に戻り、携帯ワンセグで応援。
まったくもって仕事にならんが、するつもりはなかったのでヨシ(おい
しかし6回以降にどかどか点が入り、反撃がするも届かず…
最終回もあっという間に2アウトの2ストライク。
こりゃ駄目だ…と、最後だからちゃんとテレビで見ようと皆を誘って
テレビのある部屋に行って見届けようとし た ら …

なんたる猛攻。

なんだよそのまったく躊躇しない初球全力スイングは。
異様なまでのファウルの粘りは。
なんだよこの敵味方関係ないような熱すぎる伊藤コールは。

これは何だ。何なんだこれは。
一振りするたびに涙が止まらない。

結果的にはキャッチャー若林くんのサードライナーで終了。
2アウトで最後の1球…の時点では10-4で負けていたのに
終わった時点では10-9。同点のランナーすらいた状態。
延長戦かサヨナラか…まで粘った文理。

「負ければ一緒」というかもしれんが、そんな冷静には見られねー。
震えと涙が出るんだからしょーがねーだろ。

惜しかった。でも本当にいい試合だった。
久々に高校野球をマジマジと見たけど、本当に面白かった。
あちこち日記やカキコを見ると、アンチももちろんいますが、
新潟県民ではない人からの賞賛の声も多い。
嬉しいねぇ。

優勝した中京はもちろんスゲー強くて優勝おめでとう!いい試合をありがとう!
…ですが、ある意味文理が完全に食ってしまったなぁ…と(^^;

いや、でも本当に楽しかったわ。
ありがとうございます。
しかし「いいモノ見た!仕事頑張ろう!」とか思って仕事に戻っても
脳汁が出過ぎたのかむしろ疲れて仕事にならんかったわ(笑)。


2009.08月23日(日)
朝も早起き!今日はみんなが早起き!
というのも、嫁の免許更新に行くためでございます。
はえーよ眠いよと文句たれましたが、出てしまえば朝からオデカケ気持ちいい。
嫁が講習を受けている間、ドライブしたりコンビニでジャンプを立ち読みしたり。
そして11時前には終わったので、帰りがてら競馬場に。
先日娘と2人来た時は、ちょうど新潟競馬は開催していなかったが、今は開催中!
実際走っている所を目の前で見る事ができます。


ってなわけで、空いているうちに行こう!と思ったのだが…なんか混み混み。
今日は高校野球の準決勝もあるというのに、さすが競馬ファンは熱心だなぁ…
とか思っていたら…


アッキーナ!(どーん)
アッキーナが来ててイベントやっていた。うはぁ。
たまたま昨日の花火に持って行ってたビデオカメラと
望遠の効くちょっと大きいデジカメが手元にありましたよ(笑)。
アッキーナは別にファンでもなんでもないけど、近くで見ると
やっぱカワイイですな!激写!激写!(笑)

2レースほど適度に楽しんだ所(1900円出費で2500円バック)で
娘たんがブドウのジュースを大量にこぼしてコラー!ギャーン!で中止。帰宅。
いやはや疲れた。

夕方までのんびり家に居て、ちょっと公園やホビーロードにおでかけ。
帰宅してすぐ風呂に入って飯って寝た。
いやはや疲れた。

結局またやりたかったラジコン修理とかできなかったなぁ。
しかもアカバンテ様が壊れてたんだよな。後ろのギアボックスの周辺がポッキリと。
パーツを買わないとだし、けっこうな勢いでバラさないと直せない。
困ったなぁ、もう。

っていうか、今日は何しろ日本文理高校ですよ!
高校野球ですよ!

県勢初のベスト4準決勝!

勝ったよ!決勝行ってしまいましたよ!
トリハダが立った!涙が出たですよ!

その時は競馬場に居て、携帯ワンセグで見ていたのですが、
その瞬間は競馬場も沸きました。
熱いわーーーーーー!

明日会社休んで甲子園行ってしまおうかしら(笑)。
とにかく仕事にならんし、試合中はするつもりもありません!
勝っても負けても(でも勝て!)いい試合をしてほしいです。


2009.08月22日(土)
おやすみ。珍しく嫁もお休みの土日です。
本日は夕方から小千谷祭りに行くので、それまでのんびりです。
…というワケにもいかず。

いつものごとく休みになると早起きする娘と一緒にお出掛けです。
ドン・キホーテで買い物したり、プリキュアのカードゲームやったり
ホームセンター行ったりそらもう動きまくりですわ。
元気だわ、子供というのは。




そうそう。
遠出(ってほどではないけど)するので、先日作った自作○ットイナ○マを
勇気を出して取り付けてみましたよ。バチッとか火花出て怖かったわぁ(笑)。
で、感想ですが…

「出だしのモッサリ感がなくなった」(気がする)。
「クリープ現象が速い。全体的に力強くなった」(気がする)。
「よく走るせいか、エンジンブレーキが効きづらくなった」(気がする)。
「加速と最高速がちょっとよくなった」(気がする)。

って感じか。気のせいかもですが。
でも、重いクルマなので初速はどうしてもモッサリしていたのですが、
それが無くなったと思うのよね。1速の重さがちょっと解消されたというか。
1速と2速に差があったのが若干埋まったというか。
それゆえか、減速時にもガクンとエンジンブレーキがかかっていたのが
スムーズになった感じもする。

普段気になっていたから確かだと思うんだけどなぁ。
高速道路での高速走行も、前回津南に行った時よりもスムーズで
加速もいい感じに伸びてる気がした。
ま、気のせいかもなのですが(笑)。
上記のように「いい感じ」に思えたからヨシとします。




で、夕方からの小千谷祭りですが楽しかったーー!
何年ぶりに来ただろうか。前は娘はいなかったから4年以上前ってことか。
ねぶたちっくな神輿が熱すぎる!市民参加度が高くて熱い!




花火もよかったなぁ。
気温も涼しくて(寒いくらい)とても見やすかった。
帰りは高速道路までちょっと混雑したけど、乗ってしまえば1時間かからない。
ん〜、いい日でした。


2009.08月21日(金)
先日、新潟県勢25年ぶり(だっけ?)のベスト8を果たした日本文理高校。
そう、高校野球2009夏です。

これがまぁ、なんと本日ベスト4入り!うおおう!

もう昼から仕事にならんったらもう。
開始からずっと携帯のワンセグで見続け、終了付近では
広間にあるテレビをつけてみんなで観戦。見事に勝利!
拍手をしてたら「わかるけど、拍手大きすぎ」って怒られた(笑)。
相手の高校は、新型インフルにかかった生徒がいて5人も出場しなかったとか。
各ニュースでは「5人欠場、涙の敗退」みたいに書かれていて
書き方によっては勝って当たり前だろとか
弱いものいじめだな…みたいにとれそうで、こっちとしては少々ションボリちっく。

でも仕方ないじゃないかー。
こればっかりは仕方ないじゃないかー。
ってなわけで、県勢初のベスト4に素直にバンザイ!です。

そして仕事がまったく進んでいない事実。
さてどうしたもんかな。
ってなわけで、気分転換の日記更新。
まだ会社ですが、もう本日分も載せる。
8時すぎに帰って、飯って娘と風呂って珍しく起きれてて
ウダウダなんかして寝るって所で。
明日は夕方〜夜に小千谷の花火を見にいくので楽しみ!です。
雨が心配ですが…。


2009.08月20日(木)
なんか忙しいやらヒマなやらで
あっという間に終わった。今週ずっとそうだけど、特に。
帰って飯って風呂って気づいたらそのへんで寝てた。
気づいたら朝4時。

一度起きて寝直すとなかなか寝付けないので
目覚ましが鳴って起きたらもう、なんかグッタリ。
嫌な21日の迎え方をした。

いいかげんジャンクM-03シャーシ(ラジコン)を
復活させたいなぁ。


2009.08月18日(火)
なんかロリポップ様(有料レンタルサーバ)から
「おたくのスクリプトが重くてサーバに負荷かかってるから困る」
みたいなメールがきた。

はて?
なんのことやら。
そんな負荷のかかるもんなんか置いてないぞ。
しかもアドレスが…

戦国ナース

ええええぇぇえぇ??
何故?

しかも調べても特に何もなく。
妙な所でヒットしちゃってアクセス数がハンパないとかもなく。
ものすごい勢いでガイジンさんとかの自動迷惑書き込みが来てて
フィルタではじかれてんのかな〜?
まぁいいや(いいのか)。

ってか、久々に自分の古い(放置の)記事を見て、
ついついうっかり沢山読んでしまったり。
面白いなぁ…とか思いながら ←バカ

仕事はぼちぼち。やる気は変わらず出ない。
ってか、やっぱり体調もよくない。
飯は食えるが、もう眠くて横になりたくて仕方なくなる。
だるーい。

で、娘もかまえずに横になって寝て…ちょっとして起きて
フガフガ言いながら風呂入れて…なんか効率悪い。
なんとかならんか、これ。
寝るしかないか。
寝たわ。


2009.08月17日(月)
休み明けですよ。
やんなっちゃう。ヤル気ゼロです。ゼロすぎてマイナスですよ。
ほんとに。
なんだこれってくらいヤル気が起きない。

しかし、休み明けの本日は別冊の入稿〆切日。
休み前最終日と、本日が〆切なのです。
ワシ担当の分は少ないとはいえ、やはり相当バタバタです。
なんとか終わってホッとしましたわ。
終わったら終わったで、一気に気が抜けてさらにヤル気が落ちた(笑)。

ってなわけで、7時半くらいに会社を出て帰宅。
何だか本当に疲れたようで、飯ってから即ゴロンでひと眠り。
起きて娘と風呂ってからまたゴロン。
いろいろやりたい事もあったが動けず早々寝た。
休みボケも含めて体調も良くないっぽい(^^;


2009.08月16日(日)
休みさいごーーーーーーー!
なんもかんもやる気が出ない。あああああ…。

朝、嫁さんを迎えに行きがてら、その足で墓参り。
弟もなぜか一緒。
そのまま西新潟のほうの和菓子屋さんへ
。 美味いかき氷を食べに行きました。


休み前にワシが作っていたかき氷記事で
とても美味しそうだったので行ってきました。
うまかったーーー!

その後、また別のお墓を参ってから嫁は帰宅。


弟と娘と3人で、スポーツ公園へ。
2人で2台ラジコンを走らせまくる。


こうなってくると、オフロードということもあって
アカバンテ様もがぜん楽しくて仕方なし。
先日あれだけ「もういいかも」みたいに書いたのに(笑


娘も走りまくり汗かきまくり。
ワシらも日陰の芝生でゴロゴロしたり裸足になったり。
めっちゃ暑かったけど日陰はものすごく気持ちいい。
グラウンドでは女の子の野球大会があって熱く見物。
結局3時間以上公園に居て、さすがにヘトヘトになりました。
夕方には実家に帰ってダラーーっとしつつ飯。
風呂もついでにいただき、帰宅して寝た。

ああーーー休み終わってしもた。
「休みになったらやろうメモ」を書いて休みに入ったけど、
ほとんど何もできなかった。くそ。
明日は…使い物にならんだろな、ワシ。


2009.08月15日(土)
休み最後の土曜。うげぇ。
しかも嫁は夜勤。
なので相変わらずいつもの夜勤の日と一緒です。
朝も早くから起床して、ちょっとのんびりしつつも昼前には娘とおでかけ。
銀行行ったり買い物行ったり。
公園も軽く行ったな。
芝生がいい感じに青々しく、ワイルドウイリー2様を
思わず走らせてしまいました。たのしー!

その後は嫁さんを職場に送り、その足で付近のジャスコ。
屋上駐車場でゴソゴソとクルマをいじっていました。
足下ライトの調整。なんとか上手くできたっぽいです。
その間、娘さんは塗り絵したりママゴトしたり好き勝手してました(笑)。

夜になったので恒例の実家お泊まり。
娘さんはジャスコの帰りにいきなり寝てしまって9時すぎまで起きず。
遅くに飯って風呂って寝た。
っていうか、夕寝のおかげで娘さんはしばらく起きてたみたい。
ワシが沈没した。


2009.08月14日(金)
休みも終わるよう。うわあぁん。
今日も嫁を仕事に送って娘と二人。
嫁を送った足で小新のサティ駐車場へ。
ETCを自分で取り付けたのと同様に、ここで作業。
先日作った自前ホット○ナズマを取り付けるべく…
なんかバッテリいじった事ないから怖くなって中止!(笑
いや、やっぱエンジンルームをいじるのは怖いわ!
未知の世界すぎる。超こわい!

走ってきたばっか&気温が高かったのもあって
熱くていじれなかったというのもある(いいわけ)。
バッテリの六角ナットも買わないといけなかったのもある(いいわけ)。
いや、付属のボルトを外すのめんどいから
余ったネジ部分にもうひとつ新たにナットをはめたほうが簡単だなぁと。
どんなナットが合うのかわかんないし!(いいわけ)
取り付けはまた後日。
こわいよう。だれかやって!

それはともかく。
ついでにやろうと思っていた足下ライトを取り付け。
…コードが思ったより短くてちょっと失敗。
ちゃんと点灯はするので何とかしよう。
昼から帰宅して飯ったりダラダラ。
娘も昼寝に入ったので、適当にオタク引きこもり生活。

夕方、嫁を迎えに行ってから実家へ。
妹夫婦や弟など勢揃いで晩飯会。
例にもれず「ほたるの墓」がテレビでやってて凹んだわー。
もうアレ好きだけど見ててツライから嫌い。
本当に切なくなってきて気持ち悪くなってくるんですよ。
だから見ないように別の部屋に行ったりもした。
本当は好きなんですけども…うう。
11時頃に帰って寝た。


2009.08月13日(木)

今日から娘さんもお休み。
嫁さんを職場に送ってから帰宅。ちょっとゆっくりしてから
のんびり買い物行ったり遊んだり。
劇場版のプリキュアを何本も何回も見る見る見る。
家でも見てクルマでも見て…もう!疲れた!(笑

昼に実家に寄って、近所の寺に行き墓参り。
盆なので本堂にも入って南無南無。
夕方、嫁さんを迎えに行きがてら時間が余ったから公園へ。
久々にアカバンテ(ラジコン)を走らせましたが…
なんかの拍子にサーボが死んだ(またか)。
いや、後から買ったちょっと丈夫で良いヤツだったんだけどなぁ。
おかしいなぁ。普通に動く事もあるのになぁ。
うーむ。

そもそも最近はアカバンテ様への愛情が薄いわ。
やっぱレースマシンなのにレースをするわけでもないし、
そういうコースで走らせるわけでもない。
百歩譲ってオフロード的なラフな場所で走らせるわけでもない。
WW2のようにコケないしカッとんで速いのは魅力だが、
WW2はコケさせないよう走らせる…とかが面白いわけで。
つまらん…とまでは言わないが…どうもテンションがなぁ。
速いがために上記のようにぶつけりゃすぐ壊れるし。
コースで走らせるにも、オフロードコースなんてないしなぁ。

荒れ地で走らせた時は本当に面白かったので
このままポイって事はないけどもね。パーツも色々積んでいるし。
都会…ってほど新潟は都会っぽくないが、それでも都会の新潟市など、
オンロードカーが流行るのとか、そっちに傾いていくのもわかるわ。
…とか書くと、根はオフロード好きとしては
反抗したくなってくるわけですが(笑
やっぱ次はクローラーマシン(TAMIYA CR-01)が欲しいなぁ(ォイ
ウニモグ欲しいんだよ。ウニモグ本物スゲーなぁ。
あ、 ランクルでもいい。
あといいヘリ(ぉいぉい)。

ともあれ、アカバンテ様の修理だわ。
壊れたからポイとか、それはさすがに無いので。
お休みするにしても、すぐ動けるようにしとかないと。
使わないものはスグに売る傾向があるワシですが、
そんな気持ちも捨てなければ!(笑


2009.08月12日(水)

本日も嫁は仕事、娘は保育園。
なので朝も早々に起床して2人を送る。
で、引きこもり。

やらんでもいいワイルドウイリー2(WW2・ラジコン)の
電飾関連の見直しをやっていたわー(笑
今までは実は電池ボックスをボディ裏に取り付けてたんだが、
それをバッテリーからの電力供給に変更。
メインはLEDで、サブは実はムギ球だった(笑)のを
全部LED化に。抵抗かましてハンダ付けして。
余計な仕事のわりにはけっこう時間食ったなぁ。

そんなこんなしてたら夕方。
2人を迎えに行って飯って風呂ってのほほん。
普通に何もせずすごした感じ。
まぁ、休みならではといった所ですが、なんか…なぁ。


2009.08月11日(火)

休み4日目。
どんどん過ぎていって悲しくなってきた。
今日は嫁は仕事、娘は保育園と年に数回しかないであろう
完全に一人の時間がやってきましたよ。
まぁ、夕方には迎えにいくのであっと言う間。
何もできないんだろうなーーー。

ってなわけで、ひきこもり生活です。
昨日売ってもらった弟パソの必要アプリのインストールや
以前のマシンからのDATA引っ越し作業。


それを待っている間に今さらながらの「けいおん!」を見る。
怒濤の全話見。どんだけーーーー!
でもコレ、面白いですな。
人気あるのもわかるわ。


そんなんしつつ、ラジコンヘリの改造。
先日届いた大容量のバッテリーをハンダ付けとかいろいろしながら搭載。
重量が重くなるのであちこち不要部分やネジを外して軽量化。


無事に長い時間飛ぶようになりました。
すばらしいー。
よく飛ぶわーーーーーーーー!問題なし!





さらに注文していたコンデンサや基盤で…
自作ホット○ナズマ!
よくわかんない人は「ホッ○イナズマ 自作」でググってください。
クルマのバッテリーに繋いで電気関連をパワーアップさせ
燃費などを向上させるアイテムです。

効果のほどはあるのかないのか世間では割れていますが、
簡単に安価で作れるってんで、挑戦してみました。


思った以上にハンダがうまくいったなぁ。


なんとか上手く配線できたっぽい。
(わからんけど)


100均のタッパで防水。ホットボンドで中は固定。完成。
さてどうなることやら。 効果のほどは、また後日。
そんなんしていたらあっという間に夕方。
娘と嫁を迎えに行って飯ってから実家へ。
弟パソの受け渡し。
ちょっと遅くなったけど、明日も保育園あるので
風呂って寝た。
終了。


2009.08月10日(月)

休み3日目。
昨晩も流れで実家に泊まったのですが、また雨。
今日は毎年恒例の津南ひまわり畑を見に行くのですよ!
また雨か!

とはいえ、ひまわり畑は期間限定モノ。
嫁の休みはまたしばらくないので本日決行。




現地に着いたらなんとか晴れ。いい咲きっぷりー!。
ただし足下はぐちゃぐちゃ。
ひまわり畑迷路が大変。サンダル泥だらけ。
しかも今年の迷路は難しかったなぁ。結局ゴールできなかった…。


帰りがてら、ちょうど行われていた「大地の芸術祭」の
1つを見てきました。よくわかんなかったけど(笑

夜には友達の家に行ってきました。
けっこうな性能の自作パソコンが1台あまってる
…という中、丁度(?)弟のパソコンが壊れたってんで、
そのパソコンを売ってもらって受け取りに行きました。
バタバタ忙しい中ありがとー!
持って帰って寝た。
明日は弟用に細かいセッティングだな。
パソコンいじるの久々だから
時間がないとはいえ、ちょっと楽しみ。


2009.08月09日(日)

朝から雨。
今日は新潟花火の日なのに。
なんなの?
最近は週末雨ばっか。花火見る日は雨ばっか。
なんなの?なんなの?
あまり夏が好きではない、唯一(?)のワシの楽しみを返して!
いや、中止にはなっていないけどもね。

とりあえず、朝に嫁を迎えに行ってから
またしてもウドン屋さんへ。そののち、嫁は夜の花火までお休み。


ワシは娘と一緒に自然科学館へ。
招待券をいただいていたので…(^^;
しかし混んでいた。アホかというくらい混んでいた…。

娘っこも以前にくらべてどんどん色んな事がわかるようになっているので
あっちも見るこっちも見るとバタバタ!
疲れるったらもーー。


夜、結局小雨だったり曇りだったり微妙な天気。
従兄弟たちと場所取って近くで見よう計画も中止。
去年同様に近くのスーパーの駐車場見物。
ちょうどいい感じに見えるけど、少し遠いからね。
迫力はまったくナシです。
気楽でいいんだけどね。
長岡花火がすごかったのもあって比べちゃうし。
まぁ楽しかったのでヨシです。
休み2日目終了。


2009.08月08日(土)

休み1日目。
とはいえ、昨日書いたように嫁は仕事。
っていうか夜勤。むー。
例によって朝も早くに起床して娘とバタバタとオデカケ。
あっちで買い物、こっちで遊び…。
あっという間に夕方。


空がいい色していたので激写。携帯カメラですがね…。
夜は恒例の実家でお泊まり。
つかれた。


2009.08月07日(金)

山場おわったーーーー!!
夏休み直前!
今日は通常の入稿と同時に別冊の休み前入稿。
こいつがギリギリでキツかった。
なんとか間に合った。
ふーーーーーーーーーーー。

8時すぎくらいに退社。
夏休みだーーーーーーーーーーーーー!

うどん食べて帰宅。

何故かうどん屋で崩れ落ちる(泣く)娘。

今年は嫁は仕事なので四国には行けないっぽいので
大きな予定はなんもないけどね。


2009.08月06日(木)

地獄!
夏休み前だからって、なによコレ!

よなか の にじ に かえりました。


2009.08月05日(水)
なんかね、日記はテキストエディタで書いて保存し、
写メとかの画像も用意してんだけどね、FTPアップロードに失敗しまくるの。
なんだろなんだろって全然わかんなくて調べたら、
我がniftyのレンタルスペースがパンパンなだけで。

なんてこと!

サーバスペースは他にも有料サーバを借りてるので全然問題はないんだけど、
リンクいじったりとか引越作業とか…うん。全然無理。
時間がない。

だいたい、イマドキ容量が100MBしかないなんて!
まぁ普通に作る分には100MBもありゃ充分なんですけどもね。
niftyに入った当初は20MBくらいしかなかったし…。
いやしかし。困ったな。

とりあえずサーバ内を見直して余計なもんあったら消すという
地道な作業をします…が、時間がない!


2009.08月04日(火)
ふがふが。
ジャイロで超安定の格安ラジヘリ「SWIFT」が楽しいワケですよ。
軽量化したり大容量のバッテリーを注文したりと、地味に改造しているわけですが、
とても軽快に飛んでくれるので、ついつい悪いクセが出てくる。

「もっといいヤツ欲しい!」

いかんいかんいかんいかんいかん!
とか思っていたら、続けとばかりにこれまたさらなるお手頃本格ヘリが!

Nine Eagles Solo

SWIFTよりは高いですが、4万5万が当たり前の本格ヘリ業界にしたら格安。
2.4GHz帯の4chプロポやら豊富なパーツやら…なんてことだ。
欲しい!(笑)

しかし楽天とか格安ショップとかなかなか普通に売ってないようで。
今んとこ、安く・さらにポイント使って(ためて)みたいな買い方はできないみたい。
う〜む。悩む(悩むなよ)。

さて。昨日は少し無理して帰ったのもあったし、
そもそも昨日発注があるハズのものが今日になったりとか、また予想外の発注もあったりで大変!
一気に10時過ぎ帰りに…。

帰ったら帰ったで娘は寝てないし!キーーーーーー!
軽く飯って寝かしつけて風呂。
珍しく少し起きてられたので、気になっていたラジコンの配線ハンダ付け。
久々のハンダ付けだったので超手こずる。下手くそだ。
思った以上に時間がかかって寝るのが遅くなる…。
明日起きられっかなぁ…(´Д`)


2009.08月03日(月)
そらもう忙しい業務です…が、嫁が誕生日なので
なるたけ早く帰って焼肉行きました。


食べ過ぎ。
もう食べれない。


2009.08月02日(日)
昨日と同様である。
お休みで、絶対的用事があるのは夜。
日本三大花火(あえて書く)である長岡花火を見に行くのだ。

…とはいえ、嫁の体調も本調子ではないし、
なにしろ雨が降りそうというか、夕方には降り出したのだ。

去年、卒倒するくらい便利に思えた新幹線利用を今年もやろうと思ってたが、
そこは新幹線。さすがに安いわけではないので
行って雨でダメだったら何たる無駄!とか考えてしまうのですよ。
夕方まで娘と2人で買い物したり遊びつつ、悩んで悩んで…6時すぎに行くと決断。
6時45分くらいの新幹線に飛び乗り長岡へ。
花火は上がりはじめていたが、7時40分くらいには見物。
天地人花火、フェニックスと見所花火はしっかり見れました。




サイコーーー!!!!!
(貼った写真は上記花火ではないです。多分)
最後はめっちゃ雨が降ってきてビショビショ。
帰りの駅までの歩きがかなり大変でしたが、
それでも新幹線は座れたし、乗ってしまえば30分以内に新潟。
11時台前半には帰宅し、風呂って寝れました。
大変だったけど、楽しかったです。やっぱもっと早く行けばよかった!(笑)

15kg(娘)をダッコやら肩車やらしながら何十分も歩き回ったので、
さすがに疲れたーーーーーー!



2009.08月01日(土)
おやすみ。
珍しく嫁も連休ですが、こないだ温泉行ったばっかだし
体調も悪いっぽいのでノンビリ系で。

ラジコンいじりやパソコン、掃除などインドア関連をこなそう…
とか思いつつも、娘もギャーギャー言うので例によって2人でオデカケ。
出掛けたら出掛けたで買い出しなど行きたい場所も多々あるので、時間がないったらもう。
金もないない。


夕方、6時から保育園で夏祭り。
ほんの30分あるかないかなのですが、娘は浴衣に着替えて盆踊り。
携帯+デジカメ+ビデオカメラの3段がまえでワシは大忙し。
ちょっと雨だったのが残念。


帰り、その足で本町でやっている「千灯まつり」を見る。


毎度ながらキレイですわ〜。
去年同様、娘っこも保育園でひとつ灯籠を作ったので見に行ったワケですが…
これがなかなか見つからず大変。


帰りには浴衣のままでラーメン屋さんへ。
10時くらいに帰宅して風呂って寝た。
つかれたわ。