前の日記:2009/10月



2009.10月31日(土)

お休み。
久々に土曜朝走る会を始動。
いつものように、やすらぎ堤で30分ほど走る。
久々で何だか上手く走れないわー。
でも汗だくになって帰宅。

さて、今日は嫁は夜勤はない…
が、昼過ぎから夜9時くらいまでのシフトになったので
結局あまりかわりがない。
午前中に家族でオデカケして買い物したり昼飯食べたりしつつ
あっという間に嫁さんの仕事時間。
送った後に一時帰宅して洗濯。

その後にクルマを買ったHONDA店に寄って無料の半年点検。
異常なし。終了後、公園へ。
スポーツ公園に行きたかったが、本日はアルビ天皇杯ホームがあるので
まったく入れず…。ううむ…忘れていた。
別の公園に行って散歩。


散歩がてら、先日作ったM-03シャーシの初走行と
アカバンテ様の修理後初走行。
うおおお…
M-03………


イイ!
小回りが効いてキビキビしたシャーシとは言いますが…
本当だな!楽しいなこりゃ。
ブロックタイヤで若干ラリー仕様にしたけど、
オンロードタイヤに戻してアスファルト上や
サーキットなどで走らせてみたいわ!こりゃ楽しい。

ちんまいのがキビキビ動くもんだから、
これまた人が寄ってくる寄ってくる(笑)。
本日は人妻!…って書くとヤラしいですね。
子連れのママさんがワシャワシャ寄ってきました。
連れていた子が男の子だったからなおさらなのかな。
楽しかったです。


…関係ないけどパーデンネン(風)Tな娘。
おもろい(笑)。

その後ドン・キホーテで買い物。
娘と飯でも食べに行こう…とか思ってたら、娘たん寝てるーー!
ってんで、帰宅して残り物で飯。
嫁さんは同僚と帰ってくるとかで、迎えに行かなくてもよくなったので
チューハイ飲みながら部屋の掃除。
本棚が壊れかけてたので直してました…(笑)。
疲れて寝た。おしまい。


2009.10月30日(金)

あれれ。気づけば金曜ですな。
なんか忙しかったぞ。変わらず。
忙しいのもそうだけど、今週は何か営業の無茶っぷりに
すっげぇイライラしていた。

イライラしっぱなしで表に出まくってたようで、
「山さんの様子が今週変だ」とみんな言ってた様子。
そんなにかーーー。
そんなにだーーー!

ともあれ今週頭から新しく人が何人か増えたので
(といっても東京支店から戻ってきた人がほとんどだが)
夜は別冊が終わったお疲れ様会もかねての歓迎会。
飲み会でござった。

ってなわけで、飲んで飲んで飲んでしゃべってました。
目の前が偉い人だったので、早々に仲のいい連中や
女の子が多い別の席に逃げてました(笑)。
ありがとうございました。

楽しい流れだったので、偉い人とかウザイ営業から上手く逃げて
二次会へ…とか思ったけど、だらだら歩いて駅前で話したりしてたら
帰るべー…という流れになったのでオシマイ。

みんなバスだったがワシは歩きなので、
オシャベリの続きって感じで仲のいい同僚と電話しながら帰宅。
楽しかったけど、多少もの足りず。
でも歩いてしゃべって帰ったから疲れた。
おわり。


2009.10月27日(火)

朝一番で別冊の原稿入稿完了!おわり!
わーーーー!パチパチパチ。

これでやっと少しはゆっくり…はい、次ですか。そうですか。
なんだかんだで9時半とかに帰ったしね。そうですか。
帰って飯ってちょっとだけテレビ見たら11時とか12時で。
眠くなって何もしないで寝てしまい…。とほほ。

そういや新しいプリンタを購入しました。
去年の年賀状がボロボロで、友達にも「プリンタがアカンよこれ」とか
ダメ出しされていたのでね。早くも年賀状シーズン間近なのでね。
で、今迄はずっとEPSON党でしたが、色々考えた結果Canonにした。
わりと安価なものでもいい…と思っていましたが、
ちょっと奮発して上位機種の「PIXUS MP640」を買ってみたよ。
奮発といっても、ポイントが16000円とかあったので、値切ったのもあって
とても激安な気分で買えました。うれしいうれしい。

EPSONのほうが色数多くてキレイみたいだけど、PIXUSがヘボいって事もない。
普通に十分キレイ。素人目にはわかんない。
そもそも一眼レフで撮ったものを大きな紙に出力するわけでもない。
毎日のように印刷するわけではない。申し分ないのだ。
そういう所から、EPSONの6色だか7色インクはいらねーと。
PIXUS MP640は5色なので充分。

最近のプリンタは「インクで稼ぐ」と言われているように、インク代がシャレにならん。
5色と1色減ったし、インク1本の単位もMP640用のほうが安価。
ウチにとってCanonの仕様はいいことづくし。
あと、EPSONのほうが人気者な感じがして嫌になったしな(笑 ←ヒネクレモノ)
スキャナ(コピー機能)や無線LAN、CDレーベル印刷に
前面用紙トレイに自動両面印刷…今時のプリンタはすげーね。
全然問題なしです。無線LAN印刷は便利すぎるーー。
大事に使おうと思うよ。


2009.10月26日(月)

先日のレストアしたM-03ミニクーパ。後ろはこんな感じです。
どうでもいい話だけども。

それにしても何だ。家のメインのメールが3日間くらい放置したら1250通って何だよ(笑)。
まぁ随分前から迷惑メールの量がシャレにならんくらい届くようになり、
フィルタをかけてもイタチごっこで減らず…。
アドレスを替えればいいのですが、各種サービスに
このアドレスで登録したものが多くてなんだかとても怖い(^^;
最近はもはやメーラーを開いて受信していない。
サーバー内のメールを直接覗いて削除したりするソフトで見たり消したりしてますわ。
なんとかならんか。

いやいや、それはともかく。
昨日の栃尾の公園で、人生初の「ブヨ(ブユ/ブト)」に噛まれた。
この夏に同僚2人が噛まれてしまって、すごい調べてあげたのだが
自分がまさか噛まれるとは…。

アゴとノド2カ所、右手首を噛まれましたが、ホント破壊力すごいですな。
痛がゆい…痛いほうが強いか。猛烈なカユミがある場合が定例らしいけど、ワシは痛い。
とくに右手が痛い。めちゃくちゃ真っ赤に腫れて重いものを持てない!
ブヨはシャレにならんな。

_/_/_/

●ブヨ(ブユ/ブトとも呼ばれる)
蚊のように動物の血液を吸う。吸うさいに蚊と同様に分泌液を注入し
アレルギー反応により痛み・カユミをひきおこす。
患部は赤く大きく腫れることがある。
蚊のような小さい範囲で一時的なものではなく、
翌日以降にどんどん腫れ、足などに噛まれた場合は
酷い時は歩行障害などが起きることもある。

血液を吸う際は、蚊のように針で刺すのではなく、
皮膚を噛み切り吸血するので、多少の痛みや流血を伴う。
一般の虫除けスプレーはあまり効果がない。
水辺のある山など、田舎のほうに生息。都会にはいない。

_/_/_/

ともあれ。
本日で同時進行の別冊も終了!
本日いっぱいなので、まだっちゃあまだなのですが…。
それでもそんだけ楽になったか。
いや、楽ってこともないけどね。なんとか。さすがに つかれた。


2009.10月25日(日)
ウチのアバンテ様(ラジコン)が乗っているDF-03シャーシから発生した
ラリー系シャーシDF-03raの新作はワシの大好きなランチアデルタですって!


ギャーーーーーー!欲しい!(笑)
DF-03raにコンバートしようかしら…でもお金がかかるんだよな。


ランチアデルタ様はMINI-Z AWDで所有していますが…
なんかMINI-Zも久々に新シャーシが出るんですね。
MR-03」今迄のとはまったく別物だなぁ。すごいなぁ。
ううむ…前サスのあたりとか…触ってみたい…。
でももうそんな余裕はない(笑)。

今日は夜勤明けの嫁を迎えに行った後、栃尾の「あぶらげまつり」に行きました。


去年はは国道290号の道の駅でやっていたと記憶していたので、
疑う事なくそこに向かいました。盛大に何やらイベントをやっていたので、
いろんな物を試食したりして楽しんでいましたよ。


錦鯉の販売をしていたり…


ミニ牧場ってんで、ヤギや牛がいたり。


娘たんも楽しそう。

…が、何やら様子がおかしい。何か違和感がある。
はっ!肝心の「ジャンボあぶらげ」がないじゃないか!
このあぶらげまつりは畳一畳分のあぶらげを作る事で有名。
メインイベントがないじゃないか!

聞いてみると、車で20分ほどの「杜々の森」という公園が会場とのこと。
知らねぇよ!

3時終了らしいよ。気づいたのは2時15分。
車をかっ飛ばして到着。2時半。




もしかしたらまだやっているかも…と期待しつつ突入。


コレコレ!この鍋(?)で作るんですよね!
まだやってた!
…とか思ったりもしましたが、終了した直後でした。
がーーーーーーん。

とりあえず豚汁食べたりそれとなく楽しんだけど、
肝心のあぶらげが見れない食べれないのでテンションは大きくダウン。
なんやねん。

っていうか、後でネットで調べたら去年も会場はココ。
あれれ?どういうこと?
たしかに去年はR290道の駅で見たんだけどなぁ。
あれは何だったんだろう??

よくわからんまま6時くらいに帰宅。嫁は夜勤明けなので寝た。ワシと娘は実家で飯。
時間があったので、修復パーツが届いているアバンテ様の修理。


普通にこの状態でビニール袋1枚で届く。
800円。高い!
しかも後部ギヤボックスを全バラシしないといけないのでメンドクセ。


ほらみろメンドクセー。


メンドクセー。


とはいえ20分くらいで完了。
だがグリスを持って来なかったので全然意味がない(笑)。
ギヤボックスを開ける事なんて滅多にないので、
これを機にグリスをつけたかったんだけども。馬鹿です。


それはともかく、気づけば意図せずにラジコン3台持ちになっている。
MINI-Zを含めると7台。
昔のホーネットやポルシェ959を追加すれば9台。
馬鹿みたいだなぁ(笑)。

クローラーマシンも欲しいしなぁ。なんだかなぁ。
ワシは売って買う主義なのですが(実は現在も売ったものもある)、
ここまできたらコレクション的にちゃんと持っておきたい所だな。
どうするかなんて全然わかんないけど。
おわり。


2009.10月24日(土)
おやすみ。やっとお休み!
土曜出勤やら娘のインフルエンザやら忙しい業務やら
最近とくにしんどかったわ!ほんとに!
…でもまぁ例によって嫁は夜勤。
ひーーーー!

朝は早々に起床して恒例のジョギングを休んで散髪。
待ち時間も少なく早く終わったので、いつも通り早々娘と外出して買い物。
夕方嫁を送ってイオンに寄り、ジョギング用の秋冬ジャージを購入。
娘さんも毎度のプリキュアカードゲームで遊ぶ。


なんか念願のキュアパッションが出たって大喜びです(笑)。
ワシの両手をにぎって「ついに出たよ!」って言ってきた。
そんなにーーー!?(笑)


近所のコンビニで食玩のプリキュアフィギュアが投げ売りで
これまたパッションがあったからついでに購入。
これがなかなかカワイイ出来。

その後はいつものように実家で泊まり、案の定早々寝てしまった。
そんなもん。
そんなもんなので…
実は先週のうちに完了しているM-03シャーシ(ラジコン)のレストアの事でも書きますよ。
ここからはゴッソリとラジ写真貼付でいくよー。
長いよー!興味ない人は本当にツマンナイぞー!


ってなわけで、もはや結構以前の事になるか。
ジャンク品でピクリとも動かないM-03シャーシのミニクーパ君。
こいつをレストアしよう!ってんで、家の余ったパーツをかき集めたり、
ド・ノーマル仕様だったので、せっかくだからちょいパワーアップさせてみた。


ホコリで汚いってのもあるが、ベアリング仕込んだり
グリスを再注入しないといけないので、もりもりバラすよーーー。


モーターも540ノーマルから余っていたGTチューンに変更。
ダンパーの駆動部分のネジシャフト(画面中央下あたりの黒いネジ)を
ステンレスシャフトに変更するとか、地味にちょいちょい精度上げ。


ベアリング〜!
今では随分安価になって、当たり前のベアリングですが、
やはりワシは昔の「フルベアリングは高価すぎ!夢のまた夢!」な想いが強くて、
こんなにベアリングがあるとドキドキしる!(笑)


ギヤボックスもバラして…


ベアリング導入!
うは〜!ドキドキしるね〜!


無駄にブルーのピロボール化させてみたり…


耐久レースなどで威力を発揮する、バッテリーの素早い脱着が可能になる
「クイックバッテリーホルダー」を着けてみたり(誰がレースすんの?)…


1度も走らせてもいないので必要かどうかも不明なまま
スタビライザーを着けてみたり…。
よくわかんないけどまぁよし。次はタイヤ。

M-03シャーシといえば、基本はオンロードカー。
FF駆動を活かしたキビキビした走りで、アスファルト上を気軽に走らせたり、
サーキットでのんびり…はたまた、上級マシンを追いかけっこしたりが楽しい(らしい)。
…が、そこはオフロード好きのワシ。
M-03でオフロードラリーをやっている方々では常識でもある
M-03用ラリータイヤを作ってみる(普通には売ってない)。
タイヤを交換したらオンロードも走れるしね。
難しそうだが挑戦!


一般的なラリーカー用タイヤ「ラリーブロックタイヤ」。
見てのとーり大きいのでM-03ホイールにははまらない。


…ので!3ブロック分をナナメに大胆にカット!
正直怖い!
こんな大胆な事していいのか!!?
とか何とか言いつつも、落ち着いて瞬間接着剤で接着。超薄く塗るのがポイント。


…普通にタイヤが出来てしまった(笑)。
インナースポンジを入れて…


完成!普通にこのサイズで売ってるみたいだ!
遠目にはわかんねぇ!(1本ちょっと失敗したけど)


次はオイルダンパー(サスペンション)を組む。
本当はもっと高級なダンパーが欲しいのですが、
コイツでも充分です!って方も多いし、予算がないのも手伝って
CVAダンパで。スプリングは別の堅さに交換。


搭載!
スタビライザー搭載したので、もっと柔らかくていいのかな〜?
わかんねーわ(笑)。


タイヤも装着!
バギャースン! いい!いいね!
このシャーシだけって画も無機質でカッコイイね!
我ながらいいアングル。いいショット(笑)。

そんなわけで完成!


………って、えええええええぇぇぇええええ!?
「OH!くん」です。
岡山・香川のフジテレビ系放送局「岡山放送(OHK)」の
大人気マスコットキャラクターの「OH!くん」です。

嫁さんが香川の人なので、OH!くんはウチではおなじみ。
グッズやDVD、絵本もたくさんある。
放送局のマスコットキャラクターの中で、個人的にはNo.1だと思うほど好き。
なので思わずやってしまいました…(笑)。

本当は、我が県の星であるアルビレックス新潟のオレンジのつもりだったのです。
そのつもりで塗料も買ったんです。けど急遽変更。
新潟の星が岡山・香川の星に変更です(笑)。


まだフロントライン…じゃない、フロントライトが仕込まれていないから
ちょっと妙な感じにも見えますね。
例によって100均のLEDライトをバラして
抵抗やスイッチをハンダで取り付けて接着。


ピカーーー!
ちょっと…高輝度すぎたか(笑)。
最初はライト用のスイッチ無しでやろうと思ってましたが(走らなくてもバッテリーを繋ぐだけで光る)
やはりバッテリーの持ちなど心配なので、スイッチもつけました。
これにてM-03シャーシのレストア計画は終了!
あとは走らせてみるだけです。
じきに冬になって走らせる時間もなくなるので、早く走らせてみたいです〜。
オンロードサーキットでも走らせられるマシンなので、それも楽しみだな(怖いけど)。
おわり。


2009.10月23日(金)
地獄の金曜。本当に死ぬかと…。
いや、昨日も帰ったの2時(夜中)だしね。
なにせ眠いのなんのって。あほか。

それでも別冊の仕事は月曜いっぱいまで続くので、
まだまだ感はたんまりなのですが、ちょっとだけ終わりが見えてきた…。

昨日2時まで通常業務の入稿作業などをやってたので
日中フルに別冊や次週の原稿に取りかかれたのが良かったわ。
…そこまでやらんとできないのが良い事なのかどうなのか。
知らんわ。

本当は次週のヤバイ原稿が2つ発注来てないのが
ちょいと怖いのですが、来ないもんは仕方がないので…。
みんな早々帰ったので、ワシも今日はそこそこ…とか思ったが、
同僚が待ってくれ〜!というのでつきあう。
帰りに送ってもらいがてら久々の軽く愚痴と馬鹿話ドライブ。
帰って寝た。
つかれたーーーーー!


2009.10月22日(木)
とにかく眠い。眠いし忙しすぎ。
ハンパねぇ。遊びたい遊びたい。
休みたい。
とか、そんな忙しいのに本日は定時であがる。


トータス松本のライブに嫁と行ってきた!
うおーーーー。
もうね、とても良かったですよ。
ウルフルズを休止してのソロツアー。
ちょっと心配していたのですよ。
ウルフルズのメンバーのいつもの音じゃないし、
テンションはどんなかわかんないし。お客さんの反応とかも怖いし。
いろいろな意味で。

でも全部吹き飛ばすくらい楽しくて魅せる聴かせるツアーでした。
まさに元気もらった。最高でした。
…とはいえ、仕事がハンパないので、ライブを見た後、実家に預けてた娘を回収してから
10時くらいに職場に戻った。もうひと仕事開始ですよ。あほか。
帰ったのは夜中の2時。
ふう。


2009.10月21日(水)
気づけば水曜です。忙しさが普通じゃなくなってます。
結果的に言えば、今日は2時に帰ったよ。
もちろん夜中の。晩飯食ってねーよ。
意識もーろーですよ。

我ら制作部屋に女の子と2人きりになっても(営業はまだいた)、
楽しくもなんともない!2人とも魂抜けかけですよ。
抜けかけの魂で会話するくらいですよ。
あほか。

愚痴はいっぱいあるが置いといて…。
こんな状況の中ですが、明日はトータス松本のソロライブがあるので
定時で帰ります。……帰れるんだろうか(´Д`)
一般業務でも木曜金曜なんて〆切間際でキビシイのに…
チケット取る時は、まさかこんな状況とは思ってなかったからなぁ。
まぁ行くからには死ぬほど楽しみますよ、ええ。

あと、壊れ中のアバンテ様(ラジコン)のパーツが届くのも明日。
元気に走るようになるのももうじき。楽しみだ。
例のM-03シャーシのレストア計画は実は終わっているのだが、
日記になかなかアップできないでいる。
アバンテ様の修理ともども後日載せまーす!
(誰も待ってねぇよ)

Windows7も明日発売ですな。
XP大好き(というかVistaがだめ)なのですが、さすがにそろそろ
XPも消え行く運命っぷりが目に見えてきたし、
7は評判がかなりいい(今んとこ)ので、ウチも導入予定です。
もちろん発売スグに買うってことはないけど。ちょっと様子見します。
お金がないってのが一番大きいけどもね。
なんせウチには3台マシンがあるからなぁ…。
3本も買えねぇ!

まぁ、嫁のマシンはセレロンで貧弱だし最近はほとんど使ってないので、
実質ワシのデスクトップとノート用で2本か。
それでも2本でもキツイ。
なんかしらパーツを買ってDSP版を買うつもりですが…
そんなお金がどこにあるのか…(笑)。
あと、環境をまた1から作るのが嫌だなぁ。ものすごくめんどくせー。

とはいえ、評判を聞いてて珍しく楽しみに思えるOSなので期待はしています。
いつ買えるんかなーーーー………。


2009.10月18日(日)
今週唯一のお休み。
休みが一日しかないのはキツイわ〜〜!

娘さんの新インフルはすっかり治ったけども、微妙にセキやハナ水が出るので
変にまた熱が出ても嫌だから今日も一歩も外には出ません。
娘と嫁を家に置いて、夕方から3時間ばかり買い物しに行っただけです。
高橋留美子の「境界のRINNE」のコミックスがようやく発売したようなので
「アイシールド21」の最終巻と併せて購入。年賀状素材集もついでに買った。
もうそんな季節だわー。

あと、アカチャン本舗でウエットティッシュを箱で購入したり、
久々にニトリをウロウロしたり。
ホビーオフ寄って帰宅。飯って寝た。おわり。


2009.10月17日(土)
一気に土曜です。
もう、毎日忙しいったらもう!
でも本当の地獄は来週なんだぜ。
本当に死ぬかもなんだぜ!

しかしそれ以上に慎重な一週間。
とにかく娘からの新型インフルに注意注意注意…。
娘さん本人は、火曜とかスグに平熱に近いコース。
新型インフルは軽いだとか、タミフルがよく効いたとか
いい方向に向かったため元気元気です。

元気がゆえに、休んでいる嫁さんが大変。
苦労かけますすいません…。

ってなわけで、疲れた一週間でしたが今日は土曜出勤。
休む暇なし!
しかも研修。土曜出勤は最近は研修に当たられてます。
パソコン起動しちゃダメ…とか、普通の仕事は禁止と徹底。
土曜出勤は嫌だけど、来た以上は仕事したいわ…。
時間ないっす!

今日の研修は自社と自社の商品の社会貢献がどうとか。
よくわかんねぇ。めんどい。
チームに分かれて午前中は話し合い。
昼前くらいからみんなで市内探索。
…探索って!何すんだよ!たんけんちずでも描くのか?
なんとなくエリアを決めて探索。

ブラブラと適当に「いい天気だねー」とか探索してました。


古町は閑散としててヤバすぎねー…とか、


途中で美味しい飯食べたりな。ウマー!
仲間とぶらぶら散歩って感じで、普通に楽しい感じ。
営業もみんな私服なので、後輩の女の子とかものすご可愛いし(笑)。
散歩しながらのデートというか合コンちっく。


古町のあとは万代などあちこちプラプラ。
NST祭りとかあってにぎわっていたなぁ。
でもやっぱ、仕事なので夕方まで動いてたら疲れた…。

夕方会社に戻って内容をまとめて発表。おわり。
帰りぎわに、移転オープンしたパソコン屋を軽く覗いて帰宅。
家でのんびりしてました。疲れて寝落ち。
おわり。


2009.10月13日(火)

火曜スタート。なのに若干暇。
明日以降に恐ろしい急発注が山のように来る系だ。

なんとかワシは平熱。マスク着用で出社。
支店長が今日は不在なので、上司が朝のミーティングを仕切る。

「なんかあるー?」
「はい。娘が新インフルキタコレ」
「ゲゲーーーー!」

ってんで、みんな音速でマスク着用。
申し訳ねぇです!

当の本人の娘っこは、相変わらず熱があっても元気。
昨晩の救急病院でもグッタリしている子が沢山いたけど、
ウチはそういう事は全然ないな。グッタリよりはいいけども。
なので逆に遊んでばっかりで寝てくれなくて困る。
嫁も仕事を休んでもらって…ほんとに。
あと、前回もそうでしたが、タミー(タミフル)がよく効くようで
熱は座薬なんか頼らなくても一気に下がってます。
そうは言っても、逆に嫁さんは疲れてダウンしているので
なるべく早く帰って手伝いしたり娘の相手したり。
ちょっとラジコンいじって早めに寝た。


2009.10月12日(月・祝)
そんなこんなで。
娘たん発熱があって実家に泊まったわけですが、夜中にグワッと上がって。
念のために持って来た座薬を入れて熱を下げました。
座薬の効果が切れた日中は平熱〜37度ピッタリくらいだったので一安心。
ずっと家の中ですが普通に遊んでおりました。
ワシも天気がいいけど本を読んだり実家でのほほんとしていました。

しかし夕方から夜にかけて娘たんはグズり出してきた。
あ〜、熱上がってんな…と思ったら案の定39度手前。
夕飯をいただいて帰るつもりでしたが、さっさと帰って嫁と相談。
どうすっかね〜?と話していたら嫁の携帯にメール。
娘たんの保育園友達のママから「インフルになった」と。

わーーー。
わーーーーー。
わーーーーーー。

こりゃウチのも潜伏してたって可能性高いな。発症か。
ってんで、救急に行くことに。
とはいえ、前回のように門前払いを受けないようにまず電話相談。
保育園のお友達にインフルの子がいるなら検査したほうがいい…との事で、
混んでますよと言われたが承知の上で行ったら2時間待ち。
仕方ないので待ちに待って…結果は…

新インフル。

今年も流行に乗りました。
タミー(タミフル)や座薬などを処方してもらい10時半に帰宅。
即寝かせた。

予防接種もしてないのに来てしまいましたわ。いやはや困った。
去年の2月に予防接種していたが娘→ワシときたからなぁ。
明日からの火曜スタートの業務やその翌週とか、地獄スケジュールなので
休んでいる場合ではないし、トータス松本のライブもあるし…
とにかく!気をつけるしかない…が、去年の事があるから
即座にうつりそうで不安だ(´Д`)


2009.10月11日(日)
お休み。実家に泊まっていたのですが、
いつもは早々に起きるのに遅起き。8時過ぎてしまった…。


さっさと飯ってから昼前くらいに嫁の夜勤おむかえ。
母上(ワシの)も一緒に行って、その足で「古町どんどん」へ。
古町どんどんって、今まであまり面白くなかった印象でしたが、
なんかイベントも多いし、子供向けの体験コーナーも多くて
思った以上に楽しめた。人も沢山!
新潟県民にはおなじみの(?)カナデフウビのライブも聴けたし!
(けっこうよかった)

そして…

なんか…


アダモちゃんもいた(笑
新曲です!とか歌ってたし。新曲て。
面白かったですけども。
ウドンやらカレーやら色々食べてお土産も買って退散。
その後は母上の実家(ばあちゃんち)に行って仏壇参り。
ずっと行ってなかったから何とか早いウチに行きたかったのだ。
ばあちゃんと少し話をしてから夕方帰宅。嫁は夜勤明けなのでダウン。

また実家で晩飯…していたら娘っこの様子が変。
あー、これは嫌な予感…って思っていたら案の定発熱。
さっさと帰ろうとも思ったが、寝てしまったし外は寒いので急遽泊まった。

あ〜。三連休で明日も休み。嫁も休み。
せっかくだから何かしようと思ったのに…とほほ。


ってなわけで(?)、デスクトップに放置していたフリーの格ゲー
ヴァンガードプリンセス」を今さらプレイ。


うおーーーー。
噂に聞いてたが、フリーとは思えない出来。
2Dドット絵すごすぎる。動きや演出もハンパない。
絵自体もとても可愛い。


そして、これまた噂通りのパンツァー御用達ゲームだな!




ところせましパンツ。
パンツ目当てで落としてもいいと思うよ。
それ以上にちゃんとしている事に気づくので。


2009.10月10日(土)

7時半には起床したけど、ダラダラしてたら予想外の娘起床。
相手してたらジョギングや散髪に行くのが遅れた。

ってか、木曜に会社の階段を一段踏み外して
右の足首をねんざしている事に気づいたワシ。
走れないことはないけど悪化しても嫌なのでウオーキングに。無念。
最近はちょっと上手く走れるようになってきたのに。
ってなわけで、歩いて散髪へ。
しかし、やっぱり朝イチで行かなかったので混み混み。
この調子では昼過ぎになってしまいそうなので諦めた。

今日は例によって嫁さんが夜勤なのでね。
そんなノンキしていられないのだ。
さっさと帰って娘の相手。のんびりしつつも外出。
ホームセンター行ったりホビーロードに久々に行ったり。

夕方、嫁さんを夜勤に送った後は恒例の実家泊まり。
早起きしたのに特になにもせずにダウン。
台風が去ったというのに雨降るし。
ラジコンできねぇし。

ってか、先日直したつもりのアカバンテ君が故障。
やはりそう簡単に直ってくれてないようだ。
こりゃあ素直に純正パーツを買うしかないなー。

あと寒いね。
台風が過ぎてから一気に冬の空気になった気がする。
アカバンテ君を走らせてみようとして思った。ラジコン時間もわずかか。
早くM03シャーシ作らないとーーー(そればっか)。


そんなん言いつつ、何故かスペランカーをプレイ。
携帯の着メロを作ろうとプレイしていたのですが、
ついつい普通にどんどんプレイしてしまった。一週目はサクッとクリア。
スペランカーは一週するのはスーパーマリオの
最初のクリボーを踏むようなレベルでしょう。
スペランカーは3週目から!

…とか思って2週目に到達して娘の世話のために
ポーズをかけてしばらくして戻ったら弟が勝手にプレイしていて一瞬で全滅…。
てめぇ…


2009.10月09日(金)

同僚が有休を使っているので人数が足りない。
まぁ、さすがに入稿日なので「今から作る」とかはないので
なんとか終了。「超直し」とかなくて良かったーーー。

ってなわけで、少し静かになったので
じっくりやらないとマズイ仕事にかかる…が、
ついつい落ち着きすぎてしまってネット徘徊したりでロクなことをしない。
有休つかってる子とメールしたりな。
ちゃんと仕事しろよ!

8時くらいに帰った…ら、嫁も娘も外食中!
ぎゃふん!
寂しくギター弾いたり洗濯たたんだりしながら過ごす。
そしたらそのまま眠気も来ずに掃除に火がつき、
トイレ掃除したり皿洗いしまくり、シンクを磨きまくり。
台所の整理整頓しまくり洗濯たたみまくり。

気づいたら夜中の3時半。
それでもまだ眠くないが、明日朝は恒例のジョギングだし、
散髪も行く予定なので寝た。


2009.10月07日(水)
なんかもう、忘れた。
とりあえずそこそこに忙しいが、本格化するのは来週。
そもそも今週末が3連休なのを忘れていました。
嫁さん夜勤だから相変わらずの流れだと思うけど。

それはともかく、月曜が休みなので火曜スタートなわけですね。
連休は嬉しいけど、火曜スタートは地獄なんだって!
しかも来週以降はまた例の別冊同時進行。
別冊は非常に滞っているので、〆切間際に一気に発注が来る予感。
死ぬね。


2009.10月06日(火)

なんかダラダラした日だったなぁ。
仕事はそれなりにあったんですけどもね。やる気が出ない。
…あ、昨日と同じか。

夕方には友人関連で何だか色々とバタバタする。
ひとまず何とかなったものの…うーむ。

頭痛と腹痛もあったり同僚が具合悪くて遅出で早く帰ったり。
なんだかモヤモヤした一日でした。
さっさと帰ってウドン食べて風呂って寝…る前に
上司から借りたマンガを読んでたら止まらなくなって全読み。
なんてこと!
マンガ読んでて夜更かしなんて何年ぶりくらいだろ!?
まぁよしです。


2009.10月05日(月)
まったくやる気が出ない上に、わりと上手く仕事がまわったので
8時前には帰った。バスの都合上結局8時半になったけど…。
娘とのんびり飯ってから先日届いたしょこたんDVDを見る。
いや、もうすでに何度も見ているんだけども、

とにかくワシ以上に娘たんが見る見る言ってきかない。好きっぷりが異常。
オモチャのマイクを持ち、ピンクのワンピースを着て踊り出す始末。
かわいらしいけど早く寝てくださいーーーーー。
寝かしつけたら、ワシも寝た。


2009.10月04日(日)
朝の6時半に起床。
娘っこも叩き起こして9時前には外出。国体(ホッケー)を見に巻へ。
同僚が出場しているので応援に行ってきました。
遅くに家を出たから前半は見られませんでしたが…。
後半終わり間際に同僚のアシストからの得点で勝利!
出待ちして同僚に挨拶してから一気に新潟にトンボ帰り。

夜勤明けの嫁さんを迎えに行く。
今度は東区のほうで住宅の内覧見学会。なるほどなるほど。
で、夜勤明けダウンした嫁を家に送ってから実家へ。
まだ3時すぎだったが娘っこがハナタレで風邪っぽかったので
公園など外の遊びをひかえました。

実家ではアウェイ戦のアルビをテレビで観戦。
王者鹿島に対して1点をもぎ取り、失点ナシの勝利!
うおおおーーーー!心臓に悪い!
現地に応援に行っているオヤジは喜んでるだろうなー。

その後、何故か自転車のライトの改造。
単2電池×2(3V)に電球仕様の自転車用ライトがあまりに暗かったので、
100均で売っていた高輝度トリプルLEDライトをハンダとか使って仕込んでみた。
ボタン電池×3(4.5V)だったのを、元の単2×2のスペースを利用して
単4×3本仕様にしてみたりな。これで電池の持ちもいいだろう。
超荒削り改造ですが、明るく光ればいいのでヨシです。100均部品だし。

ってか、放置中のM03マシン(ラジコン)を早く作れ。
冬になっちまうぞ!!!
飯をいただいて10時頃帰宅。寝た。


2009.10月03日(土)
お休みです。長かった一週間だったなぁ。
そんなこともあったのか、恒例の朝ジョギングのための早起き失敗!ぎゃーーー!
八時半になんとか起きて走る。

同僚とやっている土曜朝ジョギングの会ですが
(別に一緒に走っているわけではない。一緒の時間に走っているだけ)
その同僚も寝坊して八時半から走るとメール。
よしよし(何が)。

走った後は即座に帰宅、風呂。
帰ったら娘らが起きていたので軽く何か食べてから外出。
嫁さんが夜勤なので夜勤時恒例のオデカケです。
電気屋行ったりホームセンター行ったり。
夕方には嫁を夜勤に送り、公園でも行こうと思ったが
朝雨降ったのもあってビショビショかなぁ…とか、
ラジコンもできねぇなぁ、とか娘っこがハナタレで風邪ひきそうなので
さっさと夜勤恒例の実家お泊まりのため引きこもり。
のんびりしていました。おわり。


2009.10月02日(金)
なんとか昨日中にコンペ作品を仕上げて入稿したので
そらもう何ともすがすがしい!
嫌なプレッシャーから開放!
来週は全社員での投票期間。
妙ちくりんなモノを作ったので(笑)選ばれる事はなかろーが、
ワシ自身も他の人のも見たいし楽しもうと思います。

とか何とか言いつつも、午前中は通常業務の入稿!
バタバタと大変!うへぇ。
昼からも発注三昧でうへぇ!
コンペ終わったけど、やっぱそれはそれで忙しいなぁ。

それでも何とかこなし、他の営業が飲み会だってんで
早くいなくなったので、ワシもさっさと帰宅。
あ〜、久々に早帰り。
せっかくなのでみんなで寿司(回転)食べてきました。
うましうまし。
でも疲れてすぐ寝た。


2009.10月01日(木)

気がつくと10月ですよ!
女の子達の薄着が見られなくなって残念さに輪をかけます ←ばか
コンペ作品が終わらないので、家に持って帰って作業するも
結果的には寝てしまってできてない2日間。
昨晩も寝てしまったので早起きして少しだけやりました。
間に合うのかなぁ…(´Д`)

ってなわけで、明日の正午がコンペ入稿締切なので
本日は深夜までセコセコと作っていました…。
同僚の女の子も一緒に泣く泣く作っていました。
自由になんでも作っていいものなので
やっている事自体は楽しいんですが…ねぇ。
仕事じゃない仕事…なんなんだ。
日付変更直前くらいに帰宅。