前の日記:2009/12月



2009.12月31日(木)
大晦日です。
なんだかめっちゃ寒いです。
どうやら新潟など東日本の日本海側は雪のようで。
いやぁ、年明け帰れるかなぁ。
とにもかくにも、大晦日です。
昼くらいにオデカケして買い物。


あちこちまわり、うどんを食べて夕方に帰宅。
家族みんなでスキヤキ!
うめ〜!

思えば何年か前にも年末年始を四国で過ごすために来たが、
大晦日あたりで腸炎になり寝込む。
部屋からはまったく動けず(トイレのみ)、
テレビも点けない暗い部屋で、遠くから聞こえる
楽しそうな声とスキヤキの香りに涙を流したもんだっけ。
今年はバッチリ食べましたよ!
うめ〜。

紅白とかガキ使とかテレビをだらだら見て、気がついたら年が明けている。
そんなわけで、挨拶はまた明日。


2009.12月30日(水)
運転は好きだし、知らない道を走るのも好き。
なので昨日は奇跡的に眠くもならずに着いたのですが、
それはそれ。身体はガタガタです。疲れています。
ってなわけで、嫁の実家なのに遅くに起床・飯。


それでも着いたよー。一安心。
しかし、あまりにも肩がこっていたので薬局へ。
エレキバン的な磁力パワーのものを購入。
他にも整髪剤やらシェーバーを持参しなかったので、ひげそり用のカミソリ購入。
さらにトイザらスに行って娘や姪っ子におもちゃを買う。

夕方には帰宅して、みんなでお食事。
お義兄さんとラジコン話に花が咲いて楽しかったわ〜。
飛行機、ヘリをやっていて、バギーカーも持っている。
しかも全てエンジン。すごいな〜。
そしてめっちゃお酒を飲んで飲んで飲んだ。
よっぱらい。

ワインが美味しかったけど、ワシはやっぱワインは駄目。
べろべろに酔う。駄目人間になっちまうわー。
風呂も入れずバタンキューでした。


娘さんは何だか知らないけど姪やお義母さんと正月の餅作り。
娘さんも初めての事だらけで楽しそうな感じ。


2009.12月29日(火)
さて。なんだかんだで遅れに遅れた四国への旅。
昨晩、いきなりまた娘が発熱していよいよ困ったが
なんと今朝からぴんぴん。熱はない。

ってなわけで、朝の9時からついに出発しました。
何もまったく予想はつきませんが、無事に着けたらとスタートです。




とにかく、大きいサービスエリアには止まりまくり。
食べ物を買いまくり食べまくり。
渋滞も雪も何もなくスムーズな道路だったのに結局着いたのは夜の11時。
早いのか遅いのか。




おかげで娘さんも退屈せずに大はしゃぎ!
自分としては奇跡的に眠くならず仮眠ゼロ。
嫁と運転替わる事もなく、異常なほど元気で進行。
以前夏にクルマで行った時、大阪近辺で10分の距離が
2時間以上とかの渋滞になった事があり、
1mも進まないとかで漫画を全部読めてしまった…なんて思い出があったりするので、
思ったよりも早く着いたと感じました。苦ではなかった。
そもそも運転するのが好きなんだな〜…という事もあるね。
娘たんはずーーーっとDVD観まくりで誤魔化す。


劇場版プリキュアを続けて5本観たりとか(笑)。
まぁ、長丁場でしたが楽しかったです。

しかし帰りが怖いわ。一人だし寂しいし。
雪っぽいし。渋滞もするだろうしね。キツイ。



2009.12月28日(月)
お休み3日目。
本当ならば今日には四国にいるはずだったんだけどなー。
でも、娘たんの発熱がなくても準備や片付けが終わってないもんな。
てんで駄目だ。
ってなわけで、嫁さんは相変わらず家で掃除。
ワシも実家に泊まりつつも、何度か時間をもらって帰宅。
一緒に掃除やら準備やら。
ふーーー。

なんとか明日の朝に行けそうなメドが立ったので、
嫁と一緒に買い物したりしつつ、夜は実家で飯。
嫁と娘はしばらく新潟から離れるので、実家で最後の晩餐ーーーー
…とかしていたら、娘がまた発熱!
おいおいおいーーー。
とりあえず帰宅して寝ますが…どうなることやら。
日記更新が完全に止まったら、出発したということです(笑) 。


2009.12月27日(日)

お休み2日目。
実家に娘と泊まっております。嫁はのんびり家で片付け中。
大変ながらものびのびしとるらしいよ。

娘たんの熱が下がったので、後は準備のみ。
途中時間をもらってワシも帰宅し手伝う。
でも、正直まだまだ終わりそうもない。
嫁さんは出産のために長期家を空けるので、
荷造りが大変なのはもちろん、帰ってきたときには
赤子がいるので、部屋は綺麗になってないとまずかったり
ベビーベッドがちゃんと使えるようになってないとまずかったり。
とにかく大変なのである。

かるい引っ越し状態。
どうせなら引っ越ししたいくらいの勢いです。
ってなわけで、もう一日準備に費やすということで、
さらに実家お泊まりを追加。
日中には従兄弟の実家の仏壇を参りに行くなどし、
28日夜中〜29早朝に出発を目指す事にした。
う〜む。
行けるのかな?(苦笑


2009.12月26日(土)

冬休み開始。
今日も今日とて嫁は準備と掃除に1人で専念。
ワシは娘と実家でウダウダ。
ウダウダではなく、四国の旅用のCDやDVD制作にいそしむ。
でも邪魔する娘。もーー!

あ、熱は下がってきましたが、念のため明日の出発は延期。
夕方、古くからの仲間と飲み会。
うおー!久しぶりー!
飲み屋さんが仲間の知り合いだってのと、沖縄系という事で
そらもう美味い美味いで食いすぎ飲み過ぎ。
いつもはスグに写メで料理とか撮るのに、思わず忘れてしまった!
3人で約18000円って食いすぎじゃわ!
ぎゃーーーー!

でも非常に楽しかったし美味かったのでヨシ。
バス待ちの仲間がPSPを貸してくれるというのでプレイさせてもらう。
(ワシが持ってきて!って頼んだのだが)
思えばワシは今までまともにPSPを触った事がなかったので新鮮。
うおー!なかなかいいもんですなぁ。
ちょっと楽しんでから解散。
いい日でした。


2009.12月25日(金)

メリークリスマス!仕事納めです。
普通に金曜日なので入稿日なので忙しい。
昼過ぎに入稿が終わってから、ちょいちょい次週の仕事。
で、夕方4時くらいから職場の大掃除。
ワシは何だか知らないけど1人でトイレ掃除。
くそー。やったろうじゃん!
めっちゃピカピカにしてやるぁ!

ってなわけで、掃除をちゃっちゃと済ませて
掃除後にちょっとだけ仕事をして帰宅。
明日から休みだーーー!
やほー!
とはいえ、年末に四国に行く準備はまったくできてない!
クルマで移動の予定だからバタバタ大変!
あっという間に終わるんだろうなぁ。
ワシの親にとっては孫(ワシの娘)としばらく会えなくなるので
今日もお泊まりするようです。
すなわちワシも行かないと駄目っぽい。
まぁ、嫁も1人で掃除に専念できるからOKらしいけど。
そんなわけで急遽お泊まりの準備して実家へ。
のんびりしてました。

そんな中…娘たん発熱!
このタイミングで!
ぎゃーー!
とりあえず様子見…。


2009.12月24日(木)
クリスマスイブですね。昨日パーティーしたのでもはや関係ないけど。
娘っこも寺保育園だから相変わらず特に言ってこないし。
なんかしら買ってあげたい所でもあるけどね。
ただ、嫁の出産里帰りの準備やら何やらでそれどころではない。
部屋はグチャグチャ時間はない!本当に困った!
無計画すぎんだ。

話は変わって「アイシールド21」。
言わずと知れた(?)、週刊少年ジャンプで連載していたアメフト漫画。
個人的に好きなので最近久々にコミックスを読み返しておりました。

で、アメフトに興味がわきまくっているワシ ←単純

いや、読み返すたびにいつもそういう感じになるんですけどもね。
このマンガに限らず、感化されやすいのでそういう感じになりやすいんですけどもね。
ただ今回はいつも以上に興味が沸いてしまった感じですわ。
Wikipediaなどでルールを調べたりYoutubeで試合を見たり、




なんかゲームもやってみたりした(メガドラ)。
ん〜、よくわからんけど面白い。


こんなアメフト超人連中の動画とかね…すげぇー!!
マジかこれは。
さすがアメリカでは人気No1スポーツだな。

いえね、けして「ランジェリーフットボール」が今年からリーグ戦として
公式に始まったから興味がわいたわけではないんだ!

ちょっとはあるけど違うんだ!
そんなん知ったのは後からなんだ!


しかしカッコイイねーちゃんが好きなワシとはいえ、
なんせモノがアメフトなので、セクシーで良いんだけども痛そうすぎる…。

ともあれ。
昼休みには同僚と今年最後の部活(バッティングセンター通い)。
なかなかいい当たりも出て、ホームランコールが初めて鳴りました。
ちゃんとホームランのポイントに当たったわけではないんだけどね。
今日はデジカメでフォームの動画も撮影してもらいました。
後で見たけど汚ねぇフォーム!(´Д`)
来年も頑張ろっと…。スランプのまま今年を終えないで良かった。

9時前くらいに帰宅したら誰もいない。
嫁が娘たんをインフルエンザの予防接種に連れてってるのでした。
誰もいねぇ〜!とか思っていたらスグに帰ってきたので、その足でウドン屋へ。
飯って帰宅して着替えて寝た。

夜中に娘たんは若干の発熱とか寝言を言ったり寝ぼけたり。
予防接種のインフル野郎が娘たんの体内で多少暴れているようです。
なんか怖い(^^;

明日で保育園は一旦退園。感慨深い。
朝は一緒に行ってあげよう。
先生方にも挨拶をしてこよう。


2009.12月23日(水・祝)
そんなわけでお休み。しかし仕事が気になる…。
絶対も明日は大変な一日になるわ…イヤだなぁ。

そういや嫁さんの実家に帰るにあたり、どうやって帰るか…
すなわち交通手段を考えていなかった。
なんせお金がないから電車ではなく車で…とかね。
車で行くのはノンストップでも理論上9時間かかる。
実際は人間も車も休まないといけないし、渋滞もあるだろうからもっとかかる。
まぁ大変なのですが、何度か車で行ってるので何とか…なるで…しょう?…とか(^^;

前の車はご老体だったので厳しそうでしたが、車も新しくなったし、
ETCも積んでいるので安くなるしね。背に腹はかえられんというか。

でもなー。やっぱ大変だからいつものように寝台電車にしたほうがいいかなー?
背に腹は…とか言うけど、眠くて事故ったら元も子もないし。
そんなん思って旅行センターに行って、一応切符がとれるか聞いてみた。

切符とれません。

…ですよねーーー。
もういっぱいになっているよねー。
そんなわけで、車で行く事に決定です。がんばろ…。

そんなこんなでのんびりしつつ夕方。
本日早めのクリスマス会をするってんで、ケーキを買ってきて、
嫁も合流して実家にみんなで集まってパーティー。たらふく食べてのんびりしてました。
ごちそうさまです。

明日また仕事かー。
もう、このまま年末休みになっちまえよー。


2009.12月22日(火)

なんだ…これは!
ウオロク行ったら何だかありました。
タマゴロー!

それはともかく、それとなく忙しいなぁ。
明日が祝日で休みだから、本当はもっと忙しくないとマズイんだけど。
今やっている業務は年明けの原稿なので、けっこうバタバタ。
なのに明日が休み。休みが明けたら入稿日。大丈夫かなー?

休みは嬉しいけど、やっぱ週の真ん中に休みってのはキツイなぁ。
でも週末からもう冬休みに入るので頑張ろう。
でもでも、週末になって冬休みになるって事は、嫁と娘が去るって事で。
出産のために嫁さんは娘を連れて実家に行くということで。
つまりしばらく会えません。さみしー。

前にも書いたけど、こう「久々の独り身!それはそれで楽しむぞ!」とか
いい方に思考をめぐらせて楽しみにもしていたのですが、やはり近づいてくると寂しくなる…。

とくにやっぱり娘たん。
一般的には3年保育って感じで3歳になってから3年間行ったりするもんですが、
ウチは1歳ちょっとから既に通っているのでね。
既に3年くらいは通っているのです。なので感慨深いったらもー。
娘たん自信も「友達や先生と離れる」という認識はちゃんとあるしね。
仕方ないけど何だか悪いなぁ…と。
そんなん思ったら切なくなってきてねぇ。
ふ〜。
ヤムナシですけども。
がんばろ。

そんなこんな気持ちはワシの親にも出て来ており、
本日の娘たんの保育園のおむかえはワシの両親が行き、そのまま実家に泊まる事に。
まぁ、すなわちワシも行かないといけないわけで。
仕事から帰るなり仕度して実家へ。
嫁は大掃除しなきゃってんで自宅でゴソゴソ片付け。
はたして終わるんだろうか…。


2009.12月20日(日)
本日は、先月のちょうど今頃に亡くなったじいちゃんの四十九日です。
いや、四十九日自体は当然まだ先なのですが、年内に…と早めの開催です。
朝も早くから起床して実家へ。
雪が朝からまたボタボタ降っているので、実家の車がスタックしたり
雪かきしたりで大変!靴は滑るしもー!

お寺に行って長いお経とお墓で納骨。
雪がもっさり積もってて、お墓までの小道が大変!もー!
その後はみんなで割烹に行って食事会。贅沢なお料理をいただきました。

しかし帰り道が大渋滞。
3時くらいには帰れると思っていたが、5時近くに帰宅。
食い過ぎたのかハライタ(笑)。
トイレ行ったり着替えたりとしきり直しをして買い物へ。
夜に実家に軽く寄ってから帰宅。
疲れて早々寝てしましました。
あーあ、何もしなかったな…。

昨日の何もしないっぷりを、やはり激しく後悔。
そんな日も必要…とは言うけど、やっぱり…くそぅ!


2009.12月19日(土)
お休み。9時前には起床。
微妙に頭痛がするが、二日酔いではない感じ。よしよし。
風呂に入ったら復活。

しかし、やる事は山ほどあるが何もやる気がしない。
結局夕方まで何もしなかったわ。
昼寝までしてしまったわ(娘は足下でなんか遊んでた)。
本当にここまでやる気がしないのは珍しい。
案の定、激しくショック。


ってなわけで、若干外が暗くなってきたけど娘と雪だるまを作る。


けっこうでかいよ。


赤いのはニンジンです。

とはいえ、嫁がほとんどやってワシは撮影してただけだが(^^;
夕方には嫁さんが職場の忘年会ってんで送ってくる。
帰りに買い物をしつつ、娘の希望でラーメン屋さんへ。

いやしかし。娘さん、本当に最近よく食うな。
当たり前だが食う量が成長とともに増える増える。
成長を見てとれるので良いのですが、今までは1つのものを大盛り注文して
2人で分けて食べればちょうど良かったんだが、今では相当持ってかれてしまい…。
ワシ、全然食べた気がしないです(笑)。

帰宅して、風呂って遊んで寝た。
明日は先月亡くなったじいちゃんの早めの四十九日。
忙しいぞー。


2009.12月18日(金)



今日もものすごい雪!なんやねんこれー!
まぁ昨日より交通機関はマシですが、それでも大変。
遅刻はしなかったけど出社して雪かき汗かき。
そしてバタバタと入稿の続きと原稿制作。

本日は先週に続き飲み会。忘年会です。
なので雪の事もあってみんな早くに退社するハズ。
つまり原稿を早く早く早く仕上げないといけない。
無理!けどやるしかねぇ〜!

昼休みに無理矢理会社の非力な車でスーパーに行ったのですが、
そらもう雪道でガックンドッカン揺れて運転が楽しい楽しい。
F-1よりラリーカーのほうが好き。オフロードが好き…なので、
ぐわんぐわん滑るわ進まないわが楽しいのなんの。
けっこうストレス発散できました。
営業車なのにね(^^;

先週末で辞めてった同僚。
その日に制作チームのみで送別会をしたワケですが、
その同僚が本日の会社全体忘年会にも顔を出すようで。
つまり会えるのは今日が最後。
寂しい!本当に寂しい!!

そういう意味でも今日は絶対楽しみたい。
ってなわけで、外は冷え冷えガリガリですが、
なんとか仕事を進めて定時すぎにバスに乗り込む。
…が、ここからが最悪でした。
「絶対楽しみたい!」なんて書いておきながら、本当に最悪でした。

なにせバスが動かない。

動かないっていうか、まず来ない。45分待ち。
そして7時半〜9時半の1次会だったのですが、9時になっても着かない。
仕方がないのでバスを途中で降りて走りました。
馬鹿みたいに走りました。
9時15分に到着。死ぬ程疲れた。

着いた頃、当然みんな出来上がっており、ビンゴ大会で大盛り上がり。
上司がワシの分もやっていてくれて、到着したとたんに何もせずビンゴ(笑)。
メガネが曇ってなにも見えない中、商品をいただく。
(ちょっぴりオイシイ役まわりです)

だが、腹が減ってるのに食うものはなく、疲れきった胃にビールを流したので
美味いんだけど酔う酔う。 そしてあっという間におひらき。
当然のごとく2次会があり、仲のいい人たちも参加するというので
1次会の不満もあるからそらもう行くしかない。ノリノリで参加。


ひさびさのバー。
何か知らないけど着いたテーブルも偶然仲良し連中が集まったので
けっこう飲んだなー。よくわからんけど飲んだなー。
ジャンケンで勝った順に他の人の酒を注文する…的な遊びで


ワシんとこにやってきたのはショットガン(ウォッカベース)。
こらまた強力なもん来たな。


ショットガ〜ン!幽遊白書的なアレですね。
違いますか。そうですか。
でもお酒が運ばれて来た時に、頭の中をよぎりました(笑)。
ってか、こんなん飲むの久々だけど大丈夫かな〜?
…と不安でしたが、まぁ全然平気でした。うめぇ。
ギャーギャー騒いで話して2時くらいにタクシーで帰宅。
渋滞はさすがにもうなかったけど、すっげぇ寒くて道路は凍ってました。
酔いも覚めるわ!


2009.12月17日(木)

ラジコン休止のお知らせ。
もう。
朝起きたら、外は真っ白。
なんやねん、これ。

この大雪祭りは新潟市だけのようで、普段は豪雪地域と呼ばれる方面は
からっからのいい天気のようです。なんやねん。
会社のほとんどの人が遅刻。出社して全員で1時間ほど雪かき。
ほんとうに疲れたわ!

朝の7時半に家を出た人が11時半に着いたりとかね。
普段は20分くらいの距離が4時間て。もう交通麻痺しすぎです。

そして、相変わらずのバタバタ忙しいです。
雪のためもあって押せ押せ。
今日こそ今日こそ早く帰ろうと思ってもう木曜。
組版で普通に忙しいです。もう。
結局そんな早くに帰れず。飯って風呂って寝た。


2009.12月16日(水)

そういや、けやき通りの光のページェント。
とっくに光ってましたなー。
そして夜…なんだか雪が降ってきた…
嫌な予感だ。
疲れた。


2009.12月15日(火)
なんか今週の制作物はページ数減で全体的にボリュームが少ない。
…はずなのですが、何だかワシに集中しているためか鬼忙しい。
今週の制作物だけでなく、年明け2週分くらい先のものも作っているからな。
ただごとではない。

今日・明日と直属の上司が本社研修で不在なので
ちょっとのんびりしようかと思ったが、かえって忙しい。
くそう。


2009.12月13日(日)
昼過ぎから嫁は仕事だというので、昼くらいまでのんびり。
パソコンしたりゲームしたり。
昼から嫁さんを職場に送ってから娘と二人でジャスコで遊ぶ。
本屋で立ち読みしたり100均やゲームコーナーでちょこっと遊ぶ。
必要なものがジャスコの100均になかったので、
ジャスコを出た後に他の100均へ。ついでにお菓子を買ってから公園へ。

天気も悪く、すんげぇ寒いけど久々にラジコン!
…の前に、娘とバドミントンやら何やら遊んで身体ポカポカに。
んでもってM03ミニクーパのみですが、ぎゃーぎゃー遊んでました。
たのし〜。とても楽し〜のですが…寒い。動画を撮ったけど、手がかじかんでキビシイ…。


意図せず飛んだので頑張って撮影(笑)。
オンロードカーですが、オフロードセッティング気味なので全然平気!
おもしろ〜い。

暗くなったので帰宅…とか思ったが、嫁は仕事で遅いので実家へ。
飯をいただいてから帰宅。風呂って寝た。
ほんと寒いわー。


2009.12月12日(土)
おやすみ。嫁さんは夜勤ではないけど昼から出社だとか。
ごーーーん。
朝も早くから起床…しつつも、今日も土曜走る会サボり…。
うううう…イカン。イカンよ。

ともあれ、午前中に病院。妊婦検診。
順調ですが、逆子になってる様子。改善する寝方とか習う。
むーーーー。

その後、何年かぶりにサイゼリヤに行って飯。
まったりした後に嫁を仕事に送る。
天気悪いので帰宅。
掃除したりマリオしたり、ラピュタ見て泣いたりしつつ夕方。
嫁さんを迎えに行ってから実家へ。
実家で飯をいただき帰宅。寝た。
昨日の送別会の反動がでかくてションボリな感じの一日でした。

そういや映画ワンピースの公開初日だったみたいだねー。
友達も行ってたみたいですが、すごい人だったそう。
実際ニュースによると初日で4億円?
全国あちこちでその日のチケット完売する所が続出とか。
すげーなぁ、こりゃ。


2009.12月11日(金)
本日もバタバタと入稿作業や発注・作成と忙しくしてましたが、
今晩の同僚送別会が気になって仕事に身が入らない。
寂しいっす。なんかもー、やる気ないわー。

本人はとても仕事ができる人なので、こんな時になっても
まだまだ仕事をかかえてるわミーティングに出てるわ。
仲間として別れるのはツライけど、ほんと仕事的に大丈夫なのかしら…?
大打撃じゃろうに…。
辞めたくて辞めるわけではないから仕方ないけど…。
個人的に切なすぎてイヤんなるわー。

ってなわけで、それとなーく仕事をしつつも
肝心の大きな仕事は全然身が入らず手つかず。
夜の送別会へと向かっていくのであった…。

そんなこんなで送別会。
会社全体の送別会ではないので、全員早帰り…というわけにもいかんので
開始は8時から。ちょい遅め。それでも大勢集まってスタート。
いやぁ送別会という悲しいものとはいえ、
偉い人やウザイ営業がいない制作チームのみの飲み会なので
とても和気あいあいで楽しい。寂しいけど楽しい。

日付もかわりかけの終盤には涙ナミダ。
泣いたわーーーーーー。
お開き後、男3人で送ってもらいつつ(飲んでない人)
ノリでラーメン屋さんへ。
やってはいけない事ですが…やっちまいましたなぁ。
飲み→ラーメンは危険ですよ。デブりますよ…。
でも美味しかったのでヨシです。
涙ナミダでしたが楽しかったです。


2009.12月10日(日)
作文「義足の少女
…もう、泣けて仕方ない。
書かれているように、この子の勇気と良き先生に感涙。

今日はほどよく忙し嘘。忙しかった。
10時とか11時とかの帰りではなかったけども。
明日嫁さんが休みだとかで、車のタイヤの交換(スタッドレス)を
してきてくれるとの事で、帰宅してから10時頃、セカセカとタイヤを積んでおく。
5月に車を買って、一緒にスタッドレスを買ってたので
新たに買うとかお金がないとかの悩みはないですが、
タイヤの大きさがひとまわり大きくなったので、持ち運びが大変!
しんどかったわ…。

明日は娘たんの保育園に送るのはワシのみ…という予定なので、
早起きするために早々に寝た。
おつかれ。


2009.12月09日(日)
今日は珍しく案外暇だったなー。
やることゼロとかじゃないけども。
昼休みは毎週恒例の部活。みんなでバッティングセンター。
先週は完全にスランプで本当に打てず、相当ショックでしたが
ようやく復調いたしました。いやぁ、嬉しい。
リハビリの90kmは余裕。100km、130kmと球速を上げても
ちゃんと当たるようになりました(いい当たりとは言わないが)。
スランプ真っ盛りの時は、1人で行っても(人目がなくても)駄目。
最低速度の70kmでも当たらなかった。お金出して素振りしに行っただけ。
タイミングが本当にわかんなくなっていた。
なんとか今日は当たるようになって良かった良かった。

そんなわけで、そこそこで帰ってマリオ(NEWスーパーマリオWii)。
下手くそでちっとも進めないけど、これがまた楽しい。
わりと既出のマリオ記事ですが、読むと面白いし意図がわかってプレイするとますます面白い。
持ってない人は欲しくなっちゃうかも?(笑)

それはともかく、例によってやる事は山ほどあるんですが、
娘寝かしつけでそのままダウン。おわり。


2009.12月08日(火)

ようやく!今月下旬に出る別冊本の〆切が終了!
つまり同時進行業務がひとまず落ち着いたということ。
毎度ながらスグ次、スグ次と進むのですが、ひとまず終了。
一番忙しい直属の上司は「みんなも早く帰ってねー」とほぼ定時で帰ってった。
このメリハリは流石である。

ワシもいつもよりは早くに帰ったが、そんな日に限って
嫁さんが夜9時まで遅い勤務(娘は嫁の職場の託児所)なので
帰ったら誰もいない。のんきにテレビ見ながら飯。
なんだかショボーン。

先日書いた「Google日本語入力」。
導入を迷っていましたが、こんな記事を見ると面白そうじゃないか。
会社でこっそり導入しようと思ったけど、会社のMacじゃ非対応。
くそ。


2009.12月06日(日)
8時半くらいに起床。遅い。
5時台に起きるとか、どこに行ってしまったのだろうか。
やっぱ寒いからかなー(←言い訳)。

プリキュアを見てドラゴンボールを見て。
飯ってから夜勤明けの嫁のおむかえ。
その後パン屋さんで焼きたてパンを購入し、水原へ。




水原の瓢湖で毎度恒例の白鳥を見る。
でも日中すぎてあまり白鳥はいませんでした(エサを探しに出掛けている)。


その後、市内に戻って以前通いまくってたウドン屋さんへ久々に突撃。
本当に久々だ。ご無沙汰だったので店主さん達とおしゃべり。
おいしかった。

そしてその後…何故か急遽バレエを見に行く。
バレエなんて全然知らないしわからない。
しかし、なんか知らないが無料で見れるというのでね、見てみた。

無料で見られるからという理由の他に、
娘たんの内股矯正(姿勢を良くするなど)にいいと聞いてたので、
娘たんが見て興味を持つかどうか…とか、親であるワシらが知らないでどうする…とか
そういった点からチャンスだと思って見てきました。

演目は「白鳥の湖」。
日中に本物の白鳥の湖を見て来た後にコレって出来過ぎとか思った(笑)。

しかし何だ。
よくわかんねぇ。
初めて見たというのもあるが、よくわかんねぇ。
研究の余地ありありだわんね。
生で見ていい体験をしたというのはあったけども。

あと、曲を聴いてて「生でクラシックを聴いてみたい」…とか思ったり、
フラメンコとか、スペインなどあちら方面の踊りを見たいと思いました。
(様々な国の踊りを王に見せるというシーンがあった)
とにかく、よくわかんなかったけど面白かったですわ。

夜には実家に戻って飯をいただき、帰宅。
風呂って寝た。
今週もラジコンできなかったー。キー!


2009.12月05日(土)
お休み。今日は土曜朝走る会を開催する予定…
だったのだが、まんまと寝坊してしまいました。
ゴミ出しも忘れてしまいました…。なんてことだ。

嫁さんは夜勤。年末には出産で四国に帰るので、仕事も辞める。
最後の夜勤らしいです。腹もでかいのにオツカレ様です。
本人はワシと違って仕事好きなので、動いてたほうが楽と言うけども…酷使しすぎな職場だわ。

ってなわけで、11時くらいまで掃除洗濯。
そこから娘さんと一緒に例によってオデカケ。
一応いつもクルマにはラジコン載せて動いてますが…今日も曇りから雨と良くない天気。
アルビ最終戦がホームで行われるというので、いつものスポーツ公園にも入れず…う〜む。
冬になったのもあってラジコン熱が冷めていく…。
M03ミニクーパをオンロード仕様にしてサーキットデビューするか!?(笑

そんなこんなで銀行やら何やらお店まわって
勢いあまってゲット!


「NEWスーパーマリオWii」

ぎゃーーーーー!
だってさ、昨日かおとといだったか。
会社にTSUTAYAでもらったパンフを机に置いといたんですよ。
そしたら来る人来る人が「マリオやりたいねぇ」とパラパラめくってくんですわ。
ワシと同じくらいの歳の営業(男)に始まり、
10歳も年下のギャル営業も「やりてー」と言ってく始末。
マリオすげー。

しまいにゃ直属の上司が、購入を迷ってるワシに向かって
「何言ってんですか山さん!マリオですよ!?」って怒られてしまった(笑)。
ってなわけで買ってしまいましたとさ。

嫁を夜勤に送ってから、恒例の実家お泊まり。
やらなければいけないパソコン作業とか
滞っているオークション出品など沢山あるが…弟とマリオしていました。
見守る娘たんも楽しんでいる。さすがマリオ。

普通に1人でプレイするのももちろん楽しいのですが、多人数プレイが何と面白いことか!
ギャーギャー言いながらプレイしてましたわ。
たのしー!


2009.12月04日(金)
学研の「科学」「学習」休刊。
マジですか。
なんか…なんとなく、ガーン!

小学館の小学六年生とかも休刊なんだよねぇ。
なんか…なんとなく、ガーン!

本日、午前中は入稿日なのでかなりバタバタしてました。
昼からもそれなりで、仕事もあったけど放棄。
来週末で退社する同僚のために、一緒にタッグを組んだ記事とか、
過去の色んな制作物を見て懐かしがってました。

好きな同僚の1人で仲良くさせてもらってたので寂しい限りです。
仕事的にもかなり力を持った人だったので、今後大丈夫なのかなぁ?
そんなわけで、仕事残ってたけどやらずに9時くらいまで懐かしがりつつ話してて帰宅。
飯って風呂って寝た。
はー、やっと休みだ。


2009.12月03日(木)
NEWスーパーマリオの発売日…。
買う予定(お金)はない…が、欲しいなぁ。くそ。

Google 日本語入力」を導入すべきか否か。
今までのものでも問題ないといえば問題ないけど、
やっぱATOKなど有料のものなど、標準搭載以外なものはいい仕事しますからね…。
それが無料で手に入るってんだからねぇ。
誰か導入した人いませんかー?ちょっと考えるわー。

Wiiウェアでファランクス登場
ファランクス?
はて?聞いた事あるな。

………………!
ペケロッパ(X68000)のゲームじゃねぇか。
発売元のズームと言えば、近年ではPS2の「蚊」とか有名ですが、
ズーム、X68000といえば「ジェノサイド」じゃないですか!
まぁ、やった事ないんだけどね。あこがれたなぁ。
この色や動き…X68000っすなぁ。
この調子でX68000のソフトがもっと移植されると嬉しいな。

で。
仕事は山のようですが、ワシは今日はまだ落ち着いてました。
いや、かなり焦った時間・原稿もあったけど、まわりのほうがバタバタ。
ノンキな時間が申し訳ない感じがしたりしなかったり。
(こうして原稿を打ってるフリをして日記テキスト打ち)

先月27日で終了したマイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」が
一部劇場にて19日から再公開ですって!?
マジか。「一部劇場」って何よ!?新潟やるの?どうなの?
いいからつべこべ言わないでやれよ!わー!

来年早々にはDVD/BlueRay版が発売されるそうですが、思わず買ってしまいそうです。
思わずBlueRay版を買ってしまいそうです。
BlueRayを観る環境なんてないのに!(笑)

そんなわけで趣味の話だらけでした。遅くに帰った気がするわ(忘れた)。


2009.12月02日(水)
Googleのサービスの1つ。
いろいろと話題の「ストリートビュー」に我が新潟市が登場!

ギャーーーーー!

さっそく自分の家や実家、会社など知っている所を探索。

ギャーーーーー!

いろいろとハッキリ写っていて愉しいけど怖いわーーーー!

ギャーーーー!

…なるほど!これは怖いな!
スゴイけど、危険という意味がわかったわ。
しかし、これ撮影してた人がいたって事だよね。
どんな人がやってんだ??雇われ人?
どういう経緯で?

仕事は変わらずパツパツでした。やだもー。
遅くに帰ってカレー鍋ラーメン(何だそりゃ?でも美味い)。
食べて休んで、寝た。

疲れた。
毎年このくらいの時期になると出るタンがらみのセキが出始めた。
疲れた。


2009.12月01日(火)
師走だーーー!12月ですよっ!
WiiのNEWスーパーマリオの発売が近いなぁ。
欲しいけどお金がまったくないな。どうしたもんか。

仕事も同時進行の本がピークになりつつあり、体力の限界も近い。
あまりにも眠くて仕事中に机につっぷして数分寝る事も多いんですが、
かなりの時間、完全に寝てしまうこともしばしば。
普通は「一応気は張っている」ので、呼ばれたり数分で起きたりしそうだが、
完全に寝てて、呼ばれたのもわかんない時がある。
いかんな。

そういや、先日やったボクシング内藤vs亀田戦。
なかなかいい試合でした。
亀田が勝つと思ってましたが本当に勝ったなぁ。
試合前の状態…練習とかハングリー精神とか臨む姿勢とか、
断然亀田のほうが強く感じられたので、亀田が勝つと思ってました。

でも亀田が勝つと思っていたけど、内藤を応援していました。
こう…ガツン!と「まだまだだな!」とかって勝って欲しかったな。
別にとりわけ亀田が嫌いなわけではないですがね。
闘い方や、試合後のインタビューなど成長したな…って思ったし。
内藤には、そのさらに上を行ってほしかったな。

ともあれ。
今日も疲れた。遅くに帰って遅くに飯って、スグに寝た。