前の日記:2010/2月



2010.02月28日(日)
6時とかに起きて7時には駅へ。
新潟から告別式のためにやって来たオヤジのおむかえ。
準備したり何やかんやで昼2時。告別式開始。
もう、そこから火葬から納骨、一緒にやってしまう初七日まで怒濤の如く進行。

ただでさえ大変なのに、生まれたての赤子や倒れそうな嫁、
暴れる娘たんを含む沢山のジャリ共などなど本当に本当に大変。

あと、ちょっと驚いたのが泣きわめいた娘たんの事。
単にダダこねて泣くとか、叱られて泣くとかではなく、
じいちゃんが亡くなった事に対しての号泣。
去年、ワシのじいちゃんが亡くなった時は全然大丈夫だったので驚いた。
確かに今回は火葬場や納骨にも連れていったし(前は行かなかった)、
以前よりリアルに「死」に対する事実を教えた…というのもあれけれども。
感受性が豊かになっているなぁ、と。
たまげました。

初七日の半ばにワシのオヤジは電車で帰るとのことで、駅へ送る。
帰ってからワシら身近な親族はようやく飯。
おつかれさまでした。


2010.02月27日(土)
…と、21日〜26日までの日記を26日(金)の深夜に書いていた。
そもそも、珍しく娘が早々とダウンしたのです。風呂も入らずに。
なので時間ができたので、持参したノートPCで日記(テキスト)打ちをしていたのです。

しかし12時をすぎた頃からな?
もそもそと娘さんが起きてきたので、日記書きを止めて一緒に寝た。

…その3時間半後くらいに電話が鳴る。

こんな時間に電話なんて…
もう…いやな予感…

予感だけど、いつか来るだろうと覚悟していた予感。

病院に駆けつけたが、お義父さんは既に亡くなっていました。

嫁は今日退院だったのに。

退院前に生まれたばかりの子を抱かせるつもりだったのに。

なんだよこれは。ドラマか。
なんとも言えない空気が流れる。
ツライ。

同じ病院にいた嫁も間に合わなかったそうだ。
もう亡くなっていたけど、医者が死亡確認をする前にお願いして
赤ちゃんを抱いてもらったそうです。
それから死亡確認をしてもらったそうです…。

仕度をして、みんな帰ったがワシと娘はそのまま嫁の病室へ。
朝になったら嫁さんは退院なので、そのまま居た。
既に朝の6時くらいになったので、あまり寝たりはできなかったけど、
少し休んでから退院の準備。昼くらいには無事に退院しました。

しかし休んでいる暇はない。
日付の関係上、本日が通夜で明日が告別式と恐ろしく急務。
いや、「産後1ヶ月は安静に」ってのが本当なんだけどもね。
休んではいられない。

しかもこちらは葬儀会場で行うよりも、家で行うのが一般的。
なので準備やら何やらが大変!
ものすごく体調が悪くなっている嫁自身ももちろん、
退院したばかりの…生まれてまだ5日の赤子も大変。
2人目という事も手伝って、扱いは適当(苦笑
さっそく写真も全然撮ってあげれてない。
まぁホント、こんな状況だからってのもあるんですが…。
切ないなぁ。ごめんな。

家の事はワシは何もできないので、娘たんや赤子、
おいっこめいっこなどガキ共の世話やら雑務などをこなす。
ひー。

夜になってなんとか終了。
近くに住んでいるお義兄さんの家で今晩はお泊まり。
明日朝早くにはワシのオヤジが新潟から電車でやってくるのでお迎え。
忙しいぞー。


2010.02月23日(火)〜26(金)
とにかく平日。娘さんと一緒の毎日。
基本的に朝は少しのんびり起きて、2人で飯を食べて
昼すぎまでオデカケや買い物をのんびり楽しみ、
昼から病院。嫁と赤子、お義父さんのお見舞いの毎日。
お義父さんはかわらず。
今すぐどうこう…ということはないが、治ったわけでもない。
いつ、どうなるかはわからない状態。

娘さんも結構限界に達していた様子。
たかだか4歳ぽっちで今まで毎日朝も早くから嫁やお義母さんと一緒に
夜までず〜〜〜っと病院に缶詰状態。
大人でも疲れるよ!

当然いい子にしているワケじゃないので
嫁も叱りたいわけじゃないけど思わず叱ったり…みんなイライラ。
かまってあげれない(もらえない)日々も続き、
毎日一緒にいるのにクチもきかない日もあったりしたそうだ。
娘さんも毎日いろんな事を我慢して大変だったのだ。

なのでとにかくワシは毎日遊んであげた。
とにかくとにかく遊んであげた。甘やかしではなくね。
嫁やお義父さんの介護の邪魔をさせない目的も
同時に遂行できているので、意図せず前倒し休みですが、ホント来てよかった。
逆に、ほんとワシ無しじゃ絶対無理って実感ですわ…。




なので、昼からの病院お見舞いの前に朝からウドン屋を巡ってみた。


うどん巡礼では超メジャー級の店に今さらながら初めて行ってみた。




ウマー。


別の日に、別のお店でもウマー!


他にも瀬戸大橋公園で思う存分遊ぶ。
香川に遊びに来たばかりの頃来たっきりかもなー。ひさびさだー。
いやしかし、瀬戸大橋は本当にスゲー建築物。
いつ見てもしびれるわ…。


あと、四国に来てまで普通にガストで飯ってみたり、




ムダにセーラームーンR(劇場版)を娘と見た。
あー、もう、まこちゃん美奈子ちゃん最高 ←馬鹿


真剣!娘さんも夢中!
プリキュアなんか目じゃないぜ(何が

赤子は今日も元気。
ってか、帰ったらスグに名前を届けないと!
生後2週間以内に出生届を出さないといけないんだよね。たしか。
1週間は四国にいるから、あと1週間しかないって事になる。
うわー。帰ったら忙しいぞ。

車検もあるし…
あと、香川をあちこち「ワシ自身が運転してまわる」のは初。
今までは嫁やお義父さんの運転であちこち連れていってもらってたからねぇ。
なのでなかなか緊張するし、よくわからん。
ナビがついているから最低限なんとかはなるけども…。
運転好きだからそういうのも楽しいけどね。

あと、オリンピック!
女子フィギュア!
真央ちゃん銀でしたね。我らが(何が)みきてぃは5位か〜。
ヨナの破壊力がすごかったですな。
なんかヨナびいきな感もなくはない…気もしたなぁ(とくにSPは)。
まぁ、フリーではヨナは完璧、真央ちゃんはミス有りだったので、
実際ヨナ金、真央銀は当然なので仕方ないところですけども…。

そんなこんなな激動の平日でした。
明日、土曜に嫁さんは退院です。
これからどうなるんだろう…家族会議です。
うはー。
がんばらんば。


2010.02月21日(日)〜22日(月)
さてさて。
書いている今は26日(金)の深夜でございます。

実は in香川。in嫁の実家。

この21日(日)の昼に嫁からの電話でお義父さんが危篤状態だと。
そして明日には予定日より1週間早いけど誘発剤を入れて嫁さんも出産予定なんだと。

イチバン最悪のパターンだ。
なにはともあれ、一気に準備。変な話、礼服とかお金とか色々…。
複雑な思いをしながらも着々と準備。
本当は3月1日から一週間休みをもらって四国入りする
つもりだったけど、上司に相談して前倒しでお休みへ。
いろいろ本来なら準備して引き継ぎとかして休みに入るつもりだったのが心残り。
すんませんすんません…。

そして4時には新潟を出発。荷物があるのでもちろんクルマだ。
とにかくひた走る。
例によって運転自体は好きだし気負いはないのでそういう意味ではラクラク。
10時間以上も運転するので、大変は大変。
気持ち的にも大変は大変…ですが、それでももうどうにもならん、運転するしかない…ってんで、
割り切ってDVDなど見ながらドライブを楽しみながら行きました。
8時間くらい経って四国上陸直前くらいで仮眠。
それまでは普通の休憩のみで仮眠などナシのノンストップでした。
ワシ、たいしたもんだ。

で、夜中の1時くらいから朝の5時まで寝て出発。
(正直寒いし狭いしで上手く寝られなかったけど)
朝7時すぎくらいには嫁の実家に着いた。
休む間もなく嫁と娘と病院へ。
娘さんはいきなりワシがいて激しく驚いてたのが印象的(笑)。

検診の後、誘発剤を飲む。
1時間に1粒、効かなかったら次の1時間でまた1粒。
2粒飲み、ちょっと効いてきたけどまだかな〜?って感じで
3粒飲んだか飲んでないかくらいの所でイタタタタ…。
ワシと娘はドギマギ。

突然ワシは生む時に側にいる事ができるようになったので
せっかくだから娘さんと一緒に立ち会おう!
って事にしようと思ったら、先生もびっくりの超スピード出産。

45分。

ワシと娘さん、呼ばれる間もなくオギャー出た(笑)。
むしろ早すぎて「家で陣痛きたら病院まで来れなかったかもね」と
軽くヤレヤレとか表情される始末。
いやはや。


そんなわけで、平成22年2月22日生まれという奇跡誕生日となった。
むー。
なんにしろ、無事に生まれてめでたい。
おつかれ嫁はん。

しかし、お義父さんのほうはギリギリ。
ギリギリだが、なんとか持ち直したようで今すぐにどうこう…って事はなかった。
とはいえ、直ったわけでも峠を完全に越えたわけでもなく…
というか、峠は二度と越える事はないので…
明日かもしれないし、何週間後かもしれないし…と。

正直子供が生まれた事が手放しに喜べない。
う〜ん。
嫁は当然そのまま入院。 お義父さんもかわらず入院。
本来は娘さんとお義母さんと2人っきり。
いや…来てみてわかったけど、このダブル入院体制で
4歳の娘さん1人頑張るのは…無理じゃわ。1週間休みを前倒ししてワシ来てよかったわ。


そんなわけで、嫁が入院中ワシが娘さんと一緒にいる事にした。
とはいえ、いつまでも休めるわけじゃないから
この1週間中に嫁さんだけでも無事に退院するといいんだけど…。
波乱の幕開けとなりました…。
さすがにちょっと疲れた。


2010.02月20日(土)

なんかニュースか何かで見たヤツ。
マリオランドに合わせてラップ。
なかなかいい感じです。
ってか、マリオランドって。懐かしいなぁ。

ようやく休み。9時前には起床。
昼前までのんびりしてから外出。
友達と飯ってから2人でブラブラ。
なんか本当に適当にブラブラ。それもまた楽しいけど。
ゲーセンでスト2の対戦もしたりね(スト2て)。
でもムキになって久々にけっこう小銭を投入してもうた。
こんな感覚久々(笑)。

夕方には別れて買い物。ホームセンターやら電気屋。
晩飯を実家でいただきてから帰宅。
またしても適当にのんびりして寝た。
なんか疲れてんなー。


2010.02月19日(金)


今月末で500系のぞみ(新幹線)が終了である。
今まで乗ったことも見た事もないので本当に残念。
せめて一度は見てみたかったよぅ。
これから「のぞみ」はN700系に統一されるらしく、
たしかに先日四国に行った時に乗って気持ちよかったですが…。
とはいえ、これからは主に東海道新幹線ではなく
山陽新幹線の「こだま」として生きるらしいので、
乗るチャンスはまだあるハズ…。

というか、ワシが四国行く時は新大阪までバスか寝台電車、
そこから新幹線で岡山まで行くので、山陽新幹線化したほうが都合がいい。
乗りたい!せめて見たい!
あと、ワシは東海道・山陽新幹線が基本的に好きなのですが、
(レールスターが特殊っぽくて好きだ)


今度新たに東北新幹線に導入されるE5系にも乗りたい。
なんという近未来感。


特に秋田新幹線(ミニ新幹線)に導入されるE6系。
赤い新幹線。イカスわー。
一番身近な上越新幹線?
夏場の2階建て車両1階席は好きですけど(エロ)、
基本的にあまり興味ないなぁ…
と、聞かれてないのに地味に新幹線燃え(あえてこっちの「燃え」)日記にしてみた。

そんなこんなで、仕事はやんなったのでそこそこで帰宅。
何もせんでのんびりしてた。
のんびりっていうか、そらもう眠くてダウンしてた。
もう朝か!とかハッと目覚めたらまだ1時半(夜中)
でも眠いから寝た。


2010.02月18日(木)

昨日健康診断の結果が良くて元気元気!みたいに書いたけど…
最近、なんか異様に肩がこる。痛い。
肩周辺とか首とか。ものすごい痛いんですよぅ。
車の運転で後ろとか黙視したら痛い。とても痛い。

普通に肩こってるんだろうなぁ…というか、長年こんなデスクワークなので
肩こりはもはや万年。当たり前な感じで、何だかよくわからないような状態。
なので逆に、こんな長年同じ仕事してるのに、こういう痛みは初めてなのですよ。
なんだろー?最近たまに、ふとなります。

年ってヤツですかね。そうでなければ何か憑いたというかね。
霊的な何かが。
ヤダなー、もう。


2010.02月17日(水)

今現在、こんなにも英雄故事(イェンホングシ)
ヘビーロテーションで聴いているヤツは他にはいまい。
※ジャッキーチェンの映画「ポリスストーリー香港国際警察(初代)」テーマな

何故か知らないけど久々にジャッキーのテーマ曲CDがヘビロテです。
元気が出るわー。
同時期に妹も偶然ジャッキーがヘビロテだったのには吹いた(笑)。

そうそう。
先月行った健康診断の結果が出たよーー!
体重がマイナス4.5kgとかγ-GDPやら悪玉など、
各種いろいろ高いと良くないものが
のきなみ下がっていてバンザーイ結果!

もともと「再検査」「治療」とか、そこまでブッ飛んで悪いのはないのだが、
それでも標準ではなく、悪いゾーンに入りかけ・入りたて…みたいのはいくつかあって、
「問題はないけど気をつけましょう」みたいな評価がチラホラあった。


例えば(上のグラフだと)50〜100なら標準…とはいえ、
99とか101だと絶妙よね、悪い部類よね〜…みたいな。そんなんばっか。
そういった項目が多くて「問題ないですが、気をつけましょう」が多かった。
しかし今回軒並み下がって「問題なし」だらけに!
下がりきれず「気をつけましょう」が1つ2つあるが、
それも上記のように悪いゾーンに入りたての状態だから問題はない。
あとちょっとで標準になる感じで何とかなりそう。
ありがたいことですよー。

でもなんででしょうかねー?
別に酒をやめるとか、そういう事なんか一切してないのに。
お酒なんか若い頃よりはるかに飲めるようになってるし…。
日記にこそ書かなくなったけど、毎週水曜の昼休みに
会社の同僚と行く部活(バッティングセンター)はちゃんと続けてます。
が、これだけでそんな下がるとは思えない。

毎日朝にヨーグルトを食べるようにしてるからか?
それとも毎晩、所詮各10回×2セットとはいえ
腹筋、背筋、腕立て、スクワット、ダンベル上げなど
地味〜にストレッチを毎日続けているからかなー?

でも、これも別に去年の健康診断から1年以上続けてるとかではないんだけどなぁ。
まだ3ヶ月くらい程度? 最近腹回りがシュッとしてきた気がするけど…。
まぁ、体重下がってほぼほぼ標準体重ですが、
ワシの場合腹回りにスグ肉がつくので、標準以下にならないと
完全にシュッと締まった感じにならんのでね。もうちょい頑張る。
なんにしろ、嬉しい事です。

嬉しい事ですが、悪い事もやっぱりあるわけで。
視力が下がっていた。ほんのちょっと…。
もともと裸眼だと0.01あるかないかなので、もはや破滅的。
コンタクトやめてからだろうな。これは。
本当にヤバイよ。
何とかしたいが…これはもうなんともならん。困った…。

ああ、仕事?
なんかアタフタした。それとなく大変でしたよ、ええ。
そもそも家というか家族間(?)でいろいろ大変なんだ。
嫁は予定日前ですが生まれそうな気配だし(とはいえあと1週間半ですが)
そんな中、実はずっと入院中のお義父さんの調子が最近思わしくなく…。
嫁は自分が生まれそうな中、お義父の世話をしたり娘たんの世話をしたり。
産気づいて入院したらどうなるんだ?どうしたらいいのだ?

子供できてもお義父さんの具合が悪いから帰ってこないかもしれない。
しばらくは離ればなれの生活?
娘たんだけでも新潟に連れて来ようか。どうやって世話をしよう…?

なんか…いったいどうしたらいいのか。
考えても考えてもよくわからん。
最近そんなんグルグル考えてて軽いパニック状態。困った。
で、冒頭のジャッキー・チェンのテーマ曲であり、
トータス松本(ウルフルズ)のような元気ソングが身にしみるのだ。


2010.02月16日(火)
先日購入したトータス松元のシングル「ストレイト」。
これが主題歌になっているドラマ「まっすぐな男」が絶賛放映中です。
その流れと、ワシの好きな暑苦しい感じの内容ということで毎週見てますが…


いやぁ、貫地谷しほりが普通な感じで可愛くてとても良いです。
深田恭子も出てますし、こっちも可愛いですが…
うん。貫地谷しほり可愛い。

そんなわけで、昨日はアホのように集中してものすごい厄介な原稿をUP…
そして今日は普通に作るのが大変な巻頭記事を根性でUP…
いやぁ、昨日今日と集中力がすごいわー自分。
ってなわけで、仕事はまぁあるけど気分良く帰った。
実家に寄って飯をいただいて、ちょっと話をして帰った。
またしても雪でショゲた。
寒いわいな…。


2010.02月15日(月)
忙しいなぁ。相変わらず。
別冊の締切が、またひとつ終わったので少し安心…ですが、
その別冊のワシの担当ブツは先週土曜に終わってたのでまだよし。
そうではなく、普通の業務がヤバイんです。
今週はいろいろ担当なので本当にヤバイ。終わるのかー?うー。
すんごい集中して作ってました。疲れた。

そういや。
以前書いた怪しいゲームグッズというかマシン(?)を注文した話。
すでに結構前に届いておるのですが、CFWやLinux導入など、
いろいろいじってたら一度起動しなくなって慌ててリカバリしたり。
消したり入れたりで、どうにも環境がなかなか整わない。

他にも、片付けるためのポーチを100均で買ったり
液晶フィルムなどを買って、個人的に最強になるように環境を整え中。
でもこの調子だと、整えて完璧になったらそれだけで満足しそうだな(笑)。
最高にして、何も遊ばないという…。よくあるパターンだ。

で、その一環で、ヘッドホンも調達。
とはいえ、いいヘッドホンなんか買ってられません。
欲しいけど買ってられません。
そんなものに高価なヘッドホン買うなら、普通にウォークマン用にします(笑)。

ってなわけで、ダイソーのヘッドホンの登場ですよ。
いやいやバカにするなかれ。
「ダイソー ヘッドホン」でGoogle検索かけるとわかりますが、
ダイソーの525円ヘッドホンの実力がハンパないのだ。
下手すると5000円とか以上するモノと遜色ないとかどうとかこうとか。
実際にヘッドホンにお金かけている人なんかには全然関係ない話だし、
既にいいモノを持っている人にも関係ない。
ダイソーが嫌いな人にも関係ない。
お金がなかったり、そこまでいいものは買う気はないけど、そりゃあいいモノ欲しい!
って人にはうってつけだと思います。

とはいえ、実際には525円のは無くって630円のを買いました。
525円のより性能は落ちるらしいけど…どうなのかな?
そんなわけで、ためしてみました。
100均ならではの100円のウ○コヘッドホンも持っているので比較。
これはもう、当然ながら最悪な音。素人のワシでも落ち込む衝撃の音。
しかしこの630円のはどうだ。
525円のものに比べて劣るらしいが、いやいやなんの。
相当良いですよ!本当に!
100円のに比べたら…ではなく、本当に充分イイ音なのです。
あ、イヤーパッドも同時に買う事。これによって音漏れが防がれて完成に近づきます。
あとは慣らしを行えば完成。いい音。すごい。
ってなわけで、たかだか1000円以下でいい買い物した。
適度な予備のヘッドホンが必要だな〜…とか思っている方、おすすめです。


2010.02月14日(日)
お休み。今週唯一の休み。
そしてバレンタインデー。だ。
ウチ的には…嫁も娘も不在なのでね。なんもねぇよ馬鹿!
会社では昨日2〜3個いただいたけども…。
むー。

とにかく!給料日直前ってわけでお金がない!
…ので、家でのんびりしてました。
とはいえ、3時頃には郵便局行ったりガソリン入れたり。
必要なものの買い出しや、ついでにドライブしてました。
…なかなかに寂しいバレンタインだなぁ。


帰宅してからはウドンを食べてグレンラガン。
やっぱりヨーコが好きですよ!(今さら)


いいねー。


いいよー!
残すところ…ああまだ半分だ。


あと、観たくて仕方なかった「ハイキックガール!」。
封切り後楽しみにしていたのですが、
新潟では結局やらなかった作品。仕方ないから借りた。

いやしかし。


「ワイヤーアクションなし!」「寸止めなし!本気当て」
とかがウリで、実際そんな感じで迫力満点!
痛そうでいいアクション!

…な の で す が
なんというか……一言で言うなら

見  せ   方 が   悪 す  ぎ  る

お  し  す  ぎ  る


いいアクションしてるんですよ。みんな。
でもなー。
見せ方が下手すぎる。
役者さんたちはたいしたもんです。
カメラワークや演出、編集がウ○コ。
ほとんどのアクションを二度見せ(二度目はスロー)。
さすがにほとんどを二度見せはうぜぇ。
スロー二度見せとか、やりすぎ。
尺が足りなかったんだろうか…。
スロー二度見せなかったら半分くらいの時間じゃねぇの?
主人公の素性とか家族とか生活とか?
敵キャラの登場シーンなどなど、もっと掘り下げればよかったのに。
なんともったいない。
ものすご好きなジャンル(?)ゆえに惜しすぎる。


あと、ハイキックガールというより「ハイキック師匠」やね。
「空手師匠」というか。
女子高生の師匠が大活躍します。しすぎ。
彼の魅力を見せる作品とも言える(笑


すごい強い!見応え十分で満足できるんですけどもねぇ。
これで先述の「見せ方の悪さ」がちゃんとしていれば…。


あと、パンチラが無くてね(笑
いや見せないようにしているんだろうけども、
かなり短いスカートなのに不自然すぎてねぇ。
題名も「ハイキック」なのに、不自然すぎんだ。
スケベ心的に見たいってワケではなく。
ここまでミニスカでハイキックしまくりなのにね。不自然すぎて何か変 。

あー。
なんかもう、期待しまくってたし内容自体はとても好きなんじゃが…
とにかくもう、 お し い!
一応面白かったけど…なんかトホホ。


2010.02月13日(土)

土曜出勤。
普通に朝からバタバタ。
今日は他の別冊締切も重なっているのでアホみたいな状態。
でも昼飯は同僚に誘ってもらって美味しいトンカツ屋。
美味す!はてしなく美味す!
トンカツはいいね。元気出るわ。

昼からも大変で結局遅くに帰ってカレーうどん作って食べ食べ。
携帯電話を拾ったお礼のワインとか(毎日少しずつ飲んでる)
いろいろお酒飲んでネットだのなんだの。
あ〜、やっとゆっくりタイムだよ。
でももう、あと何時間もしないで日曜だし、日曜で休み終わりだし。
あ〜〜〜。つまんね。


ってなわけで、忙しくてずっと中止してたグレンラガン見る。
でもまだ先は長い…。月並みですが、ヨーコが好きすぎます。


あと、ウルフルズのライブDVDも久々に見る。
元気のない時、疲れた時にはワシはやっぱりウルフルズ 。
いいわ〜。やっぱウルフルズ好きだわ〜。


ライブ行きたいー。ライブにまた行きたいよー。


大きな胸ゆらゆらさせて〜
ワルツでも踊りませんか〜
そんなこんなしていたら、たいした時間も経たずにダウン(してた)。
ハッと目覚めた時も、夜中1時前とたいした時間ではなかったが、
もう眠くて眠くて仕方なかったのでちゃんと寝た。


2010.02月12日(金)

忙しい。昨日休みなぶんなおさら。
やる事は山積みだが、金曜なので普通に毎週の入稿。
入稿をすぱっと済ませて他の仕事。
時間が足んねぇ。足んねぇ。ほんと足んねぇ。

昼休みにちょこっとだけ休んで(当然だ)リフレッシュ。
昼飯後も怒濤の展開。
しかも明日は土曜出勤。ったくよー!
疲れたわ!


2010.02月11日(祝・木)

変な所にお休み。なんだかなー。
前から言ってますが、週単位で締切が来る仕事なので、
週の中に休みがあるのはキツイんですわ。
特に先週〜今週は鬼激務なのでね。
休みは嬉しいが邪魔といえば邪魔。
やることアホみたいにあるっちゅーねん。

ってなわけで、若干仕事場に行く…休日出勤。はぁ。
でも同じように出勤している人がいたので、
仕事こなしてからみんなで遅めの昼飯に行きました。
ちょっと遠くにドライブがてら出かけてラーメンってましたよ。
雪がすごく降ってきたけど、ワイワイしゃべりながら
楽しくちょっとしたオデカケ状態で楽しかったですわ。

夜は実家に寄って、妹の赤ちゃんを見る。
生後二週間。小さい可愛い。
た…たまらん!子供好きの血が騒ぐ。
じきウチも赤子ができるので、練習がてらダッコとかする。
久々の感覚〜!思い出したわ〜!
で、帰宅して風呂って寝た。


2010.02月10日(水)


今日はトータス松本のCD「ストレイト」の発売日ですよ!
ワシも行ったライブ映像が特典DVDとして付いてきてますよ!
必見だ!
っていうか、ストレイトが良すぎる件。
全体的にいいけど、後半にかけてが…泣けすぎる。
必聴だ!

話変わって。
イーバンク銀行がどんどん使えなくなってきてる気がする件。
けっこう長い事愛用しておるネット銀行の「イーバンク」。
近々「楽天銀行」に変わるとかどうとか。
それはまぁ、どうでもいいです。
ただ、最近はどうも手数料をやたらと取るようになった気がする。
なんか高い気もするし。

あと、便利だった機能が使えなくなるよで、どうもガックリくるなぁ。
セブンイレブンのセブン銀行から入金してますが、
入金に210円とられたりとかね。最初の頃って入金は無料じゃなかった?
維持費は相変わらずかからないし、Yahooオークションをよく使うので
支払い関連で便利。totoや馬券を買う時も便利(よく買う)。
いい部分はまだまだ沢山あるので、今すぐやめるとかはないけど…
どうも使い勝手が悪くなってきてしまってねぇ。

ってなわけで…というワケではないけど、KDDIがやっている
「じぶん銀行」の口座を開設してみました。なんとなく。
携帯電話自体もauなので、自分銀行アプリがしっかりよくできていて便利。
セブン銀行からの入金は無料だし、他行への振込手数料も安い気がする。
なんや、なかなか便利やないか。

これでJRAの馬券とかオークションで使えるようになってきたら
イーバンク(楽天銀行)いらなくなるなぁ。
とか何とか言ってると、きっとじぶん銀行も値上がったりするんだろうなぁ。
でも今ワシの心は「じぶん銀行」寄りなので、サービスがもっと
充実してくれたら嬉しいなぁ。それこそtotoや馬券も買えるようにならんかな。
そしたらイーバンクやめるけど(´3`)


2010.02月09日(火)
昼休みに買い物のために雪だらけの外を歩いていたら、
その雪の中に白いケータイが。落とし物だ。
完全に雪に溶け込んでいて見えなかったのね。
電源は完全に落ちているが、ONにしたら入った。
さっそく悪さを…ではなく、民家の前に落ちていたので聞いてみた。
が、違うそうで。なので電話帳を拝見。

2つしか登録されていない。会社と…奥さん?
そもそも会社支給の携帯っぽくて、他の機能を使ってないっぽいので、
わりと年とったお父さん・おじいちゃんという感じが。
なのでこの電話番号に電話してみた…ら、正解。
無くした人の嫁さんで、会社近所の方だそう。探していたそうな。
近所だというのでスグ来てくださったので返してあげた。
お礼にワインもらっちゃいました(´▽`)
晩酌いたしまーす♪むしろありがとうございますー!

仕事はバタバタ。10時頃に帰宅…。
つかれた。


2010.02月08日(月)
そんなわけで、朝の7時には駅に無事着いた。
雪の心配をしていたが、定刻よりも15分も早く着いた。なんやねん。


しかし落ち着いてきたとはいえ、積もった雪はものすごい。
なんかアパートの階段がありません…。

なんとか帰宅して風呂って体制を整えてから仕事。
バスで寝たは寝たけど、やっぱり既に疲れ気味。
金曜休んだもんだから、やる事が山盛り!死ぬ!
でも変なハイテンションで乗り切る。うへぇ。
遅くに実家に寄って、四国の事を家族会議的に話して帰宅。
つかれた。


2010.02月07日(日)
あっという間に最終日。なんと早いのか。
切ない。
今日ものんびり買い物やウドン食べたり娘と遊んだり。
お義父さんのお見舞い行ったり。
嫁さんの出産の準備や赤ちゃんベッドを組み立てたりと
いろいろやっていました。

強行スケジュールだったけど、少しは役立ったかな。
夕方、6時過ぎには駅に行ってお別れ。
普通に寝台で帰るならあと2時間はゆっくりできたのにー!
娘さんはさすがに4歳にもなったので、別れの寂しさがよくわかる。
よくわかるし、どうにもならんのも理解している。
なので「嫌だ」と泣きつつも、しがみついてわめくわけでもなく、
じっと我慢して立って「バイバーイ!」って手を振っている。


けなげ!
そらもうワシも泣いて泣いて切ない別れでしたよ!
うわぁん。

大阪まで新幹線、大阪から高速バス。
大阪の町を久々に歩いたけど、楽しそうでいいねー。
やっぱ大阪はいいねー!東京より大阪!
そんでもって、寝る!
明日朝に着いてそのまま仕事!キツイ!
おつでした!


2010.02月06日(土)

新潟はすごい一日だったらしいねー。雪が。
普通に国道が通行止めになって迂回車が雪にはまりまくり。
郊外の施設駐車場で一夜を過ごす…とか。
市内で遭難って…なんだよそれ。

昨日は電車が運休するも高速バスで動けたワシですが、
本日は高速道路も通行止め。すげいなぁ。なんなのこれ?
それに引きかえ、四国はいい天気ですよー。
縁側で窓を開け、ひなたぼっこしながらアイスコーヒー飲んでたわんね(笑)。
今日ものんびり娘と遊んでいました。


日中、娘と二人で漫画喫茶で遊んだりな(´3`)
楽しかったですよ。夜はみんなでスキヤキ。
娘たんと話したりDVD観たり風呂ったりとシヤワセでした。
あー、今回の目的のひとつである「赤子の名前決め」。
まだ決まらないわー。ようやく候補は増えてきたが…。


2010.02月05日(金)

気がつくと大阪。
暑いわ狭いわで寝返りをうちながらも、気づけば大阪。
なんだかんだで寝れている。さすがワシ。
7時すぎには新大阪。お土産屋を見たり新幹線に萌えて携帯で撮影したりしつつも
新幹線やらマリンライナーやら乗り継いで10時には四国上陸へ。


なんといういい天気。
雪に悩まされて出てきたとは思えない。菜の花咲いているよ!
娘と嫁にサティで合流し、遊んだり買い物したり…


当然ウドン食べたり。うまいーーー!
昼からお義父さんのお見舞い行ったりしつつも夜。


夜はお好み焼き屋へ。粉もーーーーーーん!
関西っぽいですねー(関西です)。
あとは赤ちゃんの名前を考えたり、娘と風呂ったり。
とにかくのんびりしていました。


娘さんも1ヶ月会わないだけで何だか成長した感じです。


2010.02月04日(木)

つづき。
なんせ忙しいのはもちろんですが、明日休んで四国に行こうってんだから
そりゃもうバタバタするわけです。
理由は寂しいから…というのももちろん本当ですが、
嫁や娘が四国に行っている間、せめて月イチで会おう…と。
で、2月は産前に最後の合流。次の3月にはすでに赤ちゃんが生まれている(予定)。
まぁ、それ以外にも嫁のお父さんの具合が悪いってのもある。
ちょっと大変。

にしても、3連休で行くのがけっこうバタバタで大変。
しかもお金もないので(なら我慢しろ)往復とも寝台の自由席。
相当シンドイコースです。
寝台車はものすごく乗っているので慣れているしワシは寝れるので楽。
だが、自由席はリクライニングがまるでない垂直背もたれなのでかなりキツイ。
新潟から新大阪まで。
帰りなんて月曜の朝に新潟に着いて、その足で仕事だからね〜。大変。
まぁ、それでも何度か乗っているのでね。安さにはかなわないし。
頑張りまーーーす!


…と思っていたら、本日市内はまたしても記録的豪雪。


なんですかこの雪は…。そして恐るべき事がわかる。
仕事中にホント何気なくJRのサイトを見たら、乗るべき電車が運休じゃないの!
うーーーわーーーーーー!
この時点で午後4時。

急いで会社の車を借りてイオン南へ。
駅で切符買っていれば楽だったのに、運悪く(?)イオンの旅行センターで
切符を買ったもんだから、払い戻しがここでしか出来ない!
(カードで買えるから買い物がてら来て買ったのよね)
で、大雪なもんだから渋滞!

そこから駅に戻って寝台電車の替わりに高速バスに変更。
かろうじて席が残っていた!
バスはこれまたキツイんだよね。だったら寝台がいい!ってくらい。
しかも、バスのほうが高いんだ。せっかく安く済まそうとしたのに…
出発時間も1時間早まるし。

で、会社を抜け出してきたので戻る。午後6時。定時に会社に戻る(´Д`)
そこから大きくて大変な1本を鬼の早さで仕上げて帰宅。
準備を軽くしてから駅へ。


駅前喫茶店の前にカワイイ雪だるまが…。ちょっと癒される。
時間が来たので、バスに乗り込みスグ寝た。
つかれたー!


2010.02月02日(火)

おお!1日から更新してなかったんですね。
忙しすぎてなー。
あ、今は9日です。

何十年ぶりの大雪に見舞われたり、週末に香川に行ったりと
けっこうハドアクションです。
ええっと…なにあったかなぁ。
一応少しだけ書いていた日記をまとめるか。
まぁ、このへんは忙しかったんです。






Wiiウェアのエキサイトバイクが楽しいよー!


とか写真用意していたりな。

あと、

前の日記に書いたWiiマリオの7-4でキラー踏み踏み連続1UPな。
キラーに当たって死ぬか、落ちて死ぬか。
着地してしまって失敗するか。それが楽しい。
別に連続1UPする場所は他にも沢山あるんだ。もっと簡単な場所とか。
でも何かココが楽しいんだ。

残機もとっくに99人とかいって、もうどうでもいい感じになっとるが
ついついやってしまう(笑)。
っていうか、本編的には一応最終である8面まで行ってるので、
さっさと全部クリアすべきである(^^;

…と、こんな動画アップして日記の用意してたよ。
とにかくバタバタしてました。
つづく


2010.02月01日(月)

お金がない!お金がない!
本当にお金がない!副業・在宅ワーク系のサイトをのぞく日々(´Д`)
そんな中、とても大きな声では言えないガジェットを購入。
安かったもんでね、ついつい。
昔から続く、ワシのその手の魂がついに暴走したというか。
おとなしく地味に楽しんでいましたが、ちょっとさらに足を踏み入れたというか。
いじり倒すぞっ!
※「A320 linux」とか検索してみてください(^^;

あと、Wiiウェアで「エキサイトバイク」が!
こりゃもう、久々にDLでしょ。
Wiiウェアだから手軽なのがいいよねー。
Wiiウェアだからソフト(CD)入れ替えたりしなくていいから便利よねー。
マリオを進行しながらできる。
エキサイトバイク、みんなも対戦しましょうよぅ!(笑)

そんなわけで、もう2月ですよ!マジか!
ウダウダと嫌んなりながら仕事。
実は今週は金曜に休みを入れて四国に強行予定。
嫁と娘に出産前最後に会う計画。次は3月に行く予定。
その時には子供が増えてる…ハズ(^^;

で、週末は例によって寝台電車で行く予定ですが、
全部自由席三昧の超安価体力酷使コース。
大阪までの寝台自由席はリクライニング無しのほぼ垂直背もたれだから地獄!
(その後は新幹線と瀬戸大橋線。自由席でも楽)
…行きはともかく、帰りも同様コース。
しかも仕事のある月曜の朝に帰ってきて、そのまま仕事。
7〜8年以上前、嫁とまだつきあってる頃にはそんな無茶もできてましたが…。
………大丈夫かしら(´3`)

ともあれ、それゆえ地味に忙しい(じゅうぶん忙しい)。
がんばろ。