前の日記:2010/5月



2010.05月31日(月)
あー。明日から6月ですよ。
初夏でしょーか…とか、毎年言ってますが、早いなぁ。
6月は自分の誕生日とか結婚記念日とかこのサイトの○周年とか
いろいろあるんでね。ないのは祝日でね ←上手い! ←上手くない

あと、明日から長女たん保育園再開です。
年末に休んでから(実際は一旦退園という形となっている)5カ月ぶり。
とても楽しみにしているのでよかったよかった。
とにもかくにも、忙しくて死にそー。


2010.05月30日(日)
10時すぎとかに起床。おそすぎ。
でもメディアプレイヤーは無事に設置して視聴可能になりますた。

昼すぎから買い物の用事があるので、みんなでオデカケ。
近所のスーパーや100均へ。 その後はホビーロードで大セールをやっていたので行く。
あー。ラジコン欲しいなぁ(笑)。 財政難だからなぁ。無理だなぁ。

ホビーロード後には嫁と赤子たんは帰宅し、長女たんと公園へ。
03シャーシ(ミニクーパ)を持ってきていたので走らせる。


動画的には面白くも何ともない動画だが…
相変わらずキビキビ走ってくれて気持ちいい。
ただ、何本かバッテリーが死んだっぽいぞ。 カラにして充電してもできていない。
うーん。困った。
でももうラジコンにそんなお金かけられないしなぁ。
どうしようかなぁ。

そんなこんなしてたら 暗くなってきたので電気屋さんに寄って帰ることにする。
3D対応テレビが展示されていたのでを初体験。
いやぁ、3Dはなかなかスゴイですね。
ただ、モノ(素材)によるってことと、巨大テレビじゃないと意味ないかも ってのと、
やっぱ3Dメガネは疲れる…ってんで、 あまり一般ファミリー向けじゃない気がする。
少なくともウチ向けじゃないかな。
すごかったことは確かなのですが。

あと、SnapDragon体験。
auの2010夏モデル2機種に搭載されている新CPUの事ね。
auモデルは随時ムダにチェックしているワシ。
今回はSnapDragon搭載、KCP3.0搭載と新しいモノの登場で 実機を是非とも触ってみたかったのだ!
機種変してまだ1年経ったばかりなのと、なにより金銭的問題で 買い替える予定なんか全然ないけど(笑)。

で、SnapDragon。
すんげー速い。はんぱないですね。
今までのau機種が遅いってのもあるけど、 これ買ったら元には戻れないって感じです。
今の機種変でカシオ機がたいそう気に入ったので 替えるならCA005〜とか思ってたけど、
BRAVIA Phone S004が欲しくなってきました(CA005はSnapDragon未搭載)。
でも従来のKCP+機種も改善されたとかで、確かに若干速くなってるように感じたし、
最初の出始めのうちは不具合もあるだろうから、ちょっと待ったほうがいいのかも。
KCP3.0は2画面表示とかできないみたいだし、そのうち全機種に搭載になるだろうしね。
……買い替えの予定はまったくないけども!(´3`)

パンフもらって帰宅して風呂。
長女たんの足が臭かったので、まず風呂(笑)。
ついでに靴も洗う。 あがってから飯。
うだうだしていたら片付けもまだなのに寝る。 あーあ。
そんなこんなで休み終了!


2010.05月29日(土)

メディアプレイヤーを買い替えました。
ウチではバルクのHDDを入れ、そこに入っている動画ファイルを テレビで見る事ができる、
いわゆるHDDメディアプレイヤーが大活躍してます。
ワシ自身の好きなものはもちろん、テレビ番組の録画にはじまり、
娘が見るものをたんまり入れておいたあります。
DVD見る〜!とか入替え作業とかめんどいのでね。大活躍です。
もう何台目?けっこう何年も前からいろいろ買ってます。

で、今までのも問題は特になかったのですが、
使用できるファイル(動画エンコード)や、将来性を見越して…という事などから 新しいものを買いました。
本体の作りはスゴいちゃちぃんですが(笑)、機能充分!

今回のものはあくまでもメディアプレイヤーということで、HDDを内蔵させる機能(作り)ではない。
USBでHDDなどを接続する必要がある。 なので別途HDDケースも買いました。
このHDDケースのいい所はスイッチがなく、接続した機器に連動して ON、OFFを自動的にしてくれる所。
これにより、外付けHDDの電源をつけっぱにしないといけない… ってことがない。
メディアプレイヤーの電源を切れば、HDDも電源OFF。 これは便利。

ネットワーク機能もそなえているので、いろんな所からアクセスも可能…だが、今は必要ないかな。
USB接続してファイル転送したほうが速いので ネットワーク機能は使わない事にした。
表示される文字などが小さくてちょいと見づらいが、 動画ファイルでもプレビューが出るのは便利。
謎ファイルでも開かずにわかる。便利じゃわー。活用させていただきます。

ってなわけで、本日は昨晩遅くまで起きていたのに 朝方に赤子たんがわめいたため7時半に起床。
いや起きるつもりもなかったが、しばらくグズグずしてたので 眠いけど起きることにした。
そんなんしてたら長女たんも超珍しく起床。なんやねん。
しばらくは上記のメディアプレイヤー到着までの掃除やら設置の準備。
本当は届いて全部設置もしたかったんだけど届かないので長女とオデカケ。


思えば昼過ぎでハラペコだったので、長女たんの希望でラーメン屋。
しかし困ったぞ。 ちょっと前からそうだったけど、いよいよ困った。
こう…大盛りを1杯たのんで子供用の器をもらって分けて食べるわけですよ。
ワシの分、娘の分と2つは頼まない。 これだとお金がかかるのはもちろん、
実際娘たんはそんな全部は食べないからね。

しかしだ。 最近はよく食べるようになったので、生半可な分けっぷりじゃ無理。
下手すりゃ半分近く持っていかれる(笑)。 これは困る。ワシが困る。
いや、節約にもなるしダイエットにもなるからいいんだけどね。 いいんだけどもねぇ…。

でも やはり2杯頼むのはまだ無理だし、子供用メニューも割高感がある。
どうしたもんか(どうしようもない)

ラーメン後は100均とかあちこち買い物。 それから用事があったので実家にちょっと寄る。
用事を済ませて夜には帰宅。飯ってからウトウト寝てしまいました。
おわり。


2010.05月28日(金)
上司とか忙しそうだけど、帰っ…ろうと思ったが呼び止め。
細かい仕事をやる。くそ。その間に上司は帰る。
結局ちょっと遅くなっちゃった。

それでもいつもよりは少し早く帰宅。
帰宅というか実家に嫁ら全員行って飯ってたようなので合流。
明日は休みなので、適度にのんびりしてから帰宅。
帰宅してからはウトウトしつつも地味に起きてた。

パソコンいじったり掃除したり。
いつのまにか夜中の3時半になっていた。


2010.05月26日(水)

気づけば水曜。早いよ早いよ。

ってか6月も近いよ。 今日は会社に偉い人が来ていたなぁ。
いや、昨日から来ていたけども。
まぁ知らんぷり…。

雑談。
去年10月からやっている「毎週水曜昼休みにバッティングセンターに行く」は
未だに続いております。「部活行ってきまs〜す」って行ってきている(笑)。
変わらず部員は4人。仕事の忙しさによって人数は変わります(´3`)

雑談2。
またしても自転車を買いました。
厳密にはお義父さんの香典のお返しのセレクトギフトでいただきました。
しかし何だ。
前に書いたっけ?どうだっけ?
前の自転車は盗まれたんだよねぇ。
ってか、人生で3度も盗まれてるんだよねぇ。
どれもこれも、みんなちゃんとカギかけているのに!

子供の頃から含めると、買った自転車の数は多分7台目。
多いのか少ないのかはわからんが…。
もう盗まれませんように〜!

ぼちぼち帰って、風呂って飯って寝た。


2010.05月23日(日)
公園行こう公園行こう!と昨日から長女たんに言われていたので
本日は午前中に公園へ。ワシの職場近くの公園(^^;
ひととおり遊んで、ついでに軽くクルマいじり。
クルマの下に軽くもぐって作業していたら会社の人が休日出勤で
やってきたので退散。なんだよー。


実家に戻って昼飯を挟みつつ、クルマいじりの続き。
ノンアルコールとはいえ、昼間っからビール飲みながら!
気分いい〜!
ノンアルコールビールで昼間っから飲みつつドライブとか
最近よくやってるわー。幸せすぎるー(笑)。
で、本日のクルマいじりは…


車内のマップランプ、ルームランプの電球交換。


切れたわけではないが、明るくしたかったのでホワイト光の電球をつけた。
明るくなった…か、日中なのでよくわからんが。


次はシッポのとりつけ。静電気防止のアレです。
ズルズルと長いゴム状のものを引きずるアレね。
何か知らんが静電気がひどいんですよ。多分シートの材質のせいだと思うけど。
とにかくヒドイので、触れると除去するヤツも車内につけたし、
キーには静電気があるとピカッと光るキーホルダーもつけている。


で、これでをつける事で静電気イヤーン生活に終止符を打とうと。
まぁ実際はゼロにはならないだろうけどもね。
ちゃんとボディアースもして取り付けるので、効果はあるだろ。
ってなワケで、先ほど下にもぐりこんでいたのだ。
次は音質アップグッズの取り付け。


こんなのをフロントドアのスピーカー付近につけました。
音漏れを防止するヤツね。
しかしこれをつけるには、またドアの内張りをはがさないと…
でも先週やったので今回はずっと早く楽にできました。
しかしこんなちょこちょこやるなら本格的デッドニングもやってしまいたいなぁ。
予算と予算と時間と予算の問題で出来ないけど…。


と、こんな風にスピーカにつける。
…が、このままだと内張りがキツくなって閉まらなくなってしもた(^^;
なので実際は内張り側に装着しました。
そんなやり方で効果があるかはわからんが…

次はタイヤ専用ペンでロゴ書き出し。
地味に描くんです。塗るんです。
つまり…


これが…


こうなる。
カッコイイー!今までいじった中で一番効果が目に見えて楽しい嬉しいカコイイ!(笑)
しかし実は地味で大変な作業。後輪2本で力つきました(´Д`)
続きは来週以降にしよう…。

夕方、嫁と合流してちょっとだけ買い物。
近所のスーパー程度だが、用事を済ませつつ気晴らし。
夜はまた実家に戻って飯をいただき帰宅。
その後さっさと寝ました。
おわり。


2010.05月22日(土)
おやすみ。本日も先週とほぼいっしょ。
長女たんと遊んだり、娘2人を連れて外に出て、
嫁さん掃除など専念計画&ワシ娘2人みれるかチャレンジ計画。


本日は10時すぎに長女たんと2人で駅前に用事。
駅前をぷらぷらするなんて久しぶりすぎる。
思えば最近では飲み会で来たこと多数で、それしか記憶にない(笑)。
その後はあちこち買い物行ったりホビーロードで遊んだりホームセンター行ったり。


長女たんに自転車を買おうかどうしようか段階なので見てました。
楽しそう。でも自転車はちょっと心配。
どうなることやら。


夕方からは上記のように赤子たんも連れて実家へ泊まり。
基本的になるべくワシ自身で色々やったる!
今日もバタバタとミルクあげたり3人で風呂ったり。
大変だけども楽しい。
わりと早めに就寝。


2010.05月21日(金)
月曜のようなノリが毎日続いた週でした。
それなりに遅く帰り、帰ったら飯・風呂・寝る。
そればっか。何もしてないわ。

木曜に会社に友達が用事があってやってきたのが嬉しかったな。
すごい久々に会ったわー!
会社で(笑
会社だからゆっくりできないのがツライ所だけど
そこはまた次回って事で。

本日は珍しくちょっと早くに帰宅して、家族で軽くオデカケ。
なんとなく出かけてスグ帰ってきただけだが。
で、やっぱり風呂って飯って寝た。
おわり。
ヤバイ。本当に何もしてねぇや。


2010.05月17日(月)
地味に忙しい。でも帰れなくはない…
が、直属の上司がすごく忙しそう。
なんだか微妙に帰れない…(^^;
まぁ帰ったけど。
で、案の定やることいろいろだけど寝る。
おわり。


2010.05月16日(日)
今日こそ早起きしてクルマいじりをーーー!
って思っていたけど、またしても寝坊。
しかもやっぱ娘たん2人いるしね。そうそう外に出れん。
そもそも、クルマイジリをするにも家での作業も沢山ある。
…ので、家で作業を昼すぎまでやる。
3時くらいから赤子たんをワシ親がみてくれるってので、


長女たんの希望で寺尾の公園に行く。
めっさいい天気!


走るわシャボン玉するわで大はしゃぎ。


ぷーっ


「見とった?」見た見た。上手い上手い。
その後もしばらく遊んで5時くらいに実家に戻る。


ワシ父が植木や畑などの土いじりをしており、
長女たんが手伝いたい!ってんでやらせる。
今がチャーーーンス!とワシはクルマいじり開始。
早くしないと日が暮れちゃう!
今日は予定の半分くらいしかできないだろうなぁ。

■その1「ツイーター取り付け」
ドアの内張りはがしなんてやった事ないが、チャレンジ!
ってなわけで、午前中に作っていたブツが…


コレね。ドアにひっついている三角パーツを外して穴あけてセット。
本当はドアの内張りに直接穴を開けて取り付けたかったけど
怖いし、そんな素晴らしい道具も持っていないのでココに。
ウチのクルマはここにつけるのもわりと定番だからヨシ。


で、初のドアの内張りはがし。
思ったよりも簡単に外せた。ケーブルまわりとか面倒だったけど。
エレクトロタップを使って純正スピーカーのケーブルから接続。
順調順調。
こりゃ、もっと本格的なデッドニングもできそうな気がする。
少なくとも、ついでに簡単なヤツだけでも導入しとけばよかった!


内張り戻して完成。悪くない感じー!
ちゃんと鳴ってるし!!

■その2「ドア用静音ゴム取り付け」

こんなのをフロントドア2枚につけてみた。
気密性を高めて静かになる、音響がよくなるというシロモノ。
なんかよくわからんが、けっこうイイ感じになった気がする!
なので、後部座席用にも買おうかなぁ。

■その3「シュアラスターループ注入」
先週エンジンオイルを交換したので、オイル添加剤を買っておいた。
50000kmオーバー車用のちょっと高価なヤツ。
効くかどうかはわからんが、せっかくだから入れてみるぜ!


あとはまた10000km走る迄は放置っぽい。
なんとなくエンジン音や、走りがスムーズになった(っぽい)。

■その4「サイドミラー(助手席側)にサブミラー追加」
ウチのクルマの助手席側のミラーは狭い。
サブミラーが標準でついているのだが…
これがまぁ見えない!使えない!
ので、サブミラーを新たに装着。


一見チャチぃが、これがまた便利!
これがよう見えるんですわ。いいわ。

■その5「ハンドルのエンブレムいじり」
よくあるシールによるドレスアップですな。
ボディが青いので青を買った…つもり…が、


なんか淡い。
ギャルみたいだーーー!(笑


…と、あとはムダにアーシングポイントつけたり
キーの電池を地味に交換したりした。
他にももっといろいろ予定していたけど時間の都合上無理でした。
こまかい事は「みんカラ」でどうぞ(なんやねん)。

晩飯も実家でいただいて少し遅くに帰宅。
すぐ寝た。


2010.05月15日(土)

お休み。一週間疲れたなー。
疲れを癒したい。癒せない(笑)。
ってなわけで、今朝もドタバタ始動。早くに寝たが寝不足。
早起きしてクルマいじりしたかったが出来ず…。
午前中からイオンとか墓参りとか行って昼には帰宅するという
スーパー予定は一瞬で狂った。むしろ昼から行動開始(´Д`)
嫁や娘は年末から四国に帰っていたので、こっちの母方のお墓には
ずいぶん参っていないってので、お墓参りに小針へ。

その後、一気に戻って亀田のイオン。
思った以上に混んでて時間がかかって既に疲れる。
「ついたらまず持参のミルクを飲ませて赤子を落ち着かそう」
とか思ってたのだが、哺乳瓶を忘れる(´3`)
ダメじゃーん。


ってなわけで、用事をとにかく急いで済ます。
とはいえ別に「ハラへったー」って泣き叫んでいたワケでもなかったので
そこまでバタバタせず、比較的のんびりしていたけど。


長女たんも久々にプリキュアのカードゲームで遊ぶ。
楽しそうである。
またコレにつきあうのかー!と思ったら少しゲンナリするけど。


ほぼほぼ用事が終了し、夕方4時に遅い昼飯。
早い晩飯?
幸い赤子たんもそこまで腹へってない様子。
さっさと食べて帰る。

あ、アルビがまた勝ちましたね。4連勝ー!
すっげー。
この4連勝前は逆に勝ったこともない状態だったのに。
最下位だったのに。今や7位と半分より上にいる。すっげー!
試合数の少ないチームもいるので、単純に比較はできないけど、
それでもたいしたもんである。
その後、帰宅。

で、本日はレッツチャレンジ!ってことで、嫁を1人置いて
娘2人連れて実家に泊まる事にした。
目的は、嫁さんを1人にさせてノビノビさせること。
邪魔されずに部屋の掃除もしたいというし。
そして、ワシがいっぺんに2人の娘を面倒見れるか…というチャレンジ。
実家に行くとはいえ、できるだけ協力はしてもらわない方向。
風呂とかね、できるかなー?
できるとかなり自信につながるので。
ってなわけで、夕方から実家へ。
飯に始まり、風呂や寝かしつけも何とかこなす。
やっぱ風呂は大変だったけど、無事こなす。


よしよし。
ひとまず本日は終了。


2010.05月13日(木)
あー、忙しいなぁ。
今日は実家に嫁らが遊びに行って飯っているらしいが…
けっきょく合流したのは深夜だったなぁ。
飯だけもらって帰宅して風呂も入らず寝た。
メ、メンチカツをたらふく食べたのに、また食ってすぐ寝てもうた。
これは相当イカンと思います。
あっという間に体質が変わってきた…(笑)。


2010.05月10日(月)
あー、はいはい。忙しかったですよ。
あーはいはい。

でも、赤子もいるのでスキあらばスグに帰りますよ。ハイ。
帰って風呂入れたり長女の相手したりな。
赤子のほうばかり見ていると、長女のほうがおろそかになって
やっぱりよくないですからねぇ。
難しいもんです。

で、寝かしつけでワシも一緒に寝るわけだ。
自分のやりたい事は何もできないで。
しかも飯食べた直後に(太る)。
ここ数ヶ月、会社の朝礼でダイエット宣言をし、
自己初のマイナス4kg越えであるマイナル6kgを達成中だったのに…
イカンねぇ。


ってか、帰ったら長女のほうが早々とダウンしていた(起きたけど)。
せっかくなので並べて写真を撮ってみた。
可愛い。ふがふが。


2010.05月09日(日)
朝も早くから起床して、家族みんなで洗車してきた。
例によってウチというかワシは自分でいろいろやらんと気がすまんので
自己流・安価遂行ですが、当然ワックスやらガラス、ミラーの撥水コーティング、
カー用掃除機での内装掃除も時間かけてやります…が、
今日は赤子たんも乗っているので内装掃除は後回しです。

終了後、デッキー401内の映画館に行って映画ギフトカードを購入。
本日は母の日なのでね。毎年コレとお花をあげているのです。
その後、嫁は(赤子も)掃除と母の日用の花カゴを作るので帰宅。
ワシと長女は買い出しオケカケの続き。

カー用品店に行って、先ほどの洗車で切れたワックスとガラス撥水剤を購入。
あとエンジンオイルを吟味。やっぱオイルはホームセンターが断然安いな。
そのホームセンターでオイルやフィルターを買えば、隣接の車整備屋さんで
安価に交換、廃油処理もしてくれるらしい。

工賃は見てまわったカー用品店とホームセンター全てかわらず。
オイル交換500円、フィルター交換500円と合計1000円程度。
つまりそこで購入するオイルとフィルター代がいくらかで値段が決まる。
結果、ちゃんとホンダの純正適正オイルを買っての合計が…

●ホームセンター…純正オイル¥2580+フィルター¥1050+工賃¥1050=¥4680
●カー用品店…純正オイル¥3580+フィルター¥1300+工賃¥1050=¥5930


ちなみにディーラーに聞いたら8000円くらいだとか。
うーん。
ディーラーだとパッキンの交換とか他にもいろいろするかもだが、
単純な交換だとホームセンターはダントツ安いですな。
本当はエンジンオイルの交換くらい自分でやろうと思ったんですが、
ここまで安いなら別にいいです。頼んじゃいます(笑)。


ってなわけで、ホームセンターでオイル交換決定〜。
オイルやフィルターなどを買ってきた。


「古くて汚いいらないオイルをオシッコのように下から出すのだ」と
娘たんに説明したら、見たい見たいというので外から見学(笑)。

ホームセンターで交換といっても、先ほど書いたように
隣のちゃんと車検や板金も行っている整備工場でやるのでテキパキ。
あっと言う間に終わりました。

その後、ちょうど連絡をとって近くに来た友達と合流。
渡すモノがお互いあったので受け渡し。

ギャーーーーーー!

また神のように美味しいトマトを1箱いただいてしまったー!
ギャー!
ギャーー!としか言いようがない!
ありがとう!

その後、文具店へ。
長女に約束していたクーピーペンシル(なつかしい)を買ってやる。
ワシも幼い頃に24色だかデカイの買ってもらって狂喜乱舞したなぁ。
アホみたいに使ってたな。ワシが使った最初のカラー道具かもしれない。

次は久々にホビーロードに行ってみる。
ワシ自身久々だし、娘たんは何カ月ぶり?みたいな感じ。
なんか知らないが、奥のほうでミニ四駆の大会(?)をやっていたので見物。
見た事もないような速さでたまげた!
今どきのってこんな速いの!?
目で追えない!正直たまげた!(´Д`)
あとは店内をいろいろ見てまわる。
友達からもらったマスターグレードのガンダムどうしようかな〜?とか(笑)。

夜、帰宅して嫁が作ってた花カゴを持って実家へ。
母の日プレゼント!渡したら薬局と花屋さんで嫁用の花束を買って帰宅。
とはいえ、嫁は母ではないので長女から渡させる(笑)。
喜んでもらえたからヨシ!です!

今日も一日終了!
けっこう充実していた!と思う。


2010.05月08日(土)
おやすみ。
朝も早…くに疲れて起きれない!がふがふ!
いや、赤子たんがちょいちょい起きるから、ワシも起きるんだが…
ゆえにしっかり起きれない。ふがー!

ゆえに、今日は朝から洗車!の予定が狂ってしまったので
洗車の他にクルマをいろいろいじるつもりという事もあり
カー用品店に朝から長女連れて行ってきた。
3時くらいには母方の実家の仏壇参りに行く予定なので、
いったん帰宅して嫁や赤子たんも乗せて移動。
行く前にホームセンターでちょこっと買い物してから突撃。

3時すぎくらいから6時くらいまでお邪魔。
従姉弟2人とその子供も来ていて、チビッコが5人とかになり託児所状態。
うぎゃー。恐ろしい。
恐ろしいけど見ていて面白い。
おいとましてから再度ホームセンターやら買い物。
明日の洗車とエンジンオイルとフィルターの交換準備。
回転寿しを食べて帰宅。

ちょっと掃除してから赤子を風呂入れて、長女も入れて疲れて寝た。


2010.05月07日(金)
バタバタ忙しかったけど、逃げるように帰った。
気がする。
帰っても以前通り、すぐにバタンキュー!

部屋は四国から届いた荷物でいっぱい!
半分引越みたいなもんだからな…赤子もいるし…
狭いわ汚いわ、夜泣きで眠れないわで大変である。
せめて早く家が欲しい…。

しかし年末からこの4カ月ほどで、香川への旅費×6回とか
お義父さんの葬儀関連とか、一気にきた車の車検・保険更新、月末の税金など、
50万以上は使っているのでマジで金欠。やばいなぁ。
家なんて建てられるんだろうか(^^;

ともあれ、明日はまた休みだ…
すんげー疲労感。


2010.05月06日(木)
いきなり仕事で(当然)、木曜なので入稿日です。
休み前に何してたか忘れたわんね。
あまりにも疲れたので、滅多に買わないコーラを買う。


なんだこのコーラ。こんなの知らん。
めったにコーラ買わないし、買ってもペプシネックス派なので
よくわからんけど美味しくいただく。よくわからん。

そこそこに仕事は終了。
ってか、やる気出ないから帰った。