前の日記:2010/6月



2010.06月29日(火)
記念すべき日!
あ、市内でプロ野球のナイター(日ハムvs西部)があるとか、
サッカーワールドカップ日本代表の決勝トーナメント初戦があるとか
そんなことじゃありませんよ!
野球は上司やバイトさんが見に行くために早々帰ったし、
サッカーは中継見るつもりですが!
そうではなく!

何カ月前だったかの会社の朝礼で言ったダイエット宣言。
体重がヤバイことになったので、朝礼当番の日に全員の前で
「1年間で10kg痩せる!」と宣言したのですよ。ええ。
実際は10kgまで痩せなくても標準体重にったんですが、
標準体重より低くないと腹の肉がまだ余る傾向にあるので。

で、本日!
朝の一番軽い体重時ですが、ピーク時よりマイナス10kg到達!

うははははははは。
標準体重以下になりました。
うほほほ。
この体重になったのって何年ぶりだろう?
ベルト締めてもズボンが下がるー!
うへへへへ。

しかし、まだ腹の肉が余っているなぁ。どういう事だ(^^;
これをさらに筋肉にしないとな。締める方にしないと!
でも超カラダ軽い!とかって実感ないなぁ。
病気とか心労で痩せただけだったりして(´Д`)

ともあれ。
まだ到達しただけだし、食えば1〜2kgなんか増えたりと
まだまだ安定って感じじゃないので、もう少し絞り
筋肉つけていこうと思います。


2010.06月27日(日)

実家に泊まった朝。ちと頭痛。
飲み過ぎじゃないけど、Wiiスポーツが効いた(笑)。
まぁぼちぼち回復。

しかし今日も天気はあまり良くなく。
クルマいじりは来週にもちこしだなー。
ついで?じゃないけど、内装の電飾系をまたいじろうかと思い、
パーツを買ったり配線のハンダ付けとか色々と仕込みをしていました。
プラカラー塗ったりドリルで穴開けたりLED仕込んだり…
そんな作業が楽しかったです(^^;

あとは何となくホビーロード行ったりしたけど、
なんせ雨なので思ったように行動できないしテンション上がらないし
さっさと実家に戻ってこもってました。
飯をいただいて、ついでに風呂も入ってしまって11時頃に帰宅。
寝た。


2010.06月26日(土)

おやすみ。
今日ははりきってクルマのタイヤ周辺をどうこういじろうと
思っていたのだが…雨。あめあめあめ。
くそー。

そして嫁は掃除に集中したい!ってんで、
いつもは長女たんのみと出掛ける買い物を
本日は赤子たんも一緒に買い物。チビ2匹外出。
まぁ以前もやったし、できない事はないんだが、やはり大変よねー(^^;
で、おのずと大型ショッピンセンター系に行く。
(トイレとか休憩所とか充実しているから)
昼前から4時すぎくらいまで外出していました。
その間、昼飯(ラーメン)も食べたしミルクもあげたしトイレも行ったし。
いいね!やるね!ワシ!

夕方いったん帰宅して嫁も合流して実家へ。
チビ達と嫁は実家で飯。
ワシは謎の飲み会に行ってきました。
弟企画の親族男飲み。
ナニソレーーーーーーー(´Д`)
ワシ、弟、妹の旦那、いとこ、いとこの姉の旦那…の5人。
当然(?)全員30歳オーバー。


なんだろこの企画。
正直全員とそこまで交流があるわけでもないし、仲が良いわけでもない。
飲むなんて初めてである。
また、多人数ってのはワシはあまり得意ではないので
正直最初は戸惑っていたんだが…そこはやはり酒!(笑)
酒が飲めるなら嫌いな営業が隣でも別にいいやー…なワシなので
酒が進んだらけっこう楽しくなってしまいました ←単純

みんな歳も近いのでファミコンとかゲームの話題とか盛り上がるし、
親族なので、共通の話題も沢山ある。
ああ、こういう所がこの企画の醍醐味か。
11時すぎに店を出て、勢いでいとこ夫婦の家に乱入。
いとこんちは去年だかに家を建てたからお邪魔したかったのです。
いや、こんな遅くに行くのもどうかと思うが、
「おいでおいでー。前に言ったWii大会しよう」ってんで
酔ったオッサン5人がキレイなリビングでWiiスポーツリゾート!(笑)
ますます酔ったわ。楽しかったけど。

12時すぎたころに送ってもらって終了。
ワシは実家にそのまま泊まりました。
最初は乗り気じゃなかったけど、けっこう楽しかったわ。


2010.06月25日(金)

気づけば金曜です。最近そんなんばっかりです。
もう鬼のように原稿作ってました…。
日付変更残業とかはなく、8時とか9時に帰ってたけど
帰ったら飯って風呂って即寝。なーーーんもしてない日々。
てんでだめら。

4月から変わった支店長はムカツクし…
慣れたメガネは壊れてしまって、慣れない度の強いメガネをせざるをえなくなり、
何だか毎日頭痛がしたりクラクラするし…。
とほほ週でした。

昨晩というか、今朝方あったサッカーワールドカップ日本vsデンマーク戦。
夜中に目覚ましかけて起きてみましたよ。おかげで眠い眠い。
例によってそこまで日本代表に興味はないのですが、さすがにちょっと今日は応援。
しかもいい試合。快勝すぎるほどの快勝。
日本代表は、やっぱり上を見れば山ほど神チームはいてまだまだ格下。
それでも食らいついている。けしてひけをとらない試合展開でした。
強豪相手なのに比較的安心して見れました。
いつも言われている結束力がすごい高まった感がありますねぇ。
結束力の高めることで個々のポテンシャルを上げて、格上相手にも堂々と戦えている感じ。
たいしたもんだ。

しかしここから先が本番。ここから先は本当に大変だぞー。
どう戦うか見ものですなー。

しかし快勝しすぎて我らがアルビの矢野の出番なし。
うれしいやら悲しいやら(笑)。


2010.06月20日(日)
早々と起床してパソしたりテレビ見たり。
まったりゴソゴソしていました。
昼過ぎから長女たんと買い物に行ったり公園に行ったりしてました。
いつもどーり。

ただ、今日はドライブがてら西新潟のほうに行きました。
何?どこ?西海岸公園か?
よくわからんけど海岸沿いを走ってて公園があったから入った(笑)。
大昔、子供の頃に来た記憶があるなぁ。


で、公園で遊んでそのまま砂浜へ。
浜辺というか波打ち際でアホのようにはしゃぐ長女たん。
海は基本的に行かないので(ワシら親が)、生涯2度目の海の長女。
常に奇声を上げて遊ぶほどのはしゃぎっぷり。
よほど楽しかったんだなー。
海水や砂の後始末が大変だったけど…(^^;

でもここはいろいろ楽しめていいですね。ラジコンもできそう(´▽`)
帰宅して、すぐ風呂って飯って寝て終了。
あっと言う間の休日でござった。


2010.06月19日(土)
お休み。7時半に起床。いつも通り。
9時くらいに散髪に行くのでそれまでネットしてたりウダウダ。
しかし朝から蒸し暑いなぁ。すっかり梅雨。もう夏。

散髪に行ったらいいタイミング。すぐに切ってもらえた。
いつものおねーちゃん担当じゃないのが若干残念(笑
早めに終わったので帰宅。

ちょっと前からケホケホしている赤子たんが
なんだかちっとも治らないので(悪化もしないから微妙なんだが)病院へ。
土曜は混むけど終了間際(土曜は午前のみ)に行ってスグ終了。
薬をもらってきました。

その後、ちょっと休んでから長女たんと買い物。
生活用品を買ったりスクラッチ買ったり(ハズレ)しつつ
新潟交通南部営業所へ…。
昨晩の会社の帰りにバスに乗ってて、弁当箱を置いてきちゃったのよ(笑
すぐに電話したら今朝見つかったって連絡があったので
引き取りに行ってきましたわ。よかったよかった。
何年か前にウオークマンを落とした時には
酷い対応で見つかりもしなかったけど!
(だれか他の客が持ってったんだろうけどさー)


夜はみんなで次女たんの「お食い初め」。
ご飯はまだ食べられないけど、食べるマネをさせて
たくさん食べて健康に育ちますように…的なお祝い。
長女たん時もやったけど、なつかしいなぁ。

近所のスーパーでオードブルとかちょっと立派な弁当を頼んで
実家でワイワイやりました。
元気で大きくなれよーーー!
11時くらいに疲れて帰宅。すぐ寝た。


2010.06月18日(金)
相変わらずバタバタバタバタで胃が痛い日ですた…。
なんか原稿1本発注きてたけど無視して帰りました…。
大丈夫だったのかなー? ←帰ったくせに弱気

明日の夜は実家で赤子たんの「お食い初め」します。
100日祭とか歯固めって言うヤツね。
長女たん時もしたわけですが…なつかしいってか、
もうどんな事するんだったか忘れた(笑

明日は休みだーー!とか思ってはりきってたけど
さっさと寝てしまって終了。

あ、でもその前にちょっとだけ久々にWiiを起動したな。
何ヶ月ぶり?そこまでいかないか?
マリオWiiとかロックマン10とか動かしてないままだな…。
マリオやったけど、やっぱりワールド9が難しくて進めず…。

あと、Miiで次女を作ってました。
一応家族全員分は登録していたので、
「そうだったそうだった!作らないと!」って
変な顔にしてみたりしつつ、長女ちゃんとゲラゲラ笑って作ってました。
変な親子…。


2010.06月17日(木)
Nintendo 3DSが発表されますたね。
ちょっと欲しいぞ。いや、とても欲しいかも。
パルテナやりたい。


ってか、これで「ついにホロシアム完全移植できるな!」とか
そんな風に思ったヤツはセガマニアすぎて駄目です(笑)。
しかし欲しいもんは相変わらず沢山あるなー。
何ひとつ買えそうもない…(´3`)

で、またしても気づけば木曜。
日記を書きためてはいるが更新していないので、
ずいぶん間があいた状態になっているなぁ。
こうして人知れず更新が止まりサイトは消えていくのかねぇ(笑)。

相変わらず忙しかったわ。
いや、先週のように日付越えがあったわけではないのだが、ほんと時間に余裕がない。
疲れる。

とくに、手強い原稿3枚がネタ切れもあって作れない作れない…。
幸い制作期間を長めにもらっているから助かっているが、
ちっとも進まない…。

「そういう時はスッパリやめて帰って気分転換!」って事で
遅くまで残ってやらない…んだが、それでも進まないので
ただただ日数だけが過ぎていく感じ。
制作期間が長過ぎなのかしら??
わっかんないけど。
そんな毎日。

最近、ようやく今さら「マクロスF」を見ているんですが(おもしろいですねぇ)
帰ると長女たんが勝手に先の話を見ていて困る…。
なんか遊びながら「ア〜イモ〜、ア〜イモ〜」とか歌ってるし。
もちろん「星間飛行」なんかガンガン歌ってますわ…。
まぁ、4歳でマクロスってのが本当は困る事なんのかもだけど(^^;
初代マクロスもちゃんと見たいなぁ。
見てたけど、それこそ子供の頃だったし。あんま記憶ないわー。
誰か持ってねぇですか。


2010.06月13日(日)
さてさて。
今日は朝から昨日買ったCAULをウチのクルマと同じ色に塗ります。
これをクルマに積む!あこがれていたんです!
ってなわけでスプレー…しようと思ったら空っぽ。
偶然にもウチのクルマと同じ色のスプレー缶があったから
(ワイルドウイリー2(ラジコン)で使ったヤツだな)
それを使おうと思ったんだが…空でした。


なのでホビーロードにも行く。ついでにラジコン観察。
やっぱりグリップ(走行)マシンはいいねぇ…
とかなんとか言いながら。


で、スプレー買ってきて塗装。




あっという間に完成。どこに設置しようかな?

お次は例の足下ライト設置。これがまた難航した。
そもそもたいした知識も技術もないからワケわかんねぇ。


グチャグチャ!ややこしい…嫌になってきた。


…が、仮で電気通したらピカー!点いた!
あとはもう、シート下ひっぺがしたりあちこち剥がしたりクルマと格闘です。
ケーブル繋いでから必要な穴に通し忘れて後戻りできなくなって
やむなく切断して繋げ直したりとか、ムダが多かった。
でも先日の日記にも書いたように、念願の電動ドリルがあるので穴開けとか楽々でした!
電動ドリル最高!男はドリル!バッカルコーン!楽しい!
でも純正パーツに穴を開けるのは相変わらずドキドキするぜ…。


あと、亡くなったお義父さんからGPSレーダー探知機をいただいてたので、
これまたシガーソケット電源を外して直接電源接続して取り付け。
…ただね。リモコンがないため(実家に忘れたか元々ないのか)、
現在は使えません(笑)。取り寄せないとです。


んで、上記のミニラジコン君はレーダーに乗せました(笑)。
ソーラー電池駆動もするらしいけど、ウチは電源接続したから問題無し。
GPS受信しにくくなる…とかだと困るけど。

気づいたら夕方近く。娘らは同時に昼寝というキセキを奏でたので
スーパーに行って買い出ししてきた。モヤシをモリモリ買ってきた。
現在モヤシダイエット中。
モヤシ好きなので美味いし安いしいいよ!
ぶっちゃけピーク時からマイナス7.5kgです。
正直痩せた!!ふふふふふふ!
目標マイナス10kgは不可能かと思ったが、いけるかも…。

晩飯も実家で食べて、夜に帰宅。
おつかれさんした。


2010.06月12日(土)
やすみ。
久々に朝も早くから起きてパソやらクルマいじりの準備してました。
以前カー用品店で激安で入手した室内用のLED(青色で4カ所に取り付け可能)。
たいした知識もないまま(今もないけど)勢いで購入し、
シガーソケット電源だったのを破壊しヒューズBOXから直接電源取りに改造。

しかしちゃんとしたスイッチをかます…とかできなかったから
もとの不格好なスイッチをそのまま搭載。
しかも各座席の足下ライトとしてつなげたのですが、何だか暗い。
たいして照らしてくれない!
これを何とかどうにかしたかったのです。

なのでLEDパーツやケーブル、ヒューズなどを購入して
紙にどう取り付けるかとか書きまくって配線準備準備…。


今日は準備だけで終了。
ほぼほぼ全快した長女たんと日中は買い物とか出掛けてました。
上記足下ライト制作に必要な部品やら、100均やら。
ふと寄ったサティでずっと探していたものを発見!


うおお!クロスのCAUL!
(ウチと同じクルマの小さいラジコン)

もう随分前に生産が終了してて、どこを探してもない!
ネットで新品中古、オークションを探してもない!
…だったんですが、普通に3台売ってた(笑)。
こういう風に放置でずっと置いてある所にしかもうないワケですな。
とりあえず2台購入。


その後はモグラたたき(バイキンマンだけど)とかして遊んだ。
夕方帰宅して、赤子たんを回収して実家へ。
またしても嫁さん掃除専念+自由時間確保のためにお泊まりです。
赤子たんは朝に風呂ったので今日は夜風呂なし。
楽々でございます。
長女たんも久々に遊んで疲れたのかダウン。
のんびり夜中まで作業してました。


2010.06月11日(金)
いやぁ〜。日記が書けない!
そんな週です(最近こんな調子だけど)。
書いている今は17日(木)ですよ?
日付越え帰りばっかりとか、そんな事はないんだけど、
本当キツキツ。パツパツ。パッツンパッツン!
トイレに立つ隙もない。
朝礼の後、椅子に座って気づいたら夜の9時だったとかそんな気分。
※実際そこまでじゃないですよ。トイレとか行きますよ(^^;

気づいたら9時とかになっているので、もういいや!明日!
ってんで帰る毎日。帰ったら即寝。
日付越え帰りではないが、ある意味こっちのほうが気が張ってキツイ。

長女たんは熱が長引いて、結局今週は保育園には一度も行けず。
昼休みは毎日家に帰ってました。
仕事終わって9時とか10時に帰宅、2人の娘の面倒を見て寝る…。
長女たん、熱が高い夜中はうなされて変な行動とるし。
いやぁ、いろいろ大変な週だったなぁ。
おわり。


2010.06月09日(水)
ロックの日ですね!
今日は朝から晩までロックを聴く事にした。
所詮手持ちのウォークマン様に入っている曲からのみですが…。
邦楽ばっかりですが…。
主に...

THE YELLOW MONKEY
hide
B'z
Blankey Jet City
椿屋四重奏
中川翔子
マクロスF
ZONE
WINK

…って、後半はロック!じゃないです(笑)。
ただ、いつもより聴く気で聴いてたので楽しかったです。
イエモンのBURNとか久々にイントロ聴いて泣いた。
まぁ、おかげで仕事に身が入らないこと!
駄目じゃん。
あー。
そんなこんなで疲れた一日でした。


関係ないけどチビ2匹。
仲がよさそうで、実はそうでもない。
※悪いわけではない。次女がまだ赤子すぎて
長女たんと満足に遊べてないだけである。
一緒に走り回るようになったら、また違うんだろうなぁ。



2010.06月06日(日)
お休み。
娘たんは少しは熱は下がったが、まだあるので遊び中止。
本日、実家で飯会があったけど中止。残念。
そんなこんなで、嫁と交代で外出したり娘の世話をしたり。
まぁ、何もしないでのんびりしていました。

相変わらず部屋が汚いままで、今日は朝から娘2人連れて夜まで外出し、
嫁を掃除に専念させるつもりだったのだが…。
そんなこんなで、あっという間に夜。
飯って長女たん寝かせて風呂って寝ておわり。


2010.06月05日(土)

掃除していたら出てきた。
なつかしい〜。アルビJ2ラストの試合(だったかな)。
この試合でJ1昇格を決めた…んだったっけ?(笑)
見に行ったなぁ。泣いたなぁ。

それはともあれ。お休み。
でも娘たんが朝から歯科検診が保育園であるため早起き。
しかも…今までずっと虫歯ゼロでやってきたのに

虫歯1本…。なりかけ1本…。

相当ショック。

ああ…。

気をとりなおして、毎年恒例の中之島・今町の凧合戦見物へ。
今年も見にきましたよー。
もう何年通っているかわかんねぇ。
到着してまずスーパーへ。
いつもここでお茶を買ったり準備してから会場に行く。


で、長女たんはいつもコレに乗る(笑
もはや恒例すぎである。
今年はベビーカーに赤子たんも乗っている。
このベビーカーに長女たんも乗って、この凧合戦に来た事もある。
なんと時の経つのは早いんでしょう…しみじみ。


ワシは例によってノンアルコールビールなんかを飲みつつ観戦。
うーん、気持ちいい。
しかし何だこのビール。
ワシまだ飲んだ事なかったわー。


何よ…アミノ酸入りって(^^;
5時くらいには終了し、うどん食べてから帰宅。
夜には嫁が元職場の同僚と遊ぶとかでワシらは留守番。
赤子たんにミルクを飲ませて寝かせ、風呂の準備をしていた所…
なんか長女たんが熱い気がする。
熱を計ってみると39度近く。

なんてこったい!

思い返すと「食べたくない」とか「何か寒い」って言ってた!
最近風邪とかご無沙汰だし、丈夫になってきたから油断してた。
食べたくないのもおやつ食べたから…とか、
寒いってのも「ホレ!上着はおっときな!」とかで済ませてた。
発信していたのに注意深く聞いてなかった。
すまん!!!!!
ってなわけで風呂は中止して即寝かせて終わり。


2010.06月04日(金)

会社の近所のとあるお店でDIY用の電動ドリル&ドライバーが
わりと安く売っていたので思わず買ってしまいました(笑)。
これでいろいろできるぜ!(何を)

あと昨日発売だったコレも買ってしました…


コレ。

いや買うだろ!買うよ島本!
往年の迷作「無謀キャプテン」の復刻版です。 復刻版かよ!

いやしかし、コレが復刻するとは思わなかった。
個人的には島本マンガの中でも好きベスト3にいるマンガなのですが、
正直万人にはまったく進められないのでね。
もちろん当時発売したコミックスも持っているけど 迷わず買ってしまいました。買うだろ!(しつこい)
大満足な昼休みでした。

しかし仕事は昨晩あたりから鬼進行。
ありえんありえん。変な汗かきまくりですよ!
なんとか本日分はUPしたけど、明日もまた地獄らしいね。


2010.06月03日(木)
で、本日はワシ自身の誕生日なのである。
もはや毎年恒例である。

毎年恒例だが、もういいかげんオッサンなのでね。
もういいです。別にもういいです。
オメデトウには素直に嬉しくてアリガトウだけど
歳を聞いてはいけません。悲しいです。
昨日と動揺に帰宅も遅かったしね。
もうホントすいませんという感じでした。

でも嫁と長女たんの手作りケーキが出たから嬉しかったです。
夜中に食べたからハライパイだし若干もたれたけど(^^;
ありがとうございました。


2010.06月02日(水)
はい。結婚記念日。
当サイト設立11周年です。
……?
11周年?もうそんなか!
(毎年書いている気がするなー)

あー、でも早いわ。ほんと。昨今の更新状態はひどいけどね。
どのくらいヒドいか自分で自分のサイトをあちこち探索して
それぞれのコンテンツの最終更新日を見てまわったけど…ヒドイな。
もう年単位だもんなぁ。すんません。

でも年単位でいじっていないと、自分も忘れているので
見ていて新鮮。妙に見てまわってしまった。
すいません(´3`)

とりあえずまだ閉めずにボチボチやってくよ。
とにもかくにも。
サイトはともかく結婚記念日なので昼休みに花屋に行って
花束を買ってきました。安物だけど。
でも例によって帰るのは遅いので、もうスイマセンだらけって感じ。
とほほ。


2010.06月01日(火)
はい6月。早いね。
今日から長女たんが保育園再開なので朝から大変です。
いつもより早く起きて準備準備、
流れはもうわかっているので慣れているとはいえ、やっぱ大変。
朝の戦争状態が復活しました。ゴーン。

仕事も相変わらず遅かったなぁ。
10時前とかの帰宅でも奇跡の速度で早く帰った状態だし。
もー。
長女たんは保育園は楽しかったそうだ。
よかったよかった。