前の日記:2011/02月



2011.02月28(月)
本日は念のために有休。
帰りは何かに間に合わせるため急いでいる分けではないので、
まだのんびりしてます。SAでのんびりしまくったり
トイレにちょくちょく行ったりで、実にのほほん。

結局新潟には4時くらいには帰宅。
そこからまたお土産を渡したりなんかしていたかな?
すぐ寝るわけにもいかずバタバタしてました。
それでも本日は早くに帰宅して
バタンキュー。

つかれたー。
なんという強行スケジュール。
いや、運転・遠出は楽しかったけどもね。
そのへんはやっぱ全然苦にならんわ。
もっと走りたい。
走りたいが、行き帰り30時間くらい高速道にいると
外界(一般道)が苦痛!
信号で止まるわ人は邪魔だわ遅いわで…。
あー、寝よ寝よ。


2011.02月27(日)

朝の7時すぎには嫁実家に到着。
ここからまた準備やら何やらで大変!
一周忌のはじまりです。
終了したのは3時すぎくらいかな?

その後、買出ししたり飯ったり、
お義母さんのパソコンや携帯の調子が悪いというので
急いでチェック。なんとか直す。
で、本日中にETC使って高速に乗りたいので
11時すぎには帰るためにまた高速道路へ。
もう、たいして寝てないわ法事も疲れたわで限界!
疲れた。


2011.02月26(日)

本日午前中はチビ1号のお遊戯会。
今年最後の集大成。
本人もずっと練習などはりきっておりました!
ワシも相当楽しみにしてました!

で、みんなで朝もはよから行きました。
ワシ両親やら妹まで来たし(笑)。


来年度がラストなチビ1号。なので登場演目は多い。
以前みたいに最初のほうに1〜2つ出て
途中でお帰りなんてことはない。
しっかりきっちり歌って踊って演奏して。
ワシもうるうるしながら、右手にカメラ左手にビデオカメラやら
携帯やらで動き回ってました。

昼に終了。その後、一旦帰宅。
準備!準備!準備!

…って、何の準備かってーと今から香川だから。
明日の昼にあるお義父さんの一周忌に参加するため一路香川に車で出発です。
なんという無茶スケジュール。

いやもう、そら大変。
日曜の昼に間に合うのか…もうさっぱり不明でしたが
やるしかない!のです。
以前、仮眠なしのノンストップ(エンジン休めは別)で
香川まで行った事があるので、それと同じテンションを期待してGO!

そして今回もいいペースで進行。
でも今は嫁やチビもいるからね。無理はできない。
もう四国入りもわずかなところだが、しんどくなってきたし、
夜中になったので寝た。
寝たんだけども、寒い!すんごい寒い!
そこまで温かい装備してこなかったのでキツイ!
ただでさえ狭い車内なので眠りにくいのに…。
結局たいして寝れずに朝方になって起床、出発しました。


2011.02月21(月)〜25(金)

もうね、怒濤でしたよ。
単に書いてる今が3月の2日って事でね。
忘れたとも言えるけども。

平日なんて毎日「ああ忙しい忙しい」ばかりなのでね。
読んでもつまんねーっていう。
いや、忘れたとかナシにしても怒濤でしたのだ。
時間がない!営業ばか!うんこ!

次の月曜に有休をとっているので、なおさらなのですが。
中途半端に手をつけて終われない!
原稿残したまま終われない!的な。
もう地獄でした。
つづく。



2011.02月20(日)

超早起きしてうりゃー!とかしようと思ったが、
チビ連と一緒に8時半くらいまで寝る。
んごご。

仮面ライダーOOO(オーズ)はっ!? ←そこか
普通にプリキュア観て、ドラゴンボール観て。
ってか、9時半すぎには嫁をまた保育園出し物のダンス練習に
送っていかないといけないのに!
いやいや当の本人の嫁がまだ帰らずだよー…とか思ってたら9時すぎに帰宅。
ドラゴンボールも終わったので、嫁を送る。

あー、しかしじきに悟空が第2変形セルの自爆とともに死ぬなぁ。
こないだチビ1号に「この後どうなるの?」って聞かれたので
「悟空は死ぬんだ。けど悟飯がセルを倒す」とあっさりネタバレを話してしまったが、
あれれ?なんで悟空は死ぬんだっけか?…って微妙に思い出せず。
ああ、そうかそうか。セルの自爆を瞬間移動で地球外に持ってくんだった。
でもって、まだセルは死なないんだったわ。

「ドラゴンボール改」はセル死んだ後も続くのかしら?
個人的には魔人ブウ編も観たいんですけどもねぇ。

何度も言ってますが、世間一般では「さすがにネタ切れ」「あきた」「くだらない」など
評価が低い感じのするブウ編ですが、いやいやブウ編ってばイイんだよ!
バウトの迫力も素晴らしいし、鳥山明ならではの笑いも多い。
そして何といってもDBには珍しい泣けるヒューマンドラマまでも盛り込まれており、
ドラゴンボール集大成となっていると思うのだよ!ブウ編は!
放送するのか?しねぇのか?(でも別に調べないけど)

ともあれ外出。
言うても嫁は昼くらいまでの練習なので、帰宅するほどの時間もないし
どうしよっかなー…ってことで、コンビニでチビ連の飯を買って食べ、
DeKKY401でプラプラ遊んでいました。
そんなんしてたら嫁から連絡。嫁を回収し、図書館へ。
チビ1号が借りていた本を返却。帰宅。
いい天気だったので、家ではチビ1号と洗車…とか思ったが、
ちょっと肌寒いし、来週お義父さん一周忌でトンボ帰りで香川行くのでどうせ汚れる…
ってことで、フクピカでボディ磨きと内装の掃除をしてました。
まぁ一時的洗車としては充分だな。
あとは嫁が寝てしまったので、寝るまでのんびり家にいました。
いや、のんびりじゃないけど。
スマートフォンの設定やらチビらと遊んだりやら飯の準備やら風呂やら。
疲れて寝た。おわり。

【スマートフォン IS04 雑感】 とりあえず、なんとなくわかる範囲の一通りの設定は終えた。
壁紙や着メロ・うたの設定がまだなのですけども。
最初に入れるべきアプリや設定をしました。

何よりめんどかったのが前携帯のデータの移行。
チビ連の写メ関連が中心。
そもそも前携帯どころか、前の前の前携帯(W21SAかな?)から移行してるすけね。
(その携帯から外部メモリ対応になったので)
で、今までは携帯変えれど同じauだったのでフォルダ構成はほぼ一緒ゆえ、
そのまんまコピーで全然OKだったのだが、IS04はちょっと違うので
そのまんまコピーしてもファイル名とか引き継がれないんだよね。

ワシは意外とファイル名にいちいち名前をつけているので
なくなるのは非常に困るのです。
なので四苦八苦しながらなんとか移行したわけです。
ほんと時間がかかったわ…。

使用雑感としては、とてもいいです。スマートフォン。
あまりにも楽しくて便利すぎて鼻血が出る。
噂通り、IS04のアドレス帳やEzアドレスのEメールや
Cメールの使いづらさったらもう、人生へこたれるくらいヘボい。

ほんと、ひどい。

でもまぁアップデートや他アプリで対応できねぇか様子見って事でね。
そして、それを抜きにしても満足できるくらい良いもんです。

入力方法の違いや、スマートフォン…つまりパソコンみたいなものって事で、
普通の携帯みたいにホイホイと好きなフォルダに移動できないなどなど、
操作に関する事は慣れていくしかないし、電池の持ちが悪いとかも
ワシはそこまで使いまくらないし、会社でもクルマでも充電設備は
整えているので今んとこ問題ないかなー。
とにかく触ってて便利です。

あと、この機種は「WIN HIGH SPEED」という機能?規格?が使える。
今まで同様の3G回線なのですが、特殊な方式でデータ送受信が速いんですわ。
いやうん、本当に速くてたまげた。エリア内だと恐ろしく速い。
また、家では無線LANによるWi-Fi接続で、これまた速い。
いや、でも3G回線の「WIN HIGH SPEED」でも申し分なく速い。
これは良いわ…。

そして「iPhoneが神!それ以外はクズだ」とかいう意見もあるけど、
別にそんな事はないなーと思いましたわ。
iPhoneを最初に買った人が、他のはダメに見えてしまうだけなんじゃね?…みたいな。
こっち(iPhone以外、Androidなど)から入ると、別に神には見えん。
「Apple(iPhone)というブランド」が神なだけというかね。
みんなが持ってるからとか、「とりあえずiPhone=カッコイイ」みたいな。
もちろんiPhoneはすでに「5」が近いとか言われてて、
すでに絶対的信頼と安定感があるから、すごいのもわかるけども。
まぁ、別にApple批判じゃないんですが。
(Apple信者って、それ以外は何かと批判しがちなので...)

少なくとも、Appleモノは買わない主義なワシという点を引いても、
大きい画面で防水で、ワンセグやおサイフケータイ機能や
じぶん銀行のアプリなどが必要なワシには、IS04のほうが神でした。
※Appleが嫌いで仕方ないわけではないです。
言うなれば、学生時代から10年以上も朝から晩まで
仕事とはいえ使っているのはMacです。
毎日使っているから、プライベートでまで使いたくねぇというかね。
まぁ、もともとそんな好きでもないのですが(^^;


とにもかくにも。
久々にいい買い物しました感が高いです。
…割賦やauポイントのおかげで現金はいっさい使ってはいないけど。


2011.02月19(土)
おやすみ。7時すぎくらいにチビがぎゃー泣いたので起床。
そのままゴミ捨てだの食器洗いだの。
で、10時すぎくらいまでテレビ見たりなんだりしつつ
スマートフォンの設定ばかりしてました。
うーん、こりゃ楽しい楽しい。
上手くいかんところもあるけど楽しい。

11時半くらいにはみんなでおでかけ。
今日も住宅展示会行ってきました。近所だったからサクサクと。
その後、あちこち軽く買い物をしてから夕方には帰宅。
嫁が夜に友達と出かけるんだとー。

ってなわけで、そこからもメシったり何だのしつつ
設定設定設定。
試行錯誤なのでちっとも終わらんけども。
しかも当然チビ達の遊ぼう攻撃が…(^^;
そんなこんなで、遊んだり設定したり、
なぜかルーキーズを見ながらビール飲んだりしつつ寝た。


2011.02月18(金)

そんなわけで、結局スマートフォンを
メインにした生活にはなっていません。いまだに。
メインは普通の携帯。
昨日から一応スマートフォン持っては来てるが 電源は入っていません。

そしてでっかいめんどい制作物の発注がきた。
まぁ夜の7時すぎくらいに発注が来てたので
実作業は来週だろうけども。
そんなわけでサクっと帰った。
飲んで食うて寝た。

あ、ちょこっとだけスマートフォンの設定を開始。
うーむ、慣れない所は山盛りだし、
やはり携帯とは違って不便な部分もあるが、
それ以上に本当に色々できて凄い!
超楽しい!やばいわ!


2011.02月15(火)

今日も今までの携帯持って出社。
ただし説明書は持ってきてるぞ!(笑
忙しかったけど、本日も偉い人ミーティングがあり、
ちょうど仕事が一区切りついたのでドロン(古い表現)。
さっさと帰りました。

それでも別に8時越えてたしなぁ。
たいして早くもなんともない。
しかも例によって別にスマートフォンいじれないし。
しおしおしお。


2011.02月14(月)

バレンタインデーですな。
嫁&チビ連中からと、会社女子連中からもらいました。
おわり(笑)。
チョコ好きなのでヨシなのですが、これは完全に太るよなー。
止めたいけど止まらないし!
仕事も忙しいし。

偉い人ミーティングが始まったので
いっそのこと帰ろうとか思ったけど忙しくて無理でした。
ってなわけで、適当に仕事して終了。
そういやせっかくスマートフォン買ったのに
結局設定とかまったくいじれてないので
そのまま前の携帯のまま会社ですw
意味ない。


2011.02月13(日)

月末のチビ1号のお遊戯会で
チビ1号のクラスの母親らみんなでダンスする…という
ありがちだが実際にやるとなるとウゲー…な出し物の練習に
朝からチビ1号と行ってしまいました。

チビ2号と2人きりというのは実に珍しい。
まぁチビが2人ではないし、離乳食もとっくに始まっているので
適当にパンでも買って食べさせる事もできる。
らくちんである。

なので適当にドライブがてらフラフラしていました。
ふと、あきらめてたIS04を探そうと思いたつ。
でも無駄に動くのは嫌なので、あちこち電話。
亀田のauショップに在庫あり。


ってなわけで機種変しますた。
はやいわー。
まぁせっかくなのでね。
こういう大胆な動きをしないとワシはズルズル動かないので。
今の機種の割賦もあと3回くらい残っているんだけど、
auポイントもたまっているので、しばらく支払いは高くはならないのです。
むしろ安くなる見積もり。

ポイント消費し終わってもプラス1200円程度なので
なんとかなりそうだし(たぶんな!)
なので買ってきました…が、勢い余っての機種変なので
今までの機種のバックアップやらデータ移行はまるでしていない。
しかも不具合があるっぽいので、その対応もしないといけない。
めんどーーーい…ので、しばらくは以前の機種を使う事になりそうです(^^;
3時くらいに嫁らと合流。ちょっと買い物してから帰宅。
夕方前くらいに家にいるなんて珍しい〜。

のんびりしてました。
でも当然(?)IS04を触るヒマもなくチビと遊んでましたわ。
ぶぅ。
のんきに仮面ライダー電王(また見始めた!3周目!)観たり
サザエさん観たりしつつ、飯って風呂って寝た。
3連休終了!

わりと充実していたかな?という連休でした。
のーんびり自分の好きな事はやっぱりできなかったけどね!
…そして何より、「食の陣」に行き忘れたのが痛い!
金曜に「また後で」と思ってたらそのまま…。
もう何年も行き続けているのにー!!!!
無念。


2011.02月12(土)
お休み2日目。実家で起きる。
弟と嫁が一晩中飲んでしゃべっててうるさかった…。
ウザイ話に混ざる気はないが、ワシも飲んだくれたかった…。
で、早くに寝たので早起き。寝られなかったのでヤムナク早起き。
ちょこっと電機屋に行った後、みんなで西区の新築住宅見学会へ。
なんか母上や妹夫婦も一緒に来てワイワイ見学。
なかなか良し。

一旦実家に戻って昼飯った後、今度は母方の実家へ。
新年の挨拶にずっと行ってなかったのでようやく行く。
5時くらいまでのんびりしてから帰宅。
ようやく家でまったりできる時間がきました。

…まぁ、いつものようにチビらいるしたいした時間もないから
これといってなーんもできなかったけどな!
例によってWiiのぷよぷよ通したし(^^;
のんきして終了。


2011.02月11(金・祝)

お休み。三連休です!
しかし比較的忙しい毎日の予定。のんびり時間なし!…かな?
今日は朝は普通にみんなで起床してオデカケ。
実家に寄ってじじばば(ワシの父母)と一緒に東堀の加島屋へ。

高級惣菜を買いに…ではなく。
高級料理を食べに…でもなく。

ここで今、チビ1号の保育園の年長さん年中さんクラスの絵を
飾っているっていうので見てきました。ほうほうほう。
チビ1号のクラスや年長のクラスは人数が少ないから
わりとこじんまりとした感じでしたが、
こんな場所で観る機会なんてまずないので良かったです。

その足で、加島屋2階の飲食店へ。
みんなでソフトクリームとか食べてきた。
帰りがてら、本日より行われている毎年恒例「食の陣」に行く
…予定だったけど寒いからまた後で。

一旦帰宅。
その後はチビ1号と電機屋さんや携帯ショップを徘徊。
スマートフォンIS04が昨日だか今日だかに発売したっぽいので
様子を見て、あわよくば機種変してしまおう…とか思ったけど全滅。
まぁ予約もしてないしそうだろなー。

夕方から実家へ。
本日はチビ2号の1歳の誕生会です。
本当は誕生日は22日だからまだなのですがね(^^;
妹家族も加わってのウマーな飯食い会。
チビ2号は当然さっぱりわかってないけども。
ケーキもあるけど当然食べれないしのう(笑)。
おまけにチビ1号2号を寝かしつけてたらワシ沈没。
嫁や弟、妹夫婦などなどは酒飲んでワイワイ遊んでたらしい…。
くそ…
起こせよ!


2011.02月10(木)
ってなわけで、昨日の水曜と本日木曜が
いつもの木金の入稿バタバタデーという感じでして。
そらもう、何がなんだか…。
普通にまだまだ発注来ないだの制作中だのしてる中で、
それを組版して入稿しないというワケわかんなさ。
ムキー!

それでもなんとか皆がんばってできるもんです。
終わるもんです。
まぁ、なまじっか終わるもんだから営業が
「なんだ、このスケジュールでもいいのか」とか
「もっと遅い発注でもいいのか」ってつけあがるんだが。
三連休前なので、定時ダッシュの人も沢山。
いいことです。みんないつもそうであれ。
ワシもそこそこで帰りました。

連休だからって、遠出とかする予定もお金もないので
これといってデカイことはしないけど、まぁ酒でも飲んで休みます。
チビと遊びまくってやって、腰も治す(若干矛盾)。
のんびりして終了。

2011.02月08(火)
うおー。
金曜が休みだから進行が大変だー。
やってもやっても終わらない。
終わらないわりに、実は発注もまだまだ来ない。
何やねん。
どないすんねん。


2011.02月07(月)

金曜が休みというのもあって締切が1日早い。
しかもそれとは別件で、今日1日を作業に当てないとマズイ制作物あり。
通常業務をいかにして早く終わらせて、その作業に時間を割けるか。
または通常業務を明日に待ってもらうか。
しかし作業日が一日少ないため待ってもらうのも限度がある。

むー。とにかくガンガン!ゴンゴン!やった!
10時過ぎに帰宅。
つかれた。


2011.02月06(日)
さて。実は仕事が山のようにある(来る)ので、
今あるやつを少しでもやろうと持ち帰ってきたのです。
…が、やはり家ではなかなか出来ず…。
うーむ。

超早くに起きてやろうとか思っても起きれてないし!
結局は8時すぎに起きてしまうし、
起きたら起きたでスィートプリキュア(新番組)観るし!
てんでだめだ!

昼にはみんなでオデカケ。
ドライブがてら三条の新築住宅見学会に行ってきた。
で、楽しんで来た後は買い物して帰宅。
腰もまだ痛いし、なんか疲れたー。
晩飯食べてのほほんとして寝た。
ってか、仕事はしないで寝てもうた…。
なんてこと!


2011.02月05(土)
おやすみ。なんとか寝れた。
そしてだいぶ痛みはおさまってきていた。
よかったーーーー!

でも骨に異常があって、今後また発症したり慢性化したら嫌なので
念のために医者に行ってきました。
結果的には骨など重要な部分からのギックリではなかった!
レントゲン撮影以上なし!
よかったーーーー!

夕方までのんびり家にいてからチビ1号と買い物。
いつものように100均程度だが、やっぱり腰が痛いのですぐに疲れる。
7時くらいには帰宅。
嫁が飲みに行くってんで、チビらと家でのんびりしてました。
例によってWiiで「ぷよぷよ通」してました…。
発売日(去年の9月だったか?)に買ったWiiのメトロイドやってないなー。


2011.02月04(金)
なにしろギックリ腰になったんだわコレ。

朝、普通にちょっと残った食器を洗い、
軽く右のほうにカラダを向けたらギャーーーーッ!
声を上げて叫ぶほどの激痛がっ!
幸い(?)まるで動けない…って事はなかったので仕事へ。
普通に今日は絶対休めないし!
休むには死ぬしかないくらい!
なので医者にも行かんと会社に行ったわ!

しかも私の仕事はデスクワーク。一日中パソコンとにらめっこ。
なのでツライのなんのって…。普通に座ってられない。
腰を痛めている方の大変さがわかったわ…。

仕事は山ほどあったのですが、そこそこで帰宅。
まぁ、夜9時半過ぎてたけど…そこそこ。
なんとか飯ってから寝た。
「横になるほうが痛かったりして…」とか
「明日の朝目覚めたら動けなかったらどうしよう」とか
いろいろ思いつつ寝た。


2011.02月02(水)
忘れた(笑)。


2011.02月01(火)
にがつー!
そしてそれとなく忙しい!
明日の午前中に健康診断があるからなおさら。
できる限りやることやって帰らないと!

ってなわけで、せこせことかたずけかたずけ。
バリウムを明日飲むので、夜8時以降は飯れないので
スーパーに買い出しして社内で飯。
ふー。

その後もせこせこ仕事して遅くに帰りました。
おわり。