前の日記:2011/03月



2011.03月30(水)
うーん、発注が微妙。作業はラクだが…これヤバくね?
スケジュール的にヤバイ。
締切間際に一気にやって来て、物理的に無理!みたいな。
昼は我ら制作部屋のみんなが外食行ったけど参加できず…。

財政難ゆえ遠慮ってのもあるけども…。
そもそも!
先日導入された新複合機と同時に入った新サーバのね、
設置というか環境設定か。それを昼休みにやらなきゃイカンので行けなかったのよね。

今までは使っていないMacを素人のつたない知識で簡易サーバとして運用。
みんなの共有サーバとして使っていますた。
それがようやくちゃんとしたサーバーが導入。
それのデータの移行とかやってました。
とほほ。
あとはもう、適当。
バタバタ。
帰ってからもバタバタでバタンキューッ!


2011.03月29(火)
被災地に行って救助などに携わった方のブログ
仕事中に読んで涙が出た。
ワシ何かできんかな。
できなくても、しっかり記憶し考え、風化させたらイカンね。

でも仕事はグデグデ…(^^;
なんか新年度にむけて新しい複合機が搬入され、設定とか説明聞いたり、
辞めた人のPCを新入社員用にするためにまっさらにしたりとか
本来の業務以外の仕事をバタバタやってた一日でした。

思ったより発注が少なかったってのもあるが、火曜でそれはマズイ。
明日はもう水曜よ…。大丈夫かいな…。
8時半とかに帰ってのんびりする。
チビ2号がなかなか寝てくれんで途方にくれた夜じゃった…。


2011.03月27(日)
おおおぅ…。
ドラゴンボール改は本日で終わりっぽい。
やっぱりブゥ編はやらねーのか…。
次は何?トリコが始まるの?
原作読んでないから「ふーん」ですが…。
まぁ現在進行中の人気漫画だからなぁ。ヤムナシか。

ってか、またOOO(仮面ライダーオーズ)を寝てて見逃した…。
グダグダすぎる…。こういう感じで見なくなっていくんだよな…。

本日は朝からみんなで村上に出かける予定でしたが、嫁が風邪ひいたっぽいので中止。
3時くらいまでノンキに家でダラダラし、
その後あまりにも天気がいいのでチビ1号と公園に行ってきた。
例によっていつものスポーツ公園。
そこでもう、遊んだ遊んだ。


例によって、アスレチック的なヤツに登る。


余裕っす!って事で1枚。


ワシも登って1枚。いい眺めなのです。


桜…ではなく、梅。けっこう咲いてました。
いい塩梅。←梅だけに ←くだらねぇ!
その後はあちこち探索。走りながら探索。走りまくりでした。疲れたー!

夕方になったのでお帰り。
ぐるっとドライブしてからガソリン入れてきた。
ガソリンも高くてねぇ。高すぎるわ。
今はあちこち噂や何かを聞いて探してレギュラー1リットル141.9円で入れている。
他に比べたら安い…ハズ。もっと安い所あるかな??
その後、スーパーに行ってから帰宅。
あとはもう、本当にのんびり過ごしました。
おしまい。


2011.03月26(土)
おやすみ。
今日はお休みですが、8時には目覚ましで起きました。
今日でモノラン(モノランモノラン。おかあさんといっしょの人形)
最終回なのでな!起きてしっかり見たわ!
なんだそりゃ(笑)。

モノランはそんなとりわけ好きではないけどもね。
一応長らくつきあって来たので。
それよりも、今期は「クインテット」の終了と、
「いないいないばあ」のことちゃん卒業が悲しい。
どっちも好きだったからなぁ…。しおしお。

で、そのままのんびりテレビ見たりしつつ何とか起床。
昼前くらいには全員でおでかけ。
用事を済ませた後に、スーパーに寄り実家に寄り。
父上母上と合流して、住宅見学会。
「両親も行くなんて…」って何か話が進んでそうですが、
たまたま暇してたらしく、「行くなら誘って」と言われてたので連れていっただけでした(^^;

その後、うどんを食べてから電気屋に寄り道して実家へ。
実家にチビ1号を預けてから古着屋へ。
なんか4月から我ら社内にずーっといるような制作・デザインの人間も、
来客用にジャケットなどピシッとした服を常備しないとダメなんだと!

めんどくせー!
住みにくい!

しかしやはり来るか来ないかの客人のためなので、
常に着るわけではない…ので、古着屋で済まそう作戦。
結果的に、ちゃんと着れるであろうジャケットが380円。
最低でも3000円は出さないと…とか考えていたので、激しく問題ナシ!ですよ!
もうお金なさすぎなんですってば!ウチ!
いやぁ、助かった助かった。
その後、また実家に行って飯。
10時くらいには帰宅。
酒飲んで寝た。


2011.03月25(金)
なんか知らんが、週明け早々に必要なものの発注が今朝キタ。
…ばかじゃねーの?
本来は1週間以上とか、遅くとも水曜に発注で金曜〜月曜UPだろ。
なんだそれ。

ばかじゃねーの?

だいたい金曜なんて入稿とかバタバタで
普通の業務なんてでいない日だというのに。
ってなわけで、恐ろしい高速ぷりでやっつける。
いや、ほんとに何だかやっつけ仕事的な感じでイカン。
そもそも営業サイドもそんな感じ。

やっつけ発注のやっつけUP。

いいのかコレで?
そんなんだから売れねぇーんだよ…。
もう!

それでも9時前には終わらせて帰宅。
金曜くらい早くに帰りたいんじゃボケー!
帰って飯って酒って終わり。


2011.03月23(水)
ようやくAndroidの設定やアプリ選びも落ち着いてきたので(やっとか)、
最近は着メロ・着うたを空いた時間に作っていますよ。
最初に作ったのが

「ファンタシースターのモタビア星のテーマ曲」。

なんというセガ人。
セガマークIIIのゲームです。もちろんFM音源版です。
たまんねぇ。
一般的な着うたや、けいおん系統も作ってますが、
ファミコンディスク版の初代ゼルダのタイトル曲とかね。
やっぱいいすなー。他、メガドラ系。
いい年して…いくつになっても変わらんな!
ばーか!

でも今日は、21時に帰って飯って風呂も入らずに寝た。
お腹も痛いしてんでダメ。


2011.03月22(火)
火曜スターート!
だけど何か平和。
5週月で火曜スタートだから営業は苦戦している様子。
会社的には平和ではないのですが、作業的には平和。
7時半とかに帰れた。
でも丁度バスが行ったばかりで時間をつぶすハメに…。
帰ったら帰ったで一気にだらけてしまって寝る始末。
ダメじゃん。


2011.03月21(火)
三連休三日目。もう終わりか。
せっかくだから絶対早く起きる!
少なくとも出勤する時同様に起きる!
…つもりで目覚ましもかけたけど撃沈。
チビ1号にも起こせ!と言われたけどダメでした。
なんだろー、このダメっぷり。

起きても1号とダラダラと教育テレビを見る始末。
昼すぎくらいまでぎゃーぎゃーと布団の上で
飛んだりはねたりして遊んだり、スマホだらだら見たり。
てんでダメ。

メシってからもパソいじりとかでダラダラ。
あ、今までと一緒でウイルスバスターを更新しますた。問題なし!
したらしたでマシン3台分あるので、あっち起動させて更新。
こっち起動させて更新とめんどい…。

そんなんしつつ、動画エンコやっては失敗。
くそー!と思ってエ○ュ起動させて何故かツインビー。
昔はけっこう進めた気がするんだけど…ちっともクリアできず。
もうグデグデです。


2011.03月20(火)
おやすみ。久々に8時くらいに起床。
まだ遅いわなー。
前は6時とか7時とかに起きてもそもそPCいじりとか
自分時間を有効に使ってたりもしたんだけどなぁ。
また全然起きれない…。

それでも久々にオーズ(仮面ライダー)やプリキュアを見る。
久々でなんだかよくわからない(^^;
その後、ちょっとゆっくりした後にお墓参り。
彼岸らすけねー。
2箇所のお墓をまわった後、新津へ。
また住宅見学会に行ってきました。
見まくっているだけで進んでないような…
いや、なんかいろいろ頭の中でイメージが固まってきているような…。
たくさん見てまわるのは悪くないのかなー…と。
よくわかんないけど。

その後、買い物してから帰宅。
メシって風呂って、のんびりしてから寝た。
スマホに入れるべく動画をせこせこ作っていたけど、
なんか知らんけどエラーでエンコードが止まっていた…。
ちぇっ。


2011.03月19(火)
三連休初日。
昨晩飲み過ぎで若干の二日酔い。
気持ち悪くはないけども頭痛。最近そればっか。

そして嫁が10時くらいから夕方から夜まで友達と遊ぶ…
ってんで、ずーーーーーーっとチビ2匹と遊んでました。
夕方よりちょっと前に買い物に出たりもした。
帰宅したらそろそろ嫁も帰っているかなあ…とか思ったけど
全然まだ帰ってませんでした(笑)。
7時くらに嫁帰宅。メシってのんびりテレビ見ておしまい。


2011.03月18(火)
さて、結果的に停電は実施されず!
どーーん!
まぁ、おかげでみんなパキパキ動いてくれて
いつもより早く入稿が終わりました(笑

そしたらもう、その反動か何なのか
来週火曜スタートなのでやる事は山ほどあるくせに
まっっったくやる気がせず。
ダラダラ。

あっと言う間に夕方になり、別件のやる事が舞い込み…。
結局やるべき仕事はできないまま7時。

本日は送別会なんだよ!

営業1人と我が制作部屋の1人が辞めるのでね。
営業の娘さんとは2年、制作部屋の娘さんとは3年のつきあい。
ワシとは担当のクライアント関係などでからみが多かったので
ものすごーーーく寂しいのです。

とくに制作部屋の娘さんは、本当にいい娘で。
会社の人、男女年齢問わずにいつも癒され助けられていた。
あー、なんか泣けてきた。
ってなわけで、こんな時期に飲み会なんて若干不謹慎かもですが、
しっかりちゃんといいお別れをするため行ってきました。


お店は会社でもプライベートでも何度も行ってる沖縄料理の出る飲み屋さん。
ゴーヤーチャンプルーーーー! ウマスー!


ソーキーーーーー!
ウマス!

堪能した後、二次会までで終了。帰宅は夜中の4時。十分な時間だ!(笑)
…夜中というか、もう朝やね。
すんごい楽しく、その分寂しい送別会でした。


2011.03月16(火)
結局…
計画停電は実施されませんでした(^^;
明日も同様っぽいです。
…なんやねん。

金曜はどうなるのかなぁ?
金曜が一番怖いんだけども…。

友達(元同僚)のご実家が福島原発の影響を受けそうな距離で心配。
友達本人も相当に悲鳴をあげている。
パートの方のおじさんおばさんも今回の地震の被害にあっている。
身近でそういう話があると、さすがにこたえるなぁ…。
新潟でもまだよく揺れるしね。
震源地なんか余震で震度5とか6とか軽く越えてるし。
今までだったら5とか6なんて本震だよねぇ。

新潟市内でも水やパン、カップラーメンなんかは消えてるし。
今後どうなるんだろ。
なんかワシにできることないのかなぁ?


2011.03月15(火)
そういやPC用のセキュリティソフト、2月で期限切れになってもうたのに
全然更新してなかったなぁ。お金もないし!(笑)
今使っているのはウィルスバスターで、不満はないんだけども
せっかくなので他のに乗り換えてみようか検討。
…でも、やっぱり総合的にウチにはウィルスバスターが合うんだよなぁ。
どうしよっかなぁ。

さてさて。
明日はついに新潟市でも計画停電らしいですね。そうなの?
明日ってか3日間。地区によって時間や日にちが違うそう。
明日の午前と金曜の午前が会社や自宅の停電時間。

…おい。

待て待て。

ワシは基本的には計画停電賛成です。
こんな時だ。どんどん協力すべき。

が、実際その時間はまずい。金曜午前は入稿パツパツ時じゃないか。
そして、印刷所の地区が同じ午前中ならズラせてもらえたかもだが、
印刷所は同じ日の夕方に停電らしく…。

「同じスケジュールで入稿データください」

いや無理だから!
えええええぇ?

マジで?
…さーてどうしたもんかね(^^;
とかなんとか考えながらキリキリ仕事して帰宅。
飯って風呂って、撮り溜めていた科学くん観てから寝た。


2011.03月14(月)
ホワイトデーだ。
地震あったり土日挟んだりしたのですっかり忘れてた!
ごーん!

本日は我ら制作部屋の娘っこが今週いっぱいで辞めてしまうので
一緒に飯会しますた。ひるめし。
うーん、とてもデキる娘っこさんだし、
人柄もハンパなくいい娘っこさんなので、実に名残惜しい。
結婚退職なのでヤムナシですが…。

で、飯った後は仕事仕事仕事。
死にかけ。

でも今日はボスが月イチの本社出張なので気がラク〜。
早く帰るよー…とか思ってたら、先週までパツパツやってたポスターコンテストの
張り出し物の制作…。 超めんどくさい。

夢の18時台帰宅ができそうだったが、結局20時。
でもまあ、まだ早いほうなのでホワイトデー用のアイスやクッキーを買って帰宅。
飯ってのんびりしてから寝ました。
おわり。


2011.03月13(日)

IS04様(スマートフォン)になんやら知らんが調子こいて
「けいおん!(シーズン2含む)」をエンコードしなおして全話ぶちこんだりした!

馬鹿だね!

そしたら16GBもあったSDカード容量があとわずかに…(笑)。
前携帯の全データの他、相当いろいろ入れているからな。
いやはや。
でも32GBのはまだ高いしなー。
そんなの買っている余裕なんてないしなー。
いやはや。

※自分メモがてらのエンコード情報
●アプリ/TMPGenc4(最新版ほしいよう)
●映像ビットレート/450Kb/s、2パスエンコ
●サウンドビットレート/忘れた。普通くらい(128?)
●ピクセル/640×480px
●フォーマット/mp4

んで。
昨日と同じで震災の事もあって気分は乗らないしお金もないし。
夕方まで家でのんびりチビらと遊んで、それからちょっと買い出し。
その後は実家に行って晩ご飯をごちそうになりました。
ちょっと遅くなったけど、節句のパーティーだそうで。
ありがとうございます。
飲んで食うて飲んで食うて遊んで帰宅。
寝た。


2011.03月12(土)
お休みですが、なんか朝方も地震で起こされるし
眠いのなんの。

テレビはもちろん全部地震中継。
今日がホーム開幕戦だったアルビの試合や
酒の陣ってイベントなどもみんな中止。
拡大しまくる被害。
怖いわ。

3時すぎまでゆっくりし、その後チビ1号と買い物。
原信、ムサシ、アピタなどまわってから帰宅。
うどん食べて風呂って寝ました。
なんかもう…疲れた。

そういやIS05触ってきますた。
小さくて、これもまたイイですね。
ワシはあえてデカイの欲しかったから04にしたけど、
こうめちゃめちゃ小さいけど何でもできるって
なんかこれも魅力的ですな。
小さいぶん押しにくいのも確かだが、
けして悪くない。好感度あるね。
04買ったばかりだけど…いいすなー!


2011.03月11(金)
ワシの「軽に乗るならジムニー以外考えられない論」に
会社の人がわりと沢山同意してくれたので何か嬉しい(だからなんだ)。
全然関係ないけど、我らが(ってか我が家の)「上海問屋」様が

何故か知らんがいつの間にやら車用のLEDとか売り出しておる(笑)。
なんやねんこの店。どこに行くのか。でも安いし好きなのでヨシ。
いつか買う。

ともあれ。そんなことはどうでもいい。
毎週木曜は組版→そして金曜3時に印刷所にデータを入稿。
これがいつもの流れ。そのまさに3時になろうかって時くらい。
データをUSBメモリにコピー中の事だ。

ぐらーりぐらーり。

地震だ地震だ。
ドカン!って感じではないけど、ものすごい長い間
一瞬で船酔いするようなくらいの横揺れ。

ぐらーんぐらーん。
ほんと、気持ち悪い。

ってか、これはどこかでものすごいデカイ地震おきとる!
データコピー中だが、あまりにも長く大きいので
社員みんな外に逃げる。ぎゃあぎゃあ。
外に出たら、データを取りに来た印刷所の人がいて思い出す。
入稿入稿。
そんなんしながら色々調べると、
宮城あたりから全国的にひどい揺れ。
マジでか。

とにかく揺れもそうだけど、その後の津波がひどい。
もう、町をごっそり持っていく中継に驚愕。
ワンセグでニュースを見てましたが…仕事にならん!
それでも本日は昨日・一昨日とやっていたポスターの締切り。
こんなんやっている場合じゃない気もするが…
とにかくありえない状態の映像を見ながらポスター仕上げ。
気分悪いわ。
そして8時すぎに帰って自宅待機。
メシったりするけど、余震あるし不安だらけ。
同僚の彼氏がまさに震度7だった所にいるとか、
友達が何人も会社から帰れないから泊まるとか
何人もいて不安ったらもう…。

おまけに朝方には、今度は新潟〜長野あたりが震源地のでかい地震!
なんなんだようぅぅぅぅ!
福島の原発ヤバイらしいし…日本沈没か?


2011.03月10(木)
相変わらず忙しい。普通に毎週の入稿日だし。
もう、てんやわんやだわ。

プリント待ちとかの開いた時間でAndroidいじり。
あのアプリがどうの、このアプリがどうのと
サイト調べて落としてはインスト、アンインスト…
いろいろいじってて楽しいわー。
楽しいけど、心底なーんも考えずに休まる暇がないな。
老化するいっぽうな気がする。
そういやIS05発売日だなー。なんか良さげだがどうなんだろ。
はやい所、ウチのAndroid君も2.2にアップデートしてほしい。

話は戻って。
朝から社内のプリンタの調整だなんやで、外部の人が4人とかも来て
対応するのはワシになってるし…。めんどいんす、もう。
結局調整やら何やら終わったの昼すぎて3時くらいだし。
そして、例によって20時とか過ぎたくらいからポスタ作りのための材料作り。
なんとか作って撮影して、ようやく実際のMac上での作業開始。
作業してたら去年本社から来た若い営業(メガネ男子。10歳くらい年下)と
ミニ四駆に始まり、ファミコンやビックリマン、聖闘士星矢などの話に花が咲く。
10歳くらいも離れてるのに、なんでこんなに話ができるんだろ?
…とか思って聞いたら「自分は小さかったけど、父親がすごいやる人だった」と。
なるほどー!
…ウチのチビらも似たようなことになるのかなー(^^;
でも会社でこんな濃い〜話がシラフでできたのは、何か嬉しかったわ。
そして作業作業…。

だが結局随分遅い時間になったのでお持ち帰り。
…持ち帰ったものの、飯食ったら寝ちゃったーーー!
あっはっは。


2011.03月09(水
忙しいわ。
なんかこの忙しい中、社内ポスタ制作なんて
非常に邪魔な企画がありまして…。

今週末が締切。

毎週毎週、週末が締切な会社なのに…
今週作っている号は何やら特集がある号で
普通にいつもより大変なのに…。
なんてタイトなスケジュールッ!
ってなわけで、21時くらいからようやくポスタ制作開始。
とはいえ、ポスター作りのための材料作りなのでね。
制作自体は締め切り日に開始…みたいな。あほか。

だいたいなんだこの開始時間帯。おかしい。
一旦ストップさせて11時くらいに帰宅。
できるのかなー?


2011.03月07(月)
忙しい。


2011.03月06(日)
起床遅し。9時。遅すぎる。
プリキュアとオーズを見逃したじゃないか!とチビ1号に怒られる。
じゃあ自分で起きんかい!(笑)

ドラゴンボールを観つつ、昼過ぎまでのんびり。
昼すぎくらいからチビ1号と実家に何となく遊びに行く。
そこでもちょっとまったりした後、母上を連れて燕市へドライブ。
ドライブってか、燕市でやってた住宅見学会を見つつのドライブな。
(どっちでもいいわ)

ほどよく見学した後、買い物してから帰宅。
あとは風呂って寝た。おわり。


2011.03月05(土)
今朝はそこそこに起床。
11時くらいまでのんびりして、その後全員でお出かけ。
嫁の体調が悪いので病院行ってから保育園に軽く用事。
その後、コンビニで軽くおにぎりでも買い西区のほうへ。
また新築住宅の見学会に行ってきた。
ほうほう。

で、軽くドライブがてらくるっとまわって帰宅。
のんびりしてました。
あー、日記全然更新してなかったし!
スマホもまだ全然未設定のまま。
やる事はたくさんあるよー。
いじっているのは楽しいけど、全然終わらないよー。
そんなこんなしてオヤスミナサイ。

2011.03月01(火)〜04(金)

そして1日休んだので怒濤。
1日休んでいなくても怒濤だったんじゃなかろうか。
もう、アホかと。

見ての通り日記は書いてないわ何もしてないわ。
夜中に帰ってから食うては寝るわで太るし。
家族コミュニケーションは滞るわで大変。
もう、なんかヤダ!

3日なんかひな祭りだったのに帰れず…。
昨年の11月頃に直属の上司んとこに女の子が生まれて、
初節句って事もあったので朝
「やまさん、今日は早く帰りましょう!」って言ってくれて
ああ、上司んとこに子供生まれてよかったなぁ…
女の子でよかったなぁ…と思ったワケですよ。
実際本当に早く帰れるかは別として、
そういう風に思って言ってくれる上司がいるってのは
嬉しいし心強い。ありがたい。

でも、やはりそこは上手くはいかんのよね。現実は。
夜の10時近くに帰りましたわ。
帰ってチラシ寿司とかめっちゃ食って寝たわ!
くそー。
上司はさすがで、上手い事時間を使って
そこそこで帰って行きまんた。
くそー。
そんなこんなで、金曜はなんとか9時前には帰った。
ぐう。