前の日記:2011/07月



2011.07月31(日)
今日は毎年恒例の津南ひまわり畑に行くぞー!
大雨で土砂災害もあったりしたので中止しようと思ったのですが、
あまりにもいい天気だったので行って強行!
昼には出発!高速道路で一気に塩沢石打へ。
たまに雨もパラついたり、川が増水しているのも見受けられたが突入!


山越えも普通に、無事にできました。
運転が、楽しい(笑)。




実際は多少の交通規制があったけどすんなり行けました。
地面が少々ぬかるんでいるけど豊作ー!
ひまわり迷路もしっかり楽しんで帰ってきました。


恒例の案山子コンテストではこんなんもあった。
なかなかいいデキ。
チビ2号も最近は歩かせているからゴキゲン!
まぁすぐコケて大変なんだけども。
泥だらけ。

久々の高速道路運転も楽しかった。
ちょっと疲れたけども、やっぱ運転好きですよー!
お盆の四国遠征が大変ながらも久々なので楽しみだ。
帰宅して風呂って飯って疲れて寝た。


2011.07月30(土)
おやすみ。
本日は昼から婦人科検診。でも昼からなのでのんびりです。
でも今日の検診から1ヶ月に1度が二週間に1度になるから大変です。
…そうなると次はお盆にかかるけどどうなんだろ?(^_^;)
ともあれ、早々と起きてもそもそ作業。
1年ぶりにクルマの後部座席ドアのデッドニングをやろう!って事で
防音シートを購入していたのですが、荷物がなかなか届かないので断念。
思えばちょうど去年の今頃も「お盆に四国行く前に施工しよう!」とかって
熱い中ヒィヒィ言いながら前部座席ドアの低予算デッドニングを計画した気がする。
今日はひどかった雨もすっかり上がっていい天気になったので
せっかくやろうと思ったのに…残念。


…とかなんとか玄関前でチビ1号と涼みながら話してたら荷物が届く。
遅いよ!(´Д⊂

10時すぎくらいにはオヤジと一緒ににみんなで地主の方に挨拶に行く。
使わせていただきますありがたやー。

昼になったので病院へ。
次に来るのはお盆休み明けに…でもよくなったので一安心。
その後は公園行ったり買い物したり。
ちょっと家でのんびりしたり。
デッドニング作業するには時間が足りないので、ここでも断念。
というのも、18時半から保育園行事でおまつりがあるのですよー。


今年も浴衣で踊ります(チビ1号が)。


チビ2号も浴衣で参加。
毎度言いますが、年長さんということでラストイヤー。
毎年見てたこの祭りもラストなのです。感慨深い。
しっかり見てきました。


そしてまた恒例の千燈まつりも見る。
チビ1号の保育園でも燈籠の絵を描いているので毎年見てます。
相変わらず綺麗っすー。


知る人ぞ知る新潟ライダーにも会えてチビ1号は興奮!(笑)
楽しかったです。
じじばばも一緒に行ってたので、晩飯をおごってもらって帰宅。
疲れて寝た。


2011.07月29(金)
新潟交通が発売した電子カード「りゅーと」を購入したですよ!
通勤にバスを使うことが多いので!(送ってもらったりチャリだったり徒歩だったりもする)
ポイントがたまるって事はもちろんですが、ようやくワシが乗る路線にも
カード読み取り機を搭載したバスが来るようになったので、試しに買ってみたわけです。
あと、なにより大きいのが、電子カード「りゅーと」のマスコットキャラをデザインしたのが
ワシの知り合いなのでございます(^_^;)

そして現在売られているカードは、このマスコットキャラが描かれているわけでもない
非常にシンプルでつまらないカードでしてね。
将来売れてきたらキャラが描かれたカードも発売するかもだけど、現時点では無い。
なので、キャラデザした人に直筆でカードに描いてもらおうかと!(笑)
勝手にちょっと計画中です。

仕事は忙しかったけど、営業の発注がモヤっとしたものが多く
うまく作れなかったので頭に来たのと疲れたので20時くらいに帰りました。
あとは家でお酒飲んでのんびりしてました。
うーん、最近は飲んで食ってが多すぎ。
やっぱり最近また太った…。
夏はイカン…。ついついこんな生活してしまう…。
自分、弱いっす!
しっかりやらんとー。痩せんとー!
また前みたいに土曜朝走ろう会でも立てようかな…


2011.07月28(木)

安かったので、なんとなくペダルをかえました。
かえたというか、取り付けたってほうが正しいのか?
こんなんしたことないのでよくわかりません。
まぁちょっと変わった感が出たので満足です。
ともあれ、木曜ですが発注があまりなく不安がよぎりすぎる…。
こわいこわい。
でも他にやることが山のようにあるので時間がとれてよかった(よくねえ)。
遅くに帰って終了。


2011.07月26(火)
本日までにアップするめんどいでっかい原稿があったので
ヒィヒィ言いながらやる。通常の発注をやる合間や、待ってもらったりしてやる。
ヒィヒィ。そして帰っては食って寝てしまうダメっぷり。

今日など「あー、食べた。腹いっぱい。ちょっと腹筋でもすっか!」
→腹筋運動のため横になったらそのまま寝る

なんという恐ろしいスーパーコンボ。ないわ!絶対ないわ!それ!
1時ころに目が覚めて…というか同じように寝てしまい目が覚めたチビ1号に起こされる。
一緒に歯磨きをしてから寝た。
ぐでぐで。


2011.07月24(日)
朝もそこそこ起床。
ってか、久々にオーズ(仮面ライダー)やプリキュアをクリアな画面で観た!
今まではアナログな上、もう砂嵐レベルの画像の悪さで録画予約も取り消ししてたので…。
いや、テレビ自体はアナログのままなのですけども。
それでもノイズのないクリアな画面はいいなあ。

毎週楽しみな「渡る世間は鬼ばかり」もしっかりキレイに録画され満足です。
アナログ終了の恐怖よりも、渡る世間〜が見れないのが一番マズイ出来事なので!
っていうか、37話が上記の砂嵐映像のせいで録画されておらず
(いや、砂嵐はしっかり録画されている)、見れてない。
どうしたもんか…。

今日でアナログ放送終了でしたが、ウチは何事もなく切り替わりました。
よかったよかった…。
とかなんとかしつつ朝飯ってたら嫁が帰宅。
ワイパーゴム交換やペダルの調整、電波時計への変更など
先週できなかったクルマいじりの続きをしてました。


昼くらいには終わらせてみんなでオデカケ。
あちこち買い物したり、なんとなく気分で海に行ったり。
気分で行ったので、チビ1号と波間でばしゃばしゃしてしてただけだが。
それでもギラギラ太陽などのおかげか、ものすごい疲れた。
海に行くとすごい疲れる気がするのだが、ワシだけだろうか…。
体力をものすごく奪われる感。

そこそこで帰宅。
またクルマいじりの続きをちょっとだけし、
砂浜のおかげで汚れまくった社内を掃除してから即風呂。
飯ってビールってたら猛烈に眠くなりダウン。
おやすみ終了。
つかれた。


2011.07月23(土)
おやすみ。朝もはよから起床。
そしてお泊り保育が8時半とか早々終わってお迎えタイムなので行く。
すごい楽しかった様子。よかったよかった。
夕日を見に行くのは失敗したみたいだけど(行ったら沈んでいたそうな(笑))。
こんなん年に3〜4回くらいあればいいのに。
先生は大変だろうけどもね(^_^;)

すぐに帰宅して嫁らと一緒に我が家(予定)の建築現場へ。
作業を見たり、現場の方に差し入れしたり。
ってか、昨日の初日からちょっとトラブルがあったみたいで
あちこち電話したり様子を見に行ったりお詫びしたり。
んも〜!
でもまぁ、これも経験か(無いにこしたこたないが)。

その後、少し買い物してから帰宅。
嫁が3時すぎから友達の家でバーバキューするとかで出かけて行った。
チビ2人を相手しながら掃除とか皿洗いとか。
なんやかんやしていたら頼んでいた通販モノが届いたのでヨシ。
これで「早く帰らないと!」とかあわてずにすんだ。
本屋、100均、スーパーと用事があるのでオデカケ。
チビ2匹がいようともザクザクこなす。

しかしこれが3匹になったりとかしたら大変だなぁ…(^_^;)
2匹連れて歩くのは余裕!と思っているけど、さすがにキツイかな…。
せめて2号のトシがもっと上だったらなぁ。
2号には悪いが、早いとこ大きくなってほしいもんである。

6時半くらいには帰宅して飯の準備してモグモグ。
その後さっさと風呂ったりしてからチビらとのんびり。
適当に遊んで適当に寝かして、ワシは27時間テレビ見ながらうだうだ。
自分のやりたい事もとくにせずうだうだ。
そのうち寝た。


2011.07月22(金)

本日はチビ1号がお泊り保育だそうで。
(写真は昨晩、準備してる最中)
こういった形で夜にいないってのは初めてなんじゃなかろうか。
そう考えるとなんだか寂しいなぁ。
朝に「行ってらっさーい」「行ってきまーす」と別れたら明日までいないのか。
今日仕事から帰ってもいないのか。寂しいなぁ ←親ばか


そうそう。本日から家のほう、工事が始まりました。
いよいよすな。
こんなワシなんかが家を建てていいのかどうか、不安でたまらんワケだが
こうなった以上は早いとこ建ってほしいもんである。
そんなこんなでで、忙しかったし仕事はまだあったけど放置!
さっさと切り上げて帰宅。
帰宅というか、嫁とチビ2号連れてラーメン食べてから帰宅。


いつも2人目って事で邪険な扱いして申し訳ないチビ2号と遊ぶことにしました。
来月で1歳半になろうというのに、引越し準備含め(含めなくとも)
部屋がとにかくゴチャゴチャで、赤子ベッドからあまり出してあげれん2号。
すまんのう。遊ぶべ遊ぶべ。
そんなこんなでのんびり過ごしました。


2011.07月20(水)
もう水曜。月曜休みだと早い早い。
でも仕事はやっぱりキツキツ。
明日はもう組版入稿開始だし。
組むべき原稿の発注がぜんぜんないままだけども!(大丈夫かー?)

21時にならんくらいに帰宅して飯。
ビールなどお酒は我慢!
何か知らんけど、やたら涼しくて今日の夜はよかったなぁ。
帰ってからワシ、嫁、チビ1号の3人で玄関前に座って涼んでましたw
本当は…ここで酒を飲みたかった!…我慢我慢。

チビ1号曰く、星がけっこう見えてたみたいだけど、
ワシや嫁は目がものすご悪いので見えませんでした…残念。
そこそこで、寝た。


2011.07月19(火)
火曜スタート。
いつもは悶絶する大変っぷりですが、思ったよりも発注がない。
それはそれで明日以降が地獄を通り越すので嫌なのだが…。
そして支店長が月に一度の本社会議で不在なので
直属の上司も早々帰宅!なのでワシも早々帰る!
めずらしく19時台に帰宅した。


西日本で大きな台風がいる影響なのか、空が不気味でした。

飯ってからまた地デジと格闘。
昨日取り付けたメインのチューナー。
調子はいいんだけどNHK教育(Eテレ)だけ電波が弱い。
昨日の時点でもわかってはいたんですが、昨日は寝た。
寝室のチューナーは全てのチャンネルで問題ない信号量ですが、
メインのほうは全てのチャンネルにおいて寝室チューナーよりも弱い。
ケーブルが長いからかなあ…と思うが、これはどうしようもない。
どうしようもないし、基本的には弱いといえどもNHK教育以外は問題ない。
NHK教育だけがもともと他より弱いようで、メインテレビにおいては
映像が止まったりカクカクする事もあるくらいの電波の強さ。
あとほんのちょっと強かったら大丈夫になりそな感じ。
適正まで微妙に足りない。

ってなわけで、大昔に何故かハードオフで購入したブースターを投入!
もともとケーブルテレビ用のもので、一般の電波は増幅しないことはないが
微々たるもんで、そこまで期待できないもの…らしく(電話で問い合わせた)、
アナログ時代にも写りが悪くて使ってみたが効果ナシ!って事で片付けていたのだ。
今回、その「微々たるもん」がほしい!ってことで取り付けてみました。

結果、大成功!

電波レベルは高いわけでもないが、なんとか許容範囲レベルに到達。
見ていてカクカクやブロックノイズが出ることがなくなりました。
ありがたやありがたや。

次はワシのメインのデスクトップに搭載された地デジチューナーに接続!
…ですが、今日は力尽きたので終了です。
カルーアミルク飲んで寝た。


2011.07月18(月・祝)
三連休ラスト。そして本日も朝からサッカー。
昨日のサッカーでチビ1号は多少ダレたので、もう朝はやらないかなー…とか
そんな風に思っていたが、「まだ勝負はついていない!」とか
勝負もしていないのになんか謎の闘志を燃やしていたので(笑)、
たたき起こして行ってきました。

…まぁ行ったら行ったでやっぱ暑いし、ダレてサッカー以外の事をやるチビだが(笑)。
9時すぎには実家へ行ってまたプール。
今日はチビ2号がいないので、1号が水遊びしている間は余裕で作業ができる!
ってなわけで、クルマをいじっていました。

●オイル添加剤、ガソリン添加剤を投入
●ウォッシャー液投入
●プラグ交換
●エアコンフィルター交換
●エアコン殺菌(スプレー系)
●ブルーLEDをどっかに付ける
●地デジ化


…ものすご暑い中で大変でした。
ノンアルコールビールを飲みながらの作業ですが汗だく。
いや、飲んでいるから汗だくなのか。
そしてメイン作業である地デジ化が難航しました。
配線方法やチューナーの置き場などは決めていたので問題ないのですが、
やはり配線の取り回しなど、どう配線しシートなどに隠していくなどが非常に大変でした。
思った以上に時間がかかったわ…。

でも無事に取り付けできました。
2×2の地デジチューナー+ワンセグチューナーの激安品ですが
申し分なく写っているので満足です。


新しいプラグもいい感じ〜。
夏休みの遠出に向けて準備OKです。
…とか思って調べてみたら、もうオイル交換してもいい時期でした。
冬にオイルとオイルフィルタの交換、バッテリ交換をやったので
まだ大丈夫かと思っていました…うーむ。
バッテリーはともかく、オイル関連は夏の遠出から帰ってからだな。
あと、ワイパーゴムも買ってあったけど交換し忘れました(´Д⊂

夕方までまたチビ1号と公園行くとかパソコンショップ行くとか出かけ、一旦帰宅。
昨日と一緒で部屋がものすごい事になっていたので、またチビ1号と外食してきた。
今日はうどん。

しかし何だ。昨日のファミレスでもそうだったのだが、
チビ1号が普通に大人と同じものを頼んでいてたまげた。
昨日は俗にいうお子様プレートを頼まず普通にハンバーグ(150g)を。
今日のうどんも、いつもは大盛りや特盛りを頼んで分けてたけど
並盛りを1つ頼んで食べていた…うへぇ、恐ろしい。
成長はいい事だが、金がかかるなー(笑)。

帰ってからも大変!
今度はメインのテレビの地デジ化。
部屋がごちゃごちゃカオス状態の中、配線に四苦八苦。
アンテナ線の分配に始まり、取り回しにも一苦労。
そこから旧HDDレコーダやらビデオデッキやらWiiやらHDDメディアプレイヤーやら
いろんなものと格闘して汗だくになりながらやりました。

つなぐだけなら簡単なのだが、他の配線と部屋のゴチャゴチャで苦労は5倍増し。
チビ1号に「風呂はいろうよー」「わかったちょっと待って」と言い続け、
時間は結局深夜の12時。チビ1号はせまい部屋のそのへんでダウン。
んがー!

それでも無事に取り付け完了。
前にも書いたように引越しまでアナログテレビのままでいきますが、
それでもすこぶるキレイですー。ありがたやありがたや。
チューナー(レコーダ)もすごい小さくて薄いのに
今までにくらべて沢山録画できるし、ブルーレイだし。
3番組同時録画もできるらしいし。ありがたやありがたや。

あとは今までのレコーダーで消したくないヤツをDVDに焼く作業。
膨大すぎて頭痛がしるわ…。
とにかく終了。寝る。
明日は火曜スタート業務。どうなることやら。。。


2011.07月17(日)
7時起床!無理やり起床!
いや、ワシは普段から起きているけどもね。
チビ1号を叩き起こす。公園に行ってサッカーじゃ!


ってなわけで、日中に公園に行くのは暑すぎてダメ!って事で早朝サッカーにしました。
とはいえ、7時半でも暑い暑い。汗だくである。
サッカーといっても、ボールを蹴るなんて初めてに近いチビ1号だし、
ワシも部活でやってたとかそんなことは一切ないので
ほんの数メートルでのパスするだけとか、ドリブルするとかそんな感じ。
チビ1号、上手くいかなくなってくると遊具のほうにどんどん興味出てくるし(笑)。

1時間ほど動いてプリキュアタイム(笑)なので終了。
クルマに戻って移動がてらプリキュア。
ガソリンスタンドや銀行など寄ったのち帰宅。それでも9時半。
早くから動くのはいいねー。
風呂ってから家で少々ゴソゴソ片付け。
引越しを見据えているので家中かつてないほどの状態となっている。
ワシら夫婦だけならともかく、チビ連も巻き込んでるのが申し訳ない。


昼からは実家へチビ2匹連れてってプール。
オヤジが去年買ったビニールプールを出したので遊び来いやーってんで行ってきた。
よしよし、その間にクルマいじりをするべ…と道具を用意していったものの、
チビ2号や妹のチビがプール怖くて泣く泣く!
結局クルマいじりはたいしてできませんでした。
ガックリ。

夕方、早いうちに帰宅…するも、家の中は超ゴッチャゴチャ。
プールの間、嫁は家で片付けをしていたのですが、まさにピークだったようで。
ってなわけで、チビ2号だけ置いて1号とプラプラでかけました。


久々にホビーロードやらあちこち見てまわり、
ついでにファミレスで晩飯ってから帰宅。
三連休もあと一日のみだー。
ってなわけで、ビール飲んでうだうだしてました。


2011.07月16(土)

チビ2号は元気。もうじき歩きそう〜。
さて、おやすみです。三連休だ!
でも午前中から嫁の婦人科検診があるのでみんなで病院。

順調。

次からもう2週に1度のペースになる。もうその時期ですか。早いわ!
大変だなぁ。
大変なのはわかっていたけども…。
言うてもあと3カ月だもんなぁ。いやはや。
最近浮上しまくっているのはチャイルドシート問題。
どうしたもんかなぁ。細かい事はまた後日。

ともあれ病院はすぐに終わって、思い立ったようにワシ母の実家へ。
本日がじいちゃん(母の父)の本命日というのを思い出し、
「思い浮かんだのは何かあるかな?」って事で急遽仏壇を参ってきた。
お供えを買って仏壇参って少しお茶して終わり。
単身赴任している従兄弟の父ちゃんが帰ってきてて久々だったわー。
でも「定年まであと10カ月!それからは毎日いるからヨロシクな!」とか言われ驚愕。
もうそんなか…。
ウチの親父も定年はすぎたけどまだ仕事してるがあと数年で退職。
おそろしいわ…。どうなることやら。

その後、近くでやっていた住宅見学会に行ってくる。
もう今さらよそ様のを見ても遅いかもだけど、しつこく行く。
いやいや、まだ基礎もできていないので
モノによっては間に合うのでね。しつこく見るよ!

2会場見てから一気に新潟テルサへ(今までいたのは東区)。
ランドセル展示会に行ってまいりました。
来年チビ1号が小学生だもんよー。
ランドセルにそこまでこだわりはないけど行かないとー。
チビ1号は水色が気に入ったようで楽しそうにかついでいました。
実際買うときは何色になっているかはわからんが、
ウチもそういう昔ながらの赤黒ではない今風の色を買うんですかねー。

会場では保育園の友達(とママ)など知り合いに何人か会ったりで
けっこう長い事会場にいたな。少し疲れた。
その後は一旦帰宅して散髪しに行ってきた。
混んでて時間がかかったけどサッパリ!しました。
ひさびさにネーチャンだったので、くだらない事話してましたわ。
りらっくす〜。

しかしすっかり遅くなってしまってチビ1号に怒られる。
終わったら公園行こうって言ってたんだよねぇ。
でも外はすっかり真っ暗(^_^;)

実は昨晩仕事後にイオンに行ってサッカーボールを買ったのです。
サッカーしようって約束してたのです。
なのでなおさらションボリックしてました。ごめん。

帰宅して飯って酒を入れて、地デジ化計画その1遂行。
寝室にある14インチのテレビデオを簡易チューナーをつなげる作業。
これは作業自体は簡単である。普通にアンテナ線やコンポジットケーブルを繋げるだけ。
複雑な配線とりまわしもしていないので簡単である。
ってか、周辺の片付けのほうが100倍大変であった(笑)。
無事に終了し、アナログテレビとはいえ鮮明な画像に。
「あと◯日」って表示が消えたのも素晴らしいし、画質が本当にキレイ。
早くちゃんとフルハイビジョンのテレビで見たいなー。
ってか、引越しした後はこれらのテレビはどうしよかな。
普段使わないけどたまにいるんじゃね?的な和室に置いておこうかな。
本日はこれにて終了。
明日は…大変だ。


2011.07月15(金)
最近、大好きな「上海問屋」さんで買い物しすぎなのである。
一応必要なものばかりなのですが、ここ1ヶ月内で何回買ったかわからん。
だって安いんだものー。

ともあれ。
本日は本当になんかもやもや嫌になったのでさっさと帰りました。
明日から三連休!
あっという間にすぎるのはわかっているし、
遠出するとかは別にないのですが、楽しもうと思います。
なによりこの3日間のメインとしてやらないといかん事は「地デジ化」。
がんばりますです。


2011.07月14(木)
ほんのちょっぴり昇給しました。
ほんのちょっっっっぴりですがね。
今のご時世、下がらないだけどもヨシ。

思えば今週末は3連休じゃないか。6月は3連なかったから久々。
まぁ、何度も書いているけどウチの業務の進行上、
連休になったらなったで火曜スタートとかはシンドイので
なんとも言えない部分でもあったりするのですがね(´Д⊂

しかも地デジ化完全スタートの一週間前のお休みじゃないか。
これは電気屋さん混雑しますねー。
…って、ウチは未だにアナログでした。
「まだ大丈夫」とか引っ張って引っ張って引っ張りすぎた。
ケータイのワンセグでしかデジタル化してねぇ!
そしてその影響なのか?アナログ放送が見るに耐えない汚さで映るんだよ!
なんなのこのアパート!

ってなわけで、週イチの楽しみである木曜「渡る世間は鬼ばかり」が
砂嵐で録画されてやがるの!なんてこったい!

…………。

そんなわけで、急遽通販で買い物!!!!!!
とりあえずブルーレイHDDレコーダを購入しました。
そんなにイイやつじゃないけども、いきなり時代に乗った感(笑)。
今日からウチもブルーレイソフトが見れるのかー!
うほほーい!
(通販で買ったからまだ実機ないけど)
今までは160GBのHDDで、見ては消しての作業しないと
パンパンで録画するのもやっとだったけど、
今度はもうちょっとマシになるー。よかったー。
…って、ちゃんと見れるのかなぁ。
そもそもテレビがアナログのままだから、レコーダの本気は
しばらく見れないんですけどもねぇ。
でもせっかくなので、初のブルーレイソフトも買ってしまった!
しょこたんー(笑)

そんでもって、ついでに車用の地デジチューナも購入。
この3連休中に2つとも頑張って取り付ける予定。
クルマはワイパーゴム、エアコンフィルター、エンジンオイル添加剤や
ガソリン添加剤、プラグ交換も予定しているから頑張らないと。
髪もボサボサだから散髪も行きたいし、嫁の婦人科検診もあるので
バタバタした週末になりそうだわー。
家の建築のほうもどうなっているか見たいしな。
(多分まだ穴も掘ってないと思うけども)
…がんばろ。


2011.07月13(水)
昨日、急遽ハウスメーカーやら銀行やらの相談の話が浮上し、
本日の昼休み前後1時間ずつ時間をもらって(合計3時間)、
役所と銀行×3ヶ所に行って、住宅ローン関連でいろいろ手続きをしてきました。

とくに最後の銀行は本チャンの契約。
大量の書類を用意し、大量の書類にサインし、
実印をバッコンバッコン何カ所押したかわかんないくらい押してきた。

これでいいのかなー?
わかんねぇ。

これでおうち建つの?足りるの? もっと借りておけばよかったかなぁ。
でもまた再審査だし、今のワシではそんなに借りれないかもだし、
借りたって返せるかもわかんねぇし。

なんかもう、別に悪いことをしているわけではないのですが、
ずっと緊張の汗が流れっぱなしでした。

カラダが臭ぇ!
終わったらまた仕事なのに!

なんとか時間内に手続きを終了させ仕事へ。
しかし精神的疲労のすごいのなんのって。仕事にならん。
ならんとも言ってらんない進行状況なので頑張ったけども…。
そんなこんなで遅くに帰って例によって遅メシ。
ぶくぶく太るー。
イカンー!


2011.07月11(月)
はぁはぁ、発注がいっぱいで忙しかった。
はあはぁ。
つかれた。
そして、遅い時間に食ってばっかで太りんぐ。
てんでダメ。


2011.07月10(日)
朝もはよ起きてもそもそ。
クルマの整備をすればいいんだろうけど、地デジチューナを買ってから
そいつの取り付けと同時にプラグ取り付けとかもやったほうがいい気がしたので
チビ1号と電気屋さんへ行ってみた。
いろいろ今後のためにパンフをたくさんもってくる。
テレビ…は引越ししてから買うとしても、当面チューナーが必要。
本来ならいろいろ研究して吟味して…ってのが好きなのだが、
なんせいつのまにか時間がないし、家の事など他に考える事が多くて、
もう予算内ならどれでもいいや!なんて思ってしまっている。
イカンなー。

11時くらいには帰宅して、風呂ったり飯ったり。
12時半には実家に行き、13時には地鎮祭開始。


なにしろ炎天下!めちゃ暑い!
汗が滝のように流れる流れる…。
でも初めての事で緊張しつつも、新鮮な体験でよかった。
無事終了して、そのままハウスメーカーさんと近所の挨拶まわり。
14時すぎには完全終了。つかれた。

そして15時にはハウスメーカーに行って本契約。
ってか、今やっと契約という順序ぐちゃぐちゃ。
まぁ「第3子が生まれる秋に引越ししたい」というのと、
「急に早まった住宅エコポイントの締切り」のためもあって、
本契約は置いといて、打ち合わせやら地鎮祭などどんどん進めてしまおう!
という流れになっていたのでした。なんだかヨクワカラン。
契約書に実印でドーン!とか、契約金払ったりとか、
なんか大人な取引をやってきました。これまた疲れた。

夕方には寿司屋へ行って持ち帰りの注文。
なんかオヤジが「地鎮祭オツカレ!」みたいにノリで集まって
寿司でも食って酒飲もう!とか言ったので、それに乗ってみた。


寿司ーーー!ウマーーーー!
…だけど、ちょっと買いすぎた(結果余った)。
でもスカパーで飯りながら見てたアウェイ戦のアルビも逆転勝ちして
とても良い感じの飯会でした。よかったよかった。
22時半くらいに帰宅して、ダウン。
おわり。


2011.07月09(土)
明日が地鎮祭本番なので、最後の確認やら準備やら。
本当は本日のほうが日がいいんですが、参加した
いという両親の都合により明日。
明日は先負だから午後からの予定。
まぁおかげで準備がきちんとできそうだし、明日も朝に余裕ができるからヨシ。

ってなわけで、暑くて早々と起きてしまったのでもそもそPCいじり。
やっとこ新しい無線LANルータの設定が安定。
プリンタやWii、スマホのWi-Fi設定や、共有HDDの設定も終わって一安心。
あーめんどくさかった。
はやいとこ引越ししたいわー。
…いくらかかるんだろ。引越し。
家を建てるだけではなく、こういった面での費用も出てくるね。
ちょうどその頃には3人目の出産(出産費用)もあるし。
秋は本当に大変な日々になると予想。

そんなこんなで。
昼くらいには全員でオデカケ。
買い物の他、いつものように見学会に行ってきた。
その足で、例によって公園をまわってから帰宅。
盆休みには久々に香川へクルマでレッツラゴー!なので、
オイル添加剤やワイパーゴム、エアコンフィルタにプラグなど、
クルマ整備関連を購入していざ取り付けよう…とか思ってたけども
なんだか少し雨が降ってきたので中止。
まぁいいか。
あとは引きこもっていました。
あー、クルマの地デジ化しないと。


2011.07月08(金)

チビ1号、プールが始まるので髪の毛切った。
めっちゃ短いな。

なんかまた会社でメインで使っている基本設定セットに不具合があって、
本社から修正版が近々届くんだって!
すなわちこないだ必死こいて全てのパソコンに入れて
設定しなおしたやつをまたやらないといけないんだって!

ばかもーーーん!
> いい加減にせんかい! そもそももう2週もその不具合セットで作ったものが
世の中に出まわってたくさんの人が見ているというのに…。

ばかもーーーーーん!

まぁそのセッティングを作ってくれている本社さまさまですけどもね。
ワシに作れといってもできませんけどもね。

そんなこんなで、頭にきたのもあって、かなり早く帰る。 まぁ7時すぎてたけども。
そして出たはいいけどバスは出たばかりで次は30分後とかで
結局8時くらいのバスとかね。
あーもう。

そして週末の楽しみ!
エビス飲んで飲んで飯って寝た!
やることあるんだ寝ちゃだめだーーー!
(そればっか)


2011.07月06(水)

タミヤ「アタックバギー」復刻。
なんということだ…。
家を建てて部屋が広くなったらまたラジコン復活しちゃる。
…いや、アタックバギーは買わないけども。

今週もやっぱり忙しいねー。
暑いしー。
バタバタです。帰っても寝てばっか。
いよいよ今度の日曜は地鎮祭だというのに…。
もう決めるもんは決めておかんといかんのに…


2011.07月05(火)
昨日に引き続き…
もうとっくに終了したので、オフレコももう少し解けたかな?って事でひとつ。

先週末にチビ1号がAAA(トリプルエー)のPVかなんかの撮影に参加したらしいよ。



すげぇな!
実際に使われるかはわかんないし、使われても1秒にみたないかもしれん。
それでも一緒に歌ってバックでダンスしたらしい…。
なんだその突飛な話はよぅ…。

ちゃんと製品化したら買わないとイカンな。
ちっと勉強しておかんと…。


ちなみにこの↑曲らしい。よくわからんが。

ってか、商品化してそこにウチのが映っているかどうかなんて
どうやって確かめたらいいのだ…。うーむ。

本日も仕事はバタバタでした。
先週よりもまだマシだけど…イカン営業のせいでイカン進行になっている原稿もチラホラ…
イカンよ!


2011.07月04(月)
ええっと…


ええー……


ええええっと…


秋に第3子が生まれる予定っす!
(ドカーーーン!)



イキナリ発表。
生まれるまではどうなるかはもちろんわからんけどもそんな予定。
ってか、正直予定外だったのですよ…。
恥ずかしいハナシ、避妊もしていたんですけどもね…。
できてしまいました。

今ですら家計は火の車で、本当に今後どうすればいいのか…。
おろす事も真剣に考えたりもしたけど、検診時に元気に動いている姿を見るとね…
そんなん無理!って。
ガンバロウって決めました。
それゆえの、毎週書いているイキナリ浮上したお家建築計画なのです。
まぁ父ちゃん頑張りますわー。

おしごとー。めちゃめちゃ発注が多いぞー!
相変わらずだー!
しかしやる気は感じられないが、なんだか良いスピードでこなしているワシ。
調子がいいのか?いいって事なのか?知らんけど。
昼以降に例の旧パソコン回収のための作業があるから焦っているんだろうか。
知らんけど。

昼休みにはオヤジのツテの銀行に新たに口座を作りに行く。
遠いけど行く。住宅ローン関連ね。
ウチを給与振込先にしてくれたらうんぬんかんぬん…ってヤツ。
クレジットカード機能付きのキャッシュカードにしてくれたらどうのとか。
結構時間がかかる。
昼休み時間をオーバーしつつ急いで会社に戻る。

またまた仕事をハイスピードでこなして、梱包の最終チェック。
15時半には業者が来て無事終了〜。
これでひとまず新マシン関連の悶着はおしまいです。
いやぁ、パソコン好きなワシですが今ほどパソコンが嫌いになった日々はないわ。
本当にイヤだったわー。通常の制作業務より疲れたし。
手当よこせや!

ってなわけで、ちょっとだけ早めに帰宅。
いや、早く会社を出れたので無駄に電気屋とかブックオフとか寄ってみた。
いやいや、ブックオフはともかく電気屋に寄るのは無駄ではないぞ。
家を建てた後のエアコンとかいろいろ研究のために寄ったのです。
そういやハードオフにテレビやチューナーがほとんど無かった。
時期ですなー。
…って、ウチはまだ地デジ化はまったくしていないのです。
いよいよ(ようやく)ヤベェ!とか思ってきた…。
どうしたもんかなー?

帰宅してからはのーーーんびりしてました。
まぁいつも書くけど、チビらいるからのんびりもしてないんだけども。
案の定、すぐ寝た。


2011.07月03(日)

イメチェン。これが…


こんな色に。安かったので買ってみた。
今までもちゃんと黒のソフトケースをつけてたんだ。
シリコン製ってあまり好きじゃないし、硬いハードケースも好きじゃなくて
気に入ってたんですけどもね。なんとなく。
この青いのはシリコン製だからそこがちょっと不満だが、
シリコンじゃないと本体黒だから透けるのでね…。
安かったしまあヨシ。

本日は16時からハウスメーカーの打ち合わせ。
微妙な時間だなぁ。一日遊んで疲れた頃に…って感じっぽい。
上手く話せるんだろうか…。

とりあえず、早くに起床してもそもそ動く。
嫁はまだいないので、チビ2匹の世話。世話というか遊ぶ。
さーて飯でも用意するかな…とか思ったあたりで嫁さん帰宅。
ちょっと片付けやら今日の打ち合わせのための確認事項を話した後、
あまりにも退屈モードが爆発しているチビ1号を連れて外出。
打ち合わせばっかりでおもいっきり遊べてないもんなー。
仕方ないにしてもちょっとかわいそう。

ってなわけで、ガソリン入れたり薬局で買出ししたあとに、
一度行ってみたいと思っていた亀田公園に行ってきました。


大きくて遊具もいっぱいでいいじゃないかっ!
あっちこち公園をハシゴするのが好きなワシとチビなので感動。
すばらしー。


沢に入ってバシャバシャになったり砂だらけになったり
そらもうアホのように遊びまくりました。
暑いわ日差し強くて日焼けするわで大変でしたが楽しかったー。
しかし思いっきり体力消費したわ…これから打ち合わせだというのに…(笑)。

帰ってチビらを実家に預けてから打ち合わせ。
本日はだいたいの事が終わっての最終段階。
もう最終段階。
ほんとコレで家が建つの?全然わっかんねぇんだけど。
不安なんだけど…って感じですが、ひととおり終了。
…本当に家できんのかなぁ。
ってか、まだ契約してないんですけどもね!(笑)
※来週、地鎮祭とともに契約する。順序がアベコベ

終了後、ちょっとコンビニでコーヒー買ったり立ち読みしたりして
寄り道してからチビらを実家から回収。帰宅しました。
飯って風呂って寝た。


2011.07月02(土)
家を建てて引越しする事を考えて、掃除をしてるのだが…
チビらもいるのでまったくはかどらない!
って、ごめん!チビらのせいにした!
なかなかやる気は出ないわ捨てられないわで全然進まないのだよ。
それでも少しずつは進めているのだが…。

で、家を建ててからの事を考えて無線LANルータ本体を強化。
隅々まで届くーとか、3階建てでも届く!とかそういうのを購入。
購入っていうか、ポイントでもらったというか。
引越ししてから設置すればいいんだけど、それはそれでメンドイ気がするので設置。
でもやっぱ、設置したら設置したでメンドかった…。

あと、スマホIS04がOSアップデートしたらmicroSDの容量を上げようって
思っていたので、16GBから32GBにしました。
アホみたいに入るなぁ。バックアップするのも大変ですわ…。

そんなこんなでおやすみ。
例によって早々起きてました。ゴロゴロしてたけど。
本日は夕方に住宅見学会に行ってみるのと、夜に嫁が友人と映画に行って泊まってくる…
ってんで、午前中から精力的に動きました。
なにしろ!
あまりに忙しいのと、時期が平日かぶりって事で忘れてた…


蒲原まつり!
ものすごい暑い日中でしたが、家族みんなで行ってきました。
毎年書いてるけど、これに行かないとワシの夏は始まらない!
行かないと本当にションボリする。
行って何をするわけでもないけど、行かないと気が済まない!
…すごい暑かったので、女の子の露出度が高かったり浴衣美人がいたり、
女子高生もいたりイケメンもいたり、妙なオッサンもいたりで
目の保養にもなりました(笑)。


お化け屋敷も久々に見たー。


「絶対入らない!」って半泣きのくせに気になるチビ1号。
じゃあ入れよ(笑)。
その後、かき氷食べたり唐揚げ食べたりして終了。
見ていない所はまだあるけど、今日は日中参加ってことで少し空いてたので
神社でお参りしもできたし、なんせ暑くてチビらがぐったりなので終了。
ちょこっと100均で買い物した後に見学会へ。

もう打ち合わせはだいぶ進んでいるので、今さら…って所もあるのですが、
今だからこその目線で見る事ができたりで参考になる。
まぁ、参考になってもまさに今更で変更できなかったりもするんだけども(^_^;)
それでも十分有意義だったかな。
軽く公園に寄ったりしながら帰宅。
飯って映画に行く嫁を見送ってから酒飲んでのんびりしながら、
夜中にもそもそと冒頭の無線LAN設置とか何とかやってました。
おわり。


2011.07月01(金)

チビ1号、前歯が一気に2本抜けてマヌケ顔。
ゲラゲラ。
下も以前2本抜けているから乳歯抜け合計現在4本。

そんなわけで、昨日から始まった新マシンでの初の入稿作業。
そりゃもう、ドタバタ!トラブル続出!
営業さんと我が制作チームとの間でも火花が激しく飛び散る!
完全締切り時間の15時まで狂ったように作業してました。
しかも入稿方式も変わっているので、入稿後も不安で不安で…。
ああ…胃が痛い…。

そしてそれが終わるやいなや、今度は
「月曜午後に旧マシンを回収するために業者が来る」
「なのでそれまでに全部を梱包し、台数確認、張り紙で一目でわかるようにする」

あー、ワシがか。ワシひとりでか。
ってなわけで、4時くらいから会議室を占拠。
自分の机上のMacは電源を落として日報も書いて、もう帰ったフリ(笑)。
発注されたりする事もとくになく、もくもくと1人で梱包してました。
今日は連日忙しかったから定時に帰るつもりだったんだがなぁ。
20時半とかになってしまった。4時間半も梱包してるよ。
なんやねん。

終了後、とっとと帰る。
嫁らは弟の誕生会ってことで実家で飯ってるそうなので合流。
のんびりして食って飲んで帰って寝た。
おわり。
つかれすぎた。