前の日記:2011/08月



2011.08.31(水)
本日は午前中休んでの保育園行事。
年長さんなチビ1号、保育園最後の誕生会です。
うおおー!

思えば一番小さいクラスから始まり5回目の出席。
誕生会は皆勤賞!
ステージに上がって各親がマイク持ってのスピーチもラスト。
いつも緊張するけど、最後だと思うと名残惜しい。
チビ2号は同じ保育園には入れない予定なので(嫌とかではなく)、
本当に名残惜しい。あとは来月の運動会が最後の大きなイベントか?
なんだかホロリくるぜー!

お誕生会の後はクラスに入ってみんなと昼食。給食を食べます。
これも最後かー!
例によって、チビ1号の同級生の連中に囲まれる、イジられる。
そらもう毎度ながら大騒ぎ!そしてチビ1号は逆にスネる。
こんなノリもあと数えるほどとなった。
やっぱり寂しい!

あっという間に終了して昼から会社へ。
昨晩はスッキリしていた卓上が原稿の山になっている。
狂ったように仕事する。
結局終わったのは22時。ばかか。
いや、明日に伸ばしてもいい原稿もあって20時には出ようと思えば出れた。
でも支店長の確認待ちが長いのなんの。
19時半くらいからミーティングに入って、出てきたのが21時半。
ずっと待機ですよ!
…いや、その間にやるべき原稿やってたけども。
ったくよー。
疲れはててバタンキューでした。


2011.08.28(日)
休みになると朝からチビ1号は
「今・日・も!ハリキッテー!お父さんとー!遊ぼう!ゼ!ゼ!ゼーーーッ!」
ってなんかパンチやキックを繰り出しながら叫ぶ儀式が始まる(笑)。
なので昨日のチビ1号の遊び足りない!が爆発し、朝も早くから2人で公園ってました。
オーズの最終回見たかったよぅ…って、つまり8時すぎには公園にいました。


昨日と同じく関分記念公園です。
アホみたいに遊んでました。


他にもすぐ隣にある、西海岸公園にも行って遊びました。
西海岸公園は、じつに全長5kmもあり、マリンピア日本海や護国神社もあるので
厳密には西海岸公園のお城の滑り台がある所というかね。
その足で浜辺にも行って海でちゃぷちゃぷ。
この時点でまだ10時前くらい。早い行動っていいなー!
浜茶屋(海の家)もようやくオープンする感じでした。
でもクルマは沢山すでにいて、まだ泳いだりバーベキューしたり
船を出して沖に行く準備をしてました。みんな元気だわー。

なんとかトイレを見つけて足を洗ってから移動。
実はガソリンランプが昨日から点いてて、走っていてとても怖かったけど、
帰り際に看板が見えたので思わず入ってしまいました…


日本海タワー。
うおお…ガキの頃以来?何年ぶり???
記憶もほとんどない。入り口もどこかよくわからん。


そして回転して動く喫茶でクリームソーダやらを飲んで休憩。
動く床おもしろいなぁ。チビ1号、不思議がって大興奮!
ワシはガキの頃にはココには来たんだっけか?
喫茶には来ていないのかもしれん。
思った以上に来客も多かった。まったりゆっくり。

その後は給油して薬局でミルク買ったり何やらしてから一時帰宅。
アパートの踊り場が涼しかったので、そこで座ってマンガ読んだり昼飯食べたり。
クルマいじりの続きをちょっとだけしたり、チビ1号とキャッチボールをしたり。
平和な日曜の感じだなぁ…いいなぁ…
とか思いつつも、朝も早くから動いているので相当疲れている(笑)。
相当疲れていつつも、チビ1号はまだまだ元気!
なのでまたクルマで近所の公園行ったりお店行ったり。
そんなんしてたらさすがに暗くなってきたので食材買って帰宅。
風呂って飯ってゆっくりしてました。

つかれたーーーーーーーーーーー!( ̄ω ̄;)

いや、今日はほんとうに疲れたわ。
遠出して登山とか、プール行くとか、そんなんしたワケではないのに。
充実感はすごくあるけどもね。
…自分専用のことは特に何もしていないけど。
それでも楽しかったし、ビールも美味しかったのでヨシとします。
来週の土日は嫁の検診や建築現場で配線のチェック、お泊りで法事など
別の意味でかなりハードスケジュールらしい。
これはまた大変だー。
そんなこんなで、知らん間に寝てた。
おわり。


2011.08.27(土)
朝も早くから起きてクルマをいじっていましたよー。いい天気!
一年前の夏に前座席ドアのデッドニングを施工し、その後気力が続かなくて断念。
この夏に後部座席ドアも施工しようとして片側だけするも、気力がなくなって断念。
ということで、最後の1枚のドアを施工しました。

だいぶ涼しくなってきたのではかどるー。
さすがに慣れてきているので、強敵プチルゴム排除も速やか。
思った以上にあっと言う間に完成しました。
1年前に施工した前部座席ドアの現状チェックとかもできた。
とはいえ、本当は9時半には出かけるはずだったのが9時半に終了したので
そこからシャワーって準備して…と、けっきょく1時間押しになっちまった。

オデカケ先は、建築中の我が家が棟上したので近所への挨拶まわりに行きました。
実際は上棟式があった日にそのまま挨拶回りはしたのですが、
留守だったお宅もあったので、そこを回ってきました。
ふー。

その足で現場を見る。
今日はシロアリ対策など、防虫剤塗布とかそういう作業だったようで
これといって外観が急に変わった!とかなかった。残念。
でも大事な作業なのでヨロシクです。

その後はチビ1号のクツを買いに行ったり100均行ったり。
昼くらいで終わる予定が何だかんだで14時。
ここで嫁とチビ2号は帰宅。ワシとチビ1号は外出続行。
例によって電気屋さんから公園まであちこち行ってました。


とくに夕方近くに行った関屋分水わきの海っぷちにある関分記念公園は
チビ1号にとってはかなりヤバイ!らしく(笑)。
楽しくって楽しくって仕方なくて帰る際には泣き出してしまった。
たしかに来た時点で夕日がほとんど沈んでおり、あっと言う間に真っ暗。
遊ぶ時間は少なかったけども…。
そんな大した遊具があるワケでもないんだけどなぁ…。

明日も来る!とか言いながら帰宅。
ウドン食べたりビール飲んだりしつつ(太るコンボ)だらだら。
これといって特に何もせず終了。


2011.08.26(金)
忙しいよー!
組版入稿だし、やる原稿は多いし、別冊の締切りが近いのでヒー!
友達とはなんだか疎遠だし、家は建ってくし引越しの準備は進まないし、
子供はなんやかんやでもうじき生まれるわけだし(10月)…。
ヒー!

でも頑張ってズバンズバン!と原稿あげて帰りますよ!
何だか営業さん全員が飲み会らしいので、18時すぎくらいから平和!
こりゃー、発注もないし帰るしかないでしょ!
やることはあっても!(笑)
来週からはまたしばらくさらに忙しいみたいだしな。
帰ろう帰ろう。
ってなわけで、19時には退社。

今週は本当に疲れたな。毎度毎度同じこと言ってますが…。
土日は晴れると良いな…やる事いっぱいあるので。
ってことで、例によってビールをガブ飲み!
今週はエビスはないけどいただきもののプレミアムモルツ。
うめー。
うめーけど、ワシはやっぱりエビスが好きだな。
エビス、プレミアム、スーパードライの3つなら、やはりエビスだな。
とはいえ、そんな高いビールは週末にしか飲めないので、
それ以外となるとビールも発泡酒も主にキリン製が好きだな。ワシ。
気づくとキリンのばっかりだ。

…まぁ、ワシのビールの好みなんてどうでもいいよ!
とにかくノートパソコンが直らなくて困ってんだ。
…そんなに真剣に直すためにむきあってもいないけど(^_^;)
でもやっぱ困るわ。ひょいひょいっと気軽にできんし、
おうち建築中につき、必要な物をネットで安く買う時など、
ノートだと「これどう?」とかって嫁に見せたりとかできるすけね。
スマホや携帯でももちろん可能だけど、やっぱパソコンにはかなわねぇ。
くそ。
そんなこんなでウダウダしてたら、寝た。


2011.08.25(木)
忙しかった。
そして珍しく長々と夜中に起きてる。
木曜ってわりとこうなのよねー。
なんか起きていたので録りためていたオーズ(仮面ライダー)を見まくる。
そして最新のを見て気づく。次ので最終回じゃん!
相変わらずこの時期に終わるってのにはまだ慣れないなぁ。
そしてもう次の新しいライダー。うーむ。
慣れてきて、なじんできて、キャラに愛着が湧いてきたら頃にいつも終わる。
寂しいですなぁ。
そんなこんなで、言うても明日は仕事なので寝た。


2011.08.23(火)

本日は上棟式なのですよー!
昨日は上の写真の状態だったのですが、本日はもう屋根がつく。
はやいな!あっと言う間だな!

上棟式とはいえ、神主さんとか呼ばない簡単な略式ってヤツです。
本当は先週の金曜に棟上げ開始で土曜が上棟式…だったのだが
諸事情により延期。昨日と今日で上棟となりました。
うぐぐ…仕事を途中で抜けないとじゃないですか(´Д⊂
18時頃から開始なので、会社的には定時すぎているので
「抜け」でなく「帰れ」ばいいのかもだけど…
そんなんウチの会社では無理だよねー!ですよねー!

自分らで決めたのだが、略式ってのがまた惑わす。
ちゃんとした式だったら何時から…とか決まってたかもだが、
略式だったので大工さんの作業が終わり次第上棟式開始という曖昧さ。
ひとまず17時半に会社を出て建築現場そばの実家へ。


そのまま準備開始で18時からスタート。
式自体は略式ゆえか、10分くらいで終了。
いきなり「施主様からの挨拶をお願いします」とか振られてたまげる。
たまげるも、会社を出る直前に何となく調べておいたのを思い出し何とか話す。
あぶないあぶない。調べてなかったら「あのその…」で終わってたわw

その後、片付けをしてから会社へ戻る。ヤダよー。
21時くらいに仕事終わり。実家に戻って飯をいただいて帰宅。
風呂ってから寝た。おわり。
疲れました。でも無事に終わってよかった…。


2011.08.22(月)
今日は世界平和デーです。
会社の。
支店長が月に1度の本社出張の日で一日不在なので!(笑)
静かで平和です…。
でもあまり早くは帰れなかったなぁ。
帰ってもノートパソコン動かず。
半年以上ほったらかしのメインマシンのカスタムもやる気出ず。
飯って風呂って寝た。


2011.08.21(日)
朝も早くから起床!昨日できなかったクルマいじりをしよう!
…と思って動いたんだけど雨。なんやねん。
そもそも昨日の夜もポツポツと雨が降っておりまして。
本当なら昨晩は毎年恒例の小千谷花火を見に行ってたのだが…。
まぁ実際は雨もそうだけど、嫁が妊婦だからやめたってのが大きいんですけども。
ヤムナシ。

結局作業は特になにもできず終了。
チビ1号とヨドバシカメラとか何となく行ってプラプラしてきた。
その後、家に戻ってから嫁らと合流してみんなでお墓参り。
夏休みは四国っていたので、新潟のお墓にはまだ参ってなかったのだった。
近所の父方のじじばば様のお墓と、小針の母方のじじ様のお墓を参ってから
母方の実家の仏壇参り。とともに、みんなでおしゃべりやらお茶やら。
毎回行くと恒例だが、2時間ほどしゃべって終了。

夜は嫁の誕生会(8月上旬だからだいぶ遅れてますが)って事で、
ワシ両親プレゼンツって事で、弟や妹夫婦やらみんなで外食。
…ちょっと食べ過ぎた。
食事後に実家へ行ってケーキ食べて終了。
…いや、本当に食べ過ぎた。
帰って寝た。


2011.08.20(土)
本日は朝も早くから起きて作業!というほど特に作業できず。
というのも、なかなか嫁が帰って来なかったから。
いやいや、約束をやぶったとかではないんだけどもね。
朝からクルマのオイル交換行ったり買出ししたりするつもりだったのですよ。
チビ2号をあずけて行こうと思っていたのですよ。
帰って来ないなぁ…仕方ないな〜、みんなで行くか〜…って時に嫁はん帰る。

チビ2号をあずけてホームセンター行って買い物した後、オイル交換。
夏休みに走りまくってきたから交換する予定だったのよね。
もともと交換時期は過ぎていたし。
でも本当は「器具を買ってきて自分で挑戦!」と思ってたけど、
今回もやっぱり業者にやってもらいました…次回こそは…!

その後、一旦帰宅して着替えをして、新潟テルサに向かう。


「はいだしょうこファミリーコンサート」をチビ1号と見てきました。
そんなわけで、子供さん向けでもあるので1時間半程度と
短時間でしたが、とても良かったです。
生オーケストラが見れただけでも嬉しかったし。
生しょうこおねえさん…可愛らしかった〜。
そんでもって、なんせやっぱ歌が上手だ。
生歌でも超安心して聴いていられる。
テレビやCDとなんら変わらない。

最初の曲がラピュタの「君をのせて」
ワシはこれでイキナリやられた。
生オーケストラでこのイントロが始まったとたんに涙出た。

ワシがラピュタ大好き人と知っての狼藉かっ!?(笑)

まいった。
途中からは中西圭三もゲストで登場。
おかあさんといっしょ関連の楽曲、けっこう作っている。
その界隈(どの界隈?)では有名である。
出てきても当然だと思うし、「うたのお兄さん」の代役でもある。
2人で歌う関連は、中西圭三がお兄さん代わりに歌っていました。

…にしても、こんなに肥えてたっけ?(^_^;)
ずいぶんまんまるでした。

ですが、歌はやっぱり圧倒的。うめぇ。
「ぱわわぷたいそう」の生歌が聴けると思ったけどナシ。
今回のラスト曲「ぼよよん行進曲」の時、「みんな立ってー!飛んでー!」と
おねぇさんの掛け声に、会場の子供たちがぴょんぴょんと飛んだりはねたりしたのだが、
それだけでも会場ではちょっと危なっかしい。
「ぱわわぷたいそう」だったら、もっと危なっかしくなるだろうから無理なのかもな…。
権利上の問題とかなのかもだけど、無くて当然かもと納得。

あと、今回のオーケストラは「東京ニューシティ管弦楽団」って所だったのですが、
途中(しょうこおねえさん衣装替え中)でオーケストラの楽器紹介をしてくれました。
まぁバンド紹介とかMCとかそういう系ですね。
でも生オケ見る事なんてほとんどないワシなので、
子供向けの紹介方法でしたが、とても楽しく見る事ができました。
ただ、ドラム紹介の時にチビ1号が

「おお、りっちゃんだね!」

と大きな声で言ってきたのは勘弁してほしかったです(笑)。
なにはともあれとても楽しかった!
こういうのもたまには良い。また見たいわー。

その後はあちこち買出ししたりしながら夕方には帰宅。
でも嫁が部屋中ひっくり返して片付けをしており、足の踏み場もない!
…ので、ウドン食べて時間つぶしてから帰りました。
しかし、ノートパソコン様は相変わらずモニタがうつらない…。
うーんうーんうーん。
メインのデスクトップは健在だが、やっぱり不便だ。


2011.08.19(金)
なんかもう、早く休みたくてさっさと帰った気がする。
なにもなければさっさと帰る。金曜はとくにそうする!
で、エビスを飲むのだ!
だから太るのだ!
うるさい!

しかも(しかもでもないか)嫁がワシが帰り次第友達とお茶しに行く上、
その友達んちに泊まるというのでさっさと帰りました。
まぁ、いつものことです。

帰ってからはウダウダしてました。うだうだ。
のんびり。
夜更かしして遊ぶぞう!とか思ってたけど、案の定寝た。


2011.08.18(木)
仕事が始まって、そらもう嫌んなる状態ですが、
そんな中、メインで使っているノートPC様が動かない。
いや、本当は連休前…直前に気づいてはいたのです。
でもホント出発する直前だったから放置してたのよね。
帰ってきたら電源入るんじゃね?とか期待しながら。

でも動きません。
ってか、どうやら動いてはいるけどモニタだけ死んだ状態。
HDDのランプとか挙動での推測ですけども…。
この手の症状は…と、いろいろ検索してやってみてもダメ。
いやはやどうしたもんか…。

仕事もグデグデ。
帰り際にBOOK OFFに寄って「MAJOR(メジャー)」を読むのが楽しみになっている。
なぜ今「MAJOR」なのかは謎ですが、なんとなく…w


2011.08.17(水)
出勤。欝でしかない。
ため息しか出てこない。
やる気なんか微塵も出ない。
いきなり21時とか平気ですぎるし…


2011.08.10(水)〜16(火)
そんなわけで、夏休みも終わりました。
この日記を書いている今は18日(木)。
もうつまんない!何を楽しみに今後を生きるの?
もうやだ死にたい!死にたくない!
しかしあっという間でした。
なにしろ車移動の時間が多かったので、あっという間度が高すぎる。
運転は大好きだけど、さすがに体力的にしんどかったです。


■ 10(水)
9日(火)の仕事終わってから出発したのは結局日付も変わっての深夜1時。
普通なら寝るって時間から出発で、その上「どこまで行けるか」とか
そんな進行なので、わりとハード。3時間ほど走ってバタンキュー。
嫁はそれまで寝ていたので交代。

ワシは夜の運転は景色が見えなくてツマンナクなって眠くなるが、
嫁は昼の運転のほうがダメらしく、まぁちょうどいいってことでね。
京都・大阪前まで走って朝。朝飯ってからまたワシと交代。
そして毎度の事ですが、大阪に入るやいなや渋滞。
それでもまだ平日なので、25kmとたいした事はない。ちゃんと進んでいるし。
ってか、玉突き事故4〜6連発とか、そんなヤツの渋滞だったので
事故車を抜けばスルスル行く感じで、思ったよりも苦痛はなかった。

夕方には香川に入る。
晩飯には時間があったので、お義母さんを乗せて携帯ショップへ。
今回の帰省の「やるべきこと」の1つに、お義母さんの携帯の機種変があり…(笑)。
時間があったのでサクサク終了。希望の商品があってよかったよかった。
その後、飯ってビールって一気にバタンキュー。
行きの800km終了です。


■ 11日(木)

昨日800kmを走ってきたばかりですが、今日は朝から高知へ旅行です。
お義母さんやチビらの従兄弟の娘さんと一緒に一泊旅行。
高知は亡きお義父さんに一度連れてってもらっただけだし、
自分で運転して行くのは初めて。楽しみ!

…だが、昨日の今日でハードスケジュールです。
案の定、遅くても朝9時出発が10時になってしまう。
高知へは高速を使って行きますが、目的地は足摺岬。
途中までしか高速道路はないし。そこからの下道がけっこう大変。
国道ですが、細く山道でクネクネもある。
道好き運転好きなので楽しみですが、やはり体力的にキツイのと
同乗者がたくさんなので好き勝手はできない。たいへんたいへん…。

高速道路を2時間走ってから、下道3時間。
高速道路は約150kmの距離。下道は約120km。
昨日800km走ってきたのになんだこれ(笑)。
足摺岬付近の山越えが国道もとだえ県道となってまた大変。
大変ですが楽しかったわ〜。

しかし…
今回の高知の旅はお遍路めぐりが目的。
なかなか行けない遠いお寺を参ってこよう!って目的なのです。
そうでなければ、現在高知市内は「よさこい祭り」真っ最中!
徳島の阿波踊りに魅せられてを何年も通って見たりしたワシなので
そらもう本場のよさこい祭り観たいんですよ!


行きの高速のサービスエリアで休憩中に、何度もよさこい軍団のバスや
踊り子さんたちを見たよ!それだけで心踊ったよ!
いつか行く!と心に誓いました。

それはともかく。
高速を降りてすぐ近くにお遍路の別格二十番の1つがあり、そこに足を運ぶ。
別格霊場第五番「大善寺」。
お遍路の八十八ヶ所めぐりの他には、別格と言って実はもう二十あるのよね。
細かい事ははぶきますが、別格は別格で巡っているのだ。
で、ここがまたキツイ階段で(´Д⊂


それゆえ景色はとってもいいんだけどもねぇ。
チビ2号はいるし、嫁は妊婦なので大変でした。


ちょっとだけ歩いているチビ2号の図。


別のお寺でも歩くチビ2号の図。
最近一気に歩くのが上手くなってきました。

で、なぜ足摺岬が今回の行き先かというと、足摺岬にはお遍路のお寺がある。
38番「金剛福寺」。ほんと、岬のすぐ側にある立派なお寺。
しかしたどりついたのは17時すぎ…
単に行くだけでなく、納経帳に記帳してもらったり、
お義父さんが書いていた写経を収めたりしたりと、
思った以上にしっかりお遍路まわりしているのです。
しかし17時以降は記帳できないのですよ。だいたいどこのお寺でも。
住職さんはひっこんでしまうのです。ひっこんでいたのです。
とっほっほ。


なので岬だけ見る。
おおー、なんかテレビとかでよく見る景色!


四国最南端!


隣にあった公園には…


ジョンマン(ジョン万次郎)様が立ってますた。

本日はここで終了。ホテルに移動して休むことにしました。
ホテルは民宿に毛が生えたような小さな古いホテルでしたが、のんびり過ごせました。
みんなも疲れたげ…いや、チビ1号は元気だったけど。
ワシはビールも飲まずにバタンキュー ←もったいない!


■ 12日(金)

ホテルで朝食をいただいてからお寺に出発!
…の前に、ホタル近くの海底館とやらに行ってみる。
階段を降りていくと海底で、窓から自然の魚が見れるって施設。
古い建物ですが、なかなか楽しかった。


でも施設にたどりつくまでが炎天下で徒歩500mとかキツかった…。
滝のような汗が出ました。チビ1号なんかのぼせて鼻血ダラダラだし。
なかなか血が止まらなくて大変でした…。

その後、気をとりなおして足摺岬アゲイン。
キツイ山越え後の岬付近のホテルにしなかったので、また山越えです。

死ぬわー!
ってことは、帰りもまた山越えなのです。

死ぬわー!
しかも、お遍路の順序の一環と、やはり今後はなかなか来るのが難しいので、
より遠いお寺も今のうちに攻めておこう…ということで
ぐるっと愛媛経由で帰る事にしました。こりゃ遠いですよー。
単純に遠いので、移動に時間もかかる。
まわれたお寺は2つほどですが、それでもまたここにいつ来れるのか?とか思うと
そうそう簡単には無理っぽいので…頑張って行ってみた。


あとはのんびり下道で高速道路をめざして4時間走る。たまに飯る。
愛媛の宇和を超えたあたりで高速に乗って一気に香川へ(それでも2時間半)。
夜の10時くらいに嫁の実家に到着ーー!

つかれたー!

でも楽しかったー!ビールを飲んで寝た。
暇な人は「国道56号」「国道321号」「高知 県道27号」とか調べよう。
ついでに言うと「酷道439号」「酷道193号」も併せて調べると楽しいでしょう。


■ 13日(土)

明日の夜中には新潟に向けて出発なのだよー!
早いよ!
そして今日は今日で忙しい。
ゆっくりできたのは、のんびり寝れた朝だけ。
お盆の帰省なのでね。お墓参りです。

行く前にはバタバタとお義父さんの仏壇にお参りにお客さんが何人も来て
それはそれで話し込んだりして楽しいながらも時間がねぇ!
お墓参りに行ったのは結局昼過ぎから…

昼過ぎからは奈良にいるお義兄さんの嫁さんと息子2人が遊びに来る!
(お義兄さんはお仕事でこれなかった様子)
なのでまた買出しやら何やらでバタバタと大変。せわしない!
夕方から夜にかけて飯やら酒やら飲み食いしまくりの
花火をするなど、チビらギャーギャーの相手やらでグデグデ。
楽しいけども体力が限界ですよー(特に飲み過ぎ)。
花火終わって布団しいたらバタンキュー。


■ 14日(日)

今日の夜中には香川を出発するですよ!
ってなわけで、片付けの準備をしつつ、奈良のお義兄さん嫁さんらの見送り。
バタバタバタバタ…。

駅へみーんな行ってしまい、ワシとチビ2号だけで嫁実家で留守番。
チビ2号の相手をしつつ、持ってきたクルマいじりのパーツで工作。
今回の旅で唯一の静かでのんびりした時間だったかもしれない…w

見送り組が帰ってきた後は、ウチら家族のお土産や晩飯の買出し。
帰ってくるやいなや片付けしたり荷物を車に積んだり飯ったり風呂ったり。
そらもうバタバタ。
なんやかんやで日付も変わっての1時前くらいに出発。
今回は忙しく相当バタバタで疲れたけど、それゆえか楽しかったなぁ。
本当に寂しいっす。もっと遊びたかった…。
次に夏に来る事があれば、阿波踊りとよさこいを観たいわ!!!!


そういや、今回の旅の前にルーフキャリア(ルーフボックス)を搭載した。
前も書いたかもだが、今後3人目が生まれるとチャイルドシートが2台になるとか
ラゲッジルームつぶして3列目シートを常に出しておかないととかで
そのうち必ず買うつもりでした。だけど、今回の旅に合わせて先に買いました。

で、結論ですがとても便利でしたわ。
ものすごい大きいタイプを買ったので、そらも入る入る。
重さに気を付けないとだが、容量550リットルは伊達じゃない。
いつもはトランクいっぱいで後部確認できないくらい積んでもまだ足りなくて
後日宅急便で荷物を送ってもらったりしていたが、それは一切ナシ!
むしろまだまだ入る。すげーな。
高知への旅の時も搭乗人数的に3列シートを使ってましたが、
荷物の不安は一切ナシ。たいしたもんです。
問題は高さ制限に気を付けないとよね…。まだまだ意識が足りず、ぶつけそう…。

ともあれ。
新潟に向かって走り出しました。
頑張るぞう。


■ 15日(月)

深夜1時近くに香川を出て、2時間ほど走って何とか岡山を抜け兵庫へ。
そこでワシはバタンキュー。やっぱり夜の運転は眠くなる…。
行きと同様、そこまで寝ていた嫁とバトンタッチ。
気づけば兵庫、大阪、京都を抜け大津(滋賀)サービスエリア。
おおー。これはたいしたもんです。
渋滞もそんなに酷くなかった様子。
ちょっとそこで大きく休憩して、またワシ運転へ。
あとはもう、一気に新潟へ向かいました(もちろん休憩はちょいちょいして)。
夕方の4時くらいには無事に帰宅。つかれたー!

でもテンションが上がっているので、まだまだ何だか元気。
早いうちに荷物を下ろして片付け。
嫁は何だかんだで妊婦なのでぐったり。チビ2号とともにバタンキュー。
ワシとチビ1号はまだ少し元気だったので、ファミレスで晩飯ってました。
まだ気力はあったけど、食欲がなかったので食えるかなー?と思ったけど
食べたら元気になりやした。


食べ物すげー!肉(ハンバーグ)スゲー!
電気屋に寄ったりしながら帰ってビール飲んで寝た。


■ 16日(火)

夏休み最終日。
最終日って事で、疲れもそこそこですが早起き。
嫁とチビ2号は今日もグッタリ。だらだらしてました。
ワシとチビ1号は元気になったので、昼前くらいから買出しに行ったり
銀行に入金作業行ったり公園に行ったりと、相変わらずの行動をしてますた。

帰ってきてからスグに車のオイル交換をする予定だったんだけど、
世間的にはまだお盆なのか、いつも行くクルマ屋さんが閉まっていました。
足止め。土日にするか…。

チビ1号が好きな公園にも行ったが、好きな遊具が朽ちて使用禁止に。
公園でも足止め。うーむ。

他の公園に行ったり電気屋に行ったり、帰ってからチビ1号とサッカーしたりと
なんやかんやで動きまわるも、なんだか消化不良。
夕方には嫁とチビ2号も連れて実家へ。仏壇参り。
夜になったので帰宅して、飯って風呂って夏休み終了!

バタバタでした!
疲れた!
楽しかった!
おわり!


2011.08.09(火)

わー。忙しいよう。
やっぱり駆け込み発注や直しが山のようで大変!
さっさと帰って準備して深夜に出発の予定なのに!

しかも、何故か午後から夕方まで会社全体の大掃除。
「休み前の大掃除」といえば聞こえがいいが、
やっぱなんでこのタイミング?というかね。
今まで倉庫担当だったのが非常に多かったんだが、
今回は違う所で嬉しいですよ。倉庫はアホみたいに大変なので…。
トイレ掃除なんだけど、よっぽどマシです。
そりゃもう、トイレで横になれるくらい磨きました。
基本的には掃除好きなのでヨシです。
でも何より暑くて…アホかと思える汗をかいたわ…。

しかも終わってからも仕事なわけで。
で、20時くらいに帰宅して準備し、日付が変わるくらいに出発!
…まぁこれを書いている時点でまだ会社なのですが(笑)。
しばらく更新できないので。

明日のどのくらいに香川に着けるかなぁ…?
暑いし妊婦もいるのでのんびり行きますわ。


2011.08.08(月)
今日含めてあと2日でお盆休みである。
うふー。

しかし例によって何も用意はできていない!
そして仕事も「休み前に確認に出したい!」とかって発注バタバタ!
でも予想よりも来なくて「明日のかけこみが心配」とか
「休み明けが地獄なんじゃね?」とかちょいと怖い。
帰ったら帰ったで、ついお酒を飲んでしまって爆睡!
…なーんも準備しませんでした(笑)。


2011.08.07(日)
本日も朝も早くから起きてクルマいじりをしてましたー。
本日は昨日取り付けたキャリアのちょっとしたドレスアップ(メッキモール使用)と、


先週いきなりやろうと思い立った後部座席ドアの簡易デッドニング。
一年ぶりだから作業工程を忘れつつあったけど、思った以上にサクサク進められました。
…が、例によって暑くて暑くて、結局ドア1枚分のみの施工となりやした。
根性なしー!あと1枚だけあるなぁ…どうしようか(笑)。


ちょいちょいチビ1号とドリフトスケートの練習やサッカーのパス遊び、
公園まで散歩したりしつつも暑くて長続きせず。
買出しやガソリン入れに行ったりしてたら夕方に。
夕方から夜にかけて、実家に移動してチビらは浴衣の準備。

本日は新潟まつり花火大会なので、実家近くのスーパーの駐車場で
毎年恒例の飯ったり酒ったりしつつのダラダラ見物〜。


「花火は近くで超マジマジ観たい派」ですが、最近はチビもいるしここが安定。
酒も飲めるので、これはこれでまぁヨシとしてます。
終了し、実家に戻ったら戻ったでチビ1号と手持ち花火。
いただき物で、たいして量はないので15分くらいで終了。
子供は元気だわ…暑いしバテたわ。疲れた。
22時頃帰宅して、とくに何もしないでバタンキュー。
今晩と、明日の夜しか四国旅行の準備時間はないのに!
大丈夫かいな。


2011.08.06(土)

おやすみ。
朝も早くに起きてクルマいじりしますよー!
ルーフキャリアを購入したので、夏休みの四国旅で有効利用!
夏休み前の土日は今日のみってんで、例によって自分で取付ようと思っているので朝から作業!
いやー、最初は「???」みたいになって進まなかったけど
わかってきたら大きなトラブルもなくベースキャリア(バーのみ)は取り付け完了。

それより朝も早いのに暑い暑い…。
昼ちょい前くらいに保育園に用事があったのでみんなで行く。
こないだのお泊り保育の写真が出来たから買えとのことで(笑)、
見に行って必要なものにチェックしてお金渡す。
まあいつもの事です。いつもの事ですが、相分からず1枚150円と高すぎる。
足元みやがって…(´Д⊂

その後、建築中の我が家を見に行く。
作業してる人がいたら…と思って差し入れもってったけどいませんでした。
なかなか会えないなぁ。


よく見たら、基礎のコンクリを固めている最中っぽい。
「待ち」の状態なのかな〜?よくわかんねぇけど。
買出しした後、嫁とチビ2号を家に置きチビ1号と実家へ。
実家に届いたルーフキャリアの取り付けをやってました。


なんせ…デカイ。箱なんかものすごくデカイ。
かなり大きいのを購入したので大変!
ちょうど本日はJ1アルビとなでしこの試合がビッグスワンであって
オヤジらは観に行ってしまってて誰もいない!
単純にキャリアを車の上に持ち上げるのとかが大変でした…。
いやはや…。
燃費も悪くなるし、何しろ高さ制限とか注意しないとな。

なんとか無事に取り付け、嫁とチビ2号を回収。
長岡の丘陵公園に行ってきた!到着は20時40分!21時で終了だけども!


イルミネーションのイベントが本日から始まったので見てきました。


とてもキレイでした。


でもやっぱ20時40分着は無茶でした(笑)。
チビら到着まで寝てたし…。遊ぶ時間も少なかったし。
まあちょうどいいっちゃちょうどいいけども…うーむ。
トンボ帰りして酒をかっくらって、疲れて寝た。


2011.08.05(金)
夜中の3時半に寝たから眠いのなんの。
自分がやった作業を数秒後に「なんだっけこのファイル?」とかって
何回も無駄に確認したりしていたわ。
だめねー。

金曜なので入稿でバタバタしているし。
そんなんしていたら会社で雨漏り発生!原因不明!
先日の雨がどっかにたまっててあふれたか、
どこか水道管が破裂していてたまったか…。
結局よくわからない。本格的な検査は来週とのことだが、
この土日でエライ事になっていたりしないだろか…
そんなこんなでバタバタバタバタ。
疲れたのでさっさと帰ります。

金曜はエビス(ビール)を飲む日と決めているのですが
在庫がないので買って帰らないと!
…って、そんなんだからデブるんだよ!
でも飲むけどな!

明日は朝からクルマいじり作業予定!
忙しいぞう。
土日が終わったら2日間仕事して夏休み!
うおおー。


2011.08.04(木)
馬鹿みたいだったー!
いつも訂正の発注が酷くて超手ごわいクライアントからの
広告制作発注が本日昼をだいぶ超えたあたりに来て…
もちろん明日の15時には印刷まわす媒体に載せるヤツ。
無理だろ…。なんで今頃持ってくるんだ…。
それでもやるしかないわけで…。

で、夕方までに超高速で仕上げて営業に渡す。
ここからが大変。
ほかの発注制作物を作りまくって一息ついたら
木曜の組版開始日なので、データを集めて組む組む組む!
で、待機。訂正がやってきて、待機。
その繰り返しで頭は混乱。

なにがなんだかわからない。
で、先方のクライアントは「お客様の対応で席をはずす」って事で1時間〜2時間、待機。
この間に他の作業があったら動けるけど、
なんか知らんけど本日は作業がない!
普通ならここで帰るんだけど…待機!
そんな繰り返しながら、結局終わったのは23時。
実作業は5分くらいを数回とかなのに。
19時くらいには帰れたのに。
疲れきって帰宅。

さすがにやる事が沢山あるので頑張って起きて作業。
夏休みに香川に行った時に、高知に旅行に行く予定なので
宿をとったりお金の計算をしたり。はあふぅ。
…すげー金かかるなぁ。

新潟から高知まで1000km越えてるくさいな。
この夏、往復2000km越えか。
うでがなるぜ! ←意味不明
そんなこんなで、まだ明日も仕事なのに夜中の3時半に寝た。


2011.08.03(水)
吐きこそしないし頭痛もないが、なんだか頭がフワッとしている。
軽い二日酔いだわ。イカンわー。
昨晩も飲んだけど朝からまたウコン。
昨日仕事途中で帰ったので朝からいそいそいそ…。

その上、今日は昼休みを拡大して銀行に大事な書類を書いたり
ハンコを押しまくったりの第二弾で不在時間がまた多いので仕事はたまるばかり…。
大事書類ハンコ押し含めて、変な汗が出まくりである。

無事に終わってウドン食べて、ちょっとのんびりしてから仕事場へ。
発注が山のようにあって死にかけ。
でもキチ◯イのように仕事してけっこうやっつけました。
はぁふぅ。
…早くには帰れませんでした。

今日は嫁の誕生日なんだけども…あう。
実際ウチら夫婦はもういいトシなので(笑)誕生会的なもんはやらんし、
プレゼントをやりあうとかも特にしないことに決めた。
妊娠中だから甘いでっかいケーキが食べれるわけでもない。

けれどもねー。

ちょっと高価なカップのアイス買うとか安くても花束買うとか、
そんなんしたかったわけですよ。いつもしてるんですよ。
いやまぁ、結果的には近所のスーパーで買えるレベルのものになったけど
なんとか購入して帰りました。
花屋さんなんか閉まっておるので、店員さんには頼むことはできない。
「バーコードが貼ってあるものはレジでも買えます」とかいう
3〜4本くらいのセットで売ってる安価の花束を2つ買って
バーコードはがして束を1つにして大きな花束にして渡しました。
カップのアイスも買いました。ふう。
反応はおおむねヨシでした。ふう。

で、なんやかんやで夏休みも間近で四国行きもスグ。
なのに何も準備していない事に気づく。
今度の土日にしか準備期間ないじゃん!ギャー!
…でもあまりに眠くて寝た(笑)。


2011.08.02(火)
本日は忙しいよー。いつもだけどさらにだよー。
しかも夜は飲み会なのです。
社長がまたしても本社から2日間ほどやってきて
主に営業さんとの同行とかそういうのがメインですが、
1泊されるので夜はやっぱり飲み会となるのです。
先月来た時は2泊だったので2日続けて平日飲み会。
でも役職とかチームで分けての飲み会だったのでワシは選出されず。
社長のオゴリで少しいいな…と思いつつも平日は大変!って事で
ホッとしていたのですが…まだ続いていた。終わってなかった。
今回はついにワシも選出され、やむなく行ってきました。

平日、明るいうちに帰れるのは嬉しいしタダ酒確定ですからね。
正直めちゃめちゃ発注あって途中放棄の仕事もあり、
帰っている場合じゃないって状態なのですが、こうなった以上は楽しむ!
でも腹があまり減ってないし、そうは言っても社長いるから多少緊張。
そのうえ、今日一緒に行く連中はとりわけ仲がいい人はいないので
やっぱりちょっと面白くないというかなんというか。
まぁいいや(いいのか)。

ってな感じで、アホみたいに仕事して夜は駅南で飲み会。
19時半スタートで23時半まで飲んでました。なげーよ(^_^;)
思ったよりは楽しかったし、平日だというのに馬鹿みたいに飲んだ。
これは絶対明日に影響ある!ってくらい飲んだ。
歩いて帰って死んだように寝た。


2011.08.01(月)
はちがつになってしまった!
はやい!

そして本日は個人総括があって偉い人に囲まれるので憂鬱。
エロイ人に囲まれるなら良いのに!(知るか)
そんなわけで、仕事は忙しいのも加えてテンション落ち落ち。
ってんでだめ。

飲みたい気分だけど、最近デブっているので中止!
ってか明日が飲み会なのよね。
会社の。
飲めるのは嬉しいけど火曜ってビミョーだわ。
ちょっとめんどいな。