前の日記:2011/12月



2011.12.31(土)
冬休み3日目。大晦日。
朝もそこそこに起床して年賀状制作。うひー。
そして昨日ドン・キで買った圧力鍋の返品・交換作業。
バタバタ忙しい!


夕方からは実家で家族揃っての年越し会!
ごちそうごちそう!
紅白観ながらダラダラ飲んで食ってゴロゴロ。
朝までしっぽり飲んで年越しソバ食う!とか思ってたけど、
毎年恒例のチビ寝かしつけで撃沈。23時なる前の紅白の結果が出る前に寝てしまいました…。
チビ1号はもう6歳なので寝かしつけはせず、今年は2号の寝かしつけ。
今までずっと1号の寝かしつけで毎年撃沈してたが、これからは2号3号と続くのね…(´Д⊂
年越しソバが食べられるのはいつになるのやら…


2011.12.30(金)
冬休み2日目。
何をしたか、正直忘れた!w
多分、とくになにもしなかったと思うんだ。
一応買出しとかしていたとは思うんだけども。
すっごいすっごい久々にドン・キホーテにみんなで行って
4万くらい使って後悔…はしてないけど、買い物しまくったり。
あ、そうそう。
それ意外は片付けじゃなくて年賀状作ってました。

今頃!

もう素材集使っての超簡単年賀状ですよ!
仮にも広告とかデザイン仕事をやってる人とは思えない!w
なんとか仕上げて嫁の分だけでも出力。投函してきた。ワシのぶんは明日やな…
そんなわけで、けっこう疲労した一日でした。


2011.12.29(木)
冬休み開始!
おうちの片付けやPCセットアップ、迷惑メール対策のアドレス変更とか
いろいろやりたい…というか、やらないといけないものを片付けたいなぁ。
でも本日の夜はちょっと昔からのクサレ縁仲間との飲み会ですよー!
久々のメンツもいるのでものすご楽しみー!
ってか、ワシが飲み会やろう!って持ちかけたのに、
結局場所の予約などセッティングしてくれた友人に本気で感謝ですm(_ _)m

そんなこんなで、夕方までは買出ししたり片付けしたり。
でも、やっぱチビらの相手したりもあるので全然進まず…。
あっと言う間に夕方になり出発。

駅前まで嫁に送ってもらったけど、渋滞で少し大変でした。
その後はもう、のんびりまったり飲んで食って話して。
酔って笑って楽しい時間を過ごせました。
よかったー!
またやろう。


2011.12.28(水)
はい!本年度最終日。
仕事はいっぱいだけど、もうやる気なんかゼロね。
夜の忘年会が…酒を飲める事が楽しみで楽しみで…w
仕事中にも無意識のうちに「あー、早く酒」とか言ってたらしいwww
15時から大掃除。もう、ザクザクどんどんやってやってやってやった。

一旦帰宅してから飲み会!
ってか20時スタートとか遅いよ!とか思いつつも飲み喰い飲み喰い!


おにくおにくー!酒も料理も美味しかった!
途中ちょっとした余興でワサビ入りシュークリームを食べるはめになり
ちょっとヒーハーしましたが楽しかったです。

その後、行く予定はなかったけども結局二次会三次会に行ってしまう。
すーぐ流されるし…意思が弱いなぁ…。
でも今回は結果として一次会は会社が費用を持ち、二次会は支店長が持ったので、
三次会にちょこっと飲んだ日本酒代800円程度の出費で済んだのでね。
そらもう、行くしかなかったとw
そういう損得勘定。

あと、二次会で日本酒をしこたま飲んだのがちょっとキツかった。
後輩が飲め飲め言うから日本酒飲んでたら、後輩のほうがダウン。
その後輩ちゃん、ちょっとおかしくなってしまって介抱とか大変だったわ…。
ワシそんなの強くないのになぁ…
ともあれ、てろてろ歩いて帰宅。バタンキューでした。


2011.12.26(月)

なんやねん…この雪は…。
寒いっちゅーねん…。
忙しいし。
でもガムシャラにやったら意外と時間ができたのでさっさと帰る。
今日は直属の上司も昼から半休使って帰ったし。
ワシも帰るっちゅーねん。


2011.12.25(日)
三連休ラスト。
風邪気味なのでフラフラです。安静にしてたい…
が、やはりそうもいかない。
それでもコッソリ買っておいたプレゼントをチビ1号の枕元セットとか
親っぽいことはしてやったぜ!大いに喜んでいたのでヨシですよ!

で、休みたいけど午前中からチビ2人連れて買出し。
3時から嫁が友達の家に遊びに行くので、それまでに帰宅。
あとはもう、家で作業してました。
久々に家で作業…。
でもチビ3人いるので風邪とはいえ寝てらんねぇです。
作業もとくに大きくはできず…。
用意してもらっていた晩飯などを食べ、
作業はあまりできないと観念し、のんびりしてました。
風邪だしな。
明日の保育園の準備したりチビを風呂入れたりしつつ就寝。
おやすみなさーい。


2011.12.24(土)
クリスマスイブ!
でもクリスマス会は昨晩やったので特になにもナシ。
それに昨日のコンクリ修繕作業のおかげ?…で風邪気味。うーむ。

それでも朝からバタバタ動く。
チビらの相手をしながら片付け、買出し。
お金なーーーい。

年賀状もやっぱりまだ。
去年・一昨年と喪中だったので、もういつぶり?…みたいな
そんな年賀状なので、しっかり作りたかったのだが…。
引越しもしたし、チビ3号も生まれている。
っていうか、2号が生まれたとほぼ同時にお義父さんが亡くなったので、
「2号生まれました」すら実はやっていない。
…うーむ。
とはいえ、作るにも動いていくしかないので動く動く…。

途中、先日買った餅つき機でうどんを作る。
なんかうどん生地も作れるらしいよ。簡易的なもんんだけど。
あと、うどんは生地ができてからも大変だからね。
ちゃんとしたものは残念ながらできなかったけど、
美味しく楽しく食べる事ができました。
イイネ!使える!
うどんスキー!でした。

夕方からは買出しして準備。
本日は急遽、新居のほうにワシ両親や弟を呼んでの晩飯会。
部屋はぐっちゃぐっちゃだけど、とにかくリビングだけでも片付けて
何事もなかったようにキレイな部屋で飯りましたw
早くこれが標準装備になりたい…
晩飯後、実家に移動してコーヒー飲んで談笑。
本日に実家のテレビが我が家に続いて地デジ42インチになったので
見に行ってきましたわ。いい感じ。
オヤジらみんな操作についていってなかったけどもw
11時頃に帰宅して撃沈。


2011.12.23(金・祝)
おやすみー!
とはいえ、のんびりなんか相変わらずできん。
何はともあれ片付けやら買出しやら。
いったいいつになったら落ち着くのやら。
年賀状も作ってないし、そのためのPCもまだセットしていない。
うがうがうが…。

そういや、コンデジ(コンパクトデジカメ)を新調しました。
といっても会社の後輩から安価に譲ってもらった中古ですが。
それでも今年の春先に発売したものなので、3〜4年前に買った我が家のに比べたら
相当のスペックアップです。
今までのものも不満だったわけではないですが、
引越しし、チビ3号も生まれ1号は卒園・入学間近。
早急に必要はないけど、せっかくだからカメラ関連も新調計画発動です。
…まぁ、中古だけど(笑)。

とはいえ、まだ本体と充電器をもらっただけで
箱や説明書など付属品受け渡しは休み明け。
実際触っている暇もないので他の作業作業…。

そうそう。
駐車スペースのコンクリが欠けている所を自分で修繕してみました。
素人にもできる簡易コンクリ…みたいな、そんなん買って
左官屋さんが使うコテも買ってぬりぬり…。
上手くいったかは置いといて、非常に楽しくできました。
途中、量が足りなくなった上に雪が降ってきて
てんでダメになってしまったけど(笑)。
そしてこのせいで、おそらく風邪をひいたけど…
写真も寒いわ手が汚れてるわで撮ってないし…

買出しなどをした後、夕方から夜には実家でクリスマス会。
とにかく食べて飲んでワーワーやってました。


ごちそうだよー!
人数が多いから何だか沢山。


2号が飲酒!
もちろん嘘ですがw 缶はあいてません。
飲むマネですが、飲みっぷりいいです






チビどもは毎年恒例のサンタスーツ。
今年は3号も参戦です。
そんなこんなで楽しく飲み食いして帰宅。つかれた。
終了。


2011.12.22(木)
三連休前!
もう仕事は本当に地獄でした!
なにがなんだかわからなくなった…(´Д⊂
そして、超少ないながらも賞与が入る日。
春の車検や保険などの費用にあてるので自由には使えないけどもー。
とにかくアホみたいに働きました。
不安で帰るに帰れないけど帰る。
休むぞ!


2011.12.20(火)

おおう!
アピタで「けいおん!」とコラボした女の子用のTシャツが(笑)
知らんうちに嫁がチビ1号用に買ってますた。
どんだけ、りっちゃんwww
クリスマスに渡すそうな。


2011.12.19(月)
おっと!
今週は4日間勤務じゃないですか!
しかもワシの好きな「金曜休み」
ハッピーマンデー反対!ハッピーフライデー万歳!
…まぁでも作業時間が激しく少なくて大変なんだけどね。
今週作業のモノは他支店、本社からめた大きなリニューアルを含んでいる。
単に出来上がるものの見た目のリニューアルだけでなく、
作業工程から業務にかかわる「用語、言葉遣い」までリニューアル。
始めての事だらけ。
それなのに4日しか作業時間がないなん…もう大変ったらもう。
どうなることやら…。
不安しかない(笑)


2011.12.18(日)
いよいよもって日記更新していないなぁ。
もちろん引越し後のバタバタでそれどころではないのですが。
ワシパソコン未だに繋がっていないしね。
職場でテキストとしてはちょいちょい打ってるので溜まってきてはいるのだが。

そんなこんなで、おやすみ。
本日は朝から(といっても10時くらい)実家へ。
昨日買った餅つきマシーンを持って実家に行きました。
年末年始にこの餅つきマシーンで餅をつくる計画ですが、
実際にうまいこと出来るのか…と実験試食会をしました。


本当にできるのかねー?


なんかシューって蒸されてできてきてる様子…。
いや、残念ながら完成後の写真は撮りそこねたんですが(笑)。
普通にあっという間にできました。まぎれもなく餅でした。

その後、みんなで買出し。
雑貨屋さんへ行ったりガソリン入れに行ったり。
雑務をこなして夕方5時すぎには帰宅。
そこからようやくリビングのテレビの設置作業に入る。
入る…が、チビらの邪魔でちっともはかどらない!
嫁はんも飯の買出しに行ってしまっててんてこ舞い!
結局飯食べてからの終了となりました。
しんどい。
配線関連はケーブルやコンセント数、配置などは計算通りだったし、
苦手分野ではないのでアッサリ上手くいきました。
ネット関連のLANケーブルとりまわし以外は…。
ってか、宅内LANにインターネット来てない…?
接続エラーばっか出ます…。


それは置いといて、無事に42インチフルHD液晶になりました。
14インチブラウン管のテレビデオから相当の進化!
デカすぎてたまげます。
「家を買ったら…」という夢の1つでもあったので素直に嬉しいですわー。
安物だけどオンキョーのスピーカーも導入したので楽しみです。
だけど2階用の32インチテレビの設置はまだ先になりそう…
こっちは「とりあえず」的なものなので(そのわりには大きいか?)、
レコーダーも別で取り付けない予定。
USB外付けHDDをテレビに付けての簡易録画に留めるつもり。
昔のアナログ時代のレコーダとビデオデッキを取り付けるかな。
ともあれ、テレビボード自体の組み立てもまだだし、
しばらくはワシのスマホのワンセグでの視聴になるな…w
そんなこんなで、寝た。


2011.12.17(土)
お休み。
いつもは2階で寝てるのだが、寝室に嫁が片付けのためこもってたので
知らずしらずの間に1階で寝ていた。
チビ3人全員と一緒。初体験。
当然布団に全員入るわけもなく、ベッドがあるわけでもなく。
体中ギシギシ痛いわ夜中に何度も目覚めるわ…。大変。

そんな事もあってか、前代未聞の10時起床。
10時に起きるなんて何年ぶりだろうか…
「やっちまった感」が痛烈に高くてへこむ。

気をとりなおしてみんなで買出し。
グルーチング(側溝のフタ)や2階のテレビ用のテレビボード、
新居をかまえたら買うと決めてた(嫁が)餅つき機など
いろいろと買いに行ってました。
早くに終わらせて早くに帰って片付けやら設置だー!って思ってたが、
スタートが遅かったのと思いのほか時間がかかったため帰宅は夜…。
結局とくに大きな事もできずに終了。


2011.12.16(金)

急行きたぐに廃止へ。
…なんというニュースか!!!!!
大好きでお世話になりまくった夜行電車きたぐに様が廃止とな…
この晩、我が家では悲しみにくれました…

いやほんとうにお世話になったのです。きたぐに。
香川出身の嫁はんと初めて会うにあたり、大阪まで行くのに使ったのがきたぐに。
それまでは電車なんか自らの意思で乗った事はほとんどなく、
あっても簡単な新幹線とかそんなもん。
日本中あちこち電車などで動きまわってる友達に
どうやって大阪行くのがいいか…と回転すし屋で相談して決めたきたぐに。
わくわくしたね。ドキドキしたね。
寝台電車に乗るのも初めて。大阪に行くのも初めて。
それ以降、「夜中に出発して寝てて朝には大阪」という
日中を移動時間にとられない、仕事終わった後の平日から動ける…などの利便性と、
新幹線に比べたら安い…という点から、きたぐにには乗りまくったもんです。
寝台車もワシはしっかり眠れるので楽らくでした。

嫁と新潟で暮らすようになってからも、子どもができるまでは
嫁もきたぐにに乗って香川に行くようになったし、
大阪でやるウルフルズの野外ライブに参戦するため使ったりもした。
思い出たくさんなのである。
今はチビも3人になってしまったので、電車は大変なので
近年はちっとも使ってなかったのだが、
なにかあったらまた使いたいなー…と思っていたので残念です。

そんなん話ながらビール飲んでうだうだして寝ました。
寝てる場合じゃないのですけども!


2011.12.14(水)
やっとソファーベッドがなくなった。
アパートで使って…もいなかったソファーベッド。
最初は物も少なく、チビもおらず部屋も広かったのでソファーとして
ちゃんと活躍していたし、妹や弟が泊まりに遊び来た時には活躍していた。

が、近年はただの荷物置き。洗濯物置きでした。
それでも新居では何かに使うかなー?カバー替えればイケるかなー?…って
思って持ってったけど、何にも思い浮かばない(笑)。
リビングの真ん中にデーンと置いてあって邪魔。
けっきょく粗大ゴミとして持ってってもらいました。
やっとリビングが本来の広さになって(そんなに広くないけど)
どこに何を置くとか、片付けに前向きにちょっとなれた!

まぁ、仕事がバタバタなので帰ったのは夜だし、
けっきょくなにもできないんだけどもどもども。


2011.12.11(日)

昨日、友達にもらった「けいおん!」のフィギュアで遊ぶチビ1号。
こんな良いもんをいただいてしまって本当に恐縮だが、
1号は超嬉しがってました。ありがとう。
で、そんなんしながらも家族そろって出かけて買出しやらなにやら。


あちこち遠出の後、よく行く回転すし屋さんで晩飯。
チビ3号連れての5人体制は初でしたが、何とか無事に終了。
もうちっと大きくなってからが大変だな…。
今は寝かせて置いとけばヨシだし。
2号もまだ2歳前なのでぐっちゃぐちゃですが、まあヨシです。
帰って風呂って寝ました。


2011.12.10(土)

朝イチで、映画「けいおん!」をチビ1号と観てきた!
8:30からの上映だったので空いてるかなー?とか思ったけど、むしろ多い。
よほど前の見にくい席以外はけっこう埋まっていた。すげー。
客層も予想通りのオタな人から、小さい子連れの親子、熟年夫婦もいた。
愛されてるなー、けいおん!
ちょうど後ろの席に座っていたオタ3人衆(男子×2,女子1)のオタトークが
非常にやかましくてウザかったけども。
劇中の歌をチビ1号も一緒に歌っているのが微笑ましたかった。
映画も楽しかったですよ。
今後ブルーレイと大型テレビを装備するので、ブルーレイ化されたら買おう(笑)。

映画の後、イオン店内をウロウロして遊ぶ。
専門ガッコ時代の同級生と会ってびっくり。
向こうも子連れだったのでたいした会話できなかったけどね。

その後また別件で友達に会う。
予定があって時間が少なかったので、これまたたいして話などできなかったが、
なんかいろいろとけっこうな物をいただいてしまい…恐縮でした。

その後、帰宅してみんなで買出し。
ちょっと遠めのホームセンター行ったりして疲れましたわ。
ビールを大量に飼い込み、つまみも買って帰宅。
帰宅後は早起きしたのでネムー!でバタンキューでした。


2011.12.09(金)
なんか、ただただ疲れた気がする!
忘れた!
週末に飲むのを楽しみにしているビールも飲めなかったような気がする。
いや、飲んだ気もする(なんやねん)


2011.12.08(木)
昨日に続いて、またうどん食うたぞ…と(笑)。
同じ店。


このお店では初のカレーうどん。美味しかった。
あとは相変わらず。遅くに帰ってがっくり。
でも今日はアパートからの持ち越しの浄水器設置ができた!
ひとつ進んだのでヨシ。


2011.12.07(水)
いつも通りなので、とりわけ書く事もないが…


昼は久々にうどん食べたぞ…と(笑)。
大好物の冷たいぶっかけ(大)。
ってかネギ入れすぎ。
ネギ自体大好物なのでね。この世から消えたら死にたくなるほど好きなのでね。
よく行くお店はネギ投入はセルフ式で決まりもないので入れまくりです。
すいません。

そんだけ。


2011.12.06(火)
今日は査定がありまんた。めんどくさ。
ただでさえめんどくさいのに、今回から方法がちょっと変わってて…めんどくさ。
偉い人が3人目の前にズラリと並んで、ワシ1人。
裁判みたいw
例によって、なんとなくヘコむ内容だったりするし。
あー、胃が痛い痛い。

仕事もぐちゃぐちゃ。
早く帰って新居の片付けしたけど、帰れない〜。
帰ったら帰ったでバタンキューだしね。
いつ落ち着くのやら…


2011.12.04(日)
お休み。でもやっぱ休んでらんねえ!
今日もあちこち朝から動きまわって買出しやら片付けやら。
落ち着かない落ち着かない…。
締切りがあるわけではないが、早く片付けなきゃとか変にあせる。


そんな中、グラインダーが届きました(笑)。
念願!
バッテリー式の電動ドリルドライバーも買った!
念願!
これで色々できるぜー!楽しみだー!
夢がふくらむなぁ。

それはともかく、とにかくバタバタでした。
家に帰っても料理する場所も時間もない。食べるスペースもない。
なので出先で安いラーメン。






チビ2号の食いっぷりがヤバス。
1号は普通に食うのはわかってたが、2号もこんな食うようになったとは…
食費がかかっていけねえや。
これで3号がでかくなったら、外食なんてもう無理だな(´Д⊂
ワシも3人兄弟で、親から「外食は大変だった。暴れるし、金かかった」と
さんざん言われてましたが…実感するわ…。
そんなこんなでお休み終了。
時間が全然ない!


2011.12.03(土)
お休み。
アパート退居してから初の週末。とりあえずできる事からやらないと。
とにかく片付けをしつつも、片付けのための収納(タンスやケースなど)を
買出しに行かなくてはならない。収納に限らず必要なものは大量にある。
…いやほんと、お金がめちゃめちゃ減る減る。
もう無いヨ!

新居新居言ってるけど、まだ新居には泊まって(住んで)ないしね。
夜には実家でお泊りです。
変なの。
新居も「自分の家」って気がしない。
「おじゃましまーす」「おじゃましましたー」とか言うし(笑)。
クルマ運転して外出先から帰る時、アパートに行くための交差点で曲がってしまうし。


そういや、立ち寄ったローソンで……………………買う。
売ってたら買っちゃうわい!高いけどちょっと買っちゃうわい!
映画、今日からなんだよねぇ。
行きたいけどしばらく無理かもなぁ。

で。
買い物はお店に行って現地調達はもちろんですが、行くまでもないものは楽天とかネット。
そらもう買いまくり。現地調達でも楽天カード。
ポイントたまりまくり(笑)。
いやしかし、来月の楽天カードの引き落し額がヤバイ。
見たことない数字になっとる…。
そんなこんなして実家に泊まって終了。


2011.12.01(木)
はい師走!
忙しいよー!
なんだか大変だよー!
バッカルコーーーン!
今日から新居からの出勤だよ!
でも部屋はぐっちゃぐちゃだし、実感わかない。
バッカルコーン!