前の日記:2012.2月



2012.02.27(月)
有休をいただいてお休み。
休んでいらんないくらい忙しいんだけど、身体が動かん。
ゆっくり休みました。
…とはいえ、やらないといけない事も多いのでせっかくだから動く。
寝たいので早くから動いてさっさと帰ろう…と思うも、なかなかできん。
結局家での片付けとか爆睡するとかできず。
飲みに行こうとか思っていたけどそれもできず。
ちょっとガックリ。


2012.02.26(日)
嫁も夜中にだいぶ走ってくれたようで、気づけばどこかのSAで仮眠してた。
そとも明るくなっていて、どうやら岡山県まで入っている。
早いな!走ったな!運転交代。


そして瀬戸大橋!
一気に四国に入る。嫁実家に到着したのは朝の8時すぎくらい。
うーん、去年より1時間以上遅い。やはり出発が遅すぎたか。
ともあれ、のんびりしている暇はない。
お義父さんの三回忌。法事である。
礼服に着替えたりチビらを着替えさせたり準備準備。
うどんも食べて(法事にうどん出る)準備準備。
で、15時とか16時とかに終了。
つかれたよー。
とりあえず、ワシは夜の8時くらいには帰るという強行スケジュールなので、
何はともあれうどんを食べに出かける。食う。
やっぱりウマー!なわけで。
たらふく食べて帰宅。嫁のお義兄さんとお酒を飲む。
たらふく飲みながら2時間くらいうどん談義。
熱いよお義兄さん!




坂出駅にて。
( ̄_ ̄ )。o0○(めりけんや、こんなツアーやってんのか)
そんなこんなで夜の8時になったので駅に送ってもらう。
嫁やチビらは1週間四国でのんびり。ワシは電車で帰る。
岡山→新大阪→寝台電車で新潟へ。
1人で帰るのは寂しいし、強行スケジュールなのでしんどいですが、
電車でウロウロは近年久々で、これはこれで楽しいのだ。
新大阪まで乗り入れている九州新幹線さくらにも乗れるし、
3月で終了してしまう寝台車の「急行きたぐに」にも乗れるし!
楽しく帰りました。
しかし楽しかったけど…体力だもたなくなってきた…かも。
つかれた。


2012.02.25(土)
チビ1号、保育園最後のお遊戯会。
朝も早くから準備して保育園へ。
ギリギリまで四国へ行く準備もして保育園へ。






ほどよくしてお遊戯会開始。
そしてワシは泣いた!
涙があふれて止まんねぇんだよ!
単純に年長さんだから、劇や楽器演奏などすごく上手なのだが、
やはり何しろ5年近くいるのでね。感無量なのです。

思えば1歳4ヶ月の頃にチビ1号は入園した。時期もこの2月くらいにした。
入って慣れない・お友達もできない時にイキナリこのお遊戯会。
練習もしていない。
今回上手にやった同じこの舞台で、当時チビ1号だけ大泣きで先生にダッコされてました。
そこからなんと成長したことか…。

そもそも、お遊戯会全体の「はじめのあいさつ」は年長クラスの中から4人選出で、
そこにはチビ1号も居た。いきなりチビ1号が出てきてびっくり。
この4人はほぼ同じ時期に入園した、まさにクサレ縁連中。
ずーーーっと一緒。ワシもよく知っている。よく遊んでいる。
「最初からずっと一緒の4人に挨拶してもらいます」ってアナウンス。
先生もイキな事してくれるわ…。
そんな連中となかなか会えなくなると思うとこれまた寂しくて涙。
泣きすぎだよこのオッサン。
あとはもう、卒園式でしか保育園には行けない。みんなには会えない。
寂しいもんである………。

お遊戯会が午前中に終わり、買い物して帰宅。
飯りながら四国準備をして出発。なんやかんやあって15時近くのスタート。
遅い!遅いよ!13時台とかに出たかったのに遅いよ!


で、あとはもうとにかく走る走る。走りまくる。
こんな時はノンアルコールビールを飲んで楽しく!w
走りまくるとはいえ休憩もする。5人移動だしな。
あちこちSAも行って楽しんだりもするしな。


どこかのSAではNegiccoのポスターが…。うはぁ!w


富山のSAでは、昨今ではおなじみの「富山ブラックラーメン」を食うてみる。
まぁSAのものだし、普通かな。普通に美味しかったと。
そしてまた走る走る。
法事スタートの時間は決まっているのでのんびりしすぎも禁物。
とにかく走る。
目標である香川までの半分程度到達地点の福井くらいまで来てワシ撃沈。
嫁の運転へ。あとはワシは休息。寝た。


2012.02.24(金)
明日はチビ1号、保育園ラストのお遊戯会です。
なんとかインフルエンザも治り、それ以降も再発なく明日になれそう。
1号のクラス、本日ようやく全員登園したそうな。
本番直前で最後の練習したらしい。
どんだけインフル流行ってんだよ…。
明日の本番来れそうもないクラスの子もいるそうで…。うう…。

そして午前中にお遊戯会を見た後、26日に嫁のお義父さんの法事のために四国へ走る。
早くて昼の2時くらい、遅いと3時に新潟出れる…かな?
なんとか日曜の朝に香川に到着して法事。
そして終わったらワシは新潟に帰る。一泊もせず帰る。
下手したらウドンも食わずに帰る。
怒涛のスケジュールである。
一応、月曜には有休とってあるのだが、本当なら出勤しないとマズイくらい
仕事が山盛り。いやはやどうしたもんか(どうもしない)。
とにかく、なんとか乗り切りたいとこです。

そんなわけで、仕事が忙しいが帰宅してからも忙しいので帰る。
とにかく夜中に夜逃げするかのように四国行き準備。
明日の保育園の準備。
つかれた。


2012.02.20(月)



なんぞこの雪?
今年はひどすぎる…

しかしこっから怒涛だったわ。
これ書いてる今、実はもう3月だしね。またしても日記更新できない期間。
そんなわけでひどい週でした。
とりあえず、チビ1号が保育園にまた行けるようになってなにより。
でも行ったら1号含めて4人しか居なかったそうな…
流行りまくっておる。
おわり。


2012.02.19(日)
またしても遅起き。
なんかイカンなー。
ライダーもプリキュアも見ていない。
とりあえず、昼まで家でゴソゴソ。

昼には嫁が来週のチビ1号の保育園の発表会の出し物の練習しに保育園へ。
送りがてら買い物をしたり、友達に会ったりする。
時間がきたのでお迎えへ。
適度に買い物をしてからめずらしく早々と帰宅。
嫁は美容室に行ってしまったので家でチビらと遊んでました。
掃除とか片付けはちっともできない!
まぁいいか(よくない)。

なにはともあれ、明日からチビ1号保育園復帰!
今日は早く寝るぞー!…と思ってたけど、1週間の休みが身体をダメにしとる!w
もともと夜更かし君だったけど、さらにダメになっとる!
けしからん!
ってことで一緒に寝て撃沈。


夜には昨日の余波で「けいおん!」観る。どんだけ好(略)。
お休み終了。


2012.02.18(土)
おやすみ。
本日は昼から嫁はんが歯医者なので、それまでに掃除したり何やら。
でも何か知らんけどエラいよく寝てもうた。
二度寝三度寝…めっちゃ遅くに起きてもうた。
疲れていたんかねー?(知らねーよ)。

昼には嫁を歯医者に連れて行き、その足で買い物。
月始めにスタジオで撮影したチビらの写真が出来上がったってことで回収。
その他あちこち買い物。一旦帰宅。
夕方になったのでチビ1号と2人でイオン新潟南へ…


映画けいおん!2度目見に来た(*'ω'*)
そんなこんなで、もうじき上映期間が終わるってことで見に来ました。
どんだけ好きやねん!
そんだけ好きやねん!
堪能し、そのままイオンでうどん食うて遊び、
さらにTSUTAYAに寄ったりしてから帰宅しました。22時。
いかんいかん。遊びすぎた。
寝た。


2012.02.17(金)
ようやくチビ1号のインフルも治り、さっさと帰る。
本当は今日は同じ部屋で働くバイトさんが来週辞めるので送別会があるはずだったが
昨日今日と他のメンバーのおじいちゃんが亡くなってしまったため延期。
来週の水曜になりました。

…来週の水曜はチビ2号の誕生日だから無理!(´Д⊂

まぁヤムナシです。
そんなこともあって、さっさと帰りました。
そしてのんきしてました。
超久々に家で日本酒を飲んだりしてた。
ふう。
先週の今頃は「えっ!?チビ1号発熱!」とかでバタバタだったからなぁ。
長い一週間でした。
来週月曜から保育園復活!
さー、大変だ。
この1週間、チビ1号お休みだったから起床がちょっと楽だったりもしてね(笑)。
朝はワシが保育園送りしているので、それが無くて楽は楽でした。
もちろん元気いっぱい保育園行ってほしいんだけどもね。 がんばるべー。


2012.02.16(木)
全訂正多すぎんだよ!
一発OK!ズバーン!とかできないワシの実力不足もあるのかもだが、
営業さんがのヒアリング不足だったり提案不足だったりな気がするわ…
とにかく嫌んなる週でした。

チビ1号は今日の昼に医者に行って登園許可証をもらいました。
ほぼほぼ治った!
明日から保育園行っていいそうだけど、明日も念のためお休み。
来週から行くことにしました。
もう卒園まで日がないしね。
25日の保育園最後の発表会の練習もあるし。
それが終わったらその足で香川へ。日曜のお義父さんの三回忌です。
忙しいですよー。
嫁やチビらはそのまま1週間ほど香川に居るそうなので、
ワシ1人のみ泊まることなく日帰りで新潟へ戻ります。
次の金曜にはまた寝台電車で香川へ行ってクルマでみんなで帰ってきます。
超過密スケジュールだ!
雪が心配だ…


2012.02.14(火)
バレンタイン!
ですが、チビ1号インフルのためそんなムードはなく。
仕事もとにかく今週の原稿は「全部やりなおし」的なモノが多くて
とにかく時間と気力を使いまくってキツイ。
まったく進まない。
困る。
帰っても飯って寝るばかり。
つかれた。


2012.02.13(月)
チビ1号を再度医者に連れていくため、本日は午前休みにしまんた。
午前休みっていうか、朝イチで医者行って終わり次第出社…
のハズだったけど、超混み混みで結局帰ってきたのは昼。
なんやねーん。ヤムナシだがなんやねーん。
先週やってた超めんどい仕事の訂正もモリモリ来るし。

しかも本日は車検だったので、クルマを預けたり受け取りに行ったり…。
いろいろ重なってとにかく大変でしたわ。

でも懸念していた修理とかもとくに無く、
ブレーキオイル、オートマオイル、四駆オイル(デフギアオイル)の交換含めても出費予定内。
最初にコバ◯クの激安見積もりを持ってって値切った甲斐があった…w




代車はインサイトで、乗ってみたかったから嬉しい。
ブルーのイルミがカッコよかったです。 帰宅してからチビ1号の相手や寝るのはワシなので
とにかく寝る時もマスクするなどして注意してます。
寝る時マスクはしんどい…


2012.02.12(日)

あっ!チビ3号が寝返り成功してる。
なによw いつの間にwww

それはともかくチビ1号、インフルのため2階に隔離。
相手するのはワシ。
完全防備。
嫁やチビ2人にうつるほうがヤバイしね。
で、とにかくのんびり家に居た。
途中買い物にも1人で行ったりしつつも家に居た。
おわり。


2012.02.11(土・祝)
朝になったらチビ1号の熱はずいぶん下がっていた。
37度後半。
もちろん熱はあるので遊びには行けないが…
薬も飲んでいないのにこんなに急に下がるなんてインフルじゃないか…
と、急いで病院に行くのはやめた。

そんなわけで、とにかくただただ家でのんびりしてました。
まだまだ全然2階はダンボールハウスなので、少しでも片付けたいけど

実際のところはそうもいかず…。

そんなんしてたら夕方。夜。
ジワジワとチビ1号の熱が上がっていく。39度。
あいやー、やっぱりこれは連れて病院行こう。
ってことで21時ころに救急病院へ。
行ったらなんと「4時間待ち」の表示。アホか!
こんな菌だらけの場所に4時間も居たらおかしくなる…ってんで、
受付だけ済まして外へ。夕食がまだなので何なら食べれる?と聞くとマック…w


マクドナルドで飯って時間つぶし。
2時間ほどした後、病院の駐車場で待機していたら病院から待ち時間早まったと電話。
よしよし…ってことで、診察→結果インフル(香港A型)
あいやー。

夜中の12時すぎに帰宅してとのかく寝た。


2012.02.10(金)
それはもう忙しかった…んですが、何しろそれは夜おこった。
チビ1号発熱!38度オーバー。
うわ…ひさびさですなぁ。こないだチビ2号が40度出たら今度はこっちか。
しばらくチビ1号は熱なんか出なくて強くなったなぁ…とか思ってたのに。
しかも現在インフルエンザが流行っているからなぁ。
とりあえず様子見。とにかく寝る。
こりゃあ明日、あさっての食の陣は行けそうにないな…。
残念。

チビ1号、「こりゃ高熱だ」の言葉とともに大泣き。
ヤツは「熱で大変、しんどい」よりも
「保育園に行けない」「友達と会えない」「月末の最後の発表会に出られない」
などの心配で大泣きするのだ。
体温計で現実を見るのが嫌で、体温計が嫌いなのである。
我が娘ながらいい子やねぇ。
なので仕方ないことだが何だか不憫でならない。


2012.02.09(木)
朝、例の発注が来る。
そして可能なら予定通り本日中に作ってくれ…と。

ばか…なの?

それが大変だから月曜発注じゃなかったのかよ。
また、それを作るだけに徹することができるならいいよ。
でも今日も朝から「昼にあげてくれ」とかワケわかんない発注があったりで
どっぷり作業なんてできやしない。
おまけに本日は木曜。組版・入稿などがあるので時間はない。
もう何年このルーチンやってんだ。わかってるでしょ?
って感じでプンスカしてました。

昼すぎから作業開始して、途中当然他の業務で中段などし、
22時近くになっても終わらず。けど終わりそうな光も見えてきたし、
営業と交渉して明日でいいことにしたので(当たり前だ)
帰りました。もうアホかと。
まだ木曜だけど飲んでまいました。
家族はみんな寝ている。
サミシイ。


2012.02.08(水)
月曜に発注するって原稿がまだ来ない。
明日には必要なんじゃないの?ばかなの?

先週金曜の時点では、
「月曜に発注するから火曜水曜と時間かけて作る」って話じゃなかった?
実際そのくらい時間かかる原稿のようだし…
そして今日も来なかった…。
だいじょうぶなのだろうか…。
他の仕事も無茶発注多かったし。
明日こわい!明日ヤバイ!
帰って風呂って寝た。


2012.02.06(月)
なーんかめずらいくヒマヒマでした。
先週金曜に「大きい大変なのを発注する」といってた営業もこない。
なんやねん。
それでも妙な時間に直し発注とか来るから定時には帰れず。
めんどくせー。
そんな一日。


2012.02.05(日)

近所のクルマがこんなんなってますけど…
雪がすんごい。


そんなこんなで突然だけどゲレンデに来た!
…というか、オヤジは未だに毎年ゲレンデ行ってる人なので、
孫(チビ1号)をゲレンデに連れていきたい!とか言い出して行くことになりますた。
で、ワシも保護者として着いてきた。

ワシはチビ1号が生まれてからはスノボ行ってないので6〜7シーズンぶり
なつかしい感触!
でもウェアやブーツは当時のもの。
買った時からさかのぼると10年前くらいのヤツかもしれない。
古い!

でもそれしかないのでそれ着て登場。
まぁ、ボードしないのでね。ボードは持ってきてないしね。
サビてるだろうし。

しかし…やっぱり来てしまうと滑りたくて滑りたくて!
生殺し状態でしんどかったです。






1号は初のゲレンデで大はしゃぎ。ソリにスキーに楽しんでました。
ワシもたまに一緒にソリに乗ったり楽しかったですわ。
(それゆえになおさらボードしたかったけど)


朝イチから昼の1時すぎくらいまで遊んで終了。
帰りに昼飯を食べてから帰宅。というか実家に帰宅。
夕方くらいまでのんびりし、夕方から買い物。
帰って飯って風呂って寝ました。
疲れた。滑ってないけど疲れた。
やっぱりボード行きたいなー。火がついちゃったなぁ。
でもブーツの底板がぶっ壊れたので、多少あきらめもついたけどw
いろいろと劣化したんですな。 歩いてるだけなのにボロボロになりました。
捨てよう。


2012.02.04(土)
おやすみ。
チビ2号の熱が37.3度とだいぶ下がったので写真撮影決行。
でも病み上がりからなのか、精神的不安定。超不安定。
もう、ダッコダッコでダッコしてものけぞって泣く泣く。
頭ぶつけて大変。泣く泣く。
もう、ひどい。
10時からスタジオ入りするもずっと大泣き


メインである3号単品の撮影は無事終了。
本人は何が起こってるかわかっちゃいないw
こちらとしては、おとなしくしてるかどうか…で。
幸いおとなしくしてたのでヨシでした。


入学祝い記念としての1号単品の撮影も簡単に終了。
さすがにそれこそ赤子の時から来てるからな、1号は。余裕。

生まれた時、お義父さんが亡くなったこともあって
ちゃんと写真を撮った事がなかったチビ2号。
今日はついに撮影だー!って感じだったのだが……中止(苦笑)。


とてもじゃないけど無理でした。1人で立たせるなんて不可能。
やっぱまだ本調子ではないんだろうね。無理させてスマンかった。
プラスの家族全員写真はダッコして何とか撮影。
チビ2号単品撮影はまた次回じゃわ。

その後、一旦帰宅して夕方までのんびり。
言うても撮影終わったのは2時近くだし、そこまで時間はなかったけども。
4時半には嫁さんを歯医者に送って、その間買い物。
3人連れての買い物は大変だが、とりあえずこなす。
嫁さんを回収。

スーパーで買出しし、さっさと帰ろうって事で帰った…が、
あと数百メートルでお家!って所で!車1台分の細い一方通行の道路で!
数台前を走っていた何だかヨタ者(失礼)のFR車がスタック!
細い道なので後ろからクルマが並んで渋滞!ひどい!
あまりにも動かないので様子を見に出たら、
運転手さんともう1人オッサンがスコップで雪を掘ってる。
押すのもオッサンのみ。

は?
なんで後ろの人たちは出てこないの?手伝おうとしないの?
そのへんのオバチャンがウロウロしてたので話してみると
「ウチの息子が今から仕事なんだけど遅刻しちゃう!どうなっているの??」

ワシは軽くキレた。
「だったら手伝ったらいいんじゃないですかね!!?」
怒鳴ってしまった。大人げない。
そして連なってるクルマ1台1台に声をかけていく。
「急いでんだけどどうなってんのかな?」とか「無理そうな感じ?」とか。

どいつもこいつも!
ちょっと怒鳴り気味で「急いでいるなら手伝うとかしたらいいと思いますよ!」とか
なんかいろいろ言ってしまった。…やっぱり大人げない。

「しばらくかかりそうなので、手伝う気がないなら
バックして横道から行ったほうがいいす」
…と全ての車に声をかける。ワシも間にはさまれていたのでバックで戻る。
近くにあったマンションのお客様用の駐車スペースに停めて救出へ。
他、誰も来やしねぇ(´Д⊂
しょうがないから一生懸命掘ったり押したり。
運転手もなんか下手ピーで、ブオン!と前進したとたんに行きすぎて前輪が溝にはまる。
今度はバックできない始末。なんやねん。
救出の難易度がさらに上昇。なんやねん。
結局何とか動いたものの、入るべき駐車場に入れずどこかに消えてった…。
クルマを停めるべくまた戻ってくるんだろうけど…どうなることやら。

そんなこんなで帰宅してのんびり飲んで
疲れたわ。


2012.02.03(金)
節分なんす。
けど昨日…一昨日の晩くらいからかな?
チビ2号が発熱中。40度越えとかもあった。
2号はあまり熱を出したことがなかったから、座薬もないし少しあたふた。
1号はよく熱出てたなー。最近はとんとなくなったな、そういや。

本当は今日は実家で豆まき大会で、ワシもなるべく早く帰って参加…
のつもりだったけど、中止となったので普通に帰宅。
いや、仕事は発注がほとんどなかったので早く帰ったけども。
発注がなかったらなかったで翌週不安だわ…

で、ゆっくりのんきしていました。
明日は朝からチビ3号の100日祝いの写真撮影に行くんだけど…大丈夫かな?
寝かしつけでそのままダウンで終了。


2012.02.01(水)
もう2月かー!
なんか確定申告がどうこうってメンドーな事がやってくるらしいよ。
今日もバタバタだったし…。
こう、定時に帰って散髪行くとかできないもんか。
(髪がボサボサ)