前の日記:2012.11月



2012.11.30(金)
なにげにもう実は12月も7日とかだったりするので
何があったか忘れまくりですよ。
とにかくこの手の文章を書いている時ってのは、
心底忙しいって時でございまして。
いつもか。
とにもかくにも忙しくて死にかけなのです。
そして寒いのです!最近!
なんやねん…。
毎日遅いばっかりでした…


2012.11.25(日)

昨晩友達からいただいたUCCコーヒーのおまけの戦闘機がカコイイ!
やっぱF-14はかっこいいなぁ…
ダメだなぁ…ワシは14に弱いなぁ…カコイイなぁ…。
小さいくせによくできている。


そして同じく友人に譲ってもらったSSD!
早くも2台目のSSD!あれだけ導入しぶってたのに!w
少し前のモデルらしいですが、申し分なし!
以前買ったのも問題なく動いている。
今回はアプリ用にしているDドラに充てる予定。
システム(C)とアプリドライブがSSD化てきて満足!
……まだ交換してないけど。
夜になるかなー。
本当は昨晩やるつもりだったのに…( ̄ω ̄;)寝てもうた

チビ1号と友達は、朝も6時とか早くに起きて何かやってた。
手編みの編み物してた。ジョシやね!
その後は、例によって太鼓の達人をバカバカやってた。
その間にワシと2号で恒例の給油やら買い物。


昼飯は実家からホットプレートを借りての
我が家のと併せて2台のホットプレート駆使してのタコヤキ・焼きそば大会!
2号のウロチョロが怖かったけど楽しく腹いっぱいでした〜!
ちょこっとしたら1号お友達のママさん登場。
ちょこっと談笑したりタコヤキ食べたりして夕方。
お友達は帰って行った。
楽しかった〜!楽しかったけど疲れた〜!w
腹もいっぱいなので超軽く晩飯って風呂って寝た。
あ、なんとかSSDは休み中に装着できた!
細かい設定とかはまだ見てないけど。
よしよし。


2012.11.24(土)
やっぱ三連休はいいねー!
この心のゆったり感!
…とか言ってられねぇええええ!
今日は昼から1号の保育園時代からの友達が泊まりに来るから忙しい!
なにしろ掃除をーーーーー!w
ってことで、午前中はずっと掃除。とにかく掃除!
掃除しまくってました。
昼からお友達登場!お泊りは2度めだし、
そもそもよく知る娘さんなので気遣いは無用。楽は楽。
ってことで、1号、1号のお友達、2号を連れて遊びに行く。
嫁さんと3号は留守番。

定番?の自然科学館に行ってきた。
未就学児無料+未就学児の母子手帳持参で大人1人無料という
とても使えるサービスを駆使し、ワシと2号は無料。
小学生は入館料100円ということで200円。
プラネタリウムが大人200円、小学生100円、未就学児無料。
プラネタリウム料金含めても合計600円!
激安!
なんという使えるスポット。

ワシが幼少時代から変わらない施設・遊具もいまだに有るが、
それでも行くと何だかワクワクしてしまう…。
そしてチビらは昔の自分を見るように楽しく遊んでいる。
やるな!自然科学館!

2号は始めてまっとうに行ったのかな?
いろいろ不思議そうに楽しそうに遊んでました。

自由!
お姉ちゃんたちに付いてまわると思いきや、自由に勝手に遊ぶ遊ぶ。
(やはりまだ2歳半。ちょっと危なっかしい)

それでもプラネタリウムも泣きもせず飽きもせず
最後まで楽しく見ていてくれてよかった。大助かり。
小さく静かな声で「あ、きらきら!」とか言わず
ずっと大きな声で話してたのでヒヤヒヤしたけどw

2時間半、閉館までキッチリ楽しんで終了。
コンビニでジュースを買って合計1000円。安い!
なんというコストパフォーマンス。

その後は昨日会えなかった友人と合流して、お互いに渡すものを渡すの会。
こっちは1号の友達も居たし2号も居た…ということで
渡すの会のみで帰る。用件のみの合流ですまんかった!
次こそまたゆっくり!

夜はチビらと嫁とでハンバーグ作成大会。
美味しくいただき、ヱビスを飲んで終了。
夜中起きて作業するつもりが、例によって朝まで寝てしまいました。
ぐう。


2012.11.23(金・祝)
おやすみ。金曜祝日だー!
ワシは常々「金曜が祝日」を推進しているので嬉しい!
三連休〜!
そしてわりと予定が詰まっている!
本日は昼からチビ1号とともに先日結婚した同僚の二次会パーティーにお呼ばれ。
お昼から夕方までと長丁場だが楽しみ〜!
いろいろあって辞めてった元同僚たちとも沢山会えるので
仲間大好きなワシとしては嬉しいのです。
お酒を昼間から飲めるのも嬉しいのです。


そんなこんなで行ってきました。
1号は、この同僚(お嫁さんのほう)とも何度も面識があるし
遊んでもらったりもしているので、ニコニコペラペラ話す話す。
他の同僚とも仲がいいので(ある意味ワシ以上に)ごきげん。
2号3号も連れてくればよかったなー。ワシ死んじゃうけど。


おめでとー!


ご馳走も食べれて大満足!
あいにくの雨でしたが、とっても楽しかったです。

外も暗くなってきて終了。
その後は同僚や元同僚と近くの喫茶店でちょこっとお茶。
ついさっき飲み食いしたのに!w


またゴツイの頼む1号。
でもいい雰囲気の喫茶店でこれまたよかった。
けっきょく帰ったのが19時。だいぶ外に居たなぁ。
会えたら会おう!って言ってた友人と合流できなくて残念。
すまんでした。
また明日。
明日は明日で1号の保育園時代の友達が泊まりにくるが…
掃除をしないとー!


2012.11.22(木)
木曜だけど、明日が休みなので金曜業務。
とにかくバタバタでした!
いろいろと遅れに遅れて締切時間をすぎるすぎる…。
てんでダメな日。
前の入稿時のミスも見つかってしまって謝罪したりと、
とにかくダメダメな日でした。
がっくり。

明日はお休みで、同僚の結婚式の二次会にチビ1号とお呼ばれしてるのが楽しみ。
これが無かったらショゲまくりで死んでました…。
つかれた。


2012.11.21(水)
忙しい中ですが、午前中にチビ1号のマラソン大会を見にいきました。急遽。
もともと行くつもりはなかったのですが、1号によると
「クラスのほとんどのお母さんやお父さんが来る」とのことで
マジでか…そんなに行くんだ???みたいな話になり、
それでも外出申請してないし急には行けない…と言うと
もうれつに寂しそうにしてたので、嫁はんが行く…ハズだったが
嫁はん・2号3号ともに風邪気味で行けそうもない!
…ってことで、上司に相談して行ってきました。
本社からすごいエライ人が来てる中だったのですが、
上司のはからいで「病院行ってる事にしときな」と
外出予定表にもそう書いて行ってきました。ありがたい…。


マラソン大会とはいえ、言うても1年生。グラウンド4周です。
あっと言う間。でもものすごく寒い。
こちらは見てるだけだから猛烈に寒い。
そして1号の遅いこと!w
長距離は苦手らしいです。でも短距離が速いわけでもない。
ちゃんと最後まで走れるけど、自分のペースが限りなく遅い。
まぁ別にいいんだけども。
完走おめでとう。

さくっと見て職場に帰る。
あとはもう、もそもそと猛烈に仕事した。
明日が金曜業務なので、本日は水曜だけど木曜扱い。
しんどい。


2012.11.19(月)
今週は金曜がお休みゆえ、4日しか業務日がない。
ってなわけで、たいへんバタバタしている。
猛烈に大変。
しかも今日は最大8人になる我が制作部屋だが
代休とかバイトさんのシフトの都合で最大3人しか居ない日…。
しーーーーんとしとったw
先週はワシともう1人の娘はんと「ずーっとしゃべってるんだろな」とか
そんなん言ってたんだけど、実際は忙しくてそんなヒマなし。
いやはや。
さっさと帰るつもりがけっきょく遅くなってしまいました。
がっくり。


2012.11.18(日)

本日も家でおとなしく。チビにつきあってワシもおとなしく。
なんかもう、プリキュアの劇場版を3回とか4回連続で観るとか
そんなんをずーーーっとしてました。
そしてその中、チビ2号と嫁さんも風邪に。
3号もまた怪しい。
嫁はんは風邪っぽいのに朱鷺メッセでやってる介護系お仕事のイベントへ行ってきたり。
その間チビらの相手したり何だかんだ。

夕方に毎週恒例のガソリン入れたり何やかんや買い出しして終了。
あっとい言う間の2日間でした。
おわり。


2012.11.17(土)
そんなこんなで、1号の発熱によりこの土日は何もしませんでした。
昨日は我が支店初の実施のノー残業デーだったので
久々に嫁と映画でも行こうと思ってたけど1号の発熱で中止。
本日も、本当はアルビの応援に1号と行って…など、予定はあったけど、
さすがに無理でした。
実際はけっこう熱もひいてきて元気は元気だったのですが、中止。
アルビは負けていよいよ崖っぷちになっちまうし。
いやはや。
で、家に居たからって何をしていたわけでもなく。
嫁はんが買い物行ってる間とか、チビ3人見てないとだし
結局とくになんもしませんでした。
ちょこっと嫁と交代で買い物行くなどし、


無駄にネオジム磁石を100均で買ったりして(またかよ!)
酒飲んでおわり。


2012.11.15(木)
バタバタ!
朝は朝でチビ1号がいきなり発熱。38.3度。高い!
仕事もバタバタ!
もうなにがなんだかわからん。
超バタバタは一段落したと思ったのに…。
結果的に1号はインフルエンザなどではなく、ただの風邪。
今日明日おやすみ。でも土曜に行く予定だったアルビは行けないかもなぁ。
残念。

仕事帰りも出る時になって営業に止められて遅いバスで帰ることに。
ふがー!

そして明日はノー残業デーなんだと!
なんぞそれ。
いやぁ、ウチは遅いばっかりだから、こう偉い人が宣言して設定でもしないと
なかなか帰れない人ばっかりだとは思うけど。とくに営業はそう。
けど、じゃあ逆にそれ以外の日は定時で帰っちゃ駄目なのか!?とかね。
ウチの会社ではそれを実行するだけでも進歩かもだけども。
でもいつまでちゃんと続けられるんか…?とか、忙しい時は結局駄目だろうとか。
とにかくそんな設定しなくても仕事終わったら…終わらせて帰れよ!…と。

ウチら制作部屋は早い時はとことん早いすけね。
部屋で一番偉い上司がそういうスタンスだから、
営業連中よりもずっとやりやすい。
だからまだいいけども…。
なにはともあれ、さっさと帰るよ。明日は。


2012.11.13(火)
本日はそれとなく忙しい。ぼちぼち。
先週に比べたら平和です。
途中、1号の授業参観にも行きました。
昨日はインフルエンザの予防接種、今日は授業参観。
ヤムナシ。
授業参観は、何やら算数や国語とかではなく、工作的なことをやってた。
例によってチビ1号は先生のハナシを聞かず、
上手く作れてなかった様子。
まったくもー。
親が来てるから舞い上がってたのか、いつもこうなのか…。
まったくもー。

夜は20時後半に帰宅。
ワシの帰りとともに嫁はんはスーパーへ買物。
1号はいつも通り21時に寝たが、2号が寝ない。3号はもう寝てた。
…ので、2号寝かしつけのために飯後すぐに寝室へ。
…。
……。
………。
気づいたら朝でした!
ぎゃふん!


2012.11.12(月)
ひとまず!
月に1度ある2冊同時進行スケジュール11月分終了!
ああ、毎月毎月しんどいわ。
来月は3ヵ月に1度出る本がかぶる…3冊同時になるわけで…
うぅぅぅっ…無理。

日中、インフルエンザの予防接種がって忙しい途中で抜けるとか
なんだか周りから見てモヤッとしたイベントもありましたが
何はともあれ終わったのでヨシです!
それでも定時とかではなく、それとなく遅い帰りだが…
先週の23時とかもっと遅い帰りに比べたら…平和!w


2012.11.11(日)
ポッキーの日。ふーん。
結局ポッキーは食べなかった。

さて、今日も8時起きとかもうダメな感じ。
それでも起きて1号をたたき起こす。
午前中、じじばば(ワシ両親)と庭でチューリップ植え作業をするんだと。
いやはや寒い中だけど張り切って行ったわ。
ワシはその間に三段ボックスとか組立て。


昼過ぎ。
がたフェス行きました!
本日は新潟市が力を入れまくってるマンガ・アニメのイベント 「がたふぇす」の2日目開催日。
そいつの古町会場へ、家族みんなで行ってきた。


この界隈では有名な巨大仏像様を見物しつつ移動…


ざわざわ!
痛車やら何かの漫画の原画やらゆるキャラやら
コスプレパレードやら声優トークショーやらいろいろある!

お客さんも老若男女すごい沢山!
なかなか楽しいじゃないの!頑張ってるじゃないの新潟市!
なんかもう、あちこちウオー!とか昔の血を騒がせつつw
チビらもわいわい言いながら楽しみました。


ちょ…なんぞw わが子ながらワロタwww




あちこちで色んなコーナーがあって、チビらも遊んでた。
らくがきコーナーはチビ1号も2号も熱中!


大きなお友だちも熱中!ってかみんな上手ぇ!


!!!!?
こ…これは!
メガドラさんを描いた人だれーーー!?でてきてー!w
すばらしいなぁ。すごいなぁ、おい。




2号もワケわからないだろうけど楽しそう。
3号はさすがにおんぶ。でもニコニコしていた。


途中からゆるキャラが登場。
コスプレパレードもやってきて、先頭は新潟のゆるキャラ三昧。


レルヒさーん!
物産も沢山出ており、いろいろ美味しく食べ歩きましたわ。 思った以上に楽しめました。
万代会場へも行きたかったけど、夕方になって力尽きたので終了。
ガソリン入れたり買い物して帰宅。
帰宅しつつももう一度出て、友達とちょっくら合流し話してから帰宅。
あとはのんびり酒って飯って風呂って早々ダウンした。
おわり。


2012.11.10(土)
おやすみ。やっとおやすみ!
疲れに疲れているのか、8時半起床とかわけわからない。
休みの日でもそれなりに早起きして行動してんのに。
もったいないもったいないって思って起きてるのに!
なんてこと!

チビ1号は土曜の午前中に学校が体育館や図書館を開放して
いろいろ遊べるよー!…みたいな事をやってるので登校。
なんだかちょっと寂しいなぁ…とか思いつつ、
嫁さんが歯医者なので送ってくる。
100均や何やら買い物し、歯医者が終わった嫁と
学校が終わった1号を回収してからスーパーへ。
帰宅して昼飯。

その後は部屋の掃除をしたり、録りためた番組を見たりと
かなりぐーたらに過ごす。
夕方、ちょこっと近所のホームセンターに行ったり
薬局でミルクなど買い出しして帰宅。


飯ってぐだぐだ呑んだくれて終了。

あ、そうだ!SSDを取り付けたんですよ!
システム領域のコピーも終わったし、
速度が出るらしい調整・設定もやったんです。なんとか。
未知の領域なので意味もよくわかんなかったけど、ずんどこと。


そしたらもう、なんつーか別次元の速さ。
起動とか処理とかあきらかに速い。
もっともっと速度の速いやつはゴロゴロしていて、
このスコアはたいしたことがないのかも…ですが、必要十分!
すごいねー!
全部SSDにしたい…というのはまぁ無理だけど、
アプリ領域とかよくアクセスするパーテーションだけでもSSD化したいわ。
換装しろしろってずっと勧めてきた友達の言葉に
ええ〜、別に無理してまでいらないかもーとか言い続けてきてたけど、
正直スマンかった!感謝!でした。


2012.11.09(金)
いよいよもって今月の月刊誌の締切間際ー!ラストー!
本当は休みあけの月曜なんだけど、今日ほぼ終了させて
月曜は確認・仕上げ程度にしておきたいのです。
その作業が先月はほとんどなく、終了が夜中の3時になったわけで。
今月からは営業のダメダメご都合スケジュールは撤廃し、
我らが制作部屋の上司が管理することになったので、相当良い!
いや、スケジュール自体は完璧!そのとおりいけば無理なし!
…が、それをぶっ壊してくる営業。
それでもまだ前回よりもマシ。
なんとか23時に終了。月曜にのぞむ形となった。
十分遅いけど、先月は夜中の2時ころに始めてた作業がとっくに終わってるから…(*'ω'*)
来月はさらに良いスケジュールになるといいが、
来月は3ヵ月に1度の「3つ同時締切が重なる月」。
戻っちゃうかなー?
なにはともあれ、帰って即座にビール飲んだ。
終了!
今週は本当に疲れた。


2012.11.04(日)
嫁はんがたまに入る突発単発バイトの日…なので送っていく。
競馬場インターの先ってことで…遠い。


朝も早くに動いてたし、いい天気なので公園へ。
1号がマラソン大会の練習したいという事もあり、広そうな場所へ。
1時間ちょい遊んで疲れたのでコンビニに寄って軽く食べ物買って帰宅。
あとは家でチビ3人相手にぎゃーぎゃーやってました。
いやー、大変。
今日はこんな調子で否が応にも家に居るだろから
いろいろやるぞー!って思ってたけど、何もなく終了。
夕方になったので嫁を迎えに行ってから買い物行って帰宅。
あっという間の一日だった。
嫁さんは久々のお仕事で1人で外出だったので
大変だけども楽しそうでした。よかった。


2012.11.03(土)
今日って祝日なのよねー!
もったいない!
なんなのそれ。
いいかげん早いとこ「土曜に祝日かぶった時も振替休日」の制度を作れ。
いいから早く作れ。

そんなわけで休みです。
早起きして、朝にシャワーってスッキリ。
10年前に買ったヒスのパンツが発掘されたのではいてみた。
なんとかギリギリはけた。迷彩ってイマドキどうなん?って感じですが、
まぁはけたということに満足。
別にダイエットしてて成功した!とかでも何でもないけども。

本日は…なにしたっけ?(書いてる今は11月の12日だから忘れた)
チビらが歯医者だったかなぁ??
いつも通りに買い出しったり何もできなかったり
なんかそういう感じだった気がする。
チビの友達が来たんだっけか?
忘れたわw
夜はいつも通り飯って飲んで終わったわ。
それは確かなハナシ。


2012.11.01(木)
もう毎日23時すぎに退社とか。
よくわかんない。死ねよ。死ぬよ。