前の日記:2013.02月



2013.02.28(木)
今日で2月が終わるんだと!
ないわ!信じられない!
そしてめちゃくちゃ忙しいわ…。
今週・来週と3ヵ月に1度の〆切り3つ同時進行なので…。
とほほ。
とにかく今日明日と何とかしのぎたい所。


2013.02.24(日)

しょこたん(中川翔子)がCMしているカップラーメンを食べたよ!
1分でできてカロリーが低いやつ!
なかなか美味しかった!
普通に食べれた。

さてさて。本日はのんびりな感じでした。
朝もはよからさっさと起床。
10時に嫁と1号が町内の子供会に出かけるとの事で
送って行きがてらガソリン入れたり買い出ししてちゃちゃっと帰宅。
家での掃除やら何やらかんやら。

とにかく!
1年以上ずっと放置してた、「いらないけど捨てるにはもったいないもの」
…すなわち、オークションなどで売りたいもの!
の整理整頓をやりまくってた。
さっさと売ってればもっと価値があっただろうにねぇ。
でもとにかく面倒くさくて…。

そこそこ掃除も済み(ぜんぜんだけど)、オークションで売るには
ハードオフなどで売ることにする。
クソ安にしかならんけど、売れなさそうなもんでも引き取ってくれるから便利。
そんなわけで売り払いに行く。
友人と会う約束もあったので、ハードオフで合流。
無事に売れ、友人と談笑し電気屋さんへ。
蛍光灯が欲しかったけどなかったので帰宅。
あとはのんびりゆっくり。
明日から仕事だけど、頑張ってオークションに出品しよう…。


2013.02.23(土)
おやすみ。
なんとかやっとこお休みだよー!
本日は朝もはよから起床して、またチビ1号とゲレンデ行きましたー!
またしてもワシのオヤジが「孫を連れて行きたい」と言うのでワシも付き添いで参加。
本日も前回同様に胎内スキー場に行ってきた!

…携帯忘れて!(´Д⊂

おかげで何も撮影できん。チビ1号の勇士も撮影できん。
帰宅ってからは「見たかった!」って嫁に怒られる始末。
オヤジと昼飯時とか連絡取り合うのも大変だったし…。いやはや。

ともあれ今回は前回同様に古いボードを持参し、
さっさとスノボ用のブーツをさっさとレンタル。
基本的にはチビ1号のスキーの様子を見るのがメインだが、
あわよくばワシも少しは滑ろう作戦。
ってか、1号と一緒に前回と同じスノーエスカレーターのある超初心者ゲレンデで
一緒にボードで滑りました。8シーズンぶりに滑った!
うおお!
滑り方は忘れてなくて、なんなく滑れたけど…
足が超痛い!
使ってない筋肉が、たかだか超初心者ゲレンデを1回滑っただけで悲鳴!
なんてこったい!
それでもやっぱり久々で楽しかった!
昼飯後には、オヤジからリフト券をちょこっと借りて1本リフト乗って滑った。
一瞬怖かったけど、無事に滑れて良かった!楽しい!
そしてまたしても恐ろしいほど足が痛い!
どんだけなまってんだ…。

時間が来たので帰り支度。そこで1号が

「リフトに乗って上から滑ってみたい」

マジでか。
度胸・勇気は認めるが、滑れるようになってきたとはいえ
まだろくにターンもできないのに。無茶だろう!
リフトだって当然まだ乗ったことないし!
しかしあまりにも強気で言うてくるので1回券を買ってきて乗ることに。
おいおい、この判断正しいの〜?
こういう時はノリではなくちゃんとした判断をしないとマズくね〜?
大人なんだから。親なんだから。
友達に「イケル!イケル!」って言うのと違うんじゃね〜?

案の定(?)、リフトに乗る時は大丈夫だったが、降りる際にはコケる。
ちょっと後ろがつかえる。あわてる。
それでもなんとか復活し、いざ滑る!
幸いオヤジ(スキー)も一緒だったので、教えながらゆっくり降りてく。
コケながらも楽しそうに滑ってる1号。
度胸あるなぁ!すごいな。
なんとか下まで降りて帰る支度。おつかれさまでした。
1号はとても楽しかったようで、もう1度〜!と言う始末。
でも時間的に今回はおひらき。また今度。
たいしたもんです。

帰宅し、ちょこっと休憩して夜。
今度は実家で2号の誕生会。
2号と1ヵ月前が誕生日だった2号の従兄弟、2号と同じ誕生日である
そのイトコの父親(ワシの妹の旦那)合同の誕生会。
ややこしい。


とにかく飲んで食うてぐちゃぐちゃ。
楽しかったけど日中スノボしたので早々にダウンでした。
夜中に帰って寝て終了。


2013.02.22(金)
ほいもう金曜。
忙しかったですよ…相変わらず…。
無茶な発注多かったし…。アホかと。

そもそも本日はチビ2号の誕生日だったのですよ!
まったくもう!
もっと早く帰りたかったわんね!


それでもなんとかみんなで晩飯。誕生会。
本格的なヤツは明日実家でやるからミニ誕生会。


手作りケーキなどなどもりもりいただきました。
おめでとう!…ってかもう3歳か!
はやいー!


3号もよくわかってないなりに雰囲気を察して楽しそう。
あとはのんきに酒飲んでうだうだしてました。うだ。


2013.02.18(月)
わすれた。


PJが来たりしたくらい(ドーン!)
いや、うん、でもイイよ!
こじはる(小嶋陽菜)にマギーに!好きだしイイよ!


あと、先日出したお雛様の写真でも貼ろうかね。
予定通り1時間で完成してよかったアルよ。


2013.02.17(日)
今日もなかなか起きれない。またもギリ8時前。
そしてさっさと家での掃除や作業などをするために、
午前中のうちにガソリン入れたり買い物行ったり。

チビ1号が言う事を聞かないので叱ったり。
泣かせるくらい大げさに強く言ってからヨシヨシなだめる。
アメとムチは必要。


そういや先週PC屋で激安ラジコンを買ったのだが、
これがまたなかなかカッコイイ。


前進するとフロントライトが光るし…


バックするとバックライト(というかブレーキライト)が光る。
芸が細かい。
ただ、見た目のわりには力があまりなく、
じゅうたんの上を走破できないなど不満点もあるが、
ちょこまかとリビングを走らせるのはなかなか楽しい。
やっぱりラジコン楽しいねぇ。

嫁はんと2号が一緒に買い出しに行ってしまったので留守番。
2階の掃除をして雛人形を設置する任務が今週イチバンの任務だったのだが、
3号がなかなか寝てくれず、17時すぎにやっと寝た。
そこから1号と2階の掃除をして雛人形をならべて…。
目標の1時間内で終わったのでヨシでした。
ふう。
ああ、写真撮るの忘れたなぁ。

なんかおかしくなっていた我が家のWi-Fi・ネット環境。
設定とかよくわかんなかったので、アクセスポイントを無理やりもう1つ設置。
接続先をバラけることで解消したw
しかしそんな少ししか繋いでないのに…ダメなんかね…。


で、それらの作業に役だっていたのがコイツ。
Pciの「MZK-MF300N」でした。
正直Pci製品はあまり好きじゃないのですが、コイツは便利。
コンパクトっぷりと思った以上に届く・速いってのと、
USB給電ができることと、値段(コストパフォーマンス)。

Amazon様で投げ売りのように売られており、私が購入した時は新品1,280円でした。
今回2個いっぺんに買ってもうて、以前買ったの含め合計4台もあります…。
ちなみに!
USB給電できるとはいえ、USBケーブルは別売り。800円だか900円する。
…んですが、100均に売っているPSP充電ケーブルが使えます。
昔のPSP充電ケーブルね。差し込み口が丸いタイプ。
サイズが微妙に違うので、すんなり入らないのですが、
少しずつ、上手にねじ込むと入るのです。
ちゃんと使えるのです。

我が家は主に「コンバータ」としての利用が主で、
2階のPCや32インチREGZAをネットに繋いでます。
とにかく小さいのが便利。
タバコの箱より小さいくらいじゃないのかな?
タバコ吸わないからわかんないけど。
で、このうちの1台をアクセスポイントモードで使用。
無線親機2台で運用でとりあえず安定しました。
まぁ、2台運用はしたくないからいつかは外したいけども…。

そんなこんなしてたら19時。風呂って飯ってチビら寝かしつけ。
雛人形は設置しただけで外箱はバラバラだし、
PC作業も途中だし、やること沢山!…だったけど
例によって一緒に寝落ち。
気づいたら夜中の3時を過ぎてたのでそのまま寝た。
おわり。


2013.02.16(土)
早起きできない。ギリ8時前とか…ありえない…。
そんなお休みの朝です。
ゴミ捨てして掃除して何やかんや…。
10時すぎに嫁とチビ1号が歯医者に行ったので、
ワシと2号3号で留守番。


3号に邪魔されつつ掃除したり
PCいじったり。


先日「余ったパーツで薄型PC作ってしまえ計画」で無事完成したPCですが
ファンが1つしか搭載してない(できない)作りのケースで排気が不安だったので、
静かな8cmファンを増設。とりあえず2つのファンで排気させるようにした。
上記の通り公式に取り付ける場所は1ヶ所しかないのですが、
サイドカバーの空気穴がそのままネジ穴とピッタリサイズだったので
無理やり取り付けました。
ヨシとします。
あとはセットアップだけだが、こいつにはネット環境がまだないので
完全体になるにはまだ先だなー。

昼くらいに嫁はんら帰宅。昼飯を食べる。
その後みんなで買い出し。
あちらこちら出かけて夕方には帰宅。
風呂入ったりのんきにしてました。
夜には実家に泊まりにきてるワシ妹と飲むために嫁はん実家へ。
チビら3人相手にWii Uやったりアニメ見たりダラダラ。


たまこまーけっと〜♪
なんか「けいおん!」のスタッフが作るってんで期待されすぎちゃったようで
何だかあまり評判よくないとか聞くけど、ほのぼのしてて好きですよー。
そもそもこの絵が好きなのでいいのですw


…って、チビらみんな寝ろよ!
23時過ぎたっつーのw
そんなこんなで日付が変わってから寝た。
あうう。


2013.02.15(金)
ノーザンライトボム。
ノー残業デーって打とうと思うと先にノーザンライトボムが来る。
なんでやw

本日はノー残業デーとのことで、仕事はあれど帰ります。
そんな日じゃなかったら帰れないんかい!って具合だし、
いやいや帰れる時は帰るわ!と思いつつも実際は帰れない事が多いので帰る。
(なんのこっちゃ)

で、定時帰りなので散髪屋さんに寄り道。
平日に散髪できるなんて贅沢!
休日に時間使わないでいいからイイネー!
…って思って向かったのも束の間。
どうやら満員で早々とカーテンが閉まっているじゃないの…
とほほ。
そのまま帰りました。
帰ると今度は何かしらんが弟が遊びに来る。
一緒にダベりながら夕飯。エビス飲む。
Wii Uカラオケやったりなんやかんやで12時頃ダウン。
つかれた。


2013.02.14(木)
明日が〆切りなのに何でこんなに発注が来るのだ…。
しかも作業が超めんどいものがいくつも…。
アホか…。


そのストレスからか、昼休みに100均でいろいろ買ってもうた。
いうても100均レベルだがw
この100円ショップSeriaに売ってたディスプレイ用ミニカーが
とってもよくできていて思わず3台も購入。
次に行ったらまた買いそう。


そして隣のPCショップでも投げ売り品を買う。
ラジコン1,980円が500円。
そもそもなんでラジコン売ってんだって話だけどもw
しかしPCショップには普通に用事あって来ただけなのだが…。


遅くまで仕事して帰宅。
本日はバレンタインデーなので嫁と1号から
手作りチョコケーキをいただきました。
ありがとう!そしてありがとう!
遅くの帰宅で甘いもん食い過ぎは悪いので、ちょこっと食べた。
おいしゅうございました!
そして転がって寝てしまいました!
それはアカンと思いました!
おわり。


2013.02.12(火)
火曜スタートなので死にました。
そしてなんかまたネットの調子が悪い…なんやねん…。
週末はノー残業デーなので頑張ろ…。


2013.02.11(月・祝)
やっぱり三連休はイイネー!
いつも言ってるけども!
火曜スタートの業務になるからキツイけど!
いつも言ってるけども!

今日も特になにも予定はありません。
いや、今日は片付けをします。
とくに今日は実家に置きっぱのチビ1号らの雛人形を持ってくるという
けっこう大変ゆえに延ばし延ばしにしてた作業をする!予定!
近いとはいえ、大きなダンボール箱が数箱あったり、
雨や雪が降ってると濡れるのでタイミングが難しい。
今日も朝から降ってたし。
チビらがなかなか起きないので、買い出しと郵便局に行きがてら実家へ。
うまく晴れたので引越し開始。
引越しする前に実家の自分の部屋も多少掃除しないとならない。
バタバタ大変。昼までかかる。ううむ。
家では家で2階まで持っていく作業がまた大変。
いやはや。

昼からは嫁さんが買い物行く。バトンタッチ!
嫁はんは夕方18時くらいまで外出してたので、チビらとのんびり。
何かしらんけどいつの間にかネットが復旧してたのでWii Uカラオケ大会開始!


歌いまくった!
2号は相変わらず恥ずかしいのか歌わず。


気にも止めてなかったけど、機能としてカラオケ屋さんと同じような
ビデオ(?)を流すこともできる様子。
ああ、そうそうこんなのこんなの。
これって実際カラオケ屋さんで使ってるヤツなのかなぁ?
わからんけども。
また、SDカードに保存した画像を背景指定もできる。
フォルダ単位で指定もできるので…


こんな事も可能!
ううむ。すごいな。
いつも書きますが、なかなか充実しております。
その後はWii UでなくWiiのゲームして遊んだりなんだかんだのんびり。
夕方になったので風呂る。嫁はんも帰宅。
飯って休んで寝た。
寝るつもりじゃなかったのに早々寝た。
連休終了。


2013.02.10(日)

上海問屋さまの激安ワイパーを買ってみた!

まだ取り付けてないので感想はまた今度!

本日は、特になにもしない!
いや、本当は現在やっている「にいがた食の陣 当日座」に行きたい!
んですが、チビ3人連れて歩くのは大変なのであきらめました。来年行く!
なにしろ朝から嫁さんが突発バイトでまたも豊栄なので。
8時着くらいに出発して一気に戻る。ガソリン入れて帰宅。
あとは4時出発のおむかえまでのんびり!
チビ1号の希望でアニメ見まくってWii Uカラオケする!…
はずだったのですが、掃除したり洗濯干したりたたんだり。
やっとカラオケできると思ったら何だかネット不通!
Wii Uカラオケはネットで曲をDLするので使用できない!
うがー!なんだー?
そんなわけで、「TIGER & BUNNY」「まどか☆マギカ」「たまこまーけっと」とか
なんかもう、チビらとアニメ見まくってました。
アニメ見まくることも滅多にないので良かったけど…なんかトホホ。

で、先日から作ろうと用意してた余ったパーツ寄せ集めPC制作発動。
作るタイミングはここしかない!って感じでスタート!


ケースはAmazonで購入した激安品。新品で電源搭載で4,000円。
作りが荒い、作業がし難いと評判のKEIAN[KT-MH803]


安すぎだろう!すげぇなw


でも思ったよりもしっかりしているよ?
付属パーツもネジやSATAケーブル、マザー用スピーカーなど
けっこういろいろ付いていてちゃんとしている印象。


ファンは電源部分と上部に8cmのが1つ。
まぁつまるところケースにはファン1つということ。
排熱大丈夫かなこりゃ。まあいいや。


さっそく組みます。
右下のネジ1本を外し…


フロントパネルも外す。ちょっと固いので注意。


すると下から上へパカーンと外れる。
ここが固いという人も居るようだが、普通に外れました。
ここをくるっと上まで回して…


3.5インチベイ×1、5インチベイ×1があるのでHDDとDVDドライブを搭載。
どちらもIDEの余りパーツ。
IDEケーブル1本でHDDとDVDドライブを繋げるのは難しい構造だし、
IDEケーブル2本使うスペースも無さそうなので、
余っていたIDEをSATA化するアタッチメントを使ってDVDドライブをSATA化。


マザーはBIOSTARというメーカーのmicroATAボード。
楽天オークションで2,500円くらい。


CPUは余っていたCore2Duo E8400。ファンは標準のものを使う。


ビデオカードはRADEON HD6400(512M)。
玄人志向の新品2,980円。ファンレス。ロープロ変換可能。
マザーにも映像出力付いてたけどコレで。


CPUにグリス塗って…


マザーをケースに取り付けて終了。
ケース取り付け、ケーブル取り回しも特にキツイって事もなく
意外とあっさりできました。狭い狭いと聞いてたけども大丈夫でした。


無事に起動。


余ってたWindowsXPをインストール。 あっさり完成。
うむ。楽しかった!
OSがXPだし、最新マシンではないので古いゲーム沢山入れて
部屋の隅っことかにコンパクトに部屋に置くつもり。
いいじゃないの。

そんなこんなしてたら夕方。
嫁はんを迎えに行って買い出ししつつ帰宅
飯って風呂ってのんびりしてた。
しかしネットが繋がらないのは何故だ…。
おかげで組んだマシンのアップデートとかソフトをDLとかできひん。


2013.02.09(土)
本日は朝もはよからゲレンデに行くのですよー。
ワシのオヤジに連れてってもらうというのが正解ですけども。
「孫(チビ1号)をゲレンデに連れてってうやりたいんだー!」という
去年からスタートしたアレだ(どれだ)。
とはいえワシも付き添いで付いて行く。
例によって滑る気はないけど…スノボブーツ壊れたしね…


でもせっかくなので実家に置きっぱの自分のボードを開封。
12〜3年前…もっとかな?に買ったボード。
8年ぶりくらいにバッグから開封してみたが、意外と綺麗。
いや使いまくったのでボロなんだけど、サビとかカビとかまみれてるかと思って。
ぜんぜんなかった!…ので、とりあえず持っていく。


7時30分くらいに出発。
行きはオヤジ様が運転なので楽。
オヤジ的には帰りに疲れて運転したくないのでワシに運転させるのが魂胆。
まぁいろいろおごってくれるので毎度ながら乗っかります。


で、到着。胎内スキー場。
天気が良くていいっすねえ!やっぱり滑りたくなるわ…w
去年はおもちゃスキーでゲレンデに人生初めて挑んだのですが、
本日はちゃんとしたスキーに人生初挑戦。レンタルしてみた。


最初は歩く練習をしっかりみっちり。
慣れてきたころに今度は軽く坂を歩いて登る。横歩き。
エッジとはなんちゃらとかどうとかこうとか。


とりあえず坂を少し登れるようになった1号は調子に乗って
「上に行く」と初心者・子どもソリゲレンデの上から滑ると言い放つ。
やる気はいいけど無理じゃない?…というのも押しのけスノーエスカレーターへ…

当然滑れるはずもなし。

コケ方に始まりボーゲンやら何やら教えつつ、鬼コーチのごとく降りる。
そもそもコケたら立てないのでそこから教える。
1号半べそ。
「ソリがしたいな〜」とかあきらめムードだったのであきらめんな!と制止!


何度かすべってると止まり方や曲がり方がわかってきたらしく
(ぜんぜん止まれてないし曲がってないけど)
面白さがわかってきた様子。
上手く止まれないし曲がれないままだけど、
結局最後にゃ1人で上まで行って勝手に滑るようになってもうた。
ワシ用なし!\(;´□`)/
ソリも最後の2〜3回くらいしかせずにずっとスキーしてました。

ワシは…
ブーツをさっさとレンタルすりゃいいのに、借りるには惜しい時間になってしまい…
しかし何だか滑りたい…うう〜〜〜ッ!とモンモン。
長靴のままスノボを装着するという荒業に出た!(危険)
いや、幸い(?)スノボブーツみたいな長靴だったのですよ。
真っ黒のゴム長靴とかではなく。
なのでしっかり装着はできた。
しかし踏ん張りが効かない。
とくにつま先へのエッジ(トゥエッジ)に体重が乗せられない!
つまるところ、フロントサイドターンができない。
そりゃあそうだわなー。靴がぐにゃぐにゃ曲がるんだもんなー。
危険だからやめましょう(*'ω'*)
それでも久々にゲレンデを滑れて楽しかったですわ。
次はブーツのレンタルしよっと(買うまでではない)。

昼飯食べて、またちょっと練習して(1号が)終了。
16時には実家に帰宅した。
その後ちょっとのんびりし、買い物行ってから帰宅。
酒のんで飯って風呂って寝た。
つかれたー!


2013.02.08(金)
さあて、朝から忙しいよー!
でもひと通り大変なものは昨晩やったのでスッキリ感がある。
キッチリ終わらせて三連休!って思えて気分的にわりと楽。
三連休後は火曜スタートだから嫌なんだけどね…。



2013.02.07(木)
木曜!
明日にはこの月に1度の〆切り物を入稿しないとなので大変!
毎週の〆切りも今日明日なので重複して大変なのである。
それでも…これでもいつもより順調。早い。
早いけど…まぁ23時すぎの帰宅。
以前は日付越えての2時とかだったしなぁ。
早くなったほうだけど。

そしてスケジュール的に本日キツくて明日の日中入稿というのは
金曜に徹夜しなくていいからキツいけどいいかもしれない。
いつもは木曜に徐々に…金曜がキツくピーク!やるとこまでやって月曜の朝に入稿…。
今回は金曜は徹夜しなくてもよさげだから、まだいいかも!
ってことで、頑張って仕事して歩いて帰って
夜中に飯って酒って寝た。
ある程度進んだから気分は悪くない。
こんな時間に飯るわ酒るわのほうが後あと心配(笑) ←ならやめろ


2013.02.04(月)
さーて。
月に1度のキツイ週スタート。
もう、本当に今日の出社が嫌で嫌で…。
夢にまで出た。吐きそうだった(苦笑)。
本日発注あるとか言ってた超めんどい作業も結局来ないし。
朝の占いでは最下位で「ミス連発!」なんてありそうで嫌な事言うし…。
ほんとテンションは下がるわ大変だわで…もー!
月曜から大変でした。
月曜から遅くの帰宅でした…。
とほほ。


2013.02.03(日)
昨日、実家の光回線の設定をし、
せっかくなので余ってた無線LAN親機をとりつけたのだが、
それによりスカパーの調子が悪いとかどうとかなので
まだチビらみんなが寝ているうちに実家で設定。
ウチはスカパーやってないからわかんねぇんだよー!
めんどいなぁー。
なんとか原因判明して終了。帰宅。


今度は嫁はんが買い出しに行って節分の準備したいというので留守番。
チビらと遊びまくる。掃除とかあるので遊んでる場合じゃないのだが。
夕方までバタバタ?のんびり?してました。
その後、1号がインフルだったのでずっと実家には近寄らなかったので
節分の豆まきがてらひさびさに全員で顔を出しに行く。


おにはそと〜!
わーわーやって話してたらオヤジ様が「PCのモニタが映らない」とか言う。
それは光回線や無線の設定とは関係ないなー…なんだろー?って調べるも不明。
急遽PCのショップへ行ってモニタ調達。
つかれた…

いったん帰宅して飯って飲んで風呂ってチビらを寝かせる。
なんと!
奇跡的にワシ自身が寝落ちせずに済んだので、パジャマのまま実家へ。
モニタのセッティングをして終了!
やっとこ全て終了して帰宅。23時。
モニタ購入、設置なんて来週でいいってオヤジ様は言ってたけど、
伸ばし伸ばしにするとなかな実行できなくなるからねー。
やっといて良かったと思うのです。ふう。
おつかれでした…


2013.02.02(土)
2月も始まりましたなー。早い!
そしてお休み。
本日は朝も早くから1号連れて病院。
熱も下がったし1週間経ったので、登校許可証をもらいに行った。
早めに行ったので空いているうちに診察。終了。
ありがたや。

その後は100均、電気屋、PCにショップ、レンタルDVD返却、本屋と
回る予定の場所がかなりあったのでウロウロ。
1号も1週間ぶりの外出で喜びっぱなし。
よかったよかった。
あさ8時台に家を出て昼の2時くらいに帰宅。
ちょこっと疲れた。
基本的に用事は全部済ませた(つもり)なのであとはのんびり。
…しようかと思ったが、実家が本日朝に光回線工事をしたとかで
「設定しにきてくれー」って言うので行ってきた。
ちょっと難航するも終了。
夕方からは家に居てゴロゴロしてますた。
おわり。