前の日記:2002/11/12〜2002/12/09



2002.12月09日(月)
朝。目覚めるとそこは銀世界………。たまげた。
雪どころか雨も降ってなかったのにねぇ。天気予報では
確かに雪と言ってましたが・・・。さすが新潟ですね。再確認。
朝食後、朝ブロに。雪景色の露天風呂に。オツです。オヤジです。
チェックアウト後ひと仕事。駐車場の車が雪で埋もれてます(^^;
雪かきを程よくこなし、ゲレンデへ向かう。
「かぐら・みつまたスキー場」。ここは先シーズンの最後に
シメとして来たゲレンデなのである。今シーズン初はココと決めていた。
ナイターはないので、ガツガツ滑る。いや、久々だから練習しつつ滑る。
滑れたけれど、余計な所に力入れてたりして既に筋肉痛。
でも雪質も良くて最高〜〜!楽しい〜。
ここはゲレンデがスゴイでかいので、同じリフトに2以上度乗ったのは1本のみ。
あとはどんどん奥へ、上へと進んで行きました。
そして一気に下る。すさまじく疲労しましたが、楽しい初滑りでした。
で、おみやげを購入して帰宅へ。また高速道路を使用せず下道で
4時間ほどてろてろ帰宅。疲れたけど楽しかった。
宿泊券を当てた嫁に感謝である。


2002.12月08日(日)
9時過ぎに起床。湯沢の方へスノボしに行く!長旅だ。
とはいえ、実は明日の月曜日に有休を入れてあるので、今日は
滑らず温泉と食事してゆっくりするのが目的。
そもそも嫁さんが、先月あった地元FM新潟のスキー・スノボイベントで
「温泉宿泊券(お2人様1泊2食付)」を当てるという快挙をはたし
これを消化しに行ったのだ。結局ホテル代は酒代の1150円のみ!うひひ。
そんなこんなで宿泊は六日町。飯うまい!温泉最高!露天風呂最高!
日曜日の宿泊なので人もガラガラ。貸しきりみたいな感じ。
ずっと土日休みの仕事してるから、平日にこういう所には来たことがないので新鮮。
さあ、明日はスノボだ!この六日町には雪は1mmもなく、
ここからたった20kmの所にあるゲレンデはオープンしてるって話だが
大丈夫なのかな〜??…と思いつつ、就寝。
翌朝、雪国新潟の本当の姿を再確認する。


2002.12月07日(土)

休みである。今年度最後の土曜休み。
忙しい毎日だったので、嫁さんを仕事に送った後
帰宅して昼まで眠りんぐ。
昼飯を作り、部屋のかたずけや生活費の計算など、とても
生活感ただよう事をしつつ、棚など収納系の買物をしたいので
おでかけ。
このおでかけの際に、友達に会う。渡すものがあったのだ。
で、棚とか、あんまりついてきても楽しくなさそうな買物だったのですが、
暇だしそれでもいいとしの事で、友達と一緒に買物に行く事に。
ホームセンターやらホビーロードやら(これは目的からちょっと脱線)
電器屋やら色々まわり、夕方別れて帰宅。んん、楽しかったです。
購入した棚を組み立てようと思ったが、明日は嫁とスノボに行く
計画なので、スノボの準備をする事に。嫁も仕事から帰宅し、
準備したりウトウト寝たり。そんなこんなでバタバタと翌日へ。


2002.12月05日(木)
残業ばっかです。忙しいわ。
っていうか、先方のファックス待ちとかで日中はヒマヒマだったりもする。
ヒマはいいけど、こんなのはねぇ。
定時である6時くらいまでは仕事も詰まってなく、ダラダラ
やってて、「こりゃ帰れるかも」なんて思うと
ピ〜ヒョロロ〜ってファックスが来る。残業しろって事ね(`Д´)
きっと先方さん的には
「あ〜終わった!送ってオシマイ!定時だ帰ろう!」って
ファックスのボタン押してんだろな。くそ。


2002.12月03日(火)
仕事後、私も嫁も早く帰れたので雑貨屋、100円ショップに買物に行った。
本屋もちょっと見た。
その後帰宅したが、嫁は仕事場の人と、私は久々に弟と長電話してしまい
飯が異様なほど遅れる。遅い飯は太るからいかんのに………。
で、何もできんうちにコロリと寝てしまい無念。
気つけなくてはね。弟は元気な様子で何より。


2002.12月02日(月)
仕事後、ヨドバシカメラに先日購入したDVDデッキ用のD端子ケーブルを
買いに行く。あんまりこだわりはなかったんですが、まぁケーブルくらいは
買っておこうと思ったので購入。でも高いっすねぇ・・・。
その他、薬屋さんで頭痛薬買ったりとウロウロ。
帰宅後飯。適当にPCで遊んで寝ました。ぐう。


2002.12月01日(日)
いよいよ師走である。2002年もラストの月だ。はや〜!
8時。嫁を仕事場へ送った後、寝ようかと思ったけど
久々にめちゃめちゃ晴れてたし、もったいないから洗車する事に。
お昼。結局洗車に4時間か。がんばるね、俺。
その後飯り買物へ。いろいろ見たり買ったり。
昨日も行ったホームセンターなんですがね。しかし日曜だからかな。
めちゃめちゃ混んでいる。何かあったのかいな。
市内に入り、ソフマップでちょいと見物。そして再度ヨドバシへ。
自分でDVDデッキを購入し、また実家で浄水器とPC用プリンタを
買って来てくれと言われてたので購入。
その後、嫁さんと合流し、また買物へ。そして贅沢にも外食。
・・・ラーメンだけど。
で、浄水器とプリンタを設置しに実家へ。
ちょっと設置にはとまどったけど終了。帰宅してオヤスミナサーイ。
結局忙しくてあんま休めなかったですね(^^;


2002.11月30日(土)

出勤。でも、仕事が少し落ち着いたので昼でおしまい。
でもきっとこの早上がりぶんはあとでサービス残業になったりすんだろうな。
セコイヤツめ!ほっこまえ!(バカの意)

そんなワケで、嫁は休みだったんで飯を食べてから買物。
ホームセンターを2〜3軒まわり本棚を見る。
100円ショップでもお買い物。100円ショップだけど2700円も買う。
結局無駄使い!!!!!
本日は家で嫁さんが仕事で使う道具の製作に入りたいらしいので、
お弁当を夕食に買って帰宅。家で内職開始。
結局寝たのはずいぶん遅くなってからでした。


2002.11月29日(金)

仕事後、ちょっと時間があったのでヨドバシカメラにDVDデッキを見に行く。
適当に見た後、嫁さんも仕事を終え合流。
実家に飯をごちそうになりに行く。適当に遊んで帰宅。
おなかいっぱいでオヤスミナサイ。明日も仕事だ・・・。


2002.11月26日(火)

ああ…まだ火曜日。やってらんねぇ。
でも、最近は忙しいのもあって日がすぎるのが早い。
ともあれ、気をとりなおして本日は購入してきたブリーチをしてみる。
…相変わらずニオイがキツイ。「ニオイが随分しなくなったよ!」なんて
色々書いてあるけど、あれは嘘だぁね。
で。結局あまり色は抜けなかったのでショックっす。とっほっほ。


2002.11月24日(日)

今日は相当ゆっくりしてました。3時くらいまで片付けや洗濯。
3時から買物へ。競馬も行きたかったけどパス。
FM新潟のスキー・スノボイベントにちょっと顔を出し、
本屋やホビーロードや電気屋をまわる。
で、食材を買った後、一旦家へ荷物を置いてから外食。
帰宅してぐったりウトウトしてしまいましたとさ。
あ〜あ。明日からまた地獄の残業三昧だ。ふへ。


2002.11月23日(土・祝)

そんなワケで休み。貴重な2連休。嫁も一緒である。
しかも数週間、連日雨だったのにこの週末は完全に晴れ。
こりゃあがんばって早起きしておでかけでもしますか!って所。
先日嫁の休み中にスタッドレスもはきかえたし、万全だ。
「ラーメンが食べたいな」という気持ちから、
午前中から急遽「福島県の喜多方ラーメンでも食べに行くかツアー」を開始。
120kmドライブへレッツゴゥ!(いきあたりばったり)

49号線を昔住んでた津川町を通って行くワケですが、
津川町に入ろうとした所、一瞬すれちがった対向車に妹を発見。
「そういや彼氏と津川にデート」という愉快な事をしてると聞いたな。
本物かしら?と電話してみると本物(^^;
おもしれぇなぁ…などと言いつつ津川を越え、山中へ。
福島県に入るには山を越えなきゃならないので、峠道を通るのです。
で、いい天気なのもあって山中の車を道路わきに停めて外へ。
気持ちいいっす。ちょこっと歩いてみる。
なんか「お〜い」って子供の声が一瞬したけど、まあどこかの車に乗ってたんでしょう。
気にせずウロウロし、また車に乗り込み出発。
すると!!!!!
正面からまた妹の乗った車がすれ違って行くではないか!!!
・・・こわっ!………追いかけて来て、そして追いこしてったのね。
そしてさっきの声は妹だったのね(笑)。
そして結局また走る。しばらくすると福島県突入。
また道路わきに停めて歩いてみる事に。
そうそう、先程の妹のすれ違いが面白かったので電話でも
してみようか〜と嫁が電話をかけようとした瞬間…!!!!!
…ちょっと待った。う…後ろに…………
・・・。妹達がおいかけて来てました(^^;
さすがに笑った。暇なヤツらだ(人の事は言えない)。
ちょっと話した後、ようやく普通に会津に向かう。
さぁ!ラーメンだ!…って店がわからないので、発見したサティに入り、
書店でるるぶを購入。この時点で6時くらいだったりするんですが(^^;
(しかし、会津のサティはかなり古いのか、狭いし小さい。
特に駐車場が最悪。もう、二度と行かぬ)
………で、わかったんですが、なんかラーメン屋さんとか
お店がのきなみ7〜8時に閉まって暗黒街なんですが(笑)。
人っこ1人歩いてませんが……さぶい街だよう(全てこうとは思わないけど)。
その後、なんとか開いてるラーメン屋を見つけて堪能。うまい!
さて、100kmの道のりを帰るか!!!!
…って事で本当にそのまま帰りました。
まあ、会津のお城とか遠目に見たりしたけどね。楽しかった。


2002.11月22日(金)

残業三昧。やってらんねぇ。
PM9時半にファックス来はじめんなよ(`Д´)
私の60cm左後方にあるファックス兼コピー機をバットで撲殺したいと
真剣に思いました。あと社長も(ぉぃぉぃ


2002.11月20日(水)

うおお。やはり毎日忙しい………。いっぱいいっぱいだぁ。
そいや、ADSLが安定したせいか、速度が100〜200k落ちました(´Д`)
最初だけか〜。そんな安定は嫌だぁ。それでも上がったままだけどね。


2002.11月18日(月)
先日、ADSLのくせにめちゃ遅い我が家ですが、
「ちょっとでも速くなったらいいな」…と期待し申し込んだ来年から実施の
ADSL12Mサービス。本日モデムが届きました(買い取りだったので)。
以前、「速度が遅い」とNTTに相談した際に、「モデムを新型に替えれば若干速くなるかも」と
聞いた事があったのですが、それなのか!?いきなり400kも上がりました。
1.5Mサービスの現在において、400kの速度上昇は相当な数字。
体感速度もアップしてます。すばらしい。12Mになったらもうちょっと上がるのかな。
12Mの3分の1も出ないだろうけど、ちょっと期待してます。


2002.11月17日(日)

日曜日。本日も私のみ休み。
今日は洗剤など、生活に必要な買い物が結構あったので
午前中からがんばって行動しました。
10時過ぎ。ホームセンターに行きうろうろ。ホームセンターは普通に好きだしウロウロ。
1時間ほどしたら、とりあえず帰宅して飯るために途中100円均一店に寄りつつ戻る。
実家では両親が野球を観に出かけてるので、じいちゃん1人。
様子見がてら実家へうどんと食パン持参で行く。
…と思ったら妹もいたので3人で昼食。のちに再度買物に行く為出発。
それにしても毎日雨なのに、今日はいい天気。
ヨドバシカメラやソフマップなど、電気・パソコンショップをまわり
4時には帰宅。今日は買物はさっさと終えて、家で色々したかったのだ。
で、7時過ぎ。また飯を持参で実家にじいちゃんを見に行く。
…が、妹も気にして早く帰宅したようで、またしても3人で飯。
本日は嫁はめっちゃ忙しいため遅くなると言われてたので適当にだべって帰宅。

帰宅後、なんだか体がフラフラするので熱をはかると37度オーバー。
いかんいかんいかん。明日から地獄の仕事三昧なのに。
って事でおとなしく寝た。嫁さんはいつのまにか帰ってたようだ。
ずいぶん夜中だった様子。おつかれさまっす。


2002.11月16日(土)
急遽休みとなった本日。朝起きて、嫁を仕事場に送った後昼までちょい寝り。
昼からちょこまかと掃除やPCをいじって遊ぶ。たまにギターでも弾く。
3時すぎ。今日はやっぱりやめようかと思っていた散髪に行く。
ひさしぶり。やっぱ床屋さんは良いです。リフレッシュ。
昔は嫌いだったのになぁ。年とったもんです。
しかし床屋さんで観たアルビレックスの試合(TV)、負けちゃって無念。
6時すぎ。散髪終了後、自宅にちょいと用ありで寄る。
両親は明日朝、東京に日米野球を観に行くらしい。おのれうらやましい。
8時過ぎ。嫁さんから仕事終了で、すでに帰宅したと電話があったので
私も帰宅。本日はかねてからの予定であったキムチ鍋。んまい。
疲れたのでほどよく就寝。しかし、休日の方が早寝だなぁ…。


2002.11月15日(金)

13日の日記に「今週はまったり…」と書いたが、本日職場に行くと
今日は残業…。しかし明日の出勤が休みに!月頭の休日出勤の代休らしい。
うわぁい。本当になっちゃったわ。
しかし予想通り来週から2週間が地獄週間となっている(いや、多分年末までかも)。
特に予定の出ている月末までは「定時が最低PM8時〜9時」(苦笑)。
9時くらいまでは、まぁ普通に残ってろって事ね。
まぁ、途中連休があるだけマシなもんで、一昨年かな?祝日・日曜日も出勤になり
何日働いたかわからんくなった事があったな。この時期は忙しいのねん。とふぉふぉ。

明日休みになったから、散髪でも行こうかなぁ………。
休みは嬉しいけど、イキナリだと予定も何もないわ。


2002.11月14日(木)
今週の仕事。割と落ち着いた感じの周です。今の所。
まぁ、会社カレンダー的に土曜出勤せないかんのですがね。
(月頭の3連休がなくなったヤツの代休がココに来たりしないかなぁ…なんて。)

そういや、NTTのADSL12Mサービスへの乗り換え申し込みをした。
新潟市が導入開始されるのは来年2月だし、現在1.5Mサービスだけど600K以下しか
出てないウチの環境では、下手すりゃちっとも速度アップしない事も
考えられるが、逆に200Kでも上がるかもって事と、新モデムを買い取りに
してしまおうって事で申し込んだ(モデム変更で速くなる可能性もあるらしい)。
12M申し込んで1M出ればいいなぁ…なんて考えてると思うと切ないが、
プラス300円程度でちょっとでも上がればいいと思えば…ねぇ。


2002.11月13日(水)

妹が夜中に酒飲みに遊びに来る。まぁ、私は全然明日も仕事なので
飲んでたのは妹だけなのですが。
嫁さんとずっとオシャベリんぐ。何なのだ(笑)。
まぁ、楽しそうなので良いですが。夜中ちょっと嫁とケンカ。
ぐぅ・・・。


2002.11月12日(火)

そういや先日、ようやく編集してたビデオファイルをDVDに焼いた。
まぁ、まだ実験段階なのですが、メドを打つ出来ばえ。よしよし。
これでどんどん作る事ができます。大変でしたわ。