前の日記:2002/12/11〜2003/01/07



2003.01月07(火)
そういや、未だに部屋の一部は年末年始の大掃除が
終わりきっておりませぬ。
ああ…。やっぱ仕事始まるとダメだなぁ。
疲れてすぐ寝ちゃったりするしな。

最近、しばらく(年単位)消息不明だった友人からメールがあった。
ん〜。生きてたか。くされ縁とは思っていたけど、つくづく実感した。
よかったわ。


2003.01月05(日)

おかげさまで朝も早くから起き、午前中に実家に用事があったのですませ、
昼から友達と遊ぶ。…昨日の飲み会でもいたんですが。
で、友達の家で色々見たり話をした後、用事もかねて車で
市外の大型ゲームセンターへ。そこで用事をすませつつ遊ぶ。
これまた久々で楽しい。夕方帰宅。掃除などをこなしつつ、
仕事を終えた嫁を向かえに行って買物、帰宅。
前日1日仕事をはさんだが、年末年始の大型連休は終わりである。
なんかもう、やる気しねぇ〜。


2003.01月04(土)

仕事始め。ってか、明日休みだし。
今日仕事行く意味はあるのか。月曜でもいいような気がしますが。
スケジュール的に「来たほうがいい」っていう予備みたいな
出勤なんだろうけども…。普段ならいいけど正月休みでコレは
何かイヤだな〜。

仕事後。古きよき仲間達と飲み会。
新潟駅前のゲームセンターに集合し、飲み屋探し。
ちょっと手こずったが、無事に飲み会開始。
馬鹿な話に花を咲かせ、とても楽しかったです。
飲んだ後、集合場所のゲーセンでちょいと遊ぶ。これまた久々で楽しい。
で、午前様にならないウチに帰宅。そのまま寝た。


2003.01月01(水)〜03(金)
元旦。あけました。今年もよろしゅうです。
本日はゆっくりしてました。いや、部屋はグチャグチャなのですが。
そんなワケで夕方から買い出し、掃除。
2日も3日も、ずっとそんな感じ。
………日記で書くと、何だかとてもつまんない(^^;
元旦の夜に妹を含めた3人で初詣で(妹は2度目だが)して
夜店で食べ物買いまくったり、その後軽いドライブしたり、
何だかんだで買い出しに行く機会が多いので
オデカケ〜!って事で楽しかったのですがね。
でも、こう…スノボに遠出した!とか、そういった事はなく。

あと、衝撃的な事件(?)があった。
セガ好きになって「セガマークIII(本当はマスターシステム)」を
購入してからというもの、初めて自分の金でセガ以外の
家庭用ゲームマシンを買いました。プレイステーション2!
いやいや。セガを見限ったわけではございません。
だからといって、今現在メチャクチャやりたいゲームがPS2で
あるってワケではないのですがね。衝動買いです。
(嫁さんの協力にもよる)
だからソフトも1本「ちょっとやりたかったなぁ」ってのを買っただけだし、
案の定時間がなくて、未だに本体の電源を入れてもいない…。

そんなこんなでバタバタしつつも、特に大きな何かイベントが
あったワケでもない年末年始でした。


2002.12月29(日)〜31(火)

とにかく掃除しまくった。これがまた片付かない片付かない…。
そもそも今まで忙しくて観れなかった録りだめしていたビデオ
「渡る世間は鬼ばかり」を観ながらってのがイカンかった(笑)。
ちっともはかどらない…。
片付けの罠である、「なつかしいものを見つけると、ついつい見てしまう」の
罠に何度もハマってしまったり。
夜中に必要な物(棚が必要…とか)に気付き、買う事も出来ずに
ストップしてしまったり。
おかげで日中はやかましい掃除機や洗濯機をかけまくって
夕方になると必要な物を買い出し、夜中まで掃除をくりかえした。
大晦日の夕飯時。実家に呼ばれたので買物の後おみやげを持って
ご飯をいただきに行く。
毎日の感謝の気持ちを込めて、嫁の提案で
母上にジャケットをプレゼントいたしました。
実家で年をこした後、帰宅。ちょっと掃除して寝た。ぐう。


2002.12月28(土)つづき
………と、予想通りの展開となった昨日。
忘年会はナシのかわりにみんなで食事。
6時頃食事会も終了し解散。帰宅。嫁の帰りを遊んで待つ。
夜遅く嫁帰宅。そしてここから怒濤の我が家の大掃除は始まったのでした。


2002.12月28(土)
そんなワケで本日が仕事おさめ。っていうか、これ打ってる今は
午前10時30分。去年もこんなだった気もするが、これからを予想してみます。
午前中は適当に小さな仕事をこなし(こなし中)、その後自分のMacまわりから
掃除開始。昼過ぎくらいに仕事場全体をみんなで掃除。
終了後は軽く食事に行くと社長が言ってるので行く。飲み会はナシの様子。
よし。それでよし。で、帰宅し、嫁の仕事終了を待ち、買物なり何なりして
家の掃除とか〜……そんな具合で今日が終わるとみた。
……ともあれ、色々あった2002年ですがなんとか終われそうです。
色んな人に、いろんな事にありがとうございました。でわでわまた来年。


2002.12月27(金)

今週に入って、年末進行も一気に落ち着き、ちょいと暇に。
でも今日で仕事おさめじゃないんだよなぁ。今日で終わってもよさげな
仕事進行なんだけどなぁ。
いいじゃん、掃除して帰ろうよ。いいじゃん。


2002.12月23(月・祝)

朝食をいただき、昼過ぎにお義兄さん夫婦が(奈良なのです。2番目のお義兄さんは近所)
帰るのを見送り、その後今度は我々が帰省する事に。
駅まで嫁の両親に送ってもらい、新幹線での長旅開始。
結局新潟入りしたのはPM10時半。帰宅後かたづけを少々し、風呂入ってオヤスミ。

色々大変だったけども、ものすごい色んな経験をし、
考えさせられる事が沢山ありました。
ちょくちょく香川行ってお墓参りに行きたいと思いました。


2002.12月22(日)

本日も朝から移動し。昼からの御葬式で結局終わったのは夜。
何か一日、色んな事を考えさせられました。

夜は嫁の実家で嫁さん(嫁さんはワシとタメ年だけど末っ子)の兄弟、そのお嫁さん、
子供さんなど大家族状態(11人)で夕食。
考えてみれば私に、突然初めての「お義兄さん・お義姉さん」ができたわけで。

夕食後、嫁の親友の家について行く。そこではゆっくりとおしゃべり。
夜中、帰宅。夕食でのお酒がぐるぐる回ってて、ダウン。


2002.12月21日(土)
朝から移動。香川入りは昼もずいぶん過ぎてから。
本日はお通夜。
なんとか時間までに会場入り。お通夜会場から帰ったのは
結局1時すぎくらいでした。


2002.12月20日(金)
PM9時。仕事が終わらずまさに忙しさがピーク状態でした。
そんな時に電話。嫁からだ。会社に電話など今まで1度もなかったので
よほどの事だ。
よほどもよほど、嫁の祖母が亡くなられたのです。
仕事も終わってないし、明日も仕事だったのですが、社長に無理言って
休みをもらい、急遽香川に行く事にしました。

嫁はこの婆ちゃんが大好きで大好きで。すごい沢山話は聞いていました。
嫁も仕事がかたづかないまま帰宅で、「何をしていいかわからん」と
少々とりみだし気味。落ち着かせてから旅支度をする事に。
行く方法を検討した結果、明日朝一番の新幹線で行く事に。


2002.12月18日(水)
っていうか、半端に忙しい。残業三昧なんだけど、途中途中時間があく。
しかももう、眠いのなんの。1時間でできる仕事を3時間でやってるかも。駄目駄目。
今日は残業PM9時までは最低いてね、との報告があった(^^;
これ打ってるのはPM4時。まだ今から5時間もある〜。
今年の水曜日は、今日含めてあと2回!はやっ!!!
っていうか、来週はクリスマス当日かよ!どうしよう!?(何が)


2002.12月15日(日)

ようやく休み。しかし明日からが9時くらいまで残業確定の
おそらく今年ラストの忙しい週なので、にんともかんとも…。
10時くらいに起床。掃除、洗濯をこなし、PCで動画編集を行い、
PCをつけっぱで買物。その前に少し実家で用事をすませ移動。
あちらこちらに分刻みのスケジュール(笑)。
なんだかんだで結局ゆっくりできてない。あ〜あ。
絵とか描いたり、ゲームでもしたかったなぁ。無念。


2002.12月14日(土)
仕事だ。やっとれんわ。
さすがに土曜日に仕事をやらすだけあって定時で終わり。
帰宅後、嫁はまだ帰宅してなかったのでウダウダと部屋のかたずけ作業。
嫁さんから仕事終了の連絡があったので迎えに行く。
その後買物→ラーメン屋へ。なんだか外食って言ったらラーメンばっかで
嫌だなぁ。


2002.12月13日(金)

残業後、実家にご飯を食べに行く。いつもありがとうございます。
パクパク食べてゆっくり話でもしてた所、
妹が帰宅し、さらに一緒にだんらん。
のちに帰宅。明日も仕事、おやすみんぐ。


2002.12月11日(水)

仕事がちょっと暇だったので、インストールして3年くらいも放置してある
FLASH(Ver3という古さ)を何げなくいじってみる。やり方なんか知らない。
ちゃんといじった事なんかない。
それでもなんか知らないけど、いつもは「あ〜、やっぱわからん」って
スグ止める所を止めずに試行錯誤でいじる。
仕事で作ったキャラクタとかを題材に2秒くらいの動画を作ってみる。
うっひゃ動いた。楽しいかも!作れたかも。
ん〜。研究意欲がわいてきた。サボリネタが1つ増えちゃった。