前の日記:2003/03/09〜2003/04/09



2003.04月09日(水)
ケンカの火は落ち着きつつあるが、お互い気まずいまま…。
幸いどちらも仕事だから、ある意味助かりますね。
一緒の休みだったら…ねぇ。
仕事してれば、忘れたり、反省したりできる。

相変わらずぶり返した風邪(セキ)が苦しい。助けれ。


2003.04月08日(火)
夜。嫁さんと大ケンカ(´Д`)
ちょっと大変でした。うげげ。まぁ、人生いろいろって事で(無理矢理前向き)。


2003.04月06日(日)

昼前に起床。天気もよく、嫁と休みが一緒だったのでオデカケ。
長岡の越後丘陵公園に行きました。
初めて行ったのですが、でか〜い。この公園でかすぎる。
しかも天気は曇りっぽくなり、風もあってメチャ寒い。
雪割草の群生地をみましたが、陽が少なく花はあまり開いておらず…。
しかし、とにかく広くていい感じだったので、
もう少し暖かくなったら、バドミントンとか何か道具を持って
遊びに来ようと思った。スノボも終わりだし、運動しなきゃね。
帰りに何やらイベントで使用したっぽいお花をたんまり無料でいただいて
(買えば5000円くらいは余裕でするんじゃないのかな)
ちょっと嬉しくなりつつ帰宅。帰宅前に食材の買い出しをし、
ちょっと実家に寄る。
帰宅し、ラーメンを食べる。ここで事件が。
去年、わざわざ喜多方まで行って買ったラーメンが全滅。カビ三昧。
別の普通のラーメンに変更…ショック。
その後、疲れて寝てしまいました。ぐう。


2003.04月05日(土)
休み。…が、先週からの風邪…ってかセキが止まらなくてキツイ。
とりあえず、夕方行く予定の買い出しまでゆっくりする。
掃除・洗濯をさっさとすまし、あとはもう、ゲームしてギター弾きまくり(^^;
久々に沢山ゲームした。ちょっとフラフラ。
夕方、買物に行く。郵便局に始まり、「この商品はここが安い」と
たった1つの商品を買う為にあちこち店を移動。
買物ラストの大型店にいる時、本日仕事中の友達からメール。
「相談がある〜。今日ゲリラ的に家に行ってやる!」…いやいや(笑)。
「今まだ買物中だから、よければここに来ないかい?無理なら駄目だ」と返信。
…数分後、本当に来るし(^^;
で、その友達はもう1人友達を呼んで、そこで適当にオシャベリ。
久々だったので、タノシタノシ。
その後、「本日はむかえに行くわ」と約束した仕事に行った嫁さんが帰ってくるかも
しれんので、友達とは別れて帰宅。
…結局仕事が忙しくて遅かったのですが。


2003.04月04日(金)
パソコンの話。
夏以降、 FSB800MHzのHT対応ペンティアム4が出るそうですね。
値段も現状とあまり差はないらしい。
IDE、ATAも次世代のシリアルATAが完全に出回ってるだろうし、
メモリもデュアルチャンネルDDR400が主流になるんだと。
ビデオカードもGeForceの5に当る「FX」シリーズが主流になるし。
それでもどうやらRADEONのほうが高機能らしい。ぐふ。
RADEON大嫌いだけど、RADEONにするしかないのか…。

そんなワケで、しばらくパソコンのシステム底上げはしない予定と言いましたが、
その通り、夏以降までしません。そしてその時にはアスロンXPを卒業するかな!多分。
FSB800のHTペンティアム4、デュアルチャンネルDDR400メモリを1G積み、
AGP8×のRADEON中堅クラス(やだな〜)、シリアルATAのHDD、各種対応マザー
…こういう構成のPCにするっ!……目標。
速っ!想像しただけで、超速(ちょっぱや)のマシンが!
これでもう、数年はいじらなくてもいいですね。

…いくらかかるんだか。


2003.04月03日(木)
本日、仕事が久々に早く終わったので、仕事後チャリでそのまま街(万代)のほうへ行った。
久々にダイエーに入ってみた。昔はものすごいよく行ってたのですが、
もう、最近はご無沙汰もいい所。年単位くらいでは行ってないのかも。
いろいろ変わったなぁ。ユニクロもできるのか〜。
6Fにある100円均一店の品揃えはすんげぇなぁ…なんか思いつつフラフラ。

そういや街には、フレッシュマンの人達がいっぱい。
初仕事を終えて〜…みたいな。スーツ姿が初々しい。いいなぁ。
スーツ出勤の会社には行った事がないのよね。いいなぁ。


2003.04月01日(火)
エイプリルフール。…でも普通に仕事してたし、
嫁も帰宅が遅かったので、これといった会話もなく、誰にも嘘つきませんでした。
そもそもいつも私はエイプリルフールを忘れる人なので、嘘つく事も忘れてた。
ネット上でお遊びで嘘ついてるサイトが多くて、そういうの見て思い出した(^^;

すっかり春ですよ。スノボしたいのに無理っぽいですよ。悲しい。
今年は10回にも届いていない。なんてこった。
初めてスノボした一昨年は、12回も行ってるのに!(Profile参照)
それにしても、やっぱ今は花粉が飛びまくってるんですかね。
相変わらず被害にあっていません。平気です。飛んでないのか?
でも突然花粉症になるケースもあるので、平気とはいえ油断なりませんね。


2003.03月31日(月)
風邪ひいた。せっかく治ったと思ったのに、まただよ。
またノドをやられてるよ。セキこむ………。うう。
でもってまだまだ残業三昧だよ。


2003.03月30日(日)

実は昨日。東京に住んでいる弟が帰って来た。
どこからどこに?って感じですが、えっと…タイから日本に…です。
ええ。
先月28日。本当にふと、思い立って弟に連絡をしたら
「明日3月1日から1ヶ月、1人でタイに行く」と聞く。オイオイ、無茶苦茶な。
俺が連絡しなかったら誰にも言わないで。あらまぁ、何と言うタイミングだったのでしょう。
「さすが兄ちゃん。カンがするどいな」など言われつつも、色々聞いたわけだ。
弟はしっかりしてないヤツでね。なのに4月からイキナリ彼女と同棲するのですよ。
でもって学生時代が終わり、就職するって話。だから遊べるのは今!…とかって言うのです。
まぁ、理屈はわかります。海外旅行はOKす。俺もヨーロッパに行ったし、
またどこか行きたい。海外旅行は得るものが多いのでOKす。
でも、完全に1人旅。ツアーではない。買ったのは格安の飛行機の往復チケットのみ。
あとは1ヶ月間毎日現地でホテル・食事などを調達するらしい。
すごい。カッコイイ。こりゃ弟ならでは…とか思ったが、やはり兄としては心配なワケで。
せめて連絡先がわかればいいが、そうもいかない。あちこち国を移動するっていうし。
麻薬ルートもあるし、ひったくりも多いし。最近アジアで流行ってる謎の肺炎もあるし。
おまけに戦争は始まってしまうし。そら、心配ですよ。
そんなワケで、この1ヶ月間心配な毎日だったのです。親には始めの頃言わなかったし。
(ある日親が弟に沢山電話しても出ないから不安になり、東京に行こうとしてやむなく話した)
結果として、土産話はまだ聞いてないが、無事に帰国したようで。
週に1〜2度、最初の頃は電話、後からはネットカフェからメールが届いていたので
少し安心しておりました。そんな1ヶ月でした。長いようで早かった。

で。私の話。
本日は嫁と一緒の休みだったので、昼ぐらいに起床しオデカケ。
最近聖籠に出来た大型ショッピングセンターに行きました。
しかし新しい店に行くのが好きだな、俺。
しかしなんだ。何なのだ、この人の数は。あれだけさびれてた所とは思えない。
(以前あったショッピングセンターが別の新しい店になった)
駐車場に入るのも出るのも30分とかかかったわ。
オープンしたてだからか、それなりに安くて色々買ってしまいました。散財。
色々買う…って言っても、サラダ油とか生活用品で…ってのが悲しい所。
夕方。なんとか脱出し、うどん屋さんで飯り、100円均一店でちょっと買物して帰宅。
あまりに疲れたので、さっさと家でダラダラしてました。疲れた。


2003.03月29日(土)

出勤。仕事。
今年は原子力発電所が不正隠しとかしてたおかげで稼動ストップが多く、
電力が足りなくなるとのこと。これから暑くなるのに!
でも、日本人はアフォなので、どーせ節電全然しないヤツとか多いんだろうな。
もうね、外国であった(と思う)んだけど、国単位でそういうの実施せんと駄目ね。

5時くらいに仕事あがっていーよ…と言われ、帰宅。
嫁は本日休みなので、ちょっと買物をしにビルボードプレイスに。
久々であるな。ビルボは車に乗るようになってから駐車料金がかかるので、
とんとごぶさたです。昔はチャリ100%だったので、よく行ってたんだけどな〜。
やっぱちょくちょくこういう所に来ないと駄目だな。
ファッションとか色々、刺激がなくなって怠慢になっちまう。再確認。
夜。実家で飯をお呼ばれ。11時くらいまでまったりして帰宅。


2003.03月28日(金)

年度の変わり目である。この時期は悲しい事の方が多い。
…いや、TVやラジオ番組の事なのですがね。終わったり始まったり。
TVに関しては、そこまでこだわりはないです。TVはけっこう見るほうだけど
録画して絶対…!ってほどのものはないのでいいのですが、
問題はラジオ。職場では1日中ラジオがかかっているので、嫌でも聴くわけです。
ここまで毎日聴いていると、どーせ聴くなら楽しんで聴こうという体勢になっておるわけです。
これがまた。もう、聴いてると定番の番組が終わる終わる……。
実際に番組自体が終わるのはまだいい。「新潟地区は今週で終わりです」とか
本当はまだやっているのに、地区で終わるのが痛い。気になる。
そんな感じで終わっていく番組が今回は多い事多い事………。つらい。


20023.03月26日(水)
またしてもパソによる動画編集ばかりやっている。
編集と言っても、CMカットとかそういうのが多いのだけれど。
最近はゲーム画像を録画し、トリミングしたりして遊んでいる。
遊んでいる…と言っても、エンコード作業にはどうしても時間がかかるので
そんなに沢山できないのですが。楽しい。
あと、昔のライブビデオとかをDVDに焼き直したりしてます。
これは、めんどい。楽しいっちゃ楽しいけど。
しかし何だ。まだ今のCPUでなく、もっと貧弱な頃に購入した
「MPEG2ハードウェアエンコードカード」がどうもいかん。
いや、とても綺麗にキャプチャしてくれるんですが、AVIキャプチャが
できないのですよ。AVIファイルのほうが編集しやすいので、どうも…。


2003.03月25日(火)

本日夜、新潟フェイズで演る、ウルフルズのトータス松本のソロライブに
嫁と行って来ました。この約半年で3度もトータスに会っています(嫁は5回)。見過ぎ。
オールスタンディングの開場なので、超至近距離で見れました。
カッコ良かったわ。
新潟フェイズって事で、相変わらず音響関係は良くなかったですが…。

このライブはトータスの愛する1960〜70年代のロック・ジャズなどの
洋楽カバーを歌いまくる!ってライブなので、もちろん全部英語(あたり前)。
バンドはウルフルズじゃないけど、
なんせトータスだし、トークも面白いし、ノリノリでした。
バンドもジャジーな曲も多い事から、トランペットやサックス、トロンボーン隊もあり、
とても良かった。
昨年夏のウルフルズ野外ライブの時も思ったけど、トータスは結構ギター上手い。

とにかくトータスが「歌うきっかけになった愛すべき曲」を歌うこのライブ。
「ウルフルズと違って完全に趣味や。またやりたい」
「よくこんなに英語を覚えたな、と我ながら感心。好きな事は覚えられるんや」と
言ってたように、本当に楽しそうに歌うトータスが印象的でした。


2003.03月24日(月)
社長の車。会社兼、家の車。レガシーだったのですが、
何度も書いてるようにこれに乗って私は、「俺は製作のくせに営業」を
やらせれてました。俺に営業させんなよ〜!…と。
「営業させんな!」って気持ちや、なんか汚くて、少々臭うのが嫌だった(´Д`)。
…でも、嫌は嫌なりに「ちょっとお店寄ってお菓子を買ったり」 ←サボリ
汚いなりにレガシーなのもですから「速いっす!いい加速っす!」と
ビュンビュンつっぱしっておりました。 ←オイオイ

それが今朝会社行ったら、レガシーの姿はなく、
なんかホンダのCAPA。
ええ〜〜〜〜!!!?マジすか。マジすか。
新車っぽいし、ホンダエンジンは素敵〜!…ですが、CAPAて。
CAPAが悪いわけではないですが…う〜ん。

…とか言っても、新車はちょっと乗ってみたいので、
次にワシに営業させる時は、ゆるす。


2003.03月23日(日)
本日は一昨日スノボ行ったり、昨晩飲んだりしたので外出は自粛。金もない。
朝、コンビニでジャンプを飼って、家にずっといました。
身体を休ませるのもそうですが、掃除・洗濯もたまってましたし、
何しろ先日購入した「爽快乳糖」なる飲み物を試したかったのです。

汚い話ですが、私はず〜っと便秘な人なのです。
しばらく便秘が続き、最後には耐え切れなくなるのか激しい下痢となって出る…。
悪循環野郎です。まったく。
で、ある健康商品だけが置いてあるお店で以前から気になっていた
「爽快乳糖」なるものをついに購入。
「腸内洗浄しませんか。多い人で4kg溜め込んでます」というよくあるコピーとともに
「飲んだら4〜5時間は外出しないでね」という強力なコピーに引かれた。
で、飲んだ。粉末状になっており、お湯や牛乳で溶かして飲む。
毎日牛乳を飲んでいる牛乳派なので牛乳で溶かす。味は美味しい部類。俺は好き。
で、1〜2時間後。
オナカがコロコロしてきたので、何げにトイレに行く。
コロコロしてきたとはいえ、痛いわけでもないし、今すぐ出そうで大変!ってワケでもない。
普通にトイレへ。するとどうだい。オナカは全然痛くないのに出るわ。
これは驚きましたね。ええ。痛くないし、便意が激しいわけでもないのに。
何だこれは。

そして実にすっきりした感じでダラダラと午後は絵を描いたりゲームしたりして
遊んだのでした。ものすごいいい天気だったのですがね。
まぁ、オナカはとても爽快でした。


2003.03月22日(土)
本日は夕方〜夜に友達と飲みである。久々なので楽しみ〜!
4時くらいまで家でゲームしたり洗濯したり適当に。
4時くらいに友達がやってくる。あちこち本屋やヨドバシカメラをまわりつつ
7時くらいに集合場所のゲーセンへ。
結局5人メンツとなり、飲み屋へ。もう、馬鹿みたいな会話を
山程して盛り上がる。久々に馬鹿な会話ができて楽しかったですよ。
夜中、ちょっとそのメンバーの1人の家に上がったりするなど
寄り道をしつつ帰宅。さっさと寝た(><)。


2002.03月21日(金・祝)

祝日である。3連休である。ひさびさっ!
連休中、本日だけ嫁さんと休みが一緒なので、懲りずにレッツ・スノボ。
昼からの半日券で滑れるようにゲレンデ入り。ちょっと準備に手間取り遅れたけど。
夕方までバリバリ滑る。…もっとも、行ったゲレンデは
初級・中級向けなので、もはやたいして恐くもない。ゆえに基礎的な練習を再度トライ。
かつ、ちょっと難しい練習も取り入れる。なだらかだから練習しやすい。

夕方には帰宅。まだ7時前。到着が早かったら実家で飯どうぞ〜?…と
誘われてたのでオジャマ。そこそこの時間で帰宅。ぐう。


2003.03月20日(木)
明日から連休なもんだから、連休を絶対に確保したいもんだから
鬼のように忙しい毎日ですが、本日は特に忙しい。
…忙しいと言っても、昼間は暇だったりする。
相手会社の原稿FAX待ちの時間がえらいあるのです。ああもう!!
ダラダラやらんでもいい仕事をこなしつつ、定時。
ようやくそこでFAXがピ〜ヒョロロ。遅いっちゅうねん!(`Д´)

先週の金曜日に、死ぬ程好きな「天空の城ラピュタ」を観て、
昔の映画を上映する専用の映画館があればいいと思った。
あるのかもしれないが、とりあえず近所にはない。
DVDが出て、やろうと思えば大きなTV、6.1chスピーカーなどで
ホームシアターなんて出来るようになった昨今ですが、
やっぱり映画館にはかなわないワケです。
例えラピュタを観た当時の映画館のスピーカーより、家庭用のスピーカーのほうが
性能が上がっていたとしても、やっぱり映画館がいいわけです。
(もちろん家は家でいい所もありますが)
だけど、大好きなラピュタを映画館で観る事はできないワケですよ。
そういう過去の名作・人気作を映画館でやってくんないかな。
期間限定とかじゃなく、そういう映画館できないかな。
ラピュタなら、今でも金払って行くぞ。
昔のジャッキーチェンものも。


2003.03月19日(水)
え〜、明日にでもイラクとアメリカが戦争始めるそうです。
………。
なんですか。まったく。お互い言い分もあるだろう。
そりゃあ理由もあるだろう。
しかし何だ。今のご時世、戦争じゃないだろ。
最新兵器を使おうが何だろうが、やってる事は原始的だよね。
もう、21世紀っす。もっとこう、何かあるだろう。
だいたいね。
戦争やるだの、救うだの、望む所だ!だのってね、
結局やる気マンマンの指導者はね、遠くで見てるだけなのよ。実際。
どっちが悪いだの何だのは置いてといて、
どうしたってね、罪のない人が死んでしまうワケですよ。
そういう人はどうなるわけ?「仕方ない犠牲」なんて未だに言うわけ?

ゲームの戦争ゲームではよく「人の命が一番安い」と言われます。
実際にそうなのだけど。
一番安くて弱いユニットが「歩兵」で、強くて固い「戦車」が一番高い。
プレイヤーは高みの見物のような形で、命令し遊ぶわけです。
今の戦争、特にアメリカさんはそんなゲームみたいな感じを受けます。

……………。
頭(かしら)が戦場のド真ん中に立って走ったらどうだ!コラ!
ちょっとは痛みもわかるだろうさ。

…しかしそう思うと、昔の戦争…日本の武士は覚悟が立派だね。


2003.03月18日(火)

あーあ。仕事。あーあ。現実。
まぁ、今週は金曜日が祝日だし、月曜休んだから3日行けば終わりだけどね…。
でも、うがあああああ!!!!


2003.03月17日(月)

休みなんです。スノボなのです。
妙高杉ノ原という長野県境にある山でございます。いやはや。
何せ雪がまだまだ山盛りね。住んでる市内なんか全然雪はなく、
もうきっと降らないな…な状態なのですが、いやはや雪まみれ。
何メートルもの雪の壁。雪質もいい。何なのだ、ここは。楽しいぞ。
ここは頂上まで行けば全長8kmとか馬鹿みたいなロングコースが楽しめる。
もう、降りても降りても最初に乗ったゴンドラ乗り場にたどりつかぬ!
いいです。楽しいです。でも、ものすごい疲れました。運動不足…。
おまけに上の方でトイレに行きたくなったが、行けども行けどもトイレに
辿り着かず………(^^;

しかし、楽しかったです。後はのんびり運転しPM9時頃帰宅。
軽く飯食って、死んだように寝た。


2003.03月16日(日)

昼ちょい前に起床。嫁も休みなので共に行動開始。
飯をすませ、ほどよく片付けなどをした後、洗車することに。
洗車場へGO!ん〜、楽しいですねぇ。楽しいけど雨が降りそうな天気ですよ(^^;
夕方。帰宅してから準備。
何の準備って…実は明日は有休をとっており、スノボに行きます(笑)。
妙高という県境のほうで、少々遠いので(ってか、下道で行くので)
本日夜中から出発するのでした。オニギリやサンドイッチなど夜食を作って出発。
のんびりノンキに出発。


2003.03月15日(土)

本来仕事だったが、はんどん…だったが、結局はんどんで終わらず。
なんだよ。なんなんだよ。やんのか?
夕方近くに帰り、結局やるべき事もできずウダウダ。嫁も仕事から帰って来てウダウダ。
ウダウダしすぎても仕方ないので、夜ですがホームセンターに買物。
あちこちよったら遅くなったので、明日は休みだし、ラーメンでも食べて買える。
うまいけど、太る………。


2003.03月14日(金)

ホワイトデーだが残業。
あぶない。残業ゆえホワイトデーのおかえしなんぞ買えなかったが、
実は先週の日曜日に密かに買っていたので、なんとかなった。あぶねぇ。


2003.03月12日(水)
私は疲れたりすると、ホームセンターなどのペットショップに行く。
いや、普通のペットショップでもいいのですが。
そこで犬やハムスター、特に大好きな鳥を見てると非常に癒される。
最近では小鳥をこっそり携帯で写真を撮る始末。あきれたもんだ。
でも、ものすごく癒されるんですわ。

あと、電器屋とパソコンショップも好きです。
意味もなくフラフラしてると落ち着く。
欲しいのが出て来て興奮してしまう事も多いけどね。

クツ屋もいいね。香りが(笑)。


2003.03月10日(月)

えっと、ずっとまだまだ残業三昧です。ぐう。
月末にむかって忙しい。
まぁ、今年に入ってから2日しか休んでない友達もいるので、
それにくらべりゃ………いやはや。


2003.03月09日(日)

午前中から行動。昨晩のちょっとした事件について、実家に行き話し合い。
その後自宅へ。昼飯を食べつつ、昼すぎに届く宅急便を待つ。
来ないなぁ〜など思いつつ、パソいじったりゲームしたり。
動画編集が上手くいかんで困る!最近AVI関連のユーティリティがなんかエラー起こす…。
しかも2時間くらいエンコードしてて、最後の10分になると必ず……。
エラーおこすなら、せめて最初に起こして下さい(`Д´)
宅急便も届いたのでようやく買物。
明日からは平日はとても店が開いてる時間には、絶対帰れないスケジュールなので、
今日必ず買物に出かけなきゃならん。そんなワケでバタバタと買物。
もっとゆっくりしたかった…。
で、帰宅。嫁も帰宅。食材の買物、飯、風呂、寝る。また来週。
グッバイ、アディオス、さやうなら。