前の日記:2003/05/11〜2003/06/11



2003.06月11日(水)
ああ、阿呆のように「ゆでたまご」食いたい。なんだか食いたい。
でも、卵は食べ過ぎてはいけないので駄目です。ゆでたまごはマヨネーズ派なので
マヨネーズも沢山とりすぎたら駄目なので、やっぱり無理。くそう。

仕事後、ダイエーにある100円均一店に行く。少し遠いのですが
ここの100円均一は、大きいばかりか品揃えが僕好みで良い。
仕事場でメモった必要な物リストを見ながら買物。たいした数メモってなかったのに
いつのまにか衝動買い。結局100円均一で17点も買ってりゃいい金額だ(^^;


2003.06月10日(火)

帰宅が少し早かったので、久々に家庭菜園のほうに手を出す。
トマトと枝豆を植えてますが、なんだか伸びが悪い。追肥したり悪くなった葉を
抜いたりと色々やってたが、暗くなって見えなくなったので狩猟。ちっ。
他に、育て中のパキラを大きな鉢に植え変えしたり…。土いじりは落ち着くのぅ。
で、土いじりのあとパソコンの前へ(笑)。 ←駄目じゃん。


2003.06月09日(月)

「ろくがつここのか」で、本日は「ロックの日」だそうです。
ロケンロールね。


2003.06月08日(日)
本日は20年ほど前に住んでいた所で毎年行われてる「大凧合戦」に嫁と行ってきた。
ここ3年ほどは毎年見に行ってますが。
2時前後に到着。とりあえず出店で色々食べたりしながら見物。
とにかくただただ見物。面白い。やたらフレンドリーな凧上げのオジサンが2人
やってきて、色々解説やら何やら聞く。これがまたおもろい。
「おめぇら気に入った」とか言われてビールをもらった上、
嫁は凧をあげさせてもらう。すごっ!
昔住んでた家の付近をまわったりしつつ、6時過ぎに帰る事に。
…まぁ、とっくに家はないんですが。家自体がなくなってるのは切ないよなぁ。
7時頃には市内に入り、スーパーで買物。トマト(俺の好物)やスイカ(嫁の好物)が
あまりにも安かったので箱で購入。あと、最近食べてるゴーヤも購入。
で、帰宅。軽く飯食って寝た。ぐう。
楽しかったですな。明日からまた仕事か。ちぇっ!


2003.06月07日(土)

仕事。…だけども日程調整っぽい形式的なもので、実際は仕事らしい仕事はナシ。
昼過ぎから休み。……半端だなぁ。イキナリ言われても…。
とりあえず、シャンプーやリンスなどの替え置きを買っておきたかったので
買物に行く事にする。
とりあえず、仕事場から帰宅。
………!!!
昨晩、ついつい寝てしまってほったらかしにした少量の生ゴミに……きゃあ!
コバエがっ!たったあれだけの量で、たった半日で。
暖かくどころか暑くなってきてるからなぁ……危険危険危険!一人切れる私。
この日記を読んでいる人が、「ここの家ばバッチィ!」ってイメージを持たれるのも困る!
退治大作戦!!!!とにかく殺す!殺す!ジェノサイドだっ!
コバエは飛行能力が低いのか、速度が遅い。飛んでるハエをバスバス掴み殺す!
ちょっぴり宮本武蔵にでもなった気分になりつつも、うう…汚い………。
ある程度片付いたら買物。色々遊びたかったのだが、おかげで買物だけに…。とほほ。


2003.06月05日(木)

先日、嫁のお母様からいただいた「ホタル」。
初めて見たホタルさんでしたが、すぐ死ぬんだろうなぁ…と思ったのだが
まだ生きております。もちろん死んでしまったのも多数おりますが、
まだまだ生きている。すばらしい。
大事に飼おうと思いました。


2003.06月04日(水)
雑誌用本棚がパンパンになったので、明日は燃えるゴミの日ってのもあり
いろいろ捨てる事にした。…とはいえ、たかが雑誌とはいえなかなか捨てられない性分。
雑誌と言っても、パソコン関連ばかり。毎号買うとか、つねに購読してるワケではない…。
すなわち、何かしら必要な情報があったため購入したワケで。捨てにくいのだ。
それゆえ、その手の雑誌は必要なページをカッターで切ってファイリングしておくのだが、
これがまためんどくさいやら、本を開くとどうしても読んじゃう病が発動したり…。
それでも結構スッキリ。今まで入らなくて積まれていた本も片付けられて良かった良かった。


2003.06月03日(火)
そして誕生日。そして伝説へ。
やまもちは、ねんれいがあがった!
ちからが1さがった!
たいりょくが2さがった!
きりょくが1さがった!
じんせいけいけんが1あがった!
あすへのふあんが2あがった!
…友達にも似たようなメールしてたり(´Д`)。

本日は仕事後に、回るけど今流行りの「100円皿のみ!」とかではなく、
高い皿も沢山置いてある寿司を食べに行きました。誕生日なのでごちそうだ(笑)。
んめ〜!寿司んめ〜!高い皿うめ〜!(´▽`)

誕生日に嫁からもらったプレゼントの須田帆布のカバン。
丈夫でかわいくて良いですわ。


2003.06月02日(月)
結婚記念日です。当HP開設してから4周年です。
でもって、我がバースデーイブです。なんやそら。記念日てんこもり。
ゆえにこの3つはそうそう忘れません。
記憶術の1つですね(色んな事に関連つけて記憶するやり方)。
忘れたとしたら、そうとうボケが進行しています。

仕事後。同じく仕事を終えた嫁と買物。
1日フライングですが、誕生日プレゼントをいただきました。
んが〜。ありがとうですぅ〜。


2003.06月01日(日)

6月だ。起床。まずは朝食。バイキング。このへんはありがち。美味しかったけど。
で、風呂。チェックアウトが10時なのに、脱衣所に9時55分にいる俺。
それでも10時ちょい過ぎにはチェックアウト。おみやげ屋でおみやげを買う。

その後、仙台市内に向かう。仙台市郊外に去年できたアウトレット店に行ってみる事に。
例によって迷って到着。おお。大きいし綺麗。いいねいいね……って
女物のお店ばっかじゃないですか!財布やカバンが見たかったのに!嫁ばっか買物。
その後、仕方ないので仙台市内に入りお店をブラブラする事に。
でもやっぱ、まずはアレでしょ。仙台と言ったら牛タン!お店を探してフラフラ。
せまい路地の奥にある小さなお店を発見し突撃。
牛タン定食と牛タン煮込みを注文。ヤバイ!うまっ!!
その後は色んなお店をフラフラまわって買物。帰りに駐車場の位置を見失って(つまり迷子だな)
少し大変でしたが(´Д`)、7時ころには宮城を脱出。
高速道路では、お土産の売っているサービスエリアにちょこちょこ寄りつつ無事帰宅。

いやぁ、お金沢山使っちゃったけど楽しかった。充実した土日でした。
明日からまた仕事。行きたくねぇなぁ〜!!!


2003.05月31日(土)
そんなこんなで結婚1周年記念・温泉旅行決行!!!
実際の記念日は6月2日なのですがね。平日だし。ちょうどこの土日がお互い休みだったので…。
午前中そこそこの時間から、近所のスーパーに寄ってオニギリや唐揚げなどを買いこみ
一路宮城県へ!!!!!福島県を飛び越え宮城県へ!遠っ!

本来は福島県郡山まで高速(盤越道)で行き、郡山ジャンクションで東北道に乗り換え宮城へ
行くのですが、福島の会津までちんたら下道で走った(笑)。
途中山道に迷い込み、大変でした。国道なんだけど、もうものすごい山の中で
ほとんど誰も使ってないんでしょうな。整備されてないのでアスファルトは崩れ、
となりはガードレールもない(または壊れてる)ガケっぷち。
道幅は当然対向なんてできない。道の中まで草木が侵入しており、「これマジ国道?」
恐怖の道路を通ってました。恐い恐い。死体とか捨ててもわかんないです(´Д`)

宮城まで一気に高速道路で行けば3時間ちょいでいけるのに、
半分の地点である会津に到着した時点で4時間かかっており、少し焦るものの
せっかく会津に来たんだから喜多方ラーメンでしょう!…って事で
宿には「3時頃にはチェックインします」と言ったのを完全に無視し、ラーメン屋を探す。
…まぁ、この時点で3時なんてとっくに過ぎてたんですけど。
ラーメンを食した後、インターチェンジを探してようやく高速道路に。
後は宮城の白石にある宿に一気に向かう。宿に着いたのは結局6時すぎ。遅いよ。
それにしても台風の影響でずっと雨だったのが切ない。

夕飯も近いので、さっそくひとっ風呂。やっぱ温泉きもちいい〜!
しかし時間もないので堪能する間もなく飯に。飯を堪能する。
うまっ!うまいよ!もう食えないよ!
そんなこんなで飯ったりTV見てゴロゴロ寝たり、温泉入ったりとまったり。
やはり温泉は良いですわ!!!


2003.05月29日(木)
昨日、嫁のお母様から電話があり僕が出てオシャベリ。
嫁の実家は畑を持っているので、お母様はちょくちょく野菜を送ってくれます。
ありがたい事です。いつも助かってます。
で、電話で「荷物を送ったよ〜。生き物も入ってます。楽しみにしとって」と言われた。
「生き物」???なんやろう…と思っていた中、本日荷物が届いた。
沢山の野菜にまみれて出て来たのは………なんと……ホタル!!
びびりましたよ。わたしわ。
新潟市に引越す以前は、柏崎・中之島見附・津川と、ものっそい田舎を転々とし
田舎にもどっぷり順応できる体質を持ってるワタシですが、
ホタルって見た事ありませんでした。綺麗な川が近くになかった。
ガキの頃は例にもれず、昆虫大好き少年だった私は色んな昆虫を飼いましたさ。
でも、ホタルはず〜〜〜っと飼う所か見た事もなく。あこがれでした。
まさかこの年になって夢がかなうとはねぇ。
デジカメで撮影したり実家に見せにいったりと、ちょっとはしゃいでしまいました。
でもホタルはすぐ死ぬので悲しいですわ。


2003.05月28日(水)
ああ…もうすぐ6月だ。憂鬱だ〜。年とるわ〜。ヤバイヤバイビバノンノ。
月末の、温泉強行計画…着々と進行中…………って、もう月末ジャン!
間に合うの?間に合うとかの問題じゃないぞ!

なんかニオウな〜と思って、台所をウロウロしてたらキャベツが死んでいた。
暖かいっていうか、暑くなってきたもんなぁ。ちょっとでもそのへんに置くとか
できないなぁ……………って思ってたら気配!
うわわわわわわ…小バエだ!ギャーーーーーーーーーース!
小バエと格闘した本日夜。


2003.05月26日(月)
仕事だ。比較的ヒマっぽかったので良い。いや、良くない。暇すぎもどうかと思う。
月末温泉計画。ちっとも進みません。いやしかし、行くよ。ゼテ行くよ、アタシャ。
来月頭は、結婚記念日であり、誕生日であり、HP4周年だ。
どれも何も考えてないぜ〜!(^^;

スクウェアエニックスの不良少年少女を操作してブラブラするゲームの
体験版をダウンロードしてプレイしている…が、ちっとも上手くいかない日々。
が、本日は少し上手くプレイすることができました!
「一緒にやってみよう!」と言ってた友達とも合流できたし(オンラインゲームなのな)、
まぁ、良かったです。…しかし変なゲームだ。


2003.05月25日(日)
朝も早くに起床。PCを起動し、午前中に作りたかったオリジナルCDの焼き込みをセット、
また1時間ほど寝た(´ε`)。
で、起きる。CDが出来てるので車にセットするべく外へ。
車内の掃除をしつつCDをセット。よしよし。午後から友達と遊ぶので
なんとなくこれだけは午前中にやっておきたかった。
午後。友達が車で来てくれる。でもってまずは飯!ラーメン!
で、その後は中古ゲーム屋行ったり、ソフマップで買物したり、
ビルボードで服を買ったり(ワシは見てただけだが)と、とりとめなくブラブラ。
久々にゲーセンにも寄るが、もはや今の私にプレイできるゲームもなく(笑)。
でも見てると楽しいのでジロジロ見てました。
で、夕方になったので帰宅。楽しかったっす。またまた是非!
しかしソフマップで見た、小型パソコンは驚いたなぁ。マジ小さい…。

帰宅。とりあえず部屋のかたずけ…しつつも、ギターを弾いたりPCいじったり。
イカンイカン…とかしてたら嫁が帰宅し、しっかり掃除して飯。
TV見たり適当にゴロゴロして、オヤスミナサイ。
ん。充実した休日でしたが、結局ゲームしたり絵描いたり、沢山ギター弾いたりは
できませんでしたな。ま、楽しかったのでいいけども。


2003.05月24日(土)
休み。午前中から動くいてました。午前中、床屋さんへ。…がすでに少し混んでるので
いったん帰宅して1時間ほど寝た。で、再度床屋さんへ。まだ少し混んでるが
午前中に済ませたいので待つ。まぁ、結果午後になったけど、まぁよし。スッキリ!
散髪後、実家による。少し親とオシャベリ。
その後、先日仕事帰りに寄った古本屋で見た欲しかった本を買いに。
ついでにあちこち古本屋や中古CD・ゲーム屋をまわり、帰宅。
本日はギターしたり絵描いたりゲームしたりと、まったりする予定だったのに。あれれ、もう夕方か。
嫁も帰宅し、飯ってゴロゴロTV観て寝た。ぐう。



2003.05月23日(金)
本日は金曜日だというのに、はんどんでした。
っていうか、はんどんにしてくれと頼んだんですがね。少し暇な週だからOKでした。
これで明日は休みなので2.5日間休みだ。うふふ。
本日は嫁が休みなので、家でゆっくりしたりお出かけしました。ドライブだ。
先日の数少ない同じ休みが、ワシが風邪で駄目にした日のちょっとした埋め合わせという感じか。
…とはいえ。その風邪のせいで嫁も少し風邪気味なのでそこそこで帰宅。
適当に走り回ったドライブが、本気モードで道に迷ってしまい、
それがまた楽しかったですわ。


2003.05月21日(水)
今週は全体的に暇のようである。まわりの友達は「今週は忙しい」って感じなのに。
人は人…ですが、そんなんだとなんだか不安になるなぁ ←小心者。
まぁ、忙しかったら忙しいで文句たれるんだろうけども。
ゆえに何もねぇ〜。


2003.05月20日(火)

なんもね。まだ火曜日。はやく週末来い。寝たい。

仲間由紀恵いいですよね。観てますか。「顔」(ドラマ)。
なんか静けさ、暗さがいいですよね。
……………オダギリジョーの前髪切ってみたいです。


2003.05月19日(月)

私の長きに渡る風邪のせいで、今まで風邪なんかほとんどひくことのなかった
嫁も風邪ひいた。………うう。すまん。まったくもってスマン。
本日嫁は休みだったので医者行ってずっと寝てたみたい。
いつから寝てるのか知らないが、ワシが仕事から帰宅したら寝ており、
結局次の日の朝まで寝てた。
…別にそこまでヒドイ風邪ってワケじゃないのですがね。

そんなワケで、晩飯・明日の昼飯を適当に作ってTV見て、パソコンで遊んで
オヤスミナサイ。今日はそこそこ早めに寝ました。ぐう。


2003.05月18日(日)

今日は体調が結構いいぞ!なんか治ってきた気分!
本日は昨日出来なかった買物を少しすませて、さっさと帰宅して療養。
午前中、コンビニでパンとジャンプと何故かモーニング娘。の雑誌を買い
ゴロゴロしながら食べ・読む。
10時すぎ。洗濯とかたずけを済まし、ホームセンターに買い出し。
昼すぎに実家にちょっと寄り、母上に頼まれてた買物を渡し、ちょっと話す。
で、さっさと帰宅。ゆっくり絵でも描いたりPCしたり寝たり。
でも、時間足りず。ゲームもしたかったなぁ。
ギターも弾きたかったなぁ。何もしないで終わってしまった。くそ。

でもおかげで風邪は徐々に治りつつある。悪くなってねぇです。
でもおかげで夜中遅くまで起きて遊んでしまった。寝不足(ちょっと寝たけど)。

この夜更かし中、とある小さな島のとある小さな村のドキュメンタリー番組を見た。
87歳のおばあさんが、小さい頃に病気で学校に行けなかった自分の子供達に対して
「自分がしっかりしてなかったから病気になってしまったんだ」とずっと悔やみ、
そのため自分が小学校に通って授業(算数だけだが)を5・6年生の2年間受け、卒業した話。
…いやね。もうね。すごいよ。できないよ。こんな事。
夜中に泣いた。


2003.05月17日(土)
めずらしくちゃんとした休みである。ふぅ。
本日は朝から忙しいですよ。この2連休でしっかり風邪を治したいので
今日中に買物など、やる事やって明日はゆっくり寝よう。
ってなワケで朝から動きまわる。
ヨドバシカメラ行ったりスーパー行ったり。必要な物を買う。
……しかし…それにしても金がない。ジリ貧だわ。
なんやかんやで夕方。帰宅し嫁を待つ。結局残業だった嫁さん。
迎えに行って、小町うどんで晩飯。

そういや小町うどんが近所にできるらしい。あのつぶれた焼肉屋の跡地が怪しい!!!
あそこなのか?あそこにできるのか!?だとしたら超近所。
いいですなぁ。


2003.05月16日(金)

最悪の日。何がって、仕事が。
6時の定時までの8時間。ハッキリ言ってヒマでした。
仕事らしい仕事がたまたまなく。本当になく。
8時間、やらなくてもいいような適当なマークやウ○コみたいなデザイン案を
描いてた。正直、寝てても問題ない。
で、定時も1時間すぎて7時。ようやく待っていたFAX到来。遅いよ!
これが10分くらいで出来る仕事なら、さっさと終わらせて帰るよ。
(まぁ、10分の仕事のために9時間もヒマしてたってのもアレだが)

しかしどうやっても2時間以上はかかるFAX。あ〜〜〜。
ったく。せめてFAXはやく来いよなぁ〜〜〜。
おかげさまで明日は休みになりましたがね。


2003.05月15日(木)
ヘロヘロになりつつも仕事と戦う。体調は少し良い。
仕事後。本日休みだった嫁は衣替えとバトル中。
手伝いたいが、「出番はない」との事なので、先日オークションに
出品し上手い事落札されたプリンタの梱包作業を開始。
しかしちょうどいい箱がないのに気付き、近所のスーパーにもらいに行く。
帰宅。とりあえず飯。讃岐うどん。いやぁ〜、うまっ!!!
で、梱包しPCで遊んで風呂って寝た。ぐう。結構普通の日。


2003.05月14日(水)

また夢だ。また夢を見て、覚えている。なんだ。眠りが浅いんか?最近。
しかもまた芸能系だ。なんと、今度の登場芸能人は矢井田瞳。ダーリンダーリ〜ン…である(笑)。
たしかにヤイコは好きなほうですが、執着あるワケでもないし、
例によって前日に影響を受けたワケでもない。
溜まってんのか?オレ?…とか思いがちだが、別にエロエロ夢でもない。何なんだ。

チャリで帰宅最中の私。正面からチャリがやってくる。女の子だ。
女の子は私の前で止まり、何やらたずねてきた。これがヤイコで(笑)。
ヤイコ、チャリに乗って来る(^^;
で、「チョーさん(NHK教育)はどこに行ったのですか?」と聞いてくる。
「ああ、あっちだよ」と普通に答える私。そのまま何故か意気投合して会話する我々。
外国人の少年2人が現れて、さらにみんなで会話。英語もしゃべる私。
そして実はまわりはものすごい吹雪き。
………意味わかんねぇ!!!

これは、夢占いでどう出ますか。


2003.05月13日(火)
本日は、じいちゃんの誕生日。米寿である。
こんな時にかぎって、まだまだ風邪が治ってない上に残業三昧。
それでも本日は無理矢理にでも仕事を終わらせて帰宅。
嫁さんも意地で仕事を終わらせて帰宅。買物へ。
なんとか適当なお店にすべりこみ、プレゼントを購入。
そのまま実家に行き、プレゼントを渡す。喜んでくれたようで良かった。

そういや、霊能者である、あの宜保愛子さんが胃ガンで亡くなってたんですよねぇ。
ショックらなぁ。信じる信じないは別として、結構好きだったんですがねぇ。

ウルフルズを4年前に脱退した「ジョンBチョッパー」が復帰〜。
なんと。抜けて、復帰…ってのはめずらしいよなぁ。
すごいなウルフルズ。
嫁の影響でウルフルズのライブを観にいくようになりましたが、
生のジョンBは観た事ないわけで。観てみたかったので、少し楽しみ。


2003.05月12日(月)
いきなり残業。少しは元気になったが、まだまだ良くはない。
くっそ〜。やってらんねぇ。

今朝の夢はよかった。
最近ず〜〜〜っと、夢なんて覚えてないのですが、
先日寝過ぎたためか、睡眠が浅かったのか、色んな夢を覚えてる。
で、見た夢。

『モーニング娘。全員が、ウチで合宿』(笑)
別に夢見るほど大ファンで追っかけしてるワケではないですよ。
まだ名前と顔が一致しない人もいるくらいだし。新メンバーなんて顔も知らない。
…が、なぜか全員ウチで合宿。何の合宿かもわかんないし、
寺のように異様に広い我が家。何か泊まり込みでギャーギャーやっている。
飯とかいろいろな世話をするのが私。
大勢の女の子が、ギャアギャアと…。お子様連中はやかましいだけでしたが、
飯田、矢口、保田(まだいた)、なっちなど、ハタチを超えた連中と
しゃべるのは楽しかった…………どんな内容の会話かは忘れたのだが…楽しかった。

…なんなんですか。なんなんだかさっぱりわかりません(笑)。
前日CDを聴いたり、TVや雑誌で観たりして影響受けたワケでもないのに。
そもそも風邪で動けないというのに。意識がもうろうとしてたからかなぁ。
とりあえず、何か楽しかったんです(笑)。


2003.05月11日(日)
10時起床。いったい何時間寝たのか。僕はこんなに長い時間寝るのは駄目な人なので
もの心ついてから、初めてこんなに寝たかもしれん。
しかも風邪よくなってないし。もう、寝すぎで身体は痛いわ頭痛はするわ。
そしてやはり、「ただ寝るだけでは駄目」。
そう、栄養を全然とっていない。逆にボロボロである。
気持ち悪いわ、頭痛はひどいわ。
ちょいと食事しに出かけたが、私は全然食べれず………。
帰宅するなり立ってられず布団直行……。
夜、なんとか起きてご飯を食べる。するとたちまち
ある程度まで回復。すごいな、ご飯は。作ってくれた嫁に感謝。
今日も早めに寝てオシマイ。
ただただ、唯一の嫁との同じ休みに私がこんなんなってしまって
後悔だらけ。凹んだ。かなり凹んだ。どこか休みとろうかな…。