前の日記:2003/07/11〜2003/08/10



2003.08月10日(日)
日曜日。朝から動く。午前中から家事、掃除。うむ。
で、ホームセンターで買い物。
何かいつもホームセンターにいるな。そんなに好きか、オレ。
好きだ。
まぁ、ホームセンターだけでなく、食品のスーパーとか
画材とか色々店がくっついてるから買い物にはとてもいいのですよ。
普通に楽しいし。
それはともかく。のちのちに帰宅。
あとは夕方までちょっとゆっくり。で、嫁が仕事を終えたというので
むかえに行き、本日になった花火大会に行くため準備。
バタバタしつつもなんとか花火会場へ。
打ち上げ場が今年から変わったのよね。これがまた家か結構近い。
おまけに打ち上げ場のかなり近くまで行けたため、今まで見た中で
最も近距離で見れた。いやはや最高。すごい。マジすごい。
私は花火は「音も重要」と思ってるので、近距離で腹に響くような音も
体験しないと気がすまないのです。で、本日はとてもOK!
あっという間でしたが最高でした。
で、帰宅。疲れて寝た。


2003.08月09日(土)

休み。嫁も休み。最近はちょっと多いけど、
基本的に嫁と休みは重なりにくいので、重なった場合は
よく出かけるわけで。本日もその予定でした…が。
朝から大ゲンカ(苦笑)。
結局仲直りはしたけど、すでに夜。9時頃買い出しにスーパーへ
行ったくらいで何も………。無念。
スーパーでは、お互いの実家へのお中元を購入。夏の任務1つ達成。
本当は本日、新潟祭りのラストの大花火大会…だったのだが、
台風のため明日に延期。
本当に何も出来ない日で、恐ろしく無念でした。ガックシ。


2003.08月07日(木)
ようやく、先日買った「手造りシルバーアクセサリーセット」に手を出す。
粘土コネコネして造型。この手の造型は苦手なので大変。
フィギュアとかの原型師とか、彫刻家はスゲェ。
ある程度造って、やめ。乾燥に1日かかるので。
でも、なんかこういうのスゴク楽しいですわ。
手を汚して、その手で造る…いいです。色々やってみたいのあるし。
陶芸とかやってみたいですわ。

ドラマ「Dr.コトー診療所」。例によって最近流行りの「マンガ原作」のドラマ。
医者モノ。その前は「ブラックジャックによろしく」で、これも医者モノで
マンガ原作。そんなんばっかである。
いやしかし、「コトー」は面白いな。泣いたわ。原作は読んだ事ないのですが。
「ブラックジャック〜」は原作買ってるし、好きなんだけど、
ドラマはそこまで面白くなかったなぁ。
「クニミツの政(まつり)」でしたか。これも現在やってるドラマですが、
やはりマンガ原作。読んだ事ないんですが。
これがまた、けっこう面白い。主人公を演じてる「押尾学」は
正直そんな好きじゃないのですが(ってか、彼がやってるバンドのLIVが嫌い)、
ちょっと面白いなぁ、と思ってしまった。んぐ。

まぁ、私は単純なので、何でもすぐ泣いたり怒ったり笑ったりするワケで。
TV制作側から見たら、嬉しい存在かもしれんが、
参考にならない存在でもあるな。
私が笑っても、世間じゃ笑わないでしょう…みたいな感じで。


2003.08月06日(水)
仕事が早くすんだので(週の真ん中の水曜日はそんな事が多い)、休みの嫁と
買い物に行く。普通に入り用の買い出しと、嫁の誕生日プレゼントを。
まぁ、温泉旅行をあげたので、軽いものですが。
…で、出かけたはいいけど、あまりいいのがなかったため延期。んぐ。
夜10時くらいまでウロウロし、ラーメンを食べて帰宅。
しかし、初めて行ったラーメン屋でしたが、もう、コッテリすぎ。
おいしいっちゃおいしいんだけど、コッテリすぎ。もう行かね(多分)。


2003.08月04日(月)
仕事。当たり前だがね。やってらんね。
仕事後買物へ。嫁の誕生日プレゼントのケーキを買ってみた。
大きいもんじゃないけど(2人で食べるワケだし)、やっぱコレがないとね。
他にもちょっと買物して帰宅。
でも、嫁さん仕事が大変で帰宅遅し。ケーキは明日に〜。


2003.08月03日(日)
嫁、誕生日。オメデトウです!
昨晩、すんごい雨だったのですが、すっかりいい天気。ってか、暑い。
チェックアウト後、宿の近くの伊香保神社に行く。参拝。
後に、「日本の三大うどん」の1つだという「水沢うどん」を
食べに行く。そら行くでしょ。ってか、讃岐の嫁が異様な反応を
しめしてるので、そりゃ行くでしょう。
で。うん、まぁ美味しいですが、個人的にはやっぱ「讃岐うどん」天下一。
その後オミヤゲ屋買ったりしつつ移動。
次は、大人の楽しむ絵やモノがてんこもりのあやしい館があったので乱入(笑)。
まぁ、ようするに昔の日本画のエロ絵展示場みたいな所です。
木の枝が、男性の息子にそっくりで飾ってあるとかそういうの。
あまりに阿呆なので楽しかったけど。こんあ所って、女の子やたら多いし。
その後、伊香保を離れて別の市のガラス製作工場へ。
TVとかでよく見る、ドロドロに溶けたガラスを「ふ〜っ」って
ふくらましてコップを作ったりしてるアレだ。
本物初めて見ましたが、スゲェですな、これ。
その後、その工場のとなりにあるオミヤゲ屋さんで色々物色。
夕方。
高速道路にのって、一気に新潟に向かう。
ちょうど長岡に入った頃、時間帯が「もしや…」の時間に。
本日は「日本一」ともうたわれる、長岡花火の日。
うおお!ものすごいよく見える〜!高速道路から長岡花火がよく見える〜!
しかもちょうど超スターマインから三尺玉の時だったようで。
すごいです、さすが長岡花火です。見れてもうけた。
長岡を過ぎた後、三条のほうでも花火大会だったようで、
これまたちょうど正面に、距離的には長岡よりも近距離で見れて
これまた最高でした(高速移動中だというのに、音まで聞こえる)。
一度に2つの花火が見れて、シヤワセでやんした。
で、帰宅。最低限の片付けをして、バタンキュー(死語)。
あ〜あ、またしても明日から仕事。現実。つまんね。


2003.08月02日(土)
本日は、朝から嫁とオデカケです。明日が嫁さんの誕生日なので
群馬に温泉旅行です。温泉〜!
…とはいえ、お金もないし、イキナリ決めたので宿がないない。
ちょっとどうなのかしら??って宿しかとれなかった……。どんなもんか…。
車に乗って、レッツゴゥ。群馬に行く途中、津南方面によりみち。
昨年も行った「ひまわり畑」を見に行く。…が、まだまだ満開には遠かった。
それでもキレイに咲いてたので、写真撮影。出店でウロウロ買物したりし、
群馬に向けて再度出発。
群馬に入って、インターをおりてから少々迷ったりして
夜7時をすぎた頃到着。思ったよりマシな旅館だが、やはりちょっとボロ(苦笑)。
さっそくメシ、フロ〜。
やはりちょっとショッぱい宿でしたが、それはそれで温泉を楽しみました。


2003.07月31日(木)

1階の家の玄関前に巨大なゴキ様の死骸が!!!!ギャース!
幸いウチは、越して来て1年半以上たってますがゴキは未出没。
しかしこれは、梅雨もあけたし「油断したらいつ住みつかれてもおかしくない」
という警告であると見た!怖いっ!マジ恐怖!
1匹見たら、何十…何百匹〜!衛生面には気つけましょ。


2003.07月30日(水)
未だに「手作りシルバーアクセサリセット」には手つけてません。
なんか怖いんだよ〜。買ったクセによう。

本日は夜中に東京にいる弟から電話がきた。先日送った
誕生日プレゼントが届いたらしい。うむ。
久々だったのもあって、1時間30分も話してしまう。
自分で言うのもなんですが、仲いい兄弟だこと(^^;
この1時間30分って数値も、弟の携帯の電池が切れて終わっただけだし。
で、その後寝てしまう。ぐぅ。
電話が終わったら一気に眠気が……。最近そればっか。


2003.07月27日(日)

午前中から、車の中のゴミを捨てたり除菌スプレーとかをバラまいたり。
「ああ!もっとちゃんと掃除してぇ!洗車してぇ!」とか思って
一旦帰宅するとニュースで「梅雨明け」宣言。
なんだよ!梅雨だから洗車を躊躇してたのに!だったら午前中やったのに!
昼過ぎから夕方にかけて、あちこち買物したりフラフラと。フラフラフラフラ。
で、帰宅して飯。嫁さんは今日も職場のみんなと、どこかのお祭りに参加するとかで
遅いらしい。そんなワケで、飯る事に。
先日友人からいただいた「岩ガキ」をおかずに飯ろうと計画。
いいね!それいいね!新鮮なウチに食べないと駄目だし。
岩ガキなので、フタを開けて中身とご対面するまでとても大変ですが
なんとか素敵な対面をはたし、ペロリと。
ナニコレー!ウマーーー!!!!(´▽`)
幸せをかみしめつつ、明日の晩飯にも…と、下ごしらえをやってしまう。
で、ダラダラ遊んで終わり。 

そういや、結局「手造りシルバーアクセサリセット」を購入してもうた。
まだ造っていませんが。楽しみである。
もっとも、そんな細かいの作れるのか?俺。
また、そんなデザインとかはできないぞ。どうしたもんか。


2003.07月26日(土)

休みか休みじゃないのだか、ギリギリまでわからなかったが、なんとか休み。
でも仕事を持って帰ってるので、やんなきゃ………。とほほ。
とりあえず、朝起きなくてもいいので、ちょっと遅く起きる。ぐぅ。
で、仕事したり家事したり、買物したり。戻って来て仕事したり。
仕事持って帰ってきたはいいけど、実際家でやると進まない。
そんなこんなで時間だけが過ぎる…。
夜。本日は専門学校の友達と飲み会。メンバーの1人が秋に結婚するそうで。
そのへんの話とか、アホな話とか、色々盛り上がる。
久々で、とても楽しかったです。またできるといいなぁ。

ワシが飲んでる間、くやしいからと嫁も仕事場の人と飲んでて、
ワシの帰りより遅かったのが、なんとも(笑)。

そういや午前中に、友人から「岩ガキ」が届く。
んごごご!!!すご!ものすご!岩ガキごろごろ!
送った!…とは言ってたが……、いやぁ、おいしそうです。
こんなナチュラルなヤツは開けるのが手強そうですが、食べるの楽しみ〜。
ありがとうです!


2003.07月23日(水)
ゆずの「夏色」は名曲です。やはり名曲ですわ。

話は全然かわって。
しかしやっぱり「手作りシルバーアクセサリ」が気になるんですよ。
自分で粘土こねて、指輪とか作るの。
粘土こねて、焼き上げると純銀になるのですよ。
…だから単価は結構高い。が、「自分で作る」ってのが何とも楽しそうで。
でも簡単に踏み切れないのが、同じく「自分で作る」って所で。
高価だから、自分で作って失敗したら…なんて
マイナス思考になっちまう。うう〜。
でもやってみてぇ〜。


2003.07月21日(月・祝)
本日は県境の市、糸魚川に来ました。新潟市内から離れる事約200km。
遠いよ!!!(笑)しかもちょいと糸魚川を通り越して富山県内にも入ったし。

糸魚川は、以前父が単身赴任でこの市に住んでたのと、「フォッサマグナミュージアム」って
博物館があり、嫁が行ってみたい(ワシは2度目)って事で、はるばるやってきた。
まぁ、いろんな石っころが見れたり日本誕生のいわれが書いてあったりと
ちょっとややこしい博物館ですので、そこまで楽しくないんですが(笑)。
そののち、また70kmほど新潟方面に向けて走り、柏崎へ。
柏崎の鮮魚市場で昼飯。海鮮丼。他にも焼き魚やら何やらを買う。
ああ…でも、この手の鮮魚市場は柏崎よりも寺泊のほうが良いなぁ。
この日、いつも聴いてるFM新潟のパーソナリティさんが
ちょうどこの市場で番組キャンペーンをやってるのを思い出し、
帰りがてら見に行く。なんか人が沢山並んでたので、我々も並ぶ。
ステッカーやら何やらオミヤゲをもらいました。
ほどよく夕方になり、疲れもたまってきたので帰宅。
疲れた〜。けど楽しかったです。豪快なドライブでした。


2003.07月20日(日)
今日は明日嫁と出かけるので、準備。準備と言ってもたいした事はしないのですが。
いるものなどをピックアップして買物したり。
買物にでかけたらでかけたで、ついついあちこち見てまわって時間なくなるし。
そういや最近は「デジカメプリントマシン」があちこちにありますね。
モニタ付の小さい機械に、メモリーカードの差し込み口があって
直接画像を読込んでその場でプリント。これがなかなか綺麗で。
ちょっと高いけどかなり使える。
デジカメ持って写真とって、「あ、いますぐあげるわ」って時とかにいい。
そうでなくても保存用としてもいいくらい、綺麗だし。
(ちゃんとお店に頼むのよりは劣るんだろうけど)。
デジタルならではの機械だなぁ…と感心。

帰宅し、今度は明日のオデカケ時に車内で聴く用のCD製作。
基本的に車の中には傷つくと嫌なので、バックアップしたものしか入れない。
元CDは家で保管。
また、いろんな曲ごちゃまぜCDを積むのがいつしかウチの車の基本となっており、
セコセコと製作。

そんなこんなで、家でゲームでもしてゆっくりすっか!…って計画は
今週も駄目になりましたが、まぁ充実してた…かな?どうだろ(笑)。


2003.07月19日(土)
仕事…だったのですが、休みになりました。何なんだよ。
しかたないので、家事や買物や掃除など、やる事が山盛りなので行動。
しかし、なんだかんだでコッチのほうが仕事よりも忙しい。
夕方から久々に友達と飲み会なんだけど、家事のほうが終わらない…。ひぃ〜。
なんとか終わらせて友達に迎えに来てもらう。ありがちゅう。
で、みんなと合流し、飲み屋へ。
新しく出来たとかいう店で、初めて入ってみた。なかなかいい感じ。
次回も来る事決定か!?
で、馬鹿な話でぎゃんぎゃん盛り上がり、おひらき。
楽しかった。久々に酔った。ありがとう〜!また是非是非〜!


2003.07月18日(金)
なんかバタバタ大変。なんか。


2003.07月17日(木)
めずらしく定時に帰宅。嫁が休みだったのでちょっとオデカケ。
最近興味のある「手作りシルバーアクセサリー」キットを見に行く。
他にちょっとした買物を。
その後、実家に飯どうすか?と、お呼ばれしてたのでお邪魔。
飯をいただいて(ごちそうさまでした)、帰宅。
ちょっとゆっくりした後、風呂って寝た。
…もう、眠い眠い………(笑)。


2003.07月16日(水)
もう、最近眠いのなんの。まぁ、寝不足っちゃ寝不足ですが。
夜中置きてられん。トシか。嫌だなぁ。
トシだから徹夜できない…ってのは、徹夜してると体がボロボロになる…
とかじゃなくて、眠気が痛烈に襲って来るって事ですか。
…いや、でも睡眠不足って事は…ええ、遅くまで起きてるワケで。
いかんなぁ…。


2003.07月14日(月)
最近、手作りシルバーアクセサリに興味アリアリ。

本日は、わりと普通に仕事終了。さっさと帰る。のちに嫁も帰って来る。
小一時間ほどTV見ながらダラダラしてたら、嫁は寝てた。
そのまま嫁は朝まで寝てた(^^;
自分も今日こそは!今日こそ早く沢山寝よう!…とか思ってても、
さすがに8時とかには寝れないので、夕飯を作り、普通にパソコンで遊び、
TV見て風呂って寝た。結局あまり早くに寝れてない…駄目だなぁ。

抜け毛には、ワカメだのコンブだのより、タバコと睡眠が関係あるそうな。
タバコを吸うと、血管が細くなるので頭皮のようにもともと血管が細い所は
血が通わなくなってしまう。冷えるワケだ。
そうなると、育毛しないワケで。
とはいえ、タバコは吸わないのでともかく、睡眠不足はあるな。
髪の毛は夜中の2〜3時ころに一番伸びるそうな。その時に睡眠を
とってないとよく伸びないとか。む〜。危険だな。


2003.07月13日(日)

「ターミネーター3」観たいなぁ。今さら「タ〜ミ〜?」な感じもするが。

休み。あたりまえ。家事に追われ、またちょっとした買物などこなす。
なかなか自分の時間がとれず、ちょっと無念。
夕方。嫁の仕事が終わったので、むかえに行く。
むかえに行きがてら、その近所の神社のお祭りに行く…が、
けっこうショボイ。…いや、かなりか。適当に食べてとんずら。
また、あちこちドライブがてら買物。
で、夕飯。とんかつ屋さんに行く。最近出来た店で、看板製作などに
私(ウチの会社)がかかわってるのでした。
まぁ、普通においしかったです。それ以上でもそれ以下でもなかったけど(^^;
で、帰宅して、風呂って寝た。
楽しい週末でしたが、土曜日がはんどんだったとはいえ、
やはりちゃんと2日間の連休がほしいわ。


2003.07月12日(土)

仕事でしたが、はんどんでした(1時終了)。
昼から休みの嫁と買物三昧。まぁ、たいした買物ではないのですが。
もう、あっちのスーパー、こっちのホームセンター、服屋に本屋にと、
移動はお気楽ドライブ状態。楽しかったけど。
古本屋では、「TMN」のビデオなど(笑)、予想外に色々買ってしまって金欠。
結局夜10時くらいまでウロウロしてました。


2003.07月11日(金)
仕事後。またしても嫁さんとちょっとケンカ。ちょっとね。
まぁ、そこそこに仲直りする。
本日も残業君だったので、結局特に何もできずに就寝。明日も仕事。
そんなんばっかな週でした。面白くないです。とほほ。