前の日記:2003/08/11〜2003/09/10



2003.09月10日(水)
本日は、実は有休をとって嫁とのんびりしてました。
すこぶる久々に昼飯を外食ですませたり。
…とはいえ。職安行ったり、嫁の仕事の研修場所の下見など
そこまで「のんびり」って程ではなかったですが。
夜。
本日は「世界一デカイ4尺玉花火を打ち上げる、ギネスブックにも載っている」
片貝まつりを見に行きました。ものすごく道に迷って
やつれつつ行ったんですが(^^;
ともあれ、花火は上がり始めていましたが到着。
やっぱ先日行った小千谷花火のように、熱い!ここも熱いよ!!
まぁ、片貝町は小千谷市なんですけどね。
すごいなぁ。ここまで盛り上がって熱いんだったら、ほんとワシも参加します。
楽しかったわ。
4尺玉は…まぁうん。これ自体はキレイとかそういうんではなく、
ただただデカイって具合で。観れた事に意義があるというか。
キレイさとかそういうのは他のスターマインなどのほうがすごいし。
音が阿呆みたくでかくて良かったけど。
とにかくすごかったです。
………今年の夏は花火ばっかり見に行ってるなぁ。

帰り。大渋滞ってのと、そもそも花火自体が10時までやってるので
帰宅は夜中1時をすぎてました。おやすみなさい………。


2003.09月08日(月)

仕事が早くおわった。どうしたもんかって時に情報が。
市内の陸上競技場で、サッカー日本代表の公開練習が観れます(無料)…。
んをを!
仕事場からチャリで15分かかりません。
私は別に熱烈的サッカーマニアではないです。むしろ素人さんに近いほうです。
いや、でも嫌いやないし。興味ない人でも名前くらいは知ってるであろう
日本のヒーロー達が生で(タダで(笑))見れるんですからね。
こりゃあ行くしかないでしょう!
そんなこんなでああっという間にスタジアムへ。本当に無料です。
悔やむべき所は、情報を知ったのが遅かったため
仕事場から直接行った事。双眼鏡やカメラを持っていけばよかった(持ち込み可)。
正直遠くて見えないんだけども、やはりTVで見るヒーロー達。
風貌、走り方や蹴り方でわかる。コーナーなどに走ってくるとハッキリわかる。
んおおおおお!中田〜〜〜!!!しゅんすけ〜!!ジ〜コ〜〜!!
たかだか練習試合。数十メートル先の人間。
…ですが、やっぱ世界で活躍してる連中を生で見るというのは興奮しますな。
ようございました。


2003.09月07日(日)
そういえば。宝くじ…ナンバーズやミニロト、ロト6が
銀行のATMで買えるようになり、とても便利。
ってか、気軽に買えすぎて危険。
でも、もし当ったらイキナリ通帳の残高が増えてるワケで…。
なんかいいなぁ…って感じで、2年ぶりくらいにまた買いました。
で。
普段持ち歩かない「生活費用」の通帳で買ってたのです。
本日、不動産屋に行って火災保険の更新をしました。1万5千とられて
トホホ…ってな感じで、その生活費用の通帳からお金をおろしたんです。
すると通帳に「タカラクジトウセンキン」って……。
ええ???なに?何のこと?
……まぁ、1000円なんですけどね。ミニロトが当選してました。
一番最低の「3つ数字がそろう」だったのですがね。
私は今までミニロトはかすった事もないのですよ。
3つにだって届いた事なんてない。当るワケがねぇ…とか思ってました。
それがどうですか。当るんですね(笑)。
購入したのは他にナンバーズなど600円分でしたので、もうけが出た。
ん………やはりちょっと楽しいかもしれん。

昼くらいから、買い物したりあちこち夕方までちょっとフラフラ。
それにしても本日は暑い。
そういえば本日かな?10日に新潟であるサッカーの日本代表選手らが
新潟入りするのは。う〜ん、いったいどこにいるんだろうか。
…だいたい想像はつくんですが。


2003.09月06日(土)

久々にゆっくりした朝ですわ。気分よし。
少しの時間、友達に会ってだべったり、現在進行中の仕事で
土地・住宅関連のチラシを製作してますが、その土地付近を見てきたり。
また、久々にヨドバシカメラ行ったり、自分の母校(専門学校)に軽く侵入したり(オイ)。
朝から動いてたので、帰宅しても4時前。風呂掃除してました。
実に気ままな1日でした。


2003.09月05日(金)
う〜む。明日は仕事かしら。どうかしら。
終わらせる事ができたら休めるっぽい。がんばろう……。
嫁は休みだったのですが、仕事場の友達と
映画に行ってしまいました(^^;
なんとか明日は休みも確保できたので、帰宅後個人プレイ。
ボケ〜ッ…っとTV見て、ゲームしてました。


2003.09月02日(火)

そういや先日「ニューファミコン」を拾った
もう、汚かったんですがね。家も近かったので拾って洗ってみた。
風呂場で。水ぶっかけて。
…オイオイ。まぁ、いいんですよ。まぁ動かないだろうし。

ガキの頃、友達のファミコンソフトが上級生に盗まれて騒ぎになった。
大騒ぎになったためか、犯人は怖くなったのだろう。川に捨てたんです。
で、それを翌日発見しまして。川の中ですからね。ズブ濡れですよ。
悲しみと怒りにふけるみんな…。
でも次の日。完全に乾燥させたら動いたそうな(笑)。
それ!そこ狙ってみた。
まぁ、動いた所で何をするってワケじゃないんですが…。


2003.09月01日(月)
月頭で週頭。ガキどもはみんな学校か。ふふふ(何が)。
なあんか治ったと思った頭痛が治ってない。
痛くて仕方ないほどじゃないんですが、なんかちょっと痛い。
風邪か?
夜、食後に嫁とウォーキング。
たまに歩くのもいいもんだ。


2003.08月31日(日)
昨日雨に打たれたからか、飲み過ぎたのか頭痛気味。
車のガソリン入れたりちょっと外出たり程度で家にこもってました。
夕方以降から仕事を終えた嫁をむかえに行って買い物、飯。
頭痛もなんとか治ったっぽいし、気も少し晴れた。
まぁヨシ。


2003.08月30日(土)
そんなこんなで出勤。暇って事はなくて、いいのやら悪いのやら。
先日書いた、デカイチラシの仕事が長期的なものなので
時間があるもんだからチマチマチマチマ直しが入る………。うぜぇ。
仕事後。仕事場飲み会。…いや、仕事場で飲んだわけではないですが(笑)。
例のメンドイ仕事が大変な中の酒飲み。実際飲むのも久々でしたので
とてもおいしかったです。食べるよか…飲んでた。
(だからって、もともと飲めないのでそんな多くないが)

帰り、ドシャ降り。チャリだったのでもう………。
こんな雨の中、本日新潟ではSMAPの野外ライブがあったんだよなぁ。
何を勘違いしたのか、うちの母上が友人と行ったんですよね。
そういうコンサートとかなんて見た事ないくせに。
とりわけSMAPが大好きなワケではないのに。
初めて行ったコンサートが、超大規模・大物SMAPて。


2003.08月29日(金)

なんだかタラタラ仕事をしてます。いや、なんか全体的に進行が暇。
この分じゃ、予定では明日出勤日だったのですが休みになったりする〜?
…とか思ってたが、全然出勤。んが。
なんだよう。あれですか、消化試合というのか。
暇になったからって休みばっかだと、会社的休日日数の調整というか。
暇だけど出勤しといて…みたいな。


2003.08月28日(木)
仕事後、休みの嫁と一緒に実家で飯におよばれ。
適当にワイワイさわぎながら美味しくいただく。毎度サンクスです。

本日は待ちに待ったPS2のソフトの発売日。
こいつが出るってんで、欲しくもなかったPS2を買ってしまったワケでして。
実家から帰宅後、台所とかをさっさとかたずけしてプレイ!
色々う〜ん…な所も見え隠れするが、それでもやっぱ楽しい。
久々ですよ…新作ゲームに恋いこがれるなんて。


2003.08月27日(水)

嫁は休み。…が、夜から仕事場の人達と飲み会に行きました。
わしは残業。でもその後友達に会って飯りました。
いろいろ話ができて楽しかったですわ。

本日は、火星が数万年に1度の地球に急接近の日だそうで。
へぇ〜。確かに見えた見えた。
数日前からやたらオレンジの星が見えると思ったら、それだったのか。
先日の小千谷花火の時、空を見上げてたのでやたらと見えており、
何だろな〜?とか思ってたのですが、それか。


2003.08月26日(火)

なんかもう、暑いやらドシャ降りなやら。雷なやら。
なんやねん。
まだ梅雨か。で、梅雨あけをあらわす雷か。
もう9月だっちゅうねん。


2003.08月24日(日)

嫁と昼前に行動開始。
FM新潟(ラジオ)の地元ローカル番組の企画で下記・販売店限定の
「シーサイドプリン」という美味しそうなプリンが
柏崎の某所で販売されている。
そこに向かって、プリンに向かってレッツラゴゥ!なワケです。
で。着いたはいいけど大混雑。行列。プリンゲットまで2時間もかかった…。
なんなんだよ。甘くてとても美味しかったけども!
で、その後付近の小さな博物館(みたいなもん)を見学。

その後、一路「栃尾」へ。花火大会があるとのこと。
…が、途中から進路変更。「小千谷」へ行きました。そっちも花火大会。
しかし何だ。初めて見たんですが、こりゃスゴイな。
活気がすごいあります。やはり(いい意味で)田舎の活気は最高ですな。
都会、なんだかみんな…とくに若者が冷めてて駄目。
もう、町内会ごとの神輿(みこし)とか、スゲェ。若い連中も声だして参加して。
すんごい楽しそうで、めちゃめちゃ参加したかった。
町内会がこんな風に活気あったら、こういうの昔から好きなので
絶対ワシは参加してます。

花火もスゴイ。下手すりゃ新潟・長岡よりスゴイ。
新潟や長岡はスターマインがメインだから、発数や豪華っぷりは確かにスゴイ。
…が、小千谷のは単発が多いけど、途中途中の「番外」やラストなどの
仕掛け花火がスゴイ。マジびびった。感激して泣きそうでした(笑)。
あと、やっぱ活気。新潟や長岡は人が多いだけかも。
さすが、周辺が長岡や片貝だけあるわ。
ラストの花火は新潟の定番ラスト「スターマイン→ナイアガラ」よかスゴイ。
どこまで本当か知らないけど、最後の花火は「市民全員からのお金」で撃ってるらしい。
実際どうかわからんけど、税金とかがこういった形で使われてる…って聞くと
それならいいなぁ〜…とか思った。
で、帰宅。充実した日でした。

しかし「スゴイ」って単語ばっかりやな…。


2003.08月23日(土)
出勤でごわす。んが!
さっさと終わらせて「ああ、今日は帰っていいよ」とか
ちょっぴり期待してみたが駄目でした(^^;

仕事後。嫁は休みだったので買い物(そればっか)。
明日は出かけるので、いつもの日曜日買い出しが出来ないので
さっさと今日中に日用品を買いに行く。
夜8時に閉まる店が済んだら次は9時に閉まる店…と
閉店ごとに他の店に移ってました。あまり意味ない行動ですが。
で、帰宅。


2003.08月21日(木)
ああ…なんだか大きくてややこしい仕事をまかされてしまった…。
大きな大きな住宅関連の広告…。細かい…ややこしい…あう……。
期間も長げ。
ああ…辞める計画が…………。


2003.08月19日(火)
嫁は休みだったのですが、どうにも体調が悪いらしい。
気晴らしに動いたほうがいい…とか言うので、買い物に出かけたが悪化。
さっさと帰って寝せる。
ワシは、うどんでも食べる。そんなこんなでバタバタと終わった1日。
連休もしばらくないし、ゆえに予定もないし…つまんねぇなぁ。

なんだか…これといった事はしていないのに、
あっという間に毎日が過ぎるなぁ。お金もなくなっていくなぁ。
どこに消えてっているのだ。


2003.08月18日(月)
仕事。やってらんね(^^;
夜、妹が酒飲みに遊びに来た。ヤツは来るときはいつも酒持参。
何なのだ。
結局夜中までウダウダいる。何なのだ(^^;

しかし、どうにもこうにも冷夏だ。涼しいどころか寒いっての。
冷夏だと冬どうなるんだっけ??あったかいんだっけ???
雪降らないと困る。スノボができなくて困る。
「遊び」に関して、やはり未だにスノボが一番楽しみなので。

全然関係ないけども。
PS2の「SEGA AGES」の第一弾の発売が近い。
新品を予約して買うのは久々。数年前のDC版スペースチャンネル5以来か。
このために、たいして欲しくもなかったPS2を買ったワケで。
やれ出ろ、はよ出ろ。
…やる時間なんてないんだけどなぁ。


2003.08月17日(日)
今日は休みラスト。はやい。なめんな。
昼からゆっくりしようと思ったので、朝から動く。いつも通りか。
DVDでも借りようと、レンタル店へ行くが、結局何も借りず。
痩身マッサージオイルを買いに薬局へ。となりの電器屋をちょっとのぞく。
電器屋バンザイ。
本屋に行く。まともに本屋行くの久々だなぁ。
でも、初めて入った本屋だったのですが、これがまたショッパイ本屋で。
………また違う所行こう。
で、昼飯。讃岐うどん(ぶっかけ)を食す。うどん最高。
その後はゴロゴロしてました。

ああ、もう!休み終了!つまんねぇ!やってらんねぇ!
しばらく土曜休みも祝日もない!!
……まぁ、それよか盆も終わったし、真面目に転職を考えよう。


2003.08月16日(土)
朝から家事。買い物。バタバタ…。
で、例によってホームセンターをフラフラしたり、
あちこち車走らせたり………。
ものすごく天気がよかったので、移動してるだけで気持ち良かったです。
夕方。また買い物して、実家での用事を済ませ帰宅。
久々にギターを弾いてました。そいや先日、「ギター用の握力鍛える物」を買った。
名前なんていうんだろ。左手の握力は昔ケガをしてほとんどナイので
とにかく毎日ニギニギして握力鍛えます。
あと、ジャッキーチェンの映画(DVD)を1本見てました。久々に映画見たわ。
やっぱジャッキー最高。
嫁が仕事を終えて帰宅。100円ショップに買い物へ。

帰宅し飯を食べた後、先日作ったシルバーアクセサリの余った粘土で
小さい指輪を作ってみる事に。あらやだ、やはり楽しいわ。
でも余った粘土なので、造型もクソもない単なるリングになった。
あとは乾燥させなきゃいけないので、おしまい。


2003.08月15日(金)
本日は私の盆休み中で唯一嫁と休みがかぶる日。
朝からオデカケです。オデカケと言っても、まずは墓参り。
実家の近所のお墓は、妹もこれから行くとかって話だったので、一緒に行く事に。
その後妹と別れ、さらに他のお墓へ。こっちは長年行ってないから
お墓の場所を覚えてなくて、最初ちょいと発見できなかった(^^;
墓参りも終えて、さてどこ行こうか…ってんだけど、これといった予定もなく。
とりあえずフラフラと津川のほうへドライブ。
三川の「阿賀の里」って道の駅(?)にちょっと寄り道したり、
「日本一の巨木」があるってんで見てみたり。
(10年前、となりの津川に5年も住んでたのに見た事なかった)
そのまま津川に入り、フラフラ。
そういや何故か津川の裏のほうに、ダチョウ園が存在。鳥のダチョウですよ。
ダチョウが何故かすんごい沢山いるのですよ。謎だ………。
で。
「会津の喜多方ラーメンって、そんなに旨いかなぁ。」
「本当にウマイの食べた事ないからわかんねぇ」とか話してたら
結局………喜多方まで行ってラーメン食ってやんの。何やそら。
ラーメン食べて帰宅。予定もないまま会津まで行ってました。
そんなんばっか。


2003.08月14日(木)
盆休みである。本当は昨日からだったのに…仕事してたし。おのれ。
例によって朝から動く。色々買い物。
スーパーやらホームセンターやら…。いつもの休日と変わらんですな。
でも、その間にもCD屋さんやゲーム屋さんなど
久々にゆっくりウィンドウショッピングできて楽しかった。ビバ休日。
その勢いで、職安も行く始末。転職は一応ちゃんと考えているので。
でも、現在の仕事と同業だとロクなもんない。
同業でいくか、全然違う仕事をすべきか……悩む。

私のまわりには、たまたま「盆休みのない」仕事の友達が多い。
そんな中、唯一つかまった友達と昼過ぎから合流。
夕方まで車でダベりながらフラフラする。楽しかったです。

夜。嫁が仕事を終わったとの事で、むかえに行く。
で、ちょっと買い物をしつつ久々に2人で実家へ。夕飯のおよばれ。
11時前にお邪魔様。コンビニに寄ってフィギュア(鬼太郎)付飲料を
大量に買い込んでコンプリートさせ(笑)、帰宅。……寝た。


2003.08月11日(月)

先日、嫁の実家から色々食べ物が届いたので、私の実家に
仕事後おすそわけに行く。
その足で、牛丼を食べに行く。んむ〜。
牛丼は嫌いじゃないし、安いんだけど、なんだか牛丼屋さんに行くのが苦手だ。
大昔から。なんでやろ。