前の日記:2003/11/11〜2003/12/10



2003.12月10日(水)
冬。もうね、肌の乾燥っぷりが泊止まらないの。
粉ふいてるっちゅーねん。
なんとかならんか。

本日は……嫁さんは仕事場の友達と温泉に泊まりに行ってしまった!!
まぁ、私は仕事なのでど〜にもなんないんだけども。
なかなか忙しいし。
仕事後、1人でラーメンを食べに行く。ぎゅるる。
最近寒いのもあって食べたかったんだよねぇ。
その後ちょっと実家によって家族と軽くオシャベリして帰宅。
バタバタと炊事してたら、結局時間なくなって好き勝手遊べない〜(笑)。
フロ入って翌日の昼飯の準備してオヤスミナサイ。


2003.12月09日(火)
これといって何もない日でしたが、後悔した事が1つ。
昼休み、帰宅する際に横断歩道を渡ろうとしたら
イキナリ目の前に車が止まる。
おじいさんが道を訪ねてきた。
イキナリの事で、ちょっと驚いてアタフタし、
また、きかれた場所はなんとなく知ってる程度な場所だったので、
「とりあえずこの道をまっすぐ橋を渡るまでまっすぐ行って、
そしたらまた聞いて下さい」…なんて言ってしまった。
おじいさんはニコニコとお礼を言って走って行きましたが…。
その後だんだんとその場所を思い出す。
あいたたたた。
まぁ、教えた通りで問題ないし、その付近は教えた場所から
けっこう遠いし、入り組んでて口で教えるのは難しい。
やはりその近くまで行ってもらって、再度誰かに聞いてもらったほうが早い。

……し、しかし!
ちゃんと言ってあげればよかった…。
「その付近は入り組んでいるので、その近くまで行ったらまた訪ねて下さい」とか
ちゃんと言ってあげればよかった……………。
後悔。


2003.12月08日(月)

最近ずっと、色々保険について悩んでいる。
いや、悩むってほどじゃないけども。
やっぱちゃんと保険はかけなきゃなぁ……と。
TVやラジオなどなどから、保険の宣伝はよく見るけど
本当かなぁ〜?どれがいいんだぁ〜?…って感じで。
資料の取り寄せでもしようかと思うが、友人曰く
次から勧誘の電話とかが激しくなるよ〜!って言うから
なんとなくふんぎれない。
そもそも、そんなお金に余裕がないんだけどね(^^;
でもねぇ………。
やっぱ資料だけでも取り寄せましょうかね。
♪よ〜く考えよう〜。お金は大事だよ〜。


2003.12月07日(日)
ぐっすり寝てしもーた!嫁も出勤じゃないと起きない起きない…。
掃除たまってるのに〜〜〜。
そんなワケで、夕方まで一歩も外に出ず掃除。
夕方、洗濯物をコインランドリーに持って行ったり
掃除用具を買いに行ったりバタバタと。
その後、実家でご飯をごちそうになって、ちょっとしゃべって帰宅。
掃除再開。………終わらない(^^;

この掃除の一貫で、手持ちの2本のギターの弦を張り替えました。
そもそも新しい弦は半年とか前に買ってたんだけど、
なかなか張り替える機会がなく、放置してました。
張り替え自体は昔はちょくちょくやってたし、久々でも
慣れたもんですが…いやはや。やっぱ新しい弦はいい音しますな!
この感覚すっかり忘れてました。
別に上手くなったワケじゃないけど、なんか嬉しいですね。

さっさと替えてれば良かった………。


2003.12月06日(土)
休み。まっとうな2連休。嫁も一緒に2連休。
めずらしすぎ。今年何度あったことか。そして今年最後(^^;

とはいえ。年末年始は今年は香川に行く予定なので
すでにこの2日は大掃除をする事にした。
まずは車のタイヤをスタッドレスに交換。
その後、ちょっと買い物行ったりしつつ帰宅。
あとはただただ掃除掃除掃除………。

えっと、本日中には終わりませんでした。
翌日も安心して休みってのはいいもんですなぁ。


2003.12月05日(金)
仕事場で聴いてるラジオ。本日から新潟限定の冬番組が始まった。
スキーやスノボなどの情報盛り沢山の期間限定プログラムだ。
今年はちっとも雪降らないし、降ったら降ったで困るし
降らないとはいえ最近は寒くてイヤ〜ンって感じだけども。
けども!
聴いていると心が踊ります。寒いのは嫌なんです………が、踊ります。
やっぱり好きなんだぁね。ゲレンデ。
今年は雪はあまり降らないとか言われてるし、お金もあまりないし、
時間もとれるかわかんないだろうから、あまり行けそうもないけども…。
けど!行く!必ず行く!
「結局今年は滑らなかったなぁ」とかにはならんつもり。

日曜とかの日中以降で、私に電話かけても圏外だったり出なかったら
ゲレンデにいます(笑)。

仕事をとんとんと終わらせて、友達と飲み。
んむ!うまい!楽しい!
今まで友達との飲みって、わりと休みの日に…ってのが
多かったのですが、最近は都合から「仕事後に飲み」ってのが多い。
これがまた、飲みはじめるとベタだけど「仕事の後の酒はウマイ!」
みたいな感じでとても美味しい。
その後もちょろちょろと遊んで、とても楽しかったです。
ほんとに……。またできたらいいなぁ。


2003.12月04日(木)

最近、とある通信講座で勉強しています。
めんど〜(^^;

本日の夜、10時ころかな。不思議な現象が起きた。
台所の床をモンシロチョウが歩いている!
……………???
なんだそら。
暖かいとはいえ12月に入ったこの時期。どこかでサナギから蝶になって
まよいこんだとは考えにくい。
言い方はキツイが、死ぬ時期なのである。
するって〜とアレだ。どこかキャベツかなにかに
まぎれてた幼虫が部屋が暖かいから成虫になったのか。
何にせよ、それでも12月で寒いので死んでしまうと思うのですが……。
和むやら、不思議なやら。


2003.12月03日(水)

仕事場と家は近いので、昼休みには帰宅して飯るのですが、
「ああ!うまかった!」と食べて仕事に向かおうと外に出ると、
こう…バキュームカーが通ってゲンナリ。
住宅地だから仕方ないし、バキュームカー様アリガトウ!ですよ、本当は。
なくてはならない立派な仕事ですよ。
いや、でもちょっとゲンナリ。


2003.12月01日(月)
師も走る師走。ついに今年もラストの月だよ!
結局仕事も辞めれてないよ!ちょくちょく職安は行ってんだけども…。

本日!突然Windowsが起動せず!!
なんでなんでなんで〜?整理整頓で必要なファイルも消したかあ?
はたまたウイルス攻撃であろうか………。
コマンドプロンプトでHDDの中身を見ると、一応生きてるので
全データ消去ではなかったので少し安心。
しかしわからん。
あれこれいじってたら、セーフモードで起動。
640×480の4色という悲しき画面に写し出される優香(壁紙)が
とてもヒドイ姿で涙をさそう。
意味がわから〜〜〜ん!
で、何故かはわかんないのですが、ビデオカードのディスプレイドライバが
壊れちゃってたみたいで……………。
入れ直し→最新のドライバをダウンロードしてさらに入れ直しで治った。
ナニコレ?
解像度を変更するような作業も、ビデオカードに負荷のかかる作業も
してないのに………。謎でした。


2003.11月30日(日)
一日変に待機してたおかげで、ちょっぴり無駄ムード。
まぁ、私が悪いんだけど。
祖父に頼まれてたおつかいをしに電器屋で買い物。
ああ、やっぱ電気屋は好きだ。好きだけど色々欲しくなってくるので
やっぱ嫌いだ。魅力的すぎ。除湿器欲しいなぁ。

帰宅後、パソコンの整理の続きをしながらギター弾き。
昨日、某ソニンさんのライブの模様の放送があったので(まだ見てないけど)、
ソニンの曲を重点的に弾いてました。
夜、嫁といっしょに買い物。本屋行ったりスーパー行ったり。
で、うどんを食べに行く。割引券があったので、沢山食う………が、
食い過ぎ………。いかんいかん。
帰宅して、ちょっとパソコン整理の続きして寝た。ぐぅ。


2003.11月29日(土)

出勤ですよ。やってらんないですよ。忙しいのですよ。キー!
午前中、古町方面でアルビレックス新潟の優勝・昇格パレードがあったそうな。
見たかったなぁ。
その際、道路は完全通行止めで行われた。
仕事中ラジオを聞いているのですが、そのラジオの交通情報で
「パレードのため古町方面は通行止めです」って
情報センターのお姉さんが言うワケですよ。
でも何か様子がおかしいの。

なんか泣いてんのよ。
ほとんど聞き取れないくらい泣いてんの。
こういう情報番組は、感情を一切出しちゃだめなのですが、
もう、誰が聞いても泣いてんの。
どうしたというのだ。
アルビが優勝したって情報で泣いているのか。
それとも急に決まったマルクス選手がアルビを辞めるってのに
泣いているのか。
それとも他のツライ事があったのか。
わかんないけど泣いてました。えらい気になる……。

仕事は少し早く帰宅できた。
変に中途半端早かったもんだから、何をしていいのやら……。
ちょっと出かけて、さっさと帰宅。
パソコン様をいじってました。最近ファイルの整頓をさぼってますから
もう、ごちゃごちゃでして……。ファイルの整頓してました。
終わらなかったけど。


2003.11月28日(金)

週末だと言うのに、普通に帰宅。…まぁ、明日も出勤だからなんだけど。
それでも、最近毎日かなり忙しいスケジュールなのに、
帰っていいのかなぁ〜…?とか思ったけども、先方さんからの
お仕事のファックスが今日来ないってんだから仕方ない(`Д´)

結局「12月まで冬布団出さない宣言」は撤回。今日出しました。
早く帰れたからなんですがね。
ついでに布団乾燥機も出した。暖めるて乾燥させる他、ダニなどを殺す。
しかし駄目だ〜!これは危険すぎ。
冬布団の暖かさ+乾燥機でポカポカ。これでは朝、布団から出られません。
キケンキケンキケンキケン……。


2003.11月26日(水)

どうでもいいけど寒いのですよ。
とにかく最近めっきり寒くなってきまして。
…?あれ?こういう時「めっきり」って言わないかしら。
普通に「すっかり寒くなって」でいいのか。

ともあれ寒い。
12月に入るまで、ヒーターとか冬布団は出さない宣言を
していたのですが(だからといって夏布団だけで寝てるわけではないが)、
ど〜にもキビシイ状況だ。
ヒーターとかの節約ってのもあるけど、単にめんどくさいだけなのですがね。
夏物もまだしまいけれてないし……。

でもスノボシーズンは楽しみだなぁ〜。
今年はそんなに行けないような気がしますが…いや、行くよ!
スノボを楽しみに1年間生きてるようなもんですから。


2003.11月24日(月・祝)

これといって特に何もなく。休みを満喫というか。
午前中から掃除や洗濯して、ちょっと買い物行ってゴロゴロして。
久々にゲームやお絵書きもしたな。
ある意味充実、ある意味なにもしてないと。

夜、嫁とラーメンを食べに行く。
入った事のないお店。
結果としては、「まぁまぁ」。
しばらく行かないかな(^^;


2003.11月23日(日)
新潟県にとって、記念すべき日…ですね。
本日は、サッカーJ2リーグ「アルビレックス新潟」の最終戦。
そしてついに!!!!アルビ優勝!J1昇格!!!!
ばんざ〜〜〜い!!!

そんなわけで、昨日・今日と何とか奇跡的にチケットを入手し、
実際会場で見てきたわけですよ!
にわかファンですが、それでも楽しかったです。
軽く泣いてしまったわ。

私はそれはもう長年サポーターをやってる友達がいるのですが、
そいつのガンバリっぷりを思うと、そういう意味・視点から
こみあげてくるモノがあったりする。
私がアルビをちょっと見るようになった年月より、そいつと
友達やってる年月のほうがはるかに長いので…。
とにかく、とてもえがったです。
こうやってジワジワ伸びていってください〜!


2003.11月22日(土)

世間では今日から3連休らしいですが、私は出勤です。んご!
夕方まで仕事して、その後友達と合流。
あちこちプラプラ回った後、軽くメシって友達の家へ。
色々としゃべりまわったのち、さらに友達と合流するため外出。
…しかし、その友達はすでにベロンベロンに酔っぱらい(^^;
とりあえずガストでダベりつつ、また飯。
でも、最後に合流した彼は酔いまくりで使い物にならず(笑)。
結局夜中2時頃解散。
とても楽しかったでございます。


2003.11月21日(金)
まだ若干昨晩のワインが残っててボ〜ッとする(´Д`)
あくまでも、その程度で気持ち悪いとか食えないとかはナイですが。

それにしてもショッキングな出来事が。
私のギター君の背面にわりと大きなヒビが………。
なんでなんで??なんかぶつけたのかな??踏んだ!?(踏まないよ)
穴が開いてるわけじゃないけど、下手すりゃそのうち開きそう……。
湿気とか乾燥でかなぁ…。そういうのあるっていうし、
最近そういうのに対しての注意をおこたってたし…。
ものすごいショックでございます………。


2003.11月20日(木)
本日は、毎年恒例であるワインのボジョレーヌーボーの解禁日。
帰宅したら嫁さんが用意していたので(嫁はワイン飲めないクセに)
いただく。
なかなかオイシイですね〜。もともとワインは好きな部類なので
買ったのが小瓶なのもあってクィクィいただいてしまった。
…とはいえされどワイン。まわるまわる……。フラフラです……(^^;
でも、今更だけどワシもお酒強くなったほうですわ。
昔はもう、ちょっとでも飲んだら酔っぱらってましたからねぇ…。


2003.11月17日(月)

実家がようやくADSLにするとか。
ええ、今でもダイヤルアップでしたよ。ピ〜ゴロゴロピャ〜!!(モデム音)
で、なんだか知らないが私が色々手続きやら
セットアップをするハメに…………。
まぁ、私が親に「NTTの人とかにセットアップしてもらうと高いよ」
って言ったのが悪いんですがね。「じゃあ、アンタやってくれ」と。

出張費もらおうかなぁ………(^^;
それよかADSLの速度が速かったらくやしいなぁ。
まぁ、ウチは収容局ギリギリだから遅いのわかってて
やってるから、きっとウチより速いんだろうけど……。


2003.11月16日(日)

嫁と休み一緒。めずらしい。本日は昼くらいから行動開始。
近所の長年続いていたホームセンターがつぶれるというので
行ったのですよ。
これがまた、先日のゲーセン話じゃないけど思い入れのある場所で。
創立30年らしいのですが、ガキの頃から知っているので
25年くらいは私はお世話になっていると思う。
ウチのじいちゃんは今でも歩いて何か必要な物を買いに行ってたので
これからそれがなくなると思うと、なんか悲しい。
つぶれるといっても、本店が他県にあるので
これといって商品は安くなっているわけでないが、いろいろ
見てまわる……。ああ、何もかもが愛おしい!!!(笑)
店内の小さいラーメン屋でラーメンも食べる。
このラーメンを最後に食べたのは何十年前の事だろうか。
死んだ婆ちゃんと行ったっきりだ。

このホームセンターのまわりは、昔からの住宅地だから
私みたいに「じいちゃん・ばあちゃんと昔行った」って家族が
大勢いるハズ。
…………なんだか寂しいなぁ。


2003.11月15日(土)

休み。今週もめずらしく土曜休み。
夕方から嫁とFM新潟(ラジオ)からライブ無料招待券をもらったので、
それに行くため午前中からバタバタ買い物したり何かしたり。

夕方。5時くらいからFM新潟のミニライブスタジオへ。
「Jackson Vibe」「スキマスイッチ」「レミオロメン」の
3つのバンドのライブである。1バンド5曲くらい歌ったかな。
どのバンドさんも、まだまだ近年デビューしたなどの若いバンドですが
注目されているので楽しみでした。個人的には「スキマスイッチ」が好きなので
見てみたかったのです。
いやぁ、よかったです。楽しめました。
他のバンドも思ったよりも好印象。
8時頃にライブは終わり、一旦帰宅したのち夕飯を食らいに行く。
うどん食べてウマー!


2003.11月14日(金)

仕事後。友達にソフトを渡したりとか用事があって駅へ行った。
しかし、そもそも別の用事もあった。
その用事とは……
学生時代、通いに通って友達も沢山できた思い出深いゲーセンが
明日閉店してしまうのである。最後に一目見ようと思ったのだ。
で、ソフトを渡した友達の他にも、別の友達が最後の勇姿を見に来ていた。

みんな今でこそ仕事や何やらで、住んでる所も違うため、
もはや「ゲーセンに集まって遊ぶ」ワケではないが、
もともとはこのゲーセンで出会った友達。
ゲーセンでしか遊ばないような、ハンドルネームしか知らないような、
そんなただの「ゲーセン仲間」では全然くくれない、大事な友達が出来た場所。
………感慨深い。
そんなワケで、そのまま飲みに行く事に(^^;
まぁ、例によって飲み自体は、馬鹿な会話でただただ楽しみました。
「さよならゲーセン!」とか、そんなん何もなく(^^;


2003.11月13日(木)
仕事後、なぜか映画「キルビル」を1人で見に行った。
…というのも、嫁さんが仕事場の人と別の映画に行ったからである。
……別に仲が悪いわけじゃないのですがね。映画は好みが違うし、
嫁さんは仕事場の人と「映画見に行く部」を勝手に作って
ちょくちょく出かけているので。そんな日は、ワシも勝手に何か見よう…と。
で、「キルビル」。
タランティーノ監督で、何かと話題ですね。
「海外版 大馬鹿大袈裟痛快チャンバラ復讐劇」とでも言いましょうか。
いや、僕は好きです。これ。誉め言葉ですよ。
もう、一言で言うなら「変」な世界です。わかんないです。
わかんないけど、こういうのは私は大好きです。チャンバラかっこいいし。
やっぱ日本刀最高。
ある意味「タクシー」シリーズに通ずるものがあると思うがどうか。
とりあえず、早い所「Vol.2」を見たい。
「マトリックス」?……2作目を見てないから、まだいいです(^^;


2003.11月11日(火)

午前中休んで職安へ。う〜む、相変わらずなかなかいいものがないなぁ。
しかしこのまま休みたいなぁ。やだやだ仕事。
しかも今日は忙しいのに近くの机で社長がのほほんと
インターネットで遊んでいる。ワタクシかなり怒髪天。
しかも今日最後に来たオシゴトが、かなりキツイ。
これはもう、なんつーか…逃避!か〜えろっと。