前の日記:2003/12/13〜2004/01/09



2004.01月09日(金)
仕事後、本日休みの嫁と伊勢丹でやっている「大沖縄展」を見に行く。
沖縄の名産品が多数展示・販売されているのですよ。
んおおお…!いいですねぇ。沖縄いいです!
私は未だ行った事なく、めちゃめちゃ行ってみたい所の1つ。
嫁は1度行った事があり、ものすごい沖縄好き。
見まくり、試食しまくり。アンダーキーやらミミガー(豚の耳)など買いまくり。
三線(さんしん。楽器)を弾いてもらったり、陶器屋の兄ちゃんと
仲良くなって沖縄の話を聞いたりと…楽しすぎる。
行きてぇよ、沖縄。行くよ沖縄。

その後、実家で飯をいただき帰宅。


2004.01月08日(木)
相変わらず仕事後パソいじり。もういやです(笑)。
いろいろとドライバをいじってたら、ようやくAGPが8×で動作した…。安心。
立ち上がらなかったアプリも立ち上がったし(こちらは原因不明(^^;

今回のパソコン騒動で、嬉しい事がひとつふたつ。
以前、パソコンにセガサターンのコントローラーをつなげるボードがあった。
たいそう重宝していたのだが、WindowsXPには対応してなく
MeからXPにOSを変更した時にかなり泣いた。
で、このボードは世間的にも評判は良くて、個人でXP用のドライバを
作るツワモノがいた。
…でもなぁ、個人のだし、どうなっても責任は問いません…な感じだから
入れてなかったのですよ。しかし今回のパソいじりを機に入れてみた!
あっさり動いた!!感涙!これで嫌いなプレステパッドとはおさらばだ!

でもってもうひとつ。今度のビデオカードはTV出力を完全搭載。
以前のも機能的についてたっぽいんだけど、映らなかったのよね(^^;
で、映してみるとこれまがまた!とてもいい感じ。
いろいろ使えそうである。

…とりあえず、これで落ち着ける……………。


2004.01月07日(水)
せっせとパソコンの復旧作業していますが、所詮仕事後。時間がない。
おまけにちょっと調べたら、なんかAGP 8×のビデオカードなのに
8×で作動していないっぽい……。なんなんだ。これはどうしたらいいのだ…。
おまけに、とあるアプリケーションをインストールしたのですが起動せず………。
う〜ん。わからん………。

そんなこんなで4日には更新予定だったHPのほうも放置状態(^^;


2004.01月06日(火)

ようやくパソコンの復旧も終了のメドがついた…。
もう、部屋がゴチャゴチャしてて自分でイライラしてた所だ。
ようやく掃除ができる…。
買ったゲームを立ち上げられる……。

そういえば、「ドラゴンボール完全版」の最新巻が数日前に発売してたのを
忘れてたので仕事後に購入。
なんだかんだで28巻。月1回、2冊ずつ発売で30巻後半で終了予定だとか。
なんだかんだで28巻。
発売当初は、普通のコミックスは全巻持ってるし、
全部終わるまで1年強でしかも30冊強。1冊980円って…
お金も置場もないぞ!…とか思ってたら、もうセルゲーム終盤戦。
はえーよ。

それにしても、冬だというのに雪はない。天気だ。何だこりゃ。
市内はこれでいいですけどね。車やチャリの運転怖いし。
でも雪を見ないから、スノボしたいくせにイマイチ実感がわかない。
普段なら「去年はたいして行けなかったから今年は!」とか言いそうなのに。
行きたいんだがなぁ。今年はお金もないし、ほどほどコースだろうけど
やっぱし何回かは行きたいな…。


2004.01月05日(月)
仕事始めである。
もうね、なんかね。やっとれんわ!眠いったらもう…。
そもそもね、もうこの仕事場とはホンマにやっとれんわ!
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
…って、今年はあまりよろしくしたくない所存。

帰宅後、パソいじり。
いやぁ、もう全然動かないっての。パショコンさん。
基本的には動くんだけども、う〜ん。
HDDというか、IDEやらSATAの設定がわけわからん………。
ついでに…ってんで、HDDを初期化したりしたので
ますます時間がかかる……。復旧見込みは、まだまだ。
ぐふっ……。……ざく…どむ………げるぐぐ… ←くだらない


2004.01月04日(日)
嫁さんは2004年初出勤。
私は朝から買い物三昧です。
…まぁ、生活するのに必要なものばかりですけど。
でもパソコンのパーツをちょっとだけ衝動買いしてみたり(´▽`)。

で、さっさと帰宅して、昨年末に途中だった大掃除の続き。
押し入れの中の掃除開始。
オークションに出したら売れそうなパソコンパーツやら何やら
結構出てくる出てくる…。
安値にしかならないから、めんどくさくて置いといたのだが、
掃除がてらみんな売ってしまおう!…って事でオークション用の写真撮影開始。
掃除は進まず、全然ダメダメ。
途中、仕事を終えた嫁をむかえに行って飯食べて。
結局ひと段落ついたのは夜中。
明日から仕事開始なので、風呂入って寝ました……。うう。

そういや、毎週大好きで見てるSMAPの中居くんがやってる「金スマ」が
何故か今日やっていたなぁ。「日スマ」やんか。
でも、元モー娘。の保田とソニンが出てたのでヨシ!
ソニンの話は有名でしたが、良かったので(何が)ヨシ!
ベッキーも出てたのでヨシ!
森山良子の話や歌もえがった。やっぱすごい人なんやな〜と実感。


2004.01月03日(土)

嫁はラストの正月休み。午前中に起きオデカケ。
まずは実家へ正月の挨拶。
その後とりあえずサティあたりに行ってみる…
が、なんかわりとおとなしくって拍子抜け。
正月も3日目だってので、一段落ついたのかな〜?
その後、靴屋さんに行って靴を購入したり
スーパーに行ってカニやお刺身を購入して帰宅。
ちょっと贅沢メニュー………って感じで買い物してたのだが、カニが大ハズレ
あまり旨くねぇ〜。高かったのに………。
ふてくされてオヤスミナサイ。


2004.01月02日(金)
新潟に帰る日。だる〜。めんどくせ〜。
昼過ぎに駅に送ってもらい、お別れ。寂しいですわ………。
新大阪での乗り換えが5分しかなく、じつにギリギリでしたが
後は全部指定席なので、ごゆるりと新潟へ。
途中 金沢での乗り換えに時間があったので駅でちょっと遊んだり。
あっという間の旅でした。よき旅でした。


2004.01月01日(木)

元旦ですよ。あけましておめでとうです。
しかし2004年て。
ノストラダムスさんの予言もはずれ、2000年になって早くも4年目。
早すぎる……ありえんから。

本日は朝から嫁の両親に広島に連れてってもらいました!
うおお…。広島行った事ないから嬉しいなぁ。
広島の宮島(鳥居が海の中にある所ですね)で初詣でですよ。
これがまた、すんごい人で。
それでも初の広島で、こんな有名な場所って事でうかれてました。

変な所で驚いたのが、いつもネット上やら何やらでお世話になっている
実家が山口(広島の隣)で帰省中のKABU君にたまたまメールしたら、
ちょうど2日前に、まさにこの宮島に来てたという楽しい情報が…(笑)。
「焼きがきが美味しかったですよ」ってメールが来たので、参拝した後食べました。
ンマイわ〜(´▽`)
もみじ饅頭もンマイわ〜。

その後おみやげ買ってまわって宮島を出た。
せっかく広島に来たってので、原爆ドームを見学。こりゃすげぇですわ…。
で、香川に向けて帰る。途中で夜飯をいただきつつ、
行きは瀬戸大橋から四国を出たのですが、帰りはいくつかの小さい島を
てんてんと渡り愛媛に入る「しまなみ海道」から帰る。ここも初めてだ。
すでに夜でまっくらだったので景色は見えなかったけど、
沢山の橋を渡るってのは良い感じですなぁ〜。

帰宅。帰宅後、嫁のオヤジさんとTV見ながらお酒を飲みかわす。
うどんもいただく。もう、おなかいっぱいです〜(´▽`)
そのままいつしか寝てしまっていた…。
ああ、でも楽しかったです。ありがとうございました。


2003.12月31日(水)

人違いって表現は落ち込むなぁ…。

それにしても大晦日である。
本日は夕飯が、嫁のお兄さん家族も呼んでの「すき焼き」。楽しみ〜♪
…それまで特に何もないので、結局昼頃まで寝てる(^^;
昼くらいからオデカケ。
まず、昨年亡くなった嫁の祖母の墓参り。
四国八十八ケ所めぐりの「番外」にあたる二十ケ所のお寺の1つ「海岸寺」に行く。
この二十ケ所のお寺1つ1つで数珠の玉が1つ売っているのですが、
それを二十ケ所まわって20個集めて1つの数珠を作るのですよ。
それを今後地道にやろうかな…と。
お寺を訪れた際にお寺の方に記帳してもらう立派な台紙帳も買いました。
本格的だ!

その後、高松に向かい阿呆みたいにでかいショッピングセンターをうろうろ。
…しかし、遅くなってしまったのでさっさと帰宅。
すでにすき焼き会は始まっており、いただく。お酒も大量にいただく。
んまかったし、嫁のお兄さんとのラジコン話も楽しかった…。ごっそさんです。

その後、紅白歌合戦を見ながらコタツでゴロゴロしてました。
…が、飲み過ぎてあまり覚えてない(笑)。
どっちが勝ったんだ。ボブサップvs曙や吉田の試合も見てな。そういや。
っつうか、その時間は姪が「大晦日だよドラえもん」みたいのを見てたよ。
パーマンが出ててとても驚いたわ(^^;
あと、「のびたの結婚前夜」も放映されてたね。すでに以前ビデオで見たけど、
これはヤバイよ。ヤバイんだよ、泣けるんだわ。


2003.12月30日(火)
寝台は朝7時前に新大阪に着くわけですが、やっぱいいね!大阪。
さっさと新幹線に乗り換えしなきゃならないのが残念です。遊びてぇ〜。
新幹線に乗り換えて岡山まで。そこから瀬戸大橋線に乗り換え香川へ。
香川で嫁に迎えにきてもらい、さっそく朝からやってる うどん屋さんへ。
さっそく朝からウマ〜!
その後、これといって何をするわけでもなく、あっちこっちのお店にプラプラしたり、
嫁の友達に会ったりして夕方、嫁の実家に帰宅。嫁の両親と外食。
その後もちょっとプラプラしておしまい。のんびりしてます。


2003.12月29日(月)

仕事おさめ。午前中ちょこまかと仕事をし、昼過ぎから掃除開始。
背が高いらしい私は、いつも上部担当。
でも、背が高いからって万能じゃないんだ〜。
「背、高いね。バスケとかバレーボールやってたでしょ?」
やってないよ〜(^^;
そんなこんなで定時頃に終了→解散。

帰宅後、したく。何って、先に香川に帰ってる嫁を追うためだ。
寝台電車で追いかけます。
心配症の私は、戸締まりやら火の元が気になって仕方ない(笑)。
…が、なんとか準備し実家で飯を食べて出発。
あとはただただ電車が新大阪に到着するのを待つだけ………。


2003.12月28日(日)

これといって何もせず。11時ころに起床。
ダラダラとTV見たり、ゲームしたり絵描いたり。
その後、もう夕方くらいに外出。でもこれもいつもの買出し。
トイレットペーパー買ったり、そういうのを適度に。
また、洗濯物がなかなか乾かないので、乾燥機にかけに行った。
その後パソコンショップ行ったりぷらぷらし、実家へ。飯をいただきました。感謝。
帰宅して、パソコンいじってオヤスミナサイ・・・・。
さっさと休みになってほしいです・・・。


2003.12月27日(土)
仕事。普通に。
ええやん。土曜の今日出てるだけでええやん。今日仕事納めにしようよ。
普通に仕事ご、本日は友達と飯。しかし何だ。雪がひどい。
それでもなんとか友達と合流。しかしなかなか飯屋が決まらない!
それはそれで、まあ楽しかったのでよかったのですが。
で、飯を食べた後ぷらぷらと古本屋さんとかを色々まわる。
初めて行ったお店もあり、これがなかなか面白かった。いいです!また行きましょう。


2003.12月25日(木)
で、クリスマスなわけです。でも普通に仕事だし。
そもそも日本だけなのか?クリスマス当日よりイヴのほうが
盛り上がってるよなぁ〜。

仕事後、散髪へ。
もうちょっと後日でもよかったけど、よく見るともう日がない。
さっさと行く事に。今年ラストってのもあり、
床屋さんのオバちゃんやおねーちゃんと、かなりギャアギャアおしゃべり。
なんか妙に楽しかったので、あっという間に終わった感じ。

嫁さんがもう明日から正月休みだってので(ありえない)、
本日の夜行列車で香川に帰った。
そんなわけで私も今年の年末年始は香川でむかえる事にした。
まぁ、まだまだ仕事なので29日夜に出発ですが…。
めちゃめちゃ連休ある人…うらやましい。


2003.12月24日(水)

クリスマウイヴなのですが、普通に平日やし。忙しいので何も…(笑)。
とりあえず仕事帰りにケーキを買いに行ったのですが、さすが当日。
大きい店、おいしいと有名なお店はすごい行列。
また、一般販売はナシ(予約者への受け渡しのみ)な店ばかり。
さすがだねぇ……。
近所の小さいけども、やさしそうな夫婦が手作りでやってるお店へ行く。
小さいなんて言っても、このお店がおいしいのは調査済み。
ウチは2人しかいないわけだし、食べてる暇もあまりないので、
小さいケーキを購入。

………で。
掃除などにかまけて疲れて寝てしましました。
ケーキ食ってません!ど〜〜〜ん!


2003.12月23日(火・祝)
なんかもう、暇なんだか忙しいんだか。休みだけどちょっと仕事。
でも、ちょっと…だからさっさと帰宅。何なんだ。
しかしまぁ、やらなきゃいけない事は山ほどあるので…。
とりあえず、買い物、掃除あたりをせこせこと…。年賀状も書かなきゃなぁ〜。
帰宅して、ちょっとゲームしたりして遊ぶ。
辛かった…。今日の冒険は辛かったなぁ…(´Д`)

夜、仕事からあがった嫁と外食。
本当は外食なんてしてる余裕はないのですが、先日必死こいて大掃除をした
台所を汚したくないのと、飯を作る手間をはぶいて
さっさと掃除の続きをするために外食にした。
で、帰宅して掃除……。でもはかどらず……。


2003.12月21日(日)

昼前に起きる。ちょっと寝過ぎた。時間ないのに……。
とにかく掃除掃除掃除。弁当を買って休息しつつ、掃除掃除。
どうせ全部屋を始末するのは絶対無理なので、
台所、風呂、トイレまわりなどなど、普段絶対にできない所を始末。
それにしても、ウチはけっこう優秀だと思ったのは、
こう、棚の裏側とかホコリかぶった所に、虫の死骸とかが
全然出てこなかったのが、わりと優秀だなぁ…とか思った。
ネズミ、ゴキ、ハエとかなしなし!すばらしい。
ただ、先日の日記で書いた、「なぜか部屋にいたモンシロチョウ」の話。
そいつのサナギの抜け殻が、造花クリスマスツリーにありました(笑)。
ほんとにウチでふ化したのね………。どこから幼虫は出てきたのか…。

あと、賞味期限切れで捨てなきゃいけなくて、もったいない事した
食品の多い事多い事……。いかんね。

で、結局全然終わらず。部屋関係とか窓とかが手つかずです。
ここは来年に入ってから絶対やるって事で。
掃除は大変ですわ。好きなんだけどもね。
本日の「あるある大辞典」が掃除関連の話題だったのでタイムリーでよかった。


2003.12月20日(土)
出勤。とても忙しいが、無理矢理昼から休みをもらう。
ははん。
用事を済ませて、休みの嫁と一緒に年末大掃除始動。
年末年始は新潟にいない予定なので、今日・明日しかないのだ。
…まあ、終わるわけないけどね!
とりあえず夜までセコセコと掃除掃除掃除………。
夜、夕飯を実家にお呼ばれされてたので休憩がてら遊びに行く。
まったりゴチソウサマ!した後、帰宅。掃除掃除掃除………。
終わらず明日につづく……。


2003.12月19日(土)
相変わらずだけど、せちがらい世の中ですね。
怖い事件が満載だ。さすが師走!←そうじゃないだろ
「インターネットを見て人を殺してみたくなったので、妹を殺してみようとした」
ギャアアアアアアアッ!こわ〜〜〜〜〜〜!
何コイツ!!!
ありえないでしょ。何なの?私も妹がいるんですが、考えられないです。
妹がよっぽど気に入らないとか、そういうのがあったとしても、
ネットを見ててそうするってどうよ?
その事件で、妹さんは無事だったのですが、今後の人生を考えたら
せつなすぎる。兄も妹も、両親もみんなみんな。
一緒に普通に暮らせるの?
「お兄ちゃんは昔私を殺そうとした」とかって大きくなる妹さん。
いや…もう、考えたくない。切ない。

「小学校1年生の昼休みの教室に、刃物を持ったオヤジ乱入。2人の児童を切り付ける」
いやいやいやいやいや。
なんだよ。なんなんだ、それ。
せめて切りつけるべき人が違うだろ。他にいるだろ ←それも違うだろ
女・子供に手をかける犯罪の大きな理由のひとつとして
「自分より弱い者を支配する」という意識があるからだそうで。
…まぁ、単純な理由だし、そうだと思うけどもさ。
にしたって…なぁ。
そんな精神状態にならないと、わかんないかもだけども
今考えてみる分には、もし自分がそんな状況になったとしても
そんな小さい子供を前にしたら、
「や、や、やっぱりできーーーん!!!」ってなっちゃいますよ。
もし切ってしまったら、逆に目眩がして吐いて倒れちゃいますよ。
…むしろ自分より強くて勝てない相手と対峙したときに
ヤケクソで切りかかっていきそう。
…なんか話がそれた。
とにかく、やりきれない事件が多い。
昔から多いけど、最近また多い。切ない。


2003.12月17日(水)
仕事をちょっと抜けて、職安に行きました。
相変わらず………。まぁ、良いの今あっても、年末で忙しいし
スグに辞めれるわけじゃないからどうしようもないが………。
仕事を存続したまま次を探すのって難しいなぁ。

昨日の続き。
昨晩、発展しました。ゴミ捨て場問題話が。
その後、ウチのメゾンの班長さんがゴミ捨て場を見て困ってたそうで。
そこを今度は嫁が目撃。ワシから聞いた事を班長さんに連絡。
班長さんは、「こういうのはどうしたもんかねぇ…」と帰って行ったそうな。
夜。
警察から電話。
んごご。警察沙汰です(笑)。ワシが見た事を伝える。
昼間、警察の方は現場にきて写真も撮ったらしい。
もっとも、やはりこういうのはなかなか捕まえる事はできないそうで。
メモしたナンバーから、車の存在は確認できたが持ち主が特定できないとのこと。
そもそも埼玉ナンバーだったのです。そこから割り出した人は、
その車は中古車だったようで、どうやら以前の持ち主。
現在の持ち主は、電話帳にもどこにも載っていなくて追跡が不可とかいう。
なんやねん。いったいどこの誰やねん。
捕まえる事ができたら、回収させる義務はあるそうなので
捕まえてほしいけどね〜。無理だろうな。

警察の方が「こんな事、よくあるんですよね〜、はいはい」とか
そんな態度ではなく、「そうですよね!ホントそういうのって腹立ちますよね!」と
やたら親身なのがよかった…ってか、面白かった。
警察の方もそんな被害にあったんでしょうか。
そう。被害なんだよね。
ソファーとか大きな粗大ゴミだから、業者にお金出して
引きとってもらわなくてはいけないんだよね。
班長さんが、責任をもってやらなくてはいけない。

なんで、ココに捨てたんだろう。やっぱそんな遠くに住んでる人じゃないよね。
ココが捨てられそうな場所ってわかってたんだろうね。
ああ、もう!!!


2003.12月16日(火)

町内会問題!
昼から超!ご立腹だ!
…いや、実は朝、ちょっぴり遅刻してガックリしてました(^^;
そんな中、昼に飯食べに帰宅した際にウチのメゾンの共同ゴミ捨て場…、
そこで見たものわ!!!!!
ゴミ捨て場いっぱいあふれるゴミ!
ソファー2つ(!)に布団に扇風機。衣服やら何やらてんこもりだ!
ありえねぇ。
今日は燃えるゴミ。でも朝に回収済み。明日はビン・缶の日。
粗大ゴミの日も月末だ。すべてに当てはまらない。
ありえねぇ!
そしてそのワキに今にも帰ろうと車に乗ろうとしてる
ちょっと怖い系の若い男。
そもそもゴミ捨て場の横にわざわざ車が止まってるほうがおかしいのだ。
その背後に私がチャリから降りてガチャガチャやってるのに
「振り返りもしない」のがかえって怪しいのだ!
まさかコイツが………!そう思ったのもつかの間、走り去る車。
しかし車種は自信がないけど、ナンバーはひかえたぞ。
TVとかでたまに見るよね。放置自転車とか、ゴミの山とか。
コッソリ捨てていくヤツとか。これだよ。
しかも、TVとかで見るのは夜中こっそりってのが多いけど、
白昼堂々だ。

なんだよ。ソファー2つとかって…う〜ん。
あれか、同棲してた彼女と別れたのか。
年の瀬、クリスマス前だってのに切ないね。
逆に、年を越しても気持ちを引きづらないように
さっさと引越しでもしてゼロからやり直すぞ!俺は!!
…とかいう男だったのだろうか。
・・・などと、余計な空想を膨らましたりしつつもご立腹。

そもそも、ここは多分ウチのメゾンのゴミ捨て場だと思うのですが、
どうも違う所から捨てに来てる人がいる。
本当はよくないのだけど、ゴミの分別・曜日を守るならまだいい。
しかしこれはどうだ。
実は以前、あんまりにも曜日を無視して捨てる人がいたのに頭にきて、
ゴミ捨て場に小さい看板を勝手に作って置いた事がある。これは結構効果があった。

くそう。これはどうしたらいいのだ。問題になるぞ。
なんとかこらしめたいなぁ。
でも、ナンバーをひかえたとはいえ、いったいどうすればいいのだ。
頭くるなぁ、もう!!(`Д´)


2003.12月14日(日)

本日は、買い物と洗濯をすまして、勉強ですよ。
以前書いた、通信講座をコツコツとね。
しかし……「ビデオ講座」なので、本来は送られて来た
ビデオを見て……って感じなのですが、見てなかったのですよ。
つまり予習ゼロだったので、テキスト見ても……もう、何もわからん……。
打ちのめされました。
そもそも、学生から何年たってんだ…って感じなので、
「勉強のしかた」がわからない。
専門学校行ってたけど、マジマジと教科書とにらめっこ…っていう
学校ではなかったし。
それでも「勉強すること」が新鮮。なんかそんなのが新鮮だったりもする。

夕方、嫁と買い物。で、久々に外食。
おなかいっぱいになって帰宅。また明日から仕事だ………。
もう今年いっぱい土曜休みはナッシングです…(´Д`)


2003.12月13日(土)

いい加減、デスクトップやらあちこちの整理整頓、バックアップを
やんなきゃなぁ……。ダウンロードしたファイルやら何やら
ちらかしすぎ。そしてこんな時に全部消えたりしたら……こわっ!

本日は休み。本当は出勤だったんですが、23日(火・祝)が
出勤になって、かわりに本日が休み……。
そうは言っても、なかなかバタバタした1日でしたが。

昼頃、昔からの知り合いが、ホテルのロビーで歌を歌うという、
何とも素敵なイベントがあるというので見に行きました。
すごいすごい。なんかすごい。
普通に見てもすごいのですが、昔バカな会話しつつ一緒に飲んでた人が
ホテルのロビーでヅループ作って歌ってるってのが、スゴイ。
いいもの見せてもらいました。

夜。嫁さんを仕事場へむかえに行った後、友達と飲み会。
またかよ!
でも、本日は数年ぶり…?くらいの友達がメンツにたので
遅れて参加したのですが、楽しくてとても良かったです。
元気でなによりです。
その後もちょろちょろと遊び帰宅。また今度な〜!