前の日記:2004/02/11〜2004/03/10



2004.03月10日(水)
そんなこんなで真剣に忙しい。こんな時に・・・。
そしてこんな時って部屋の掃除とか急にしたくなる。
今日は台所やらトイレやらフロやら、キレイだととても嬉しいが
つねにどんどん汚くなる所が気になって仕方ない。
やる事はいっぱいあるのに、そんな事してる場合じゃないのに〜。
・・・で、トイレとフロ掃除。夜10時すぎに・・・。
なんだよ、ワシ。
フロはまぁ、自分がフロりつつやったので一石二鳥なのですが。
いやしかし。
でもって夜中3時くらいまで勉強してダウン。
眠いっつーねん。


2004.03月08日(月)
仕事。ねむいです。

ここ近年、ワタシはSMAPの「草なぎ剛(「なぎ」って漢字出ない…)」が
けっこう好きである。
別に好きで好きでたまらない!ってワケではないのですがね。
ひそかに注目している。
そんでもって実際に世間ではとくに最近かなりの注目度らしい。
なんといっても、やはり韓国語の上達がスゴイ。
もともと韓国に興味があった彼が、番組の企画で韓国に行くようになり、
どんどん韓国にのめり込み韓国語を勉強。あっという間に韓国語を使いこなすようになり、
あこがれの韓国のスタァと対談、韓国でのドラマ出演、
しまいには韓国の大統領の日本語通訳として話をしたり
ついには先日風切りされた、全編韓国語の映画「ホテルビーナス」を作った。
しかしそこにはすさまじいまでの努力があった。

私はそういう努力家っぷりが好きなのだ。
純粋にスゴイと思うのですよ。俺にはできねぇ…あこがれるぅ・・・ってね。
現在放映されているドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」も良い。
ドラマ自体も考えさせられて好きなのですが、草なぎ君の演技がなかなか良い。
やはり近年で彼は変わったな〜。
古臭い表現ですが、ひとまわり大きくなったというか、一皮むけたというか。

そんな彼の韓国に対する話が本日の「SMAP×SMAP」で特集されていた。
面白かったです。またしても見直したというか。すごいなぁ。

日本と韓国を中心にアジアをまわる人気アーティスト「BoA」も好きなのですが、
それも一緒の「好き」でして。
正直アルバムを全部買って…とか全曲知ってる…って事は悪いけど全然ない。
彼女もすごい一生懸命勉強して日本語をしゃべれるようになった。
曲ももちろん好きだけど、そんな所が好きである。


2004.03月07日(日)
嫁と休み。昼頃から動き始める。
本当はスノボに行こうと思ったんですが、風があまりに強いようなので中止。
黒埼の「ふるさと村」で物産展やってるので行ってみた。シブイぜ。
納豆やらまんじゅうやら、新潟に住んでるくせに新潟の名産品を買ってもりもり食べる…。
なんやねん、それ。おいしかったけど。

その後、その近所にあるCD・ゲーム・おもちゃなどの中古店に行く。
全然買わないんですけど、見てるだけで面白いなぁ。
異様に人がいるのは何ででしょう……。みんなこういうの好きなんだなぁ。
・・・まぁ買わないのは、この店めちゃめちゃぼったくりの値段つけてるからなんだけどな。
ワタシが持ってる物もえらい高値。いくらで引き取ってくれるんだろう…。
その後ももう1店中古屋さんをまわってから帰宅。
あとは軽く勉強して寝た。疲れたけども楽しかった日曜日。


2004.03月06日(土)

本日は休みである。でもって、父上の誕生日である。
おめでとう!

わーい休みだ!…とか思って朝から起きてたが、
ついウトウトと横になってしまい……もう昼だ!(ゴーン)
おまけに勉強や家事が山盛りなので休んでられない・・・。
昼食後に買物を済ませて帰宅。家事→勉強。
なんなんだ、このマジメさは。

でも夕方頃にダウン。
パソコンで曲を聴きつつギターを弾きはじめるワタシ。
ああ、こりゃ楽しいなぁ(´▽`)

・・・・結局また夜中になるくらいまで勉強せず・・・・・・。
だめだ。


2004.03月05日(金)

なんだなんだナンナンダー!
朝からまた雪!ものっそい雪!
今日は「動物や虫たちが冬眠からさめる春の日」だとからしいです。
・・・・無理です。

仕事中、Mac君がいい所でフリーズ。
一瞬ワシはキレまして、本気でパンチを放ちましたよ。
「寸止め」するつもりのウソパンチでなく本気。
でも「イカーーーン!」とピタリと寸止め
うおっ!何今の!?すごい!マンガみたい!俺ってカッコイイ!(笑)
・・・でも再起動後に製作中だったデータが全滅。
死にそう。


2004.03月04日(木)
なんだ。なんだなんだなんだ。
朝から何だ、この雪は!!?朝起きたら外は真っ白。
たしかに昨晩から寒かったし天気予報でもそんな事は言ってたけども…。
まさか積もるとはねぇ………(^^;

精神的に最近だめだめですわ。なんもかんもヤメたいわ。
とりあえず、そろそろサイト中止の方向で。
・・・なんて言ってみたり。はぁ。

駄目といえば、職場の私のMac様も駄目駄目。
調子よくない。なんだコイツ。ちゃんと動いて下さいな。

ラジオを聴いてると、何やら市内に「パーソンズ」が来てる模様。
・・・いや、パーソンズとな。20周年だとかで。
普通にすげぇな。

2004.03月03日(水)
火星探査のために1人(1台)で火星をウロウロしてるNASAのロボットくん。
今朝、そいつからの情報についての大々的な発表があった。
昨晩から「発表がある」と聞いてたので、私は非常にワクワクしてましたよ。
「何物かに破壊された(何者って何?!)」「何かがいた!」
…とか、そんなSFちっくな事を期待してましたよ。

でも違いましたわ。「水があった可能性がある」でした。
なんだよーーー!・・・って、それでもスゴイ事でして。
水があったとすると生命体がいた(いる)可能性があるわけで。
たんに岩だけの星ではないという事になるわけで。
面白いな、スゴイな。何か驚くべき発見ないかな〜!

で、本日は「ひなまつり」である。
昼はチラシ寿司を食べました。んまい!
仕事後には、休みの嫁と買い出し。普通の買物の同時にケーキも購入。
それにしても、ケーキ屋さんにはすんごい人だかりで、在庫がほとんどなかった。
なんで「ひな祭りでケーキ」なんだろう。別にいいけどもね。ケーキ万歳。
帰宅してからは例の勉強。
お、終わらないです。かなり危険な香りがしてきた。
(もともとすでに提出するヤツは遅れ気味だし)


2004.03月02日(火)

仕事残っているのに切り上げて散髪へ。
風邪ひいて行けないままだったのでボサボサだ。
って、行ったら・・・・とこやさん休み!(><)ああん…

元「アリス」の谷村新司が毎日ほんの10分くらいずつやっている(新潟では午前中、月〜金)、
「純喫茶 谷村新司」というAMのラジオ番組がある。
私の仕事場では一日中ラジオがかかっており、おかげで私はラジオ好き。
しかし、何故か午前中はAM、午後からはFM放送が入る(^^;

その放送は谷村が色々な話題を面白おかしくオシャベリする番組でして
「喫茶店にブラリと立ち寄って店長(谷村)としゃべる…」みたいな感じの番組となっている。
・・・ああ、なんかウチのHPのコンセプトみたいな番組だなぁ。
そんな事はどうでもいい。
その中で「かんたん料理レシピ」の話題が一時期流行りまして、それが1冊の本になるとかで
めでたく昨日発売されたので購入したのですよ。
昨日探して歩いて結局買えなかったのはコレだったのですよ。
番組中、興味がとてもあったので、無事購入できてとても嬉しいですわ。
何かしら料理作ってみようと思うよ。

…って、たいしたオチでもないのに前フリが長かったね(^^;
(しかし、冒頭で「アリス」と言ったけどアリスなんて今の人は知らないのかなぁ。
 ソロでしか知らないかも。谷村はソロの人って認識かも。
 …って、こう書くと私が40〜50才のオヤジみたいだなぁ。違うから(笑)

あ・・・本日は妹の誕生日でやんの。オメデト。


2004.03月01日(月)
なんだ。もう3月だよ。いよいよだな…(何が)。
近所にある高校がどうやら卒業式なのかしら?
卒業証書を持った学生や、そのお母さんが沢山見える。
ああ〜。実に初々しい。・・・・若い(^^;

本日は、とある本を探して歩いたのですが売っておらず…。
寒い中、まったくの無駄足でした。とほほ。
帰宅して飯った後、とにかく勉強してました。ぐったり。


2004.02月29日(日)

うるう年ゆえ2月でも29日である。
そんな日は、昼まで寝た。昼過ぎに起きてウダウダしてたら
本日夜に東京に帰ってしまう弟から「ヒマだ」と電話。
嫁も本日休みのため、また合流してドライブ。
今度は寺泊にお魚を食べに向かったが、途中昔住んでいた見附のほうに寄ってみた。
弟となつかしんでゆっくり見てたって事もあって、寺泊に着いたのは夕方。
・・・ま、またお店が閉まっている(´Д`)
結局何も食べずに帰宅。なんなんだ・・・。
本日は弟が帰るってんで、実家でみんなで飯。わいわいと飯。
11時頃に、みんなで弟を駅に見送って解散。
我が弟ながら、本当に面白いヤツだ。楽しかったですわ。


2004.02月28日(土)
昼まで仕事。
昼から休みの嫁と妹、弟とともに4人で遊んだ。三川のほうまでドライブしてました。
三川にある物産店に寄ったのだが、すでに夕方で店は終わりかけ。
特に何も買わずに帰る(^^;
その後買物をしてから我が家でみんなで鍋。味噌仕込み鍋(+飲み)だ!
味噌ベースの鍋はやった事がなかったのですが、美味しいですねぇ。

最近ちっとも触ってやっていない三線(さんしん)、弟が実はけっこう
弾けたのが、これがまたクヤシイ………。おのれ。
翌日が仕事の妹は1時過ぎくらいに、弟は3時頃帰宅。
楽しかったですわ。オヤスミナサイ〜。


2004.02月26日(木)
仕事上では何ごともなく。忙しいし、頭にくるし。

東京にいる弟が今日から週末まで帰ってきてる。
週末に兄弟みんなで遊ぶ予定ですが、先にちょいと実家に会いに行ってみた。
10時頃行ったので、ただしゃべってただけですが久々で楽しかったです。
で、弟から自作のCDをもらった。
選曲からジャケットなどまで全部手づくり。
これはまぁ、私もやってる事ですが…なんかもう、嗚呼…。
うまいんだ。ジャケ絵やら中身のイラストやらが。
もう、阿呆か。上手すぎて阿呆かと。
なんだコイツは…と。
へこんだ。


2004.02月25日(水)

なんや知らんけど、最近近所あちこちで色々とマンションやらアパートやら
普通の家やらがイキナリ出来てたり、すっかり壊されていたりするなぁ。
ちょっと見ないだけで、何かできてる。
近年は建築技術の向上からか、とにかく作るのが速いとはいうけども
ここまで速いとかなり驚きます。
何だ。ドラゴンボールでいう「ホイポイカプセル」が密かに開発されたのかよ。

また、大きなマンションが3つくらい連なってる所があったんだけど、
「ここはこんなに見通しがよかったかしらん?」と、気付いたら全部なくなってやんの。
なんだそら。
仕事後に買物行ったり、飲み会だった嫁さんを迎えに行くために
町中を車で走ってて思いました。

こんなノンキな事書いておいて、夜ははげしい頭痛と軽い吐き気で苦しむ。
まだ体調がかんばしくないようです。
というワケで、11時に寝た。早寝さんです。


2004.02月24日(火)

ソニンが出演しているガム(かな?)のCMを見た。
なかなかカワイイじゃないの。
確か今日から放送のはず。今日から新CMを流すっての多いみたい。
そういう日なんすか。

今年のNHK大河ドラマ「新選組」。
ずっとパソコンで録画してますが、まだ1度もちゃんと全部観ていない。
たまっていく一方なのである。困った。
っていうか、編集してDVD化するつもりなんだけど
怠慢してやってない。…なんだ自分が悪いのか。
新選組って題材自体好きで、興味があるので録画してるんだけどもねぇ。
(ぜんっぜん詳しくないけが。真面目に色々読んでみたい)

もっとも、本当の新選組とはかなりの別物で、真のファンには
叩かれているけども、「こういう新選組」って感じで楽しめれば
それはそれで別にいいんじゃないかと思う。
ちょこっと観てみたりすると面白いし。私はOKっぽい。

けっして!けっして大好きな「優香」が出ているから観たいんではない!
それも要因のひとつなのは認めるが、それだけのためじゃないんだ!
わかったか!(誰に言ってんだ)


2004.02月23日(月)
THE OFFSPRINGのアルバム聴いてます。いいわ〜!
最近Macが面白いです。仕事でいじるのが。
いや、仕事は面白くないのですが。色々Macをいじってるのが楽しい。
8年くらい触ってて今さらなんですが。

で、月曜なので仕事だ。あたりまえだけども。
まだまだダルイっす。

仕事→ダルダル→帰宅→勉強→ダルダル→終わり。

・・・なんか面白い事ねぇかなぁ。まず体調治せ…ですか。
「つんく♂」のアルバムが出てますね。「TAKE1」っての。
今まで彼が手掛けた曲を、彼自らが歌う。セルフカバーってヤツか。
モーニング娘。などの歌を彼が歌ってるワケですが…いやぁ。
パワフルです。元の曲とのギャップがたまりませんなぁ。
彼は基本的に歌上手いと思う上、シャ乱Qはけっこう好きだった私なので
面白いCDだなぁと思いました。


2004.02月22日(日)
だいぶ調子はいいが、まだ思ったほど回復しておらず。
とりあえず午前中に必要な買い出しだけすませてさっさと帰宅することにする。
そんな時に実家のオヤジから「一緒に電器屋さんに行こう!」と電話。
なんやね〜ん?と行くとHDD+DVDレコーダーを買うとのこと……。
何に使うかって〜と、いよいよJ1戦がスタートする
我らがアルビレックス新潟の録画のためとか…。恐ろしいヤツ。
そんなわけでそれにつきあった後に1人で買物→帰宅。
帰宅すると、東京にいる弟が「パソコンぶっこわれた〜」ってんで電話。
電話で説明しながら修理。何時間もしゃべってたなぁ。すっかり夕方。
ちょっと横になって勉強したり寝たり。
で、夜。はい、オシマイ。

そうそう。来月、ウルフルズ大好き嫁さんが
今度は新潟公演に行くんですが。それには私も行くのですよ。
私もすでに何度行ったかウルフルズ。
それのチケットが本日届いたんですがね…4列目!!うお!スゲェ!
しかもほぼ中央座席!トータス松本のツバも飛んできますぜ!
コンタクトなくしても見えますよ!嬉しいなぁ。特に嫁は狂喜乱舞。
楽しみである。


2004.02月21日(土)
最近たまに、KOKIA聴いてます。
熱が下がってだいぶ楽になった。でもまだまだ…。
ゆえに今日は一日ゆっくりすることにしましたよ。
わーい!寝れる!…って思ったけど、実際は何だかもったいないし
これがなかなか寝れない。
来月ある資格の試験(難しいので無理げ(´Д`))の勉強でもしてました。
…そんなんしてたら寝れたけど。
そんなわけで、なーーーーんもしませんでした。
こんなに何もしない1日は何年ぶりでしょう。


2004.02月20日(金)
熱が一気に出る。38度。
私は上がってもそんな上がらないほうなので38度も出るとフラフラ。
今すぐ吐きそうって事もないけど気分は悪いし、身体がちっとも動かないので
不名誉な有休。くそ…もったいない(苦笑)。
本日、幸い嫁さんが休みだったので助かった……。

何もしなかったので芸能ネタでも書きましょうかね。
寝てるときに、PJの2004年春カタログが届く!キタキタキタ!
…いや、そんなに喜ぶのも何ですか。
今号の表紙や巻頭インタビューはソニンなんですよ。我らが(誰のだ)ソニン。
隠れソニン好きとしては楽しみにしておりました。
…っていうか、何故か2冊もカタログ来ました。なんでやねん…。
欲しい人あげますわ(まぁ、ネットで注文したほうが速いだろうけど)。

で、いいですね。
なんかモノが下着(とか女の子服)カタログなだけあって
何だかソニンがえらい女の子っぽくて良いです。普段が男っぽいってワケじゃないが、
とにかくやたら女の子ちっくです。
とくに最近は筋肉見せたり「鍛えてます!」ってアスリートな感じが
多かったので、なおさらそんな感じに見えます。良いですね〜。
ソニンが撮影しただろうポラロイド写真や、それへの手書きのコメントもカワイイじゃないのさ!

インタビューで、「ソニンさんは女優?ミュージシャン?」って聞かれた時に
「歌手!」って言ってるところ・・・さすが!ソニンはそうこなきゃ!!
「歌でトップになりたい!」って。
最近ソニンはいろいろありましたからねぇ。
その上で、ちゃんとそう言ってるあたり………嬉しいですな。

………とまぁ、なんだか軽いソニンファンサイトのようになってしまいました(^^;
ま、たまにはこんなのもよいか。
(「芸能戯言」のほうにコピーするんだろうなぁ、コレ…)


2004.02月19日(金)
びっくりした。
何だか体調が変なのである。しかし朝は普通。
昼飯後から急変!急変も急変、大急変。全然元気だったのに変な汗だくだく。
胃のムカムカがすんごい。我慢してたんだけど4時前に爆発。大爆発No.1!
トイレでゲロゲロ。昼飯が全部出る…。何でちっとも消化してないのさ!?
その後も何度がゲロンパ。
定時まであと1時間ちょいだったんだけど耐え切れず早退。すぐ寝た。
…………なんなんだ?風邪の前兆か、食あたりか??
とりあえず寝た。


2004.02月18日(木)

初めてMacでWindowsをいじった。
…意味わかんないですね。Mac上でWindowsを動かす
エミュレーションソフトがあるのですがね。それをいじった。
この手のソフトは昔から普通に売ってますが、自分でいじったのは初。
仕事場はMacなのですが、何となく今さらやってみたわけ。
いやぁ、面白いもんですな。Macのウィンドウの中にWindowsXPのロゴが。
不思議だーーー!…今さらこんな感動を味わってどうするよ。
私の仕事場のMacが一応G4なので、そこそこ使える。
今まであったこの手のソフトは遅くて結局使い物にならないのが多かったし。
とはいっても、何するってワケじゃないのですがね。
エミュ好きとしては、動いた事に感動。動いたの確認したら満足…みたいな。
せっかくだからWindows用のソフトでも走らせてみようかね。


2004.02月17日(火)

うおお……。何だか知らないが本日の晩飯のオカズはカキです!
海のカキですよ!生ガキですよ!…まぁ、火を通すけども。
レンジで2分加熱してフタを開け、醤油をすこしたらしてから
アルミホイルで包んでオーブンで少々。ウマーーーーーーーーー!!!
6つも食べたけどまだ余っている……。コラーゲンたんまり摂取である。
嫁さんはカキ食べれないので1人じめ……。


2004.02月16日(月)
イカン!ちょっと風邪っぽいです。頭いた〜。
鼻水が出る〜。

PJ春号がソニンの表紙!ちょいと嬉しかった。
(それだけかよ!)


2004.02月15日(日)

夜9時頃に嫁が帰って来るので、それまで何しよっかな〜…って
具合ですが、何やらウチのメゾンのゴミ捨て場の掃除担当日らしく
ウダウダいいながら掃除。
適当に昼飯食べて、絵描いて、パソコンのバックアップして
動画の編集して、部屋の模様替えして、ギターを弾いて………。のんびりしてました。
嗚呼…ゲームもしたかったなぁ。
そんなこんなしてたらあっと言う間に夜。駅に迎えに行く。
嫁さんを連れてオミヤゲを実家に届けた後、ラーメンを食べに行く。
本当はうどん食べたかったんだけどねぇ…。嫁さんは本場讃岐うどんを
たらふく食べて来てますからねぇ…却下(´Д`)

帰宅して、ちょっとゆっくりして寝た。ぐぅ。


2004.02月14日(土)

ちょっと午前中から動く。動くが用事はすぐ終了。
で、ちょっと横になったが最後……せっかく早起きしたのに昼くらいまで寝る…。
その後飯ったりちょっとバタバタしたりしつつ、次の用事へ。
友達が古くて使い物にならないパソコンをあげる…ってんで
くれるもんならもらう〜!って事でもらう。
で、ちょっと話でもして、またしても軽く用事があるので帰宅。

用事も適度に済まし、時間がああまったのでドライブがてらゲレンデへ。
おお…すごい事しますな!私わ。
これもまぁ、下道で1時間ちょいでゲレンデがある環境のおかげなんだけども。
あえてスノボではなく、2年ぶりにファンスキーを持っていった!
さあて!お気に入りの音楽でノリノリ(死語)で到着!
ナイター券も購入!さあ滑るぞ!!!

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
どしゃぶり(´Д`)

すげぇ雨。ハンパない。しまった…天気予報はノーチェックだった。
雪ならバンバンザイですが、雨。しかも風ゴーゴー!
無理無理無理無理無理。
数回リフトに乗っただけで、チケット代の元もとれないまま帰宅。
もったいない!!!ありえねぇ!やりきれねぇ!
雨のせいもあるかもだけど、なんかファンスキーが
あまり面白くなかったのも痛い。今の気持ちはスノボ全開なんかね、ワシ。
とりあえず好きな曲をガンガンにかけて早々と帰宅。
実家で飯。

そういやバレンタインでした。今日。
なのに実家には妹が。なんだよ寂しいな〜(余計なお世話)。
一緒にスカパーを適当にチャンネル替えて見てたら
「ドラゴンボールZ」なる文字が!!!
つけるとナメック星で悟空が空にむかって手をかざしている!
「うっわ!この後マジでヤバイ所じゃん!!!!!」
クリリンが殺されて、ついにスーパーサイヤ人になる所である。
「だから滅んだ」「ボクが滅ぼしたんだよ!」
「当りさえすればあんなヤツ!」「当ててみろよ」
「あいつはいいヤツだった…たった1人の友達だった…!」
名セリフのバーゲンセールである。
妹と2人して大興奮!・・・もう、馬鹿ですね。
結局3話続けて放映してたのですが、全部見てしまったよ……。
いいなぁ、スカパー。

おかげで悲しかったゲレンデでの思いは消えました。
(そんなんで消えるのかよ!)


2004.02月13日(金)

午前中、ちょっとだけ職安へ…。
ついでに隣のソフマップでCDR、DVD-RAMを買う。
ん〜、そこまでいらないのですが、どうにも家にあるストックが
ちょっと減ってくると耐えられなくてねぇ(笑)。
常に何枚かは置いてないと嫌という……。
ちょっと無駄使いだな。反省。

で、仕事後に友達と飯ったりブラブラしたりウダウダしたり。
結局夜中までプラプラして終了。
楽しかったデス。


2004.02月11日(水・祝)
休み。
朝もはやくの午前中からオヤジと用事……のはずが午後直前あたりからに変更。
ギャーーース!おかげで友達との約束がパァ…。
うう。ごめん。
しかも用事なんてそこそこで終わり、「もうちょっとつきあえ」って
ゲレンデまで連行……。無茶である。運転手やらせるってハラですか。
しかも阿呆みたいな人間の数………。
まぁ、イキナリだから短時間だったんですが…無茶やわ。
夜にはもうさっさと帰宅して、ちょっと買物。
その後実家で飯。おしまい。
スノボは楽しかったっちゃ楽しかったが、予定が色々パアになってしまった。
ほんと、スマン。

現在毎週水曜日にやっている「僕と彼女と彼女の生きる道」がもう、
切なかったり感動したりで……どぉぉぉぉ(涙の音)……。
ドラマ開始前から切なそうな雰囲気がただよってて「見ない」って
心に決めてたんだけども……。見てら!
泣ける。いろいろ考えさせられます。