前の日記:2004/04/11〜2004/05/10



2004.05月10日(月)
本日、じいちゃんが入院した。
・・・うーーーーーん。
とはいえ、まぁ「病気が大変で入院!」とかそんなワケではないのですが。
皮膚炎が悪化して、医者からもらう薬では治らなかったらしく。
それは、どこだったか臓器の機能が低下してて悪化してるようで、
入院してのそのへんを治すらしいです。
「臓器が悪い」ってんだから、まぁ悪いっちゃ悪いので心配なのですが。
病院的にも「どうしようかな、ちょっと入院してみるかな?」くらいで
とても急いで入院しなきゃ…ってワケではないんですが・・・。
なんか心配は心配だし、寂しいわ。

そんなわけで仕事後に実家に寄ると誰もいない。ああ…。
ふと、矢沢あいの名作「天使なんかじゃない」を読む(笑)。
うっ・・・(←泣いている)。
あぅあぅあぅ(←泣いている)。
やっぱ泣けますわ…。しかも7巻とか、えらい途中の巻からなのに。
馬鹿ですね。でも、たまにこうやって昔のとか読んで泣けると
初心に帰った感じがしてよいです(何の初心かはよくわからんが)。

今日は例の粘土で「ふくろう」を作ってみた。
単純な形しか造れん・・・。目標は沖縄のシーサーです。

シルバーアクセは、デザインが決まらないのでまだ作りません。
あれは粘土が非常に高いから失敗は出来ないんですよね〜。
大胆に造りたいんだけど…無理。


2004.05月09日(日)

朝、嫁を仕事に送ってから、またちょっとだけ寝なおしてから起床。
よかった。今日はちゃんと起きれた。
1時間くらい寝なおす…とかっていつも思うけど、そのまま昼まで起きれない…
とかが多いんだよね。別に寝ててもいいんだけど、なんか時間がもったいなくて。
今日は、たまりにたまったビデオなどの編集をしてました。
いるものをPCでキャプチャしてDVD化。
待ち時間はギターやお絵書き。

あと、えらいアナログな事やってました。
ねんど。
「はにわねんど」なる、乾燥すると植木鉢とか はにわのような
ああいう材質みたいに固まる粘土。これがまた…面白いんですわ。なんか。

どこかで見たようなのを作ってしまった…。ドーモドーモ。
何かに影響されて…とかで始めたわけじゃなく、実に天然な「なんとなく」で作った。
しばらく休んでいる「シルバーアクセサリ作り」もまた始めようかな〜。

途中、「今日は外には出ない!」とか思ってたのですが、
しんぼうたまらなくなって、ちょっと気晴らしにオデカケ。
やはり私は、ちょっとでも外に出ないと気がすまないようだ…。

っていうかね、母の日ですよ。
嫁のお母さんには、すでにお花を送りましたが、
自分の母にはまだ何も考えてなかった。
とりあえず(って言っちゃ悪いのですが)お花を買ってプレゼント。
後日、他に何か買う事にしました。


2004.05月08日(土)
出勤だった日ですが、暇らしいのでムリヤリ有休を使われて休み。
休みは嬉しいけど、勝手に有休使うな〜〜〜!!!

予定があるようでナイので暇なやら忙しいやら。
とりあえず嫁は仕事なので洗濯やら掃除やらをこなす。
で、買物をしたり古本屋で立ち読みしたり。
その後は家で、お絵書き、ゲームを軽くやった後に、
三線とギターの練習。
久々にじっくりゆっくりまったり。


2004.05月07日(金)
福田官房長官 辞任!
なんだかんだで、うまい事ずっと残ってるかと思ったが。
いさぎよいですな。

本日帰宅すると、嫁と妹が飲み屋に行ってしもうた(^^;
仕方ないので、プラプラしながら必要だった買い出しをする。
嫁達は全然帰ってくる気配がないので、ラーメンを食べて帰宅。
「より子」のCDを聴きながら、PCで色々と作業。

久々に三線の練習をしようと心に誓った本日。


2004.05月06日(木)
ダラケ。ゴールデンなウィークも終わっちゃいましたねぇ。
本日は特にやることもなく・・・。
何が楽しみかって〜と、今晩の「渡る世間は鬼ばかり」くらいか(笑)。
しかし、休みを終えてからのほうがやたらとギターを弾いたりゲームしてみたり。
夜、一生懸命そんな事をしていました。休みのうちに思いっきりやれよな!

そんなわけで、久々にセガサターンを引っぱりだして遊んでみました(^^;
すげぇド派手な画面にクギヅケ!
「すげぇキレイ!」「この処理スゲー!」とか言ってましたよ。
・・・もう2世代とか昔のマシンだっつーの。


2004.05月05日(水・祝)

子供の日である。今の所、特に何も関係ないけども。
今日は午前中から適度に動いていました。

またジャスコに行き、何故か勢いで「e-kara」を購入。
カートリッジ交換で色んな歌を選曲できる簡易型カラオケマシン!
最近ではネットで楽曲を落とせるシステムも登場し、ますます熱い!
・・・って、誰がどこで歌うんだよぅ(笑)。
以前の型らしく投げ売り状態でクソ安かったもんで、
ついついノリで買ってしまった。なんかイカス(使わないけど)。
その後、ちょっと友達としゃべったり、終了間際の沖縄物産展に行き
アンダーキーやシーサーの置物を買ったりして帰宅。

仕事を終えた嫁さんとドライブしつつ飯屋へ。今晩はカツ丼。
新しくできた店のようでした。普通に美味しかった上、
店員の対応がとても良くて、気分よかったなぁ。


2004.05月04日(火・祝)
ダラダラデー。
本日は必要な物をホームセンターなどで買物しただけで
さっさと帰宅。家でギター弾いたりダラダラしてました。
しかし、やっぱりギターはもう無理!
左手の古傷のおかげで左手の握力が全然ないのは痛すぎる・・・。
上達の兆しがまったく見えません・・・。悲しい。

夕方、東京から帰省している友達とちょっとだけ会ってオハナシ。
短時間だったけど楽しかった。また次回。

その後は仕事を終えた嫁さんをむかえに行って、ジャスコへ。
母の日のプレゼントを探すも、良い物がなく沈没。
■ 全然関係ないけど、ジャスコのセールのCMは大好きだったドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」に出て来たリンちゃんじゃないですか。思い出してきて泣ける。

そのジャスコの近所に「沖縄そば屋」があるのを以前発見してたので
行ってみるも・・・何やら飲み屋みたいな違う店になってるーーーー!!!(´Д`)
でも、沖縄料理屋さんである事は変わってないようなので次回行く事に決定。
そんなこんなで、うどん屋さんに行って帰宅。
しかし、大好きな小町うどんさん。何だかさびれてて悲しいんですけど(^^;
それこそつぶれないでくれよぅ。


2004.05月03日(月・祝)
本日も嫁と休みが一緒。
これまた毎年恒例の津川町の「狐の嫁入り行列」を見てきた。
毎年一緒でどこで何やるかなんか把握しまくりなのに毎年行ってら・・・。
昔住んでいた…ってのも強いんだろうけど、よく行くわ!ほんと。
去年は嫁の仕事後に飛ばして行ったので、あまり見れなかったので、
本日は行列が動き始めに間に合うように行きました。
思えば、本当に最初の最初から見るのは初めてだったので、
毎年見てるくせにやたら新鮮で楽しい。とても疲れましたが…。

 
・こんな調子で、町の住人は狐になってます。キツネだらけ。警察官もキツネなんですよ。面白いです。
今年のカップル(カップルは1年以内に本当に結婚する人が選ばれます)のお嫁さんの方が、ワシの従妹の友達だったらしいです。従妹も来てたらしいが遭遇できず。
ワシの妹も彼氏と来てたらしい。これまた遭遇できず…。

見るだけでなく、屋台でソバやうどんなどなど食べまくり。
終了間際になると、屋台も売る為に値段を下げまくるので
さらに食いまくり。もう食べれませ〜ん。
非常に満足して11時頃帰宅。


2004.05月02日(日)
本日は嫁も一緒の休みだったのでオデカケである。
えっと・・・新潟伊勢丹でやってる沖縄物産展へ。
またかよ!!(^^;
そればっかですなぁ、最近。
何か知らんけど、ちょくちょくあちこちでやってるんだもの。
そしてあれもこれも顔出す我々。いいなぁ沖縄。行きたいよ沖縄。
そんなわけで結局またあれやこれやとお金を使ってしまう・・・。
「焼酎割るときにいいよ」と友達に聞いたシークヮーサーが買えたのが嬉しい。
まぁ、果実自体でなく100%原液の瓶詰めしかなかったんだけども(しかも高い)。

また、外の広場でも沖縄関連のイベントをやっており、
沖縄の歌い手さんなどが日替りで歌っていた。
我々が行った時は「神谷千尋」さんが歌っていました。
ああ、なんか名前は聞いた事あるっすよ〜!うぉぉ、生ライブだ〜!
ってな感じで、ソーキそばを食しながら聴きほれる。
思わず彼女のCD「美童(みやらび)しまうた」を買って
サイン書いてもらった上に握手までしてもらいました・・・(笑)。


2004.05月01日(土)
午前中だけ出勤です。同僚は休みもらってたりでうらやましい。

今朝は、ちょうど私と社長と2人きりになるチャンスがあったので
ここぞとばかりに意を決してレッツ辞表提出!すんげぇドキドキ。
も、ものすごいパワーがいりますなぁ・・・。
あれこれとやりとりの後、「まぁ色々考える事があるので預かっておく」
ってことで、半分受理(?)。
ああ〜・・・これからどうなるんだろう。

午後からウダウダしてました。
たしかね。(←ゴールデンウィークあけに書いてるので忘れている(^^;)


2004.04月30日(金)
昨日からもう、ず〜っとゴールデンな週間に入ってる人も
いるんだろうなぁ〜。くそぅ。

仕事帰りに久々に本屋へ。
ただただ立ち読みしてただけですがね。
やっぱ本屋は良いですね。飽きないわ。
でも昔はもっともっと長い時間立ち読みできたなぁ。
なんか今は疲れちゃって。長い間読まれたら、本屋としては迷惑なんだけども。

帰宅し、PCのファイル整頓。バックアップしたり色々作業。
めんどいな〜。でも消えたとき嫌だからしないとね〜。
・・・といいつつ、自分で描いた絵などは置きっぱなしだ。ヤバイね。
あと、自分が常に使用してたMP3用のプレイヤーが不調。
気にいってただけに無念・・・。
久しぶりに、数年ぶりにまたWinampにするか・・・。
ついでにリッピングやらCD製作系アプリをまとめるか。
何やら色々多すぎていかんわ。めんどくせ。

・・・明日こそこのダラダラ生活に終止符を打つべく辞表を出す!
先は何も決まっていないが、こんくらいしないとワシは駄目だ。
ドキドキLOVEメール。


2004.04月29日(木・祝)
休みである。嫁も休み。
本日はダラダラ過ごしました。昼食を済ませてからジャスコへ。
嫁のお母さんへの母の日プレゼントを選びに行きました。
お義母さんはもともとお花が大好きなので、お花を送って(贈って)あげることに。
色々選んでジャスコのギフトサービスセンターで申込んで移動。
ただただドライブ・・・知らない道に入ったら
そこはもう、田んぼ世界。どこなんだ?ここは???…あっというまに夜。

その後。
今月末までやってる「ぶた飯3杯食べたら1杯無料」キャンペーンでもらった
2杯分の無料券を消化するために「松屋」で晩飯。んまい。
帰宅途中、近所にできた24時間やっている大型スーパーで買物。
でけぇし24時間って何なのだ〜?すげぇなぁ。需要あるのかなぁ。

で、帰宅して寝た。


2004.04月27日(火)
久々にネットオークションに数点ほど出品。
あっという間に売れる。バンザーイ!
他に何か売れるものはないかと所有物を検索にかけてみると・・・
うほっ!1つえらい高価で取引きされている物を発見!
なんだか嬉しい〜(まだ売らないけど)。

最近 焼酎や泡盛が美味しく飲めるようになってきた私ですが、
飲み会もぜんぜんない今日このごろ。
そんな中、昨日の掃除中に眠っている焼酎を何本か発見し、
ムラムラと飲みたくなってきたワケです。
で、友達に焼酎についてメールで質問してみたら
「あれやこれで割るとウマイよ〜」・・・って事で、仕事後さっそく買物へ行きました。
でも教えてもらった物が良いものがなかったために今日は断念。
週末にでもまた狙うことにした。


2004.04月26日(月)

っつーか土曜日の午前中にもやってた仕事!
あったまくるな〜!コレ!
渡したアウトライン化したデータのほうを修正して返すなよ!
アウトライン化前のほうをいじってくれよ!
何?アレコレいちゃもんつけて細か〜〜〜い修正を指定してくるのに
そんなのわからない素人さんなワケ?
使えないよ!キーーーーーーーーーーーっ!

そんなこんなで(どんなよ?)、「掃除をむしょうにしたい病」が出た。
帰宅してから、トイレやら台所の床や風呂場の排水溝や
ホットカーペットの取り外し、じゅうたん掃除、洗濯干しなどなど
やってやってやりまくってました。
あ〜、しんどい。他にやりたい事は沢山あるのに。しんどいのに。
でも気持ちいいな〜。


2004.04月25日(日)

嫁と一緒の休み。
のんびり起床してオデカケ。
まずは先日も行った美味しいラーメン屋さんに行く。相変わらずウマイ!

その後…そうそう!
今月3日に起きた「車故障レッカー事件」の時に本当は行くはずだった所へ
今日こそ行こう!って事で出発。(過去の日記参照。画像もアップしました)
友達に教えてもらっていた三条にあるケーキ屋さんに行きました。
場所は全然わかんなかったけど40〜50分ほど走ってなんとか発見。
ん〜。美味しかったです。
だかだか2種類食べただけなので、まだわかんないけども、
甘さがひかえめで、後味がサッパリした感じが私は好みです。
シフォンケーキうまかった・・・・。
教えてくれた友達に感謝!です。本当にありがとう。

その後一気に新潟市内に帰る。嫁さんが職場の飲み会なんだと〜。
職場の飲みってのは嫌だけど(嫁さんはスゴク行きたくなさそう)、
お酒飲めるのはいいな〜〜〜(^^;
送った後、帰宅してうどんでもゆでてノンビリ。
10時頃、嫁から連絡が来ておむかえ。風呂入って寝た。ぐう。



2004.04月24日(土)

仕事。なんだよ〜!いい天気なのにな〜。
でも、なんとか1時半くらいまでセコセコがんばって終了。帰宅。
嫁が休みなので飯った後オデカケ。
まずは「新潟ふるさと村」にチューリップを見に行く。
これがまた・・・キレイなんだけど「白」だけ全部散っててねぇ(笑)。
はい、ズラリと赤!黄色!ピンク!緑!・・・って、いや緑て!?
そこだけ葉っぱだけという。

その後、あちらこちら買い出しに行く。
ふと寄ったホームセンターで、祖父に頼まれていたキュウリの苗を購入。
今年はウチもまた家庭菜園しますよ〜(キュウリは作らないだろうけど)。
で、ここで何やら雲行きが悪くなってきた・・・どころか!
あられが降ってきやがる。
・・・えっと。今日は何月何日だっけか??(^^;
まぁ、我が県にはゴールデンウィークまでやってるゲレンデがあるけどね、
市内はさすがに春ですよ・・・。何なんだ。
苗を実家に届けに行ったら、鍋してたから食え!とか言われてゴチになりました。

サッカー女子日本代表。アテネオリンピック出場決定!
しかも最強の北朝鮮を3-0でくだして。すごいなぁ。
っていうか、北朝鮮は国に帰れないのではないか・・・。
日本にいても、現在ドロドロなので居場所ないしな。
それでもスポーツを通せばちゃんと日本に来て、いい試合してってできるのに。
なんでうまくいかないかな、世界は。


2004.04月23日(金)
サイトを閉鎖しちまおうかな〜・・・と最近閑古鳥も手伝ってダレダレですが、
いつのまにかカウンタが10万を突破している。うぉぉう。
すいません、ありがとうございます。ほんと・・・。

明日も仕事だっていうから本日はさっさと帰宅。
っていうか、今日原稿が来れば残業してでもそれを終わらせて明日休むのに、
明日にしか原稿が来ないから仕事のしようがない。ちぇっ。
そんなワケで、ずっとギター弾いてました。
指が痛い…。でも、この痛みがシアワセである(変な意味ではない)。
あと、無地のノートにコマ割りしてました。うほうほの(笑)。


2004.04月22日(木)
めったに新潟に帰って来ない古くからの友達が、帰って来てるというので
仕事後遊ぶ事に。合流後、チャリでプラプラ移動。
ふと、市内に住んではいるのに、これまたしばらく会ってない友達に会おう!
…って事になり、彼が働いているゲーセンに行く事に。
アポなしなのでいるかどうかわからなかったが・・・発見!
ちょうどあと何分かで休憩時間だってので、連れ出してモスバーガーで飯。
いろいろダベる。
ゲーセンの彼が仕事に戻った頃、今度は
「本当は一緒に遊びたいけども残業中」だった友達が仕事を終えて合流。
飯ってないというので、またモスバーガーへ(笑)。
モスのハシゴは初めてですよ〜。
ダラダラと色々おしゃべりして解散。
ただ飯ってダベってただけでしたが、えらい楽しかったです。

翌日仕事がある日に遊ぶのは大変っちゃ大変だけど、新鮮で良いですな。
・・・しかしモスで見た「不思議ちゃん」は謎でした。


2004.04月20日(火)
仕事後、休みの嫁さんとお店をプラプラ。
その後、実家に飯にお呼ばれしてたのでお邪魔しに行く。
色々ダベって帰宅。

最近あやや(松浦亜弥)の「風信子(ヒヤシンス)」をギターで弾くのが好き。
いやいや、あややとあなどるなかれ。
この曲はダンディズム谷村新司センセが作った曲でして、
谷村節炸裂(誰が作曲か聞いてなくともイントロでわかるよな〜)で、とても良いのですよ。
コード進行もカポ3装着で簡単。弾いてて落ち着く。
アルペジオで上手く弾けたらもっといいんだけども。


2004.04月19日(月)
単純な私は、昨晩やってた番組を見て
またしても手話の勉強をしたいとか思った。どうせ思っただけなんだが。

午前中、仕事をちょっとサボッて転職情報を得るため職安へ。
あんまりいいのないな〜。
ついでだから街をブラブラ。久々なので楽しい。

夕方。新潟ローカルのTV番組(ニュース)内で、昨日のアルビのニュースをやってた。
…何かウチのオヤジがインタビュー出てるし(´Д`)
恥ずかしい〜(><)

今日からまた「月9ドラマ」開始ですか。これまた切なそうなドラマだ。
菅野美穂が出てるので見てみた・・・が、案の定切ない。泣ける。


2004.04月18日(日)
昼までダラダラと過ごす。とは言っても一応洗濯したりしてましたが。
昼から実家に行く…が、だれもおらず。
飯だけ(勝手に)食べてオデカケ。あちこち買物です。
洗剤関連の買い出しだったので重くて大変です。
何にせよ買物は好きなのでいいんですが。
で、夜。
またしても仕事を終えた嫁さんと祭りへ。
そもそもこのお祭りは本日が最終日。今日も行っておかねばな!
で、帰宅。おわり。

夜中にやってた、聴覚障害を持つ子と親のドキュメント番組で泣いた。
色々考えさせられた。
っていうか、何でこんな夜中にやってんだよ。


2004.04月17日(土)
バックアップ用のDVD-RWがうまく焼けなくて困る。
やはり激安メディアだからなのか・・・。うーむ。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいが、捨てるに捨てられないファイルゆえ、
それこそどうでもいいような激安メディアで焼いてるのが悪かったのか。

仕事でしたが、早めに終わる。帰宅してダラダラ。
買物もちょっと行く。
夕方、仕事を終えた嫁さんと白山神社で春の祭りをやってるので行ってきた。
出店で買い食い大会。食い過ぎぐらい食いまくり。
ガキの頃は祭りといっても、あんまり買い食いはしなかったんだけどな〜。
クジとか魚やザリガニとか、そんなんばっか買ってた気がする…。

その後、友達と合流するため青山へ嫁さんに送ってもらう。
で、青山のガストでダベリ。ぐちゃぐちゃ楽しく話す。
日付けが変わるちょっと前に帰宅。
楽しかったです。今度はアルコール入れたい(´▽`)


2004.04月16日(金)

なんか黄砂が降ったっぽい?
うがあああああ!!!この前の休みに洗車したというのにっ!
まぁ、新潟に…日本にいる以上仕方ないが・・・・。
仕事後、例の近所の電気屋さんへマッサージチェアに座りに行く(笑)。
行くたびに違う機種に座ってみるのですが、今日も新たな機種に座る。
こ・・・これはスゴイ!今日のはすごかった!
なんだろう。AIBOがどうのとか、ついに歩行するロボットが出来たとか言うけども、
マッサージチェアって、もはやすげぇロボットですな。
マッサージされながらそんな事を思ったら、ちょっと恐くなったよ(^^;

どうでもいいけど、髪の毛切りに行きたい。


2004.04月15日(木)
仕事後、買い出しへ。
買い出ししてたら嫁はすでに温泉から帰ってきてる模様。
まだまだ帰って来ないかと思って一人で買い出しに行ってたんだが。
ありゃりゃ。
その後帰宅し、ダラダラとTV見たりしつつ嫁と外出。
っていうか、ちょっとケンカ(^^;
松屋で豚めしを食べて帰る。
最近そればっかやな・・・・・。


2004.04月14日(水)
またしても嫁さんが、仕事場友達と近場の温泉に行った。
天気もいいし、平日は安いし(休日が高いのか)、すいてるし・・・
いいなぁ〜!
そんなこんなで忙しいやら忙しくないやら…の本日。
仕事は適当にこなして(まぁ、家でやるつもりですが)、外をプラプラ。
ちょっとした買物を済まして帰宅。
「わーい!1人だ自由だ!遊ぶぞ!」…って思ったりもしたが、
こういう時に限って掃除や洗濯をとくに頑張ってしまい、結局何も出来ず…。
とりあえず、ワインを1杯飲みました(笑)。
ぐぅ。


2004.04月12日(月)
さっさと仕事を終わらせる(逃げとも言う)。やってられるか!
仕事後、休みの嫁とジャスコへ行く。
携帯見たり本見たり、ただただプラプラ。
まぁそんな時間も必要でしょう!運動になるしね〜。
でも、その後帰宅してうどんを腹一杯食べてりゃ駄目だよね〜。
その後ウトウト眠っちゃ最悪だよね〜〜(><)。
途中でちゃんと起きて風呂入ったけどね ←エライ


2004.04月11日(日)
仕事したりサボッたり。
お昼頃からちょっと気晴らしにあちらこちらに行く。
何しろいい天気だ。・・・だから道も混んでいたけども。
夕方、またちょっと仕事。
いい天気な休みなのに・・・・やんなっちゃいますねぇ。
夜、またまた仕事を終えた嫁さんを迎えに行きつつ、
今度は吉野屋へ。豚丼をいただく。
で、帰宅。さっさと寝た。

明日からはまた忙しいっぽいなぁ〜。土曜休みもないっぽい・・・。