前の日記:2004/06/11〜2004/06/30



2004.06月30日(水)
仕事最終日。
いやぁ、いよいよですなぁ。いよいよなんだけど・・・何なんだ。
仕事でのチラシ制作時に使用する画像を保存していたHDDがいきなり死んだ!
死んだ!!!!
何故だ〜〜〜〜〜〜!?
そんなわけで普通に仕事しつつも修復作業でいっぱいいっぱい。
最終日だってのに残業まみれ。何なんだ・・・。

ともあれ。
ようやく終わりました。・・・いや、今度の土曜日に送別会があるらしいです。
また社長と顔合わせるのか。めんどい・・・。
スパッと終わらせてくれよ。退職金も出さないくせに!
仲間と別れるのは嫌ですが、オサラバだ!


2004.06月29日(火)
ワシは生活する中において、クモが嫌い。虫のクモ。
キライと言っても、見ると叫んで逃げて卒倒して…って事はないです。
クモの巣が引っかかってウザイだけです。
ジャマなクモは普通にティッシュなどでプチッっとやっちまいます。
そもそも観察する分には好きですし。
クモが巣を造る作業はスゴイもんがあるし、ハント(狩り)系の昆虫が好きなので
クモのエサ捕りはなかなか壮絶なものがあって観ててあきません。

でも、ワシは背が高い事もあって、上のほうにある巣に頭を突っ込んでしまったり、
家の中に巣があったりすればやっぱ嫌なもんです。

ただ、好きなクモもいるんです。「ハエトリグモ」系のクモです。
ヤツらは非常に愛らしいんですよ。動きも姿も。
大きさも小さいし、手足が無気味に長いって事もない。
何しろ「巣をつくらない」から良いのです。キレイなもんです。

じゃあ、どうやってエサを捕るかってーと、獲物にソ〜っと近付き、
猛烈なスピードでガバッと捕まえるのですよ。
忍者ですよ。暗殺者ですよ。
だからハント系の昆虫が好きなワタシは好きなのです(クモは昆虫じゃないけど)。
そういった性質のため、ヤツらはちょこちょこ歩き回り、その目で物事を観察しています。
人間とか、動くものをものすごい見てるます。見られてる気がします(笑)。

ともあれ、ハエトリグモは巣を造らないうえに、そうやってハエとか害虫を
食べてくれるので非常に便利なヤツなのです。殺しちゃダメなのです。

で。
前置きが長いですね。
仕事場にもたま〜〜にハエトリグモが出るんです。私のMacの上をピョンピョンと。
昨日・今日と見たんですわ。「お、またオマエか」なんて思いながら。
そしたらね。今日の昼すぎです。
隣のパートのオバチャンがゴソゴソ何かしてるんですよ。
机を動かしてもぐりこんで。何してるんかと思ったら
「やっと殺したわ!昨日からクモがいてさ〜」

(´Д`)
・・・・・激しくへこんだ。
今日は別に、もっと色々出来事があったさ。
でももう別にいいや(笑)。
そんな職場とは明日でオサラバさ・・・・(ToT)
あ〜あ・・・。


2004.06月28日(月)

そんなこんなで仕事。ラスト3日間だ!
・・・って、本当は29・30日の2日間出勤だったんだけどね。
何だかわからないけど3日間出勤になっとるわけです。

行くなり激しく忙しい!!!
これはワシが抜けてたからなのか。それとも普通にこんな忙しいのか。
こんな中、ワシが抜けても大丈夫なのかよ…?なんて不安を抱きつつも
引き継ぎ作業はやるだけやった。誰にも言われてないけど独自で
引き継ぎのための各種作業内容を表にして数十ページにわたりプリントアウトした。
やることはやった!
社会ってのは甘くないんだ〜〜〜!って事で、そんな不安を消して仕事。

残業三昧。嫁も今日から仕事で残業三昧。
帰宅して飯ったらウトウト眠くなってしまい・・・寝た。


2004.06月27日(日)
そんなこんなな週だったので、ゆっくりしてました。
ゆっくりと言っても、相変わらずお片付け三昧。
旅の片付けもあるしね。
夕方、旅の写真を写真屋さんに現像しに行ったり、
いらない服を大量に売りに行ったりとバタバタ移動。
その後は実家に寄って名古屋のオミヤゲを渡しつつも、夕食をご馳走になる。
あうう・・・毎度ありがとうございます。
明日は仕事なのでそそくさと帰宅。風呂って寝た。
終了。


2004.06月26日(土)
つづき。
ズンズンと高速を走っていたけど、夜中の2時過ぎ頃かな?とあるサービスエリアで仮眠。
仮眠っていうか、気付けば朝の8時。しっかりと寝てしまう。
その後はちょこちょことサービスエリアで遊びつつも一気に帰宅。
家に着いたのは夕方4時すぎでした。

いやぁ、楽しかった小旅行でした。
名古屋、おもしろかったです!
私は「東京と大阪、行くならどっち?」と聞かれたら
迷わず「大阪」…なのですが、「東京と名古屋」って聞かれても
「名古屋」って答えるかな〜。
まだ遊び足りないし、食べてないものも多い。
方言とかもあまり聞けなくって残念でした。
リベンジ確定です。


2004.06月25日(金)
翌朝。
るるぶ名古屋を読んだり、ホテルの受付のお兄さんに色々話を聞いて、
名古屋行ったらとりあえずコレ食べておかなきゃ!って感じで
味噌かつを食べに大須方面へ。「矢場とん」ってお店が有名だとか。

天気があいにくの雨で、少々濡れながらも、お店はなんとか発見して食べてみた!
ああ〜、旨いですなぁ、コレ。あっと言う間にたいらげましたよ!
・味噌カツ丼、矢場とんサラダ、矢場とん汁。
 うまかった・・・(´▽`)


せっかくなので、矢場とんグッズまで購入してしまいました(笑)。
矢場とんストラップとか…(^^;


その後は大須をプラプラして遊ぶ。
大須もまたウワサ通りに深くて濃い〜街ですな!おもしろ!!!
でもやっぱり、予想通りだったのですが、車で行くもんじゃないですな。
駐車場代がかかって仕方ない!・・・まぁ、名古屋に限らずどの街でもそうですが。
でも、すこぶる楽しかったのでヨシとする。
リベンジ確定。

その後は名古屋城へ。
何度も大阪に遊びに行ってる私ですが、大阪城は未だに見てないんだけども!(笑)

ゴイス。
すげぇ立派な城ですな、これは。魅了されましたよ、アタシは。
しかし大須で遊びすぎたので時間がなく、中とかほとんど見れなかった・・・。
雨だったし。
リベンジ確定。また見にくるわ!

次は「味噌煮込みうどん」を食べるために、あちこちプラプラ。
るるぶに載っていたお店にたどりついたのですが、なんか店内がうす暗い(^^;
・・・正直なんだかあまりパッとしないお店の様子だったけど、とにかく食べる。
う〜ん。こっちはちょっとイマイチだったなぁ・・・(^^;


夜になってきたので、そろそろ帰る準備をするため熱田のイオン(ジャスコ)で
体制を整える事にした。飲み物や夜食のオニギリ(天むす)を買ったり。
しかし何ですか。この熱田のイオンは。デカすぎます。
アホみたいにデカイです。しかもジャスコのくせに(失礼)えらいオシャレ。
サクッと帰るつもりが色々見ちゃって結局遅くまで残る事に。

あ、あとスキマスイッチがMステに出るってので
こりゃ見逃すワケにはイカン!って感じだったので、駐車場で動かずに
カーナビでTV見てました(笑)。名古屋の放送が入るように一生懸命選局して(^^;
スキマスイッチ。いいなぁ、やっぱ。
でも人気出るのは嬉しいけど、なんか嫌だなぁ・・・・
っていうファン心理爆発したり何かしたり。

そんな事は置いといて、新潟に向けて出発。
つづく。


2004.06月24日(木)

つづき。
高速道路代を稼ぐために、上越あたりまで下道でズンズンすすむ。
その時点で既に3時間とかそんなんかかっている。
そこから高速で数時間。

・長野県(?)のサービスエリアで見た朝陽。
 夕陽みたいでした。

途中のサービスエリアで3時間くらい寝たりしながら
名古屋に到着。お昼直前、なんとか午前中に名古屋に到着です。
片道550kmくらいか。けっこうな距離のようですが、
私にとっては「近いです」なんて思いましたわ。
こんくらいは許容範囲内。

そんなわけで、さっさとどこか適当なホテルを予約してチェックイン。
車を止めて、名古屋駅周辺をプラプラ歩いて遊んでました。
いやぁ、しかし名古屋はでっかい街ですなぁ。
都会だよ!田舎者のワタシにはビックリです(笑)。

夜中まで街で遊んで最後に酒飲んでバタンキュー。


それにしても、名古屋駅周辺の車の運転のマナーの悪さというか
路上駐車の多さにはまいった・・・・。
大阪も強力でしたが、負けていません(失礼)。
負けていないと言えば、我が新潟も悪いらしいですが、名古屋も強力でした。
新潟のマナーの悪さパワーを全開にして、ナメられないように
バリバリ走った!そらもうバリバリと!(おいおい(^^;)
おかげでかなりの自信はつきました。ほんとに。

どうでもいい話。
私は新潟市内でちっとも商品自体を見た事のないガム「TE-A-TE」。
ソニンがTVCMやってたやつ。CMは見るクセに売ってるの見た事なかった。
(私だけだろうか??)
で、名古屋で売ってるの初めて見て食べました。そんだけ。


2004.06月23日(水)
そんなわけで休みその1。
嫁も一緒の長期休暇なので、とにかくずっとできなかった
「冬服の片づけ」を徹底的にやった。・・・終わらなかったけど。

それにしても、先日買った除湿器が、洗濯関係で大活躍!
もう、「どこにそんな水が!?」ってくらい湿気が取れる取れる・・・。
すんげぇ。部屋の温度がちょっと上がるのがタマに傷ですが。
何せ台風が来たり行ったりしたので暑いのなんのって。

とにかく夜中までそんなでした。

で。
いよいよメインイベンツ。
夜中も11時をすぎ、もう翌日になるかな・・・って頃に新潟脱出!!!
車で一路名古屋へ!!!行った事ないので、なんとなく名古屋へ!(笑)
行き当たりばったりの車での旅行です。相変わらず無謀。
つづく。


2004.06月22日(火)
ツルツルでウルウルだよ!(意味なし)
「笑っていいとも」のイワンとジョンはカワイイじゃないですか。

それはともかく。
今日はちょっとゴキゲン!くだらない事なんですが。
今日から日曜まで休みなのでございまして、
昼間でウダウダしてたのですが、そうも言ってられず。
未だに片づけ終了してなかった冬服などを片づけて片づけて片づけて・・・。
で、そんなこんなしてたらすっかり夜中になってしまった。
…ので、ドンキホーテで買い物。
いやね、そこでね、冒頭の「ゴキゲン」につながるのですがね、
店員さんに「学生さんですか」と聞かれたのが嬉しかった・・・と(笑)。
別に年を気にしまくってるとか、実はふけ顔を気にしてますとか、
ピリピリとした女の子のように、そんな事は思ってないのですがね。
ふけ顔とは言われた事はない(と思う)ですが、ここにきてまだ
若く見られたってのは、嬉しいですねぇ。
そんだけ。


眞鍋かをり は昔よか今のほうがだんぜんカワイイですな。はい。


2004.06月21日(月)

19日で仕事終わったはずなのに、なぜか本日も出勤。
変なの。
で、明日から一週間休み。月末2日間だけ出勤。それでラスト。
一週間休みでも、これといって予定も金もない。
部屋の大掃除と、嫁とちょっとした旅行でもしますかな。
どうしたもんか。


それにしても。
無職になったらサイトの更新しなそうで恐い。
いや、まぁカウンタは上がれど、反応は薄いサイトなので(笑)
誰がどれだけ見てるのかわかんないから、そんなに頑張っても仕方ない気もしますがね。
それはそれで、誰も来なくなったりサイト運営中止になっても
仕方ないっちゃ仕方ないですが。
さすがAB型。そういう所、残念な気持ちと冷めまくった気持ちが混在可能です。

とにかくだ。日記とかすら更新しなそうである。
無職ゆえ、ネット環境を解約してお金を浮かすとか?
そうではないです。
無職といえ、時間があるんだから作業しまくりじゃん!とか思いますが…。

なんせ私は家でサイトの更新作業や絵を描いたりはほとんどしないのである。
正直、全部仕事中に作業しているのである。
仕事場の私のMacはネット環境に接続されていないので、
作業して作ったデータを家に持って帰り、家ではサーバーにアップしているだけ。

仕事内容が、一日中Macの前に座っている上、まがりなりにもデザイン系会社なので
PhotoShopやIllustratorなどのお絵書きソフトを常時起動しているのである。
仕事上、それらのソフトで何かしらデザインやイラストを描いているので、
コッソリ何か趣味の絵を描いていても、あまり気付かれないのです。
デザイン系なので、Macも意識も「個人、個人」とした感じで
あまり他の人のほうは見ないし。

だからほっといても座ってMacをいじる仕事場のほうがはかどったんですな。
家にいたら他の事しそうで、作業しなさそー。
困ったもんである(そんなには困ってないけども)。


・・・とりあえず仕事終わったら、買い物して帰ろう。
今日退社する際は「また1週間後」とかって言うのかしら。
変な感じだ。


2004.06月20日(日)
結局昨日のうちに父の日のプレゼントを買えなかったなぁ。

本日は朝から風呂掃除したり色んな事をしてました。
買い物行ったけど、「別の店だったらポイントが付くな…」と
その店での買い物中止したくせに、別の店に行く事すら忘れていたりな(^^;

梅雨入りしたらしいのに、毎日いい天気すぎるほどいい天気。
気温もどんどん上昇。ジメジメジメジメ。


そんなわけで、ようやく除湿器を購入。
・・・・何年越しだよ、遅いよ。

夜、仕事後の嫁と合流してお酒屋さんへ。
父の日プレゼントは毎年定番のお酒にしました。定番すぎてつまんねぇ・・・。
・・・ゆえに、ちょっと変わったお酒を選ぶ事にした。
それを実家に届けた後、帰宅。
先日980円で購入した「タコ焼き機」でタコ焼きしました。


ツンツン、クルクル、ツンツン。
ああ・・・難しい。上手い事いかないけど楽しいですな(笑)。
小麦粉などなので、下手な食べ物よりもお腹がふくれたし。
ん、精進してまたやろう。


2004.06月19日(土)
出勤。
どうやら今日で基本的には仕事終わりのようです。
が、先述したように週明けやら月末にも出勤しなきゃなんない…。
給料とかそういう関連かしらん?
まぁ、次の仕事決まってないからいいっちゃいいけども。
(そのまま、またズルズル会社にいないように注意しないと)Oo。(´_`)

昨日の「ニュース23」に、私の心の師匠である上妻宏光さんが出てました。
「暁の光」など、今や世界で有名な津軽三味線奏者です。

上妻センセ
いや、何が心の師匠って事もないのですが。
CDとか買ってるワケじゃないけど(欲しい)、
随分と昔、まだまだこんなに有名になる前の頃TVに出ておりまして。
まだ何か「全国大会みたいなので優勝する!」みたいな頃(多分)。
その時からえらいカッコエエな〜と思っていまして。
そんでもって、昨日のニュース23での演奏もコレまたカッコイイ〜。
茶碗洗いを忘れて見いっちゃいましたわ。

本日、やらなくていいのに退職昼食会(送別会)がある。
・・・いや、また来るんだけどね。
でもスパッと辞めたいのになぁ…。いらんことを・・・。
・・・とか思ったら、仕事の都合上延期。
何やねん。そもそも一体いつに延期なんだよ。
完全に退職した後に呼び出されるのかしら???


帰宅して父の日のプレゼントを買いにいかないと・・・。
最近、日記が長いね(笑)。


2004.06月18日(金)
そろそろパジャマやめて甚平を出そうかな〜。

最近サークルKでやっている「沖縄フェア」。
あれのTVやラジオのCMでバックにかかってる歌は
先月、市内の沖縄物産展で歌ってて、感化されてCD買って
握手までしてきた「神谷千尋」だね!
そうだろ!そうでしょ!!?そうだろがー!?
調べたらやっぱりそうでした(´▽`)

そんなわけで、今日は嫁が休みなので、昼食はサークルK沖縄フェア弁当大会。
ああ、まあ美味しいんだけど、「どのへんが沖縄なんすか?」な感じで。
サラダにゴーヤが入ってるだけとか、そんな。
「ちゃんぷるそうめん」みたいなのも、野菜とか肉がチャンプルされてるだけで、
ようは色んな具材を沢山入れているだけでして。
「沖縄産の〜」とかってワケじゃない。沖縄じゃなくてもできるやん!
おいしいんだけどもねぇ。
神谷千尋の歌を起用してるのが嬉しいだけだ!(笑)


2004.06月17日(木)

「より子。」のアルバムを聴いてみた。古いヤツだけど。
なかなかいいじゃないか。
最近よく耳にする「ノーバディノーズ」(英文字で書けよ)。コレもいいな。

どうやら基本的には今週末で仕事が辞めれるらしい。
・・・いや、急だよ!
とはいえ、結局週明けの21日に出勤したり、月末の2日間だけ
バイトでいいから出て…と、わけのわからない展開に。
まぁ、もともと来週のほとんどを有休入れてたので飛び飛びなんだけどね。
そんなわけで引き継ぎ作業。
・・・終わんね。

仕事後、気になっていたベランダのトマト栽培のお世話。
そろそろ棒を立ててくくりつけないと大変な状態になっていたので
せっせと棒立て。追肥も完了。美味しいトマト、よろしくな!


最近の「渡る世間は鬼ばかり」は、愛ねーちゃんのセクシーショットが多い。
でも今日はなかった。登場すらしなかった。
残念無念・・・(←見どころはそこでじゃないだろ)
「離婚弁護士」もアレでなかなか面白い・・・。

ミムラかわいい・・・。


2004.06月16日(水)
パンク イズ ノーデッドな日。
私にパンクの神様が光臨した日。

本日は仕事後に我らがサッカーJ1リーグ「アルビレックス新潟」の
試合を観戦しに行きましたよ。ナイト試合。
もともと両親がシーズンパスポートを持ってるんですが、
先日じいちゃんが怪我したのもあって、夜に家を空けるのは止めようって事で
母上の分のチケットが余っていたんです。それを借りました。
シーズンパス(指定席)だけあって、席が見やすい場所で幸せでした。

会場に着いた頃には前半20分経過していたけども、いいですね、やっぱこの雰囲気は。
たいしてわかってない素人のワシが指定席に座るのは申し訳ないですが、
そんなワシでも何かこう腹の底からモリモリと込み上げてくる興奮がたまらない。
ナイトゲームってのもまた良いです。
清水エスパルスの応援はにぎやかでいいなぁ…とか思ったが、
何ぶん指定席なので、まわりは強力な方ばかり。
恐いから思うだけにとどめた。

そして試合。
展開としては面白かったんですがね。最後が…最後がぁああぁ。
先制され、同点に追い付き、入れられて逆転、さらに追い付き、
また追加で逆転。
ロスタイムもあと20秒ほどで試合終了で、絶対勝ったと思ったさ。
ついにJ1、ホーム初勝利だと誰しも思ったさ。

気が抜けたね。集中が切れたね。

・・・残りほんの数十秒で同点に追い付かれる。

すぐさま試合終了。あとほんのちょっとだったのに。
しばらく我々は呆然として動けない。
会場は大ブーイング。

アルビの3得点はわりと良かったんですよ。
でも失点がつまらんミスのようなものからばかりだったのが痛い。
3点取っても3点取られちゃ勝てないんですよ(当たり前)。


しかも。嫌な気分には続きがあるのだ。
会場まではチャリで行ったんですよ。
未だメインのマウンテンバイクを修理していないので、臨時のママチャリで。
帰りは父上と一緒に走って帰っていた。
ある交差点付近でイキナリ
「パーーーーーーーーン!!!!」
と花火のような激しい音。まわりの人も驚いて
「花火!?」「イタズラか!?」「誰かが花火をこっちに飛ばしたんじゃ?」
とかザワザワしている。ワシもそう思ったさ。

ところがどっこい。
とたんにワシのママチャリさんが、ガッコンガッコンと揺れながら失速。
・・・・パンクですよ。

これはアレですよ。
「ア、アニキ!あの刑事狙ってますよ!」
「なぁに、この距離が。当りっこ・・・」ズドン!「ぎゃあああ!」
犯人が車に乗って逃げたのを、いつもドジだけど銃には自信のある刑事が
ズドン!とタイヤを狙って車を止めるアレだ。

そんな事はどうでもいい。
・・・・・・またパンクかよ!
ありえねぇ〜。ありえなすぎ〜。
先日メインのマウンテンバイクがパンクしたというのに。
代車のママチャリもかよ!
パンクの神様が光臨中です。
タイヤはスカスカ。スカパンクですよ。

せめてアルビが勝利してたら「ま、いっか〜!」とか
ルンルンで走って帰ったかもなのに。

本日は40年前だったかに「新潟大地震」があった日。
橋は落ち、地盤は液状化現象で沈み、大変だった日でした(^^;
そんな6月16日でした。とほほ。


2004.06月15日(火)
PCのほうには毎日ウィルスメール。携帯には迷惑メール。
ウゼェェ〜〜〜〜。
ちゃんと防いだり駆除したりしてるから、
ウィルスに感染したりとか、そんな被害は全然ないんだけども・・・。
ウゼェェ〜〜〜〜。

仕事後に電器屋さんに行く。
何って、そりゃあマッサージチェアに座りまくりの
リラックスタイムですよ(笑)。
マッサージチェア15分コースを2回、足モミ機10分。
酸素吸入器5分。
無料でものすごくくつろいでいます。
くつろぐ時は、事前にパソコンとか商品のパンフを持って来て読むのよ。
いやぁ…我ながらセコイな〜。
でもああいう機器はデカくて場所もとるし、何より高価。
体験するためにそういうコーナーがあるんだから、いいじゃないかよぅ。


2004.06月14日(月)
ようやく種をまいた枝豆くんの芽が出てきた。
っていうか、今頃出て来て大丈夫かよ(笑)。
トマトの苗も随分伸びてきたから、そろそろ棒を立てないとね。


・・・それにしても、今週で仕事終わりなのかな??
細かい調整が未だに終わってないんですが(´Д`)


2004.06月13日(日)
やっぱ夕日は日本海側が最高だと思った。

本日は昼くらいまでゆっくり寝てますた。
で、夕方ちょっと前からシーサイドラインを走って寺泊までドライブ。
そもそも、梅雨入りしたっていうのに
最近ずっとメチャクチャ天気が良い。本日もありえんくらい青い空。
水平線やら、すぐそこに見える佐渡。新緑の山。
最高ですね。気持ちよかったですよ。
で、寺泊に到着。焼魚を食べて満足。うめぇなぁ、本当によう。
帰り道はものすごい夕日。
・・・・カメラ持ってくればよかったわんね!

その後帰宅して、スイカ食って寝ました。
スイカもうまかった。
なんか食ってばっかり。


2004.06月12日(土)

休み。
午前中ちょっと用事があって、先週行った中之島・見附にまた行く。
そして午前中のうちに帰宅。早いぜ!
帰り道の川っぷちの道。細いけど信号がほとんどないのでとても便利。
でも自然豊かな道のためか、スゴイね、あれが。
うん。
小動物(ネズミやキツネ(?))の死体が(´Д`)
40分間走って15匹はまたいだよ・・・。
車って恐ろしいわ。

午前中頑張ったので、午後から引きこもり。
ネットオークションの梱包やらギターやら色々しておりました。

夜、仕事を終えた嫁さんとあちこちプラプラして終わり。


2004.06月11日(金)

スズメを見ると、「ちゅん太」って呼んでしまう。

本日は仕事後に、軽い引き継ぎ相談会。
・・・しかしたいして話は進まなかった(^^;
いいのかこれで?

仕事を辞めるとはいえ、今やってる細かい仕事がウゼェ〜。
でも辞めた後、何も考えてねぇ〜。どうしよう〜。


実家のじいちゃんがコケてキズだらけになったらしい。
骨折とかしてなかったから良かったけど、心配。