前の日記:2004/7月



2004.07月31日(土)
さっさと洗濯など家事をしてから、昼ちょっと前あたりから外出。
夕方までアピタとかお店をウロウロしていました。
なんせ暑いんですもの(><)
元職場の人と会ってちょっとしゃべったりもしたけど、
なんせ外が暑いんですもの。
そうそう、以前書いたっけ?
この前、車内の温度ってどんくらいになるかと思って温度計を買って計ったんです。
「車内に子供を乗せたままパチンコやって子供死亡」とかニュースであるじゃないですか。
実際どんなもんかと思ってね。
で、100円均一店で温度計を買って乗せてました。
安物なので50度までしかないんですけどね。
で、見たら50度のてっぺんまできてて、下の液体(水銀ではないです)が
たまっている部分のガラスがヒビ入ってんですよ!
スゲー!スゲー!温度上がりすぎてヒビ入ったんですか!?スゲー!
そりゃあ暑いよ!死んじゃうよ!
そんなワケでクソ暑かったので、今日もあちこち避難していました。

…全然関係ないけど、なぜか最近「ガンスターヒーローズ」をプレイしてます。
 やっぱりおもしろいなぁ。


2004.07月30日(金)
嫁が休みでした。で、ちょっとケンカしてみたりしました(´Д`)
その後なんとか仲直りして買い物。
適当にあちこちまわってプラプラして、疲れてお茶して…。
すごい疲れたのに、思い返せばかなり適当なプラプラ具合…。
なんかね、いつも書いているけど今日はとにかく暑かった!
軽い脱水症状でした。あついあついあつい…。

帰りに、夕日がキレイだったので軽くドライブ。
で、海のほうへ行ったんですが、まわりは
「アベックだらけー!」と、大阪ストラット(ウルフルズ)ばりに
カッポー(カップル)、カッポー、カッポーだらけ。
または馬鹿者…ならぬ、若者がバーベキュー大会で盛り上がり。
嫁は隣で疲れて寝てし、渋滞があったので海に着いた頃には夕日は沈んでしまい、
面白くなかったのでさっさと帰りました(笑)。
その後、ジャスコに行ってスイカを丸ごと1個買って帰りました。
1280円。ちょっと贅沢品。でも、かなり美味そうである。

で、アイスも買ったので駐車場で食べてたんですよ。
大泥棒のドタバタアニメを見ながらね。
大泥棒と、それを追いかける刑事、味方だったり敵だったりするヒロイン(?)の3人は
同じ大学生だった!(へぇ〜)…な、アニメを見ながらね。
そしたら隣に止まった車がドアを開けたら開けすぎたためか
かなりの勢いでゴイーーーン!と我が家の車にぶつかったのですよ!
しかも、かなりの音がしたのにたいした挨拶もせずにさっさと行ってしまったのです!

プッチーーーーーン!
かなり頭に来ましたね。暗かったので被害の度合いはわからなかったんです。
そりゃあもしすごいキズが出来ていたら請求とかしますけど、
そこまでのキズはわからなかった。キズっぽいのはあったけども、
本当に今ので出来たキズかはわからない。
でも、その適当な態度にキレましたね。
いい大人なのにそれはないだろう、と。
でもさっさと行ってしまって見失ってしまったので、ずっと車内で待ってたんですよ。
アイスを食べて、大泥棒を見ながら。


ベッキーってキャラは、声も大好きなベッキーにしてほしかったなぁ、とか思いながら。


でもとなりの運転手は帰ってこない・・・・ので!
×○△▽□○uimgo(非難されそうなので言えない)して帰ってきました。
いやはや。困ったもんです(´Д`)


2004.07月29日(木)
ああ、ウチ?
エアコンつけてないよ。いや、付いてるけど電源入れてないわ。
…暑いわ!

あんな職場でも、エアコンはついてたからなぁ。
イライラして、ムカついて、ムキー!!!だったけど涼しかったからな。
だから家にいると暑いのなんの。
でも毎日家にいるからってエアコンはつけれない。
そらぁ、仕事してたならともかく、無職だから無駄遣いしないためにエアコンはね…。
あいつは電気代の上下が顕著に出ますからな。

…だから家で絵描いたりネットしたりと
仕事してた時はゆっくりできなかった事をしたいんだけど…
暑いのでどっかお店行って立ち読みとかしてる始末。

それでもだからって外にばっかり行ってても仕方ないので
今日は家にずっといたわけで。
つまり何も変わった事はなかったわけで。
普通にしてたら汗が出るわ出るわ。
そこでワタシは、おもむろにダンベルやら腹筋運動やらを
しまくったワケですよ。
普段からも少なからずやってるんですが、今日はもっともりもりやりました。

うわー!すげー!なんだこの汗わ〜!
びっくりするくらい汗が出てますわ!

なんだかとても運動した気分になった。
本当は言うほどたいしてやってないけど、えらいやった気になったわ!
勝手に満足して終了。

…なんやねん、この一日は。


2004.07月28日(水)
あっちい。なんせ暑い。もう「熱い」わ。

ベランダの近くに立っている木。
ウチは二階なので、もちろん下の地面から生えているわけですけど。
その木がウチのベランダからすぐそこにあるんですが…。
最近、どうやらハトがウロウロしているようで。
どうやら巣を作ろうとしているらしい。
うわあ、困った。
鳥は嫌いじゃない…っていうか、大好きなのですが
こんな近くに住まれるのは困る。
ベランダのトマトなどの栽培ものや、洗濯物などを荒らされては困るのだ。
植物食べたり、フンをされたら困るのだ。
あと、ハトは菌を運んでくるからねぇ…。頼むから作らないでくれよう…と見張る毎日。
夜、久々に嫁と外食。とはいっても、松屋で豚飯なのですが。
おいしかったけど、ちょっと夜遅くに行ったので胃にもたれました。
とほほ。


2004.07月27日(火)
昼間は何もないです(笑)。
夜。
仕事を終えた嫁をむかえに行ってから、実家でご飯を食べました。
とはいえ、両親は留守。
両親はアルビ(サッカー)を観に行ってました。
逆に言ったら、両親不在だから妹とじいちゃんだけしか家にいないので
一緒に晩ご飯を食べに行ったんですけども。
じいちゃんと沢山たくさんタクサン話をして、とても楽しかったですわ。
で、両親が帰宅した後に我々は引き上げ、痛烈な眠気によりバタンキュー。

…夜中の3時過ぎにハッと目覚めて電気とか消してオヤスミナサーイ。


2004.07月26日(月)

本日は、先日水害で被害にあった中之島町にボランティア活動をしに
嫁と行ってまいりました。
昔住んでいた場所ってのもあって、ずっと気にしていたのです。

昼前に現地に到着して、ボランティア活動本部へ。
まずそこで保険に入ります。その後、適当に10人前後のグループになって行動しました。
被災された家の方が、「掃除してほしい。消毒してほしい」などのお仕事を
ボランティア本部に依頼し、その依頼を我々グループに割り振って行動するわけです。
で、今回の依頼は、とある時計屋さんのお掃除、石灰による床下の消毒、窓の掃除〜取り付けです。

そのお宅へまではぞろぞろ歩いて行ったのですが、そりゃもうあちこちヒドイ現状でした。
知っている街がズダボロなんです。ほんと恐ろしい。
掃除しても掃除しても出てくる泥と砂。そんな感じで一生懸命掃除している人が沢山いました。
実際に自分で掃除をしても、まさにそんな感じで。
拭いた直後はキレイになった感じなのに、乾くとまだまだ砂っぽい。
ほんと、やってもやってもキリがないです。
掃除だけで10人くらいのグループで半月以上はかかるんじゃないでしょうか。

消毒用の石灰が汗で濡れて、腕がやけどしてしまって痛かったですが、
そんな事を気にしている場合じゃない。
とにかく作業作業!

でもボランティア本部で決められた解散時間の夕方になってもちっとも終わらない。
とにかく終わらない。
そういう決まりなので解散しましたが、どうにも半端で終わってしまって
くやしくて仕方がなかったです。

ボランティア本部には、まかないのご飯や水、着替えのTシャツなどが
配られていましたが、そんなモノはいらないなぁ…と思った。
少しでも、少しのお金でも被災された方のために当てていただきたいですよ。
そういう「後でご飯が出るから」とか報酬がないとボランティアに行かないんですかねぇ。
それって「ボランティア」かなぁ?
でも、それによって沢山の方が行っているようなので、それもアリなのかなぁ?
また機会があったら行こうと思う。


2004.07月25日(日)

朝から洗濯して(そればっか)お買い物。
明日は先日の水害で大変だった中之島町へ復興お手伝いのボランティアに行こうと思います。
で、そのためのお買い物に行きました。

夕方。
たまげた。パパパパーン!って運動会前の花火みたいのが鳴ったんです。
ああ、今日は何かあったかなぁ…と思ったら実はで(^^;
その後一気におっそろしいまでの雨!雨!!雨!!!
雷も鳴りまくり。たいてい雷は少し時間が経つと遠くに行ってしまうけど、
ちっとも行かない。友達の家の近所に落ちたとか電話が来るし。
我が家も、ほんの少しの時間窓が開いてただけなのに
家の中が水びたし…。たまげたよ、あたしわ。

嫁が帰宅してから、少し買い出しに行って終わり。
ぐったり。


今日の幸せ気分。
例によって、まだまだ27時間テレビをやっているのですが、

ここの中の「笑っていいとも!増刊号」が最高でした。

ワタクシ、「いいとも」大好きなんですよ。一時期離れた時もあったけども。

あまりに定番すぎる番組で嫌いな方も沢山いるらしいですが、私は大好き。

日曜の昼前に家にいたら増刊号も見るしな!

再就職したら見れなくなるかも…って点で、見れる会社に就職したいって事を気にするくらいだ(大げさ)。

で、今日の27時間テレビ内の増刊号が非常に面白くて。

レギュラー勢揃いで芸人てんこ盛り!贅沢なラインナップ!

ナイナイの岡村が司会でタモリがゲスト…みたいな展開も楽しかった。

オレ泣かせ…違う、いいとも好き泣かせだ。

あと、サザエさんに中居君とナイナイがキャラと声で出演してたのも

楽しかったなぁ。まんざらでもなかった。

具志堅vs岡村も、岡村絶対的不利にも関わらずいい戦いでした。

「岡村は不利なのにいい動き!」とかはあちこち書かれているだろうから、あえて具志堅サイドを(笑)。

具志堅さんも久々のリングなのにいいパンチ出してたなぁ。さすが元チャンプ。

元チャンプと言っても、輪島やガッツ石松が具志堅のようにやっても

あんな試合はできないだろうなぁ…と(笑)。

今回、SMAP中居とナインティナインの司会は、最初かみ合うのかなぁ?とか

少々不安はありましたが、成功だったと思いますわ。

「お笑い」が特に全面的に前に出てる今回。やっぱりどうせ見るなら楽しくなくっちゃね!

だから「楽しくなくちゃ」ってキャッチフレーズはとても良かったと思います。

さあ!次はF-1だ!
…なんだかすっかりテレビっ子やなぁ。



2004.07月24日(土)
本日はオデカケするので朝から洗濯ですよ〜!
カビを落として漂白してたカーテンを洗濯機で回して干す!
干す!干す干す!
で、オデカケです。専門学校時代の友達と遊びました。
新津で待ち合わせて、合流。今日は暑いっす。
仕事中の友達にわざとらしく会ったり昼飯食べたりケーキ屋さんでお茶したり、
天気もよくて実にいい感じの土曜の昼下がりでした。
楽しいし、気持ちいい〜。今日の幸せ その1です。
ありがとさんです、また遊びましょうや。


今日の幸せ その2。

フジテレビ系列で夜から27時間テレビが始まりました。

もともとこの手の○時間テレビとか、年越しとかの長時間テレビ放送はそこまで関心がない。

いや、どっちかっていうと好きなんですけどね。

なんだかんだで結局見てて、何か笑ってる自分がいたりするので

「こんなんくだらねぇ」とか、そういった事はなく。

某・日テレの24時間テレビも別に「なんだよ偽善者め!」とかそういった

ひねくれた考えもなく楽しんで見たりするし。

でも、うちは何しろフジしか見ないんですよ。

っていうか、テレビつけっぱなしの家で、ついているのはフジ。

いちいちチャンネルを替えるのがめんどくさい怠慢一家。

だから嫌いじゃないけども、日テレの24時間…は、あまり見なかったり。

…そんな事はまぁ、どうでもいいんです。

で。なにが幸せだったかって、今日の27時間テレビの中の「笑わず嫌い王」の中で、

とんねるずが何十年かぶりにネタ(コント)をやって、それを見れたのが幸せだと。

うわぁ…なんて事に幸せを感じているんだろうか(笑)。

でも、これはちょっと良かったですよ。
終わり。



2004.07月23日(金)
先日新潟もようやく梅雨あけしたとの事で、いい天気。
午前中から洗濯三昧だ〜!

で、ちょっと早めの昼飯を済ませてから久々の散髪へ。
お金ナッシングで行くの迷ったのですが、短くサッパリとして気持ちいい〜。
平日の日中になんか行った事ないので空いてて待ち時間もなかったし!
床屋さんとベラベラしゃべって楽しかったです。

その後、ちょっとチャリでうろうろ遠出。
普通に買い出しの用事があったんですが、天気も良かったので車ではなくチャリで
ウロウロしていました。気持ちいいわ!


食器棚がね、なんか暑いのもあって少々変なニオイがしたのです。
「そんなニオイする?」って嫁に言われたくらい軽いもんだったんですけども。
でも何か気になったので消臭しようと。
でも、冷蔵庫用とかってよく見るけどちょうどいい食器棚用とかって
あまり見かけなくて。
で、「消臭には炭だろ」って事で自分で炭を作りました。
誰でも簡単にできる「割り箸炭」。
さっそく置いてみたいと思います。

そのうち「Column」かなんかのほうのネタにしてしまおうかの。


そうそう。
昨日のTV番組「スパスパ人間学」はすごかったわ。
お肌を生き返らせるスゴイローション!これはすごい。
塗るだけで肌のキメとか質とかがあっという間に生き返るのだ!
…って、「オマエは女か!」とか「そんなにボロボロなんすか!」とか
「いわゆる今どきの化粧する男の子か!?」とか、そういうのではないんですけどね。
そもそも男だって肌くらいは気にしたほうがいいのではないか…と思うわけで。
そんな折に見たこの番組。
そのローションが「自分で作る事ができる」っていうから、まさに!
まさにオレの時間!(←ナニソレ?)
のちのち作ってみたいと思います。


2004.07月22日(木)
そんなワケで、午前中から起床して布団干しまくり!
いよいよダニとの戦闘開始です。ゴングを鳴らせ!
チーーン!…違う、カーーーン!!

布団を干して、絨毯を掃除機かけまくり!
ついでに湿気で汚れたり、普段見えない所がカビたりしているカーテンを
漂白剤につけ置き!これが効く!

で、ダニ○ースなどの武器を買いに外出。
とはいえ、ちょっと気晴らしがてらドライブ。遠出してきました。
いえね、おいしいスイカが欲しいんですよ。ええ。
で、西新潟のほうにあるスイカ畑のほうに行ったわけです。
こういう所には、その畑の農家の方が路上で売っていたりするじゃないですか。
そんなのないかなぁ…と行ったわけですが、見事発見!
農家のおばあちゃんはやさしくて、沢山スイカやらメロンを切って
食べさせてくれました。たくさんオシャベリもしたし。
で、小玉の黄色スイカと中玉の赤いスイカを購入。

その後ホームセンターに行ってダニア○スなどを購入して帰宅。
徹底的に攻撃しました。部屋がクサイのも我慢です。

しかし、ちゃんと掃除したり干したりしているのに…。
やつらはあなどれないですよ。


2004.07月21日(水)
本日は職安に行ってお話会があるそうです。2時間も。
でも絶対出席なので行かなくてはならないわけで。
とはいえそれは午後2時からなので、さあ何しようかな…って感じですが、
そこで事件が!

なんか…ん?ダニ?なんかコレ…蚊に刺されたんじゃ…ないっぽい。
やっぱダニ…?ダニエルさん?←違う
布団にはいないんです。ちゃんとちょくちょく干しているし、
防ダニ効果のあるスプレーやらハウスダスト除去のスプレーもかけているし。
だから今まで刺された事はなかったから。

ただ、昨晩は違ったんですよ。今までと少し。
布団ではなく絨毯(じゅうたん)の上でウトウト寝たまま朝になったんですよ。
そう、絨毯。ヤツらは絨毯にいやがったのです。
こわ〜〜〜〜〜!!!
自分がいる場所以外は全部水面で、そこにはピラニアがうじゃうじゃいて
足をつっこもうもんならたちまち喰われるみたいな感じ。

そんなわけで、背中がビックリするくらい刺されたんですよ。ほんとに。
あまりにもビックリしたもんなので、皮膚科に午前中行ってきました。

も〜〜〜う!絶対ブッ殺す!ダニエル絶対抹殺や!
ゆるさん!絶対許さねぇ!

…と、怒りつつも午後から職安へ。
これがまたマジメな話だらけで疲れたけども、何とか終了して帰宅。
明日は嫁が休みなので、共にダニエルと戦闘だ。
待ってろよコンチクショー!
おしまい


2004.07月20日(火)
おお。いいとも!にナイナイ(ナインティナイン)が出てますな。
…まぁ、27時間テレビの流れなんだろうけど。
火曜日はSMAPの中居くんがいる日だし。

しかしナイナイは いいともには合わないな。
…っていうか、タモさんがいて、久本雅美がいて、はしのえみがいて、中居くん、
ぐっさん(山口智充)、キングコング…と強力なメンツが既に山盛りである。
突発で入るには既にキビシイ風が吹いている。
まぁ、それを破壊するように入ってきたワケですが(笑)。


夕方、去年の「ウォーターボーイズ」が再放送していた。んごご。
やっぱり去年のほうが面白いなぁ。
(今のはまだ始まったばかりだから何とも言えないけども)

…っていうか最近TVの話ばっかだ。
無職を満喫していますな!
こんな満喫はヤダー!


2004.07月19日(月・祝)
先週の月9「東京湾景」は見てなかったので、今週はまぁいいか〜とか
思ってたんだけど、結局見てしまった。
ああ!第1話では「どこに出てたんだよソニン〜?」とか思ってましたが、
今回は沢山出てましたわ(先週も出てたのかもだけど)。
ああ…なんかソニンたん、また太ったかいの?(^^
全然好きだからかまわないケド!!!!(←別にそんな事は誰も聞いちゃおりまへんがな)

っつーか、ソニンは仲間由紀恵の妹役みたいですね。
…本当に在日コリアン三世をもってきますか(´Д`)

それはともかく

先週の土曜にあって録画してた あややのドラマ「愛情愛情イッポン!」を観る。

・・・結局観るんじゃん!
これがね、もうね…。やっぱりこの手のベタでクソ熱いもんには弱いんですよ。

こんなので不覚にも泣いてしまうわけですよ(別によく泣くやん。不覚やないやん)。



あややのお父さん役の中村雅俊が実に暑苦しくてうっとおしいオヤジなんですが、

うっとおしいってそう感じるって事は、それだけ役者として上手いって事だよなぁ。

 
畳の裏に亡き妻からの手紙…なんてズルイよなぁ。

結局あややが監督やるって…読めてたけどズルイよなぁ。

ぐっさん(山口智充)は大河ドラマにこれにと、頑張ってるなぁ。


釈由美子がちょっとしたワキ役でドラマに出る時って

いつも少しアホでちょっとお色気担当の役ばっかだなぁ。

…とかとか思いつつ泣いて観てました。アホは俺だ〜。
相変わらず あややはカワイイです。アホは俺だ〜。



あ、なんか今日一日の出来事がちっとも書かれていませんね(^^;


2004.07月18日(日)

あややが我が家の名も呼んでくれたら
ウチもスカパーに入ってやる!
…いや、多分入らないけど、真剣に呼ばれるのを待っている人もいるんだろうなぁ(^^;

ともあれ。
今度は福井県のほうで水害だそうで…。
なんなんだろうか、この雨わ。困ったもんだよ。

本日も嫁が休みなのでゴロゴロしてました。
夕方に買い出し行って、夜は久々に実家で晩飯をゴチになりました。
毎度ありがとうございます。
夜中、帰宅して寝た。


2004.07月17日(土)
嫁さんが休みなのでゆっくりしてました。
ゆっくりもゆっくり、ちょっとゆっくりしすぎで何もしちゃいない。
夜、サッカーのナビスコカップでアルビレックス新潟を
応援に行くので、夕方ようやく準備のために買い出しに行く。
しかし相変わらず雨が降ったり止んだりで不安定な天気。
チャリで行くんだけど大丈夫かなぁ?

…で、とりあえず行きは雨に当たる事もなく無事に着いて観戦。
結果は1-1の引き分けでした。
なんとも煮え切らなくて「ああん!もう!」な部分は沢山ありましたが、
それを含めて楽しかったです。ゴミ拾いもしたし!
しかし!帰りはドシャ降りでして…。ほんにまいった。


カウントダウンTVで、氷川きよしが大塚愛を抜いて2位!

別に「氷川が好き」「大塚が嫌い」とか、そういう感情はないんだけど、

演歌が2位ってのはすごくて良いですね。

もちろん「氷川きよし自身」に人気があるため、純粋に「演歌が売れた」って

ワケじゃないにしろ…それでもスゴイね。


2004.07月16日(金)
今日こそはちょっと遊んでやる!
と、朝からサッサと洗濯干して茶碗洗ってました。
相変わらず雨が降っていて水害が怖い。

その後、うほうほ書いたりギター弾いたり、ちょっと絵を描いたり。
ああ、なんかようやく無職を満喫して遊んでるって感じ!(笑
ふと冷静になると、「何遊んでいるんだ!?はやく再就職しなきゃ!」と
ものっそい不安になるんですがね。

昼にちょっと出かけてお友達とオシャベリ。
久々でしたわ。よきかなよきかな。
その後、ちょっと買い物行ってからまたゆっくり。

「女子柔道の谷亮子が怪我。重傷」
うわぁ。このアテネオリンピックの種目の中で楽しみな一つが柔道なんですが!
ヤバイなぁ。だ、大丈夫なんですか…。
・・・何て思いつつも晩飯を食べる。
本日嫁さんは職場の飲み会なのでワタシは待機状態なので、
ちょっと実家に顔出して親としゃべってました。

9時頃に嫁さんから電話があってオムカエ。
帰宅して寝た。


2004.07月15日(木)
13日からの三条や中之島のほうの水害が一段落して、水が引いてきているようだ。
(それでも今後もまだ雨が降るらしく、油断はならない状態だが…)

水が引いたら引いたで、その爪跡がどれだけひどかったのかがわかる。
わかってくると同時に、水が引くのと同時に、血の気がサーーーッと引いていく。
泥まみれ。車や墓石が流され、家は崩壊。
何度も書くが、中之島は住んでいたし毎年行くので
未だによく知っている。そんな知っている町が、全然しらない町に変化している。
一瞬で。
住んでいる人達は、どれだけ恐ろしかった事か。
いや、これからの事を考えるほうがもっと恐ろしい。

そんなワケで、なんともはや…はがゆいです。

そんなこんなで、特に何もしない一日でした(^^;


2004.07月14日(水)

嫁も休みだったので(いや、ワタシは現在無職まっしぐらですが)、
またしても朝から片づけしまくって、ゆっくりしてから買い物。

でね。
某ショッピングセンターで惣菜を買おうとフラフラしてたんですが。
そこの試食コーナーに、妙なオジサンが。
なんとなく想像はつくと思いますが…そうです。試食ハンターです。
「つまようじでちょっとだけ突っついて試食」ってなっているのに
つまようじを2本、箸のように持って食べる食べる!
山盛りだったサラダが空っぽに・・・。そらねぇよ!!!
じっと不思議そうに眺めている、どこかの子供が印象的でした。


2004.07月13日(火)
なんだかスゴイ雨なんです。すごい雨なんです〜〜〜!
って、こんくらいなら、まぁ大丈夫かねぇ。
…とか思っていたら、大丈夫なのは我が新潟市内なだけでして。

車で30分ほど走った地域から先が水没まっしぐら!!!!
すごい映像が全国ニュースで日本各地に飛んでいっている。なんだそらー!
先月、大凧合戦を見に行った中之島町。ガキの頃住んでいた町。
そこがエライ大水没!
凧合戦では川を挟んで戦うんですが、その川が決壊してあふれまくり!
うわーうわー!うわーーーー!!!
住んでいたし、毎年凧合戦に行ってるだけあって、すこぶる愛している町なのですよ!
大ショック!

この写真は、その凧合戦の時に撮った写真。決壊した刈谷田川と土手です。普段はこんな水位なんですよ!
この川を挟んで、中之島町と見附市・今町となっており、合戦するんです。
観客は土手から見ているわけです。
上の写真の拡大画像です。
左手奥に緑色の橋があるのをよく見ておいて下さいね。
ワタシも住んでいたガキの頃は、この橋を渡って土手をはいずりまわって遊んだものです。
同じく拡大画像です。土手の向こう側に民家の屋根が沢山見えます。
土手は民家の屋根くらいで高いです。
このあたりは近年ベッドタウンになっていて、新築の家が沢山あります。
そして!
TVのニュースからのキャプチャです。その緑の橋が見えるでしょう!
ありえんありえんありえんありえん!!!これを見る限りじゃ、中之島の町は全滅ですよ。
ワシが住んでいた付近も確実に水没です。
ニュースサイトからの拝借画像。
一夜あけてからの決壊した土手です。やはり緑の橋が見えます。
なんかこれ作ってて悲しくなってきましたよ、アタシは。

近々様子を見に行きたいと思います。

三条って地域もエライ水没!友達も沢山いるのに〜!
(しばらく連絡がとれなかったけど、何とか連絡がとれて安心)

今は市内は大丈夫とはいえ、まだまだ雨が降り続いており油断はならない状況。
どうなることやら・・・。


・・・って、そんな本日、夜はなつかしい友達と楽しく飲んでいて
そんな状態はサッパリわからなかったんですよ。
帰ってニュースを見てビックリいたしました。
気をつけようにも、どう気をつけていいかわからんが、
とにかく気をつけないとです。

心配してくれた皆様、ありがとうございます。


2004.07月12日(月)

先日辞めた職場の社長から電話があった。
「暇?バイトでいいから出て来れないかなぁ?」
は?ちょっと待て〜い!
私はアナタの会社を辞めたんですよ〜!
確かにまだ再就職なんかできてませんて。
そしてそちらは忙しいんだろうて。私が行ったら、そら楽になるだろうよ。
バイトでもいいからお金がもらえるんなら行きたいかも…ってのも本音だし。

でもやっぱ行くかっての!
そもそもそんな言い方はあるか?アンタもいっぱしの社長だったらば
「現在ちょっと進行が遅れてて、時間が空いてたらちょっとだけでいいから
 手をかしてくれませんか?条件は○○で…」とか言えよ!
時間もあるし、慣れてる作業にちょっと手を貸せばお金になるけども!
けども蹴っ飛ばしてやったわ。

そんなこんななのですが、その元職場の人から「大変ですよ」みたいな
メールが来たりして、ちょっと心配したりもして。
まぁ、仕方ないけどなぁ。
その人とは、メールで指示出したりしてますが、社長とは一切連絡取りません(笑)。


夜、嫁さんと飲みに行きました。
久しぶりだ〜〜〜!!!
何でも退職お祝いだそうです。
いや、どうなんだ…「祝い」なのか、それは(笑
初めて行ったお店でしたが、これまた旨かった!!!
さいこう。
雨が激しかったのが難でした…。
しかし、この雨がまさかあんな状態を生むとは、この時は思いもよらなかった…。


2004.07月11日(日)
久々に選挙に行きました。2年以上ぶりかな。
別に選挙にそんなに関心はないんだけども、「文句言う前にたかだか選挙くらい行かなきゃ」って
思っているので、選挙権をもらってからはずっと行ってました。
だからほんと久々だ。


例によって朝からバタバタ動いていました。
とはいえ、晴れなんだか雨なんだかよくわからない天気なので
洗濯もできず・・・。
夕方、ちょっと友達と遊んだ後に仕事を終えた嫁を迎えに行って
メシのおかずなどの買い物。

最近、嫁さんの携帯に迷惑メールならぬ、迷惑電話(留守録)が多くて困る。
なんなんだ・・・。なんかこの手の情報が詳しく載ったサイトはないかしら?
(なんか以前にもこんなの書いたような…)

夜、飯食べて・・・・うん。寝てしまいました(笑)。
何だか最近眠いんですよ。ねむー。


2004.07月10日(土)

本日は雨が降りましたよ!
そうですよ!本来は現在は梅雨なんですってば!
そりゃあ晴れの方がよいんですが、雨も大事だからねぇ。
ともあれ、いやぁ、洗車しなくて良かった(笑
でも、今日はようやくチャリに乗ろうと思ったんだけども・・・。
乗れず・・・。

 
あやや(松浦亜弥)のドラマ「愛情イッポン!」が始まったねぇ。
何か某有名漫画「YAWARA!」に展開が似てますが、…なんか色んな意味ですっごい。
あややが柔道してる〜。
やっぱワシは、こういうちょっと変で妙に暑いのが好きだなぁ。
ぐっさん(山口智充)やちびノリダー(伊藤淳史)が出ているのが良いですな。
昔好きだった釈由美子が出ているのは、もはやどうでもいいとして(笑)。
とにかく、えっと・・・。
あややカワイイですなぁ・・・・(^^


またしても、全日本女子が試合をしている毎日ですが、
アテネオリンピックにむけて、手の内を隠した試合をしているそうで。
まぁ、それが本当かどうかはわかりませんけど、確かに何か動きが変である。
でもまぁ、負けが続いているとはいえ、応援しまくっているし。
やっぱり悪いけど、男子より女子のほうが面白いなぁ・・・(><)


あと、我らが新潟県の佐渡でおなじみの曽我さん。
家族とインドネシアで再開した彼女ですが、本当にゆっくりリラックスして
会っているのかなぁ・・・と。
まわりの取材陣とか色々、うるさいぞ・・・と。
本当に何の気兼ねもなく家族としゃべっているのかなぁ?
そんだけ


2004.07月09日(金)
家庭菜園のトマトが「尻腐れ病」にかかってしまって困っている。
大好きで大事で楽しみな桃太郎トマトがあああ。
これはカルシウム不足からくる病気らしいので、せっせと
石灰をまいてあげる。
去年もなってしまった病気ですが、大変である。

そんなワケで(どんなワケだよ)、おもむろに冷蔵庫内にあるトマトを4つほど食べる。
うまいわ!うまいわトマト!
普通は4つもいっぺんに食べないよなぁ。
しかも切りもせずまるごとだもんなぁ。
でも、冷たいのをかじるのが最高なんですよ、トメィトゥは!

本日嫁は休み。ケンカも何とか仲直りして夕方にはオデカケ。
昼飯を食べてなかったので、ミスタードーナッツでおやつ。
最近「ポンデ夏みかん」が好きです。
あのライオンみたいなキャラも好きだ。行ったら必ず食べてるなぁ。
また少ししたら、早めの晩飯。ラーメンとはいえ、食べてばっかりだ。
その後、扇風機を購入しにあちこち電気屋さんやらホームセンターをまわる。
で、帰宅しておしまい。


2004.07月08日(木)

またしても午前中から図書館に行ってみた。
これと言って読みたいのがあるわけではないのですが。
それでも一応なんとなく読みたい物を考えて行きましたわ。

とはいえ。
いかにも勉強するノートのように持ちこんだ筆記用具で、何をしたかっていうと
「うほうほ」を書いてみたのですよ(笑)。
まぁ、本を探して歩く人もいるのでバツが悪くてすぐやめましたが。
ああ・・・これで自由に何でもできたら涼しいし静かでいいんだけどなぁ。

昼からは買い物。
あちこちスイカを探して歩く。
相変わらず高いわ〜。でも購入。
それにしても、なんだかちょっと体調が悪い。
涼しい所と暑い所を行ったりきたりしてるからかなぁ。

夜。
仕事を終えた嫁と合流→久々に大ゲンカ。
体調も悪くて11時とかに寝てしまう・・・・。
友達が電話してくれてたみたいだけど全然気づかなくてスマンかった・・・。


2004.07月07日(水)

たなぼた。もとい、七夕。
新チャリの整備していた。
で、結局整備だけでまだ乗っていない(><)。

そういやロート製薬の目薬、「Zi:(ズィー)」シリーズに、やっとコンタクト用が出た。
思えばコンタクトつける以前は「Zi:」を使用していたので、これでまた「Zi:」に戻れるわ・・・
って思ったら、これがまた結構高価で。うぬぬ・・・。
あと、最近TVCMで見たんだが、「一週間もつコンタクト保存液」が出たとか。
マジすか。そんなにもつんですか。しかも今だと「コンタクトケース付」!?
現在コンタクトケースが壊れてきてるのでうってつけ!
・・・ってなワケで購入してきました。まだ現在使用しているのが残っているので
実際コイツを使うのはまだ先になりそうですが・・・。


今日は昼から図書館に行ってみた。
特に何を調べるってワケではないのですが、マジメに行った事がないという興味本位と、
図書館は涼しいであろうというイヤラシイ心から行ってみた。
はぁ〜、なかなか面白いですね。
そしてやはり涼しいし。
ちょっと通ってみようかなぁ。


スイカが高い。買いに行ったが高いんですよ。
今が一番高いのかなぁ。もっと上がるのかなぁ。
う〜ん。


2004.07月06日(火)
午前中に職安に行きました。
失業保険だのなんだの色々手続きのためでございます。
めんどいなぁ。
自己退職なので、失業保険が出るまで3ヶ月もかかります。
さすがにそんなに待つ余裕はないので、さっさと再就職して
「再就職手当」をもらいたい。そんな目標。
で、それらの仕組みのひとつとして「とりあえず、まず7日間の待機期間」ってのが
ありまして、その間以降でないとたとえ失業保険がスグ出る人でも出ないし、
この7日間内に再就職してしまうと再就職手当も出ない。
とどのつまり、とにかく7日間は適当に生きてOKだと。そのほうが良いと。
そんなわけで、最低でもこの7日間は気兼ねなく、後ろめたくなく遊び惚けれます。
わーいわーい(笑)。

職安の帰りにソフマップやダイエーで買い物して帰宅。
駐車場代に800円もかかってショック。

■最近は、どこもかしこもブログ、ブログでブログがとにかく話題である。
 話題っていうか大流行である。
 そんなわけで、ひねくれ者の私はブログは嫌いです。
 ・・・・ウソです。嫌いとかそんなんじゃないんですが。
 あこがれではあるけど、ウチは当面やりません。
 っていうか当サイトには普通に必要ないっていうか。
 毎日毎日何時間もネットしてるわけじゃないからネタが豊富なわけでもないし。
 わざわざ探す気もアホらしいし今はないし。
 それよりも、私は昔ながらのスタイルというか、「オフラインで作業」したいんです(笑)。
 フレームとか、型とかはオフで作って、実行するにはサーバ上のを読み出さないと
 表示されない・・・つまりオンライン状態にってのが嫌でして。
 だから凝ったサイトは作らないんです(と、イイワケしてみた)。
 ん〜、いや、厳密に言うと嫌ってわけでもない。
 この5年7ヶ月間、職場でサイトの更新をコッソリやってたのですよ。私は。
 で、私の職場のMacはネットには繋がっていないんですよね。
 この長い期間、ほとんどオフラインで作業できる作りになっているわけです。
 この形態に慣れすぎた。あまりに慣れすぎたんですよ。
 で、この無職の期間にそういう事をやってみようかとも思ったけども、
 再就職先がネットできてコッソリ遊べる環境であるかはわかんないし。
 やっぱりやめた・・・と。
 そんだけなんだけども。
 そんだけなんだけども、この数ヶ月で本当にブログ系増えたなぁと思って。
 しかし、なんでこんなに増えたんだろう??



2004.07月05日(月)
ドラマ「東京湾景」は、大好きな仲間由紀恵が出てるけど、
もう純粋一直線の恋愛ドラマらしいので、見ません(笑)。

本日は嫁が休みだったので、またしても家の片付けをしていました。
それにしても終わらない。未だに完全に冬服が片づかない。
それでも今日でだいぶ片づいたけども・・・・。
なにより!
なにより今日は暑すぎなんですよ!
汗が出る出る。シャワーあびても汗くさい。こりゃまいった・・・。

夕方。ちょっと買い物に出かけた。
あのね、ついにね・・・新しい自転車を買いました。
長年乗っていたチャリが先月パンクしたので、思い切って買い換えました。
本当の所は、今まで乗っていたチャリは10年近く乗っていて
ものすごい愛着がある。コイツと友達含めて色々な思い出もある。
好きなんですよ。このチャリ君。
手放すのは本当は嫌なんだけど、さすがに長年乗ってるので
全ての破損箇所を修理するとかなりの料金になる。
なので購入に踏み切ったのでした。

新しく勝ったチャリは自動車でもおなじみのCHEVROLET(シボレー)製のMTB。



なんとなく高価そうですが、全然そんな事はない。
今までのチャリは8万円とかしたから、以前のチャリのほうが高かった。
でも今回の新チャリもなかなか素敵なチャリ様。
乗り心地なども良好。気にいりそうです!

しかし、このチャリ。ホームセンターで購入したのですが、
無料で軽トラを貸し出ししてくれたので、これで運んだんですがね。
いやぁ、初めて運転したんだけども、怖いな軽トラは。
ある意味スリル満点で面白かったけども(^^;

そんなわけで新チャリです。
旧チャリは、そのうちゴミ屋さんに回収してもらうけども・・・・
なんかとても寂しい次第です。

泣きそう。


夜、ウチの近所で火事があったみたい。
家にいて周囲がコゲ臭い。
向こうの路地を見ると、遠くで消防車や消防署員が立っている。
うわぁ、うわぁ。こりゃ怖いです。
気をつけましょう。


2004.07月04日(日)
本日も別に普通に朝から起きる。
嫁が仕事なわけで、送ってあげるワケで。
まぁ、日中時間も沢山になるからいいんだけども。
(とかいって、午前中にちぃっとだけ寝た)

午前中にサクサクとやる事をこなし、午後から友達と遊ぶ。
服屋行ったり楽器屋見たり。夕方まであちこちまわってしゃべって。
楽しかったれす。また今度遊びましょうや。
今度は飯とかも色々。

しかし今日の移動は街中が混んで混んで大変でした。
そらもうバーゲンが始まりましたからね。始まってから初の週末だし。
そらもう街へ向かう車線の車といったら・・・もうアホかと。


友達と別れてからちょっとして、嫁が仕事を終えたというのでオムカエ。
買い物行ったり飯食ったり。
そうそう。何年か前に新潟市内など、あちこちにオープンした
讃岐うどん屋さんが一気に閉店したらしい。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!
ありえんくらいにショックです。
ほんと、寝込むくらいですよ。
なんやねん、なんやねんな!ありえへんわ・・・・。
あまりのショックで、ちょっと遠いけど実際に見に行き・・・・
本当に閉店しててまたショック。

仕方ないので、他の讃岐うどん屋さんに行って夕飯。
・・・おいしい事は確かなんだけど、何か腑に落ちないわ・・・


2004.07月03日(土)
優香が沢山CMに出てる(気がする)ので嬉しい最近 (あややもね)。


本日は送別会でした。
やぁ、別れは悲しいですね。さようなら!
でもまたそのうち会えるさ!
・・・って、誰の送別会ですか・・・・いや、俺かよ!!!
そんなこんなで、先月末に仕事を辞めたんですが、何故か今になって送別会。
なんだよう、もういいからさぁ。スッパリ辞めさせてくれよう。
また社長とかと会うのか・・・。

で、しかも午前中から出勤して、なんか軽く仕事してたりしてな。
なんやねん、それ。
でもさすがに今日で完全に終了である。おつかれ、ワシ。
某ホテルで昼食会。
まぁ、たいして盛り上がらない会でしたが、ホテル飯ってんで、とてもおいしかったですわ。

しかしなぁ。
そもそも「送別会が本日ある」って聞いたから、今日は空けたんですよ。予定を。
本日は新潟でJ1のオールスターゲームがあって、非常に盛り上がったんですよ。
チケットをもらえるはずだったんですが、あえて蹴ったんです。
でも何よ。昼食会かよ!!(試合は夕方6時)
無念である。

無念といえば。
赤道にある、非常に好きで好きで好きで好きなセルフ讃岐うどん店がつぶれてた。
ショックなのですよ。発熱もんですよ。ショックで寝込みそうです。
ショックのあまり、二番目に好きなセルフうどん屋さんで夕飯を済ませました(笑)。
その店が、閉店まぎわなのにやたら客が入っていたのが何だか複雑・・・。

帰宅して寝ました。ぐう。


2004.07月02日(金)
無職二日目。早くも不安の波が(笑)。
本日は、なんだかんだで掃除したり洗濯したり買い物したり。
一人暮らしとかではなく、嫁は仕事行ったりするので
普通に起きて、家事をそこそこやります。料理はできないので掃除や洗濯を主にやる。
梅雨なのにずっと天気いいしねぇ。

で、夜。
またしても蒲原祭りへ。食って食って歩いて食って。
楽しかった!!!以上!


2004.07月01日(木)
無職一日目(笑)。
ザ・無職。
いやぁ、甘美な響きだ。
・・・いや、もう「休んでやる!」「やりたい事やってやる!」とか思ってたんだけど、
もう既に落ち着かない。不安もあるし、本来は土日が休みなのに
こんな平日に家にいていいのか?とか色々考えて不安になる。
めっさ貧乏性やな。

本日は、嫁も休みなのでプラプラと買い物してました。
で、夜は蒲原祭りに行きました。
相変わらずすごい人!人!人!人!
でも色んなモノ食べてとても楽しかったですよ。
食べてばっかりでしたが・・・・(^^;


全然関係ないけど、ホームページビルダー8を使って作業してみてます。
わかりやすくて便利なヤツですな、これ。
別に私の所は業務用とかプロのデザイナー向け!な事やってるサイトじゃないので
こういうので全然十分ですわ(笑)。