前の日記:2004/9月



2004.09月28日(火)
またしてもゴミ収集話。
昨日の夜に、ウチのメゾンのゴミ捨て場に怪しい人影が!
その人は、何やら大きいゴミを捨てた後急いで帰って行く。
ウチのメゾンに入っていかないって事は、部外者!
基本的に部外者はゴミを捨ててはいけない。
ワタシはチャリに乗って追いかけましたよ!!
追いかけましたが見失いましたよ!!
・・・ゴーン。
追いかけているのがバレたかなぁ。
でもまぁ、ゴミは普通に捨てるべき分別されたゴミだったので
かろうじてヨシ。
あ〜あ、なんでこんな事にピリピリしてんだろう。
余計な気を使わせやがって…。めんどくせぇ(´Д`)


2004.09月27日(月)

嫁さん休み。
とはいえ嫁さんは夜、職場の歓送迎会でいないのでゆっくりしてました。
そんなわけで1人で飯ったり。せっかくなので外食でもしようかと思ったが、
家の食材を使わなきゃね〜…って事で、寂しくうどんを食べてました。
「さぬきの夢2000」なので、おいしかったからいいんだけど。

TVでは、「HEY!HEY!HEY!」の10周年特番を放映していた。
うっひょう!矢口小せぇ!なんて思いつつ、目当てのウルフルズを観て満足。
うどんをズルズルしながら、満足。
TOKIO長瀬とモーニング娘。の矢口。
相変わらず小さいです。こ小ささが、かわうい。
ウルフルズ。
「ガッツだぜ!」なんて相変わらずベタな歌を…。万人が知ってる曲が少ないから仕方ないけど(^^;

あと、KinkiKidsが「全部だきしめて」を歌ってて良かったです。
別にとりわけ彼らのファンってわけではないのですが、
「KinkiKids×ギター×吉田拓郎×LOVELOVEあいしてる」という(ワタシの勝手な)図式が
はてしなく好きなのですよ。
その昔、「LOVELOVEあいしてる」というKinkiKidsや吉田拓郎が出演している番組があったのです。
はてしなく大好きだったのですよ、ワタシわ。

ワタシが尊敬している吉田拓郎さんはもとより、バックバンドにこれまた敬愛する
アルフィーの坂崎幸之助さんがいたりと、実に豪華なメンツでウハウハな番組だったのです。
そんなフォークの王様な人が沢山出てるという事で、
「KinkiKidsに楽器をやらせよう」という企画ができた。そこで彼らはギターを覚えたのです。
今でこそギターを普通に弾いている彼らですが、それまでは楽器なんか出来なかったのよね。
Kinkikidsは、この番組で大きく変わったと(ワタシは勝手に)思う。

そしてどんどん彼らは上手になっていき、吉田拓郎が番組OPに「全部だきしめて」を書いた。
後々のOPでは彼らがギターを弾きながらこの曲を歌う事になったのです。
その成長ぶりが「すごいなぁ〜」と関心しまくっていたのですよ。
その関心は、ワタシがギターを購入したキッカケの1つでもあるのです。

「♪知らない場所も目をつぶって走れた〜」
「♪君のためにできる事を あれからずっと探してる〜」
さいこう。

そんな彼らとこの曲が流れて、なんだか嬉しかったのでした マル


2004.09月26日(日)

夜、またしても実家が留守。今度はじいちゃんも留守。
両親とじいちゃんは温泉に行ってしまいました。
そんなわけで、実家は妹が1人になるってんで、嫁と一緒に
飯やお酒、お菓子を大量に買い込んで遊びに行った。
夜中までTV観たり話しまくったり。結局三人して飲み過ぎでバタンキュー。
嫁とワシが帰宅したのは朝の6時でした…。


2004.09月25日(土)


外に出たらコカマ(コカマキリ)がいた。
あら、このへんではめずらしい。
カマキリはイカスね。カッコイイです。
でもだんだん寒くなってきているためか、すでに動きが遅い。
なんだか季節を感じますな〜。
…って、話題がとくにない!(笑)

◆今日の「お姉チャンバラ」
 今日も血まみれです。血ぃ出過ぎ。


2004.09月24日(金)

もうね、怒り絶頂中なのです。ケンカしたいです。
マジゲンカ。
でも弱いから負けちゃうかもだけど。でもしたいくらい怒っている。

その昔、ウチのメゾン用のゴミ捨て場でルール違反のゴミを出した人がいた問題で
軽い警察沙汰になった事がありましたが、それと同様のゴミ問題です。
もっとも、今回のは単なるルール違反による地域住民の怒り程度のもので、
警察がどうこうってのはいっさいナイです。
地域住民っていうか、とにかくワシが怒ってるだけなのですが。

同じメゾンのB棟に住んでいる、仲良くなったオバちゃんの話によると、
なんだか妙な若い連中が最近引っ越してきたとかで。
夜中まで騒いでいるわ、ビール缶のゴミばかり出すわゲロ吐くわ、
しかも大の男ばかりが5人くらいで暮らしているとかで、なんだか怪しい。
以前の日記で書いたけど、その仲良くなったオバちゃんの亡くなった弟の形見の植木に
ゲロを吐かれて捨てざるをえなくなってしまった事件など、密かに問題を起こしている。

んで。
昨日の祝日。祝日はゴミ収集はないのですが、それに気づかないのか
わざとかは知らないけど捨てていく人が多数いまして。
ルール違反です。ですが、ある意味毎度の事っちゃ毎度の事です。
そして昨日はワタシの家がゴミ捨て場の掃除当番だったので、その違反ゴミを
奥のほうにどけつつ掃除してたワケですよ。
そしたらもう、単なる捨てる日間違えだけでなく、あきれるばかりの違反ゴミでして。

本来は燃えるゴミの日だったから、臭かったのは仕方ないとして、
「大量のビール缶とともに入っているペットボトル」「ユニクロなどでもらえるような
薄いビニール袋に、口もしばらずに入ってる紙ゴミ、ペットボトル、生ゴミ」
「三角コーナーのネットのまま捨ててある生ゴミ(しかも口も結んでないから散乱)」
最悪だ〜!
間違って燃えるゴミを置いてったならともかく、分別も無茶苦茶で
出す日も無茶苦茶だ〜!口を結ばずゴミが散乱なんて無茶苦茶だ〜!
ありえん!
カリカリと怒った態度を本気で表に出したりはしないワタシですが、もう本当に頭にきた!
残念ながら、このゴミを捨てたのが例の住人かどうなのか完全な証拠がないので
殴り込みに行けないのが悲しい。
とりあえず、捨ててる証拠をつかんだらその家の玄関にゴミを返してやる。
ばらまいてやる!
(って、殴り込みはどうしたんですか?小心者め)



2004.09月23日(木・祝)

嫁が休みだったので、昼くらいまでゆっくりしたのちオデカケ。
お彼岸なのでお墓参りしてきました。
その後あちこち買い物したり、先月行った香川・鳥取旅行での写真の現像など
走り回ってました。ナニ、この写真の枚数は??(^^;
夜、実家で晩飯をいただきました。
毎度ながらありがとうございますですよ。

PS2ソフト「お姉チャンバラ」を買いました。
(実際買ったのは結構前ですが)
「シンプル2000シリーズ」っちゅう2000円という安価で沢山出てるシリーズ。
以前、知人が掲示板にこのソフトの存在を書いてくれたのですが、
もう、このタイトル!あまりにもインパクトが強くて買ってしまいました。
こういうアホっぽいの大好きさ〜!
内容は単純でくっだらなかったりしますが、それでも安価なのにかなり良くできてまして。
単純ながらも本当にシンプルで面白い。楽しいです。
なぜかテンガロンハットにビキニのお姉さんが日本刀でバッサバッサとゾンビを
斬って斬って斬りまくって進んでいくという単純さ。血まみれ天国。

こんなお姉ちゃんが…
斬りまくり!出血しまくり!
(左の画面はまだまだ甘いほう)
しかしシステムがわりと凝っていて、敵を斬りすぎると血で剣の切れ味が悪くなってしまったり、
ゾンビの返り血を浴びすぎると「穢れ(けがれ)ゲージ」がたまり、彼女は狂って暴走したり。
なんだそりゃぁ〜。おもしろいわ〜。
今後、ぼちぼちゆっくりと進めていきます。



2004.09月22日(水)

この秋、フジテレビ火曜9時のドラマ(ウォーターボーイズ2の後)
ミムラが出演〜。見るぞ!(多分)

そんなわけで、昨日に続いてドラマ話。
なにげにこの夏のクールに日テレであった「愛情イッポン!」。
あややこと松浦亜弥の柔道ドラマね。
最終回をむかえたので、録りためてたのをボチボチ見てます。
視聴率とか、数値的にはどうだったか知りませんが、
ワタシ好みのクソ熱くて青春まっさかり、アホっぽさも満点で好きです。
面白いですわ。

あややがカワイイってだけでかなりズルイんです。ほんと。
あと、アネテオリンピックを終えた「谷亮子」本人が金メダルを持って登場したり、
あややがカラオケボックスで自身の曲を歌って「まさに あややじゃん!」など、、
おいしいシーンも多い。ずっこいなぁ。
ヤワラちゃん普通に出て演技(?)してるし。
何だよこのサービス。
でもこれが熱くてクサくて、泣けるんだよなぁ。
ずっけぇなぁ、ほんと。
なんだかんだで釈由美子も
キレイでかわいかったなぁ。悪くない役どころ。

そんなわけで、何となく あやや貼りまくり…(笑)。
意味はないんですが。その手のサイトと間違えられたら幸いです(ん?)




2004.09月21日(火)

 
友人が既にゲットして、先を越されてたのがくやしかった
現在のミスタードーナッツのポイントプレゼント。
ようやくたまったので、あまりに素敵でカワイイ「ポン・デ・ライオン」の
ティッシュボックスをもらってきた。
いいなぁ、これカワイイなあ。
ポン・デ・ライオン大好き。っつーかポン・デ・リング好きだ。

TV版ウォーターボーイズ2が最終回。
当初は「観ない」なんて言ってたが、結局けっこう観たなぁ。
でもやっぱ、個人的には「1」のほうが面白かったかな?
どうも見せ場であるラストの演技が弱いかなぁ…。
とはいえ、今クールのフジテレビのドラマでは
何だかんだ言っても人気だったようですね。
ウォーターボーイズは基本的には内容は去年の「1」と一緒の
リメイクなのにこの人気。すごいです。
「東京湾景」や「君が想い出になる前に」もボチボチ観てたけど、
「記憶喪失モノ(東京湾景は後半ちょっとだけそんな話がある)」ってのは
よほどしっかりとした話が出来てない限り、都合のいい話作りの題材な気がして
好きじゃないので、個人的にはどうも面白くなかったなぁ。
まぁ、どうでもよい話ですが。


2004.09月20日(月・祝)

そんなわけで、本日は昨日の反動もあってゆっくりしてました。
ふう。
そんな中、古くからの友達が結婚するとの報告が。
うおお!!オメデトウです〜〜。

夜、フジテレビ以外を観ていたら「名探偵コナン」。
おおう!すっげぇ久々に観た。年単位ぶりに観た。
といっても、すでに犯人はオマエだモードになっており、すぐにエンディング。
・・・ん?
エンディングテーマ曲に倉木麻衣の「Secret of my heart」がかかっている。
私が倉木麻衣の曲の中で、半端なく、果てしなく、ありえないくらい好きな曲だ。
倉木麻衣に限らず、私の好きな歌の上位にいる曲だ。
いや、そんな事はどうでもいい。
この歌って、以前もコナンの曲に使われてなかったですか?
それも相当むかし。それこそこの曲が出た頃に。
あれれ?
しかも蘭ちゃんが歌ってるみたいな絵になっているし(それはどうなんだ…)
まぁ、そんな事はどうでもいいです。好きな曲がかかっているので。
※あとあとネットでのお友達から真相を聞いた所、どうやら再放送らしいです(^^;
 最終回を迎えてるわけでもないのに再放送。すごいな。



2004.09月19日(日)

今日は遅い朝食をみんなで食べた後、じいちゃんの行きたがってる
目の神様をまつった神社などにドライブがてら行きました。
天気もいいし気持ちいい。
じいちゃんは昨日と変わらず写真撮影しまくり。楽しそう。
うまく撮れているといいなぁ。

夕方、お寿司屋さん(回るけど)に行ってテイクアウトのお寿司を買った後
埼玉から帰ってくる両親を迎えに駅へ。
その後は帰宅してみんなでお寿司食いまくり。
じいちゃんも満足そうだったし、楽しかった。
じいちゃん孝行できたかな〜?
充実したよき週末でした。


2004.09月18日(土)

実家の両親が泊まりがけでJ1アルビの応援に埼玉へ行ってしまった。
ゆえに、家には妹がいるとはいえ仕事もあるので、じいちゃん一人になってしまう。
なので今日・明日と休みの嫁と一緒に実家へ留守番お泊まりに行きました。
20日は敬老の日だしね。めいっぱいじいちゃん孝行してあげようと!

昼前に両親を駅に送った後、帰宅してじいちゃんと昼飯。
その後、じいちゃん行きつけの近所のホームセンターがつぶれたので、
遠くてなかなか行けない大きなホームセンターに連れてってあげました。
その後、海のほうに行ってじいちゃんの大好きな風景の写真撮影。
めいっぱい楽しんだ後、仕事を終えた妹と合流して とんかつ屋さんで晩飯。

明日は妹も休みなので久々の夜更かし大会。
実家はウチにはないスカパーが導入されているので
観る物全てが目新しくて楽しいですな。
 
特に夜中の2時頃にやってた「スケバン刑事」が最高でした。
ありえない!ありえない面白さ!
斉藤由貴がマジでかわいすぎます。DVD欲しいです。
♪制服の胸のボタンを〜(違)


2004.09月16日(木)

夜、嫁と一緒に買い物。閉店間際でドタバタコメディ。
…いや、コメディじゃあないけども。
帰宅して飯って渡る世間は鬼ばかり観て。

おお!そういえば明後日の土曜日は
「彼と彼女と彼女の生きる道」のスペサルがある日っ!
楽しみだなぁ。録画忘れんなよ!オレ!
予告CM観てるだけで、なんだか涙が…(^^;
裏番組では「愛情イッポン!」の最終回があるので、それも忘れずに!(笑)
忘れそう〜(^^;


2004.09月15日(水)

久々に、やらなきゃならない買い物やら外出を忘れてゲームに没頭。
面白かった。
いや、クリアできなくて相当イライラがたまって
嫌になって止めたんですが(笑)。
でも、そんなんやってあっという間に夕方になってて、やることも出来てないと
かなりへこむ。相当ゲンナリする。
このへん、昔のように時間がすぎても「ああ有意義だった!」とか
「時間を忘れて没頭する」とか出来なくなってきた。
けっしてゲームが面白くないってワケではないのですが、
やっぱりそう思えなくなってきてるんだねぇ。
悲しい気もするけど、そうなんだから仕方ないよなぁ。
ゲームが嫌いなわけではないので、短い時間でスパッ!スパッ!と
出来るゲェムはないかね。


本日、ボーダフォンから最後の通話料請求書が来た。
これを払えば名実ともに さよならボーダフォンだ。
今までありがとう。そしてこれからが本当のこんにちは、auさん。



2004.09月14日(火)
理由はどうあれ、あんな時くらいは全員一緒に並べばいいじゃん…と思った。
チェッカーズのクロベエの送る会での出来事。
ある意味、大人げない。

ミニトマトやらピーマンなどのベランダでの家庭菜園を片づけしてました。
もう秋なので、みんな枯れてしまったので、枯れ木や土を捨てました。
今年は土が悪かったのか、不作だったなぁ。
できたもの自体は美味しかったんだけども。う〜ん。


「消えたプリンセス」をクリアした(´Д`)
・・・大変なゲェムだよこりゃ。
(ファミコンディスクシステム用。イマジニア 1986年12月20日発売)



2004.09月12日(日)

めちゃめちゃ久々にゲームソフト買ったわ。新作。
めっちゃめちゃ久々。でも変なゲーム。
買っても全然遊べなかったりするんだけどね。
でも、買った事でとりあえず気が済んだので、まぁいいや。

本日はTV番組「堂本兄弟」でソニンがゲスト!
やっほ〜い!!!

全然ノーチェックだったので余計嬉しいわ!
良いわ!とても良いわ!!
最後に賛否両論(?)の尾崎豊の「I Love You」を歌ったで、少々ゲンナリしたけども、
CD収録の韓国語バージョンで素敵だったからまぁヨシ。
(これもまぁ、韓国ブームの昨今だからなのか…と思うとアレですが)


2004.09月11日(土)

本日は夕方前から友達と遊んでました。
えらい久々。
時間があまりなかったので、車でプラプラしたり軽く飯ったりしながらダベリ。
楽しかったです。また今度ゆっくりと遊ぼう。飲もう。
夜、「もろみ酢」が切れたので近所のスーパーに買いに行った…が、えらい高い。
どこか他の店で安く売ってたなぁ…というのを思い出して別の店へ。
おかげで半額以下の値段で購入。あぶなかった…。
っていうか、半額以上も差があるって何よ。誤植か?


2004.09月10日(金)

もろみ酢+にがり=健康+超ダイエット効果…を飲んでいます。
はたして効いているんだかいないんだか。


本日の戦利品。
セクシーねーちゃんピック。
先日、最近ず〜〜っとさわってなかったギターを弾こうと調律をした。
その瞬間!・・・弦が切れてしまった(^^;
一音も出さずに弾けなくなっちまいまして。
そんなワケで、たいしたウデもないし、たいして弾かないけど、
こうなってしまうと忍びないので、弦を買いに行きました。
そのついでにピックを購入。
他にも100円均一店で色々買い物したり。
そんな一日。


2004.09月08日(水)

???
あれれ?米倉涼子と矢田亜希子はどこに行ったのだ?
いえね、缶コーヒージョージアのTVCMのレギュラー陣が何だか違う。
何故か佐藤江梨子は変わらないまま、米倉と矢田が藤原紀香と加藤あいになっている。
っていうか、待てど暮らせど、ダウンタウンなど吉本メンバーや
仲間由紀恵という豪華メンバーだった初代には戻らないなぁ。
あのシリーズにまた戻ってほしいなぁ。
関係ないけど、上記女優メンバー全員の名前を一発変換してくれる
一太郎さんはスゴイなぁと思った。


午前中、ちょっと時間があったので
「豆乳ローション」「カテキンにがりローション」を制作してみた。

除毛効果のある豆乳ローションは、豆乳やレモン、アルコールなどで作る事ができる。
肌の保水力が格段に上がるというカテキンにがりローションは、にがりと精製水、
お茶だけでできる。どちらも簡単である。
そんなわけで2つ同時進行でサクサク作る。
100円均一ショップで購入したボトルに入れて完成。
・・・効果はあるのかなぁ〜?


2004.09月07日(火)

本日も嫁は休み。でも朝から嫁は健康診断。
嫁を病院に送ってから、迎えに来てコールが来るまで職安へ。
他にも郵便局やらあちこち済ませてから嫁をおむかえ。
その後うどんを食してから、また昨日のようにプラプラ。
しかし本日はする事がない…。
本当はしたい事やら行きたい所は山ほどあるんだけど、どうもする気もない。
びっくりドンキーに行ってお茶。それでもヒマヒマ。
台風もせまってきて風も強くなってきたので、帰る事にしました。
帰る際に、久々に高級自家製キムチ販売店に行く。
で、1200円もするキムチを購入。これがまたウマイのよねぇ〜。

帰宅して飯くってTV見て終了。
しかし本当に台風が強くて怖いわ。昨日あたりから東海のほうで
強い地震が起きているのも怖い。
…とか思っていたら、今日の夜になったら我が新潟県でも
中規模の地震が起き始めた。なんなんだよぅ。


2004.09月06日(月)


ミムラなんですよ。
またかよ!一ヶ月ほど前にもそんな話題書いただろう。
いや、でも最近森永のチョコのTVCMやトヨタのカードのTVCMに出演しているのですよ。
(ウチのチャットとか掲示板でも軽く話題になったし)


ええです!とてもええです!!とくにトヨタのカードのやつ。
笑顔はじけてるわ!はじけすぎやわ!

本日は嫁が休みだったので、あちこち買い物してました。
これといって何があったわけではないですが…。
「ちゃんと運動しよう!」って事で、スポーツ店をあちこち回りました。
当面、バドミントンかプールかなぁ。
水着なんかないよ!(^^;

自作の着うたで、何としても3gp形式で登録できるようにしたいぃぃぃぃ。
(出来ない仕組みになっているから基本的には絶対不可なのですが)。
うう…。せっかく作っても再生専用なんて…。
mmf形式の「えせ着うた」も悪くはないが、やはり音質が…。
早い所、解析・突破をモトム(笑)。



2004.09月05日(日)


もう、けっこう前から放送されている
ミスタードーナッツのTVCMの女の子(相武紗季さん)は、えらいカワイイなぁと思う次第。
どうでもいい話ですが。

ゲームセンターとか、デパートとかおもちゃ屋さんに
最近はどこにでも置いてあるよね。
「ムシキング」
出た当初から「ええなぁ、それええなぁ」とは思ってましたよ。
発売してもう2年くらいになるんでしょうか。
モノとしては、よくある子供達に人気のカードバトルゲームなんです。
お金を入れるとランダムでカードが出てきて、そのカードを
読み込ませると、そのカードに書いてあるキャラや技が画面に登場して戦う…。
そこまではまぁ、よくあるゲームなのですが、なにしろ
戦うプレイヤーキャラがみんな昆虫なのですよ。
カブトムシとかクワガタムシとか。
やっぱり男の子は昆虫だよな!そうだよな!
今の子供は山とか行ってカブトムシを捕まえたりする事なんか
ほとんどなくなってしまったようだけど、それでもこうやって
昆虫と遊んでいるのか〜・・・いや、それはどうなんだ。
ともかく、こんなゲームが私の子供の頃にあったら
相当遊んでいたと思う。
プレイしている子供を見ると、いつも思います。

あ、そうそう。
先日書いた日記の中にある「嫁の友達の子供をみてカワイイと思った」ってヤツは
変な意味で「カワイイ!たまらん!」って意味ではないからな!からな!!



2004.09月04日(土)
旅が終われど、今度は大量の洗濯物やら片づけやらが待っている。
旅はまだ終わっていないのだ!(なんかかっこいいフレーズ)
テキパキこなし、ちょっと買い物行ったりして1日は終了。
特に何もない1日でも早いもんです…。
日記に書く内容が一気に薄くなったなぁ(笑)。


2004.09月03日(金)

朝もはよから準備して、いよいよ香川を発つ。
香川を出る前に、うどんを食べる!ンマイ!
そこからガタゴトと長き電車の旅です。
新大阪で時間があったので買い物したり、金沢でもいつも時間ができるので、
恒例の買い物。そのまま夜9時頃に帰宅。
今回の旅は沢山元気をもらってきた気がします。
楽しかったです。よき旅でした。
おしまい。


2004.09月02日(木)

本日も何もしない日。明日いよいよ新潟に帰るので軽く準備しつつゆっくり。
あちこちプラプラお土産を買ったり、うどんを食べたり。
夜、ちょっと時間ができたので香川にいる知人に会おうとも思いましたが、
さすがに知人宅まで距離もあり、そこまで時間がなく断念。次回こそは!

で、帰宅前に、嫁の友達の夫婦の家にちょっとお邪魔する。
…しかしヤバイよ、これは。
この友達夫婦には会った事は何度かあるのですが、産まれた子供には初めて会った。
これがまたカワイイわけで。すんごいカワイイわけでして。
初めてワシを見ても泣かないでなついてくれたってのもあるんだけど、いやはや。
後ろ髪をひかれながら帰宅。
明日は新潟に帰る日なので夜中まで準備。


2004.09月01日(水)

本日は何もしない日。うどんを食べるなど、ようやく香川らしい楽しみを満喫してました。
昼過ぎからは、嫁は友達の家に行ってしまって私は見知らぬ街を一人でウロウロ…。
あちこち歩いたり、旅行前に注文していた通販の予約確認をするため
ネットカフェに立ち寄ったり…。これはこれで楽しかったですわ。

夜は嫁のお兄さん家族とみんなでごはん。
お兄さん家族との食事は何度もしているのでようやく慣れてきました。
お兄さん、ワイルドでカッコイイんだよなぁ。楽しかった。