前の日記:2004/10月



2004.10月31日(日)
ハロウイン。でもそんな事はすっかり忘れていたわけで。
そもそも別に毎年何かやってるわけでもないしの。
これといって何もなく終わった今日でした。


2004.10月30日(土)

暴力はよくないと思いますが、ワタシは基本的に紳助支持派です。

さてさて。
我らがソニン(だから誰のだよ)の来年に出る新曲がっ!
スキマスイッチ作詞・作曲〜!うひょ〜!
新曲が出るのはもちろん嬉しいのですが、まさかスキマが作詞・作曲とは。
スキマも大好きで先日ライブに行ったばかりですからね〜。楽しみです。
(正直スキマの曲とソニンって、どうもまだ結びつかないんですが)

先日のライブでは、w-indsに作った曲「キレイだ」を歌っていましたからね〜。
そういう点でも楽しみが増えるな〜。


2004.10月29日(金)

本日は昼過ぎに久々の散髪。
結構長い間行かなかったので、ちょっとボサボサ。
お金がないのでホイホイと行く身分ではないけども、さすがに鬱陶しいので行った。

平日の昼間なんて行った事はないので、空いてて待たなかったので楽でした。
久々の床屋さんの面々と沢山お話。いつものおね〜ちゃんともお話。
今回は馬鹿な話でゲラゲラと…って感じではなく、もっぱら地震の話だったけど。
しかし床屋さんは気持ちいいですな。どんどんオッサンになってんのかな〜。
それは困るな。困る。


2004.10月28日(木)

 
いくら海苔が食べたくて安かったからって、そんなものを買わなくても良いじゃないか…。
だってこの手の「5枚入り×6束1パック」では一番安かったんだもの…。
どうしても海苔で納豆飯を食べたかったんだもの〜!
まぁ、安かっただけあってそんなに美味しくなかったけど(^^;


2004.10月27日(水)
今日も午前中にどでかい余震がきた。震源地では震度6弱。
なんだよ〜!!!だから余震でかすぎんだって。
23日に初めて地震がきてから、震度6以上は4回かな?そんくらい来ている。
もう、一発一発が十分大きくて、十分被害が出るレベルなのに。
何発来るっつーの。は〜〜〜ぁ。

この土曜日に古町で我が母校NSGなんちゃらの文化祭があって、
ガレッジセールが来るハズだったのです。ハズだったのですが、地震により中止決定。
ものすごい楽しみにしていたのに!残念!
で、その日の午後には我らがアルビの試合があって
もしかしたら観にいけるかもだったのに、こちらも中止(っていうか延期)


先日の初地震翌日の対ジュビロ戦では、ジュビロ側から新潟への応援があったりで
スポーツはいいなぁ…と、なかなか感動的だったのですが。
今週末は完全に中止。とほほ。


2004.10月26日(火)

本日は朝から職安に行かなくてはならないので、休みの嫁と行った。
職安自体での用事は一瞬で終わったので、さてこれからどうしようかと。
この時点でまだ朝の9時ですからねぇ(^^;
ともあれ、せっかく時間が沢山あったので、ちょっと遠くにあるスーパーへ
行ったり来たり。そんなんしてたら一日が終わりました。

本日放送していたTVドラマ「たったひとつのたからもの」。
これは個人的にはちょっとイマイチでした。松田聖子に若干の違和感が…(^^;

産まれた時にダウン症と診断され、余命1年と言われた子供と
その両親が必死に頑張って育てて生きていく…という実際にあったお話。
その子は結果的に6歳まで生き、そのそれまでの記録を写真とともにご両親が本にした。
ワタシは本のほうは読んでいないのですが、某テレビ番組の「アンビリーバボー」が
以前この話を特集していた。それは観たのです。
相当泣いた。そりゃまぁ、実際の写真とかご両親とかが出演てしてるんだからな。
そりゃあ泣けるさ。泣いたさ。

で、今日のドラマは…うん。ちょっと個人的にはイマイチでした。
いや、けっして悪くはないのです。むしろ良かったんです。
でも、アンビリーバボーの特集を見たので、あの時点で相当泣いたし、
「こりゃ相当泣けるな!」とかどうも過度な期待をしてしまったようで。
話としては、出来事としては、本当に悲しくて切ない。
本読んでみたいな〜。


2004.10月24日(日)

地震から一晩あけたけど、今日も朝から余震三昧。
もう、余震なんだか本震なんだかわかんないくらいグラグラしとる。
携帯電話はなんとか繋がるようになったけど、
なんだか今日はネットに繋がらない…。多分ウチだけなんだろうけど…。
嫁さん休みだったんだけど、遠出するのも何か怖いし、
だからって近所で買い物する用事もない。
なんもないので一日中じっとしてました。
ぐーたら寝たりな。
ワシは何も予定なくても、一度はコンビニとか何でもいいから
外出しないと気分が悪くなる人なので、一歩も外に出ないってのは久々。
さらに言うなら、何も予定がなくて眠くても昼寝はまずしないタチなので、
昼間っから寝るってのも久々…。
そんな間もニュースでは被害情報が流れつつ、何度も余震があったと速報が入る。
ああ…怖い。はやく落ち着いてくれ〜。


2004.10月23日(土)

夕方5時すぎ…地震である。
突如地震である。まぁ、突如ってのは当たり前か。
いやはや、結構でかい。いや、でかいよかなりでかいよ。
しかも大きいのが連発。

近年日本のあちこちで大きい地震がおきてますが、
新潟ってあまり来なかったから、「絶対近々来るんじゃないか…」とか
思っていたらこれだ!
大きいのが何度も来るのも怖いが、小さくず〜〜っと揺れてるから、また怖い。
止まっているようでも、なんだか揺れている感じ。
ああ、TV番組がのきなみ中止になっているよぅぅぅ。
案の定携帯電話がちっとも繋がらなくて全然駄目です。
それでもそんな中、心配してかけてきてくれたみんな、ありがとう!
この日記は、まさに揺れてる最中に書いてたりすんだけど(笑)、
この日記がアップされてるということは無事なので、はい。
あ〜、揺れてるなぁ


2004.10月22日(金)

本日は、冬物を出したり夏物をクリーニングに出したり…。
いろいろ。もう、いろいろ。
で、夕飯は実家で飯。なにやら寿司でした。
寿司パーティーでした。
寿司やっふ〜!
廻る寿司のテイクアウトだけど、やっふ〜。
食い過ぎやっふ〜!

話変わって…。
何だかんだ言っても、やっぱMacはすごいね。
Macintosh。
自宅ではまぁ、Windowsマシンを使用していますが、
ワシの人生の中で使用したパソコンとしてはWinマシンよりMacのほうが
学生時代・仕事にと、触った時間は長い。
基本的にMacは好きだ。


で、iMac G5。
あ〜、来たか〜。こう来たか〜。一見液晶薄型モニタだけ。
でもこれでMac。
モニタだけのようで、Mac。
すっげぇなぁ、これ。スペックもこれがなかなか申し分ない。
何だかんだ言ってもMacの世界はすごいなぁ…と思いました。


2004.10月21日(木)


どーでもいいけど、このドナルドねーちゃん。
・・・・好きです。
大好きな「トマト」だからかな〜。
っていうか、そもそもいつものピエロ野郎が怖すぎなんです。
なんであれがマスコットキャラなんだ…。

そんな事より!
台風23号、アジアネーム「トカゲ」が大暴れですよ!
新潟にはたいして被害をもたらさなかったようなので、
「たいしたことないや」なんて思ってたんだけど、
ニュースとか見ると大変な事になっている。なんだこれは。なんだこの絵は。
7月には新潟でも水害があって、いろいろ大変だったワケなので
この状況はかなりの衝撃。
それとともに、今現在大変な場面を沢山映している各種報道ですが、
本当に大変なのは水が引いてから数日たってからなのですよ。
本当に。


2004.10月20日(水)


ありゃりゃ。
「トリビアの泉」に、あやや(松浦亜弥)が出てら。
へぇ〜。

それにしても、やっぱり最近ちょくちょくビデオキャプチャボードの
ドライバの調子が悪いでござる。よく壊れる。
すぐ直せるんだけど、う〜ん…。


2004.10月18日(月)

あゆ(浜崎)のムネがすごかった今日。
(HEY!HEY!HEY!でのお話)



3Dベンチマーク「3Dmaek05」が出てますね。
えっとね、もうね、ウチのマシンではまるで太刀打ちできません。
前バージョンの「03」でも厳しかったのですが、今度のは2年後とかも見据えているらしくて
全然歯がたちません。

まぁ、別に3Dゲームをやってるワケでもハイスペック主義でもないので
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、ああいう「3Dのデモ画面を見る」のが好きなんですわ。
いや、3Dに限らず「秀逸なデモ」「個人的にヒットしてしまったデモ」は
永遠に見てしまいます。
古くはMEGA-CDの回転拡大縮小のオープニング。
さらに古くはファミコンディスクのゼルダの伝説のオープニングなど。
ベンチマーク動いてる所見たいな〜。

今日はまたプールに行きました。
しんどいながらも楽しかったです。でも人がちょっと多くて困った。
あと、色々生活用品を買い込む。
やっぱ野菜が高ぇよ!
トマト食いて〜〜!!


2004.10月17日(日)

なんか近所に宗教団体の支店ができた。できてしまった。
実家も今住んでいる家から近所なんだけど、実家の近所にも別の宗教団体の支店がある。

別に宗教に入っている人をどうこう言うつもりはないのですが、
実家にいた頃は、夜になんか変な歌を歌ってるのが不気味だったり、
駐車場に車が行き来して、やかましいのなど迷惑行為は何とかしてほしかったもんです。

で、今住んでる家のそばにできた支店。
本日完成したらしくて、細い路地にあるのにありえない人間の数!数!!数!!!
ついに完成!で、信者がかけつけたってのはわかるけど、その数ときたらもう!!
ありえんわ!
いや、だから別に宗教がどうこうとか言うつもりはない(ワケではない)けど、
それは普通に道路とか通れなくて迷惑ですから〜。
あ〜、もう、ようするに…うん。邪魔なんだわ。

それはともかく。
今日は青いビ−ルを飲みました。


あ〜、なんだこれ。飲んだことなかったので不思議でござった。
味はまぁ…うん。次行ってみよう!


2004.10月16日(土)

石川大阪ぅおうぅおうぃえぇぃえ〜♪
…え〜ん(´Д`)

洗車してました。と言っても、拭き洗車程度ですが。
夕方雨が降ったりもしたわけですが(笑)。
あと、亀田にできたヤマダ電機に行ってみた。すんごい人。人ヒトひと。
まぁ、人ごみは嫌いじゃないので別にいいんだけど、
なんだ、ここは。
最近のヤマダさんはカー用品やブランドバックも売っているんですね。
もう電気屋じゃねぇよ。
で、見るだけ見てさっさと帰宅。

そうそう。野菜が高い。
えらい高い。色んなスーパー見て回ってもどこも高い。
最近は特に野菜を沢山摂取しようと心がけているのに。
困ったもんである。
あと、いつも行っているスーパーに、いつも買っている納豆が置かれなくなった。
国会に提出してもいいくらいの死活問題である。
困ったもんである。


2004.10月15日(金)

昼すぎから、運動不足解消のためのプール。
2時間くらい歩いて泳いで…。

疲れました。疲れましたが、夜から「スキマスイッチ」のライブです(^^;
嫁さんの職場の仲間も一緒に行くので、むかえにいって会場へ。


オールスタンディングの小さな箱とはいえ、整理券順によって区切りがある。
我々は25番という素敵な数字だったので、めちゃくちゃ前で観れました。
ぶっちゃけ真っ正面で、前に人は2人しかいません。
ギターが何のコードを押さえているのがわかるどころか、毛も1本単位で見えます(マジ)。
一年前に同じ場所で彼らを観た時は、客の入りも少なく自信もまだなさそうで
まだまだだったのですが、箱は満杯、演奏も歌もトークもすごい良くて
めちゃめちゃ楽しかったですわ。

新潟は立地上、東京へ新幹線で2時間と便利なので、
新幹線最終便(21:27発)に間に合わせるように、19時開始、21時終了って感じで終わらせて、
その日のウチに首都圏に帰っていくアーティストが多い。
今回もそんなだろうと思ったが、アンコールも終わって終了したのが21:30。
そらもうサービス精神旺盛で満喫でした。
考えてみたら、今回のライブツアーは彼らにとって初のツアー。
記念すべき初ツアーに参加したってのは、ワシ的にも感慨深かったです。
おわり


2004.10月14日(木)

夕方、嫁さんと白根グレープガーデンに行きました。
ぶどう園ですな。
夕方だったから「食べ放題」とかそういったたぐいのはせず、
こっそりつまみ食いしつつも「巨峰ソフトクリーム」を食べました。んまい!
ウサギのおりの中にいた子ウサギ。
かわいすぎる…。
園内に、何故か卓球台があったり、ヤギやウサギが沢山いました…。
謎です…。
その後、買い物したりしつつ帰宅。変な一日。


2004.10月13日(水)

松浦亜弥の「風信子」は、もっと評価されても良いと思う。
以上!


2004.10月11日(月・祝)

本日は、なんだかバタバタ。
朝から近所のスーパーの野菜の安売りに、母上とともに行ったり、
昼からはじいちゃんとホームセンターに行ったり。
バタバタバタバタ…。
しかし三連休の最終日だけあって、アホみたいな人間の数。
何もしなくても疲れるわい。さっさと帰宅…。


なんとなくフリーソフトなシューティング。
GALSHELL
音楽とかゲームの展開はボチボチなんだけど、何といっても世界観がイイ。
(メガドライブの「ジノーグ」をもっとグチャグチャにした感じ)
グロイけど、なんかイカス。


2004.10月10日(日)

今日は専門学校時代の友人と昼飯食べたりお話したり、遊んだりしていました。
友人はなんだか疲れていた様子で少し心配でしたが…(^^;
頑張ってほしい所。

録画してDVD化しているくせに、未だほとんど見ていない
NHK大河ドラマ「新選組!」。
いつも通りパソコンで録画していたが、やっぱりキャプチャの調子が悪い。
いかんなぁ。大河ドラマは再放送があるから、それまでに直せばいいけども…。

ってなワケで、ドライバやらキャプチャソフトを入れ直した。
…おお。どうやら直った・・・っぽい?かな?
ボード自体が壊れたのではなかったのかな。
だとしたら良かったのですけども。録画実験してみないと。


多香子〜!
(意味なし。どうやら直った模様。最初に映ったのが上原多香子)



2004.10月09日(土)

嫁さんが、先月誕生日だった母上にケーキを作ろう!
とか言いだしたので一緒に作る事にする。
いやしかし…。ワシは料理のたぐいは全然ダメダメだったり。
もう、何かなにしてもダメだ(笑)。

ともあれ、途中買い出しに行ったりしつつも完成。
夜、実家のほうに晩飯のお誘いを受けてたので、うかがいつつ
ケーキを渡しました。
味はなかなか好評でよかった…。
いや、ワシは作ることにはほとんど関わってないけども(^^;

火曜日から始まったミムラ主演のドラマ「めだか」。
なかなか熱くて面白いです。


っていうか、やっぱりミムラがもう!(略)
いやいや、それよかパソコンのTVキャプチャボードの調子が悪い。
このドラマとかも録画したのはいいものの、画質っていうか、何かが悪くて映像が妙。
MpegのGOPパターンが何か破壊されている感じ。
よくわからん…何なんだろ〜?


2004.10月08日(金)

女子プロテニス、ロシアのシャラポア選手(17歳)が何やら人気である。
そらまぁ、うん。ビジュアルがカワイイですからね。
身長183cm!?スゲー!


っつーか、品なく言うとエロい。良く言うとセクシー。
まぁ、17歳だから「セクシー」とまではいかないか。
そんでもって、これで「ビジュアルだけ」だったりしたらアレですが、
実際強いんだからスゴイですよねぇ。
ともあれ、今後女子テニスはどんどんエロっぽくなっていくんでは
なかろうか(笑)。いやはや。


2004.10月07日(木)

おめーら!ウルフルズはけっしてオチャラケな面白バンドじゃねぇんだぞ!
いい歌なける歌、ロックな歌も沢山あるんだコンニャロー!
ケーーヤーーーーン!

ともあれ。話は全然変わって、
今日はひさーーびさに聴いたhideが、すこぶるカッコよかったので、
ワシ的hideの日として沢山聴きまくるとする。
♪デタラメと呼ばれた君の 夢の続きはまだ胸の中で震えてる〜
・・・おお、hideよ。なぜアンタは消えてしまったのだ〜?


2004.10月06日(水)

あんまりにも運動不足な毎日だったので、プールに行きました。
水着だとか水中メガネなんかは、ちょっとこ前に購入していたし、
近所に市営のプールもあるので、行くぶんには何の障害もなかったんだけどねぇ…。
3時間ほどウロチョロしてたんですが、キツイですねぇ。
プールに行くのは何年ぶり…?まともに泳ぐのは何年ぶり…?って具合で、
最初は息継ぎの方法すら忘れていましたが、なんとかボチボチ泳げて安心。
はてしなく疲れたけど。疲れたけど水につかっているのは楽しいです。
帰宅して飯ってからは、ぐったり。


2004.10月04日(月)

昨日遊んだ友達からPS2の「グラディウス5」を借りました。
別にワタシはシューティングゲームが得意なわけではないです。
でも興味はありまして。下手の横好きです。

・・・それにしても…無理。これワシには無理(笑)。
話には聞いていたけど難しいよ〜。
っていうか、未だにプレステのパッドには慣れない。
△ボタンってどこにあるんだっけ?って具合で。
そもそも、あの十字キー(十字じゃないけど)はやっぱり駄目だ。うまく操れない…。
と、イイワケがましい事を言ってみたり。
もともと下手なのは認めるけど(´Д`)、逆にコントローラーくらいは
ちゃんと軽快に操作したい。う〜ん。

しかし今どきのゲームは画面が綺麗ですな!
PS2持ってても、ほとんど触ってないし
ゲームなんて未だにメガドラとかやってるもんだから
そりゃもう綺麗綺麗。エライ綺麗。
時代遅れもいいとこですなぁ。


2004.10月03日(日)

今日は昼から友達と遊びました。
車で話をしながらプラプラし、あちこちお店に入ってはギャーギャー言ってました。
それにしても、ホビーロードはやっぱり燃えるなぁ〜。
プラモやらラジコンを見てるとトキメキますわ。
実際にはなかなか出来ないんだけども、またラジコンとかやりてぇ〜。
いやしかし、楽しかったです。
今度は飯でも食いに行きましょう。


2004.10月02日(土)


すごいよ!
イチローがすごいよ!
アメリカ大リーグ、マリナーズのイチローが年間安打記録を84年ぶりに塗り替え。
1920年にジョージ・シスラーが記録した257本を上回り、本日259本に!
84年ぶりに更新て!しかも野球の国アメリカで日本人が塗り替えたって!
すごいなぁ。

84年前に記録を作ったジョージ・シスラー。
彼が80歳で死去したその年にイチローはこの世に誕生した。
「この記録を引き継ぎ、越えていくのはおまえだ」
…と、無理矢理こじつけて考えると、引き継ぐかのように産まれたイチロー。
こじつけとはいえ、こんな偶然はあるのかな。
また、この記録を破られる可能性は?とのインタビューに
「願わくは(次に破るのは)自分でありたい」と言ったイチロー。
うおあぁ…。い、言えねぇ!こんなん普通は言えねぇよ!かっこいいなあ。

一見こういう記録ってアメリカ人は「日本人のクセに…」とか
「我がアメリカが負けるわけにはいかん…」みたいな考えをしそうですが、
そんな事はなく。もう、大もりあがり!やはりスポーツはこうでなくては。
すげぇなぁ。単純にすごい。

そんでもって、我が地元J1アルビレックス新潟が本日三連勝!!
うっひょう!
現時点で、さ…三位!!ありえんありえん!
残りはあと7試合とかあるから
まだまだ先はわかんないけど、この調子で頑張れ!!


2004.10月01日(金)

嫁さん休み。昼くらいからオデカケ。
わりと近所にできた新しいラーメン屋さんに行く。
石焼きラーメン。これがなかなかウマイ!
でも熱い!食ってないのに熱気で汗だく…。

ホームセンターに用事があったので買い物していたら
予想以上に時間がかかってしまい、嫁にしかられる…(^^;
と同時に二人して疲れ果ててしまう(何時間いたんだよ)。
で、もっと出かけるはずが…車の中で昼寝!
気づけば夜。
結局そのままスーパーで食材の買い物して帰宅。
変な時間に半端に寝ると頭痛がおきるんですよ、ワタシは。
案の定頭痛になってしまいグテグテ。おわり。