前の日記:2004/11月



2004.11月30日(火)
朝から職安やら銀行やら郵便局へ。
行かなきゃならないけどめんどくせ。
…えっとえっと、他には別に何もないや(笑)。
そういやそろそろスタッドレスタイヤにしなきゃならんのかな〜?
どうしよっかな。


2004.11月28日(日)

様子を見ようとか思っていた東京事変のアルバム「教育」。
なんだかんだで結局購入。いやはや。
それにしても、毎度の事でだけど林檎さんのCDの「初回特典」ってのは
あまりありがたくないです。言うほどたいしたもんじゃない…気がするのはワシだけか?

J1最終戦。本日アルビはホーム。
そして以前予告した通り惨敗・・・あ〜あ(^^;

嫁さんが休みだってのもあって、相当ぐ〜たらしてました。
してたのはいいんだけど、起きたら今度はなぜか年末の大掃除第一弾…とばかりに
台所とかコンロまわりを気合い入れて掃除を始めてしまう。
おかげさまで最後までなんかできずに中途半端。また今度…。
夜、実家で飯。毎度ごちそうさまでした。


2004.11月27日(土)

友達がギターを買う!ってんで一緒に長岡に行きました。
友達と会うのも久々でウキウキでしたが、自分が興味あるものを
友達が買う…っていうのは何か嬉しくてまたウキウキ。羨ましいってのもあるけど。
いやぁ…だってだって、とてもいいギター様なのですもの。音が素敵…。
せめて腕だけは上達しとこう!…とかあらためて思ったりもしました。
(しかし最近は特に昔の古傷が痛くて、上達の見込みの薄さを感じて切ない…)

とにもかくにも、長岡行く事自体もすごい久々だったし
とても楽しかったです。また今度遊び行きましょう!


2004.11月26日(金)

銀行に行ってエレベータに乗ったら、一緒に乗ってきたオバチャンが
イキナリ話しかけてきた。
「ど〜してそんなに背が高いの〜?何を食べてたらそうなるの?」
へ?
いきなり何ですか。後ろからの声なので一瞬ビックリもしましたが、
これがまた小さくてニコニコしたおばちゃんで。
ワシも普通に
「特別なものは食べてないデス。あえて言うなら小さい頃から牛乳飲んでるかな」と
答えたりした。
「ウチの嫁さんが子供できてね〜。旦那さんも小さいからどうしようかと思って」
…なんて、ちょっとした家族の事情(事情じゃないか)までオシャベリ。
そのままそんな感じでカルシウムがどうの、牛乳がどうのと背の話をして別れた(笑)。
なんなんだ。
何なんだかわからんが、先日の日記にも書いたけど
せちがらい昨今。こういう全然知らない人との何気ない会話もいいもんです。
気をつける時は気をつけなきゃいけないけど、こういうのも大事かな。


2004.11月25日(木)

我が家から徒歩3分程度にあるスーパーがリニューアルオープンした。
半年ほど前に一時閉店して、非常に不便だったので待ちに待ってました。
さっそく行ったんですが、やっぱり近くて良いわ!
お一人様1つ限りの商品を2回並んで買ったりもした(笑)。

あと、久〜〜〜しぶりにドン・キホーテに行った。
相も変わらず若ぇ衆の多い事多い事。婦女子のスカートの短い事!(^^;
男的には嬉しい事ですが、さすがにこの時期。見てて寒かったりもする。
タフですな〜。


2004.11月24日(水)

ゴミ問題再び。
もうね、本当に頭きましたよ。
ゴミ捨て場の掃除当番がちょうどウチだからってのもあるんだけど、
あまりにもまぁ、ルール違反の山ヤマやま!

そもそも月曜の「プラスチックゴミ」の日に缶が大量に捨ててあった事が問題。
しかもジュースの缶でなく「シロアリ退治薬品」とかが入った一斗缶が数個。
大きなペンキ缶のようなものが数個。
これって既に一般の人じゃないよね。業者とかそういうのだよね。
業者がわかればモノ申せるよな。
そんでもって、昨日の燃えるゴミの日。しかし昨日は祝日なのだ。
収集は休みの日だ。しかし燃えるゴミだらけ…。
もう、分別はぐちゃぐちゃです。燃えるゴミ…すなわち生ゴミが置きっぱな上、
どうやらちゃんと袋を縛ったりとかしてない始末。猫かカラスによってグチャグチャ…。
ああもう!

いい大人なんだから、そんくらいのルールを守れよ!
もし子供とかいる大人がやってるんだったらアホすぎですな。
(ウチのメゾンには子連れ家族も多い)
よくそんなんで親ができるよな。


2004.11月23日(火・祝)

嫁が休みな上、いい天気だったので早起きして実家に行き、
じいちゃんや母上に「みんなでどっか行かないか」と誘いに行った…ら。
実家のご近所の人が「玄関とかの電球替えてたら出来なくて大変〜。助けて〜」って
救いの声が我が家に(笑)。自分で言うのも何ですが、背だけは高いワタシなので、
助けに行ってまいりました。
玄関の電球どころか、ついでなのであちこちの電球を交換してきましたわ。
もはや電気屋さんですよ。

でも何だ。隣の家の住人の顔も知らないような現代。
こういったコミュニケーションの欠落から犯罪は起こりやすくなってるというので、
何やってんだろうワシわ…とか思ったけども、とても良い事だと思いました。
結局時間が経ってしまったので実家で昼飯。じいちゃんは昼寝タイムに入ってしまったので
嫁と二人で津川のほうにドライブしに行きました。
何もない田舎なので、行って「来た」という事実を実感した瞬間に帰宅したけど(笑)。
しかし車中で聞いてた本日の我らがJ1アルビレックス新潟の試合は最高でしたわ。
この前の土曜の勝利も素晴らしかったけど、本日のもすごかった。
キーパー野澤のPKを止めたのはビビりました。
…とはいえ、ラジオ中継なので映像がちゃんと見たいですが(^^;

で、買い物を頼まれていたため夜にまた実家へ。
そしてまた晩飯をいただいてしまう…。
世話になりすぎである。何やってんだか…(´Д`)


2004.11月22日(月

キムチ貧乏再び。…っていうか、ちょくちょくだけど。
先日また自家製の美味しいキムチを売っているお店に行って買っちゃったよ。
おいしいんだよ。でも高いんだよ!でも美味しいんだよぅ。
白菜4分の3程度の大きさで約2400円(笑)。たけぇ。でもうめぇ。


2004.11月21日(日)

今日は予定が色々あるんです〜。
その予定のおかげで友達との会合にも行けないのがツライ〜(´Д`)
しかしほんの20分ほどの時間を作り出して、新潟フェイズに行く。
毎年恒例のFM新潟の冬のイベント「スノージャム」を見てきた。
冬季期間限定でスキーやスノボなどの情報などを紹介するラジオ番組のイベント。
色んなゲレンデの割引チケットをもらえたり、宿泊券が当たるクジがあったり。
なかなか楽しいイベントで、毎年行っている。
一昨年は嫁さんが宿泊券を当てたので、今年も!…と意気込んで行ったけど敗退。


2004.11月20日(土)


なんとなくドリームキャスト。
普段は押し入れにいる彼ですが、何となく出してみた。
せっかくだからプレイしてみたワケですが…なんか楽しい!
やっぱりセガマシンはしっくりくるなぁ。
ドリキャスも十分すげーなぁ。すげぇのもそうだが「楽しい」なぁ。

本日はサッカーJ1アルビレックス新潟の試合がありました。
ホーム戦は中越地震があったため1ヶ月ぶり。久々である。
是非とも勝ってほしい!!って願いが通じたのか、それはそれは白熱した試合でして。
実際試合も勝利!うおおお〜!バンザーーイ!
ってなわけで、熱烈アルビサポーターのワシの両親から
「アルビ勝ったからカツ食いに行くぞ!」ってメールが(笑)。
嫁と一緒にみんなでトンカツを食べに行きました。
その後は実家で試合中継を録画したビデオを見ながらちょっとした飲み会。
なんなんだ、このウチわ。楽しかったけど。


2004.11月19日(金)


録りに録りためたドラマ「めだか」を観て観て観て観る。
(と言っても別にこのドラマは現在放映中で終わったわけじゃないけど)

いやぁ、面白いです。泣けます。僕は好きです。
ホロリときてばかりっすわ。いやぁ、まいったまいった。
そんでもって、しつこいようだがミムラがいきいき輝いてて
とっても可愛くて良いわ!

夜…っていうかむしろ夜中。10時すぎから友達とちょっと遊ぶ。
パソコンの改良したり馬鹿な話してギャーギャーいったり。
そんな長い時間じゃなかったけども、久々で楽しかったデス


2004.11月17日(水)

ベランダに小さいビニールハウスを建てる予定。
簡単に組み立てて、ちょっとした風や雨をしのげるヤツ。2500円くらい。
これで冬が苦手だけども外に置いておかないとマズイ植物を置いておくつもり。
そんなわけで、そいつを買いににホームセンターに行きました。
最初に行ったお店は売り切れだったので、遠いけど別のお店へ…。

しかし、やっぱりホームセンターは楽しいなぁ。
色んな所が楽しいけど、奥の方…すなわちペットコーナーが楽しいなぁ。
あと、各種文具コーナーも良いな。
ハマると時間も金も食っちゃうから、あえて最近は行かなかったんだけど…
やっぱり楽しくてズルズル時間を食ってしまった…。
またシルバーアクセ制作しよっかな〜。


2004.11月15日(月)

近所のセブンイレブンかつぶれたようだ。
ギャーーース!
セブンイレブンってば、最近あちこちに新しくオープンしてるのに、
ウチの近所はつぶれましたか!
ちょっと前に近所のローソンもつぶれたのに〜!

本日夜、昨日佐渡へ出張しにいったオヤジが帰ってくるとの事で
今度は迎えにいきました。
オヤジはお酒飲んでていい気持ちの様子で(笑)。
まぁ、おつかれさんでした。


2004.11月14日(日)

嫁さんを仕事に送った後、実家によってホットカーペットの回収。
いやね、なんせ最近寒くて寒くて。
ウチは未だに暖房器具を出していないので本当に寒い。
ホットカーペットは電気代食うし、ヒーターはガスヒーターゆえに
これまたガスを食う食う。できれば出したくはないが、さすがに寒い。
そんなわけでホットカーペットを回収したわけですが、
オヤジが休日出勤で佐渡に出張するとかで、ワシが佐渡汽船まで送る事に。
オヤジを送った後、一日中ホットカーペットやヒーターの設置のため格闘。
ヒーターを出してガス管つなげて…って、これもそこそこめんどうですが、
なにしろカーペットをひくのは大変。ほんと一日格闘でした。

…で、夜。
さっそくホットカーペットの上でウトウト寝てしまった。
破壊力絶大だ


2004.11月13日(土)

ヒマでした(笑)。
なんとなく何もすることがなーーーーい!
…いや、しなきゃいけない事は山ほどあるのですがね。
する気もおきず…。
とりあえずサイトを更新して…と(悲しいわ!)
せっかくなので、あちこち買い物してました。
生活用品だけども。


2004.11月12日(金)

嫁さんが休みだったので、ぐで〜〜〜〜〜〜っとしてました。
さすがにそれじゃあ気分がまいったので、夕方買い物。
買い物といっても、別に何か色々買ったわけではないけれども。
夜、実家にちょっと寄ったら何故か飯をいただきました。それはありがたい。
ありがたいんですが、金スマ(金曜日のスマたちへ)を見逃してしまいました。
ソニンがゲストだったのになぁ。あいやぁ。


2004.11月11日(木)

ゾロ目。…そんだけ。


2004.11月09日(火)


眞鍋かをり
(前も書いたかもですが)最近は昔よりもさらに可愛くなったと思う今日このごろ。
もう落ち目だとか言われてもいるようですが、そんなこた〜ないと思うぞ。

話は変わって。
話題としては流行遅れですが、「カスピ海ヨーグルト」はじめました。
欲しかったヨーグルト菌を、ふとした事でいただきまして。
さっそく普通のパックの牛乳を買ってきて、ヨーグルトをドポン。
1日たつとアラ不思議。牛乳がヨーグルトになっている!
そのヨーグルトを、また少量別の牛乳に入れるとまたヨーグルトに!
…いやぁ、そう聞いていたけども、やっぱ本当になるんだなぁ。こりゃすげぇ。
とりあえず、これからはヨーグルトは購入しなくてもよいな。


2004.11月08日(月)

天気がよかったので、洗車してきました。
今年ラスト…かなぁ?よくてあと1回かな。
でも寒くなってきてるので、ワックスは「拭き取りナシ!」の楽なヤツを買ってきて使いました。
ガラスもミラーもしっかりコーティング!
雨が降っても安心!(せっかく洗車しただから降ったら嫌だけど)

中も掃除機をかけたりそれなりにキレイにしてピカピカ!
それはいい!それは満足なんだけども!
その後がへこみんぐ。
洗車を終えて、スーパーにお茶とパンを買いに行きました。
そこで!!!!
ガシャーン!!やっちゃった!

ショルダーバッグを売り物のワインに引っかけて割ってしまいました(´Д`)
「大丈夫ですか?こちらがやりますのでどうぞ!!」…と、
弁償とかそういったたぐいは一切なかったのですが、この手の売り物破壊は
下手したら初めての事なので(記憶のないガキの頃とかあるかもだけど)、相当ショックです…。
ワタシ、ガラスとか割れる物売り場って怖くて大嫌いなんですよ。
こうやって引っかけたりして壊れそうで。茶碗やコップの売り場とかね。
怖いって事はつまり、いつも気をつけている…ってわけでして。
なのについにやっちゃったってのがショック!
あう〜。


2004.11月07日(日)

先日の中越大地震によって、東京から飛行機でやってきた弟。
本日の昼頃、また飛行機で帰る…との事で、日曜日で家族全員ヒマだったのでみんなで見送り。
空港では、時間を知らせて呼んだわけではないのに従兄弟の家族も登場。
弟はなんだか人気者やなぁ(笑)。

弟を見送った後、そのまま空港で昼飯。
あとは適当に買い物などして帰宅。楽しかったけども、少々おつかれでやんす。

前々から気になっていた歴代セガハードのガシャポン。
置いてある所を見たことがなかったんですが、たまたま入ったTSUTAYAに置いてあった!
そんなわけで手持ちの小銭が少なかったので、2回ほどトライ。
メガドライブよ出てくれ〜!…と祈ったものの、ドリームキャストとマークIIIが出ました。


噂通り、細かいくせにえらいよくできていますねぇ。
メガドライブ欲しいな〜。でも金かけるのは怖いからな〜(^^;


2004.11月06日(土)

本日は従兄弟の結婚式です。
とはいえ午後からなので、午前中に大和デパートに行きました。
北海道物産展を見に行った。
…つくづくこういうの好きやな〜、ウチは(笑)。
さすが北海道。美味しい物が沢山です。試食しまくりの買いまくりです。
ギャー!好きだ〜!北海道〜!(´▽`)

とはいえ、結婚式もあるので帰宅して着替えて実家へ。
みんなでタクシーで会場入り。あとは飲んで食って飲んで飲んで。
帰宅後着替えてまた実家で弟達と飲み直し。
帰宅したのは朝の5時でした(ここまできたら、別に帰らなくてもよさげだよな〜)


2004.11月05日(金)

明日、従兄弟の結婚式である。
そのため、上京している弟が本日すでに帰省している。
ゆえに、夜中に実家に行ってみんなで騒いでいました。
楽しいですわ〜。

今日の戦利品。

「セガ ツーリングカーチャンピオンシップ」(セガサターン用ソフト)
いやぁ、ちょっと用事があって入ったハードオフのジャンク品コーナーに
100円で売られていたので購入してしまいました。
別にもともとプレイしていたとか大好きだったとかではありません。
音楽が聴きたかったんですよ。
このゲーム、2〜3曲ほどですがavexがかかわっていまして。
カッコよかったんです。好きだったんです。そんだけの理由で買いました(笑)。



2004.11月04日(木)

こんなん出ました。

ルービックマジック!知っている人いますか?
久々に触ったけど、もうパターンとかさっぱりわかんね。

アメリカ大統領選。ブッシュ再選。
ああ〜。どうせそうだと思っていたけどね。いたけど、なんかつまんね。
ケリー氏になって、何となくガラリと変わってもらいたかった。
(実際にガラリと変わるかはわかんないけど)

しかし本日はやっぱNBAの田臥でしょう!
去年(だったかや?)は、開幕直前で解雇されてしまった彼ですが、
ついに日本人初の開幕メンツに選ばれた。すごいなぁ。本当にすごい。
あんなに小さいのに…カッコイイなぁ。

ザ・結婚ラッシュ。
まわりが結婚した(する)!…だらけである。
リアル(現実)友達が3人、前の職場の仲間が1人。ネット友達が1人。身内(いとこ)に1人。
全て年内だ。
式と入籍は別時期…など、厳密に言うと年内ってわけではないが、重なる時は重なるもんだ。
ウチは結婚式は当時何やらバタバタと忙しかったりお金がなかったりで
やっていないままなので(しないワケではない)、何だか少しあせります(^^;
ワシも頑張ってちゃんとしなくてはな〜。


2004.11月03日(水)

今日は一日ゆっくりする予定。ただただゴロゴロして遊ぼう。
…と思ったが、どうもこういう日に限って
いつもより徹底的に掃除とか洗濯をしたくなる。自分でも嫌になる性格だ。
まぁ、やる事が「掃除・洗濯」だから悪い事じゃないのが救い。
風呂洗ったり台所まわり掃除したり。必死こいてコンロの油汚れを落としたり。
何をしているんだ…と。

結局ゆっくりできたのは夕方から。
さあ!ネットでも巡回しますか…って時に豪雨。雷もなるもんだから
ADSL落ちまくり…。役立たず…。
嫁さんは職場の仲間とオールナイト鍋だそうで帰って来ず…(笑)。


2004.11月02日(火)

以前友達に「ワシんちの近所のコジマ電気が閉店して、そこが漫画喫茶になった」と、
教えた事があった。教えた事はあったが、ワシ自身は行ったことはない。
その友達はさっそく行って「なかなか良かったよ〜」と言っていたので、
ワシも偵察がてら(何のだよ)行ってみることにした。

時間的には2時間いかないくらいで帰ったわけですが、ここはキレイで良いですな。
スペースもなかなか充実していたし。
大好きなマッサージチェアスペースがあったのが良かった。
漫画なんか読まないで寝そう〜。
お昼をすぎると、オニギリや味噌汁も食べ放題になるのもいい。
お昼頃来て、タダ飯食ってマッサージチェアにもまれてゆったり。
たまには悪くないな。


2004.11月01日(月)

「笑っていいとも」のゲストにソニンが〜〜!
やっほぅやっほぅ。
はいはい、にこにこ笑って。

にこにこにこにこ。
笑顔が好きなのです。

100中1人当てゲームで見事に当てて
またも にこにこにこにこ。

そんなわけで、アイドル関係のサイトさんのように画像はりはりな日記になりました。
(けっこういつもそうじゃないか…)
お友達紹介は、ソニンファンの大方の予想通り、ソニンが参加する舞台の役者さん繋がり…でした。

…とはいえ。本日は朝から夕方まで買い物をしていました。
普通に必要品とかなのですが。銀行やら職安やら本屋やら、あちこちと回る場所が多くて
時間ばっかり食ってました。

銀行といえば。
そういや今日から新札の発行じゃないですか。すっかり忘れていました。
銀行マンの父に聞いたら朝の5時30出勤だったようで…。ごくろうさんです。
そんなわけで、せっかくなのでさっそく新札を両替してきました。ミーハーやなぁ、わし。
一万円は今までと人物が一緒だし、千円は色とか雰囲気が以前となんとなく似ている。
でも五千円札は何か違和感が〜〜。
収集癖もないし、スグ使うから別にいいんだけども。