前の日記:2004/12月



2004.12月31日(金)
そんなこんなで、すっかり年末年始モードです。
実はこの日記を書いている現在は1月3日だったりと、もはや数日前の事など
忘れ気味でございます。何したかなぁ(笑)。

とりあえず本日は大晦日。2004年も終わりです。
ワタシに何らかの関わりのある皆みな様。
2004年は色々お世話になりました。ありがとうございました。
来年もヨロシクね!

そんなこんなで…嫁は朝からおせち料理作りです。
その間ワシはせっせとお掃除モード。
あ〜、年末大掃除。本年度中に終わる気配ナシ!(^^;
夜、おせち料理も完成し落ち着いたので実家へお呼ばれ。
わいわい飯くって紅白歌合戦を観て、ジャニーズ年越しライブの様子を見て終了(笑)。
ちょっと高いお酒も沢山飲んでベロベロ。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。


2004.12月29日(水)

嫁も休みになった事だし、大掃除を本格的に始めた。
んが〜〜〜!!ぐっちゃぐちゃ〜!


全然終わる気配がない。
足の踏み場もないってのはこの事だ!
さすがに飯とか作ってられないので弁当を買ってきて食す。
結局夜中の3時になっても終わらず…寝た。


2004.12月28日(火)


フィギュアスケート女子の安藤美姫(右)はカワイイですよね。
なんとなく菅野美穂に似てませんか。どうですか。そうでもないですか。
(この画像じゃわかりづらいか…)
公式戦で、ふたたび4回転ジャンプを見てみたい。
浅田真央(左)は14歳…。わけぇなぁ。すげぇなぁ。

10月の中越地震で新潟←→東京の新幹線がずっとストップしていたんだが、
本日ようやく復旧!朝からニュースでそのめでたい報道が沢山流れていました。
しかし!神はひどいな!
夕方久々の中越地方に震度5の強い揺れが・・・。
新幹線ストップ。…あんまりだ。


2004.12月27日(月)

自分でも何だか知らないが、夜中に市内をぐるぐるぐるぐるドライブしていた。
深い意味は何もなく…。
怪しい繁華街を通って「うわ〜、怪し〜」とか言ってみたり、
夜中のジャスコに行ってみたり。
ハッキリ言ってガソリンの無駄であるが、楽しかったのでまぁ良し。


2004.12月26日(日)
見知らぬ電話番号から携帯に着信があった。
さっぱりわからない番号なので無視。04から始まっているので関東圏なのかな。
全然気にもとめずほっといたんですが、携帯の画面を見ると謎のアイコンが。
よくわかんないので調べてみたら、au留守録センターに「録音アリ」のマークらしい。
今まで全然知らなかったな〜(笑)。

で、留守録を聴いてみたわけです。
聴いてみると、おばあさんの声が。もちろん見知らぬおばあさん。
ちょっとヨロヨロとしてて、何となく頼りない雰囲気をかもし出しているカワイイ感じのおばあさん。
「○○さんですか?仏壇の修理はどうしますか?
 新しいのを買いますか?ペンキで塗りますか?
 ペンキを沢山買ってきましたよ。
 あと、△○さんなんだけど、ちょっともうボケてしまってわからないんだよ」
…。
・・・・・・・・・。
ああ〜!
何かもう、すっかり勘違いして録音してます。
勘違いで録音…なんてよくある話ですが、このおばあちゃんは本当に声が弱々しくて
そんでもって、すごいすごいすごいやさしい感じがするのだ。

勝手な想像だけど、腰がすごい曲がっていてお爺さんはもう亡くなっていて1人暮らし。
でもって、頼れる近所の親族が年の離れた若い人の○○さん。
でもその人は口には出さないが「めんどくさいなぁ」とか
「ペンキ買わなくていいよ!新しいの買うって言っただろ」とか
おばあさんの気持ちはあまり考えないでズバズバ言うような親族。
おばあさんがやさしくて弱々しいため、強く言ってくるような親族。
(お爺さんの弟…とか、おばあさんとは直接つながっていないような感じ)
おばあさんは、しょんぼりしながらも言い返す事はできない…。

…そんな壮大なイメージが一瞬で浮かんでしまったワタシの頭。
ある意味おまえアホちゃうか…って言われそうな我が頭ですが、浮かんでしまったものはしょうがない。
ほったらかしにしてても大丈夫だろ…って考えが一変し、気になって気になって止まらない!!

頭の片隅に「もしかしたら新手のサギなのかも」と警戒しつつも電話をかけたわけです。
結果としては、思った通りのやさしいおばあちゃんで(耳がちょっと遠い)
間違い電話をしたのもまだ気づいてなかった様子。
「わざわざ有難う」と、ものすごい感謝されました。

電話かけて良かった…。


2004.12月25日(土)

クリスマスです。…が、とりあえずクリスマスなご馳走食いは終了したので、
もうあまり関係はないです(笑)。
ケーキが残っているので食べるのが楽しみですが。

そんなワケで、窓ふいたり掃除していました。大掃除も終わらないなぁ。
年賀状制作は全然手をつけていないなぁ…(^^;

先日、友達から不思議クリスマスツリーをいただきました。
紙の木の底に「不思議水(MAGIC WATERと書いてある)」を入れて半日待つと
葉がワサワサはえてくるらしい。


で、入れてみた。緑の底の部分に不思議水が入っている。


おお?なんか緑の粉っぽいものが…。


おおお〜?


半日たったら緑ゆたかな木に!すご〜い!不思議!
付属の星とキラキラをまぶして完成。なんなんだこれは〜!!?
何かわからんが楽しいです。


2004.12月24日(金)

クリスマスイブである。
これといって何をするってワケではないですがね。
まぁ、最低限「ケーキ」「酒」「チキン」を食べる事はやっておく。
あとは「明石家サンタ」を観る(笑)。
毎年観てるわ。毎年観てるさ。
…って書くと、何だか寂しい人みたいですがね(^^; <んなこたぁない!
っていうか、そもそも今日は「イブ」であり
クリスマス当日っていうのは明日なんだよねぇ。


2004.12月23日(木・祝)

本日は嫁さん休み。
クリスマス間近って事もあってケーキを作る。
ケーキといってもロールケーキですが。
で、それを持って実家へ突入。軽いクリスマス会をする。
(酒と食事とケーキを食べただけですが)
いやぁ、でも美味しかったです。ありがとうございました。


2004.12月22日(水)

本日PM11:30にテレビ朝日系で放送の「堂本剛の正直しんどい」のスペシャル特番に
ウルフルズが出演するというので、またしても録画→DVD保存のコースで観た。

あまりこの番組を観てはいないんですけども、すごい面白かったですわ。
普段この番組はだいたいゲスト1人との雑談で盛り上がるんですが、
本日は「音楽スペシャル」ってんで、雑談をはじめ剛くんとゲストのセッションが数多く観れて非常によかった。

以前にも書いたけど、堂本剛というかKinkiKidsが以前やっていた
「LoveLoveあいしてる」という番組が好きでしてね。
KinkiKidsの2人はまぁ、ジャニーズの連中の中では好きなほうですが、
それよりも、そこに出演していた吉田拓郎や坂崎幸之助などなどが大好きで。
彼らにギターを教わってメキメキ上手くなっていくKinkiKidsの姿が大好きで。
ゆえに「KinKiKids=トーク=音楽(ギター)」な図式が相変わらず好きなのです。
そんなわけで、今回のこの番組はトークやセッションが観てて面白くて満足でした。

遊び感覚の軽〜いセッションがいい感じ。トータス松本、ギター弾きまくり!しかし剛くんは本当にギター上手くなったなぁ。うらやましい。
歌い出すし!
カッコよか!
新曲「暴れ出す」も聴けたし!
Gacktのドラム姿も見れたし。
最近人気の木村カエラも可愛かったし。

木村カエラといえば。
彼女はもともとモデルさんなのですが、話題のモデルさんといえば加藤ローサが良いですね。


とても良いと思います。
ボーダフォンのTVCMは汗っぽくてなんか好きじゃないけど(^^;


2004.12月20日(月)

中野〜!


もういっちょ中野〜!(笑・意味はない)
…そんな事は置いといて(´Д`)基本的にウッチー派だし!←んなこと聞いてないし!

本日は嫁が休みだったので、大掃除第…何回目だ?
とにかく第何回目かの大掃除。
とにかく掃除掃除掃除で一日が終わった…。
まだまだ全ては終わらないけど、今日はけっこうやったので満足。
今年中に終わるかな〜。


2004.12月19日(日)

さて、年賀状シーズンです。家庭用プリンタがいつになく大活躍する時期。
しかし最近のプリンタはやたらキレイなワケで。
買ってから1年半くらいしか経ってない我が家のプリンタは既に旧機種。
キレイになるのは素晴らしいんですけどもね…。
ですけども…8色インクって何よ!!?(ウチは6色)
それはそれですごいんだけどもね、一色一色のインクが結構高いから
8色全部インクを交換すると馬鹿にならない値段なんだよねぇ。
6色の我が家でも馬鹿にならん。
技術的な事とか、実際の発色とかモロモロすごいのは認めるんだけどねぇ。


2004.12月18日(土)

最近ウルフルズがテレビに出てて嬉しいでございます。
そりゃあ、衛星放送やらスカパーなんかはよく出てるけども。
ウチにはそんなモノは導入されていないので、地上波でやってくれるのは
非常にありがたく嬉しい。
で、のきなみ録画→DVDのために編集、保存。
いやぁ〜、やっぱよいな。よいなウルフルズ。


カッコイイんだよ!カッコイイんだよバ〜カ!ちくしょ〜!(※´▽`※)

もうじきアルバム出るし…ツアーも始まるし。楽しみですわ。
そんな事もあって、先日の日記に書いたように
素敵DVDオーサリングソフトの発売を待っている今日この頃。
(とはいえ、買うってワケでもないんだけど(^^;


2004.12月17日(金)

携帯電話の充電器をふんづけてしまいました。
ベキ折れた。
いい音した。
充電器に繋ぐ部分(または直接携帯につなぐ部分)が、ベキ折れてしまいました(´Д`)
う〜わ〜。充電できねぇ〜。
一応嫁さんが同じ携帯なので、充電がまったくできないって事はないんだけども。
auショップに聞いてみたら、自損なので無料修理は不可。
でもよく見ると、なんとなく直せそう…なので・・・・直したら…
あ、充電できた。解決!(なんやそら…)

台所とかいろいろ掃除してました。年末大掃除のひとつ。
で、洗濯機を掃除したワケです。TVとかでよく見る
「洗濯するハズの洗濯機自体がこんなに汚いんです!」みたいな。
ウチはけっこう頻繁にそういう「洗濯槽クリーナー」みたいのを買って掃除するんですが、
いやぁ、それでもこれがまたやっぱり汚い!!!


水真っ黒やねん!普段は底が見えるっちゅーねん!
こんなんで洗濯しとるってありえんありえん!
一人暮らしの方、または家族などと暮らして洗濯はまかせてる方も、
自ら進んで洗濯機を掃除しましょう!是非!(笑)


2004.12月16日(木)

動画編集エンコードやDVDオーサリングソフトなで、お馴染みどころか、
日頃お世話になりまくりの株式会社ペガシスから
新たなDVDオーサリングソフト「DVD-LAB」が、この24日に発売っ!

うぉぉ…。今まで出ていたオーサリングソフト「DVD Auther」シリーズの
さらに上をいくソフトらしい。これは実に欲しい!
「DVD Auther」は細かい作り込みはできなくて不満なのですよ。
ゆえにUlead社のDVD WorkShop」シリーズも併用して使用していますが、
こっちには無い機能が「DVD Auther」にあったりするのでやっかいなのです。
それらが解消されて最強のソフトになっているなら、「DVD-LAB」は非常に興味があるぞ。
う〜ん、いじってみたい。


2004.12月15日(水)

なんで今更……な夢を見たわけで。
(こういうのって、たいてい過去悪いことした時の事とか
前つきあってた彼・彼女の夢だよな〜(笑))
ともあれ、起きた時しっかり覚えていたわけで。
別に動揺も何もしてないけど「なんで今更」と思うわけで。


2004.12月13日(月)

ちょいと用事があって、えらい久々に「トイザらス」に行きました。
うひゃぁ、平日だというのにすごい人の数。さすが年末か。
しかし久々におもちゃ屋さんに行くと楽しいですね。
例によってラジコンコーナーで足が止まってしまう。うへぇ〜いいなぁ。
そこでワタシが見たモノは!


ハマーのラジコン〜!うおお…かっこいい!
ハマーはワタシが実際に乗ってみたい車ランキングで上位にいる車!
欲っしいなぁ、これ。
しかもですね…


デカイんですよ!ものすごく!!
どんな感じに走るんだろうかっ!気になる〜!
…けどデカすぎて置き場に困るな(^^;


2004.12月12日(日)

昼前に起床。夕方までゆっくりまったり。
年賀状を作り始めつつも、気力が続かなくて止めたり。
夕方から嫁と買い物行き、その後実家で飯。毎度ごっつぉさんデス。

本日はNHK大河ドラマ「新選組!」の最終回。
実家で観て泣く。
…っていうか。
っていうか、ワタシは第一話からずっと録画してDVD化していますが
一度もちゃんと観たことないのです(笑)。最終回だけ観てしまいましたよ!!!
結局全話録画してるけど観てなかったのですよ〜!
でもやっぱ面白そうだなぁ。今更だけど面白そうだなぁ。
来年の大河ドラマを観ないでこれを観ようかな(^^;
でも来年は「義経」か。タッキー(滝沢秀明)が演じるのにはちょっと不安はあるけど
義経って題材は面白そうなんだよねぇ。観たいかも。
今度はちゃんと観るか。または観ないで録画か(´Д`)


2004.12月11日(土)

楽しすぎた。ゆえに寂しいのだ。

本日は専門学校時代からの友達の結婚パーティーが夜ある。
ワタシは幹事補佐という、ちょっぴりエライ役に選ばれたので
ちょっと早めに会場入り。幹事さん(友達だけど)や結婚する友達本人と
いろいろ打ち合わせして準備。

時間になると続々やってくる人たち。
友達の結婚ももちろんめでたいが、続々と来る専門学校時代の友達と
久しぶりに会えるのも楽しみで嬉しかったのだ。
みんなどんどん大人になって、仕事したり家庭を持ったり
住む場所が違ったりと、なかなか会えなくなってしまっているので何かと嬉しいのである。
もともとそんなに友達は多いほうじゃないからなおさら。

楽しいパーティも無事終わり二次会へ。
パーティでは一応幹事グループの一人だったので、あまり飲んだりはしなかったのですが、
二次会では沢山飲んで食べてみんなと話してました。実に楽しい。
楽しすぎた。ゆえに寂しいのだ。
すごい楽しかったのですよ。本当に嬉しかったのですよ。
だから何というかまだまだ物足りない!そんでもって一気に寂しい。
もう、ガクーーーン!ってガクーーン!ドカーーン!って落ちた感じ。
後日、この事を結婚した本人に話したら「同じ気持ち」と言っていた。
そうだよね。同じ気持ちでよかった。


2004.12月09日(木)

良い天気だったので、洗車しました。またかよ!
天気がいいと、すぐしてしまうな〜。
ワックスかけているので、軽い水洗い程度なんですけどもね。

そんでもって、ついでといっては何ですがスタッドレスに替えました。
う〜ん。晴れているから替える気にもなったんですが、晴れていると
替えるのがもったいないですよねぇ。雪はまだ降りそうにないし。
でもいざ降っちゃうとヤル気にもならないし。
そもそも本日のタイヤ交換は自前でやりました。ジャッキ使ってよっこいしょ、と。
今まではガソリンスタンドや車屋さんにまかせていたので、自分でやったのは初なんですわ。
大変だけど出来るだろ〜…とタカをくくっていましたが・・・うん。
大変だったけど出来ました(^^;
むしろ「簡単に車は持ち上がるもんだな〜!すげ〜!」とか
「タイヤ外すとこんななってんのか!」とか楽しかったですわ。


そもそも我が家は二階なので、ベランダにあるタイヤを運ぶほうが大変でした…。
無事取り付けが終わってから「これで本当に大丈夫なのか?」と不安だ〜。
一応しばらく走ってみたが、とくにひどいガタつきもなく…。
どうなんだろう。いいのかな?
その後は買い物したり何かしたりして帰宅。疲れた。


2004.12月08日(水)

「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ!」

えっと…最近聴いている音楽アルバムの話でも。
・BENNIE K「Synchronicity」
 …最近流行りの彼女達。でもワタシには向いてないかな〜と思った。
・Utada 「EXODUS」
 …宇多田さんの海外アルバム。音がわざとらしい程海外っぽい。
  高級感あっていいんだけど、普通の日本でのアルバムを出して欲しいなぁ…とか。
・東京事変「教育」
 …良い・・・っぽい。なんかまだよくわかんない。聴きこむとわかるんだと思うけども。
・スキマスイッチ「夏雲ノイズ」
 …初夏に出たアルバムですがずっと聴いているな。落ち着きます。
・ウルフルズ「ええねん」
 …っていつのアルバムだよ!まだ聴いてます。っていうか車に標準搭載なので毎日聴く。さいこう。
・TOKIO「TOK10」
 …TOKIO結成10周年記念アルバム。

そんなわけで、この「TOK10」についてちょろちょろと。
これがまたなかなか面白くて良いのです。
内容はTOKIOがジャニーズ事務所の歴代グループやタレントのヒット曲をカバーしてまして。
別にとりわけジャニーズファンってワケじゃないけども、当時耳にした曲が次々と出てくる様は
聴いてて恥ずかしいかったり、恥ずかしいのに歌えたりして楽しい。
男闘呼組の「DAYBREAK」なんか最高です(男闘呼組て!(笑))。
しかし昔のアイドル曲は歌詞がワケわかんないくていいな〜。
「ギンギラギンにさりげなく」なんて有名だけど意味不明です。
I get you baby.I need you baby.I want you baby.Right on!…デスよ!
「大人は見えない しゃかりきコロンブス(パラダイス銀河)」って何だ!?
すっかり大人になってしまったワシには、それはもう見えないのか〜!?
っていうか、今までも見たことないよ!!
おもしろ〜い。
…いや、でも何だか本当に好きなアルバムになってしまった。


2004.12月05日(日)


何かドリームキャストの「スペースチャンネル5パート2」をプレイしてた(笑)。
たまに無性にやりたくなるんですよ、これ。大好きでして。
簡単だし、何度もクリアしてるんだけども、なんか好き。
別に全ステージクリアするまでやっきになってプレイ!とかではなくて、
ステージ1をクリアするだけ…でもいい。とにかくたまに軽くプレイしてしまう。
何か知らないけどメチャクチャ好きなんだよな〜。何なんだろうな〜。
世間ではPS2でドラクエの新作だのニンテンドーDSだのが出ているのに(^^;
まぁ、別にたいした事ない話でした。


2004.12月04日(土)

年末です。掃除の時期ですね〜。基本的には掃除は好きなのですよ。
めんどいっちゃめんどいし、時間もかかって嫌なんだけど、
そのために動く事や、キレイになっていくのは好きなので。
(そのわりに部屋が汚い…ってのは言いっこナシで)

で、油汚れに強い!「マイテ○プロ」を買いましたよ!TVショッピングでお馴染みの!
そもそも今までも「オキシ○リーン」や「ク○ックブライト」やら色々買いました。
けっこう高価だし使い切らないから、おいそれとは買えないけど
好きなんですよ、こういうの(笑)。
で、今までのは…うん。どうも効果がイマイチだったんですわ。
使い方・用途にもよるんだけどもね。
でもワタシが一番どうこうしたい部分に対しては効果が薄かった。

そこで購入した「マイティ○ロ」ですが・・・
きました!ウチ的に当たりです!!!すっげぇ落ちる!
めちゃめちゃ綺麗になる〜〜〜〜〜〜!!
ちょっとビックリ。
掃除が楽しみになったきましたよ!


2004.12月03日(金)

嫁さんが休みだったので、本日は頑張って早起きして観てきた。
「ハウルの動く城」!(ドーン)
前評判であまり良くない…とかの声も聞こえたが、好きなんだからそんな声は知った事か。

そんなワケで…面白かったですよ。
良く言えば想像力をかきたてられる、悪く言うと説明不足…な所や、
ちょっと強引な展開などもちょくちょくありましたが、
それでも「動き」「空」「結局ナウシカくらいの髪の長さになる女の子」
「不思議な動力で動く空飛ぶ船」などなどなどなど、宮崎テイスト満載で良かったです。
久石譲の音楽も相変わらず素晴らしいですな〜。
あとキムタク。ハウル役をやっているSMAP木村拓哉。
色々言われていますが、カッコよかったです。むしろカッコ良かったです(笑)。
あと、カルシファー最高!カワイイなぁ、こいつ。

夜。っていうか夜中。
友達の家に乱入。ワタシを含めて3人でパソコン関連の話題でぎゃあぎゃあダベる。
静音を極めた友達のパソコン君はすごい。静音っていうか無音のようだ。
尊敬…。まいったわ〜。
夜中2時くらいに帰宅


2004.12月02日(木)


笑っていいとも!…のテレフォンなんちゃら〜のゲストが忌野清志郎〜。
いやぁ、いいね!愉快でイカスおやじだよな〜。
かっこいいわ。