前の日記:2005/01月



2005.01月31日(月)
「渡る世間は鬼ばかり」
言わずとしれた有名ドラマ。とても好きで観ていますがね。
渡る世間ユーザー(ナニソレ?)は、略して「ワタオニ」と呼びます。
が、最近ではその略語は別のものも指すようで、危険(?)な事が判明。
みんなもGoogleか何かで「ワタオニ」「わたおに」とひらがな・カタカナで
別々に検索をかけてみよう!!(笑)


後者の危険(?)なほうは、ワタシはちょっと耳にした事があるだけで全然知らなかったのですよ。
知ってても、そんな略語で呼ばれてるとはまったく知らなかった。
だからこれからはちょっと発言に気をつけないとね。

…って、何を気をつけたらいいのだ。
そんな単語を使ってしまって会話が噛み合わない!…な〜んて事がそうそう起きるもんですか。


…おきた〜〜〜〜!!!!
友人との電話でそんな事が起きてしまいました。ぎゃふん!
どうりで話が噛み合わないと思った…。
…いや、そんな事はどうでもいいのですが。

先日の土曜だったかな?でフジテレビ系列で放送された「僕らの音楽」。
録画していたヤツを観た。
いや、リアルタイムでも観てたけど、DVD化の作業時にまた観た。


ゲストがウルフルズでうは〜!


忌野清志郎とのセッションもあってウハウハ〜!!
とても良かったです。清志郎さんも好きだわ〜。


2005.01月30日(日)

HUNTER×HUNTERが今週も掲載されている奇跡。
…(^^;

レギュラー現金2000円分でよろしく!
…と、2000円くらいで満タンかな?と思い定額でガソリンを入れたのですが、
支払い時に店員さんは2600円になりますと言う。
ええ?何でやね〜ん!
間違えて満タンまで入れたんですな。
ったく!もういいわ!払うわ!と、文句を言ったら2000円でOKに。
そりゃまぁ、当然っちゃ当然ですがね。ちょっともうけた(笑←セコイ)。

その帰り、家の近所でハマーを見た。ドでかい車ハマー。
いつかは乗ってみたい大好きハマー。
市内で走っているのは個人的には初めて見た!すげぇ!いいなぁ。


2005.01月29日(土)

本日の晩、友達の車のバッテリーがあがってしまって
動けなくなっているとの事で、助けに行ってきました。
こういう話ってのはよく聞くけども、そもそもワシはやった事がない。
助けに行くなんて言ったって、あくまでもバッテリーを繋げさせるだけ。
自分じゃやったことなんかないのだ。

今回は友達自身がバッテリーをつなぐケーブル所有していたし、
やり方も知っていたのでスルスルと無事終了しましたが、やっぱり
このくらいは出来ないとイカンなぁ〜と思いましたわ。
ケーブル常備して出来るようになっておかないとな〜。勉強になりました。


2005.01月28日(金)

「SWITCH」が見つからねぇ!!!
もう店頭で入手するのは無理かな〜。

…ともあれ、今日は嫁と買い物していました。そこで…


うわぁ、衝動買い。流行りのボールです。
しかしだな、いったいどこでやるのだ。狭い我が家のどこで。
そんなわけで膨らませていません。
そのままお蔵入りしそう…いやいや、絶対やってやる!

嫁のお兄さん所に子供が産まれたので、お祝いを買うために
あちこち子供関係のお店を回る日々。
しかし何だな。子供関連の商品は選ぶのが難しいな。しかも高いし。
けっこうゲンナリして疲れるんだけど、自分の子供にだったら…とか考えると
けっこう楽しかったりもする(いつの事になるやら…)


2005.01月25日(火)

それにしても市内は雪が少ない。
これではゲレンデなんか雪がなくって、スキーやスノボなんかできなそう〜。
やる気も起きないわ〜…とか思うけど、まわりは結構積もっているのよね。
震災のあった小千谷では雪の重みで屋根がつぶれて亡くなった方が出たそうだし…。
夜。嫁さんの職場の歓送迎会があった様子。
ワシは車で送ったりしてたワケですが、嫁さんの仕事仲間が酔っててエライ人格変わりよう。
今まで何度か会っていて「お姉様」「女史」な感じがしたのだが、
なんかものすごキャピキャピ(死語)な感じになっておった。うわ〜い。
ワシのまわりには、酔ったらこんなに変わるタイプの方はいないので新鮮。
面白ぇなぁ。酒って怖いぜ!

◆今日の「HardRain」。ちっとも弾けやしねぇ。
 それっぽい音は出るけど曲になってない(笑)。
 でもけっこうパッパッとチューニングは出来るようになってきた。
 あまり意味はないけど(^^;


2005.01月24日(月)


フィギュアスケートの安藤美姫。
何度も書きますが、相変わらず可愛いです。


たいそう可愛いです。
っていうかこれはTOYATAのTVCMで、今年名古屋で行われる「愛・地球博」に
関連したモノなのですが…、


この美姫ちゃんが乗っているこのTOYOTAが出展すマシン「i-unit」!
うお〜!何だこれは〜!すげぇ乗ってみたい〜!

まぁ、この博覧会は地元の人には地域活性とともに「人ごみ」「渋滞」などなど
色んな面で「嫌だな〜」って感じなんだろうけど、ワシは行ってみたいわ!
(っていうか、行ってもこれには乗れないかもなんですが)


2005.01月23日(日)


♪100%片思い〜 Baby I Love You so 好き好きBaby〜
(イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」)
…と、売ってたので買ってみた!レコードだ!
レコードプレイヤーなんか持ってないよ!!面白いから買っただけ。
しかも42円(笑)。

我がギター君は現在、押尾コータロー様の「HardRain」チューニングになってます。
GGDGGDチューニング。6弦がEから一気に下のGまで下がっているので
ビビりまくるのですが、これがまた深っけぇ音が出て面白い。
…もっとも、面白いってだけで「HardRain」なんか微塵も1mmも1ミクロンも弾けませんがね。
なんか似てる音が出るだけ。
しかも特殊チューニングなので、他の楽曲の練習ができなくてねぇ。
もっと音感があって、必要に応じて気軽にチューニングできるならいいんだけども(^^;


2005.01月22日(土)

なんだか忙しい〜〜(><)
先日入手したThe Yellow Monkeyのベスト版をそこからさらに好きな曲をしぼって
1枚のCDにして車に載せてみた。いいですな!やっぱ!
今聴いてもノリノリ(死語)ですよ!
♪あ〜たらしい〜 何か〜が俺の〜 中で〜目覚める〜 世界は回る〜
SPARKとか普通にカッケェよ!


2005.01月21日(金)

朝からセンナ(^^;
出ないわ痛いわ(汚いわ)。

それはともかく、今朝某テレビの星座占いでワタシの双子座が一位だった。
これは〜!と思い職安なんか行ったりしたが、たいした職はなく…。
帰りに自販機でコーヒーを買いました。
ピロリロリ〜ン♪
おお!?何やら自販機についているルーレットが当たってもう一本!に!
うひょ〜。この手のヤツって人生で初めて当たりましたよ!
うわ〜!
…って、これで今日の運を使い果たしたんじゃなかろうか!!?
んむむ…。


最近またウルフルズがTVに沢山出てて嬉しいなっと。
新曲出たし、来月アルバム出るからなんだけど。


2005.01月20日(木)

夕方、ひさ〜〜〜〜〜しぶりに古町方面へオデカケ。
某ビル内に、ワタシの卒業した専門学校のお店があるので行ってみた。


生徒や卒業生が作ったグッズを販売しているんだと!
お店自体はあまり大きくなく、商品もまぁまぁ。
欲しい!ってモノはなかったけど試みが面白いですな。


となりのお店に四角ボタンのファミコンが売られていてビックリ!


2005.01月19日(水)

昼過ぎにちょいと友達と合流。
先日借りていたCDをお返しするとともに、ほんのりお話。
普通にまったり楽しくお話。
とても楽しかったですわ。CDなどもありがとうでした。
また次回!

夜、先週レンタルビデオ屋で借りたビデオを返却して続きを借りる。
またしても「渡る世間は鬼ばかり」。
先週ビデオ屋さんから帰る時に「水曜日100円」って書いてあったのを見て
本日やってきたわけですが、借りてみると200円。
おかしいなぁ?と思って看板をよくみたら…
「アダルトビデオ水曜100円」でした(´Д`)
何だか恥ずかしい勘違い〜!!!
…でも「渡る世間〜」は、あるいみアダルト(層)ビデオだと思った。


2005.01月18日(火)

え〜っと、朝から職安行って色々大変でした。
あ〜もうチクショウ!(やり投げ←違う


2005.01月17日(月)

友達が休みだってんで、ちょっと合ってダベったりした。
しかもとても素敵なサントラCDを持ってきた。
うひょ〜!これはすごい。これはビックリ。
ありがとう〜。
ダベリ時間は短時間でしたが、楽しかったです。また今度っ!


2005.01月16日(日)

久々にPCパーツショップへ。
ただ見てきただけだが、いやはや何というか。
もう色んなものが安い安い。メモリとかCPUとかHDDとか…。
出始めた当時は2万とか3万とか平気で越えてたDVDマルチドライブも
今や一万円台前半で買える…。ウチのより数倍上の性能のヤツが…。
あわあわあわ…。
わかっちゃいたけど驚愕。下手に見に行くのはやめよう…。


2005.01月15日(土)

爪磨きセットが置いてあったので、興味本位でためしにいじる。
うお〜!すげ〜!爪がツヤツヤピカピカじゃ〜!
おもしろ〜い!
でも、その後買い物とかで財布などを出す時に
爪がピカピカ光ってて、それはもう何だか気持ち悪かったです(´Д`)


2005.01月14日(金)

嫁さんが風邪ひいた。クシャミ・ハナミズ程度ですが。
もともと嫁さんは休日だったので、ゆっくりしてました。

…とはいえ。
基本的には全然動けるので、ちょっとレンタルビデオ店に行ってきた。
サクッと行って、さっさと帰ってビデオでも観ながら休養しようって事で
借りてきたのは…
「渡る世間は鬼ばかり」(笑)
古いのが観たかったんですよ。探していたんですよ。
いつの間にか観るようになった渡る世間〜ですが、何しろ歴史の長い作品。
全然観てないに等しいんですよ!ワタシは!
そんなワケで、たまたま第一話収録のビデオがあったので借りたわけです。


いやぁ〜、ピン子がすげぇ若いわ〜!
…といっても、よくわからない人もいるかもなので。
ピン子なだけに、ピンと来ない人もいるかもなので…
(くだらないこと言うとる場合か)


これでどうだ!えなりかずき。
えなり君若いわ〜!!かわいい〜!


2005.01月12日(水)

正月太りが解消されません(´Д`)
いかんな〜。
これはもう、あれだ。「炭水化物抜きダイエット」しかないか。
2〜3ヶ月で20kgとかやせる事があるらしい。
ううむ!やるしかないか!!
・・・・・。
うおお〜〜!!なんでワシは日本人に生まれてきたんだ〜!?
ゴハンにウドンにいろいろいろいろ、みんな好きだ〜!!
世の中は炭水化物だらけだ〜!ぎゃ〜〜!!!
…なんとか頑張ってみようかなぁ。キツイな〜。

[メモ]
炭水化物を一日必要最低接種量の90g以内におさえる。
(90gは脳の活動などに必要。ないと頭がボ〜ッとしたり身体がダルくなる)
ご飯1杯に約40gちょい。パン1枚に30g程度などなど。
夜は食べるのをおさえる。

む〜。


2005.01月12日(水)

ああ〜、なんだかんだ言っても新潟は雪国だなぁ。
朝起きたら市内も雪まみれでした。
やっとスタッドレスの効果を発揮できる…。嬉しいやら悲しいやら。


2005.01月11日(火)

求人情報を求めてコンビニへ。QJなどを買ってみたら…


あ!
飯野賢治!!
飯野賢治のインタビューが載っていましたわ。なつかしい。
やっぱりゲームは今は全然作ってないのね。
コンピュータ関係の仕事をしているらしいが、今の所ゲームは作る気もないらしい。
へぇ〜。

ちょっと用事があって遠出。
一体ここはどこなんだよ〜??

(と、何となくキレイだったので一枚写真撮影)


2005.01月10日(月・祝)

本日は嫁さんが休みだったので……

また沖縄物産展に行きました。ぎゃふん!!!
好きやなおまえも!ああ、好きだよ!
今回は泡盛を買ってきました。まだ飲んでいないけど美味しいといいなぁ。
とはいえ、まぁ試飲したんですけどもね。
試飲しすぎて酔っぱらっちゃったくらいに。
あとはまたウロウロしてちょっと買い物して、んでもって
例の店員さんとまたしても2時間近くしゃべってました…。
ある意味迷惑な客ですね…ウチらは(笑)。
今回の沖縄展に行けるのは本日が最後。
本当に楽しかったなぁ。また次回!!!
次回もこのお店が来るといいなぁ。

夜は沖縄店で購入したお土産を持って実家へ。そのまま実家で飯。
ごっつぉさんでした。


2005.01月09日(日)

先日書いたウチの専門学校のハナシ。
(同級生限定ネタですが…まぁ、勘弁な!)

資料請求したパンフを見たら結構面白い。っていうか今ってすげーなぁ。
「雑貨デザイン科」とか、シルバーアクセとかの「ジュエリーデザイン科」があったり。
そんなんワシもやりてぇよ(笑)。
ウチの科の使用Macも現在はG5が入ってるらしいし(スゲー!)、
3Dソフトも「Maya」使ってるらしいし…(ものすげー!)。
ディズニーランドなどの東京研修は相変わらずあるみたいだけど、
他にも沖縄研修もあるっぽいし。ムキーー!
入学式やデザイン展は朱鷺メッセでやるみたいだしな〜。
しかも入学式の後、その足でフェリーに乗って佐渡に行くらしいです。
佐渡で始業式を行うそうです。何やねん…それ…。
さすが金食い学校…。でもうらやましいわ。

ハナシはまったく変わって…
イエモン(The Yellow Monkey)の曲が聴きたいな〜。
…と、ふと思った。
そういや先日、とうとう最後のベストアルバムが出たんだったっけ。
財政的に厳しいので、せめて借りたいなぁ…とかってちょっと調べたら、
これって3枚組なんですねぇ。こりゃすんげぇ。
そんなわけで、とりあえず入手。…だが、3枚もあるから聴ききれん…。


2005.01月08日(土)

もはや何年も前に卒業してしまった我が専門学校様。
先日、なんとな〜くその学校のサイトをのぞいてみた。
資料請求のページを見るとなんだかけっこう良い感じの資料が沢山もらえるらしい。
(デザ展の本とか、150ページオールカラーとかのキレイな本が何冊も)
「今ってどんな感じになってるのかなぁ?」と、ちょっと気になり出したため、
資料請求してみました。卒業生なのに。もう何年も前なのに。


そしたらしっかり資料が来ました。ゴッソリと。
こんな沢山タダでもらっていいのかねぇ〜。
でも金取り虫ですからな。このくらいはやってもらわないと(笑)。
いやぁ、でもなつかしいです。ちょっと面白かった。


2005.01月07日(金)

本日は友達から「押尾コータロー」のCDやらDVDを借りました。
ありがとう〜★
あとでゆっくりじっくり聴こう!

さて。
そんなこんなで昨日行った沖縄物産展で購入したものの1つ。


「ミラクルノニドリンク」。
ノニ?なんか知らないが、そういう実が沖縄にはあって、
接種するとといかく健康に良いらしいです。薬局とか行けば普通に売ってますが、
ついつい雰囲気に押されて買ってしまいました。
っていうか、昨日の日記に書いた仲良くなった物産展お店の兄ちゃんに
エライ勧められて買ったのでした。
「むこうで売ってるから買ってきな!オレも行ってやるよ!」とかって
店を抜けて一緒に行って買ったんですけども。

そんでもってこれ!もうビックリするくらい不味いのよ。
ワタシの中では今まで味わった事のない味。
嫌いな食べ物って誰でもあるだろうけど、そういうのってあくまでも
「自分は嫌い。好きな味ではない。だから他の人には好きな人はいるだろ」
ってのがほとんどですが、このノニ。
こいつは「好き!」って言い切るヤツはいないだろ!って感じの味。
っていうか、人が食べる味ではないと思うがどうか。
でも何かに効きそう。


2005.01月06日(木)

沖縄物産展あればほぼ100%行く連中。 ←ちょっとした題名。

嫁さんの仕事が休みの本日。昨日ケンカした我々ですが、2人で伊勢丹へ。
本日から一週間、沖縄物産展が来ているのだ!行くのだ!
またかよ!!!


実際は年に1〜2回くらいしか来ないんだろうけど、
それはあくまで伊勢丹での話。数ヶ月後には別のデパートでやったりするのだ。
だから年数回来てるわけで。
よく来るなぁもう…とか思うけども、それ以上に「よく行くなぁもう」というのが我々(^^;

ここ数年間は、近所で沖縄物産展があれば必ず行ってる。っていうか、物産展自体よく行く。
その中で、やっぱ一番面白いのは沖縄です。あとは北海道。
でもダントツで沖縄が好き。沖縄行きたい。むしろ住んでもいい。
店員の人とお話をすると、文化が全然違って本当に面白い。
実際、売り物はすごく高いんだけどついつい買ってしまう。
また今回も沢山買ってしまった…。

沖縄物産展には何度も何度も行っているので、「あ、また来てますね」とか
何度も来ているお店や店員さんの顔も覚えてくる。
もちろん、店員さんのほうは我々の事なんか覚えてはいないだろうけども。

一年前の沖縄物産展でお気に入りのお店ができていた。
我々は、行くとだいたいシーサーの置物を買うのですが、
そういったシーサーや焼き物の皿などを売っている、とあるお店が気に入っていた。
っていうか、そのお店の店員の兄ちゃんが気に入っていた。
一年前の物産展では、商売そっちのけでものすごい話をしてくれたのがすごい楽しくて、
物産展が1週間という期間開催中、5日くらい通って閉店までかよってしゃべっていたのだ(^^;
そんな兄ちゃんのいる店ですが、それ以後の物産展では
お店はやって来ててもお兄ちゃん自身は担当でなかったりして来てなかったのだ。

その兄ちゃん。今年は一年ぶりに来ていたのですわ。
お店を遠目に見て「あの兄ちゃんいるなぁ。でもワシの事は覚えていないだろうな」なんて接近したら
兄ちゃんのほうから声をかけてきた。あ〜、嬉しいですねぇ。これは嬉しい。
そんなワケで、またも他のお客さんそっちのけで閉店まで2時間とかオシャベリしてました。
それ以上に伊勢丹閉店後30分間もしゃべってました。いいんですか、それで(^^;
それでもとにかく楽しかった本日でした。もう一度行けるといいなぁ。


2005.01月05日(水)

年明け初のサイト更新作業。
そんな日に嫁と久々の大ケンカ。
そんな日(^^;


2005.01月03日(月)

昼過ぎに起床。夕方前にちょっくらオデカケ。
服買ったり食材買ったりと色々。相当歩いたので疲れましたわ。
でもここ近日は相当食ってばかりな上、寝てばかりの運動不足だったので、
歩き回って疲れたのはヨシとする。


新年に入ったので、新しい弦を買ってみた。
弦自体、けっこう新製品なのか「NEW」なんて書いてある。
ふぃんがぁすたいる!

ワタシのギターはマーチンのギターゆえ、マーチンの弦ばかり買っている。
しかしたまにはマーチン以外の弦でも買ってみようかとかなぁ〜…とか思っていたけど
結局マーチン弦を買ってしまった。む〜。
あと、ちょっといいカポを買いました。っていうか、嫁が買ってくれました(笑)。
ありがたい事です。


今まで使用していたのは、売ってるカポの中ではもっとも安価なゴム製のもの。
本日購入したものはちょっと高価な金属製です(高価な部類のカポの中では、もっとも安価ですが)
今までのはゴム製ゆえ少しゆるんできており、ピチッと締まってくれなくなっていた。
今回のカポはピチッとしまっていい感じです(´▽`)


2005.01月02日(日)

がんばって午前中に起床。っていうか一気に8時とかに起床。
夜中の3時半に寝たから眠いわ〜〜!
早くに起きて実家で朝飯をいただきに行きました。
餅を食す。おいちい。

おいちいのはいいんだけど、さすが年末年始。
もう食いすぎなんです。もうお腹は無理って叫びまくりです。
キツ〜〜〜〜〜!

そんでもって、午後から友達と遊んだ。
県外に行ってる友達とも久々の再開でとても楽しかったですわ。
…まぁ、遊んだと言っても基本的には飯屋でダベり中心なわけでしたが。
それでも楽しかったので、また機会があったら次回も是非に!
夕方すぎには帰宅して、色々また用事をこなして終了。


2005.01月01日(土)

あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
さて元旦。寝てました。とにかく寝てました。
本当は午前中に実家へ行って挨拶とかしなきゃならんのに(笑)。
結局顔を出したのは夕方…っていうか夜でした。んごご。
今年はいい事があるといいなぁ。