前の日記:2005/02月



2005.02月28日(月)
なんかも〜、また雪。ははん…好きだけどね、雪。
とりあえず雪かき雪かき。

しかしこう…何だ。
階段の雪かきをするワケですが、雪かきが終わる頃には
最初にやった場所にはまた積もってるんですよねぇ。いやはや何とも。
その上、昼過ぎには暖かくなってきて勝手に溶けてたりしてな。
ああもう…ちっきしょ〜。
そういやギター弾いてないな。イカンなぁ・・・。


…と、なんだか知らんがファミコン版の「ゲゲゲの鬼太郎」を久々にプレイ。
ああ…やっぱり変なゲームだよこりゃ(笑)。


2005.02月26日(日)

じいちゃんが突然バイオリンを買った!(笑)
…いや、ありえないくらい安いバイオリンなんだけどね。
「入門用」とかって書いてあるけど、おそらく入門用にもならないような安い物。
おまけにじいちゃんはバイオリンが弾けるわけではない。
「なんとなく構えてみたい」とか「なんとなく音を出してみたい」という好奇心からだ。

いやはや困ったもんである…が、すごい事である。
今年で90歳になるというウチのじいちゃん。何にでも好奇心を持って
たとえ出来なくてもやってみる行動力。
自分の身内ながらすばらしいね。感服します。

しかし買ったはいいけど、ワシもバイオリンなんかいじった事がないので
何をどうしていいかわかんない。松ヤニってどうすんの??
…そこはまぁ、今はインターネットなどで調べられるので
何となくやり方はわかりましたが…難しいですね。バイオリンは。
安物な上、チューニングも適当なので何ともいえないとはいえ、
音がちっとも出ませんです。


2005.02月25日(土)

うおお〜〜〜〜!
「笑っていいとも」にジャッキーチェンが出ている〜〜!!
うおお〜〜〜〜!
ジャッキー好きとしては嬉しい〜!
今回は新作映画「香港国際警察」のプロモのために来日しているわけですが…。
いやぁ、来たね!大好きな「ポリスストーリー」の新作じゃないですか!
個人的には2が一番好きですが、それでも全作大好きな作品。
ジャッキーも随分年をとりましたが、楽しみです。


2005.02月24日(木)

弟が東京に帰った。寂しい。
いそいそと確定申告を作成。
今まで、やってくんない会社だっからいつも自分で作成している。
めんどくてワケわかんないけども、毎度なんとか完成。
ここいらで「もう慣れたもんです」とか書いたらカッコいいんだろうけど、
どうも毎度毎度よくわかんなくて手こずります。
それでも結構短時間でできるようになってきたから慣れてきたのかな〜?


2005.02月23日(水)

ウルフルズの新アルバム発売!ヤホー!

…それとは全然関係なく。
本日は、昼から弟と新津美術館へ。


「大・水木しげる展」を見に行きました。
オネーチャン好きとか思われたりしてるワシですが、一番好きなのは鳥山明だったり
島本和彦だったり、そして何といってもゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるだったりする。


それはもう、こんな↑まだえらい怖かった頃の鬼太郎も好きな私です。
当たり前のように見に行くわけですよ。
昨年は鳥取にある「水木しげる記念館」にも行きましたさ!!

でも、この新津での展示会は「鳥取の記念館の物が少しやって来ただけだろう」とか思って
見た事あるのばかりかも…と、心配していましたが全然違いました。
っていうか、記念館の物はほとんどなかったように思いました。
そりゃまぁ、記念館の物を持ち出して休館にするワケにはいかないですからねぇ。
おかげでメチャメチャ楽しめた。
4時間くらい見てましたが、全然時間が足りない。ううむ…甘くみていました。

夜、弟が明日東京に帰るから…って事で、実家にてみんなで晩飯をごちそうになった。
お酒飲んでバカみたいな話をしたりして楽しんで終了。
弟さんよ、また今度〜!


2005.02月22日(火)

本日の夜。晩飯後に嫁と弟、妹を連れてJJクラブなんちゃら〜って遊び場に行った。
15分100円で施設内の遊びはなんでもやりたい放題っていうアレだ。
一昔前のゲームとはいえフリープレイなのでみんなでプレイしまくり。
あとはロッククライミングやらダーツやらビリヤードもやって満喫。
正直、一年前くらいにオープンした時に行きましたが
たいして面白くなかったんだよね。
施設としては相変わらずあまり面白くないんだけど、みんなでワイワイやるのなら
楽しかったですわ。2時間ほど遊びましたが十分モトとったし!
…でもまぁ、またしばらく行かないんだろうな(笑)。


2005.02月20日(日)


しかし何だ。これは何だ。
最近すっかり冬ですよ。雪まみれです。
もうじき3月だというのに。
今年はまぁ、状況が状況だからゲレンデに行けてないからウズウズします。
最初の頃は、ゲレンデは豪雪だけど市内には雪がなく、
いまいちピンと来なくて滑る気も起きなかったんだけど、
さすがにここまで降るとゲレンデ行きたいなぁ。
う〜む。ウズウズ。


2005.02月18日(金)

職安行って吟味。その後買い出し。
また、とある理由があって電気屋さんやら中古本屋さんを
あちこち回る。

そんな中、こんなイカスお店が。


「ドリームキャスト」のノボリを立てているお店。
今!この今!ドリキャス!すばらしい。
まぁ、このお店は特に用事もなく帰ったんだけども(笑)。
帰宅した後、市役所に行くのをすっかり忘れていたのでまた外出。
その間に宅急便と郵便が来てたらしい。
もちろん留守なので不在書が入ってただけ。とほほ。
なんかバタバタした一日でした。


2005.02月17日(木)

嫁さんが休みだったので、午前中から出歩いてました。
そんな中、何故か急に東京にいる弟が帰ってきているという話を聞いたので
誘ってぶらぶらダラダラとドライブ。
なんかわからんうちに道に迷い、そして生還。
実家にお邪魔してみんなで晩飯。
その後は遅くまで弟とウルフルズのライブDVD観てお開き。
楽しかったわ〜!


2005.02月16日(水)

…死んだ。
いやはやしんどい一日でした。


2005.02月13日(日)

ゆったりまったり。…それどころじゃないんだけど、日曜なのでゆったり。
嫁は休みですが、何やらチョコやケーキやクッキーを作ったりバタバタしとる。
ああ、明日はバレンタインか!そうかそうか!
それは楽しみだ〜!…と聞いてみたら、基本的はワシは後回しとかで。
昨日も飯をいただいたウチの実家にあげるためのがほとんどだそうで。
げふふん。まぁいいや。

夕方、それらが完成したそうなので実家に持っていった後に買い物。
疲れたので帰宅して寝た。おわり。


2005.02月12日(土)

嫁さんが休みなので、異様なまでゆっくりしてました。
昼過ぎまで寝たし!寝過ぎて頭が痛くてアレですが…。
昼過ぎからはビデオを観まくっていました。
まず「渡る世間は鬼ばかり」を4時間(笑)。

その後、実家に晩飯のお誘いを受けたのでオデカケ。
晩飯後、そのまま実家で妹も含めてたまたまスカパーで放映中だった「グレムリン」を
「なつかしい〜」という勢いで全部観た。
その後何故かみんなでキョンシーの話題となってビデオ棚をひっくり返して「幽幻道士」を観る(笑)。
グレムリンもなつかしかったけど、やっぱ「幽幻〜」は最高ですね。
アホみたいに観たけどもやっぱり楽しい。テンテンらぶり〜(´▽`)


2005.02月10日(木)

朝から職安行って色々調べていました。
う〜む…な内容ですけども。

夕方、古くからの友人と飲み会がありました。
いろいろ沢山話が出来て楽しかったですわ。行った店も良かった。
お酒はもとより飯が美味い!
ちょっと高かったけども満足!!!!また是非に!!


2005.02月09日(水)

そんなこんなで、本日はサッカーW杯アジア最終予選「日本vs北朝鮮」戦がありました。
新潟的には、昨年までアルビレックス新潟にいた安(アン)が北朝鮮代表にいるので、
なんとな〜く微妙な心持ちだったりもしますが、一応日本人のワタシは
日本代表を応援しますです。
しかしまぁ、中盤ちょっとダラッとした場面はどうかと思いましたが、
最後の最後のロスタイム終了間近の勝ち越しは見事でした。
高原、中村と途中で投入され、まさに「最後の切り札」な感じで投入された大黒。
それが本当に決めるってんだからもう、ヒーローですな。

しかし、裏でやっていたフジのお馴染みの番組「トリビアの泉」の「トリビアの種」の
コーナーも密かに見逃せない内容だったっ!
「世界一強いカブトムシは何だ!?」
うおおお・・・!こ、これは!
今でこそ、海外のめずらしいカブトムシが普通に売られていますが、
自分がガキだった頃、「海外のカブトムシなんかは売られておらず、
ヘラクレスやネプチューンが神だった」のを経験してる人にはたまらない企画だっ!
最終的には日本のカブトムシvsヘラクレスの対決となり、ヘラクレスが勝ったんですが、
非常に面白かったです(笑)。


2005.02月08日(火)

嫁さんは休み…ですが、先日の夜から職場の仲間と鍋パーティーとかで
帰ってきません(笑)。
そんなわけで、本屋行ってみたり求人情報を集めたり、
スーツを着て履歴所用の写真撮影をしたり(´Д`)
夕方嫁が帰宅したので、先週借りたビデオを返したり買い物したり。
そんな感じの普通の日でした。


2005.02月07日(月)

ちょっと前に書いたDVDオーサリングソフトの話。
ワタシは「ペガシス社TMPGEncDVDAuthor」をなどを使用してDVD制作をしています。
そんな中、同社から「DVD-Lab」という自由度の高いDVDを作れるソフトが発売した。
そいつ欲しいな〜!とか思っていたら、「TMPGEncDVDAuthor」自体が
さらなるバージョンアップで発売する模様。マジですか〜?

TMPGEncDVDAuthorにはかなり慣れてるので、コッチのバージョンアップ具合が
優れているのならば、「DVD-Lab」のほうはいらないなぁ。
一体どこがどうなったんだろう??気になって仕方なし!
欲しいなぁ。せめて触ってみたいわ。


2005.02月05日(日)

本日も食の陣へ出陣。本日は母上もお誘いして嫁と3人で古町会場へ。
そりゃもうたまげるほどの人!人!人!!
しかし負けじと歩きに歩いて食べまくり。

本日の戦利品。
白子(鱈)の鍋 ソバ 越後もち豚串
味付けコンニャク くじら汁 さといも汁 ボルシチ
コーヒー ケーキ
おみやげ…焼きそば、寿司

…食いすぎだ〜〜〜!!!
晩飯にしようと寿司を12パック買ったのですが、
お店の手違いで帰宅して数えてみたら17パックもありました。
うすうす気づいていたけども、うん、無視(笑)。
焼きそばはお釣りを多くもらってしまうし。
あまりの人の数でバタバタしてたんでしょうなぁ。いやははは。
その後あちこちプラプラして帰宅。実家で晩飯いただいて帰宅。
お疲れ様でした〜!お腹いっぱいで苦しい〜!!!


2005.02月04日(土)

本日、明日と毎年恒例の「新潟 食の陣(当日座)」開催!
待ってたよ!アンタ待ってたよ!!!
市内の数カ所で屋台というか何というか、様々なお店が街中で
安く鍋・汁系の食べ物をふるまってくれるイベント。気付けば毎年行っている。
初日の今日は嫁と「ふるさと村」へ。食の陣は明日も別会場へ行く予定なので軽めに済ます。

本日の戦利品。
地鶏みそ汁 カキ鍋 牛串
焼き鳥 牛丼 タイヤキ
…う〜む。とても美味しく満足でした。明日もいざ出陣!


2005.02月03日(木)

市内からタワーレコードが消えて数年。
新発田に春先オープン…。んがが〜!市内にも戻ってきてくれ!
本日は節分です。
夜、毎年恒例のじいちゃんによる豆まきがあるので
嫁さんと一緒に見物しに行きました。
じいちゃん大暴れ。とても楽しかったです。
元気で何よりだ。


2005.02月02日(水)

ちょっと色々あった日。
いやはやまいった…。

それとは別に、何か頭が痛かった。
痛かったんですが、何かいつもの偏頭痛とは違う痛みだ。
なんだろうなぁ…と思い返してみると、そういや先日頭をドアにはさみました。
しかも車で。
しかも自分で。
運転席に乗り込んでドアを閉める。この一連の行為を思いっきり急いでいたため
頭が車内に入り込まないウチに自分ではさみました。
その瞬間は「おいおい、まだ頭入ってないよ!」とか
自分で閉めてるクセに思っちゃうんですよ。でももう腕は止まらない。
頭痛はそれの痛みでした。
純粋に打撲系の痛みの他に頭がなんとなくクラクラするのはコレのせいか(´Д`)
…今日の唯一の救いは、先日行ったビデオ屋さんとは別のビデオ屋さんで
「渡る世間は鬼ばかり」のビデオが沢山発見できた事かな。
(そんなんが救いなのかよ!)


2005.02月01日(火)

二月になりました。なってしまいました。
早いよ!

先日レンタルビデオ屋さんで借りたビデオを返しに行きました。
っていうか。そもそも何を借りてんだ!?って話で。
見逃した映画、話題の映画でも観ればいいじゃないのさ。ええ。
全部で3本借りたのですがね、まず1本目……
「渡る世間は鬼ばかり」
…ハイ!相変わらずです。相変わらず鬼ばかり観ています。
でも行っているビデオ屋さんにはもう続きがないのです。
その後どれくらい続きが出ているのかネットで調べたら60巻近くある事が判明。
しかもその時点で2000年以前の放送分だし。こりゃ死亡。

次いで2本目。


「まんが日本昔ばなし」
ギャーーーー!!!!
異様なほどなつかしい〜〜!!市原悦子と常田富士男の語り最高!
本気めちゃめちゃ癒されるわ…。泣きそう。

最後に3本目……


「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛」
ギャーーーー!何だこれは〜〜〜!!!?
その筋では有名な一品らしいですが、実写版の鬼太郎です。
いや、もうね…うん。最高に最悪ですよ!観てらんないよ!(笑)


たとえ途中にほんのりお色気シーンがあってもヒドイよ!
(敵の女に抱きついているのは、もちろんネズミ男)

だいたい何で「砂かけ婆」を男性が演じているのだ!?


本当は「砂かけ爺」なのか。そうなのか。
まぁ、実際今年中に実写で鬼太郎は映画化するらしいので、その記念って事で。
(どんな記念ですか)