前の日記:2005/03月



2005.03月31日(火)

そんなわけでっ!
ジャッキー・チェンの「香港国際警察/新ポリスストーリー」を観てきた。
…いやぁね、もうね、8回以上泣けた。
すんごい良かったです。めちゃめちゃ面白かったですわ。

いや、ぶっちゃけるとそんな「泣くシーン」があるわけではないです。普通の人は別に泣けません。
ただ、昔から本当にジャッキー映画が好きな私としては
「ジャッキーが頑張る」「すげぇ動きをする」「ジャッキーテイストが出る」だけでなんかウルッとくるんです。
ウルッとくるっていうか、ブワッと涙が出る。
子供をずっと見て育ててきた親のような気持ちです。
ジャッキーのほうがめちゃめちゃ年上…っていうか51歳なので、自分の父親って感じの年齢なのですけどね(^^;

しかしそれこそこれが51歳の動きかよ!とにかくスゲェ。ジャッキーアクションすげぇ。
うまいこと街中を暴走するバスなんて、実にありえない展開もありますが、そこもまさにジャッキーテイスト。ありあり。
後半のジャッキーが脱獄するシーンなどもジャッキーテイスト満載。普通の映画ならありえない展開ですが…ありあり。
また、相棒役をやっているニコラス・ツェーが良い。
見事にジャッキーアクションをやってのけている。素晴らしいです。期待できます。
この彼が、劇中にジャッキーの事を何度も「さすがヒーロー」と言うのですが、
この映画を観終わって、ワシの心にもこの言葉が浮かびまくり。
やっぱりジャッキーはワシのヒーローです。
再確認。
↑ N E W ↑


2005.03月29日(火)

デジカメってやつは便利です。
撮影したものをスグに見れて、失敗したものはスグ消せる。
そんな事はもう常識ですが、ネックな部分もある。
「あまりちゃんと写真として現像しない事」です。
その場で見れるってんで、どうしてもちゃんと残そうとする意識が薄れる。
そんなわけで、私はなるべくちゃんと現像するようにしています。
もちろんちゃんと写真屋さんで現像してもらいます。
いくら家庭用プリンタが性能が良くなって綺麗になっても、写真屋さんにはかなわないのでね。
(そんな最新の家庭用プリンタも持ってないし)

で、今回写真を現像するにあたり「ネットプリント」を初めて使ってみた。
写真屋さんのサイト上に印刷したい写真データをアップロードし、
後日もよりの写真屋さんに受け取りに行くってヤツ。
これがまた便利!
ちゃんと近所の写真屋さんに行ったら注文した写真が現像されてやがる(当たり前)。
不思議だなぁ。すごい時代だよコリャ。

でも実際にお店に行ってコレとコレと〜って選んで申し込むのも好きなので、
時間がない時などはネットプリントを活用することにしよう。


2005.03月28日(月)

今週の乙葉チェック!
…いや、そんなコーナーないですから!ないですから!
まぁ、現在「笑っていいとも」にレギュラーで出演している彼女なわけですが…


カワイイですな。ネギって!(笑)


しかも本日はミニスカ生脚でした。うひゃ〜…ぎゃふん。
そんだけです。
明日は会社説明会があるな〜。頑張らないと。


2005.03月27日(日)

先日の金曜日に放送された「3年B組 金八先生」の最終回を観る。
最終回スペシャルって事で4時間もあった。
いや、最終回だからって長すぎです。
通常は1時間なので、一晩で1ヶ月分(4週)とかあったわけです。
…実際の所は、最初の1時間は総集編だったので実質3時間です。
それでも長い。

で…前シリーズもそうでしたが、泣けました。
もともと涙腺が弱いってのもあるけど、ポロポロ泣けました。
次のシリーズはあるのかな〜?


2005.03月26日(土)

昨日の買い物で購入したモノ。
ウルフルズPV集パート3である、「ウルフルV3」が発売。
それと同時に今までの2本もセットになった3枚組の「ウルフルVVV」も同時発売。


買ったさ!しかもその3枚組のほうをな!
高かったけどバンザーーーイ!なんだかとても嬉しい。
ああ、早く観たいわ!
…結局観たのはビデオ屋さんで借りてきた「渡る世間は鬼ばかり」でしたが!


2005.03月25日(金)

お昼から専門学校時代の友達の家に遊びに行く。
嗚呼…キレイで片づいた部屋だ。素晴らしい。
で、ず〜っと馬鹿な話題からマジメな話題まで、色んな話をしてました。
色んな意味で彼は先輩なので、色々参考になったな〜。
あと、「ラーメンズ」のDVDを沢山見せてもらいました(笑)。
っていうか、DVD-BOX持ってやがるし。何なんだオマエは!
しかしたいそう笑いました。いいですね、ラーメンズ。
「水曜どうでしょう」のDVDも持っていたんですけど、時間がなくて観るのは断念。
今度会った時に奪おう見せてもらおう。

夜は嫁と買い物した後に実家で鍋をいただきました。
ごちそうさまでした!
あ〜。サッカー日本代表×イラン。負けちゃいましたね〜。
まぁ、うん。次戦頑張ってもらうしかあるまい。


2005.03月24日(木)

今日のペプシマリオ。

本日も狙い通りのものが出ました。
っていうか、この形なら外から触れば簡単にわかるよね。

そんなこんなで、朝からやらなきゃいけない買い物やら職安やら。
最近は、街のあちこちにデジカメなどを気軽にプリントできるマシンが置いてありますね。
ワタシも活用しまくってます。
で、今日ホームセンターでプリントして帰宅し、ふと気づいた。
「プリントしたものを回収し忘れたっ!」
プリントしたくせに、それを持って帰ってくるのを忘れました(´Д`)
急いでホームセンターに戻って機械を見てみると…
なんとかワタシがプリントしたものは置いたまま。よかった〜!無事に回収〜。

そういや明日は名古屋で「愛・地球博」が始まります。
行きたいなぁ。リニアモーターカー乗りてぇよ!


2005.03月22日(火)

新津できた、でっけぇウオロク(スーパー)に行ってきた。
新しいスーパーなどができると行かずにはいられないっ!
…うん。でもまぁ、ウオロクは近所にもあるわけで。
単純にウオロクがでかくなってただけだったので、言うほどワクワクもなく(^^;
普通に買い物をして帰宅しました。ちょっとトホホ。


で、またマリオフィギュア付きのペプシを買ってきました。
今の所、欲しいものだけを手探りで当ててます。正解率100%。
イイ感じ。でも、そろそろ判別がつかなくなってきたかな。
あと、何度も言うけどコーラ飲みたくないし(´Д`)


2005.03月19日(土)

ギターを弾いてた。上手くなんね。
アルビがナビスコカップでまさかの敗北。ありえね。
実家で父親とケンカした。帰る前にちゃんとあやまった。よかった。


2005.03月18日(金)

彼岸の入りなので、お墓参りをしてきました。
その後、先日「渡る世間は鬼ばかり」のパート1(全17巻)を全部見たので
パート2を借りるためレンタルビデオ屋さんへ。
しかも今までのお店より安いビデオ屋さんを発見したので、
「渡る世間は鬼ばかり」を借りるために新たに会員になりました(笑)。
先は長いわ〜。

で、帰宅してからは昨日放送していた現在の「渡る世間は鬼ばかり」を見る。
十数年前のと現在のを見てるので、たまに話がわからなくなってしまうけど懲りずに見てます。
見過ぎです。


2005.03月17日(木)


ペプシコーラ500ml缶に、スーパーマリオのボトルキャプが付いてくる。
これがまた、コンピュータのドット絵な感じを残したまま
立体化されていてとても面白いものになっている。
わ〜い!全30種と集めるのは大変っぽい事なので、欲しい物だけ集めよう!
買うまで何が出るのかわからないけど、何種類か出たらいいや〜!
・・・・と思ったんですが、そもそもワタシは別にコーラは好きじゃない。
ファミレスのドリンクバーなどで飲むくらいで、普段わざわざ買いません。
いくら数種類しか欲しくないにせよ、そんなに飲めねぇよ!
さぁ…どうしたもんかね。


2005.03月15日(火)

サークルKで「名古屋フェア」とやらをやっているらしい。
まぁ、現在名古屋は盛り上がってますからねぇ。
(実際現地はどうなんでしょう???)

とにかく名古屋フェア。
ようするに手羽先とか味噌カツ弁当とかが売っているわけです。
昨年名古屋に遊びに行って、色々食べたのが思い出される。
味噌ダレとか好みが別れるもののようですが、ワシは好きだったな〜。美味しかったわ〜。
遊びに行って色々食べたけど大満足。全然足りませんでした。
そんなわけで、「わらじ味噌カツ弁当」だったかな?…を購入。
しょせんコンビニ弁当だけども、それでも美味しかったです。
ああ〜、味噌カツひさしぶり〜。


2005.03月14日(月)

ああ…。
なんか今日は疲れた。とことん疲れた。
なんだろう。
そういや、雑誌「ダ・ヴィンチ」4月号で、
漫画「のだめカンタービレ」の特集だかをやっているってので購入。


ギャグクラシック漫画という事で話題の「のだめ」。実際とても面白いです。
一時期、ウチの掲示板で友達が教えてくれて話題になった後、
実はワタシも遅ればせながら購入し、「わ〜いワタシも買ったよ!仲間に入れて!」とか
話題に乗ろうと思ったんですが、その後くらいに新潟県中越地震とか起きて
まったくそんな話題ではなくなり、話題流れてしまった(^^;

まぁ、それはともかくとして…ふむふむ。特集は書き下ろしもあるし面白いですね〜。
…特集は面白かったんですが、それだけのために買ったので
あとの内容はよくわかってません。ああ、「ダ・ヴィンチ」ってこういう雑誌だったのか(´Д`)


2005.03月12日(土)

午前中から買い物したり友達と会ったりと
ドタバタしてました。
いや、うん。お友達には感謝!です。

さて、本日の「僕らの音楽」(TV番組ね)。何やら今回は総集編だそうで。
ワタシは基本的に総集編とかってあまり好きじゃないんですが。
でも、大好きなウルフルズが以前この番組には出演していたので
「わ〜、また見れる!」って感じで今回はちょっと見たい気持ちが高まったわけですよ。
いや、ウルフルズが出演した時はバッチリ録画し、編集してDVD化して
いつでも見られるようにはしてあるんですがね。


それでも何やら「未公開映像」があるらしいので、やっぱ見たいと。
…ところがどうだ。今回出ないでやんの!(´Д`)
今回の総集編は前後編なんだと!前編の今回は出ないみたいだ。
もっとも、後編でもウルフルズはちゃんと出てくるかは
ファンながら微妙な感じもしますけども…(^^;

っていうか!
今回ウルフルズが出てこないのは残念だったけども、押尾コータローが出た!
ちょっとだけど出た!…藤井フミヤとのコラボで演奏してただけ。
いやいやそれでもこれはウレシイ。
フミヤなんかは映さなくてもいいでから!…とか叫んで見てました。
(フミヤ好きの方、スイマセン)

いやぁ、少ししか出てこなかったけど相変わらず絶品な演奏でした。


2005.03月11日(金)

今朝、古くからの友達が結婚すると連絡がありました。
マジでか〜!うわ〜!めでた〜い!

思えば今やけっこう古くから知っておりまして、
その結婚相手とつきあうつきあわないって頃に相談とかオハナシを
一時はよくしてたもんでした。ワタシのほうも話をした記憶もあります。
いやぁ、なつかしい。
ゆえに色々大変だった時とか話を聞いたりしていたので、とてもウレシイ。
ワシとしてもとてもウレシイ。
(ワシが勝手に思ってただけかもですが)仲良くさせてもらっていたので、
今後なかなか一緒に遊ぶ事は難しくなってしまうのが、残念…って気持ちもありますが、
それでもやはりオメデト!嬉しいです。

…かと思えば、また別の友達が結婚するらしいとの話を聞いた。
うわ〜。こっちもか〜!
こちらも心配していたので、とりあえず一安心。
ヨカッタワ〜!オメデト!


2005.03月10日(木)

温泉宿を出発。
しかしそもそもこの温泉は車で1時間の近所なので、
ホテルを出たら特に行く所がない(^^;
これといったアテもなくあちこちさまよって…いや、良く言うとドライブして、結局早々に帰宅しました。

帰宅して、本日放映の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、
明日返さなくてはいけないレンタルビデオの「渡る世間は鬼ばかり」を4話分続けて見て(3時間)、
ヘロヘロになりながら就寝。おつかれさまでした〜。


そうそう。
温泉宿で、狙い探し求めていたブツを発見!購入してきた!


「離島戦隊サドガシマン」!!!
出た〜!
詳細(?)はまたどこかで書きます。


2005.03月09日(水)

本日、ふと思い立ったので嫁と湯田上温泉に一泊してきました。
スパッと決めてスパッと予約して出発。

温泉に行きがてら新津美術館に寄る。
先日弟と行った「水木しげる展」を軽く覗いて来ました。
またかよ!…な感じですが、今回は時間の都合でロビー(無料)の
グッズ販売コーナーを見ただけです。
見ただけとはいえ全然時間が足りないし、ついつい沢山本を買ってしまった… 。

▲今回の戦利品…。

で、温泉。
「 北海道のおいしい食」とかどうとかの旅行社による
期間限定の企画モノらしいので、いいホテルなのに非常に安い。
いいホテルなのでキレイだし風呂も最高だし、メインである飯も美味いっ!
風呂も何度も入って酒もガバガバ飲んで、な〜〜〜〜んにも考えずに
のんびりしてました。


2005.03月08日(火)

明日は、嫁さんの実家のお母さんの誕生日なので
プレゼントを買って発送しに行きました。

…話は全然かわりますが!
もう随分前から酢を飲んでいます。年単位以上経ったかな。
「健康にいい」って理由だけで。
「何々に効くから」とかは考えずにとりあえず毎日飲んでいる。
あと納豆と牛乳も毎日飲食してます。
黒酢にクエン酸とにがりを加え、水で割ったのを食後に飲む。
正直マズイがもう慣れた。全然平気である。
で、何に効いているとかは全然実感がわかなかったんですが、
偶然、ほんと偶然たまたま血圧を計ったんです。
なんかセレクトギフトかで随分以前に申し込んだ血圧計がやってきたのでね。
使わないから片づけようと思ったんですが、せっかくだから一度計ってみたワケです。
そしたらエライ数値になってたんですよ。
ワタシこう見えても(?)血圧高かったんです。
ここから先は高いと言われる160くらいだったのです。
ちょうど一年前は。
それが何よ。上の数値が130とかになってるじゃないの。
酢ですか。酢のパワーなのですか。
いや、「酢のせいです」って証拠はないかもです。
でも酢には「血液をサラサラにする」「血圧を下げる」って効果が
あるらしいんですわ。
酢のせいなのかな〜。だとしたら嬉しいなぁ。どうなんでしょう。
でも良い事なのでウレシイです。


2005.03月07日(月)


いい天気だったので、ひさ〜しぶりに寺泊に行ってきました。
毎度ながら「とりあえず行って魚でも食うか」という理由のみ。
寺泊に行く時は、いつもそんな理由である。
そんなこんなでサクッと行って魚買って食べてサクッと帰る。早い早い。

その後、中之島町に寄る。
去年の初夏に水害→秋には中越地震が起きた場所。
ワシが子供の頃に住んでいた所である。
水害が起きた後、ボランティアで復興のお手伝いに行ってから
初めて行ったわけですが…う〜ん。
思った以上にキレイにはなっているけど、「ここに家はあったよなぁ」とか
あったものがゼロになってたり、まったく違う建物になってたりと
場所によってはまったく違う空間になってて考えてしまったり。
う〜む。
その後スーパーで買い物して帰宅。ぐったり。


2005.03月06日(日)

本日はオヤジの誕生日。オメデトウゴザイマス!
いつもお世話になってますわ。これからもよろしくです(^^;


2005.03月05日(土)

昨晩の「金八先生」。いやぁ、重かったなぁ。キツイ。
…っていうか結局見てるのかよ!金八。
前シリーズは上戸彩の登場とか、とても良くてクギヅケだったのですが、
今シリーズはキラリと光る生徒さんもいないようなので、見ないつもりだったんだけど…。
いやぁ…結局見てるなぁ。う〜む。

本日は夜から実家でJ1開幕戦をみんなで飯食いながらTVで見てました。
我らがアルビレックス新潟。0-4でボロ負け。
負けはともかく、いい所もちっともなく最低な試合。
ちょっといかんね。アルビが駄目だったってのもあるけど、FC東京は良かったねぇ。
動きとかスピードとか圧倒的でした。完敗。


2005.03月04日(金)

関東甲信越地方で大雪だとかで、東京のほうでも大雪らしい。
…いやぁ、しかしもともと雪が降らない地方で雪が降ると、人間弱いね!もろい。
「コケて重傷」とかね。雪国では歩き方やコケ方を知っているから
そんなニュースはあんまり聞かない。
そんな事が起きてもトップニュースになんかにゃならない。
車が動かなくなって乗り捨てられてたりな。仕方ないけど弱っ!
…とまぁ、ここぞとばかりちょっとだけ優越感(?)にひたってみる
田舎ものなわけですよ。ワタシは。
まぁ、こんな時くらいいいじゃないのさ。

しかし今日も朝から忙しかったわ〜。まいったまいった。


2005.03月03日(木)

本日はひなまつり。
って事で、桜餅を買って食べたり実家に持ってったりしました。
そしたらまた、ついでに晩飯を(以下略)。
そればっかりで毎度申し訳ない…(^^;

話変わって…。
ウチの近所のガソリンスタンド。いつもそこで給油しているのですが、
そこのスタンドの洗車サービスは面白い。
手洗いの泡ムートンという、ちょっと高いコースでやると
店員さんが2人して踊って洗車するのである。
車の左右に店員さんがシャワーを持ってくるくる踊って流すんです。


左右対称のダンス。ユニゾンです。
(しかしヒドイ絵だな。仮にも絵を描くのが好きな人間の絵じゃないな(笑))
まぁ、こんなんしてほしくない人もいるかもですが、ワタシはこういうの好きです。


2005.03月02日(水)

本日は妹の誕生日だったので、先日買っておいたプレゼントを
嫁と夜渡しに行ったのですが…妹は仕事が遅くなって会えず。ぎゃふん。
待ちがてら実家で晩飯までいただいたのに会えず。ぎゃふん。
結局晩飯ごちそうになっただけだ〜。ぎゃふん。


2005.03月01日(火)

職安行って紹介状書いてもらったり履歴書を出したり。
不透明な毎日。そんなこんなで3月に入りましたわ。

何つ〜かもう、10月2日に向けて発進!頑張らなくては!(ひとりごと)