前の日記:2005/04月



2005.04月30日(土)
朝から大変でした。
朝から大好きな「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲が脳内を流れてました。
朝も早くから実家の両親に呼び出されたのです。

「じいちゃんと今までにないような大げんかをして、出て行くって!」
ぎゃーーー!!何だそりゃ〜!

自分で書くのも何ですが、我が家はとにかく家族の仲がいいです。
兄弟とかもたいそう仲が良い。
そりゃケンカがゼロってわけではないですよ。でもすぐおさまるしね。
そんな中、こういった家族トラブルが起こるなんて!
渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲が脳内で流れる中、実家に到着。
まさにじいちゃんは家を出て行く途中!
じいちゃんは、この5月で90歳になるというのに
杖も使わず自分の脚でテクテク歩いていき、何にでも興味を持つ元気者。
変な話、脚とか悪くて家でおとなしくしているならともかく、
どこにでも行ってしまうから心配なのである。
元気は元気と言っても、朝晩と血圧を押さえる薬を飲んだりしないといけないし、
歩けるといっても多少ヨタヨタする節があるので転んでしまいそうだし。

「とりあえずワシにまかせて」と両親にアイコンタクトを交わし
じいちゃんと二人で朝からプラプラ話を聞きながら歩きまわる。
「家に帰って飯など食わん!」というので一緒に吉野家へ。
その後、家で待機している嫁を呼び出し、行楽日和というのもあったので、
気持ちを落ち着かせるために車であちこち出かけて遊んでいました。
チューリップをみたり日帰り温泉に行ったり…。
夕方、なんとか説得して帰宅したものの、まだまだわだかまりがありました。
しかしナミダナミダの家族物語(?)があった後、ようやく解決。
いやぁ、本日中におさまって良かった…。
大変だったけどホント良かったわ。


2005.04月29日(金・祝)

本日は昼過ぎに友達とサクッと会ってパソコン関連の話やら設定やら
Windows98のインストールをしたり(98かい!)と、短時間ながらサクサクこなす。

その後、三条入りして専門学校の友達と飲み会。
友達が結婚し新潟を離れるため、ちょっとしたお別れ会みたいな感じでもあった。
ああ…でも、なんかそうやって「お別れ会」みたいな感じになると逆に淋しくなってしまって、
ちょっぴりイヤンな感じですねえ。
しょっちゅう遊んだりしているワケではないですが、ちょくちょく連絡とったりと
仲良くさせていただいていた友達なのでたいそう淋しい次第でございました。
でも、飲み会自体がとても楽しかったので良かったかな。
っていうか、○井くんの寛大さに感服。


2005.04月28日(木)

仕事3日目にして、明日からはGWで大量連休。
それはそれで予定がけっこう入っていたりして、なかなかのほほんとゴロゴロとゲームとか
できなさそうなのですが。連休明けの仕事は相当キツそうだし。
う〜む。


そんなこんなで、仕事後にアルビの試合を見に行きました。
後半開始くらいからしか見れなかった上、席もいい所がなくクタクタ。
そこへもってきて、後半を見る限りでは実に面白くない試合でして。
スコアレスドローと負けこそしなかったけど…う〜ん。納得できん試合でした。無念。

しかし、行きはともかく帰りのアテがない。まぁ、バスに乗ればすむ話なんだけど…
って所で妹から電話。妹も彼氏と車で観戦に来ていたのだ。
そんなこんなで、妹の彼氏の運転する車でギャーギャー話をしながら帰宅。
まぁ、めちゃめちゃ混んでて通常なら15分で帰れる所を1時間半くらいかかったけどもね。
しかし何だ…。
「妹の彼氏」・・・・・。
何だか微妙な響きですね(大笑)。めったに会わないし、会っても普通に話すけども 。


2005.04月27日(水)

仕事2日目。早くも残業。いやはや疲れた。
でも今後はこんなもんじゃないだろうし、まぁ仕方ないからいいんだけども。
っていうか。
明日行ったら休みだわ。
っていうか俗に言うゴールデンウィーク突入ってやつ。
つまり就職決まって3日働いたら10連休という。
嬉しいけど休み明けに忘れられてないか不安だわ。
夏休み直前に転校してきて、夏休み後に「誰だあれ?」とか言われる感じで。
まぁいいや。頑張ろうっと。


2005.04月26日(火)

就職が決まったので、本日からお仕事開始です。いやぁ、長かったなぁ(笑)。
日記には書かなかったけど、最近は「面接→落ち」「書類選考→落ち」とかばかりでした。
学生時代の就職活動時よりも履歴書書いたっちゅーねん(笑)。
ともあれ久々で疲れた〜!
相変わらずのデスクワークなので、疲れたと言っても実際体力的にはあまり疲れない。
精神的に疲れるというか。疲れてるのに暴れたりないというか。
ともあれ、まだ試用期間なので契約社員なワケです。
まずはその試用期間を頑張ってこなしてみようと思う。


2005.04月23日(金)

昼くらいから三条に行って友達と遊びました。
バタバタしてて結局ワシが一番最後に合流する事になってしまって申し訳なかった…。

ちょいとお昼食べてから友達の家に移動(厳密に言うと家じゃないんだけど)
で、3人でギター持ち寄ってジャカジャカ弾きました。
本当はみんなで合わせて練習…みたいな感じにしようと思ってたんだけど、
けっこう各自バラバラ弾く感じになってしまいました(^^;
それはそれで楽しかったんですけども。

とにかく痛感したのが練習不足。まいったまいった。
ちょっとずつでもいいから練習しよう…。


2005.04月22日(木)

本日は嫁が休みなので買い物しまくっていました。
色々と入り用の物が多くて多くて…。
久々にお店の閉店時間いっぱいまで、色んな店をぐるぐる回ってました。
疲れた…。


2005.04月21日(水)

ネット上でいつもお世話になっているKABU君からDVDが届いた。
先日、ワタシがKABU君にPS2ソフト「ランブルローズ」のプレイ動画をDVDにして送ってあげたお礼だそうだ。
同じようにゲームのプレイ動画が入っていた。


「バイオハザード4(ゲームキューブ)
キターーーー!!!!
興味はすこぶるあるくせに、怖くて仕方ないもんだから、結局ワタシは初代しかプレイしてないコレ。
そもそも新作の4はゲームキューブ用。本体持ってないからプレイできないんだけどもね。
4は今までのシリーズからだいぶ変わったと聞く。
うお〜。見てみたいわ〜!(怖いから「やってみたい」とは言えない)
…と、常々思っていたので、所有しているKABU君にそのむねを伝えたら…キタ!


すげ〜。


アシュリー可愛い〜。


でも怖い!!
…と、そんなこんなでとても楽しめました。ありがとうございました〜!


2005.04月20日(水)

必要にせまられてスーツを購入。
「2着目は1000円で」で現在セールをしてる青山さんで2着購入。
…のハズだったが、何か知らんけど3着目も+1000円でいいよってんで、+2000円で3着買えた。
なんやねん、それ。
お店の人にとっては予定通りの売り方なのかもしれんけど、
ワシ的には得した気分になったのでまぁヨシって事で。
正直そんなに着ないんだけど、スーツはいくつあっても損しないからね。


2005.04月19日(火)


相変わらず「渡る世間は鬼ばかり」をビデオ屋さんで借りて見てますが、
ついでに「未来少年コナン」を借りました。
ワタシ中の宮崎アニメベストの中でトップを争うものなのですが、見出すと止まらない、集めたい…
って感じで暴走しかねないから今までレンタルするのはひかえてたのですが…とうとう。
いやぁ、やっぱ最高だわ。コナン最高。
「渡る世間〜」を借りる時に、少しずつ借りよう。


2005.04月18日(月)

えっと…。また白山祭りに行きました(笑)。今日が最終日だったのでね。
その後、弁当を持って軽くあちこちまわってお花見してました。
実際は寒かったので車内で弁当食べましたが(^^;
車での移動ゆえお酒も飲めなかったしね。
でも綺麗だったので満足でした。


2005.04月16日(金)

デジカメ写真をプリントしてもらおうとホームセンターへ。
…と、その途中の鳥屋野潟周辺が大渋滞。何だこら〜!…と思ったら桜。
桜がいい感じに咲いてるのでみんなタラタラ走ってんだね。

せっかくなので桜の写真を撮ってからプリントしよう!…って事で
どこか車を停められる所を探す。…すると良い感じで駐車場があったので停めました。
しかし何だかそこもエライ混んでる。みんな桜を見てんのかしら??
…と思いつつもそんなに人はいない。っていうか何か警備員がウロウロ。
なんやねん!…と思ったら、ハイ。ここは競輪の場外券売所でした。

裏から行った事なかったので全然わからなかったですよ。
っていうか、競馬はともかく競輪は行った事ない。
そんなわけで、せっかくなので入ってみたわけです。


初めて入ったわけですが…うわ〜。なんていうかオッサンばかり。
会場も殺風景で華やかさはゼロ。若い人なんかいませんでした。女性もゼロ。
今でこそ競馬場なんかは綺麗だし、女性どころか子連れも多いのにね。
せめて小池栄子のポスターが貼ってあるとか、もっと華やかさがあればいいのに。
まだまだドス黒い感じがありました。
競輪はまだまだだこれからなのかな〜…と感じましたわ。


で、さらにせっかくなので1枚買ってみました。
正直、競馬も2年くらい行ってないし買い方が全然わかんない。
オッズの低い当たりそうなやつを三連複で試しに買ってみたさ。

あれあれあれれ?
なんか当たったみたいですよ。100円が1030円になりました(笑)。
これはびっくり。


そそくさと逃げて桜を撮影し、プリントして帰宅。
なんだかわからんが楽しかった〜(´▽`)

夜、またしても白山神社のお祭りへ。また行くか。ああ行くさ。
多分もう一回行くんじゃないのか(笑)。

しかしやっぱ夜店はいいですな。なんか華やかで楽しいわ。
たらふく食って終了。


2005.04月14日(木)

本日もバタバタバタ…。何やら忙しい…。
夕方になってから、また公園に行ってボ〜〜〜〜ッとしてました。
暖かくなってきて気持ちいい…。今くらいの時期がホント調度いいわ。
その後、買い物したり本屋行ったりして終わり。
しかし「渡る世間は鬼ばかり」がない木曜日はつまんないな〜


2005.04月13日(水)

面接行ったり何だか色々したりしつつ、そのあと白山神社へ。白山祭りをやっているのです。
お祭り屋台好きとしては行きますよ〜。もはや毎度の事ですが(^^;

しかしいつもは夜に行く事が多いのですが、本日は夕方行ったため高校生が多い多い。
とくに女子高生が馬鹿みたいにいました。ワサワサいた。
まぁ、くさってもワシは男の子なのでね(男の「子」じゃないだろ)、それは楽しかったりしますがね(笑)。
ああ…もう、みんな。短いよ…危ないよ!!(何が)

梅の花が満開だったので、写真を撮りたかったんですが、
女子高生の連中に「撮ったな!」とか訴えられそうな感じだったので中止。少々邪魔。
(それくらいワサワサいた)

…それは置いといて、普通にタコ焼やコロッケや唐揚げなどを食べて満喫。
やっぱり祭りは食ってナンボですな!楽しかった!
夜は実家でみんなしてゴロゴロしながらダベって終了。


2005.04月10日(日)

夕方、公園を散歩。
今くらいの時期が気持ち良くていい感じ。
既に夕方だったゆえ、今度はもっと早くに出かけよう。

そういや昨日の洗車の帰りにガソリンを入れたわけですが、
その際に車から降りてガソリンスタンドの店内でプラプラしてたわけです。
そしたら車内にあった捨てないで良い袋を捨てられた〜!
ゴミだと思って捨ててくれたんだろうけども、中身入っているだろう!重いだろう!
サービス過剰です。

それに気付いた時は既にスタンドから出てたが、また戻って文句を言って弁償してもらいました。
…弁償と言っても、うん。全然高価なものではなくてね。
新潟名物「イタリアン」なのですよ(笑)。300円ちょい。
しかし弁償してもらったとはいえ、めちゃめちゃ久々に買ったのに食べられなかった…。
無念。


2005.04月09日(土)

天気もよかったので、昼から洗車とスタッドレスタイヤの交換。
しかし、やはりいい天気だというのもあって洗車場は混雑。
それでもなんとか洗車→タイヤ交換→車内清掃。

ワックスがけや窓やミラーの撥水コーティングなど色々やるので
毎度ながら終わるまでに4時間以上かかってしまいましたが、
今日は嫁も手伝ってくれたので体力的には楽でした。

久々に「めちゃイケ」を観た。本日はスペシャルだったようですな。
んでもって抜き打ち期末テストがありましたな〜。

…ってオイ!ソニンが出てるじゃないですか。


動くソニンを久々に観たわ!!
偶然に乾杯。ソニンかわいい〜。


総合順位は3位だし!ヨシ!!(何が)


2005.04月08日(金)

何やら遠方の友達が来てるっていうので、ちょっくら会って
いろいろと話をしてきました。短時間ながらも楽しかったですわ。
また今度是非に。あと市内での撮影会やりましょう(笑)。
夜中、借りてきた「渡る世間は鬼ばかり」を観る。
まだ観てんのかよ〜!…って感じですが、まだまだ先は長い。
っていうか夜中の3時になっちまった…。


2005.04月05日(火)

買い物行ったついでにペプシマリオ。
とはいえ、マリオが入ったノーマル缶が売り切れていたのでダイエットペプシのほうを。
本当はルイージは集める気はないんだけどもね〜。


そんなわけで今回はルイージ。土管に入る所。なんかイイ!
モノ自体大きいので、これも狙い通り当てました 。
… そして結局コーラは余るばかり(笑) 。


2005.04月04日(月)

そういや先日、ローマ法王が亡くなったそうで。
で、バチカンのサンピエトロ寺院で葬儀…とか言ってて何かひっかかった。
なんか見たことあるな。すごく見た事あるなぁ。
ああそうか。そういやココってば行ったわ!旅行で生で見たわ!
すごい所じゃった…。
…まぁ、だからって法王を見たわけではないので、気持ちとしてはそんだけなのですけども。

今日は職安に行った後に楽器屋さんへ。ピックを買いに行きました。
最近はFERNADESのがお気に入り。
っていうか昔からFERNADESのピックばかり買っているのですが、
最近のはイイ感じの滑り止めがついているので持ちやすくてイイ!ジャカジャカやってすっぽぬけない。
種類の違うものを2〜3枚買って終了。


2005.04月03日(日)

マツケンサンバIIを踊るちいちゃい子供さんが最近話題ですが、
スゲェ事をやってのける子供…というと私的にはギター少年の山岸竜之介くんが気になる。
「さんまのからくりTV」で特集されているのですが、5歳にしてすごいギターが上手い。


幼稚園(年中)なのにエライ上手いのだ。
弾いても弾いても上手くならないワシにとって、悔しいやらうらやましいやら。
なんせ5歳なので、ほほえましい。けどそれを超越してスゲェ。
また、バリバリの大阪人なのでしゃべりも生意気で面白い。
しかし何だ。やっぱり楽器をやるなら子供の時だな!


2005.04月02日(土)

最近はマリオペプシ買ってないな〜。
あまり買い出しに行ってない事や、行っても近所じゃだんだん見なくなってきた。
まぁ、何度も書くけど全種類を集めるつもりはないから別にいいんだけど。

ゲーム話。

TOPに何度も使っているPS2用ソフト「ランブルローズ(コナミ)」。
1日1キャラクリアとか、ボチボチのんびりゆっくりやってきたけど
とりあえず全キャラクリアとかチャンピオンになったり防衛したりとか
1人でやる事は全部やっちゃったな〜。今度は対戦したいわ!


2005.04月01日(金)


ZONEが解散した〜。
本日のMステで最終ライブの最後の曲を放送してました。


泣いてたわ。泣いてたわ!隠れZONE好きのワシとしては残念だわ!
っていうか、マライアにライト当て過(略)。

…っていうか、本日はエイプリルな日でした。
そんな本日、また新津美術館に行って「水木しげる展」を観てきた。
何度行ってるっちゅーねん。どれだけ好きだっちゅーねん。


本日の戦利品。2000円也。高価なだけあって見応え十分。
また鳥取の境港の鬼太郎ロードに行きたい。
80数体から100体に増えた妖怪ブロンズ像を見たいっちゅーねん。
ねずみ男駅を見たいっちゅーねん。