前の日記:2005/05月



2005.05月31日(火)
仕事で色々あって、ちょっとへこんだ。
ぐぅ…(>_<)
早々に寝た。ふて寝。


2005.05月30日(月)

またしても月曜。休みも昨日一日だけだったし、シンドイわ。
でも、考えてみたら今週末はウルフルズのライブ、中之島の大凧合戦見物があるので
楽しみが待っている。頑張ろう。

残業後に買い物して帰宅。
今日も野菜。野菜をもりもり食ってみる。
仕事中に「帰宅したらやりたい事・やらなきゃいけない事」をメモしている。
思いついたら、思い出したらメモをする。
「DVD作る」「ガスヒーター片づける」「ハガキ書く」「洗濯」などなど何でも書く。
これだと実行した時にメモ上の項目を消した時に気分がいい(笑)。
…でもなかなかちっとも実行できませんです。


2005.05月29日(日)

午前中には起床。しかしダラダラとTV見たり昼寝したり、
昨晩から行っているPCパーツの組み込み作業をセコセコこなす。
PCいじるのは久々である。掃除機でホコリを吸ったりマザーボードを外したり〜。
せっかくなので、これまたいただいていた静音ファンなどを取り付けたりしてました。
いやぁ、やっぱこういう作業は何だか楽しいわ〜。

そんなこんなしてたら夕方。
「なんぼなんでも家にこもりすぎやな〜」って事で少々オデカケ。
軽くお買い物して外の空気を吸ってきた。
今ぐらいの季節の夜は気持ちいいですなぁ。
汚い話ですが、相変わらず便秘がひどいので野菜をもりもり食ってます。
そらもう食べてます。
言うほど便秘は改善されていませんが…美味しいのでまあ良し。
しかし「1食で野菜など30品目摂れ!」とか言うけど無理だなこれは…。


2005.05月28日(土)

初めての土曜出勤である。ふい〜。
やはり連休は必要ですなぁ。甘ったれるな!って感じですが。
帰宅して、さあ!色々遊ぶぞ!って感じで、かたづけしたりビデオみたり。
また、先週ネット友達からいただいたPCのパーツを組んだりした。
結局遅くなってしまったので寝てしまいましたが…。
続きはまた明日。


2005.05月25日(水)

朝も晩も女子高生てんこ盛りな通勤状態。
見てるぶんには悪かないが、オシャベリと態度が邪魔。
ってか、こんな遅くにプラプラしてさ〜。何やってんのかねぇ(勝手に心配)。

そんなこんなで(どんなだ)、本日は残業後に友達と駅で合流。
マクドナルドで軽く飯ったりブラブラと歩きながら、いろいろとオハナシ。
楽しかったですわ。また今度〜(´▽`)

しかし何だ。毎日眠いなぁ。
やる事・やらなきゃいけない事がちっとも進まん…。


2005.05月24日(火)

そ、掃除・洗濯をしたい。
絵を描いてゲームしてギター弾いてDVD作ってDVD見てシルバーアクセ作って(略)。
忙しくなるといろいろしたくなるね〜。
時間があった時には全然しなかったのにね。

夜、DVDオーサリングの処理をしてたら、思ったより時間がかかって
パソコンTV録画の予約が始まってしまった。
オーサリング処理は重たい作業なので、いくらハードウェアエンコード機能がついている
キャプチャボードとはいえ厳しいだろうなぁ…と思ったら、案の定録画失敗。
あ〜あ。


2005.05月23日(月)

お仕事。雨も降ってきてダルイのなんの。

あ!そうだそうだ!
先日、仲良くしていただいているネット友達の方から荷物が届きました。
あまったパソコンのパーツを譲ってくれるって言うので、お言葉に甘えて送っていただいたのだ。
いやぁ…しかしまぁ、ちょっと詳しくは書けないようなスゴイものがやってきて腰がくだけた。
まだピカピカだし、まだまだお店にボコボコ置いてある品である。

こ、こんなのいただいてしまって良いのでしょうか〜!?(´Д`)
オマケに遊び心がちりばめられた物も同封されておりました。
もう、感謝以外の言葉は出てきません。ありがとうございました。
忙しくてなかなかパーツを取り付ける事ができませんが、早く付けて試してみたいです!


2005.05月22日(日)

昼くらいまでゴロゴロしながらテレビ見てました。
夕方ちょっと前に嫁と買い物に行った後に別行動。
ワタシは友達と合流して、おしゃべりしたりあちこち移動したり。
短時間の軽いものでしたが、久々だったので楽しかったです。
また今度、ゆっくりと是非に。

しかし、久々にパソコンショップをまわったんですが、
メモリとかいろんなものがすごく安くて、個人的に驚愕でした。
欲しくなってきてイカンわ。


2005.05月21日(土)

午前中、散髪に行ってきました。かなり久々。
スパーンと短く切ってもらいました。
軽くなって気分良いですな〜。
何度も書いてますが、ガキの頃は嫌いだった床屋さんとの会話も
今やすっかり楽しいもんになり、マッサージとかも気持ちいい。
(つまり、すっかりオッサン化したと言う)

昼から嫁とあちこちオデカケ。
妙なリサイクルショップがあるってんで探してみたり(みつからなかったが)
メガネ屋さんに行ったり、青山のほうにある鳥居が沢山ある神社に行ったり…。
最終的には小須戸の公園に行ってバドミントンしてました('ε')
久々のバドはきつかったわ…。

夜…数年ぶりに「得」がつく某うどん屋さんに行きました。
昔は大好きでねぇ。学校の仲間とよく行ったもんです。
いやぁしかし。本場の讃岐うどんを知ってから行くと…うん。
全然美味しくないですねぇ。値段もめちゃめちゃぼったくりだし(´Д`)
900円とか1000円のうどんはないだろ〜!
いや、不味いワケではないのですよ。それこそ普通の讃岐うどんでは食べられないような
トンコツうどんとか妙なうどんを食べるにはいいし、それは美味しいんですけども、
これらを讃岐うどんと比べるように食べては駄目だね。不味い。
…そんなワケで、学生時代は大好きだった某店ですが多分もうしばらくは行きません(笑)。


2005.05月19日(木)

本日の昼すぎ、職場にとある中学校の女子生徒さんが5人ほどやってきた。
社会見学授業の一環らしいです。
そんなわけで、画像と文章をちょっとした操作ではめ込む事でひとつの記事ができる…
って感じの物を上司に作ってもらっておき、それを完成させるという授業が始まりました。

5人の生徒さんに5人の先生…つまる所、社員の制作の人がそれぞれ教えます。
・・・・えっと、何かワシもそのメンバーに入っているんですけど!
ワシまだ新人なんだけどな〜。ワシ自身が教えてもらっている身なんだけどなぁ(^_^;)
とまぁ、生徒さんが優秀だったせいか、ワシの教え方が上手かったのか(一応そう書いてみた)、
ワシが教えた生徒さんが一番乗りで完了。プリントアウトしてバイバ〜イ。
こんな事はなかなかないので、変な汗かきつつも楽しかったです。
しかし何だ。
先生っていうのはめちゃめちゃ大変ですね。痛感したわ。


2005.05月17日(火)

昨日の続きでしょうか。
Macは起動しても、大事なPhotoShopが起動しません。
PhotoShopだけがまったく起動しません(笑)。
いろんな手を試してみたんですが、本日は無理。「何故か直った」とかもならず。
いやはや困ったなぁ。とりあえず他のマシンを借りたりしつつ作業。
どうしたもんかなぁ。
奥の手を使うか(内緒)。


2005.05月16日(月)

トラブルメーカーである。相川七瀬である。トナカイくらぶである。
…古いなぁ〜。こりゃ古い事いいました。
使いたかった単語は「トラブルメーカー」だけです。

いやぁ、さっそくですが職場のMacたんが起動しなくなりました。
昼から爆弾が出始めて、あれこれ復旧のためにいじっていじって…
夕方ようやく起動いたしました。まったくもう!
前の会社でも入社してまもなくクラッシュした気がするんだよなぁ。
ワシってトラブルメーカーなのかなぁ。電磁波出てんのかしら。
これで「原因はこれで、こうしたら直りました!」とか報告できたなら
なかなかカッコイイんだろうけどね。役に立つヤツと思われるのかもだけどね。
何故こうなって、どうやったら直ったのかサッパリわからんのです('ε')
Mac使いの道は果てしないな。


2005.05月14日(土)

(ゴールデンウィークは置いといて)初めての休みだ〜!ゆっくりと起床して、嫁とオデカケ。
加茂のほうにドライブがてらとある神社に参拝。


天気も良くポカポカして気持ちいいな〜。
近所の小学生達が神社のまわりで遊び、猫がウロウロし、
夕暮れになったらクラシックギターをかかえたおっさんがやってきて突然ポロンポロンと弾きだす。
きさくにオバちゃんは話しかけてくる。良い雰囲気です。何だかサイコウです。


心が安まりましたわ。


2005.05月13日(金)

本日は車検です。恐怖の車検です。
そもそも我が家の車は、ちょっと前から調子が悪かった。
おそらくブレーキパッドとかそのへんがおかしくなってたんだと思うんですが、
走ってるとスゴイ音がするんですよ。キィキィと。
今月末の車検までふんばってくれ〜…と思ってましたが限界。本日車検に行ってもらいました。

案の定ブレーキパッド交換とか、なんちゃら研磨とか、シャフトがどうとか
ポンポンポ〜ンと修理ヶ所が、金額がハネ上がっていく。
車検時にはエンジンやらブレーキやらオイルも交換する予定だったので、
さらにポンポンポ〜ンと金額がハネ上がっていく(´Д`)
あ〜、もう17万円とか払ってきましたよ。死ねます。いや、死にました。
しばらくは梅干しご飯だな。

今回初めて正規デーラー以外の場所で車検をしたのですが、安くて良いですね。
思ってた以上に対応やら内容も良いですし。また利用させていただきます。


2005.05月12日(木)

ボチボチ仕事になれてきた…と言いたい所ですが、所詮まだ一週間しか経ってないので
全然なれてません。営業さんの顔も名前も覚えてないっての(階が違うのもあるんだけども)

ですが、小さいながらもお仕事が舞い込んできます。大変大変。
頑張って数をこなして無理矢理修得するしかない。
とりあえず、まわりの方々が(今のところ)いい人・楽しい人ばかりなのが救いだ。
もっと話に乗って突っ込んだりもしたい所ですが、一応まだ新人なので「そこまでやるべきか?どうなんだ?」と、
デカイ図体のくせに小さくなってしまっているのが最近の悩み。
う〜ん。


2005.05月11日(水)

また新しい職場の話。
新しい職場へは、ちょっと遠いので電車通勤…なんだけど、
今まではちょうど嫁の休みとかぶってたので車で送ってもらっていました。
そして本日、初の電車通勤。っていうか、人生初の電車通勤だ。

早起きしなきゃだし混むし疲れるし…ですが、初なので新鮮。
新鮮なんて言葉はスグに失せるんだろうけど、とりあえず本日は新鮮。
言うほど混まなかったってのもある。あの路線はあんなもんなのかな〜?だったらいいなぁ。
とりあえず…例にもれず男性的意見として、「女子高生が山のようにいた」というのはウヒョ〜と思いつつも、
既にウルセェとも思ったり。朝からヤツらはやかましすぎ。
でも実質10分程度しか乗らないので…まぁいいか。


2005.05月10日(火)

新しい職場の話。
前の会社では一日中ラジオがかかっていた。おかげで情報は欠かさなかったし楽しかった。
けっこうなリスナーとなっていた。ラジオ大好きでした。
しかし今度の会社は有線!一日中音楽がかかっている。
…ですが。それはいいのですが、やっぱりワタシはラジオが好きですわ。
有線もたまに聴くのはいいけども、同じ曲を何度も聴くワケだしアーティスト紹介もないので、
気になる曲がかかっても誰が歌ってるとか題名とかがちっともわからん。う〜む。

あと、またMacを使う事になってしまったワケですよ。
以前の職場はMac。今度はMacじゃなくてもいいな〜…と思ってたけども結局またMacでした。
そして最もキライなQuarkXpressがメインの使用ソフト…。
前の会社ではQuarkが嫌いなもんだから、Quarkでできる事は全て
Illustratorで作っていたというワガママ君でしたが、今回はそうもいかず…。
Quarkなんか専門ガッコ時代にいじったくらいだって〜の。
まぁ、勉強もかねて頑張って修得するか…。


2005.05月08日(日)

ゴールデンウィーク最終日。
母の日。
夕方までゆっくりすごし、夜には実家へ。
実家では兄弟で用意したプレゼントを母上に渡す。喜んでもらえたら幸いだな〜。

その後11時頃までみんなでお話。
11時過ぎに弟を駅まで送る。弟は東京へ帰って行った…。
旅行も終了。弟は東京へ。ゴールデンウィークも本日で終わり。
あっという間でした。寂しいなぁ。
明日から仕事だ。頑張…れるかなぁ(^_^;


2005.05月06日(金)〜07日(土)

今日は家族総出で弥彦温泉に行ってきました。
両親、じいちゃん、弟妹、ワシ、嫁…と7人。
じいちゃんが今月中に90歳の大台に乗るため、誕生会をかねた温泉ツアーなのだ。
本日は東京に住んでいる弟も駆けつけ、休日は不定期の嫁や妹も休みを合わせた。
いやぁ…大人数はちょっと大変だったけど、飲んで食って温泉三昧でとても楽しかったです。
翌日の土曜日には、良寛記念館やら何やら良寛さんに関する場所を見てまわりました。

その途中、ザリガニとメダカが売ってました。


!!!!??


メダカ??
メダカってこんなんですか?
値段のフダを見ると「ザリガニ1尾100円」「メダカ魚3尾200円」って書いてある。
メダカ「魚」?…いや、たしかにメダカは魚だけどさ。正式名称が「メダカ魚」なの?

しかもよく見ると、水槽にはメダカの姿は2尾しかいません。
そもそも!
ザリガニとメダカは一緒の水槽にいるんですよ。
…メダカさん、ザリガニに食われたかしら(´Д`)

いやぁ、田舎は楽しいなぁ。とにかくリラックスできた旅でした。
そうだ、本題本題…おじいちゃん誕生日おめでとう。長生きしてね。


2005.05月05日(木・祝)

子供の日。これといって特にナシ!
そもそも!先日の5月3日に津川の狐の嫁入り行列に行けなかったのが残念で仕方なし。
毎年行ってたのになぁ。嫁さんが仕事だったりと、都合が悪くて行けませんでした。
とりあえず子供の日なので…柏餅を食べる事にしよう(´▽`)


2005.05月04日(水・祝)

昼から友達と合流して遊ぶ。
駅集合ってんで、久々に駅まで歩いて行った。
たいした時間かからないだろう…と思ってたけど甘かった。
けっこう時間をオーバーしてしまい若干遅刻。スマン!

その後、ちょっぴりリッチな場所で昼飯をした後フラフラとドライブしたり海を見に行ってダベったり。
非常に 楽しかったです。また今度!


2005.05月03日(火・祝)

これと言って何もせず!家でゴロゴロしてました。
絵を描いたり、ジャッキーチェンのビデオを観たり…。ギターの練習をしたり…。
何もねぇや!(笑)
まぁ、たまにはこういうのもいいですね。ある意味GWならではだなぁ。


2005.05月02日(月)


みかづきリベンジ!
本日は、某みかづきのイタリアンを食べましたっ!
今度こそ!今度こそ食べました!
年に1度食べるかどうかのコイツを、先日はガソリンスタンドで間違って捨てられてしまい食べずじまい。
リターンマッチです!リベンジです!
…まぁ、そんな言うほどの食べ物ではないかもですけども。
でも、今回は邪魔されずに完食。
よかった(´▽`)


2005.05月01日(日)

行きました!
またかよ!


伊勢丹の沖縄物産展!ほんと毎度行くな!ウチ!
っていうか何度もよくやるよな、伊勢丹。
いや、好きなので良いのですがね。いつも通り色々買って満足。
今回は前回よりもちょっと縮小気味でしたが、それでもやっぱ楽しいわ。
行きたいなぁ、沖縄。

あと、七階にはこんなのもいた…(笑)。


ナシテ…。