前の日記:2005/06月



2005.06月30日(木)
仕事後に蒲原祭りに行きました。そうです、今日からですよ。
蒲原祭りは専門学校から近い場所で行われるので、その時を色々思い出すなぁ〜。

ってか、6時くらいにいつもは遅くまで残っている女の子がスパッと帰ったので、
「今日って何かあったかな?何かイベントに行ったのかな〜?」と思ったら思い出した。

実際にワシが行ったのは9時前ですが、まだまだアホみたいに人!人!人!
女子高生がワラワラ!浴衣に甚平に人!人!人!
やっぱり祭りは楽しい!好きです祭り!
でも今日はもう遅いので、ちょっとだけ買い食いし、実家で飯ってから帰宅。
ドタバタでしたが、3〜4日間やってるのでまた行く。


2005.06月29日(水)
ネット上で仲良くさせていただいているH・KIMさんから「Musical Baton」なるメールが届いた。
最近流行っているみたいです。
ちょっとしたアンケートのようなものを書いて自分のサイトに載せてみよう!
次の誰かを指名してバトンをまわして他の方のも読んでみようやないか!って感じの物だ。
は〜。
ワタシの所ってば、こういうのはめったに来ないし、来ても基本的に興味があまりない。
興味のある内容だとしてもしない姿勢。
「100の質問」とかね、そういうのはしない人。
でもまぁ、仕事がちょっと時間ができたのでせっかくなのでやってみることにする。
(ってなわけで、書いてる現在は仕事中です(笑)。家だとめんどくなってきっとやらない)

-Musical Baton-
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
多分15Gくらいかな。そんなに入ってても、全部は全然聴かないけどね(^_^;)

2.今聞いている曲は?
仕事中なのでわかりません。
厳密に言ったら有線が一日中かかってますが、今かかってる曲は知らない曲です。

3.最後に買ったCDは?
最近は全然買ってないなぁ。
嫁と共同だけと、スキマスイッチの「雨待ち風」かな。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?
「Get Wild/TMNetwork」
別にGet Wildが1番!ってワケではないのですがね。
TMNetwork/TMN全般大好きです。世間的に有名なタイトルを書いてみただけ。
選ぶの…無理。

「歌舞伎町の女王/椎名林檎」
世界観が良いです。音が好きです。椎名林檎が好きです。
アコギでも一生懸命練習しました。

「我が良き友よ/吉田拓郎」
♪ああ友と 良き酒を 時を憂いて飲み明かしたい 今も昔もこの酒つげば心地よし
♪ああ友よ 良き友よ 今の暮らしに飽きたら二人で 夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ
今いる友達とは、年をとってもこうありたいと思う曲。
まぁ別に「二人」でなくてもいいんだけど。

「僕の人生の今は何章目くらいだろう/ウルフルズ」
もともとはトータス松本が吉田拓郎に書いた曲。
拓郎さんバージョンも悪くはないが、やはりウルフルズが歌った版が最高。
歌詞カードを見るだけで涙が出る。
ウルフルズの曲はみんな好きで、やっぱり絞れませんけどね。
ウルフルズのバラードは、実はかなり泣ける。

「Hard Rain/押尾コータロー」
ギター1本で、馬鹿みたいに何でも弾く男。たまんね。
まあ…これも別にこの曲しか…!って事でもなく、押尾さんの曲はどれもすげぇ。

しかし5本に絞るって無理ですね。でもこれが、今一瞬考えた中では最高の曲なんだろう。
ゲームの曲とか全然書けなかったな。
ファンタジーゾーンやスペハリの曲なんかは、ワタシにとってめちゃめちゃ重要なのですが。
ってか、邦楽ばっかだな。洋楽がないってワケではないのですが、
職場でツラツラと考えてみたらこんなになったわ 。


5.バトンを渡す5人
 さかきさん
 ペン太さん
 雷悶さん
 ラブエナさん
 なづな。さん

…これって既にもらってる人も沢山いるんでしょうなぁ。
現にあげよう!と思った方のサイトに行ったら、既にもらっていたようですし。
まぁ、無理してやらなくてもいいらしいので、気楽によろしくです。


2005.06月27日(月)
なんとなくモヤモヤしてたので、仕事を切り上げてさっさと会社を出た。
次の電車に間に合いそう〜!と、雨の中めちゃめちゃ走って駅へ。
なんとか間に合った!と思いきや電車はちっとも来ない…。
ああ〜・・・昨晩から今日にかけての大雨の影響で電車が遅れに遅れているらしい。
しまったなぁ…こんな事なら急がなくても良かった。
結局10分で新潟駅までの距離を1時間もかかってしまった…。
早く会社を出たのに意味ねぇ。
でもそれだけ雨の被害とかあるって事だよなぁ。う〜む。


2005.06月27日(月)

去年行われたアテネオリンピックに向けて、白熱した試合をしていたバレーボール。
また、アテネ自体でもとても応援してたバレーボール。
うるさいくらいにそれらを日記に書いていたと思う女子バレーボール。
現在ワールドグランプリなる大会を全日本チームが戦っています。
今回は日記に出てこないなぁ静かだなぁ…と思いきや、しっかり応援してます。
もちろん女子チームを。
っていうか、男子も応援してるっちゃしてるんですが、10連敗とかふがいなくて。
全日本男子はまだまだです。

そんなわけで、ワシの大好きなセッター竹下がキャプテンとなった全日本女子。
強豪といい勝負をしまくりなので見ててハラハラ楽しい。
もっとじっくり見たい。
…ただ、例によってウルサイくらいに企画・応援しているフジ○レビのやり方は
あまり好きじゃないけどね。
それでも、下火だったバレーを良くも悪くも盛り上げている…ってのは良い事なんだけども。


2005.06月26日(日)

先々週あたりから勃発している、ちょっとした家族内ゴタゴタは相変わらず解決してませんが、
それでもジッと家で唇かみしめて待機…ではないので、普通に昼からオデカケです。

そんなわけで!

「木下大サーカス」を見に行ってきた!
無駄にやかましいお笑い3人組ではない。ちゃんとしたサーカス。
現在木下大サーカスが、新潟市で公演してるのですよ。
せっかくなので観に行きました。

しかしサーカスを観るなんて、子供の時に観て以来だ。少なく見積もっても20年以上は前のハナシ。
親に聞いたら、その時も木下大サーカスだったそうな。

それにしても、サーカスってのは雰囲気がいいね。
こう…プリンセステ○コーショーがお金かけてて綺麗で凄くてスキがない!…ってのも
プロフェッショナルなのでもちろんとても素晴らしいのですが、
「テント」とか「汚らしいピエロ」とか、いい意味で雑な感じが何だかとても良い。
「サーカス団が町にやってきた!わ〜!」みたいな雰囲気が良いわ!
んでもって、ショーはとても楽しかったです。
テレビやネットなどで、世界の色んなスゴイ人を観る機会ができるようになった現在としては、
確かに地味な所もありますが、それでも生で観るとスゲェですね。
あんなん無理。すげ〜!人間ってすげ〜って具合で。
たかがサーカスかもですが、楽しかった〜。
ショーのオネーチャンが綺麗だったのも良かった〜(笑)。
あと、アルビのエジ(エジミウソン選手)が家族と普通に見に来てたのがほほえましかったわ。

夜は実家で飯。
妹が最新のデジカメを購入してて、なんだか悔しかった…うらやましぃ。
(ワシが一緒にチてあげたんですけども)


2005.06月25日(土)

やっとこお休み。6月は祝日がないから全ての週で2連休確保。
いやぁ…もうバタバタ忙しすぎだから、そんくらいじゃないと。
ゆえに、遠出とか友達と遊びに行かずにゆっくりまったりとしてしまう…。
それも大事だけど、それだけだと後で「何もしなかったなぁ」と後悔すんだよねぇ。

そんなわけで、夕方から嫁と万代のほうへオデカケ。
普段は駐車場代が高かったり、そんなに好きでもないので行きませんが、
今月末まで使える駐車場2時間無料券があったので行ってきた。
何をしてきた…ってワケではないですが、久々だったので楽しかったですわ。


2005.06月23日(木)

変わらず忙しいったらもう。
相当いっぱいいっぱいです。
普通に仕事もこなれてる上でいっぱいいっぱいならともかく、
普通にまだ仕事できてねぇもん。
できてねぇ時点でいっぱいいっぱいなのに、その上で忙しくていっぱいいっぱい。


2005.06月22日(水)

いやぁ、遅くなった遅くなった。忙しいったらもう…。
そしてもう、うん。それしかなし。
日記に書くことなし。これが日記。
家族問題は解決してないし…。
仕事が忙しいので良くも悪くも忘れられるのが救いというか。
それでいいのかどうなのか。


2005.06月20日(月)

土日の無理がたたったのか、今日はとにかく眠い。
ビックリするほど眠い。
どれぐらい眠いって〜と、仕事してんだか寝てんだかわからないくらい眠い。
小人さんが出てきていつの間にか仕事をしてくれて「うむ、終わりである」って、
鳥坂センパイちっくな状態でした。…非常に解りづらくマニアックな例えだわ(^_^;)

7時頃、「食べませんか〜?」と、なにやら納豆やら豆腐が出てきた。
情報誌を作る仕事をしてるウチの会社なわけですが、どうやら次号あたりで使う記事の1つで
「作ろう納豆、作ろうお豆腐」って内容の記事があるらしい。
それの撮影後に余った食べ物が出てきたわけです。みんなでモシャモシャ食べました。
そういや前はスムージーが出てきたりフルーツサンドイッチやプチケーキが出たな。
そういう記事の後はみんなで食べるのか。
なるほど、それは楽しみだな。モノによっては残業もアリだな(笑)。


2005.06月19日(日)

昨日バタバタと東京に日帰りしたワケですが、その際に使用して余った切符をもらった。
「土日フリーきっぷ」
んむむ!?これって使用する連続した土日ならば、決まった区間なら新幹線でも乗り放題で、
指定席も4回まで無料で取れるってヤツだっけ。
それでいて、普通に新幹線の往復で切符をとるよりも2000円とか安いアレだ。
するって〜と、あれだ。
行こうと思えば今日もこの切符で東京往復やら仙台や長野まで往復できるって事だ。
すげぇ!
ワタシは正直言って、そんなに東京には興味がないので全然そっち方面に行こうとしないため
こんな便利な切符があるなんて知らなかった。
ローカル線に乗る必要がなくても、新幹線だけのつもりで買っても安いしね。
土日移動するならこれですな。

そんなワケで、細かい準備もせずに飛び乗るような形で嫁と新幹線へ。
こんなに気楽な気持ちで身軽に新幹線に乗れるとは。なんと贅沢な。
昨日の問題は解決していないけど、すぐに解決するもんでもないから気晴らしだ〜!
で、適当な時間の新幹線に乗って群馬県は高崎で降りました。


降りたらイキナリ駅前にジャズバンドが〜!!
めちゃめちゃいい感じの演奏で大盛り上がり。すばらしい。
駅周辺をプラプラ歩いたり、バスに乗って群馬の森とかいう公園(?)に行ったりしてました。
んで飯食べてから、また適当な時間の新幹線に飛び乗り帰宅。
連日新幹線と、少々疲れましたが、計画も何も考えないお気軽小旅行は楽しかったデス。


2005.06月18日(土)

そんなこんなで。
家族内トラブルのためにオヤジと朝も早くから東京へ。
結果的に「解決」はしなかったけども、
「東京に行ったはいいがまったく上手くいかず、モヤモヤして帰ってくる」
という事にはならなかったので、気持ち的に少しホッとした。
まだまだ全然解決していないが、とりあえず第一弾は終了。
気持ちを切り替えていくしかない。
他の人から見たらたいした事ない話かもしれないが、自分としては頑張った一日。
そんな風に強気で頑張れたのは、友達が心配して応援してくれたからです。
正直まだ全然終わったワケではないですが、本当にありがとう。


2005.06月17日(金)

本日は適度に忙しく、仕事的には充実していた。
…ので、色々ある問題はいい意味で忘れつつ過ごせた。
いいのか悪いのか…。
とりあえず明日は、オヤジとその問題のために朝イチで東京入り。
あ〜あ。


2005.06月16日(木)

そんなこんなで家族内問題が勃発した先日ですが、考えすぎても仕方がない。
いい意味でなるべく考えないようにしよう…と思います…が、
そうは言ってもねぇ…考えてしまうワケですよ。
仕事もデスクワークでジッとしてるもんだから、よほど忙しくない限り
色々考えてしまう…あぅあうあぅ。まいったまいった。
うまくいかないかなぁ…。


2005.06月15日(水)

ああ…。
家族問題勃発。事件一歩手前。
なんかもうマジ泣き直前。
凹みまくりで何もやる気が出ません。頑張らなくては…。


2005.06月14日(火)

いやもう、毎日眠って〜。
わりかし結構普通に寝ているんだけどね。もっとガッツリ寝なきゃ駄目か…。

仕事帰り。基本的には電車で帰るのですが、駅まで歩いて15分くらいかかる。
会社を出た時に、電車発車までギリギリ!って時は走ります。
残り10分ってくらいな時までは走ります。走って5分短縮。
これがまた、走り慣れてないし体力もないから相当シンドイ。しかも登り坂。
もうね、なんか足とかスゲェ痛いんですけどおかしくって。
自分で何やってんだろ?とか思うと笑わずにはいられない。
何だか楽しい。意味ワカンネ。でも何だか楽しい。
ゼーゼー言いながら笑って走ってます。


2005.06月13日(月)

またしてもお仕事。あ〜あ。
そうそう。
昨日、某有名100円均一店ダ○ソーに行って見つけたもの。


・・・・!??なんだこれは。
そもそも100円じゃないし。


中身はこんなで何も入っていない。怪しい!
いや、モノとしては知る人ぞ知る有名な作品らしい。
しかし何でこれがダイ○ーでDVD化されてんだろう(>_<)
もはや何でもありだな…。


それにしても2人も若いなぁ。


2005.06月12日(日)

午前中のうちに起床して、普通にビデオやら観ながら飯。
じつにサワヤカでまったりした休日。昼過ぎに嫁と買い出しへ。
とはいえ、これといった買い物もせずプラプラとドライブ状態。
帰宅して飯って風呂って寝た。
何もないっちゃ何もないが、なさすぎかな…。
やる事・やりたい事は山ほどあるんですけどねぇ。上手く時間が使えないや。


2005.06月11日(土)

お休み。
昨晩の飲み会…が、昨晩っていうか今朝まであったので、帰宅して死亡。
それでも一応昼前には起床しましたが、ウダウダの一日。
夕方前にはお昼寝もしてしまいましたし…。何もしていないよ!

それにしても。
ダルイといいつつも、あれだけ飲んで疲れても頭痛や吐き気はゼロ。
今さらだけどもお酒に強くなったなぁ…。
弱かったのに…本当に弱かったのに。

夜、ムクリと起きあがり少し買い物。その後嫁とともに実家で飯。
「次の日が休みだからたっぷり飲むぞ」って方式は、成り立つっちゃ成り立つが
次の日がつぶれがちだから何かやっぱイヤですね。
お酒はほどほどが良いです(´Д`)


2005.06月10日(金)

昼2時。
飯も終わって1時間。
…さっきまで昼飯をみんなで食べていた職場のブースに稲○淳二がいる。
なんなんだそれは〜〜〜!!?
ウチの会社は市内の情報誌や求人情報などなどを制作する会社。編集部。
そんなわけで取材のために訪れたらしい。

しかし何だ。
別室でなく仕切りで区切っただけのブースなので、声が聞こえる聞こえる。
そんでもってよくしゃべるしゃべる!取材内容を脱線して怖い話をしまくり。生ライブ状態。
別にそんなに興味がある人ではないですが(不思議話は好きだけど)
やっぱ直で聞くと面白いもんですな。

夜7時、会社の接待飲み会へ。
こんな接待での飲み会なんか嫌だな…とか思いつつも、まだまだ新人なので前向きに賛歌。タダ飯だしね(笑)。
いやぁ…しかし飲まされる飲まされる…。
もう、信じられないくらい飲んだ。日本酒も相当飲んだし
「よーし、飲み干し勝負だ!オマエ行け!」みたいなキツイ酒飲み勝負にもかり出され、
ウオッカやテキーラのストレートまで飲み干す始末。

相当しんどい…しんどいしフラフラなんだけど、まっすぐ歩けるしメールも打てる。
ワシってお酒は弱いほうだと思っていたけどけっこう強いのか?
(ビール二杯くらいで眠ったりしていた一時期のワタシを知っている人にとっては驚異的な出来事と言えよう)

それはいいんだけど、その後ボーリングしたり他の店をハシゴしたりで
解散したのは朝の4時・・・・。スズメがチュンチュン言ってますよ…。こりゃ死ねるわ。


2005.06月09日(木)
本日はサッカー日本代表が2006年のワールドカップに出場できるか否かの
大事な試合があるそうな。正直忙しくてすっかり忘れていました(^^;
夜になると、いつもは残業ばかりのウチの会社の人間がそわそわして帰るものも出てくる。
うわ〜。みんな帰ろうと思えば帰れるんじゃんか〜(^^;
まぁワタシはそこそこに帰りましたが、一応なんとか帰宅して後半から見たわけですよ。
おお〜!後半2点をあげて勝利〜!すごいじゃないの!

正直、今度のワールドカップは日本は行けないと思ってました。
だからちょいと感動したりもしました。


2005.06月08日(水)
仕事残業でシンドイ〜。
「残業すんのが当たり前みたいな風を吹かすんじゃねぇぞ!」
…とか吠えたいけども、いい年こいても新入社員の身なので吠えれません(笑)。

いや、残業は仕方ないとしても偏頭痛がね…。
これさえなければまだ頑張ろうって気持ちにもなるんですが…。
帰宅して、さああれもこれもやるぞ!…と思っても時間がなくて何もできず。
おまけについウトウトしてしまって見たいテレビも見れず…。
っていうか、それは仕方ないにせよ偏頭痛が〜。
困ったもんです。


2005.06月06日(月)
仕事です。つまらんです。
楽しいイベントも終わってしまって、次は何を楽しみに生きていけばいいのか…。

先週の金曜日…3日からずっっっと自宅のネットというか電話回線が死んでました。
ネットは繋がらない。固定電話も繋がらない。受話器上げてもツーッっていわない。
こりゃ電話機、またはモデムが壊れたわけではなさそうだ。
って事でNTT沙汰に。
本日来てもらったら、家の外のウチへ来る分の電話線が切れてたとの事。
切れてたって何さ!
風とか雨とか、そういう事例によって切れたらしいんですけども。なんだかなぁ。
ともあれ、なんとかネットも電話も復旧して安心!

メーラーを起動したらスパムやらエロメールやら合計87通。
あんた多すぎ。
いろいろブロックとかフィルターとかしてんだけどね。抜けてきます。
中には友達のメールも普通に入っていたりするから、気付かずに捨てそうになってしまって大変。
困ったもんです。


2005.06月05日(日)

午前中に起床し、お弁当を持って心のふるさと…っていうか昔住んでいた中之島町へ。
毎年恒例の大凧合戦を見てきました。


体調があまり良くなかったんですが、やっぱりこの土地とこの行事は落ち着く…。
いい風があまり吹かなかったため、少々盛り上がりに欠けたのが残念でしたが。
それでもゆっくりまったりと見物してました。
出店もいろいろ見てまわった後、のんびり帰りました。その後は実家で飯ってました。
一応少々遅れた誕生祝いだったらしく、手巻き寿司でした。
毎度ありがとうございます(´▽`)


2005.06月04日(土)
休み。
今日のために、この一週間は頑張ってきました。


本日はウルフルズのライブですよ!行ったさ!行くさ!
「暴れ出す」や「大丈夫」を生で見たいんですよ。
そのためだけにお金出してもいいくらい。
そら行くさ!

我が家はファンクラブに入っているので、毎度いい席が取れる。
去年はこんな感じで…

前から4列目とサイコウでした。この距離はかなりヤバかった。
多分ボーカルのトータスまで3mもない。ギターのコード進行もハッキリみえる。
ギターに書かれている文字も見える。トータスが投げたペットボトルもキャッチしたしね。

で、今年はというとまた4列目!しかも今度はド真ん中!

去年でもめちゃめちゃ見えたのに、さらに見えますよ!
すげー!

しかし何だ。毎度毎度楽しいなぁ。
この純粋なカッコ良さと、カッコ悪いがゆえのカッコ良さ。想像以上に演奏がものすごい彼ら。
衣装チェンジでいつも生ケツを出すトータス。
新曲はもとより、今でも普通に「ガッツだぜ」とか「しあわせですか」を歌う彼ら。
カッコイイよ。あんたらカッコイイよ!
続ける事による、「またか」というより「待ってました!」の安心感。なかなかできるもんじゃないよな。
いいなぁ〜。
いっぱい声も出した。声もかれた。エネルギー補給!
勢いでグッズも沢山買った!(笑)

また行くで !


2005.06月03日(金)
そんなこんなで誕生日である。
ま、そのへんはスルーって事でね。そういう事にします。しました。
法律でそういう事にしました。
ムヒョの魔法律でそういう事にしました。
そんな事はどうでもいい。
それにしても、再就職してから「笑っていいとも」が見れなくて切ない。
無職時はもとより、前の仕事場にいた6年間も
その前の専門学校時代の3年生の時も見てたからなぁ。
なんだか淋しくてイカン。
言った所でしょうがないけどもね。
っていうか、ネットが繋がりません。ネットどころか固定電話も繋がらない。
受話器を上げてもツーって言わないねん。
何だこれは。


2005.06月02日(木)
あ〜。
そういやサイト設立周年日です。
何年経ったんだっけか。まる6年経ったのかな。7年目突入です。
は〜。
無駄に長くやってますな。年月のわりに実がないなぁ。
っていうか、毎日忙しくてサイトの更新とか何も用意してないよ!
なんとかあがいてみようとも思いますが…。
まぁ、これを機に規模縮小か閉鎖あたりも考えていたりもしますが。
う〜む。

ついでに言うと、本日は結婚記念日だたりもします。毎年言ってますが。
んでもって、明日が自分の誕生日だったりします。
ん〜。

…やばい。サイトや結婚の記念日はともかく、誕生日がヤバイ。
イカンな〜。仕方ないけども。仕方ないけどイカンなぁ。
一気に老け込まないよう気をつけよう…あはん。