前の日記:2005/07月



2005.07月31日(日)
昼前に起床。軽く飯った後に買い出し。
ホームセンターでウロウロ買い物したり、
auショップで新たな割り引きに加入手続きしたりした。

その後、万代に行って「クリケット」を見に行きました。
ワシが行ってた専門学校が万代ダイエー付近の道路を2日間も歩行者天国にして
生徒とか一般の人が作ったものを展示・販売(フリマ)する。クリエイターズマーケットの略です。

毎年夏に行われてて、今年でもう6回目だそうで。
今ではゲストに品川庄司やだいたひかるが来たりする。スゲェな!オイ!
第1回だか、最初の頃に行った時はあまり面白くなかった気がして
その後は見てなかったんですけどねぇ。すごい楽しくなってますな。
いや、売ってるものはスゴイのもあるんですが、どう見ても子供だましのもあってね。
でも、「ワシが当時出してたら、もっと酷かっただろうなぁ」とか、
「これなんて昨晩ワイワイいいながら急遽作ったんだろうなぁ」とかね。
すごく楽しんでるっていう若さパワーが伝わってきた。

綺麗な写真を飾っている男の子がパンフを配っていて。
聞くところによると中国人の方。日本語ペラペラ。
んでもってCG科。んんっ!モロ後輩。ガンバレ!とエールを送ってきましたわ。
また、科こそ違う人が沢山いれども、それでも一応みんな後輩。本当ほほえましい。
とともに、すごい羨ましい。
ワシが在籍していた時にもこんなんあったらよかったのに。くそ〜。
めんどくせ〜とか言いながら、結局参加して楽しんだりしてたんだろうな。

その後は本屋行ったりまた曽野木祭りに行ったり。
本日はけっこう動いたな。楽しかった。

・・・明日から地獄だ。


2005.07月30日(土)
今日はせっかくの休みなのに嫁とケンカしたりしてました。
でもまぁ、仲直りしたりして夕方からオデカケ。
夜には実家メンツと外食。とんかつ。
ごっつぉさんでした!

その後、曽野木団地のほうに行ってきました。
曽野木祭りがあるんだな。いつも買いに行く露店の人も出てるので見てきたさ。
しかしここの祭りはすごい楽しい。
めちゃめちゃ地域密着度が高い。みんなで作ってる祭りって感じ。
悪く言えば田舎の祭り…なんだろうけど、ものすごい楽しいのです。
これは行って良かった。
子供にまじって型抜きとか何度もやっちまった…。
しかも成功しねぇし。


2005.07月29日(金)

仕事後、職場飲み会がありました。
辞める人達の送別会です。げふ〜。

しかしやった!久々にやったよ!
・・・・・・ウゲェ〜。久々に飲んで!吐いたわ!(笑)
いやぁ、ワイン。ワインが悪かった。
ワイン好きなんですけどね。でもアレを飲むとくたばるのはわかっていた。
だから外では飲まない事にしていたんですが・・・飲んでしもた。
美味かった!美味しかったゆえに…(笑)
ワインさえ飲まなかったら、もっともっと飲めた。
ふ〜。

でも、いつまでもトイレで座り込んでるわけにもいかないので、
「こらもうさっさと吐いて楽になって復活しようモード」に切り替え!
しっかり復活して営業さんとガッツンガッツンしゃべってました。
完全復活!
頑張った!おれ!よくできた!おれ!


2005.07月28日(木)

しんど〜。毎日しんど〜。
なんつ〜か…仕事場の人が2人もいっぺんに辞めるので大変なのですよ。
今月いっぱい…って事は明日だ。
ゆえにこれからもしんどそ〜。
ワシは入社してもうじき3ヶ月といっても、されど3ヶ月のワシ。しょせんまだ新人。
辞める人は何年間も在籍していた人だから、そう簡単に引き継げるわけもないのですよ。
引き継ぎ業務を聞いてはみるが、やってみない事にはさっぱりわからん…。
だからといって聞かないわけにもいかないし。
いやはや。
・・・そんなわけで、仕事場にしかいないし家でもTV見てるとかでもないから
話のネタもない。書く事もない。ああ…(^_^;)


2005.07月24日(日)

ちょっとのんびり起床。
昼食後、いらない本やら服を売ったり捨てたりゴソゴソ大忙し。
夕方前に実家に少し寄ってオハナシ会。
以前書いたバタバタ家族問題が解決に向かいつつある…。
今後どうするかはまだわかんないけど、良かった・・・のかな。

で、その後…

どどど〜〜〜〜ん!花火だ!
今度は燕市の花火大会を観て来たよ!また花火だ!
こちらは昨晩とはうってかわって人の数も多いし花火の弾数も多い。
しかも、何だかわからんうちに打ち上げ地点のスゴイ近距離で観れたので大迫力!
っていうか、風下だったらしくむしろ怖い。
灰の雨が降りまくり。火の粉も目の前に落ちて来ました。
いやぁ、すごいな。
新潟花火などの一般的な打ち上げ花火と少し感じが違ったものが多くて新鮮。
川の中央の小島みたいな場所から打ち上げるからなのだろうか?
灰まみれになりましたが、本日も楽しかったわい。


2005.07月23日(土)

お休み。午前中から買い物やら何やらバタバタ動いてました。
昼にちょっと実家に寄ってオハナシ…してたら、ついでに飯をいただくことに。
毎度ありがとう。

再度買い物に出かけ、夕方から三条は栄町のほうへ。

どど〜ん!花火ですよ。
花火を観に行ってきました。花火を観るの大好き!なものでして。
まぁ、今年はメインである新潟花火は仕事も忙しく観れないだろうな…って感じなので
土日に近場で観れる所に行ってきたわけです。
栄町は小さな町なので、花火は弾数もとても少なく、
新潟や長岡の花火と比べれば、全然たいした事もないのですが、
何より逆に「人でごったがえし!」って事もないし、けっこうな近距離で観れるので大迫力!
あっという間に終わってしまいましたが、花火はやっぱイイ!
楽しかったです。


2005.07月22日(金)

なんかもう、ここの所ずっと忙しいよ。残業三昧。
今週は月曜が祝日だったから過ぎるのが早いと思ったんですけどもねぇ。
長い長い。長すぎるよ!そんなわけで、何もない!
変わらないのは未だに「渡る世間は鬼ばかり」をビデオ屋さんで借りて観てるくらいだ(笑)。
でもそれももうじき観つくるので終わりそう。
どうしたもんか…(そんな悩みかよ)


2005.07月19日(火)

はいはい。仕事です。連休明けなのでヤル気ゼロです。
残業も当たり前です。っていうか、そこそこの残業が定時みたいなもんです。
しかし寒い。寒いんです。熱いお茶がうんめぇくらい寒い。
よくある話で、エアコンですね。職場のエアコンが効きすぎてて寒い。
今日みたいに外の気温が暑い日は…寒い。

先週末から始まったらしいグッド○ィル、モバイ○ドットコムのTVCM。
赤ビキニの女の子がちょっとムチッとしてて、誰だろ?イイね!とか思ったら、

「美少女クラブ31」の人でした。原幹恵って人でした。
しかも新潟県の人だそうです。げふん!


2005.07月18日(月・祝)

白山祭りが本日最終日なので、日中行ってくる。
最終日だけあって、何だか少々寂しい感じはしたが
それでもタコ焼きやかき氷など祭りっぽいものを食して堪能。

いつもあちこちのお祭りで出会うコロッケ屋の夫婦(?)にも無事会えて
コロッケを沢山買って大満足。
っていうか、ワシ的にはこのコロッケ屋さんに行ければかなり満足。
毎度毎度いろんなお祭りで出会うので、沢山話したりオマケしてもらったりするのだ。
こういう繋がりっていいなぁ…。自分で言うのもなんですが。


2005.07月17日(日)

少しゆっくり起きて、プラプラとドライブ。
「街か田舎か」という選択肢から「田舎」を選択。

久しぶりに津川のほうに行って来ました。下道でゆっくりのんびりと。
何をするってワケではないんだけどね。
昔住んでいた社宅跡を見てから、いい天気だったので麒麟山を軽く登る。
登山というには低すぎる山で、全然疲れなかったけども、
それでも山登りなんて何年ぶりだよ。気持ち良かったです。
やっぱ田舎はいいねぇ〜。

その後、もう少しウロウロしてからラーメンを食べて実家へ。
親や妹とちょっと話をしてから帰宅。
今日はアルビ勝ててよかった!昨日遭遇した名古屋に3-0で勝利!


2005.07月16日(土)

どうやら三連休。
とはいえ、本日は従兄弟のMちゃんの結婚式でございます。めでたい!
めでたいけど・・・正直めんどくさい ← ぉぃぉぃ(^_^;)

Mちゃんといえば!Mちゃんといえばニュー○ライン。
新潟の定番情報誌Kom○chiを作っているニュ○ズラインで働いていたわけで。
旦那さんもそこで働いていて…と、職場結婚なわけです。

まぁそのくらいじゃ別にたいした話題ではない。
そのニューズラ○ンはワシも学生時代にバイトしてた…という
妙なつながりがあったりするワケですよ。ああ…なんだこのつながりは。
とはいえ、ワシがバイトしていた当時の社員さんはかなり辞めたと聞いたので、
今回ニ○ーズラインの人もチラホラ来てたけど、ほとんど知らない人だらけ。
○○さんはいなかったなぁ…('ε')

知ってる人もいたけど、向こうはワシの事なんか覚えてないし(^_^;)
自分的に、何だか妙な空気を感じながら(気にしすぎ)式は終了。
空気はどうあれ、おめでとうございます。
・・・で、飲み過ぎたので帰宅して早々と死亡してました。

そういや、式場…っていうかホテルから出るときに、明日のアルビ戦のためにやってきた
名古屋グランパスエイトの選手達と遭遇。このホテルに宿泊するのか〜!
でも敵だから無視(笑)。


2005.07月14日(木)

仕事。
例によって、週刊のフリー冊子を作っている我が社ですが、
上司が何やらカメラマンさんを呼んで隣のブースでバタバタと動き回っている。
前に稲川淳二が来て取材したブースな(笑)。
何かな〜?と思ったら8月下旬の号に載せる記事の企画の撮影だそうで。
「簡単に作れるカクテルレシピ集(仮)」
酒キターーーーーーーー!!

次々と沢山のワインやビールなどなどが色々なカクテルになり撮影されていく。
この展開はアレです。社内で撮影した食べ物は、その後社員でかたずける方式。
以前もそれでおいしいサンドイッチやフルーツ盛り合わせを食したもんです。
案の定、撮影が終わった順に「お酒飲んでもいいよ〜」の声。
やっほ〜い。
「タダ酒」!「仕事中に酒」!こりゃうめぇよ!
「簡単おつまみ」の撮影もあるので食べ物もアリです。ひゃっほ〜い。
みんなでガブガブ飲んでました。夕方4時くらいの事です(笑)。
ウチら制作・デザイナーがいる2階に、3階の営業さんが降りてくると「酒くせぇ!」の声。
飲酒デザイナーとか言われてしまいました(^_^;)


2005.07月13日(水)

以前書いてた家族内ゴタゴタがちょっと進展。
ちょっと良いほうに進展。このまま上手く解決すると良いな…。
んなわけで、仕事後は実家で飯をいただきがてら家族会議。


…なんとなく昨日の「がんばっていきまっしょい」に出演している
相武紗季を後載せ。深い意味はない。
カワイイけど。



2005.07月12日(火)

始めに言っておきます。
まず汚い話です。お食事中の方は読まないほうがいいかもしれません。
そして、けして弁解じゃないんだ。
「原因はオマエだろ」という台詞は、まだ考えたくないんだ。

…なんの話かって〜と、ゴキですよ。ゴキ。
五器噛(ごきかぶり←ゴキブリの語源らしい)の話ですよ。出たんですよ。
いや、まず言わせていただく。
今まで3年だか4年、このメゾンには住んでいますがね、
奇跡的にも我が家には出た事はないのです。
綺麗で綺麗で仕方ない!ってほど気をつけてたワケではないですが、
ゴミはためないとか掃除とか、最低限の事は常にしていました。
第三者が見たら「手つけたくねぇ!」って状態にはしたことないです。
それゆえ出なかったのかもしれません。
ウチには殺虫剤は1つもありませんからね。

いやしかし、出たんですよ!ついに!ギャーーーーーーーーー!
いやいやしかし、また言わせていただく!
ウチは2階なのですが、下の階の玄関前とか外では見たことが何度かあるんです。
「どっかの家では出てるな。ウチも気を付けよう」って常に思ってましたから。
だから言う!
まだウチにゴキの巣はできてないのだ!ウチで大量発生したワケではないのだ!
入ってきただけなのだ〜!…と(´Д`)
事実、今の所ワラワラと見たわけでもないし、毎日見たわけでもない。
巣があったらもっと見るはずである。
しかし「1匹見たら何十匹いると思え」という言葉があるとおり油断はならない。
「家に入れないこと」「増える前に断絶」これ絶対。
巣を作らせるわけにはいかない!

しかし何でコイツはあんなに気持ち悪くて、しかも速いんでしょう。
しかも飛ぶしね。ありえないほどの高性能。
気持ち悪い・害虫…ってのは仕方ないにせよ、せめてノロマとかにしてくれよ。
今回、その素早さに圧倒されつつも何とか退治。

絶対ゆるせねぇ!とくにゴキを入れてしまった自分にゆるせねぇ!
絶対完全根絶してやる!
…「やまもちさん家はゴキ出るんだイヤ〜ン★」とか言わないでね(^_^;)


2005.07月11日(月)

仕事から帰ると、玄関に簡易クツ置きがありました。
何やこれ?と思ったら、嫁が作ったそうで。日曜大工ならぬ月曜大工。
ホームセンターで板キレやら木の棒を何本か買って、クギでトンテンカンしたそうな。
すげぇなぁ。ちょっと感心。

ワシも作る自信はあるけども、実際木をどうこうして工作する…なんて
何年間やってないだろうか。何だか楽しげでした。
それでもこんな事はやった事ない!との事で、ツメが甘い部分などはワシが修正。
ちょっとトンテンカンやっただけで何だか楽しい。
やっぱいいなぁ、こういうのは。


2005.07月09日(土)

しごと。
土曜出勤日ですが、有給とかなんだかんだで5人も休んでいる。
ゆえにまぁ、気は楽。土曜ゆえに電話もあまり鳴らないし。
いっそのこと休みでもいいじゃん…とかも思うわ。

そういや昨晩「僕らの音楽」に椎名林檎が出てました。
うっひゃ〜。忘れてた忘れてた!
っていうか、普通にしゃべる林檎さんを見たのは久々。こんなしゃべりだったっけか。
相変わらずなんだかエロスエネルギーが出てて良いです。


カワイイです。


歌でもすごい照れたり笑顔が沢山でキュートでした。
…っていうか、そもそも林檎さんはメインゲストではないのですね。
元ナンバーガールズの向井秀徳がメインなんだ。すっかり忘れてたわ。


2005.07月08日(金)

フリーペーパーや結婚情報誌を作る仕事をしているわけですが、
そこで使うイラストを作っていたら「リアルすぎ」って事でボツになった。


そうかなぁ・・・?悔しいから自分のサイトに載せてしまえ。
夜、良くも悪くも明日も出勤なのでさっさと切り上げて(逃げて)駅前で友達と合流。
久々に飲みに行きました。・・・いや、先週も行ったけども。
それでも前2回は会社での飲みですのでね。
友達と普通に飲む酒はうめぇ〜!楽しい〜。とても気分のいい飲みでした。
となりの大学生っぽい連中。女の子は可愛かったけど…それ以上にうるさかったわ!
ともあれ楽しかったです。また行こう。


2005.07月07日(木)

たなばた。
我が家的には特になにもないのですが、仕事場で少々。
いや、七夕とは関係ないのかな?あるのかな?
朝礼の時に営業さんと内勤の女性が突然前に出てって…「結婚します」と。
わ〜。出た〜。
入籍もまだだし、式も年末との事。仕事も続けるみたいなので、妊娠でもない。
じゃあ何で今日なんだろう。何かの記念日なのかね。
七夕だからか?まさかな(^_^;)
いやしかし、いくらなんでも七夕なのに何もないってのもアレなので、
夜中にギター弾いて七夕の歌を歌いました。
あ〜・・・。ところどころ歌詞忘れてら。駄目じゃん。


2005.07月06日(水)
本日の夜7時から、サッカーの試合なのですよ。ホームでアルビの試合がある。
何やらわからんが、なぜかチケットが手中にあるのだよ。
もちろん今日は平日。仕事は当然あります(^_^;)
ウチの会社は、6時という定時はあってないようなもので、
毎日定時は7時以降。7時・8時以降にならないと絶対帰れない。
ゆえに無理かなぁ…と思っていましたが・・・・


アル〜ビレックス!どんどんどどどん!
いるしオレ!まぁ、後半からしか観れなかったけどもね。
そもそも、ウチの会社にはアルビ信者が何人かおりまして、
普段はすんげぇ遅くに帰ってるのに、試合のある日は定時ダッシュしている様子。
もっとも、仕事的にどうしても無理な時もあるので今日はわからなかった。
わからなかったが、今日も彼は定時ダッシュ!
それにワタシも上手いこと便乗したわけです('ε')
しかも久々に勝利!平日だけど入場者数39000人!立派!
いやぁ良かった良かった!


2005.07月03日(火)
そういや昨日から新しいドラマが始まりました。
忙しいのもあって「絶対観る!」って事はそんなにないのですが、
昨日の「スローダンス」、本日の「がんばっていきまっしょい」「海猿」を
チラリと観てみたら結構面白かった。


で、本日放送された「がんばっていきまっしょい」のヒロイン鈴木杏。
実はけっこう好きだったりもします。
好きだったりもしますが、よく見たらヒロインの仲間役(?)に相武紗季も出とるじゃないですか!


うお〜!(だからどうした)
え〜っと、次も観れるかな…(笑)。


2005.07月03日(月)
ああ、もう何やら知らんうちにもう4日だ。でもまだ月曜。
今週は土曜日も仕事だからキツイな〜。イヤだな〜。やっとれんわ!
…そんなわけで、金曜あたりに飲み会の予定を入れる。
土曜日仕事だけど入れる。先週の金曜も飲み会だったけど入れる。
まぁ、今度は会社の飲み会ではなく友達とだしね。ざま〜みろってんだ!(何が
問題は早く帰れるかどうかだ…。何とか早く脱出したい…。


2005.07月03日(日)
昼すぎから嫁と笹川流れを観に行きました。
初めて行ったんですけども、思ったよりも遠かったなぁ。なかなか着かない。
距離にしてみたら70km程度なので、数値にしてみると思ったよりも近かったけど。
途中、道の駅とか寄ってお茶しながらのんびり行きました。
のんびりしてたので、着いた頃には夕方。
しかし曇っていたため、最高級の夕陽は観れませんでした。


つまんね。
そこらじゅうにいたカニを調子こいてつかまえたら、
ものすごい力で挟まれて大変!スゲェ痛い(´Д`)
その後ゆったりと帰宅。のんびりテレビみてから寝ました。
ぐぅぐぅ。


2005.07月02日(土)
お休み。
昼過ぎから再び蒲原祭りへ。昼に行くとまた違った雰囲気で良いですな。
すんごい暑かったけど。
いつもいろんなお祭りで出会う出店の夫婦に、ここでも会う事ができて嬉しかったなぁ。
冷やしパイン1本もらっちゃったし。ありがとう。
その後はあちこち買い物行って帰宅。
あ〜。実に普通のなにげない休日。いいカンジです。


2005.07月01日(金)
仕事後に飲み会がありました。送別会。
新潟支店全体だったっぽいので、全部で30人くらいの飲み。多いよ!
半分くらいは知らない人だし。
しかし、それでも普段は3階にいる上に(ワタシは2階)、出回っているので話す機会のない営業さんと
たくさんしゃべる事ができたので、大変な飲み会だったけどまぁヨシです。

二週間ほど前に行った接待では四次会までやって朝4時半帰りでしたが、
今回はなんとか二次会で脱出。夜中の2時に帰れた〜。良かった(^^;
楽しかった部分も多かったので、美味しいお酒でした。