前の日記:2006/10月



2006.10月31日(火)
産気づいている。
今朝がた従姉妹に子供が生まれました。
めでたい。

しかしここ最近ワシのまわりでは産気づきまくりだ。
去年の5月から長くて半年くらいのサイクルで続きまくり。
学校友達の2子目→5ヶ月後にウチの娘→3ヶ月後に学校友達→
5ヶ月後に学校友達&前の職場仲間→4ヶ月後にネット友達→
その5ヶ月後に従姉妹…。
その後もさらに、もう1週間後くらい?には学校友達夫婦が、
そしてさらに半年後に友達→その1ヶ月後に学校友達…と予定が続く。
子供ができたからって辞めた、今の職場のバイトさんもいるなぁ。
すごいねコリャ。

しかしほとんど女友達だ。書いてて気づいたわ。
めでたい事です。

仕事は例によって死にそう。
一応ちょっとした山は乗り越えたけど…それでも山だらけなので
やっぱり死にそう。


2006.10月30日(月)

地獄。なんかやたら忙しい。
忙しい忙しいといつも書くけど、それでもトイレに行ったり
昼休みやちょっとした時に一服したり、メールやネットをやったり
息抜きはゼロじゃないんだけど、今日はゼロ。
気づけば夜中の10時半。なんだそれ。
トイレも超我慢。行く時も一刻も早く机に戻るため、走る!
終バスも行ってしまうし。なんだこれ。

帰宅して、日付変更くらいに晩飯。太るってば。
録画した「のだめ」とか「SMAP×SMAP」とか見て終了。
3時。
ぎゃふん。


2006.10月29日(日)

いやぁ、眠い。
朝の5時に寝て、8時半に起床。開店前のヨドバシに並ぶ。
日替わり商品が欲しかったんだよぅ。
ところが「この商品は入荷できなくなってしまい、替わりにこちらが…」
詐欺だ〜〜〜〜!そんなんいらねぇぇぇ!
ってんで、さっさと帰宅。せっかく早起きしたので行動。
…のハズが、眠いのでダラダラ。

夕方から娘と2人で電気屋さんとかパソコン屋とかスーパーをまわる。
で、夜には実家へ。嫁は友達と映画部活動。
(ようするに映画に行った)
で、夜中に帰宅。寝かしつけて終了。ねむい。


2006.10月28日(土)

朝も早くに起きるも、家でゆっくりまったりとすごす。
あ〜、うん。何もしてねぇ。
気がつけば、娘のご飯。おむつかえ。
また気がつけば、娘の飯、おやつ。
だらだら。
まぁ、娘はんは楽しそうでしたが。

めずらしく昼寝した娘さんが起きたので、夕方オデカケ。
ちょっと買い物。帰って飯って娘を寝かせてから
久々にゆっくりネット徘徊。
めずらしくダウンしないワシ。ほんとめずらしい。
でもダラダラすぎじゃわ。

アルビ福岡に負け。
最低や。


2006.10月27日(金)
日本ハム優勝しましたな〜!めでたい!
新庄の涙は、素人であるワシでも泣けました。
いい男らな!新庄!
それにしても、今日は日中忙しすぎた。なんだこれ。
気づいたら営業の部屋には人が誰もいねぇし。
なんだこれ。俺も帰るぁ!

HDDが足りない。余ってるのあるけど
これ以上増設したくないなぁ。電気食い過ぎ。


2006.10月26日(木)
最近職場は「リラックスできるCD」とか
「ストレス解消CD」とかが流れているわけですがね。
小鳥のさえずり、川のせせらぎ、やさしいメロディ。空色のメロディ。
落ち着くんだけど…落ち着くんだけど…
めっちゃ眠い!眠くなるねん!

そういや今更ですが、先日MNP制度が導入されたね。
当日は、朝から晩までニュースはその話題で持ちきりだったようですが、
いやぁ…そんなに大ニュースな事だとは思っていませんでした。
自分は変える気がないからなのかしら??
予想外割りはおおむね予想通りでしたが。
でも、au使ってるワシですが、別にソフトバンクでもいいんだけどな。
ワシ的には、通話料や通信料を少しでも下げて欲しいので、
ソフトバンクの姿勢は嫌いじゃないです。
(あくまでも姿勢。安くしてるっぽくて、実は安くない)。

ドコモは個人的に嫌いだから変える気は絶対ないけど。


2006.10月25日(水)
また遅い帰り。いやんなっちゃう。
吐いちゃう飛んじゃう死んじゃう。
っていうか遅い飯で太っちゃう。
っていうか太ってきてる。
まずいまずいまずいまずいまずいまずい。

そういや、今日は久々に先生やりました。
以前もありましたが、ウチの会社に社会科見学ってんで
女子中学生2名がやってきました。
例によって簡単なMac操作とか色々教える。
しかし教えるってのは難しいなぁ。先生って大変だなぁ。

帰ってから、月曜のHEY!HEY!HEY!の、あややを見る。


ヨシ!(何が)
あと、昨日か今日の「とくダネ!」に出てた宮崎あおい特集の録画も見る。


とてもヨシ!(何が)
どっちもまだハタチ。わけぇよ。


2006.10月24日(火)

あ〜、なんか会社出たのが日付変更前だ〜。
またテクテク歩いて帰ったヨ!
(´Д`)
遊びてぇよぉ。やらないかん事したいよぉ。
「この忙しさを乗り切ったら!」とか言いたいが、
別に常にこんななもんだから、乗り切っても乗り切っても暇にはならん。
え〜ん。

そういや日ハム2勝目ですね。
今シーズン限りで引退する新庄が好きなので、日ハム応援してます。
北海道が好きで仕方ないとか、特別思い入れがあるわけじゃないけど、
何か北海道が盛り上がってほしいなぁ…と思う自分がいたりする。
よくわからんけど。


2006.10月23日(月)

ダイバスター!出動!(どうでもいい)
本日のHEY!×3に、あややが!あややが出るようです!(録画しよう!)

そうそう。
先日書いた、アニメ「ワンピース」、新潟での放送中止について。
えっと。なんか深夜2時に放送してるっぽい。っていうか始まったよ。


なんですか。深夜2時って。
いくら最近の子供さんは遅くまで起きてるって言っても、そらねぇろ。
まぁ、結局全部見たんだけどもね。
ルフィが幼い頃の回想シーンのようで、なつかしいなぁ…とかって。
終わって2時半。うかうかして3時。子供は見ないって!


2006.10月22日(日)


あ〜、ドコモのTVCMに宮崎あおいが出ているなぁ。
あ〜可愛いなぁ。
来週には映画の舞台挨拶だかイベントだかで
万代に来るんだよな。玉木宏と。見たい…。

今朝はめずらしく10時すぎまで寝てしまう。
娘に顔を踏まれて起床。
娘はん、最近は2〜3歩とかなら歩くし、
色んなところを指さして何かしゃべったり。
ああもう、カワイイなぁもう(親バカ)。大変だけどね。

バタバタとおでかけし、夜には実家へ。
嫁と妹が飲みに行ってしまったので、実家で娘の世話留守番。
嫁らが帰ってきたのは日付も変わる頃。既に相当寝てました。
まあ、久々に嫁はんもゆっくりできたんじゃないかな。
ヨシって事で。


2006.10月21日(土)

朝そこそこで起床。
昼飯には例によってうどん屋。うますぎ。
またダシ変わって深み出た!?
その上、なんか色々店主さんに今後の店の発展について相談を受ける。
なんだ、ワシの立場は。店員か。

その後、買い物したり動き回ったり。なんかたいした事してないのに疲れた。
疲れたまってんのかねぇ。たまってんだろうよ。
ゲルマニウム温浴とか行ってみてぇよ。
夜は実家にちょっと遊びに行って終了。
またバタンキュー。
いろいろやりたい事あって「やろう!」って時に限ってこれ。


2006.10月20日(金)

なんか9時すぎに帰ってバタンキューした気がする。
あんま記憶にない。なんだ。
そういや、「渡る世間〜」の元祖大吉役の藤岡琢也さん死去。
今シーズンから宇津井健に変わってはいたけども…うう。つらい。


2006.10月19日(木)

そんなわけでヘロヘロ。
死に中。
「渡る世間は鬼ばかり」はしっかり見ました(録画)。


2006.10月18日(水)

仕事ありえーーーーーーーーん!
外注していた原稿が「外注さんの怠慢で、できていない」とか
〆切前日の晩(昨日)言われて、こっちで作る事に。
ありえーーーーーーーーーーん!
外注の意味なし!
っていうか、「怠慢で」とか、そんな一言で落としていいのかよ!
だったらウチも「無理でした」って落としたいわ!
最近ともだちがじゃかじゃか結婚したり子供ができたりしてるわ。
ネット友達もまた、じゃかじゃか結婚したり子供ができてるわ。
めでたい事です。自分の事のように嬉しくなる。
みんな頑張ってんな!頑張らなきゃ。


2006.10月17日(火)

なんか晩飯食べたのが深夜の12時でした。
そりゃ太るっての。健康診断引っかかるっての(半年前の話)。

何年とかぶりにアナログ絵を描いたよ。
筆とかリキテックス(絵の具)使ってぺたぺたとね。
これがまた、もう…楽しいのなんの。
便利で誰でも簡単にキレイな色を出せるCGも悪くないし、
すっかり使ってるワシですが、アナログ絵はずっと描きたくてね。
でも時間も場所も道具もかかるから、なかなかできなかった。
ってか、絵自体ずっと描いてなかったけどもね。

とにかく楽しかったです。深夜2時(笑)。
しかも、娘のためにアンパ○マンを大きい板に描いてました。
これ見て娘はどんな顔するろっかね。楽しみだ。
…親バカやね。


2006.10月16日(月)

ああ…まったくもう!仕事がもう!
まぁいいや(よくない)。

今日からドラマ「のだめカンタービレ」が始まりました。
ゲツクです。ゲック?どっちでもいいや。
すげいなぁ。
原作の漫画は大好きでコミックス買っていますので、
「漫画→実写ドラマ化」ってのは怖いんですけど気になるので録画。

ああ…。あああああ…。
な〜んか、やっぱアレだ。恥ずかしい!
原作にけっこう忠実すぎる部分も多くて、逆に恥ずかしい!
クラシック音楽が題材とはいえ、ギャグマンガだしな。
(ん?「のだめ」ってギャグマンガなの?どうなのくくりは?)

ギャグマンガの実写ドラマ化の究極は「お父さんは心配性」だと思ってるので、
まぁ…あれよかはマシだけどね(アレはすごかったなぁ…)


のだめ=上野樹里は、前も書いたけどワシ的にOKやな。悪くない。
っていうか、ミルヒーが竹中直人ってのは
ベストなんだかミスマッチなんだか、やりすぎなんだか。
竹中直人が面白いんでまぁいいか。

実写化かして言い回しとか配役とか、好みの問題は人それぞれだからともかく、
やっぱクラシック音楽が題材なだけに、「曲が聴ける」ってのはデカイね。
ワシはクラシックは、曲名聞いても全然わかんない人なので、
「ああ、この曲はこれか!聴いた事ある!」ってだけでデカイ。
漫画の「このシーンはどんな曲なんやろ?」ってのが聴けるのはデカイ。
まぁ、とはいえ所詮テレビドラマだから、原作全話を描くわけないだろうしね。
全ての曲は聴けないのは残念。
ライジングスターオーケストラあたりは是非聴きたいね〜。
どうなるんだろ〜。
…ってか、ちゃんと定期的にワシは観る事ができんだろか…(^_^;)


2006.10月15日(日)

午前中からバタバタ。
嫁と娘と、嫁の友達とその娘さんとの5人で中之島見附へドライブ。
中之島見附は、ワシが小学生時代に住んでいた大好きな場所で、
毎年6月に大凧合戦を見に行ってますが、今日は「ジャンボおにぎり祭り」を見に行った。


馬鹿でかいオニギリとか、馬鹿デカイ鍋で作った無料豚汁サービスとか、
地域の農業祭ってヤツですね。
ただ、「地域の〜」にしては、異様に人が来ている!
すんごい人混み!大盛り上がり!田舎なのにたまげた。

無料でオニギリや豚汁を食べ、よさこい踊り大会を見ていたら、


仮面ライダーカブトショーが!(笑)
うおおお!熱いぜカブト!(実は知らない)
っていうか、超ミニスカの司会のオネーチャンが熱かったです!
うおお!
その後は寺泊港に向かって焼き魚とかを食べ歩いて帰宅。
久々に買い物以外のオデカケ。楽しかった〜。
でも疲れて寝た。ぐう。


2006.10月14日(土)

土曜出勤の日。…でしたが有休でお休み。
ちゃきちゃきっと昼前には既に動ける準備をして、この数週間
ずっと風邪などで行けなかった例のうどん屋さんへ。
ウマー!

その後は夕方まであちこち買い物行きまくって、夕方から友人とちょろっと会う。
久々!娘を連れてだったので、娘とは初対面。
人見知りちっくで、ちょっと泣く。ごめん(^_^;)
今日は短時間だったので、今度はゆっくり会いましょう。
夜、もう一度買い物を少しして帰宅。
疲れて寝た。


2006.10月13日(金)

本日は、娘さん誕生13ヶ月目。早い!
仕事はまぁまぁ。

金曜は「今週の業務が済んで、次週のが来なくて暇」か
「次週以降のもばかばか入ってきてシンドイ」の完全2択。
今週は前者。けっこう好きなことやってました。
会社の引越の際に出たガラクタHDDを繋げて遊んだり…(笑)。
とはいえ、結局は夕方以降から忙しくなって9時頃帰宅。ぐぅ。


2006.10月11日(水)

…で、今日は一気にパツパツの仕事量。
相変わらず夜の10時とかに帰れてません…。
しかも場所が女池になったもんだから、電車で帰れない。バス通勤なのだよ。
電車は終電が11時半とかまであるからともかく、バスは早く終わる。
九時半が最終なのだよ。
いやあ…あはは。

とりあえず、実験的に歩いて帰ってみることに。
でもまぁ、以前よかはるかに近いからそこそこで着きましたがね。
携帯でメールとかネットサーフィンとかしてたら着いたわ。
それよりも、やっぱ夜遅いと正面の公園が怖いんだよ。
不気味に電気が点いているトイレが怖い…。


2006.10月10日(火)

本日から女池に移転!新社屋!
新築2年だが激安物件だったらしい新社屋!
その理由がオバケが出るというね、いわく着き物件!(笑)
ケッコウ有名な話らしいデスよ。
目の前の公園が、戦国時代か何かよくわからんが
首斬り場だったようで、無念の魂を鎮めるための神社が隣に建っている。
公園内のトイレがやばいらしい…ふふふ…。
以前、霊感強い女の子社員と下見に行ったんですが、
「あの角なんかいる」とか言ってました(´Д`)
「でもそんな嫌な気はしないなぁ〜」との事で、
引越しに踏み切ったという、妙な話。
ふは〜っ!

まぁ、新築2年だけあって、すごいキレイだけどね。
帰りの遅い会社だから、お向かいが怖いわ…。
そんなわけで、昨日は本社やらグループ企業全体の社長やらがやってきて
会所式やら飲み会やら。

祝日のあった週だから、制作時間は全然ないので
仕事終らずほったらかしで飲み会へ。
かなり厳しい展開が予想されるが、酒が飲めればハッピーハッピー。
開所式ってんで、会費は会社持ちだからタダやし!
タダ酒まいう〜!
さすがに明日も仕事だから、そこそこで切り上げてきましたが。
社長と話が楽しく話ができて良かったです。


2006.10月09日(月・祝)
はい!今日は天気も若干よかったけども、
昨夜娘さんの熱が39.6度まであがったのでどこにも行きませんでしたよ。
もっとも、朝には熱は下がったんだけどもね。
ワシにうつった!軽く熱っぽ。ノドが痛いっぽ。
夕方ちょこっと買い物に行きましたが…。いやはや。つらいっす。

ゲームをあまりやらなくなってるワケですが、久々にちょっと気になるソフトが。
「炎の宅配便」ってやつ。
ゲーム自体は…多分…おそらく…絶対…ごにょごにょっぽいが(あくまで推測)、
キャラデザとかがねぇ…大好きな島本和彦センセだからなぁ。うぅ。
ジャケ買いはあとできっと…うぅ〜。
あと、やっぱアレですね。アレが欲しい!


「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」
ゲーム雑誌とか、ネットの情報とかすらほとんど見なくなってきてるので、
全然知らなかったんだけども…これ欲しいなぁ。
内容う○こでも見てみたいわ、これ。
でもなぁ…プレイする時間もお金もないのですよ。
なかなか。
ああ…でも。


2006.10月08日(日)
本日も天候悪し。娘の風邪も平行線。
なので、ほぼ一日中家にいました。
そして、これといって何もしてません(^^;
夕方とかに、嫁と交代で買い物したりしたけども…う〜む。
連休中、家にいるならいるでゲームとかお絵かきとかガッツリしたかったなぁ。
夜は例によって添い寝でスグに寝てしまうし。



ポッキー極細のTVCMの娘さんカワイイなぁ…。
どなたですか。新垣結衣ってんですか。
愛称「ガッキー」ですか。ガッキーって(^^;


2006.10月07日(土)
三連休初日。
天候最悪。
そして、娘っこの風邪悪化。
いや、本人は元気っちゃ元気だけどね。鼻水とセキしまくりで遊びまわってる。
なので、どこにもいけず。
家にいたらいたで、やるべき事、やりたい事あるけど
娘さんはあちこち暴れるし、ゆっくりパソコンもできないので
結局これといって何もせず…。終了。


2006.10月06日(金)
今日で今の仕事場とはオサラバ。女池に移転です。
で、普通に昼過ぎまで仕事して、そこから一気に引っ越し作業です。
若干無茶です。いや、普通に無茶。
そんな忙しい中、内勤のねーちゃんとヨドバシとかに買い出し。
普段は外出なんかできない人なので、なんか楽しい。
で、その後は一生懸命夜まで引っ越し作業。ふぅ。
連休明けは新社屋に出社。
…こんなギュウギュウで無事に開始できるんだろうか…??

セガラリー2がいきなり無性にプレイしたくなったのですよ。
でもドリキャス出すのもめんどくさいし…。
と、PC版持っていたのを思い出したのでインストール!

「このOSじゃ動きません」

ぎゃーー!XPじゃ動かないそうな。
なんか悔しくなったので、あれこれ考えてみた。
とりあえず、最近(だっけ?)無料になった「Virtual PC2004」をインストール。


XP上でMeを入れて、そこにセガラリーをインストールしてみる事に。

…と思ったら、動かない。
そらそうか。昔のといっても腐っても3Dゲーム。
そこまでハイスペックマシンにVirtual PCはエミュレートしてないか。
でも、これはこれで変な感じなので残しておこう。


(XP上でネットしつつ、仮想Me上でネットの図。)

それにしても、動かないのが悔しい。
と、いろいろ調べてたら、インストール自体を「互換モード」でインストールすれば
立ち上がるという情報を得たのでトライ。


あっさりと起動。わ〜い。
そして起動した事に満足したので終了(笑・そんなもんだ)。


2006.10月04日(水)
起床したら幸い熱は下がっている。いくぶん楽になった。
娘っこも風邪ひいているので、一緒に医者へ。
で、熱の原因は不明。
・・・?不明ってなんだ〜〜〜!?

それとは別に、それともそれが原因かはわからんが、
普段の万年便秘に加え、腹の元気がないらしく、
大腸の動きがにぶくなっていて
ガスやら便がつまって上手く出てくれてないらしい。
たしかに詰まってる感はするけど、そんなにヒドイのか〜!
レントゲンまで撮られる始末。
便秘ここに極めたり(極めんな)。

…いやホント、苦しいです(´Д`)
で、昼くらいに出社→9時に帰宅。はぁ…休みたいぜ。


2006.10月03日(火)

普通に出社したんですよ。で、昼飯食べて。
ところが昼休みあけから急に寒気が。めっちゃめちゃ急に寒気が。
腹も痛いし吐き気はあるし(出ないけど)。
なんだこりゃ〜?とか思いつつも、「今日中に仕上げてね」という
営業からの無茶発注があったので、ひいひぃ言いながら完成。
8時に帰宅して何となく熱を計る。
→ 38.2度。
なんだ〜!普通に熱でしんどいだけか!
…いや、「だけ」じゃないけども。大変だけども。
そんなわけで、早々と寝た。
ずっと寒かったのが一気に熱くなってきてキツイ。
おまけにこんな早い時間。娘が寝てくれてるわけもなく。
寝てたら寄ってきて顔踏まれたりな。
可愛いから許すけど ←親バカ
とりあえず明日は午前中医者だ…。


2006.10月02日(月)

娘さんがここんとこ風邪気味で。下痢から風邪。
たまにタンがからまった感じでゲホゲホ。カワイソウ。
相変わらず自分のベビーベッドではなかなか寝てくれないし、
ベビーベッドだと動き回っていつのまにか布団を蹴飛ばしているので
一緒に寝てるようにしています。一緒に寝てれば逐一布団かけられるし。

まぁ、風邪ひいてなくても一人でベビーベッドで寝てくんないから、
昔からよくやってたけどね。だからまぁ、狭くて大変。
ベッドのはじっこのほうで寝てます(>_<)

「大きくなったら親子そろって川の字に寝るんだ!」ってよく言うけど、
もうとっくにやっとるねん。1歳前からずっとやっとるねん。
つぶしたりとかしちゃうから、本当は危ないんだけどね。
…で、今日も早々と寝てしまった。
何か金曜とかからずっとこんな調子だわ…。


2006.10月01日(日)

10月じゃ。早い早い。
例によって昨日も早々寝てしまったので、早々起床。
なんだかジジィな感じ。
ついでってワケじゃないけど、仮面ライダーとかプリキュアを見る。
ようわからん。
昼前にはオデカケ。例によってうどん屋へ…行くが、満員。
仕方ないから別のうどん屋へ浮気。
…でも、やっぱあまり美味くない…。
買い物したあとは帰宅。散髪に行こうにも満員…。
今日は上手く事がまわらない。う〜む。
夜、例によってバタンキュー。
疲れてんかな、ワシ。