前の日記:2006/11月



2006.11月30日(木)
夜中11時に帰宅。
「いつもより早いぜ」とか思うあたり、もうダメだな。
いかんいかん。麻痺だ麻痺。


2006.11月29日(水)
月曜からの記憶がないです。
例によって、いつも日付変更して帰ったり飯ったりしてる。
なんかもう、何日なんだか何曜日なんだかようわからん。

思い出してみると…
●月曜のドラマ「のだめ」は面白かったなぁ。
 おなら体操は笑えた。深夜3時頃にビデオで見たがな!
●帰りが遅い→深夜に飯→太る→遅いので風呂も遅い→寝るのが遅い→
 娘が夜中に起き出す(笑顔で)→寝かすのが大変→
 結局寝るのが4時とか→超眠い。不健康。
●なので目がしょぼしょぼする。会社から出ると、なんか目が見えない事もある。
 なんかマズくね?
●昼に帰ったら娘はんが飛びついてきた。
 普段会えるはずないからね。なんか嬉しい。
 家を出る時は、めちゃめちゃ大泣きされる。切ないけど嬉しい。
 そのうち「オヤジうざい!」とか言われるだろうから
 噛みしめて喜んでおく。
●車の保険支払いが近い。死ぬかも。
●年末年始は香川に行く予定。お金がないので死ぬかも。
●そういや10月にバガボンドの新刊が出てた気がしたので
 買ったら前の巻で、すでに持ってた。
 のだめでも同じ事をした。
 いかに表紙や巻数を適当に見てるかってことか。
 なんかもう、そこまで頭がまわらない。
 (単にボケてきてるというか)
●インフルエンザの予防接種に行った。
 会社が3分の2を出してくれるってんで、せっかくなので行った。
 まぁ、独身独り身だったら行かなかったかもだけど、
 家族もいるからね。ちゃんとせんと。年くったぜ。
 っていうか、痛かった。

…なんか思ったよりもけっこう書いてるな。
でもそんなもん。おわり。


2006.11月26日(日)
休み。2日ほど前に祝日があったにもかかわらず、
なんかすげー疲れたし、長かった。来週も長いんだろうな。

朝もはよから起床して家事。パソコン。
お昼ちょい前くらいには家族でホームセンターとかで買い物。
3時前には娘と2人で学校友達の家に遊びに行ってまいりました。

友達は2人。2人もママさん。
つまり親3人、子供3人。
パパママママ、娘×3。
ウチの娘が1歳2ヶ月。次いでじきに1歳、約半年と続く。
う〜ん。すごい。なんかすごい絵だ。

自分の子供連れて遊ぶ日が来るとはね。感慨深いなぁ。
子供3人してぎゃーー!って泣いたり、コテンと寝たり、
ウチの子が暴れたり暴れたり暴れたりでゴメンナサイ。
短時間ながら色々でした。貴重な時間でした。
楽しかった〜!ありがとう!

で、夕方に帰宅。
さっそく持参したオモチャを忘れてくる。すいません。
夜は実家で飯って帰宅。
また疲れて寝る。ぐう。


2006.11月25日(土)
出勤。
もう、キーーー!でキィィーーーッ!って感じだったので、
ヤケクソで6時半ころ帰る。…いいのかなぁ?(^^;
9時頃まで西アピタへ。ちょっとリニューアルされててちょっと楽しい。
(めちゃめちゃ楽しい!って事はなく)
で、帰って飯、風呂→寝てしまって何もできん!以上!
…ダメだ。


2006.11月24日(金)

日付変更してから職場を出ましたとさ。
父ちゃん明日休みだから頑張っちゃったぜ!
…って、違う!
だいたい明日が休みだったらこんなに働かなきゃダメかい!?
っていうか、明日は普通に出勤の日です。
ぎゃふん!
しんど。
逆にテンション上がっちゃって4時とかまで起きてる始末。
体内時計がおかしい。
で、「渡る世間は鬼ばかり」や「14才の母」とか溜めてるドラマを見る。
渡る〜…は相変わらずの展開だが、14才〜はキツイ。
見てて切なくなるから、本当はあまり見たくないのですが、つい…。
ってか、子供・娘ができると「ウチがこんなだったらどうする?認知する?」とか
そんな視点でばっか見てしまって、本当に切なくなる(苦笑)。
で、切ない気持ちで寝る。
ぐう。


2006.11月23日(木・祝)

お休み。
本当は仕事行ったほうがいいんだけど、「いいかげんにせいや!」って
感じなので、むしろ「今日はゼッタイ行かね!」って感じで。
徹底的に遊んでやる!と。
午前中は早起きして…っていうか、6時20分に起きるってどうよ。
早すぎやろ。早起きしてファンタジーゾーンをめちゃめちゃやってるあたり

相当アホかと。

で、10時には家族でオデカケ。アピタに買い物。
買い物を無事に済ませたら一旦帰宅。
嫁と娘は、嫁の友達親子とオデカケ。ワシは一人でヨドバシとか好きな場所へ。
で、夕方4時。
「今度は家に帰ってネットとかゲームとか、
嫁が帰ってくるまでの3時間遊んだろ!」って思って帰ろうとした時!
…仕事場から電話。

「ムシか!ここは!」とか思ったけど一応出てみる。
するとデザインの上司のmacが飛んだっていう超A級緊急事態。
まじかーーーーーーーーーーーーーー!!!!
まず…明日入稿のものが2冊。来週、再来週と大きな物が
続いているので、消えたら…ぎゃーーーーーーーーーす!
デザイナー3人徹夜で総出でやっても無理。
本社や外注入れても難しい。
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

ともあれかけつける。
とりあえず、まったく立ち上がらなくなったmacからHDDを引っ張り出して
他のMacのセカンダリにしたりディスクチェックしたり、
IDEをUSBに変換する機械使ったりノートン様の力を借りたり…。
そのせいか、なんとかデータの復旧に成功!
データさえあれば作業は続けられる!バックアップバックアップ!
ってな感じで、なんとかデータは保護。
ちょっとの間、少しだけヒーロー(笑)。
いや、ヒーローなんてならんでいいんだ。自分にも降りかかる危機じゃったから。
よかったよかった。


2006.11月22日(月)

帰りは深夜ですシンヤ。ドラムスです。違います。
もはや深夜の散歩です。怪物料理の名コックです。フンガー!

そういやWindows Vistaの登場が間近なんだっけか。
む〜。ちゃんと買わないといけないけど、やっぱ最初は怖いよね〜。
ちょっと様子見。
っていうか、ウチは嫁のぶんもあるので普通に出費が激しくて死にそう。
っていうかっていうか、そもそも推奨スペックってどうなの?
推奨っていうか、普通にサクサク使えるスペック。
そもそもAero機能とかなんか、別にいらないなぁ。
今使っているXPも、設定とかツールとか、しまいにゃレジストリいじって
ほとんどクラシックスタイルにして徹底的に軽くしてるもんなぁ。
まぁ、ワシのマシンならVistaは動くだろうけど、嫁のノートとか
実家のマシンとかはどうなのかなぁ??


2006.11月21日(火)

忙しすぎて意味わかんない。


2006.11月15日(日)
朝もそこそこで起床。
なんか娘とプリキュアを見た気がする。あんま覚えてない。
昼過ぎまでバタバタと家事や育児しつつ、

3時くらいに実家へ。
両親はアルビ観戦。ワシは実家でテレビで観戦。
夜にはいったん帰宅して嫁を連れて買い物。
で、帰宅→飯→風呂→寝る。
はっ!またしてもやる事とかたんまりあったのですがダウン。
なんとかならんか。これ。


2006.11月18日(土)
温泉の朝。
激しい胃もたれ。酒はたいして飲んでいないし、
例によってウコン様が効いているのか、たいした事なし。
お菓子を朝まで食べたせいだな…。

弟は死亡。朝からゲロゲロやっています(笑)。
なので朝飯は欠席。
ワシや嫁は、もたれ胃とはいえ、そのへん余裕で朝飯。
う〜ま〜い〜ぞ〜!!!(味皇)
そのうえ、10時チェックアウトだが、9時45分くらいにもうひと風呂行く迷惑さ。
堪能して温泉終了。

ここで、本当は弥彦菊祭りとか紅葉を見るつもりだったのだが、
天気も悪いし寒いし。何より弟のダウンっぷりが激しすぎるので帰宅。
3時くらいまでゆっくり実家ですごしている…と、
不安のかたまりが襲いかかる。し…仕事が…。
ってんで、7時くらいまで自主的に仕事場へ。
うう〜。
もう最近は帰っても「まだ終わってないのに帰ってきてもうた」とか
「まだまだある」とか、いろんなプレッシャーや不安に襲われる事が多い。
くそ〜。
こんな感じで一気に痩せて…ってくれたりして
贅肉とか無くなったらいいんだけど、
別にね。普通に食べてますから。ダメじゃわ。
で、そういや温泉ではほとんど寝ていないのを思い出し、
一気に眠気。ダウン。


2006.11月17日(金)

相変わらず迷惑メールが多いよ。1日平均80通。件名が
「女性に縁がなかった人に朗報です」とかな、笑えるというか
余計なお世話だ!!とか。なんとか縁はありますた。
あと、縁は自分で動いて作る派なので!!!!!

あと、名前がリアル友達と同じのが多いのはどうか。
なんだか消しにくい。狙ってる?知っててやってんの?

バレーボール世界選手権。
女子はおしくも上位には食い込めなかったけど、セッター竹下佳江が
MVP選手に選ばれたとか。すばらしい!
竹下ファンとしては嬉しい限り。

本日も仕事はいっぱいいっぱい。
そんな中、祖父のご招待で弥彦温泉に行ってきたんですよ。
早退して。
年に2度の家族的大イベンツなので、行ける事なら行きたい行事。
本日は、じいさま、両親、嫁、娘、弟と行きました。
妹はどうしても仕事が休めず欠席。残念。
とはいえ、もう全然仕事は終わってないのだ。まったく。
どうしようどうしよう。そんな事ばっか頭に浮かぶ。
一応手書きラフとか、できる限りの仕事は持ってきた。
が、温泉にごちそうにお酒ですよ!?
できるはずがない!!!

案の定、仕事なんかまったく出来ず!やっほ〜い!
でも飯は美味い!酒は美味い!温泉気持いい!やっほ〜い!
朝の5時まで、嫁と弟と酒とお菓子を馬鹿みたいに食ってた。
やりすぎ。


2006.11月15日(水)

PJ冬号来る。
もうそんな時期か。PJでわかる季節感。
…そんなん嫌だ(´Д`)

今日も帰宅は日付変更前。疲れた…。


前にも書いたけど、Google Earthがすごい。
たまにふと見てるとやっぱり楽しい。


場所によっては「高さ」まで表現されているので
すごすぎて恐ろしい。


そういやこの月曜日のドラマ「のだめ」に松本人志が出てました。
ああ…こんなところに松ちゃんが(笑)。


しかし良かったなぁ。今回のも。
演奏シーンとか、なかなか迫力があって感動したわ。


2006.11月14日(火)

いやぁ、まさか今コビーとかヘルメッポとかシャンクスとかが
扉以外で活躍するとは思ってなかったよ。
おどれぇた(ワンピースのハナシ)

昨晩は娘さんがお腹こわしたようで大変でした。
ひどく寝苦しそうに。うんうん言いながら寝ていてカワイソウ。
何度もウンチ出てたし。オシリもかぶれて。
せっかく治ったと思ったのになぁ。
もっと赤ちゃんの頃は、なんだかよくわからなかったけど、
最近は自我もしっかりしているので、どこが痛いって言葉に出しては
まだくれないけど、十分苦しいのがわかる。
だから逆にこっちが切ない〜。頑張れ〜!

あ、帰ったのはまた日付手前です。
もう何がなんだかわかりません。
仕事→風呂→ベッドのくりかえし。どこに居て、何してんだか。
何曜日かもよくわからん。


2006.11月13日(月)

寒くなってきたので、仕事場の我々の部屋の扉も閉められた。
が、おかげで何だか息苦しい。
頭がぼ〜っとする〜。
そんな本日は娘の1年2ヶ月目〜。
早く帰りたいが無理だろうなぁ…ちくしょう。
最近はもう、特に遅いわ。いつも遅いが特に遅い。
「今忙しい時期」とかでなく、デフォルトで遅い。これでいいのか。
今の会社入ってから、何もしてない気がする。
時間ばっか過ぎていく。考えちゃうぜ。

そんな最近の楽しみは、ドラマ「のだめ」を見る事くらい(´Д`)
リアルタイムでなんか見れないけどな。とっほほ。
ドラマ自体は面白い。動き、音があると素晴らしいですなあ。
アニメ版もひかえているらしいけど、
ある意味これは実写版のほうでいいのかもしれん。
もちろん、もとが漫画だからアニメのほうが
イイ部分も多々あるだろうけどね。
でも、アニメだとどうしても演奏などの部分は
チャチくなってしまいそうな気がする。
やっぱ本作の見せ場は演奏シーンだと思うので、
そこはやっぱ実写が強いのかな、と。

…で、また三時寝。


2006.11月12日(日)

昨日のアルビ、千葉に勝利!
千葉ってば、先日のナビスコカップ優勝から二日後だかの
天皇杯でJ2の札幌に負けたんだよね。
世間からブーブー言われてたから、こりゃやっきになって
勝ちにくると思ったら3-1でアルビ勝利。千葉サポには悪いが、めでたい!
で、天皇杯は先日J2の徳島に勝ったアルビですが、次の相手は
当然千葉かと思ってたんですが、千葉は札幌に負け。つまり相手は札幌!
むー。なんか妙な感じ。
ともあれ、リーグ戦もアルビはこの時点でJ1残留決定。
とりあえずは一安心。

さて、朝もそこそこで起床。
持って帰ってきてた仕事を無事やっつける。
これが月曜朝にできてるってのはデカイよ!やったね!
…って、水を一杯飲んで冷静に考えたら
「何で休みに家で仕事してんだよ!」って腹が立ってきた(`△´)
ちくしょーー!

お昼まで近所へちょっと外出したり飯ったり娘の世話をしたりし、
昼過ぎにいつものうどん屋へ。んまい!(そればっか)
その後、先日子供が生まれた従姉妹の実家へお邪魔。
なんか妹と彼氏が先に遊びに来てて、何だよコイツ〜!って思いつつも
みんなで団らん。

従姉妹の母、その母(ばあちゃん)、従姉妹夫婦と赤ちゃん、
妹と彼氏、ワシら夫婦と娘…と、下手な正月よりも人が集まって
楽しいやら大変なやら。
ってか、従姉妹の旦那とか、妹の彼氏とか何を話せばいいんだか。
しかし親族が一気に増えたなあ。親戚はワシの周辺って少なかったんだけど、
ここ数年で一気に増えた。妹の彼氏も親族参入予定だし…。
夜は実家で鍋。ごちそうさまでした。


2006.11月11日(土)
お休みだけど、10時頃から自主出勤。
会社行ったら営業さんが既に2人。
ウチら制作チームも出社するとか言ってたけど、午後からかな。
そらまぁ、一応休みですからねぇ。普段通りには起きたくないわな。
ワシもそうっちゃそうだけど、午前にさっさとやって
後は帰ったほうが楽しいのでね。頑張って来た。
プリンターのサーバーマシンがWindowsなので、勝手にiTuneぶちこんで
独りイエモンベストとか聴いてます。快適。
いやいや、快適にひたってないで、さっさと帰るぜ。

その後ちょっと買い物に出かけて夜には実家でご飯。
毎度ありがとうございます。
実家ではちょっとドタバタで大変みたいなのに…。
すいません。


2006.11月10日(
金)
いやぁ、午前様です。普通に仕事で。
なんだこれ。
馬鹿か!死ね!(誰が。むしろワシか)

なんか明日はPS3の発売日なんだってね。
ネットでの書き込みとかでようやく知ったよ。
まぁ、ファンタジーゾーンとかやったりドリキャス出そうかとか
考えてるワシには関係ないですな〜。
結局いくらすんだっけ?(それすらわからん)


2006.11月09日(
木)
朝から何故か「音速パンチ(Cocco)」「VENUS(タッキー&翼)」が
頭から離れない。何故だ。とりわけ好きな曲ってわけでもないのに。
好きなのか?実は。でも、ちょっとうるさい。

仕事してたらMacたんのキーボードのキーの戻りが悪くなってきてイライラ。
忙しかったけどこれじゃあラチがあかんので掃除。
幸いキーが簡単に取り外せるキーボードなのでバラす。


なんか結構すげぇ図だなぁ。初めてこんなんやったよ。
めんどかったけど、おかげでキレイになっていい感じです。
ま、仕事はずるずる出来ないまま時間は経ち、遅い帰りだけどネ!
(´Д`)


2006.11月08日(水)


なぜかファンタゾーゾーンをアホみたいにプレイ。
(といっても、1プレイあたりの時間が短いのでたいした時間じゃないけど)
うん、そうさ。もう忙しくてストレスどか〜ん!だから。
だからプレイ。

適当プレイでも15分くらいでクリアできるのがいいね〜。
ワシの一番好きなゲームだ。
稼ぎの本気プレイもたまにはしてみたいが、神経がすり減るので駄目。
今は楽しくやりてぇ。そんな気軽ゲームなんかないかねぇ。


2006.11月07日(火)
バカみたいに忙しかった…。
バカか。


2006.11月06日(月)

めずらしく、ちょこっと早くに帰宅。ちょこっと。
普通に定時に帰ったりすると考えたら、十分遅いんだけども。
ドラマの「のだめ」見ながら飯ったり、娘を風呂入れたり。
ちょこっと早いだけでえらいノンビリまったりゆったりだなぁ。
本当はこれが当たり前なんだ。これが普通なんだ。
そんなわけで、ちゃんとドラマ「のだめ」は見てます。
「実写はどうなんだ」とか、最初にあった不安な気持ちはもう無く、
とても楽しいです。


「わかったよ…やるならここだろ!」


どーーーん!


のだめたん…。
ってなわけでブラボー!!おおブラボー!!です。
(あ、これはJOJOか)

で、「今日は沢山時間あるぜ!」とルンルンな気分で
娘を風呂に入れて寝かしつけたら…ハイ!正解!
案の定いつも通りにそのまま寝てしまいました〜。
夜中の3時くらいにハッ!と目覚める。そればっか(´Д`)
変な時間に目覚めるたので、そこからなかなか寝付けず…。
うう〜。


2006.11月05日(日)

そういや昨日は、例によってうどん屋さんに行ったな。
閉店間際に入ってしまったけど、快く入れてくれて…感謝。
ってか、店員さん達がまかない飯を食べ始めたので、何か一緒に
話をしたりしながら食べてました。へんなの(笑)。

今日もいい天気だったので早起き。
洗濯や掃除して、昼には買い物へ。
先日無事に出産した従姉妹のお祝いを買いにアピタへ。
その後ドライブがてら津川へ行きました。ものすごく何となく。
何となくで往復120km。
そもそも娘が生まれる前に、色んな神社などに行ってお参りをして、
出産後には「ありがとうございました」とお礼参りに行ってたのだが、
津川の神社にはずっと行けてなかった。なのでまぁ、いい機会かなと。

で、麒麟山へ。
去年、麒麟山の中腹にあるのお稲荷さんでお参りをしたのですが、
娘連れて登るのは無理じゃわ…登山道入口で参ろう…と思ってたのですが、
気が付いたらお稲荷さんまで登ってました。
まいった。さすがに10kg片手に抱っこして登るのはキツイぜ。
登るつもりなかったから、靴も悪いしお茶とかもナシ。
抱っこ・おんぶヒモも持ってきてないから、完全に手での抱っこ。
きつい〜!!!
まぁ、無事済んだので結果的には満足。いい運動になりました。
帰って実家にちょっと寄って帰宅。風呂って疲れて寝た。


2006.11月04日(土)

早々寝たので6時とかに起きる。なんだそら。
ジジイか。
いや、11時前には寝てしまったようなのでね。
十分睡眠とっているというか。
さて何しようかとか考えてたら、「トリオ・ザ・パンチ」とか
クリアしてたりした。疲れた。
ファンタジーゾーンとか未だにやってニヤニヤとクリアしたり。

そうそう。最近「GoogleEarth」が楽しい。
っていうか、コレすげぇよ。半3Dで実写上空写真で
世界地図がするすると表示されるわけですがね。
これがまた高精度でスゴイ。
(高精度なのは市とか、まだ大都市のみですが)


こう地球から始まって…


ぐーーんと寄っていって…


新潟市上空。新潟駅が見える。


こんなに拡大。超高精度。車もわかる。


右下昭和大橋。オークラホテルとか見える。
道路に見える赤いのは新潟交通のバスだね。すげぇ。


専門学校時代に行ったパリ。
エッフェル塔。こっちはさらに高解像度写真が提供されてるようで
行列の数まで数えられそう。

某北のテポ○ン発射基地とかも見られるそうです。
自由の女神とかホワイトハウスとかエリア51とか
見つけられた時はなんか嬉しかったりする。
ちょっとした旅行気分。
検索かけていったん上空に飛んで地球がぐるる〜んって回る
ところとかはイカス。
Google MAPをさわった事がある人ならわかると思いますが、
もちろん同様に移動拡大縮小はスムーズ。
無意味に楽しいです。


2006.11月03日(金・祝)
お休み。一応三連休。
普通に起床。昼飯を食べてから嫁と娘は、嫁の友達とともにオデカケ。
ワシは久々に一人静かに2時間ほどパソコンいじり。
で、軽くおでかけ。
ってか、そうだ。

午前中に娘っこがワシの携帯で遊んでて、
上司に電話かけてたのだ(笑)。
で、出勤してるってんで会社に顔出してみた。
少々お話。その後軽くTWOTOP→ヨドバシ。
帰宅。嫁と合流して、ちょっと軽く買い物。終わり。
さーて、ガッツリとネットやゲームでもするぞ!
…とか思っていたが、案の定ぐったり早々おやすみなさい〜。


2006.11月02日(木)
馬鹿営業大暴れ2。
昼休みに、嫁と娘と弁当を一緒に外で食べる約束をしていた。
そんな本日。
昨日とは違う別の若い営業に
「10時半から昼までに作ってもらいたい原稿があるから頼みます」
「1時間もあればできると思うので」
そんな無茶な。いや、確かにそうだけど、
この原稿のためだけに時間あけてるわけじゃないのでね。
作るのはイッパイあるし、並行作業並行作業ですよ。
でもまぁ…作るけどね。

ところがどうだ。
10時半には来ない来ない。
来たの11時45分。
昼休み12時から。
「12時半までには作ってきてください」
あ〜は〜?
コノヒト、ニポンゴシャベテマスカ〜?

頭きたので
「ワシ昼休み病院予約してんだよね。
10時半に来たならできたけど、来なかったし」
とか言うたら
「いやぁ、なかなか先方来なくて。
で、1時に先方は出かけてしまうので確認がとれないので
12時半くらいに作って持ってきてほしいので…」
嘘とはいえ、何のフォローもナシ。
なんだこいつ。

時間をずらして昼休みをとったけど、嫁は1時から用事だったので
おかげで、会食はパァ。
ヤダモーー。
面白い営業なので、よく話すけど今日は殺意を覚えた。
ああもう、知るか。
明日からの休み、いいことあるかな。
まだ会社だけどね。


2006.11月01日(月)

結局昨日は日付が今日になってから飯でした。
寝たのは3時半。そろそろ死ぬ気配。
午前中から眠かった!
たいていは昼食後の2時過ぎくらいがヤバイんだけどね。
今日は出社してからスグ。うう〜。

そもそも!
若い新人う○こ営業が、
「明後日が祝日だからこの制作、明日の朝までにいるんですよ。」
「今日中に…今日どんなに遅くなってもいいからお願いします」
「遅くなっても連絡待ってますから!」
あんだと?
なにか。つまり今日は遅くまで残って(いつもだけど)作れってか。
今も明日までってのをやってんだけど、これ中段して作れってか。
徹夜せいってのか。

こいつはいつも鼻息がスピースピー言ってて腹立つんですが、
今日のスピスピはいつもの10倍腹立つね。
…そして頑張って作ったら…営業とっくに帰ってるし!
なんだそれ。アホか。

そして帰宅は11字。違う11時。
いつもは遅くなっても飯はちゃんと食べるんだけど、
今日はそのままバタンキュー。
死んだ。

いや、死んでる場合か。
そういや娘っこが怪我した。実家で座椅子に乗って遊んでたらコケたそうで。
テーブルにまぶたあたりをゴーーーーン!!
少し切れて青くなって、お岩さん状態です。
カワイソウ…。
歩き始めてるしね、こういう怪我は今後もっと増えるだろな。
む〜。