前の日記:2007/1月



2007.01月31日(水)
ムショーに「いちご100%」が読みたい。
全巻集めてしまいそうなくらい、何だか知らんが読みたい。
どうせならフルカラー完全版で。

あ〜、完全版といえば、やっぱり「Dr.スランプ完全版」が欲しい。
こないだちょっと1巻読んだけど、やっぱええわぁ。
1巻といっても、実家にあるボロボロになっている
当時の元祖コミックス版なんですけども。
ってことは、すなわち元祖のコミックスは全巻持ってはいるのですが…。
うぅ〜。

ともあれ。
先週末で我らが制作の仲間が辞めたってんで、えらい忙しいデス。
来月には営業さんだけど、また1人辞めるらしいし。
ウチら制作部屋に人数が補強されるのは4月らしい。まだまだや…。
ふぅう〜。


2007.01月30日(火)

Vista導入について。

昨日はなんかエライ疲れた。ヘトヘト(死語)だった。
いつもっちゃあ、いつもか。
WindowsVistaが発売しましたねぇ。
まだまだ先かと思ったらもう出てました。早いなぁ。
前にも書いたと思うが、多分ワシのPCスペックなら
動作には問題はないと思うんですけども、けども、けども。
今すぐに買う必要もまったくないんですけども、けども。
ドライバとか、動かないの沢山出てくるだろうしね。
ただ、なんかやたら種類があるじゃん!?
あれって何なの。どうなの?
今後導入する時はどれを買えばいいわけですか?
「そういうのがややこしい」ってクレームが沢山来て、
のちのち統一…せめてXPのhomeとproみたいに2種類くらいにならんかね。
まぁ、今は入れる気まったくないからどうでもいいんだけど。


2007.01月28日(日)

娘さんの熱はけっこう下がり、問題はなし
ですが、一応安静に…ってことで、今日は一日ひきこもり。
嫁と順番っこしながら外出。
でも、とりわけ行きたい所も浮かばずにさっさと帰宅。

そうそう!
既に木曜くらいかららしいのですが、娘さんが
ついに日本語をしゃべりました!!
お父さんとかお母さんとかではなく、「おいしい」でした。
さすが食べるの大好きなだけはあるな!
いやしかし、これめちゃめちゃ可愛いですよ(親バカ)。
あ〜、なんか良くわからんがスゲーなあ。
地道に成長しています。


2007.01月27日(土)

二日酔いもなく、朝10時には起床。
うむ、元気。
今日はアレですよ。毎年恒例の「伊勢丹大沖縄展」に行きましたよ!
出たーーーーーーー!行き過ぎ!あんた行き過ぎ!

以前は定時であがれる会社だったりしたから、
一週間毎日行ったり、土日は5時間くらい店員さんとお話したり、
一度に5,000円〜1万円くらい平気で使ったり、
しまいには感化されすぎて4万円くらいの三線を衝動買いしてしまったアレですよ。
さすがに今は土日しか行けないし、いつも長時間話をしてくれた
店員さんも最近は新潟には来ない事も多くて(お店自体は来ている)、
さくさくっと欲しいものだけ買って帰る事が多い。子供もできたしね。

さっそく見てまわっていると…


ちょっちゅね〜!
前から具志堅さんが歩いて来たではないか(笑)。
今日は具志堅トークショーがあり、そのショーが終わった直後に、
ワシらは会場入りしたようで、具志堅さんは帰る前に
スタッフの人とフラフラ歩いて見てまわっていたようだ。
たまげた。

具志堅さんが帰ったあと、買い物開始。、
相変わらず20分たらずで5,000円くらい使ってしまう。まぁいいか。
で、帰宅。
しかし暑かった…人多すぎやねん。
そのせいか、夜中に娘さん熱出す。
ごーーーん。


2007.01月26日(金)

本日は会社の飲み会。送別会。
我ら制作チームのボスが寿退社なわけで。
本日は一日仕事しねぇ!ってか、できなかった。
ずっと彼女へのお別れメッセージ本(世界で1冊のみ)を
みんなでコッソリ作っていた。
彼女も普通にバタバタと仕事をしているので、見つからないようにするのが大変!
えらい時間がかかった。今日の飲み会で渡すので急ピッチ作業。
なので、普通に仕事はできませんでした。どーーーーん。

で、7時から送別会。
相変わらずこういう時は仕事早いぜ!みんな!(´Д`)
涙と笑いの送別会が始まった…が、一次会は
隣が支店長、向かい3人が上司。
ひとつ斜め向かいが部長で…と、エライ人に囲まれてました。
うぎゅ。

でもまぁお酒の席だし、支店長は若くて面白い人なので、
男だらけで酒が入る前から下ネタ話で大盛り上がりで
まわりを引かせてました。すいません。
その後、二次会三次会と続く。

普段はだいたい二次会で帰るワシですが、さすがに今日は仲間のお別れ。
最後までつきあいましたよ。だからゆっくり飲んでたしね。
酔いについてはまったく問題なく、二日酔いもないであろうレベル。
我ながら上手にお酒を飲めるようになったぜ…。
ってか、この年になってもまだゲーゲーやるようじゃイカンだろう。

ともあれ、二次会三次会も、普段あまりお話いない営業さんと
「過疎化がすすんだ村の良さ」とか「旧49号線の魅力」とか
ワケのわからないえらいローカルな話で盛り上がるなど、非常に楽しかった。
ありがとう。みんなありがとう。
そしてSさん、今までお世話になりました。ご苦労様でした。
帰宅したのは朝の5時。
寝た。


2007.01月25日(木)

なんか、もう木曜だね。死んでました。
忙しくて。淡々と生活してたて!

相変わらず、ずっと胃腸の調子悪かったし、
仕事もいっぱいいっぱい。しかも普通業務なのに…。
今後、また定期的な忙しい山がやってきたらどうすんだろう??

明日、我らが制作仲間のライターのボスが寿退職。
めでたい!しかも春から旦那の都合で海外へ…。
っていうか、それゆえ辞めるんだけどもね。
なので、夜は飲み会。送別会ってやつだ。

飲みはいいんだけど、やっぱり寂しいなぁ。残念だなぁ。
仕事的にも、めちゃめちゃ重要な方なので、
正直今後どうなるか不安でいっぱいなのですよ…。
大丈夫なのかしら…(^_^;)

で、一生懸命本人には内緒でお別れ本を
みんなで作っているわけですが、
ほんの1〜2年在籍してる、ちょっとした社員と違って
仕事はやるし人望も厚いので、作り込みすぎ。
それを作るのも大変…。ふがーーー!!
しかしホント…どうなることやら。


2007.01月21日(日)

久々に深夜(土曜の深夜ね)ぽちぽちとサイト更新作業していた。
というのも、娘さんが何だかまたしても食べ過ぎたのか
夜中にグログロごろごろ暴れるもんだから、娘を連れてベッドの部屋から
パソコンある部屋に移動して、落ち着かせるために軽くテレビを見せたり
そのまま寝かせてたりした。

…ので、めずらしく起きてられたから更新。
あと、たまに携帯でピコピコとこれを必至にクリアしてみたり(笑)。

で、翌朝。どうも具合が悪い。
胃がもたれるというか、なんか胃から下がグログロする。
酒なんか飲んでいないのに。

昼すぎから実家に行って、何か知らんが夕方まで留守番したりしてたが、
とにかく一日中気分が悪かった。
ま、またウイルス性腸炎??(´Д`)
でもこれ以上はいっこうに悪くならないんだよね。

夜。子供服屋さんに軽く買い物行ったりしてから帰宅。
ザクッと早めに寝た。


2007.01月20日(土)

木金と、何してたか覚えちゃいないぜ。
相変わらず忙しかったり、娘を寝かしつけてたら晩飯も食べずに
そのまま寝てしまって丸一日くらい飯抜きしたり。

で、休み。
今日は嫁さんが好き勝手にフラフラしたり
友達と遊びに行ったりしたので娘と2人でウロウロ。
昼すぎに友達と地元スーパーで合流。 約束していた渡す物を渡してから、
ちょこっとだけお茶しながらお話。

心配していた最近また発症している娘さんの人見知りもゼロ!
すごい!なんかすごい!
おかげで抱っこしてもらってトイレに行ったりできて 助かった…(^^;
これから初めての子供が生まれる妊婦さんなんだけど、
姪っ子たちの世話をすでに何年もやってるだけはああって、
子供の扱い慣れている。さすが。

また今度ゆっくりと…と別れてから、
これまた友達の家へお邪魔。恒例(?)親子の会である。
ここでも心配だった娘の人見知りであったが、
最初一瞬グズったけど、どっちかっていうと
これは「知らない場所」に対する恐怖だったっぽい。
…いや、何度も遊びには来てるんだけどね。
ともあれ、泣いたのは一瞬。泣くっていっても、
ギャンギャン泣いたんじゃないしね。良かった!

っていうか、それよりも何よりも、いつも友達の娘さんのほうに
ワシが泣かれていたんだけど、今日は一度も泣かれず!
むしろ笑顔も投げかけられて嬉しかったなぁ。
娘さん同士でもっと仲良く遊ぶ日も近そう。 楽しみだ。

それ以上に楽しんでしまったのが、 友達の家にあったWii。
Wii SPORTをプレイさせてもらいました。
初めてWiiをさわさわさせていただいたワケですが、
これ…なんだ!なんだこれーーー!!すげーー!って
久々にゲームマシンでたまげた。

今までってやっぱ 「画面綺麗だ〜!」とか「デカキャラだ!」とか
「すっげぇいい音!」とか、そういった感動ばかりだったけど、全然ちゃう。
何というのか…未知なる感動でした。いやぁ、すごい。

「この操作性の良さ!キャラとの一体感!」とか
そんなゲームも今まで色々あったけど、
こんなにもテレビの中のキャラと一体感を感じたゲームはない。

普通に見たら、そらもう地味なスポーツゲームですよ。
普通のテニスだ。普通の野球だ。
だけどこのWiiリモコンってだけで えっれぇ楽しい。
友達とテニスでラリー合戦してるだけで めちゃめちゃ楽しかった。
なんだこれ〜! 欲しくなっちゃいましたよ。

っていうか、子供さんほったらかしで 遊んでいました。
スマン!子供ら。


2007.01月17日(水)

オリエンタルラジオの番組が、ココリコミラクルタイプの次に来た。
ワンナイが終わったからなのですが…きつい。
ゾワゾワすんですよ、この番組は…ワシは苦手(^_^;)
帰宅したらそんなんやってたのでさらに疲れた…。
今日もグデグデ。なんか思いっきり絵とか描きてぇなぁ。

ニュース見てたら男が3才の女の子を歩道橋の上から
突き落としたとか。なんやねん。なんやねん、それ。アホか。
生後3ヶ月の赤ちゃんと母親を殺した事件とか、なんやねん。
よくそんな事できるな。少なくとも子供に手をかけるなんて無理…。
親になってすごい思う。

すごい思うと言えば、風見しんごの長女交通事故で死亡。
これもキツイ。別に風見しんごに思い入れも何もないが、
自分の娘が…とかすごい思って、ニュース見てて泣いた。

そもそもニュースといえば、今話題の「夫バラバラ切断の鬼嫁」。
新潟市出身ってんで、地味に盛り上がっていますよ…。
ウチのおかんの高校の後輩であり、妹の先輩だったり、
バイトさんの中学の後輩だったり、
そのバイトさんの同級生の家が近所だったりといろいろ浮上(^_^;)。
「実家に帰ってたら、このスーパーに来てたんじゃね?」とか
「旧姓は○○だ」とか、なんか色々ハナシが飛んでおります。
取材ヘリが上空を飛んでいるのを見たりとか、
営業さんは某局の有名レポーターが取材しているのを見たとか言うし。
嫌なニュースで盛り上がってるよ、新潟市。


2007.01月16日(火)

さて、我らがauの春の新機種が発表されたわけですよ。
ワンセグ対応モデルは10機種中7機種もあったり、
みんなけっこう薄型だったり、本格始動なSH(シャープ)や、
auが好調なもんだから5年ぶりに返り咲いたP(パナソニック)など…。
けっこうバリエーションがあって良い感じですねぇ。
ほんと、みんなワンセグ。
でもって「そのわりに薄い」とか見所もあるっぽい。

あと、けっこうmicroSD化が進んでいるなぁ。
機種変したら、今のminiSDはそのまま使えないなぁ。
52Tか51Sが欲しいかなぁ。

何はともあれ、そろそろ今の機種は限界だなぁ。
いや、十分使えるんだけども、なんか友達がポロポロと機種変してるので
ついつい欲しい衝動が湧き出てきてるわけで。
winモデルにした時は、ワシはまわりでは早いほうだったけど、
今となっては着うたフルも使えない旧機種。
娘の写真やムービーで、容量がいっぱいいっぱいなのもある。
春の新機種とは言わなくても、比較的新しいのが欲しいわ。


2007.01月15日(月)


実写映画版「DOA/デッドオアアライブ」間近か!
…っていうか、うわ〜ん。どうしたらいいんだコレ(´Д`)
ホリィ・バランスて!

しかし今日はなんかもう、忙しかったなぁ。
なんだかなぁ。

そういや、娘さんにコップトレーニングを始めようと思ったわけです。
ってか、遅すぎるんですけどもね。
ウチの娘さんは甘ったれて哺乳瓶を持つのも
なかなかしなかったし、ゆえにストローも遅かった。
しかしこのままじゃイカン!って事でコップ。
…と心配しながらもコップに少しだけお茶を入れて渡したら
ごきゅごきゅ普通に飲んでました(´▽`)
なんだ、できんじゃん。

日頃おもちゃの割れないコップで遊んでたからかな。
ワシらがコップで水を飲むの見てマネしようとしてたからな。
ちょっとビックリしたよ。


2007.01月14日(日)

昨晩は大変でござった。
娘さんが晩飯を食べ過ぎて夜中にハライタ(多分)で泣きまわる。
この世の終わりのように泣くなら「何事?」とかって救急病院とか行くかもだが、
ちょいと寝苦しそう…「ううぅ〜」ってうずくまってグズグズするって感じだったので様子見。
そのへん、何でもかんでもスグに心配!とかって病院に飛び込まないとか、
さすがに冷静になってきてるぜ。

実際、お腹がすごいゴロゴロきゅるる…と鳴っているのが聞こえていて、
「こりゃ食べ過ぎのハライタだな〜」って感じがわかる。
おにゃらもプッププップしてたし(^_^;)

しかしなんせ夜中の3時。さすがに近所迷惑なので無理矢理起こす。
で、夜中の3時すぎにビデオに撮りだめしている
「お母さんといっしょ」などNHK教育を親子3人で見まくり(笑)。
ふふ…最近はNHK教育見てるぜ。
某アレでネットで話題のスプーとかも普通に見ているぜ。

そんなわけで、日曜は起床も遅かった。
とはいえ、昼から実家に昨日お邪魔した母方のお母さん(ばあちゃん)や妹、
従姉妹夫婦と生まれたばかりの赤ちゃんが遊びに来るので挨拶に行かなくてはならぬ。
急いで支度して突入。夕方まで談笑。

夕方から嫁は友達と飯。娘は実家にあずけてワシはちょっとオデカケ。
あちこちフラフラして、ヨドバシカメラをのぞいたら友達がいてお話。
ちょこっと一緒に買い物して実家に戻る。
実家で飯った後帰宅。娘を風呂に入れて寝かせて嫁を待ちつつまったり。
バタバタした日曜日でした。おしまい。


2007.01月13日(土)
本日、娘さん1才4ヶ月目。早いよ!
でかくなってるよ!
今日はなんかえらい遅くに起きたな…10時半とかすぎていた。
ダメ親だなぁ。おかげで娘はんもグーグー。
ってか、娘さん。子供はやたら早く起きてて、
まだ眠たい親を起こして困らせたりしないのか??
普通に一緒に寝てるぜ。…さすが我が娘。
・・・いや、それじゃ良くないよなぁ(^^;

昼すぎからオデカケ。母方の実家へお年始の挨拶。
たまたま従兄弟の娘さんがいて(うちの娘よりも半年お姉さん)
たくさん遊んでもらって楽しげでした。
っていうか、そもそも例のウイルス性腸炎のおかげで
まだどこにも挨拶行ってないんだよな。
いやいや待てよ。
昨年の29日に香川へ行ってから、実家にすら帰ってないな(笑)。
一応念のため…って事で、あえて寄らないようにしてたんだけど。
なので、母方の実家の挨拶をした後に、晩は実家で飯。
久々に登場の娘さんで、じじばば(ワシの親)は大ハッスル!
孫パワー恐るべし。

しかし…あまりにも調子に乗って沢山食べ過ぎたのか
夜中にお腹が痛かったのか、泣いて泣いて大変でした…(^^;


2007.01月12日(金)

なんかバタバタと忙しかったなぁ。
いつもか。
明日は本当は出勤なんだけど、有休使って無理矢理休み。
そんなに土曜出勤ばっかしてられっか!(ワガママ

なのでちょっと仕事は頑張って行くぞ!…とか思っていたけど、
結局今日はあまり仕事が入らず帰宅(それでも10時だけど)。
本当は明日とか入るんだろうなぁ。でもワシいないぜ。
…つまり月曜が地獄なワケで。


2007.01月11日(木)

遅い帰りだ〜!相変わらずだー!ぎゃー!
眠い一日。

そういや、去年にすでに最終回になっているドラマ
「14才の母」の、最終話を見た。やっと見た。見れてなかった。


…泣いた!


2007.01月09日(火)

仕事。まったくやる気なし。やるけど。
それにしても、結局また遅い帰宅だなぁ。う〜む。
ドラマ「のだめ」も終わっちゃって、なんかガックリだし。

そういや。
KYOSYOのラジコン、Mini-Zシリーズが欲しいんですよ!
いやKYOSYOて。なつかしいな。
TAMIYA派なワシでしたけど、このシリーズは楽しげです。
トイラジ(この表現もなつかしい)とは思えない完成度!
でも、トイラジとは思えない価格だけど。
いいなぁ。
実際遊ぶ暇も場所もなかなかないから、買わないんだろうけども…。
今はヘリコプターもトイラジであるんだよな。欲しいなぁ。


2007.01月08日(月・祝)

成人の日だって。お休み。
土曜出勤なかったらなぁ。3連休ほしかったぜ。


そうそう。
昨年末に何故か観てたEVAですが、ちゃんと年内に最後まで観ました。
やっぱりキツイ部分も多々あったけど、面白かったな。

なんか無駄に触発されて、林原めぐみのCD聴いたりもした(笑)。
でも何だ。今年は映画化されるって??
それって何なんだ。さすがにそこまでってどうなんだ。
今ってまたそんなにブームなの?
ブームはまわってくるっていうけど、そこまでなの??
パチンコとかになるのはわかるし、見てみたいとも思ったけど。
別にいいけどやりすぎじゃね?別にいいけど。

今日は久々に、いつものうどん屋さんに行きました。
お土産持って年始の挨拶もかねて(年賀状も出した)。
その後、また買い物に行って夕方には帰宅。
のんびり家でゴハン食べたりテレビ観たりしてました。
めずらしい。
夜は2日間の徹夜がたたって寝てしまったけども。


2007.01月07日(日)

おやすみ。
昨晩はめずらしくバタンキューせずに夜起きていたため、遅起き。
これはこれで何かもったいないんだよねぇ。
プリキュアも観れないし!(もともと観てない)


いつかな?
昼だか夕方にテレビ観ていたらソニンが出てたので見入る。


なんだかしぇくしぃじゃんか。

夕方ちょっと買い物に行く。なんかえらい暴風雨。
「暴風雨だから空いてるぜ!」とかワケわかんない事を言いつつ行く。
でも、そんなこともなかった。
帰宅して飯って風呂って娘を寝かせて夜更かし。
また今日も寝なかった!…ので、何かゲームとか色々やる。
しかし、思ったより楽しくなかったのがクヤシイ…。


2007.01月06日(土)
出勤です。
昨日は相当…ほんとうに相当ダラダラやっていたので
さすがに今日はちゃんとやらないと。
昨日ダラダラやれたのは、仕事があまり入ってきてなかったってのもある。
今日はちゃんとそこそこ入ってきてたしね。
入ってきたらきたで「え〜」とかって、やる気ないんだけど(笑)。
昨日も書いた「やらないかん事」は
入ってくる業務とは別で並行して作業しなきゃならん事なので、
本当は昨日のような仕事が入ってきてない時にこそ
やらなくてはいけないワケで…(^^;
でも土曜出勤だから6時半とか奇跡の時間に帰宅。

その後買い物がてら家族でホビーロードなんぞに行ってみる。
久々だ〜。やっぱりラジコン欲しい〜!
ちょっと目を輝かせてみた。
娘も「なにこの世界?」ってキョロキョロしながら
輝かせていたのが印象的でした。

夜中。めずらしく寝なかった。ネットとかしながら夜更かし。
大晦日、正月と寝込んでいてDJうんちゃらのバックダンサーがどうとか
情報がさっぱりなので検索したりDLしたり。


へ〜。たしかにパッと見、生乳。


2007.01月05日(金)

新年初仕事。全くやる気がおきません。
やらないかんことは山ほどあるのに〜!
…ってんで、相当ネットとかダラダラ遊んでました。
まぁ、明日も出勤なのでね…(いいわけ)。

久々にGoogle Earth
っていうか、今でもたまに見てるぜ。


そんなわけで、恐怖の軍艦島発見。


2007.01月04日(木)

連休ラスト。
治りつつある体調ですが、ウイルスが生きているかもなので
(体内ではなく、服とか土産とかにくっついてるかも)、
なるたけ外には出ないでいた。

とはいえ、食材とか色々なんにもないので外出。
必要な用事をすませて、久々に親子3人で外食。
外食はあれど、うどん屋ばっかりでレストランは久々。
娘には…お子様ランチ!


どどーーーーん!
思えば「お子様ランチ」を娘に頼んだのは初めて。旗!旗!
自分が子供の頃にお子様ランチを食べて嬉しかった記憶があるのに、
それを我が子が食べている…感慨深いなぁ。
お父さんになったんだなぁ…と、ふと感じた。
ばくばく全部たいらげた娘ですが、
ワシ自身もなんとか食べる事ができた。よかったよかった。
帰宅して娘を風呂入れて就寝。

色々と大変な正月休みでした。まぁこんな正月もあるか。
もう嫌だけどね(^_^;)


2007.01月03日(水)

起床。10時半には嫁の実家を出ないといけない。
体調はけっこうよし。


ってんで、雑煮を食べる。食べる事がようやくできた。
やっと正月だぁよ。
香川など、こっちのほうでは普通の白味噌あん入り餅。
うめぇす。

バタバタと支度して、記念写真とか撮影してから駅へ。
11時半には香川を出発。
これから新幹線や特急を乗り継いで新潟へ…。夜の10時半に到着ですよ。
とはいえ、岡山と新大阪での乗り換えに1時間、
金沢で途中下車して買い物2時間半とか、電車外時間もけっこうあるけどね。

金沢駅ビルは新年初売りバーゲンで大にぎわいでした。
ワシは体調がまだ万全ではないのでカフェで本見てたけど。
そんなこんなしてたら、金沢での時間も終わって帰宅。長かった…。
ザクッと寝た。


2007.01月02日(火)

だいぶよくなった。が、ダルさや食欲のなさは変わらず。
でもお腹が減ってきたし、いい感じ。ってんで、病院へ。
まぁ、文句なしのしょうがなしの腸炎ってんで、
やっぱり終わるまで耐えるしかなく、また脱水がひどいので点滴を打つ。

人生2度目の点滴が香川での正月…。

少し元気になったので、帰宅してお茶漬けを食べる。うまい!
昨日食べたおかゆも美味かったな。病人やね。
その後は家にいたけど、ずっと起きてて遅れを取り戻すべくテレビ三昧。

…っていうか、明日新潟に帰るんですけど〜!(´Д`)
帰る準備を必至に行う。


2007.01月01日(月)

元旦。あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクオネガイシマス。

…って、今日1日まったく動けませんでした。
いや、我慢してトイレ行って上から下からドカーーンドカーン!と。
んで、出てる時は脱水症状が起こるので、水分を頑張って補充しつつ、
ただただ寝ていた。
しかし寝るのも疲れるのです。身体はガタガタ、腰は痛い。

夜。
SMAP×SMAPの頃、ちょっと起きてテレビ見ながらおかゆ1杯食べてまたダウン。
SMAP×SMAPも結局全部見れずに記憶がなくなっていった…。
本当はこんぴら神宮とかでにぎやかな初詣のはずだったのに…無念。