前の日記:2007/2月



2007.02月28日(水)
う●こデジタルオーディオプレイヤーを卒業し、
心の中ではiPodが欲しかったくせに、「みんなが持ってるからヤダ」みたいな
妙なあまのじゃく精神というか、セガ魂(?)から購入したSONYのウォークマン。
別にワシはSONY信者ではない。むしろSONYはどうでもいい派。

最初は操作感とか、色んな面で「う〜ん」な状態だったけど、
最近は慣れてきて、非常にいい感じだ。
もともと音質については評判良かったし、満足。

HDD内蔵の何十GBのなんていらない、2GBくらいのメモリタイプで十分…
と購入前に思っていた通り、2GBモデルで申し分ない。
現在半分しか容量使っていない。
その上さらに、結局いつも同じ曲を聴いてしまっている(^_^;)
しかもロックマンとか(笑)。まぁいいんだけどね。
そんなワケで、仕事は相変わらず死にかけですが、
遅くなって帰りが歩き40分…とかになっても、こいつのおかげで
けっこう気分よく帰れている今日このごろ。


2007.02月27日(火)

あ〜、もう、なんか忙しくて死にかけ。
まぁいいや(よくない)。
せめて良いマシンを買ってくれ。環境を良くしてくれ。

ところで、重機ってかっこいいよね(唐突)。
種類とか名前とか、詳しい事はさっぱりわからんけど、
なんかもう、すげぇカッコイイと思ったりします。
ショベルカーとかロードローラーとかクレーンとか。
器用に操るスゴイ人とか、かっこいいです。
…と、工事中の道路の脇を通って思ったりもした今日このごろ。


2007.02月26日(月)

なんか日付が変わってから会社を出たぞ。
通常業務なのに…。


2007.02月25日(日)

昨日は帰宅して一瞬で寝た…。
本来休みの嫁さんが、今日は仕事ってんで今朝は7時起き。
一日中娘さんと遊んでいました。
午前中嫁を職場に送ってから、コンビニでパンを買って朝飯ってから、
娘はんと、あちこちフラフラ遊び歩く。
娘っこと日中歩くのは久々だなぁ。楽しいっす。

パソコンいじりとか、ゲームとかもどっぷりやりたいんだけども、
まぁいっか〜。
昼前にアピタへ。友達とちょこっと会ってお話。
んでもって飯。

その後、娘を連れて仕事場へ。
仕事がめちゃめちゃ貯まっているんです。終わらないんです。
とはいえ、やはり娘さん連れて仕事はできん(笑)。
1時間ちょいで帰宅。夕方嫁を迎えに行って帰宅。
飯って風呂って寝た。

楽しかったけど、昨日の疲れもまだまだあって、さらに疲れた〜!
まいったまいった。


2007.02月24日(土)

ってなわけで、6時起き。7時すぎには空港へ…。
そうです。今日は神戸へ出張なのです。
おかげで娘の初のお遊戯会は観れません。死ぬ。

会社全員で行くので、ちょっとした旅行です。
まぁ、出張なのでいつもは普段着のデザイン・制作チームもスーツです。
苦しいし頭痛するんだけど、スーツ自体は嫌いじゃないので、たまにはよい。


で、フライト。伊丹空港へ。1時間20分。あっという間。
上空から名古屋城が見えた(気がした)。

伊丹空港から貸し切りリムジンバスで神戸のオー○ラホテルへ。
グループ会社600人くらいが一同に集まり総会始まる。
いやもう、すごい人らね。
ワシは中途採用なので、本社とか研修も行った事ないので
みんなは「○○支店の人だ〜、久々〜」とか話したりしてるけど、
ワシは全然知らない人だらけ。なんか寂しい。

とはいえ、とにかく何だか大迫力。
親会社とか上層部って思った以上にスゲェんだなぁ…と
入社2年にしてやっと思いはじめる(笑)。
どうやらこの会場は、5月に藤原紀香が披露宴する場所らしい…。
そらすごい。


総会後、全員で会食。
わ〜。こりゃすごい。なんだこれ。
何十メートルも長いテーブル内に簡単な厨房があって、ずらりとコックがいるよ。
神戸牛をその場でズバンズバン焼いてるよ。
マグロが何本も目の前でおろされてるぜ…。


マグロの解体なんて始めて見た…。
ありとあらゆる高級食材が目の前で調理され食べ放題バイキング。


氷の巨像とかあるし…。
こんなセレブリティなお食事は始めてですよ。

途中からのビンゴ大会は「37型・27型プラズマテレビ」「ノートPC」
「ホテル宿泊券」「JTB旅行券」などなど…が1人ずつ、
「PS3」×3、「Wii」×3、「DS」×10、
「iPodシャッフル・iPod nano」×20などなど…
なんだこの金のかけっぷりは。

ウチの支店では、上司がPS3とWii当ててるし。
いやもう、何だ。
すごいんですけど、そのお金で豪華社員旅行とかにしてくれとか思った。
とても美味しく、楽しかったけども、
ホテルに3時間程度滞在したら、そのままバスで伊丹空港へ。
お土産を買って新潟へトンボ帰り〜〜〜〜〜!!!
しんどいわ!一泊旅行にしてくれ!

で、新潟到着1時間後には今日付けで転勤の社員の送別会!!
神戸で散々飲んでいるっての!
飲み会は楽しいけど、さすがにシンドイ…。
結局深夜1時ころに帰宅…。おつかれさまでした…。


2007.02月23日(金)

明日は娘の初のお遊戯会なんだ。でも出張で行けねぇんだ。
なんだよなんだよ。

だいたい、いつも陽の当たらない密室で、出歩く事もなく
せこせことデザイン業務やってる人間が出張するって事自体まれで。
しかもワシだけでなく、会社グループ全員・全体で出張なんて超まれ。

それがピンポイントで明日になるなんて…(´Д`)
…ってなわけで、体力温存のために早く帰るぞ〜〜〜!
とか思っていたけどまったく全然で。10時とか余裕で過ぎてたな。
ちーーーーん。


2007.02月22日(木)

くそ忙しい。いつもだが。
うんこ忙しい。いつもだよ。


2007.02月21日(水)

いろいろとね、やりたい事や、やらなきゃいかん事は
山ほどあるんだよ。ええ。
…時間がない〜〜〜!!!!!
ってなワケで、なんか11時くらいとかに歩いて帰ったよ。
歩いて帰ると40分とかかかるから嫌なんじゃ…。
幸いデジタルオーディオ様と携帯メールをパチパチ打ってると
いつしか時間が過ぎて着いているんだけどもね。
めんどい。

だいたい帰っても娘はんが寝てるってのがツライんじゃー!

もうちょい暖かくなったらチャリ買おう…。
いや、暖かくならんでも欲しいんだけどね。チャリ星人だから。
でも盗まれて現在に至っている身としては、また盗まれたら…
とか思って怖いんだよなぁ。ふう。

あ〜、やだやだ。死にてぇ。
うそ。全然死にたくねぇ。


2007.02月19日(月)

だれか24日に「とらの穴」に行け。いや、行ってください。
行って「Broken Thnder」のプレビューディスクをもらってきて!!
とらの穴なんて近くに無いんだよ!


パソコンを所有して、はや10年とかもっととか。
初めて発売日に新品で買うつもりのゲームのデモCDなワケですよ。
(パソコンのゲームは、まったく買わない。中古で5本以下)

…そもそも前に書いたけど、24日は娘の初お遊戯会だというのに
日帰り神戸出張。とらの穴が近所にあっても行けないわいや。
くそ。
くそったれ!すなわちウンコたれ!
仕事?忙しくてウンコたれるよ!もう!


2007.02月18日(日)

今さら言うけど、なんで今ジョジョが映画化すんだよ。
いや、ジョジョ好きですけどもね。
なんかスゲーというか何というか。不思議な感覚ですよ。
映画館では見ないだろうけども。

昨晩は、夜中に模様替えをやっていたので、なんか眠れず
結局朝方まで起きていたため、寝てから起きたら昼近く。う〜ん。
その後はダラダラと掃除したり娘と遊んだり、
競馬中継を見て惨敗してへこんだりしつつ、夕方ちょっと買い物。

最近、娘さんは大好きなアンパンマンをさしおいて
きかんしゃトーマスが大好きになって大暴れしているので、
おもちゃを買いに行きました。
…が、途中寄った100均にトーマスのグッズがあったのでそれで修了。
いやぁ、おもちゃのトーマスってすごい高いから助かったわ(笑)。

帰宅して飯って風呂って寝た。
仕事を持って帰ってるのを忘れて寝た。
駄目じゃん。


2007.02月17日(土)

本当は出勤の日。でも来週土曜が娘のお遊戯会を観れずの神戸出張なので
振り替え休日なのである。いいのか悪いのか。

今日は先週突如はじめたお部屋の模様替えにとどめを刺すべく、
朝も早くから買いだしに精を出していましたよ。
うどん屋さんも行けたし、ホームセンターや本屋や色んなスーパーもまわれた。
良かった良かった。

ってか、うどん屋さんには今日は珍しく早くに行ったんですが、
そしたら店主さんに「こんな忙しい時に来るなんて!
話がゆっくりできないから閉店間際に来てよ!」とか言われる。
どんなんやねん(笑)。閉店間際に行くと、たしかに店閉めてからも
ずるずると居座って、まかない食べてる店主さん達と話とかするんですが…。
怖いんだよ!閉店間際に行くと麺がなくなってるかもだから!
まぁいいや。


夕方からはデザイン展に行ってきた。
母校が毎年やっている生徒の修了・卒業制作展。
レベルの高い作品も沢山あって非常に楽しく見れました。
直々の後輩の作品は…ちょっとイマイチだったけど(^_^;)
帰宅して、部屋の模様替え最終段階開始。夜中に完成。
多分完成。


2007.02月16日(金)

朝から健康診断…といきたい所ですが、
木金と入稿の日なので、何かと忙しいのです。
金曜日は午前が忙しく、昼飯が1時とか2時とかザラ。
ですが、健康診断は会社で予約を取ってあるので、
さくっとやるべき仕事を進めて、あとは人にまかせて移動。

で、バリウムですよ!
いや、採血とか血圧とか視力聴力身長体重心電図レントゲン〜…と、
一通りこなしてからバリウムね。いきなりじゃなく。
バリウム飲むの自体は全然平気なのですが、その後の「ゲップ我慢」とか
バリウムぐるぐるマシーン(なにそれ)がもう大変で大変で…。

しかもワシ、バリウム飲むと激しい頭痛がおこる事が判明。
去年もそうでした。単なる偏頭痛かと思っていた…。
そして今年も恒例の超便秘で下剤飲んでもあまりバリウムは出ず…。
一日中ぐろぐろしながら終了。
まいった。


2007.02月15日(木)

忙しいなぁ。通常業務なのに〜〜〜!
そんなこんなしてたら、明日は会社の健康診断。
うげっ!

昨年やった時は散々で、天下御免の便秘ニストのワシは
バリウム後の下剤がまったく効かず、バリウムが固まってきてグログロしたり、
一次検査に引っかかって人生初の胃カメラを飲んで死ぬかと思ったりな。
あれからもう一年経ったよ!なにそれ!
身体に気を付けようと思いつつも、特に何もせず一年…。
そんなわけで、本日は8時までに晩ご飯を食べないといけません。
いつも帰宅して10時とか11時に食べているので、
今日は会社で飯。

でも、会社で食べると何か知らんが負けた気になって
嫌なんだよなぁ。何に負けてんだか知らんけど。
もちろん、普通に早い時間に食べたほうが
健康的にも良いのはわかってんだけどもさ〜。
今年はどうなる事やら。


2007.02月13日(火)

本日は娘さんの1歳5ヶ月目の日。
いつも言ってますが、早いよ!

娘さんは毎日保育園に通っております。
いつもはまるで昼寝をしないんですが、保育園では
しっかり昼寝をしているらしい。不思議。
今月末の土曜に、さっそくお遊戯会があるらしいのですが、
ちゃんと練習しているらしい…ほんとかよぅ。
信じられないなぁ(笑)。
一応楽しくやっているらしい。
親の心配なんか何のそのですなぁ。

…って、はい。
以前にも書いたかもですが、
人生初のお遊戯会の日は土曜出勤ですよ!!!

「お父さん、今度の運動会見に来てね!」
「パパはお仕事で駄目になったんだ…」
「うわ〜ん!」

…みたいな事に早くもなっている!!!ごーん!
その日に限って、会社初の全員で出張。日帰りで神戸。
マジすか。

飛行機で行けばできない事はないけど…マジか。
朝8時に飛んで、夕方6時には帰ってきてます。
意味わかんねぇ。
神戸のホテルで本社・支店から、親会社まで全ての社員が
1000人くらい集まって会食なんだと!
どーーーん!

しかも帰ってきてから、その足で飲み会(送別会)があるとか。
死ねるスケジュールやなぁ。
…いや、そんなんはどうでもいいんだ。
お遊戯会に行きたいんだよ!ワシは!


2007.02月12日(月・祝)

祝日。やっぱ3連休はいいネ〜〜!

朝、ごそごそと掃除をしつつも
やっぱり娘っこがいると限界があるので、昼飯を
いつものうどん屋さんで済ませてから、また実家へ娘をあずけに行く。
で、掃除掃除掃除…ですが、はかどらず。
結局お休み中に掃除は完成しませんでした。

貴重な3連休は、結局掃除メインで終わってしまった…。


2007.02月11日(日)

気を取り直して(仲もとりなおして)ふるさと村へ。
もちろん、食の陣当日座へ。
そらもう、人・人・人の山!すげぇ。
おきまりのボルシチをゲットし、他には鶏カレー鍋や
カツ丼など色々食す。

娘も今やすっかり色々食べれるようになっているので
ムシャムシャぱくぱく一緒に食べる。楽でよい。

夕方から大掃除。
テレビ台を替えるとか、大きな模様替えなので大変。
娘を実家にあずけて夜までせこせこ…でも終わらず。
部屋は泥棒が荒らすよりヒドイことに。
とりあえず実家に戻って晩ご飯をいただいて帰宅。
娘っこがいては大掃除は無理なので…寝た。


2007.02月10日(土)

おいおい!今日は食の陣の当日座ですよ!
であえであえ〜!
…って、はせ参じる予定が、嫁とケンカして
一日中ひきこもり。ぐう。


2007.02月09日(金)

なにしたっけか。すこぶる疲れた気がした。
あっという間に寝てしまった気がした。


2007.02月08日(木)

疲れた…。今日も大変でございました。
ねむ〜!

そういや「のだめカンタービレ」のアニメ版が放送されてんね。
去年実写のドラマ版があって、そちらはワシ的には
非常に非常に面白くて大好きな作品であった。
で、年が明けてからアニメ版が始まるって聞いてはいたけど…
もうやってたのな。新潟でも放映していたんだな。知らんかった。


で、たまたま見たんですけども…。
駄目だ!
やっぱ実写版のインパクトがでかすぎた。そしてそれを好きすぎた。
なんかね、こじんまりした感じがして見ててつまらんのです。
話や絵も、かなり原作に忠実すぎて、キレイすぎてワシは駄目でした。
本来なら、原作に忠実とかって良い事なんだろうけども…。
知ってて面白いと思った内容すら、面白くないって感じてしまった…。

アニメが先で、実写が後…みたく、
逆だったらまた違った感想が出たんだろうな〜。
あ、あくまでもワシの感想ですよ。
ってな感じで深夜放送なので眠い。


2007.02月07日(水)

本日も相当にしんどかったなぁ。

今日は娘さんの保育園、初1日保育でした。
今までは午前中だけ…だったんですが、今日はついに1日。
大丈夫だろ〜と思いつつも、ちょこっと心配でした。
しかしまぁ、なんとか普通に楽しく遊んで帰ってきたそうです。
良かった。ちゃんと通うことができるかな??


2007.02月06日(火)

今日も友達の誕生日!おめでとう!
そして今日も忙しかったぞう!
昨日よりマシとはいえ、相変わらずの風邪のせいで能率が悪い。
倍忙しかったぞう!しんどいぜ。


(突然)ダイエー跡地、「ラブラ万代」の出展予定店舗データ。
自分的メモもかねて。
-------------
B1F イオン

1F トミー ヒルフィガー
1F earth music&ecology Premium Store(新潟初出店)
1F パラスパレス(新潟初出店)
1F Also by quadro(新潟初出店)
1F エアリーシャワー(新潟初出店)
1F LACOSTE
1F Gap/GapKids(新潟初出店)
1F MELROSE claire(新潟初出店)
1F ロペピクニック
1F GODIVA

2F CABIN(新潟初出店)
2F NATURAL BEAUTY BASIC
2F PROPORTION BODY DRESSING
2F CLEAR IMPRESSION(新潟初出店)
2F & byピンキー&ダイアン(新潟初出店)
2F JAYRO white
2F BAR Via BACARO(新潟初出店)
2F sloggi(新潟初出店)
2F アネクドットアクシーズファム(新潟初出店)
2F エニィスィスアンドフェルゥ
2F カンパニュラ
2F LURECONSCIOUS(新潟初出店)
2F Re*OLIVE des OLIVE(新潟初出店)
2F ナチュラルクチュール(新潟初出店)
2F ポエトリー 新潟初出店
2F ザ・ボディショップ(新潟初出店)
2F A・J・D ACCESSORIES
2F 靴下屋

3F ザ・スーツカンパニー(新潟初出店)
3F L.L.Bean(新潟初出店)
3F エディー・バウアー
3F ゾフ(新潟初出店)
3F Francfranc DESIGN FOR LIFE
3F カンタベリー オブ ニュージーランド(新潟初出店)
3F Mode et Maison MAMAIKUKO
3F ORANGE HOUSE/karako(新潟初出店)

4F ヴァージンメガストア
4F ユニクロ
4F TONI&GUY NIIGATA(新潟初出店)
4F SPC

5F 新潟ロフト(新潟初出店)

6F 紀伊國屋書店

-------------

あれれ?電子部品屋さんは?(ねぇよ)

しかし新潟初出店が多くて、なんだか活気を感じます。良い事だ。
子持ちとしては、やっぱGAP kidsが楽しみです。あとはロフト。
紀伊國屋がこっちに入るので、「新潟アルタ」のほうも
新店が10店とかオープンらしい。
ビルボにあったバージンメガストアもこっちに移転。
ゆえに、ビルボも新店が増えるようです。
万代も活気が出てきましたね〜。
しかしやっぱりこれで古町方面への打撃はデカイだろな。
いったい、どうなってしまうのか〜!(←ガチンコ風 ←古い


2007.02月05日(月)

今日は友達の誕生日だ。おめでと〜!
今朝起きたら…なんかワシが風邪をひいていました(^_^;)
37.5度。完全にうつりました。
そんなわけで、午前中は娘さんと一緒に病院へ。
月曜日だからめちゃめちゃ混んでるよ〜。
診察自体は「風邪」ってんで一瞬で終了。待ち時間が長かった…。

「机の上は書類山盛りだよ」ってメールをもらったので、
もうろうとしながら昼から出社。わ〜!本当に山盛りだよ。
嫌がらせか!

変な汗をかきながらも、四苦八苦しながら片づける…。死ぬ…。
定時には帰るぜ!…って思っていたけど、結局8時。
いつもよりは早いけど、風邪ひきさんとしては遅いぜ。
腹は減るけどもたいして食欲がわかないんだけど、
食べなきゃ風邪は治らないだろう!って事で飯。
で、寝た。

…んだけど、今日に限って娘さんはいつもにも増して大暴れ。
夜中だってのにちっとも寝てくれない。むしろ笑って遊んでいる!
も〜!
いやはや、今日は疲れた…。


2007.02月04日(日)

朝になったら、娘さんの熱は37.5度とだいぶ下がり、ひと安心。
「子供はスグに熱を出す」とはよく聞くが、本当だなぁ。

なので、本日もいろいろと予定があったけど中止。
外出も嫁と交代でせこせこと動いていました。
本当は、今日の夜にウチに弟妹を呼んで手巻き寿司パーテーを開く予定でした。
それももちろん中止。仕方ないけど残念っす!
ちょこっと本屋で買ってきたディアゴスティーニの本と漫画を読みつつ、
比較的ポケ〜ッとしたまま過ごしました。


2007.02月03日(土)


たまに急に「修羅の門」を読みたくなる件について。

本日はお休み。昼くらいに白山神社へ初詣。
ってか、遅っ!
いやまぁ、正月は香川に行ってたんですが、腸炎で死んでましたからね(笑)。
で、神社で軽くお参りした後に実家へ。
おひな様飾ったりのんびりご飯食べてたりしました。
そんな時…。
娘さんが発熱。わ〜。
神社での参拝が寒かったのかなぁ??
39.5度と、ちょっと高い。さっさと帰宅して寝かす。
高熱だけど、ゲホゲホ苦しそうなわけでもないし、泣き叫んでたり
うなだれて動けない様子でもない。
心配は心配だけど、そんなん何でもかんでもスグに病院に駆け込むってのは
イカンことなので、様子を見ることにしました。
とりあえず、行動は明日になってからだな。
ひどくなりませんように。
そんなわけで、今日は節分ですが、おとなしくしていました。
一応恵方巻きは食べたけどね。美味しかったわ。


2007.02月02日(金)

めちゃめちゃ忙しかったんですけども。
普通業務なのに!なんだこれ。でも楽しかった事もあった。
自分は一応Macを使っての広告制作、デザインをしておるのです。
肩書きはデザイナー。
で、ウチの会社は本社含めて5県あるのですが、
その中の4店に所属している各デザイナーで、3ヶ月に一度コンテストを行っている。
それはもう、デザイナー連中で勝手に。他の営業さんも支店長も
「そんなんやってんだ?」ってくらい勝手にやっている。
名目は一応「それぞれのレベルアップのため」である。
しかし勝手にやっているとはいえ、本社のデザインのボスが企画しているだけあって、
審査員には本社の偉い人や別のデザイン事務所3件などに頼んでいたり、
5000円〜2万円程度ですが、1〜3位には賞金が出たりと本格的。

その時期がまたやってきたわけです。
正直、まだまだ下っぱのワシは、嫌いだった。
もう、トップデザイナーの連中はすごいので、プレッシャーでしかなかったのです。
自信のある広告なんかひとつもないし。

ところがです
なんかワシ、今回1位だったのです。
これは何かの間違いか?いや、間違いなんだと思う。
間違いでもいいです。

さすがに嬉しかったわ。上司やまわりの人にも喜ばれたし。
キッツイキッツイ仕事で、あまり「やってて良かった」とか思ったことは少ないんだけど、
今日はちょっぴり思いましたよ。


2007.02月01日(木)

なんか「めざせまるきんチョコ」ばっか食べているワシです。
実にノーマルで、ちょっと薄いチョコっぷりが、なんか丁度いい。
ちっとも現金は当たらないけど。

っていうか2月ですよ!2月になりました。
本日は、先日辞めた仲間含めて3人が我らが制作ルームから
消えていた日だったので(明日も)、死ぬほど忙しかった…。
しかし、なんといっても今日の一大イベントは、
娘さん初保育園の日でした。
嫁さんがまだ仕事が始まっていないため、半日保育なのですが、
それでも初めて保育園に行きました。うは〜。
ちょっとグズったそうですが、それでも楽しく遊んだらしい。
よきかな。よきかな。