前の日記:2007/4月



2007.04月30日(月・振り替え休日)
嫁が仕事だったので娘とブラブラしていました。


押し入れの奥からラジコンを引っ張り出して公園で
走らせてみましたよ!スゲー!
何年寝かせてたラジコンって感じですが、楽しかった!
完成品ラジコンだから、いろいろと物足りなかったけどもね。
夕方嫁さんを迎えに行って買い物して帰宅。
早々寝てしまった。くそ。
GWはずっと早寝だ…。


2007.04月29日(祝・日)

本日は従兄弟家族や親にじいちゃんなど、親族が
山ほど集まって、近所の公園で青空の下弁当を食べるという
「おひさま会」が開催されました。
主催者は半年の子供を持つ従兄弟。
面白い企画を考えるなぁ。
考えても、なかなかこんなの実行しないしね。今どきは。
とても良いこっちゃ。
そんなわけで、11時ころに公園に集まってワイワイ話したり
飯ったり。短時間ながらも非常に有意義で楽しかった。

夕方、晩飯をウチで食べると妹や弟が言ってたので掃除。
とにかく一生懸命掃除掃除掃除。
つかれた。
買い物行った後、晩飯。手巻き寿司大会。
美味かった…。非常に美味かった…。
遅れて来た弟ですが、ほとんど話すこともなくワシは
娘の寝かしつけとともに寝てしまった…。失態だ。
ビールも残っていたのに〜!
無念。


2007.04月28日(土)


なんかもう、急にRくんが読みたくて読む。
おもしろ。

朝もそこそこに起床し、11時にはお出かけ。
買い物した後、恒例のうどん屋さんへ。
うどん屋さんはOPEN1周年って事で、お祝いを持って行きました。
うどんを堪能したあとは買い出し買い出し買い出し。
夜は実家で飯。
弟がエレキギターを買ったってんで、ちょっと遊んでから帰宅。
さっさと娘を寝かせてビールでも…とか思ったら、
例によって一緒に寝てしまう。うへぇ。


2007.04月27日(金)

先日の土日出勤出張の代休を無理矢理とってお休み。
夢のGW10連休突入。
そもそも今日お休み欲しかったのは、本日娘のお遊戯会があったから。
そんなわけで、朝から行ってきました。っていうか、朝あった。
いやぁ…以前「初めてのお遊戯会は神戸出張で見れない」事件の時は
そらもう半ベソで先生にダッコされながらの娘でしたが、
今回はちゃんと一人で立って踊ってんだからたまげた。
成長したなあ…。しみじみ。
その後は買い物したりフラフラしたり掃除したり。
わりかしまったりした一日でした。平日休みはイイネ!


2007.04月26日(木)

日記を更新しつつも、実はまだ仕事場なりけり。
どうせこのまま遅くまで仕事して変わらないんだから更新。
いよいよGW間近!ガンダムウイング間近!(一応言っとく)
…久々にガンダムウイング観たいな。

とにかくGW間近である。
毎日過酷な我が社ですが、休みだけは一応しっかりあるので
9連休確定です。(っていうか、そんくらいしてもらわんと死ぬ)
さらにワシは先日の休日出張の代休2日分を、明日の金曜に1日分使って
マボロシの10連休でいきたいと思います。

うほ〜!

まぁ、金曜って入稿日でもあって、特に午前中は大変なんだけど…まぁうん。
明日の午前中は娘のお遊戯会があるから見たいんだよぉぉぉ!(笑)
そんなわけで休みます。

…場合によっては昼から出ます(´Д`)


2007.04月25日(水)

やばいやばい。咳がやばい。仕事もやばい。
なんか全然終わんねぇんですけど!

(突然)
「いつも見ているテレビ番組」のコーナー。
忙しいので以前に比べて全然見てないぞ。
昔はドラマとか何でもめっちゃ見てたんだけどなぁ。
毎週かかせない「渡る世間は鬼ばかり」も終わったしね。
(今期シリーズの終わりはイマイチだったなぁ。
 でも、まだ今ほど売れてない時期に出演した上戸彩が
 売れた現在、ちゃんと最後に出たのは感動だったな。)

そんなわけで、現在は…
●ぜんまい侍(NHK教育)
●クインテッド(NHK教育)
●にほんごであそぼ(NHK教育)
●ピタゴラスイッチ(NHK教育)
●いないいないばあ(NHK教育)
●ニュースジャパン(フジテレビ系)
●すぽると(フジテレビ系)
●深夜のバラエティ系統
●ウルフルズ関連

…偏っています。とくにNHK教育に偏っています。
深夜のはなんかフジテレビ系をつけっぱにしているので
(チャンネルをあちこち変えるのは嫌い)
何かしら見ている気がするよ。
アメトーークとか、一概にフジばっかでもないけどもね。
まぁ、どうでもいい話題ですね。


2007.04月24日(火)

22時退社。げふん。セキが止まらない。


2007.04月23日(月)

仕事。まるで休んでいないのでモーローとする。
何がなんだかよくわからん。
9時すぎに帰宅。


2007.04月22日(日)

そういやずっと何日か前から毎年恒例の妙なセキが止まらないんですよ。
毎年似たような時期になると、風邪じゃないんだけどセキが止まらなくなる。

そんな中での研修。セキは疲れる。きついぜ。
今日も一日びっしり研修。
唯一ネット友達から情報を得て携帯で競馬を楽しめたのが良かった。
結果は惨敗だったけど、それでもいい気晴らしになれた!

研修が終わったら即座に駅へ。
さっさと電車に乗らないと間に合わない。
お土産も適当に電車へ。6時すぎに乗って11時くらいに帰宅。
疲れた…。明日からも普通に仕事。
げふげふ。


2007.04月21日(土)

さて、昨日夕方に会社を早退して明日の金沢本社での研修のため
上司と電車で移動。夜の10時すぎにホテルについてウダウダやって今朝。

10時から夕方6時までAdobe IndesignCS2の缶詰研修。
缶詰も缶詰。本当に缶詰なので息苦しい。もうヘトヘト。

晩は集まった本社・支店のデザイナーほぼ全員で軽く飲み会。
それでも明日も同じくみっちり研修なので、そこそこで終了。
ホテルに帰ってダラダラ本見て風呂って寝た。


2007.04月18日(水)

帰宅日付変更線。
2週間連続勤務だから今週はなるべく早く帰ろう週間が
どんどん崩れています!ばか!
営業のミスか、ワシの力不足なのか
とある原稿が非常にヤバイ事に…。いやはやどうしよう??


2007.04月17日(火)

夜の8時頃に「今日中に」とか営業がほざいて帰宅23時半。
なんだこれ。


2007.04月16日(月)

わりと早くに帰宅した本日。
仕事はいっぱい残っていたんだけどね。
なんかもう、今日は仕事がちっとも進まないし、
今日から2週間。休みナシの働きづめなのですよ。
だからなるべく早く帰りたいのですよ!
今度の土日は金沢本社への研修。
土日とはいえ、研修時間の都合上金曜の晩から行くわけで。

研修は朝から晩まで×2日間。土曜の晩は本社・支店の方々22名で飲み会決定。
日曜は研修終了後、電車に飛び乗って新潟へ。
夜11時到着予定。翌日ももちろん仕事。
うはうはうは。死ぬね。
連休(GW)前だから代休もなかなか取れなそうだし…。
はぁ。

GWはなんとか9連とかになっているけど…
そのぶん忙しいのはわかっているし…。なんか…はぁ。


2007.04月15日(日)

しまった!仮面ライダー電王見逃した!ぎゃふん!
そんなこんなで、朝飯を娘と済ませてから嫁を迎えに行く。
今日は嫁さんが夜に飲み会らしいので、用事をサクサク済ませてから
少しでも寝ないと駄目だ。

ってんで、白山祭りへ行って花見と飯。
色々買い込んで桜を見ながら飯ってました。
ちょっと寒かったけどいい感じ。
その後帰宅して、嫁を寝かせた後娘とオデカケ。
某ジョーシンに行っておもちゃ売り場で遊び、夕方帰宅。

ネット友達の予想に便乗して買った競馬が高額当選。
まぁ、競馬はちょっと楽しむ程度なので、多くても1日1000円しか賭けないので、
当たった馬にも100円だか200円程度しか投資していないので、
たいした額じゃないけどね。
それでもジュース1本分が4〜5千円位になったので、うむうむ良し!

嫁さんを飲み会会場に送った後、娘とうどん屋さんに行って飯。
帰宅して嫁さんを待ちながらウトウト…。
電話が来たので迎えに行ってオシマイ。
いやぁ、なんだか疲れたにょ。


2007.04月14日(土)

おやすみ。嫁さんが今夜は夜勤なので、のんびりです。
もちろんワシ自身は昨晩飲んだとはいえウコンパワーもあって元気。
しっかり起きてテレビ見たり娘と遊んだり。

夕方嫁を職場に送ってからは娘と2人ゾーン。
予定していたホームセンターなど数店の買い物を済ませて実家へ。
実家で飯ったり弟と久々に遊んだりして夜中に帰宅。
ちょっと遊び足りない。


2007.04月13日(金)

今日は娘さんの1才7ヶ月目の日です。
そんな今日は仕事場の新入生歓迎会でした。
し、仕事はちっとも終わっていないけど早帰り。う〜〜む。
しかし飲み会自体は非常に楽しいものでした。
そもそも酒が飲めれば幸せ ←単純

今年は新入社員が6名と例年に比べて多く、しかも4名が女子。
いやもう、若い若い。すごい可愛いしね。
…と書くと妙な誤解を生みそうですが、若すぎて「手を出す」とか
そういう目線を越えてます。妹とか子供とか、そんな感じ。
(それはそれで萌える人もいるんだろうけど)

見てくれが可愛いってんじゃなくってね。だから男子も可愛い。
まぁ、つまる所ワシがおっさん化していってんだなぁ…と(^_^;)
そんな連中とのオシャベリはとても楽しかったです。

たかだか2次会終了時点で夜中1時とか、
1万円超えてるとかはキツかったけどさーーーーーーーー(´Д`)


2007.04月12日(木)

なんか忙しかったよ。日付変更線くらいに飯った気がする。
がっくり。

明日は会社の飲み会だ〜!新入社員歓迎会。
例によってウチの会社の飲みは激しいので、最低2次会確定。
最低日付変更線前後確定。1万円確定。
死ねますね。
仕事場から早く脱出できるのは嬉しいけどね〜。
結局帰りは遅いってのは変わらずで。
がっくり。


2007.04月11日(水)

そんなこんなで。今日は早退しました。
営業さんたちが出払っている5時頃に、仕事が入らないうちにサッと。
「法事関係で…」とかなんとかいってサッと(笑)。
で、急いで娘を近所の託児所に預けて
(初めて利用したがキレイでいい所でした)
向かうは県民会館。スキマスイッチのライブです。


奇跡の最前列・ほぼ正面。近すぎてヤバイ距離でした。
スキマは「聴かせる感じ」のライブなので、この距離でもちょうどよかった。

会場一体常に飛んだり跳ねたりする
大好きなウルフルズのライブだったらきっと卒倒だったろうな。
それでもまぁ、大橋くん(ボーカル)がステージの前まで歩いて来たら
50cmくらいの距離なので、やっぱ驚きの近さでしたが。

で、このライブ。
正直毎日時間がないのもあってアルバム全然聴いていなかった。
(アーティストに対して失礼だなあ)
ゆえに、「ボクノート」が聴けたら幸せや…って思っていました。
もちろん、しっかり聴けて観劇して涙出てきたし(本当に)、
ガラナなどシングルで出てた曲や以前のアルバムの曲も沢山やったので、
十分に、存分に楽しめました。

大好きな「飲みにこないか」「君の話」などなど、
近年はやってなくて聴きたかった曲も演奏してくれたし!

あと、まだスキマが対バンやってた頃からライブ見てるわけですが、
昔はMCがつまんなかった。
でも最近ではMCがやっと面白くなってきて、そのへんも良かった。
託児所のほうも問題なく、むしろ親切・丁寧で良かった〜。


2007.04月10日(火)

友人からお古のタブレットをいただきました!
お古とはいえ、全然まったく問題なく使えるものだし、
もともと非常に良い性能が高く高価なタブレット。
しかもA5サイズと大きい!(今まではA6のショボショボ)
普段時間がなくてなかなか描けないワシにしたら贅沢の極み!
すげー嬉しいよ!ありがとう!

深夜に、ふと自分が制作していたイラストデータ置きHDDを見た。
最近は全然絵を描いていないから、随分ご無沙汰の置き場。
バックアップしておかないとなぁ…と思いつつ、どっちゃりとデータが置きっぱ。
まぁ、見た理由はサイト更新があまりにもやらなすぎなので、
「描いたけど世に出てないのないかな?」とか
「昔出したけど、気に入ってたからまたアップしよかな」とか
昔出したヤツだから、もうみんなわかんねぇろ」とかとかとか。

いやぁ…しかし何だ。何だこのパワーは。
陳腐なのも多いんだけど、このやる気パワーはすごいね。
なんか元気だよ。怖いモノないというか。
自分の絵だけど、いいなぁ…とか思いましたよ。描きたいね!
今はやる気が出ても時間がない…。
とほほ。

でも、せっかくタブレットいただいたことだし、
ちょっと何か描いてみたいな〜。


2007.04月09日(月)

21(土)・22(日)と金沢の本社へ出張確定。
しかも下手すりゃ時間の関係上、前日(金)現地入り…?
マジすか…。
お…お休みが…。貴重な娘との遊ぶ時間が…。
一応代休はあるけども。

2日間にかけて、みっちりとAdobe InDesignの講習会です。
今はすっかり大嫌いなQuark使いなワシですが、
時代の流れもあって、会社的にもいよいよ本格的にInDesignへ。
ますます特殊人になっていくなぁ。

思えばスキマスイッチのライブまでわずかなのである。
今回は、今までライブ行ってきた中で、ついに!奇跡の1列目。
いやまぁ、近ければいいってもんじゃない気もするのでアレですが、
それでもめったないない事だと思うので、堪能したいのですが…。
このライブツアーメインのアルバム、まだ1度も聞いた事ないのよね(´Д`)
買ってあるくせに。いいのか?これで。


2007.04月08日(日)

またしても昨晩は早寝してしまったので、8時に起床。
例によって仮面ライダーをちょうど見る。
いいね!ハナさんキュート!
その後、プリキュアは垂れ流しつつ(どうでもいい)、
問題の気になっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見る。

主題歌が泉谷しげるだ〜!
内容は何かもう、現代的な部分・書き方もあって
若干の違和感をもちつつも、コナン君…じゃなく鬼太郎(声が高山みなみ)は
比較的クールだし、目玉おやじは相変わらずだし、
妖怪ラインナップも今後も悪くなさげで、
原作好きとしても、まぁ良し…って感じでござった。
大人が子供アニメを堪能してる中、娘さんはグーグー寝てましたが(笑)。

娘さんは熱が変わらずあるので、基本的に家で掃除大会。
で、嫁と交代で買い出しなどオデカケ。
夕方一瞬友達に会ったりしつつあっと言う間に一日が終わりました。

桜花賞はボロ負け。

おまけにまた早々寝てしまうし。
ウルフルズの番組が11時すぎにやってたみたいだけど見逃すし…。
だ、だれか録画してないですか〜?(>_<)


2007.04月07日(土)

昨日はそこそこで帰ったが、帰ると娘さんが熱出していたので、
風呂ることもできずにさっさと就寝。
いや、寝かしつけたらそのまま寝た。相変わらずやね。

で、本日はさっさと起床してテレビとか見ながらダラダラ。
娘さんの熱はわりと下がったが、相変わらずあったので、
さっさと病院に行くことにした。
診断→風邪。

子供はほんと熱とかスグ出るな〜!子供は風邪の子だ!(意味違う
で、帰りしに買い物や恒例のうどん屋さんに行きました。
うどん屋さん、GWで1周年。OPENから通っているのでワシも1周年。
1周年記念で何かやるらしいです。

うどんも食べ終わり、さっさと帰って娘を寝かしたいが、
中途半端に熱なので、元気は元気。ってか元気。
おとなしく寝るわけがない。
なので実家でゆっくり飯をいただいて帰宅。ありがとうございました。

アルビもアウェーで勝利。よきかな。


2007.04月06日(金)

相変わらず朝から下痢Pです。やまもち下痢Pで山Pです。
あ、ファンの人ごめんなさい。悪気はないです。

そういや先日の日記で「ブラウザ何使ってんのん?」との問いかけに
続々とお便りがよせられて…なんかまったくないのが寂しいので、
アクセス解析でちょっと見てみた。
…とか思ったけど、めんどいので割愛。ってのも何だから適当に。

いちばん→IE6、にばん→5.5、さんばん→7
他にネスケやOperaが多い。
そうなんだ。なんとなく意外だったな。IE7も結構多いんだな。
思ったよりFireFox少ないな。
へ〜。


2007.04月05日(木)

「PhotoShopのレイヤーをセル画にみたててアニメ制作」
うはぁっ!これって便利じゃね?作れ作れ!誰か作れ!
ワシも作りたい〜〜〜〜!時間くれくれ。

「THE 落武者」
あ〜、毎度妙に革新的。最近はSimple2000ばっか目が行くワシ!
なんだよ「怒獲武システム」って!なんだよ「M神様」って〜!!
そこに惹かれる憧れるゥッ!おもしろそうだ〜!!

…って、私は自分の日記の中で、別のページにリンクする行為が嫌い。
だから今までずっとそういう事はほとんどないハズです。
自分辞書的な意味合いで書いていたりするので、
後から見てリンク切れとかになっているのが嫌…って理由なんだけどもね。
だからこういう紹介とかってあんまりしないんですが、
なんとなくネタ投下として、あえて。深い意味はない。

体調?相変わらずお腹が下っています。他は元気なのに。
お腹の空きも順調(あんまり食べれないけど)。他は元気なのに。
でもお腹が常にぐるぐる言ってる…。なんだこれは。


2007.04月04日(水)

 
映画「蟲師」と「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公、
オダギリジョーとウエンツが何か似すぎる気がする件について。
ワシ的には鬼太郎好きなので、ウエンツに軍配(何の)。
鬼太郎好きとしては、またまたリメイクされたアニメ版も
若干気になるが、まだ観てないなぁ。

しかし相変わらず私の腹は、ノンストップハドアクションですよ!
…ん、めちゃめちゃマニアックな言い回しでスマン。
反応した方は、名の知れたトレジャーハンターであることうけあい。
そんな事はどうでもいい。
相変わらずお腹がノンストップハドアクションなんだってば!
くだるくだる。
お腹は空いてきたし、食欲も出てきたんだけど、
沢山食べられないわ、くだるわで…。胃腸が変だ…。


2007.04月03日(火)

なんとか起床。今日は娘の入園式なのです。
もう、今日は出席できないものかと思っていましたが、
なんとか動けるようになってきたので出席。
頭痛いし、まだまだボ〜ッとしてるので、かなりキツイけど。
入園式は別に娘が壇上で歩いたりするわけでもないし、
1時間で終わるので、サクッと終わって帰りました。
でも貴重な体験でした。お父さんの出席も多くで参加して良かったなぁ…と。
午前中休みにしていたので、昼飯をさっさと食べてちょっと寝る。

で、仕事場へ。
机の上にはびっくりするような仕事の山が容赦なく置いてありました。
早く帰宅するつもりが、そらもうびっくりするくらいの気合いで
あらかた片付けて帰りました。9時半…うう。
病み上がりなのに。
ああ、くそ!もう寝るわ!


2007.04月02日(月)

昨晩はひどかったのですよ。
夜中に突然目覚めてトイレに入ったらもう…うん。
汚い話ですが、土石流のように下から出るわ出るわ。
人生今までこんなに出た事はねぇぞ!ってくらい出る。
おまけに上からも出そう。なんじゃこりゃ。
朝になっても気分は変わらない。

…ので、朝一番で病院へ。
しかし、出されたものは「胃薬」と「整腸剤」と「下痢止め」。
む〜〜〜〜。これでいいのか?
と思いつつも仕事へ。
しかし熱がどんどん上がっていくのがわかるし、食欲はぜんぜん無い。
ついには仕事が一段落ついた夕方5時前には帰宅。
そこからもう、寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝た。
まったく飯は食べていない。


2007.04月01日(日)

しっかり8時くらいに目覚めて仮面ライダー電王を見る。
…いや、見るために起きたんじゃないけども。
娘を起こして飯を食べて、夜勤明けの嫁を迎えに行く。

その足で村上へ。
去年も行った村上お人形様めぐりへ行く。
んむ。情緒あって良いな。
あらかた楽しんだ後、ぼちぼち帰宅。
ここから妙な事が起こった。体調が突然悪化。
ただただ寝込んだ。なんだこりゃ。