前の日記:2007/5月



2007.05月31日(木)
最近、ソフトバンク(携帯)に乗り換えたい気がしてきた。
なんといっても安いから。
機種・性能的には全然問題ないから良いし、
電波もウチなら入るでしょう(auほどではないが)。
なんといってもWホワイト+パケット定額で3000円内ってのが安い。
で、通話料・メール料がソフトバンク同士だと無料(時間による)。
時間外や、他社携帯へも30秒10円。安すぎんだよ。
今ソフトバンクユーザーすごい増えてんだってね。

一応家族持ちともなると、家計を気にしなきゃいけないわけで。
家計は常に火の車ゆえにね。
とかいって、auの夏の新機種に普通に機種変してそうだけど。
でもソフトバンクは最近魅力的だわ。

……えっと、今日は帰ったら11時でした。


2007.05月30日(水)

先日友達から頂いたトマトを食しはじめております。
馬鹿うま。めちゃうま。やっぱハンパねぇや、これ。
ありがとう!


2007.05月29日(火)

帰宅したのは日付が変わって水曜でした。
破壊したい!(何を


2007.05月28日(月)

今日は4月の土日本社出張の代休を使ってお休み。
正直めちゃめちゃ忙しくて休んでなんかいられないけどな。
明日の地獄っぷりが目に見えてるけどな。
でも無理矢理にでも休むのがワシ。それがワシクオリティ。

そんなワシですが、朝目覚めたらメガネの枝が折れてました。
娘さんが破壊したようです。ぎゃーーーーーーーす!
嫁のメガネも折ったのに!ワシのも!
その後ヒゲそってたらシェーバーの先が落ちた。
壊れた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
さすがにへこんだ。

娘を保育園に送った後、のんびりと嫁と朝ティー。
…といっても、コーヒーのタダ券があったからなんだけど。

そんなんしていたら、実家から「ちこたんが死にそう」と連絡が。
「ちこたん」とは、実家で5年ほど買っているオカメインコ。
鳥好きな我が家では、もちろん立派な家族。
それは一大事!
病院に連れていったら、どうやら病気らしい。
オカメインコの寿命は8〜10年くらいあるから
5年やそこらで死ぬはずはないんだ。
実家に駆けつけると、息を引き取った瞬間だった後。
もともと買った(飼った)妹や母が泣いておった。
かなり切ない。

昼になったので、何とか気を取り直して娘を迎えに行く。
今日は昼から予防接種のポリオ(2nd)なのだ。
例によって大暴れ。そして途中で寝た(笑)。
ポリオは飲む予防接種なので大変でござったよ…。
そんなんしてたらZARDのボーカル死亡のニュース。

なんか変な感じの1日だなあ。
その後はメガネやシェーバーを修理に出したり買い物行ったり。
晩は実家で飯っていました。
疲れた…。


2007.05月27日(日)

夜勤明けの嫁を迎えに行ってから飯ったり買い物したり。
なんとなく白根グレープガーデンに行って
フルーツジェラートを食べてみたり。

で、嫁はフラフラになってきたので寝せるために帰宅。
帰宅後のんびりゲームとかPCいじりでもしようかと思ったけど
娘さんが遊んで遊んでと騒ぎなので散歩へ。
(行ったら行ったでちっとも歩かないでダッコだし)

夕方、超美味いトマトを持って友達が訪ねてきてくれた。
以前もいただき、売ってる場所を教えてもらって行ったりもしたトマト。
(お店に行った時は買えなかったけど)
無類のトマト好きにはたまらんものである。
「数日常温でもうちょい熟してから」ってのがまた憎い!
早く食べた〜〜〜〜〜〜い!
うわ〜ん。
夜、買い物してビール飲んで寝た。


2007.05月26日(土)

おやすみ。お休みですが、嫁さんは夜勤。
最近そんなんばっかで全然家族団らんできていないなぁ。
パート扱いなのにおかしな勤務ですよ。なんだそれ〜!

午前中、ひさしぶりに散髪。
もっさりしてたので一気に短髪へ。気分よし!
熱くなってきたので最高。

朝一で行ったので、10時すぎには終了。帰宅してからみんなで買い物。
先日1階がリニューアルオープンしたアピタ亀田へ。
アカチャンホンポが移転していて、すごいにぎわい!
負けずと入ってお買い物。

夕方、嫁を送った後友達に誘われ再度アピタへ。
ちょっとお話したり内祝いを頂いたりする。
短時間ながら楽しゅうございました。
夜は実家で飯。風呂。
んで、深夜に帰宅して寝た。


2007.05月25日(金)

今日は無事に入稿も終えて、ちょっと時間が空いた。
夕方から新しいマシンのセットアップをしに業者が来るので、
必要なパーツを買いにお買い物に出かけました。
わ〜。昼間っから会社のクルマでヨドバシとかにお買い物〜。
もちろん会社のお金だし〜。
制作・デザインチームは部屋にこもりっぱなしだから
相当気分いいね!(笑)
…まぁ、結局いつも通り夕方から忙しくなって遅くに帰宅するわけですが。
しかし新しいマシンは楽しいけど…やっぱ仕事的には不安じゃわ。
どうやって環境移行していったらよいのやら…。


2007.05月24日(木)

ようやく会社のPC(Mac)がパワーアップするそうです。
開封は明日ですが、届きました。
ってか、会社全体のマシン一新という、じつにお金がかかるというね。

いやいや、お金はともかくね。
アレですよ。
作業環境がガラリと変わるんですわ。それに対応できるのかどうか…と。
営業さんはMac→Windowsマシンへ。
……大丈夫かよ!無理じゃね?
我々制作・デザインチームは変わらずMacですが、
OS9環境からOSX環境へ。
最新のIntel Mac導入ゆえに、クラシック環境もナシ。
それを実務作業並行でやる。厳しくね?

新しいマシンは嬉しいけどさ〜。どうしたもんかね。
ってな感じで、今日も帰宅は11時すぎ。
そもそもコレが馬鹿じゃね?


2007.05月23日(水)

月曜も火曜もそして今日も11時とかに帰宅した気がするなぁ。
おかしいなぁ。
馬鹿か。なんだこの会社(`△´)

今日はそんな感じで遅かったのですが、
帰宅したら娘さんが起きてらっしゃってた。
疲れてダウンしている嫁のわきで遊んでいるではないか。
ぎゃーす!
会えるのは嬉しいケド、ちょっといかんわ。

一生懸命寝せようにも、12時過ぎてもちっとも寝ない。
下手すりゃワシのほうがダウンしてしまう…。
ワシは腹がたいそう減っていたので、寝るわけにはイカン!
ってんで、やむなくほったらかしにして台所へ。
飯の支度をすませて部屋に戻ると娘さん寝室から戻って
遊んでいるではないの(´Д`)

仕方がないから眠気を誘うために部屋の明かりもテレビも消して
暗闇のなか、娘と2人で飯…。すでに12時半。
1時を過ぎても娘さんは寝ない。
それどころかワシの飯を食わせろと泣く。
さすがにそれは駄目じゃ。

ともあれ、1時半くらいに強制的に寝かせる…
っていうか、またワシが先に目覚ましもセットせずにダウン。
はっ!と気づくと朝の6時半。あぶねぇ!
そんな水曜日。
毎日晩飯と寝るためにしか帰ってないようだよ。
パソコンの電源も点けてませ〜ん。
遊んでません。
死にそう。


2007.05月20日(日)

嫁さん休みなのに朝一で職員会議があったので一緒に行く。
会議の間、娘とジャスコでプラプラ。
その後買い物したり飯ったりしたのちに帰宅。

ちょっとゆっくりしてから飯の買い出し。
帰宅→飯→寝た。
うわぁ、何もしていない。
オークス(競馬)買ってたけど負けたし。
最近連敗続きだなぁ。次回サッカーくじBIGでも買おうか(笑)。


2007.05月19日(土)

天気はあまりよくないが、何はともあれ妹の結婚式である。
朝7時とかに起床して準備準備。

そんな中、もっと時間かかると思っていたクルマの修理が終了。
げげっ!早いにこしたことはないが、もうできたか。
結婚式ではお酒を飲むであろうから、朝一でクルマを取りに行く。
いろいろ言いたい事もあったけど、急ぎなのでとりあえず回収。
工賃は無料にしてもらった。ぷーん。

オヤジや弟達と合流して式場へ。
後はまぁ、だいたい結婚式たる結婚式で…うん良かったよ。
妹が嫁に行く…という、ウチは家族間の仲がやたらいいので、
なんだか複雑というか微妙な心境。

しかし問題は娘さん。
泣いたり暴れたりするだろうなぁ…と予想はしていたが大正解!
最初のチャペルに入って10分しないうちに、大泣き(^_^;)
チャペルは静かゆえ、ワシは即座に退席。見れず(笑)。

披露宴はまぁ、遊ぶわ暴れるわ泣くわで
ワシは飯をまともに食べてない気がした(食べたけど記憶にない)。
嫁と弟はビデオ・カメラ班でドタバタ。
そして最後の両親への手紙…など、静かになる場面でも
ぎゃー!とか騒ぎそうだったのを何とか止めたりと…大変じゃった。

バタバタしてたのもあって最初はジワッとする程度だったけど、
最後の部分はさすがにボロボロと泣けました。娘と格闘しながら。
おわり。

帰宅して体制を整え娘を親に預けてから嫁と弟と3人で飲み屋へ。
安かったのもあって飲んで飲んで話して話して楽しかったわ。


2007.05月18日(金)

9時前には会社を出れた気がした。
早っ!とか思ったけど、十分遅い。あ〜あ。

明日は妹の結婚式…服とか準備もあるし寝てる場合じゃない…が、
やっぱり娘を寝かしつける時に同時に撃沈。
2時頃ムクッと起きて、ちょっと作業。うう〜。


2007.05月17日(木)

今日もまぁ、忙しかったわけですが…それよりも!
この月曜に無事に車検した我が家のクルマですが、
嫁が運転していたらエンジンから煙ふいたってのよ!
ものすごく。

ヤバイと思ってすぐに車検した場所に飛び込んだら(近かったらしい)
ラジエータ液が穴が開いてて漏れててカラッポ。

あぶなーーーーーーーーーい!!!

ってか、車検して中2日でこれですか。
「車検点検の時は大丈夫だったんですけどねぇ」
「何か異常ありませんでしたか?」
…って、たかだか中2日。ほとんど乗らないのに異常もクソもあるか。
普段から高速運転・長距離運転、悪路運転や無茶な運転なんかしてないよ?
壊れる時期がちょうどこの日…とかいう偶然なのかもしれないけど、
なんかどうも腑に落ちない。

車検で大丈夫で、たいして乗りもしない2日間で
穴が開いて液漏れなんて…絶対に無いとは言えないが、どうもね。
そらまぁ車検した人も、そうそうに「見逃しました」なんか
言えないだろうけども…。
部品交換には、別の整備工場にクルマごと持っていかないと駄目らしく、部品も高価。
なんだこれ。我が家は餓死します。
リアルで金ないぞ。
連絡とだえたら餓死したものとしてください。
うわ〜ん。


2007.05月16日(月)

昨日も今日も忙しかった気がする。
みんなは帰ってワシ一人だったりした気もする。
うんこ!(友達のマネ)


2007.05月15日(火)

10時半とかに会社出たよ。
会社にはまだ人は残っていたけど、我らが制作チームの部屋は
ワシが最後でした…とほほ。

ってか、今日は暇と忙しい時間の落差がでかすぎ。
日中は暇でした。営業さんが帰ってくる夕方6時から忙しくなってきてねぇ。
毎度の事ですがね。定時から忙しくなんなよ!ばか!
9時とかに直しが来て…とか。あほか。

帰って風呂って飯作ってビール飲んでいつしか寝てた。
最近家は帰って寝るだけだ〜。ぎゃー!


2007.05月14日(月)

ああもう!月曜から10時とか11時とかに帰宅だし!ぎゃふん!
しかし午前中は昨日のお酒が残っていてつらかったなぁ(笑)。

今年はどうやらライブツアーをやらないっぽいウルフルズなので、
最近はもっぱらYUIだ。そんな最近でもないか。
ギターでも弾いているわ。
久々のギターなので普通に指が痛いし、
古傷が痛むワシの指にはあまり優しくないけども。
とりわけ「LIFE」と「CHE.R.RY」が好きです。

本日は車検でした・・・。お金が飛ぶ飛ぶ。
とんでもなくデカイ故障はなかったけど、
それでもH10年式の8万キロな我が家のクルマさんなので、
あちらこちらにガタがきておりました。
一応みんな直してもらったけども…う〜ん。
乗り潰す予定なのだが、次の車検までいけるか…どうだか。

直ってきたクルマさんは快適。
音とか挙動とか全然違うわ。いい感じだ。


2007.05月13日(日)

今日は朝からめでたい。
友達に女の子誕生〜!!おめでたう!!
とても楽しみにしていたのでスゴイ嬉しい!やったね。

でも仮面ライダー見逃す。

娘を起こして飯ったりしつつ、昼には夜勤明けの嫁を迎えに行く。
いつものうどん屋さんに閉店間際に飛び込んだ後帰宅。
ちょこっと休んでから夜になったら実家へ。

本日は「祖父の誕生日&母の日&娘さん1歳8ヶ月目会」のゴチソウでした。
弟や来週結婚式の妹夫婦もそろっての大宴会。
楽しかったなぁ…。

が、楽しくて飲み過ぎた…。飲み過ぎでぶっ倒れた(´Д`)
久々に酒でダウンだよ。

でも、いうほど飲んでいないんだけどね。何故かなぁ。
「疲れてんだよ」とみんなは言うけども。う〜む。
そんなわけで死ぬ思いで帰って寝た。


2007.05月12日(土)

おやすみ。嫁さんは夜勤。
娘っこの熱はまだ若干あるまま。う〜む。
それでもだいぶ下がったので、用事もあったので午前中からオデカケ。
買い物と昼飯を済ませて帰宅。

嫁は夜勤まで寝た。その間娘と遊んだり適当にダラダラ。
夕方、嫁さんを夜勤に送った後、実家に娘をあずけて買い物。
夜には実家に戻りゴハンをいただき、早々に帰宅。
娘を寝かせてから遊ぶぞ〜!ビール飲むぞ〜!って思っていたが、
相変わらずちっとも寝ずワシのほうが先に撃沈。

気づいたら2時すぎで、娘はんが隣で寝ていた(>_<)
2時から5時くらいまでもそもそとPCいじったりいろいろしてました。
変に疲れた…。


2007.05月11日(金)

なんかもう、疲れてへとへとで帰った気がする。
でもわりと早かった気もする。
そういや娘さんの熱は下がらずで、嫁さんが仕事を休んでいた…。
困ったもんである。


2007.05月10日(木)

日付変更してから晩飯食べた気がする本日。
なんだこれは。
夜中に娘さんが発熱。
ここ最近は熱とかなかったからちょっとうろたえたぜ。
まぁ、様子を見るしかないのですが…。
明日には下がっていると良いが…。


2007.05月09日(水)

嫁と娘がワシの実家に遊びに行っていたので、帰宅は実家へ。
飯をいただいてから帰宅。
めずらしく娘さんはバタンキューしていて、
そのまま寝かせることができた…が、ワシもダウン。
なんやそら。


2007.05月08日(火)

やっぱり忙しい本日。
でも、いつもにしたら早くの帰宅。十分遅いけど。
そういえば、最近また娘さんがなかなか寝てくれない。
寝る準備しても遊んでばっかでえらい時間がかかる。
むう…。

【ムダにキャラを作って楽しもう】
ほとんどゲームなんかプレイする時間のない中、
時間がかかってなんぼのネットRPG(3D)をあれこれダウンロードして、
ちょっとした時間にキャラを作って楽しむという
まさにムダちっくな事をしていました。

最近の「普通にプレイするだけなら無料」系のゲームは
どれもこれも無料とは思えないくらいキレイ。
ゲームによってはものすごく細かくモデリングを変更できるので、
例にもれず色っぽいオネーチャンキャラを作るのが楽しいのですよ(笑)。


可愛らしい「Fantasy Earth Zero」や…


クールで雰囲気とか曲がいい「Cabal Online」などなど。


とくに「パーフェクトワールド」なるものは超美麗で設定細かい!
ちょっとしたモデリングソフトのようです。



綺麗だね〜。基本無料とは思えませんよ。

だがしかし。結局あまりゲームはプレイせず。
だってやりはじめると、どうしても時間かかるんだもの。
最初の町に降り立った時の最弱装備や
「まずはこのクエストをこなしてコツをつかもう」
とか言う案内人とかが出て…あ〜たらこ〜たら…。
そんなん見ると「先長いな〜」って思って一気に萎えちゃう。
普通にプレイするぶんにはそれは当たり前の事なんだけど、
こう時間がないとどうもね…(´Д`)

なんか思いっきりゲームとかしたいなぁ!
…GW終わってから言ってもしゃぁないけども。


2007.05月07日(月)

そんなわけで仕事です。忙しさ、山のごとく。
ハンパねぇ。ありえねぇ。
日付変更前にはなんとか帰ったけども…。

最近、嫁さんが「リップスティック(ドラマ)」とか
「飼育の部屋」とかグログロしたビデオを借りてきて滅入るなぁ(´Д`)
わりと見ちゃうから別にいいんだけども。

滅入るといえば、「ブロークンサンダー」は滅入るなぁ。
いや、世間で言うほどダメージはないんだけどもね。
あらかじめ過度な期待してなかったし、
プレイ前にいろいろ情報を聞いていたので。
残念であって。
次いってみよ〜。


2007.05月06日(日)

ついにGW最終日。はぁあああぁあぁぁ。
なんもかんも嫌だ。
いよいよ明日からの仕事の事ばっか考えるようになっちゃってて嫌だ。
そんなんでうなされて目が覚めるし(本当)。
仮面ライダー電王も見逃すし。
ああくそ。

11時頃嫁さんを迎えに行ってから直行で産業振興センターへ。
ガタケではない。
「きかんしゃトーマス」の催し物を見に行ってきました。
トーマス大好きな娘さんは大興奮!
途中泣いたりグダグダになって床に転がってわめいたりもしたが、
まぁ楽しかったですよ。本気で疲れたけど。

その後、フラフラの嫁さんを家に帰して寝かせ、
用事があったので、またしても実家へ。
9時くらいには娘さんがダウンしたので帰宅。
…したら元気に遊びだしたので風呂入れて寝かせた。

ああ…そしてGWは終わっていきました。
遠出しなかったから比較的のんきなGWでしたな〜。
そんなんもあんまりなかったから悪くなかったけどもね。
とりあえず明日が嫌だ。
仕事…はもちろん嫌だが、終わらないであろう予測が嫌だ。
さっそく何時に帰れることやら…。


2007.05月05日(祝・土)

子供の日。しかし嫁は夜勤でござる。
なので一日のんびりしていました。

夕方嫁さんを仕事場に送ったあと、もう色々動くのもめんどくさいので
そのまま実家へGO。
実家にはノートPCとかラジコンとかプラカラーとか
いろいろ遊び道具を持って行ったので準備はばっちり(笑)。
娘さんはオヤジにまかせてのんきしてました。
飯って散々遊んだあと10時頃帰宅。
のんきにチューハイ飲んでたらバタンキュー。


2007.05月04日(祝・金)

うわああ…連休が終わるようぅぅぅ。

さて、頼まれもせずに今回もやってきました。
「Google Earth」の今。
最近は建物や地形の3D化移行が相当激しい。
それもそのはず、近年マイクロソフトから登場した
同タイプの3D地図ソフトの勢いがスゴイかららしい。
(興味あるけど英語版しかまだない)
そんなわけで、今回の3D地図。


アメリカ。デンバー周辺。
街って感じがするねぇ。


ベルリン。モデリング細かすぎな駅周辺。


超ズームすると中もモデリングされてる。アホか。


普通にすげぇスイスの山々。3D万歳。

そんなこんなで、今日は何もしなかったわ。
嫁は仕事なので娘と二人きり。じっとしていました。


2007.05月03日(祝・木)

本日は嫁さん仕事で娘とプラプラ。
嫁を職場に送った後、アピタやデッキーを徘徊し、帰宅。
昼から新津へ友達に会いに行きました。


新津の植物園で娘を遊ばせたり軽食をとったりしつつ夕方。

嫁さんを迎えに行ってから急遽津川に高速道路を使って行く。
本日は恒例の狐の嫁入り行列がある日。
娘さんができて・生まれて…ってんで、2年ほど行ってなかったので
久々に行きましたわ。
とはいえ、それでも娘さんはまだ小さいので、
軽く見て屋台で食べ物を買いまくって楽しむ程度。
イベント自体を最後まで見ずに帰りました。

夜10時頃に帰宅→バタンキュー。
例によってばたんと寝てしまったけども、久々で楽しかったわ。


2007.05月02日(水)

今日は娘さん保育園あったけど休ませて
みんなでプラプラしていました。
「イチゴ狩りでもするかな!」と思っていたんだが、
天気最悪。う〜む。

とかなんとか思いつつ実家に行ったら母上や妹がいたので
みんなで最近近所にできたバイキングに行ってみた。
ん〜。味はまぁ普通なんだけど、オシャレで楽しかったわ。
(また行くかは知らんけど)
夕方いろいろと買い物をして帰宅。


なんとなく最近小さいラジコンが好きだったりするので
クソ安組み立てラジコンで有名(?)なエアロRCを購入。


890円。セブンなのは深い意味はない。


せっかくだからパーツをいろいろ買ってみた。
まず、ミニ四駆用のモーターを購入(笑)。
エアロRC用のモーターも売ってるけど、こっちのほうが
すごそうなのでな(^^;

とはいえ、そのミニ四駆モーターの中では
けっこうグレードが低いほうだったりする。
だって他のもっとすごそうなヤツって高いんだもん!(笑)


あと、デフギヤがないので
これまたミニ四駆用のワンウェイホイールを購入。
ホイール内にギアが内蔵されていて、デフギア状態になる
すぐれたヤツだ!…って、おいおい!なつかしじゃないか!
はめてみたら、後輪のタイヤが太くてはみ出しがちになるがそれでもまぁヨシって事で!

カラーリングとかもいろいろいじりたかったけど、
まぁ気軽にって感じでやりたかったので、めんどい事は今回は抜きで。
いやぁ、何をイキナリやってんだ…って感じですが、
組み立て作業とか、そんなん久々で楽しかったわ。

………。
そういうや、ワンウェイホイールにしたら
バック(後退)できないじゃないか。忘れていた。


2007.05月01日(火)

五月です。はやいなぁ。
本日は基本的には平日なので娘を保育園へ。
嫁との〜〜〜〜〜〜んびり過ごしていました。
保育園に送ってから、夜まで一度も帰宅せずに
プラプラプラプラしてましたわ。

子供がいるとなかなかゆっくりできない本屋・古本屋行ったり
普通に買い物したり。ラーメン屋にも行ったし、
近くの競輪所まで行って買ったりした(負けたけど)。
非常に地味なんだけど、充実してたなぁ