前の日記:2007/6月



2007.06月30日(土)
昨日は遅くに帰宅し遅くに寝たので、かなり眠かったのですが、
速く寝た娘たんに8時前に起こされる。ねむ…。
さっそく朝から相変わらず大好きな「きかんしゃトーマス」のDVDを視聴。
まぁ、トーマスに関しては、ある意味ワシのほうが楽しんでいたりするのだが。

お昼くらいまでウダウダ過ごし、そこから買い物。
その後、夕方には実家で晩ご飯をいただきました。
毎度ごちそうさまです。助かります。

そうそう。我らがアルビが快進撃中。本日も勝利。
調子いいのは嬉しいけど、調子が良すぎてなんだか怖い。
今…3位ですよ!上にはガンバとレッズという素人でもわかる
強力な2チームのみしかいない。なんか違和感あるぜ!スゲー!
帰宅後…寝かしつけてまたも自滅。あ〜あ。


2007.06月29日(金)

とりあえず、何が忙しいかって〜と(いつもだが)、
今週末…すなわち今日と次の月曜が締切の新創刊フリー情報誌があるからだ。
毎週出るフリー情報誌の制作業務でもいっぱいいっぱい。

そこに年に数回の結婚情報誌、住宅フリー情報誌、宴会飲食情報誌…が
重なる時期がさらに地獄なワケです。
そんな状態なのに、さらに新創刊。いやぁ、なんだこれ。
つべこべ言わないで人増やせ。

そしてじきに社内のマシンが全て変わり、新たなアプリケーションに移行。
それに慣れるため、移行するためにどんだけ労力がいるのか。
そして夏以降には上司が辞め…。

うわ〜…考えたくない!
そんなわけで、とりあえず今日も特に忙しいのでした。
仕事中に日付が変わってしまいました。


2007.06月28日(木)

携帯を変えたわけですが、相変わらずいじってます。
さすがに以前のを2年以上使っていると、なかなか慣れないな〜。
で、それほど興味もなかったんですが、「LISMO」を導入してみた。
「携帯で音楽聴くなんてな〜」とか、「外部メモリ圧迫するしな〜」とか
「どうせたいしたことないんだろな〜」って思っていましたが、

これがどうだ。
なんか普通にいい音。ビットレート48kでコレ?
ヘッドホンで歩きながら聴くとかでは、普通のプレイヤーと
ほとんど大差ないよ!

48kというビットレートと、2GBの外部メモリを積んでいるおかげで
びっくりするような圧迫にはならない。
とはいえ、これを「本気プレイヤー」にするつもりはないので
とりあえず好きな曲をサクサクと変換。

今時の携帯はプレイヤー起動したままでも
当然メールや通話、Webもできるので
ちょっとした携帯プレイヤーとしては十分。秀逸である。
いやぁ、びっくり。


2007.06月27日(水)

さて、職場が7月以降新体制になるので、全員のマシンが一新。
我々デザイナーは最新のiMacが導入されました。
俗に言うIntel Macな。Core 2 Duo搭載のヤツ。
でも今の環境もしばらくは必要だから、机の上にはモニタが2台。
邪魔です。

しかしさすが最新マシン。速い速い。
G4の700MHzとは雲泥の差である。なんだこれ〜!
で、Mac上でWindows環境を走らせるソフトを導入。
(BootCampではないよ。さらに言うならビリーでもないよ)
今までは遅くて使い物にならんかったが、今度は速い。
mac上で普通にWindowsが使える。すげぇ。
これで怪しい事も仕事中に出来ちゃうなぁ(笑)。
ああ、仕事は忙しくて死にそうですよ。


2007.06月24日(日)

…ってな感じで、昨日は早くに寝てしまったのですよ。
ガバッと起きたのが朝の4時。
「しまった〜。やる事あったのにまた寝た〜。」

なので4時から起きていました(笑)。
最近始めたウクレレのチューニングをしたり(そんな時間に)、
一生懸命新しい携帯の着うたを制作していました。
なんだかんだで9時になったので、まだ寝てる娘をたたき起こして
嫁をむかえに行きました。

その後ちょこっと古本屋さんへ。
嫁は漫画を大量購入。
ワシはいらない漫画を売りまくり。
500円くらいになったらいいか…とか思ってたら3000円に。
まぁ、現在も人気連載中だけど買わなくなったコミックスとか
けっこうあったからな。よかったよかった。
最近はいらないものはどんどん捨てたり売ったりできるようになってきました。いいこっちゃ。

その後、嫁を家に置いて(寝るため)電気屋へ。
最近はDSやWiiが普通に売っているようになってきた。
そろそろ欲しいな〜…と思いつつも、絶対的にどうしても欲しい!というものが無い。
っていうか、ソフト事情を知らない。
なんとなく世間の流れに乗りたい感じ(笑)。
でも、その程度と考えたら貧乏妻子持ちには2万とか3万とかは高いっす〜。
欲しいけどな〜。

夜は復活した嫁さんが友達と映画に行った。
娘っこと飯とか風呂とか。
娘さんは今日初めて自分で下手なりに顔を洗っていた!
びっくりした。感激した。
成長しているなぁ。


2007.06月23日(土)

昨晩は、結局ばたんと寝てしまったり夜中に起きたり
起きたついでに遊んだりしてたら朝の5時。
眠ったはいいが娘さんは早々寝てたので起床早し。
9時前には起こされる。む〜。

本日は嫁が夜勤なので、夕方まで外に出ずゆっくりしていました。
夕方、嫁を送った後に娘っこと買い物したり
いろいろ回ってました。疲れた。
で、実家で飯。いつもありがとう。
実家でコテーンと娘さん寝たら泊まろうと試みたが寝ず。
結局帰宅→寝かしつけ→ともに寝る。
今日はやる事たくさんあったのに〜〜〜〜〜〜!!!


2007.06月22日(金)

朝からもう、忙しいのなんのって。
営業くたばれ!昼飯は2時半。ああんもう。
帰宅したのも遅かった。あんもう。


2007.06月21日(木)

普通に仕事で疲れた。疲れすぎ。
そして今日も倒れるように寝るつもりなく寝て
気づいたら朝の6時前。じきに普通に起きる時間間近。なんだこれ。
今週はバスに乗れるくらいの早い(早くないけど)
時間に帰る日もあったが、
一日も帰宅後テレビ見たりとかPC触ったりとか遊んだり
やるべき事をやっていない。
なんかもう駄目だね。


2007.06月20日(水)

昨晩は、色々とショックな事とか怒り真骨頂な事があって
なんだかもうヘロヘロです。倒れそ〜。
死にそう。久々に弱音。
弱音が冷めると怒り。
自分が悪い部分もあるけど…ちくしょう…!


2007.06月19日(火)

宮崎あおいが結婚してショックな日々。
…いや、ショックとかって違うか。
「好きなアイドルが結婚したら、もう好きじゃなくなる」とか
そういうオタではない。

それはともかく。
新しい携帯になかなか慣れないため、ぽちぽちといじり倒し。
目が疲れる…。めんど〜。
でも、ようやく画像や動画など、以前のデータの移し替えや、
メール振り分けなどのフォルダカスタマイズも終わりそう。

外部メモリはmicroSDの2GBを投入。
前の機種は、公式では128MまでのminiSDカード使用…の所を
無理矢理512Mを使用していて、それでも使用度100%になっちゃうし。
ゆえに1GBのメモリを買ったけどさすがに認識しなくて凹んだりもしたが、
今度は余裕があってええね!

…っていうか2GBって!すげぇ世界だな!
そもそもmicroSD小さすぎ!あれで2GBとかってすげぇ…。


2007.06月18日(月)

月曜から会社の飲み会でしたわ。
いつもは本社(金沢)でやっている月イチの役員会議が、今月は新潟で開催。
めちゃめちゃ偉い人が沢山やってきてわけでね。それの懇親会。
美味かったし楽しかったけど、非常に疲れたわ。
めちゃめちゃ飲んだけど、ビールオンリーだったから
たいして酔いもせんかったけど。

「うどん食っとるか?」って
従業員1000人とかいて、末端のほうの新潟支店にいる
ワシを社長が覚えていてくれたのは、ほんのり嬉しかったなぁ。

会場は駅前だったので、歩いてぽちぽち帰ったのですが、
近所のマンションの前のゴミ捨て場に
湯川専務のオレンジな箱が!ドリキャス(初期)の箱だ!
思わず立ち止まって中を見てしまったよ…(カラッポ)。

で、
PS2のAGES版ギャラクシーフォースIIを勢いあまって予約。
セガ好き健在。ワシっぽい。
体感ゲームの中でもマイナー的存在(筐体的にはメジャーだが)の
ギャラクシーが、良くも悪くも今さら出るなんて、実にいい!
マイナーだけど、ワシは大好き!
昔はクリアしましたが、もうできないだろうなぁ。

っていうか数多の有名ソフトが沢山出る中、
結局買うのはこんなソフトばっか。やれやれ。


2007.06月17日(日)

朝も早くから起床。5時半。…って、早すぎだろ!!
おじいはんか。

ともあれ、起きてしまったのでパソコンしたり
部屋の片づけをウダウダと行う。

昼前には買い物の続きのためオデカケ。
念願の携帯の機種変をするためヨドバシ様へ。
とりあえず新機種げっちゅ。
…あれ?ソフトバンク移行はどうした?
ちょっとお預けです。まだ興味はありありですけどね〜。

その後いったん帰宅して、職場の飲み会の嫁を飲み屋に送る。
んでもって実家で飯。日曜日終了。
この土日はあちこち動いたり生活品とはいえ
買い物しまくったり、携帯変えたりして気分敵に充実。
しかし携帯買ったはいいけど、操作がさっぱりわからんなぁ。


2007.06月16日(土)

おやすみ。
ちょろりと賞与が出たので朝も早くに起床してお買い物三昧。
といっても、生活に必要なものばかりですけども。

ホームセンターや100均で大量に買った後、
古町方面に新しく出来た讃岐うどん屋さんに敵状視察。
…いや、何の敵やねん。
でもチェーン店だから全然期待していなかったけどね。
敵視もしていません。…何の敵やねん。

案の定、別に美味くも不味くもなく。フツー。
うどん代+駐車代でココまで出す!?高くね?
じゃあもう行かないだろうな…って感じで。はい。

その後もベビー用品やら古本やら父の日のプレゼントやら
いろいろ回って夕方。そして一気に巻方面へ向かう。
巻にある「ほたるの里」なる所にほたるを見に行った…わけなんだが、
たまたま寒くてほたる光らず。
いや〜、なんと運が悪い。残念。
帰宅して疲れて寝た。


2007.06月15日(金)

朝、昨日いただいたトマトを娘と食べる。
うめ〜!やっぱうめ〜!
同じくトマト大好きを受け継いだ娘っこですが、
最近はワガママで、嫌いだったりするとクチからべぇ〜って
吐き出すんだけど、このトマトは食う食う!
やっぱ美味いんだな〜。

そういやボーナスが出た。ちょこっとながら出た。
っていうか、なんか税金とかにえらい引かれてて萎える。

月曜日は偉い人が沢山我が支店にやってきます。
会議だそうです。
で、夜は飲み会。懇親会。
飲みたいし、早く仕事から抜けれるのは嬉しいけど、
月曜からシンドイです。いや、火曜日がシンドイです。


2007.06月14日(木)

今日も今日とて忙しい。なんだこれ。
夜、嫁と娘っこがワシの実家で飯ってるというので
仕事後行く。飯る。ごちそうさまです。

その後11時頃に帰宅。
すぐに友達が先日いただいた超美味しいトマトを持ってやってきた。
先日のよりはちょっと味は落ちるけど、それでも同じ美味しいトマトが
沢山あまっているってんで、わざわざ持ってきてくれた。
うわ〜ん!こんな遅くにありがとう〜!
ちょいとシアワセになれました。
(トマトひとつでシアワセになる男)


2007.06月13日(水)

ほどよく遅かった今日。
それでもバスに乗って帰れたので、早いほうである。

なので「今日はいろいろやるぞ〜!」って思ってたが、
案の定いつものように娘寝かせてバタンキュー。
気づいたら朝4時。

なんつーかアレだ。
今度からその4時とかそういう時間から起床すりゃいいんだな。
そうしたらいろいろできる。
…いやしかし(^_^;)
職場に導入されたワシの最新iMac、故障→修理。
うわぁん。


2007.06月12日(火)

職場に保健所の食についてのバドワイザーじゃなくって、
アドバイザーみたいな人が来た。
2月にあった健康診断でちょっと悪い判定が出た人対象で、
その中からさらに希望者に対して専門家からお話が聞けるという催し。
(催し物ではない)

で、まぁ…アレ食うなコレ食うなと、いろいろ怒られてまいりました。
はい、頑張ります。
今日も仕事は遅かったです。帰宅したらバタンキューでした。


2007.06月11日(月)

忙しい。


2007.06月10日(日)

朝もそこそこに起床して飯。
昨日からなのですが、娘っこはあまり飯を食べない。
どんなに熱があっても食欲はあり、医者にも
「食欲があるならまぁ、大丈夫」と散々言われてきたが…。

まぁ、グッタリ…とかではなく、元気は元気だし、
何だか好きなものは食べなくはないしミルクは飲むので、
半分はワガママも入っているのかなぁ…という感じだ。
半分は本当にしんどいんだなぁ…と。

いやホント、最近はワガママも激しくて。
嫌なものは「イヤイヤイヤ…」と首をぶんぶん振って逃げるし。
小さい頃は何でもかんでも食べていたのになぁ。くそ〜。

嫁を迎えに行った後は、久々にうどん屋さんへ。
1ヶ月ぶりくらい?久々だ〜!
でもってやっぱり美味い〜!
閉店間際に行ったので、例によって店を閉めてから
ゆっくり店主さんとお話しながら食べさせてもらった。
毎度ありがとうございます。

その後ちょっと買い物に行ってから帰宅。
嫁さんは眠りに入ったので、ゆっくりしていました。
おしまい。


2007.06月09日(土)

娘さんの熱がちっとも下がらないため、病院を変えてみた。
小新にある病院でちょっと遠いけど、わりと評判がいいので
そこに行ってみることに。

行くなり採血!レントゲン!なんか徹底してます。
採血は全員やってるみたい。
レントゲンはウチの娘さんはセキもひどかったのでやったらしいです。
で、ウイルス性の気管支炎だそうで。
ウイルスをうまくやっつけない限りは長引くとのこと。
とりあえず薬をいただいて帰る。

夕方から嫁さんは夜勤なので、お見送りをしてから
買い物に行き、最後は実家で飯。
娘さんは熱があるとはいえ相変わらず元気なので、
「遊び疲れて寝たら久々に実家に泊まるのも悪くないな…」とか
「弟もいるし、久々に話したり遊ぼうかな」とか
「冷蔵庫にはビールがいっぱいあるなぁ」とか思っていたが、
そんなん思っている時に限ってちっとも寝ない。
結局帰って寝かせた。とほほ。


2007.06月07日(木)

娘さんの熱は、まだ微妙に下がりきらず。
でもさすがに嫁が仕事を休めない。
なので、近所の小児科の保育園であずかってもらう。
今回で2度目。高いし行かせたくないが仕方ない。
不慣れな場所だけど頑張ってくれよ娘たん…。

そんな願いが通じたのかどうなのか、とりあえずは
無事に終えたようです。熱は微熱。
ガッと上がらないだけまだ良かったが…今後どうなることやら。
仕事はもう…徹夜の疲れと眠気で全然無理。
無理やり帰りました。
さすがにちょっとスンマセン状態。


2007.06月06日(水)

久々に早くに帰宅。
…といっても9時すぎだけどね。
…。
全然早くねぇ。でもまぁ、ここ最近に比べたら早い。

で、飯ってテレビ見て。
某オリエンタルなんちゃらの番組とかね、
ワシはそのなんちゃらラジオは面白いとはちっとも思わないので、
番組自体もちっとも面白くないんだけど…
ないんだけど、そんな普通の事ができるのが嬉しかったりした。

で、本日も娘さんは熱が下がらずお休み(元気に遊んではいるが)。
なので寝かしつける事にした…ら…
案の定一緒に寝た。気づくと夜中の3時。あ〜あ。
やりたい事いっぱいあったのになぁ。
そのころになると娘さんがギャン泣き。
またしてもそこからは朝まで眠れず…。うう。
完全に寝不足ですよ。


2007.06月05日(火)

先日友達から頂いたトマトが既に切れています。
もう駄目だ!(何が

昨日の夜から娘さん40度近くの熱。
保育園で流行っているらしく、娘さんくらった様子。
本日はお休み。嫁も休みもらってお休み。
何とか早く帰って世話をしたいが…結局10時半。
深夜には娘さん、苦しくて寝付けないのかギャン泣き。
あやすなどしてほぼ徹夜。


2007.06月04日(月)

そういや世間では「コロコロ伝説 大人のコロコロ」なるものが出てるのですがね。
とても欲しいのですが、昨日実家を掃除していたら


普通に昔のコロコロが数冊出てきてたまげた。
わ〜。
…えっと、月曜からさっそく11時帰宅です。
死ぬ。


2007.06月03日(日)

普通に起床。いい天気なので掃除や洗濯。
昼くらいにいつものうどん屋さんに行くも満員で敗北。また今度。
昼過ぎからは買い物買い物。
必要な買い物とはいえ、三昧すぎてお金が飛ぶ飛ぶ。
もう本当に無理。

ボーナス(出るのか?)までもたない…。
出ても雀の涙。相当消えるだろうな。
うわ〜ん。

夕方、本屋行ったりヨドバシカメラ行ったりしつつ実家へ。
実家の物置と化しているワシの部屋を一生懸命整理。
全然終わらない。
っていうか、今さら何してんだ…って感じだけども。

9時頃に帰宅。待ちくたびれてる嫁と娘に怒られる。
飯って風呂って、またしても娘の寝かしつけで一緒に寝た。
疲れた。

…そういやワシの誕生日でした。
南無。


2007.06月02日(土)

お休み。本日はパキパキ起きて動きますよ〜!
いろいろ予定があるのですよ〜!天気もいいしな!

10時すぎに娘さんが保育園で歯科検診があるってんで連れていく。
んでもって虫歯はゼロ!よし!


その後、一路毎年恒例の中之島・見附へ向かう。
大凧合戦を見に行きました。毎年毎年よく行くぜ。
今年は娘さんが物心ついてきたので大はしゃぎ!
来て良かったわんね。


夕方娘さんを実家にあずけて嫁と二人で焼肉。
なにげに結婚記念日なので、ちょっとお祝いです。
当サイトも8周年という記念日ですが、何もありません(´Д`)
たらふく食べて帰宅。


2007.06月01日(金)

ろくがつ。衣替えであり、男子的にはちょっと嬉しかったりする季節。
うは〜(※´▽`※)

明日は結婚記念日で、当サイト8周年。
…8周年?
なにその年は。よくもまぁ、閉じずにやってるもんだ。
最近は更新も日記のみだし、それゆえ閑古鳥だし。
いいんだ。ワシ的に日記を続けているだけでもたいしたもんなんだ。
本当はいろいろしたいんだけどね〜。

そんなわけで、8周年更新とかは無理です(笑)。
あさっては自分誕生日…。終わった…。