前の日記:2007/7月



2007.07月31日(火)
昨日は帰宅が相変わらず遅くて、嫁さんに叱られる。
さすがにこう続くとねぇ…ワシもまいるよ。
ってんで、今日は早く帰りました。

仕事はまだまだ残っているし、早いといっても8時は過ぎていましたが。
それでもさっさと帰宅して娘の世話をして。
これだけでも十分幸せだ〜。ちょこっとゲームをプレイしたりした。
ちょっと早いだけでよっと充実。
なんとかならんか。


2007.07月29日(日)

気が付いたら朝の4時までゲームしていたわけで。
こんなにゲームしたのはスゲェ久々。
年単位かもしれん。
「ギャラクシーフォースII」に「アウトラン2」、
妹の旦那に借りたけど、ずっと未プレイだった「龍が如く」。


いやしかし。「ギャラクシーフォースII」面白〜!
けして誰にも薦められんがな!
恐ろしいまでのスプライトの回転拡大縮小処理が熱すぎるぜ。曲も最高〜!


んでもって、欲しかったけどなかなか買えなかった「アウトラン2」!
スパッと短時間でできて、んでもって画面も綺麗。
こういうんプレイしたかった。
往年の名曲も最高。モードも沢山だしめちゃめちゃ面白いんですけど!
いやぁ、やっぱレースレースしてるより、こういうドライブ感覚なもんがいい。
アウトランのコンセプト、やっぱ最高だぜ。
なんだかいつの間にかドリドリするゲームになっちゃってますが、
(アウトラン2は初プレイ)
デイトナUSAが好きだったのでヨシ!似た感覚でできるので楽しい!


「龍が如く」もすごく面白いですね。
これは時間のかかるゲームだけども。世界観がいいなぁ。
しかし、4時に寝たとはいえ、娘はんは9時前には起きてしまうので、
ぐっすり寝ることなく起床。昼ころ嫁の様子を見に行く。
すっかり元気になっていて安心。
とはいえ、今日は一日安静に。
ワシも合わせてゆっくりすごしました。おわり。


2007.07月28日(土)

朝も早くに起床。
う〜っしゃ。これといった絶対的予定はないけどせっかくの早起き。
とか思っていたが、何だか嫁の調子が悪い。
ダルイダルイ言っているので、嫁さんは寝て曜日にして、
娘とあちこちプラプラ散歩したり途中公園でゴハン食べたり。
そんなんしていたら雨。帰宅。


夕方、保育園で「魂まつり(たままつり)」なるイベントがあるので
家族で向かおうか…と思っていたころ、嫁さんは熱があることが発覚。
ダルイ理由はこれか。
それでも一応イベントごとなので、薬を飲んで行く。
ウチの娘の保育園はお寺系の保育園なので、最初はお寺で手をあわす。
その後は盆踊り大会なのですが、本来外で行うハズが雨なので室内で。
いやぁ、狭い狭い。狭い中で子供らが大はしゃぎ。
大変だったけど楽しかったわ。

サクッと帰宅して嫁を寝かす。
しかし結局熱は下がらず上がる一方。嫁の命により
ワシと娘は実家に泊まって避難することにした。
実家に泊まるのは久々だ〜!
せっかくなのでPS2を持って行き、弟と遊んでました。
嫁さんスイマセン。


2007.07月27日(金)

比較的早く帰りました。
仕事は沢山あったんだけど、もう…ね。なんかなかばヤケクソで。
いつまでも帰らなかったら永久に仕事はあるのでね。
もう、帰っちゃおう!と。
しかし今日は熾烈だった。
今日が初めての新環境・新ソフトでの製作、入稿。
普段は遅くても2時くらいになって、それから昼飯。
「いやぁ。今日は遅くなったね」とかんだけど、
今日は…もう。うん。昼飯食べたの夕方5時ですよ。
もはや夕飯。弁当も腐るよ!
熾烈な戦いでした。

この夕飯っぽい昼飯を食べた後、本来昼からやるべき仕事があるから困る。
…でも、さすがに今日は放置。帰りました。
そんでもって風呂って飯って…めずらしく寝ないでいれたので
昨晩届いたギャラクシーフォースをプレイしまくってました。
面白い〜!!!
万人受けは決してしないゲームなので、誰にも勧められないがな!


2007.07月26日(木)

今日こそせめて9時前には会社を出る…つもりが、
やっぱり10時すぎ。むむ。
最近はめったにしなかった晩酌をよくするなぁ。
1缶限りだし、家に無かったら買ってまでしようとは思わないけど。
でも350mlで十分だったのに、最近は500mlを欲する…。
イカンなぁ。


帰宅するとアンパンマンキーボードが。
うおお。嫁の実家から贈られてきたようだ。
ありがたい。

auから手紙も届いていた。
発売日に機種変した某社の携帯ですが、
不具合があってね。無料交換実施中なわけです。
二週間ほど前に無事に交換していたんですが、
それについて製造メーカーからお詫びの手紙が届いていたのだ。
中には500円のQUOカードが。すげぇ。
実はワシの携帯は、まだ不具合が確認されていなかったので
(それでも今後出るかもなので交換した)
なんだかQUOカードを追加でもらっただけのようで
なんだか嬉しいなぁ。


さらにとなりにはPS2用「ギャラクシーフォースII」が
セガダイレクトから届いていた。うおおおおお!!
発売日は今日でしたな。
まだプレイしていないが、熱いぜこれは!
パッケージだけで熱い!
説明書を読むと、かの有名な石井ぜんじ氏に始まり、
当時の開発者や移植版の開発者、
ゲーメストの攻略ライターのスペシャルコラムが
熱い熱い。
ヤル気どころか生気も失いかけていましたが、
いきなり回復です。単純です。


2007.07月25日(水)

なんかもう…ほんと駄目だ。環境移行なのも手伝って
作業スピードが遅いのなんの。3倍〜8倍とかかかる(当社比)。
やっとれん。
今日こそ…今日こそ早く帰ると毎日思っているが、
いつも最低10時だ。くそ。
明日こそ…。


2007.07月22日(日)

休みが一日しかないのはキツイなぁ。
早寝したので早起き。6時前に起床。
8時には電王。今日のもいいね!ハナさん達が!(笑)
とまぁ、そんなノリで今日はゆっくりです。
なんとな〜く買い物したり、なんとな〜くのんびりしたり。
なんとなくです。

相変わらず基本言語は宇宙語の娘さんですが、
最近は言葉をマネする事がすごく多い。
テレビとかが危険だなぁ…。
チューハイや焼肉のタレなどのCMで「うま〜い」って言うのを
やたらマネしておるし。「美味しい」と言ってほしいのに!
自分らも下手なことは言えないな。
あまりコレといって何もしなかった日曜だったな。
明日からも地獄やね〜。


2007.07月21日(土)

土曜出勤です。やっとれんわ!
でも、仕事もあまり入ってこない貴重な土曜。
マシンやソフトの環境移行をするにはうってつけ。
…とか思っていたら、朝一番から本社からエライ人が来て勉強会。
「午後四時にアポが取れたので行く。相手は社長。ヒアリングで重要なことは」
「5W2Hをしっかりやったか。」「3Cフレームが…」
完全に営業向けの勉強会です。でも全員参加。3時半まで。
うげぇ。
まぁ、営業的な考え方とか少しわかったし新鮮だったけども。
勉強会中、携帯につけてるストラップが好評。

ヒーコラヒーコラバヒンバヒン!茶魔語連発祭り。

しかし勉強会長すぎ。作業が全然終わりません。
でも、これでも思ったよりも早く終わったので、
これから作業や〜…と思っていたら…営業からひっきりになしに
windowsについてのセットアップや質問が山盛り。
営業部屋から逃げられな〜い。
でも今日は土曜なのでさっさと帰る!帰りたい!
…ので7時には帰る。
帰って買出しや晩飯ったりして、娘寝かしたまま就寝。
早寝すぎ。疲れてんだよ。


2007.07月20日(金)

遅く帰りました。ぎゃふん。
明日は久々の土曜出勤だっていうのに。
全然終わらない。


2007.07月19日(水)

さて、ごく一部で好評の「最新iMacは速いなぁ」のコーナーです。
(そんなコーナーはない)
何度か書きましたが、職場のマシンが一新されるんです。
我々デザイナーはiMac(20インチモニタver)へ。
今使用しているMacがG4の733MHzなので、大幅パワーアップ。
しかし、Intel CPUになったってのもあって、
OS9などのクラシック環境は全く動作せず。
完全にOSXベースになるのでさっぱりわからんのですよ。
Quarkの使用も終了してIndesign環境へ。
何がなんだかさっぱりだ。

でも、これがまた速いマシンでして。
そういう意味ではさっさと慣れて作業効率アップにつとめたい所です。
で、仮想マシンソフトParallelsで速度実験を勝手にやりました。

アプリを使えばMacのデスクトップ上でWindowsが動くわけですが、これが普通に速い。
普通にWindowsマシンとして使えるレベル。すごいなぁ。
「CrystalMark2004 R2」というベンチマークを走らせたんですが、
普通に13万とか行くぜ。


…13万?マジすか。仮想Windowsでこれすか。多くね?(クリックで拡大)
ウチの純粋Windowsマシンより速くね?間違いか?
ともあれ、速いは速いんですが、
環境移行が大変。めちゃくちゃ大変。困った。


2007.07月17日(火)

はい。昨日が祝日だったんで火曜スタート。
もう、ますます忙しいのなんの。土曜出勤もあるしな。うう…。
10時くらいに帰ったわんね。

そして娘の寝ないエネルギーが最近大爆発中っす。
早くに寝かせても2時間くらい暗闇で遊ぶのなんかザラ。
我々大人は何もせずじっと自らの眠気と闘う…(たいてい負ける)。
寝ない子というのは、先天的に寝ない…ということもあるそうで…。
そうだったら嫌だな〜。大変やな〜。

改善できるなら改善したいけど…どうもなかなか。
ただでさえ時間のない毎日なのに、これにより相当削られている。
わりと悩み中。


2007.07月16日(月・祝)

今日は祝日でお休みですが、嫁さんは仕事なので
普通に起きて嫁さんを送って行く。
その後コンビニでおにぎりを買って、駐車場で娘と飯っていると…
ぐらぐらぐりぐら!!!
うわ〜うわ〜うわわ〜〜〜〜〜〜!!
どでかい地震がやってきたましたわ。こりゃでかいわでかいわ。
すごい横揺れでした。

とりあえずおさまったので一旦帰宅。
普通に洗濯したり〜…って帰宅だったのですが、帰って良かった。
食器棚の中で上段のコップなどがみんな落下して割れまくりのグチャグチャ。
棚の扉は幸い開いていなかったが、それゆえ中で破片が跳ねまくったのか、
割れる被害のなかった段にまで破片が飛び火。
結局食器をみんな出して洗ったり掃除機かけてました。
めんどうな仕事増やしやがって!
…いや、被災地の方に比べたらたいした事はないですが…。
終わったころに洗濯も終了。昨日のライダー電王見ながら干す。
なんや、昨日の電王いい話やんか!

それはともかく。
パソ様の修理とかのんびりとかしようと思っていたがてんで駄目。
まぁ、娘さんがいるから日中パソいじりはあきらめていたけどね。
でも夜になると寝てしまうからな〜(^_^;)
結局日中はヨドバシなど修理に必要なパーツを買って終了。
嫁を迎えにいって、再度白山祭りへ。

その後は携帯ショップ見たり買い物したりしながら帰宅。
さ〜て飯だ!とか思ったら、食器を沢山洗っていたのを忘れていた。
一生懸命拭いて片づけて…結局夜遅くに…。
うわ〜ん。


2007.07月15日(日)

雨ですわ。今日は白山祭りに行こうと思っていたのに。
しばらく家にいたら、ちょいと晴れてきたので買い物がてら白山祭りへ。
でも雨だし昼間ってんで、ガラガラ。なんか盛り上がらないな〜。
その後は買いだしして帰宅。
今日こそ!…のパソコン修復もまだ。
う〜ん。


2007.07月14日(土)

おやすみです。なんどかもぎとった三連休。
まぁ、来週の土曜が出勤ですけどね。はいはい。

ともあれ、さくさく起床してオデカケ。
買い物した後、昼食をとってから嫁と別れて娘と二人で友達の家へ。
3家族子供3人子連れの会開催。
まぁ、ただ友達の家で子供囲んでダラダラ話するだけですが。
なんだかんだで皆忙しいから、そんな機会はなかなか無く。
貴重で楽しい体験でした。ありがとう。また是非。

その後はそのまま実家へ。弟や妹夫婦と飯りながらお話。
嫁は1人になりたいデーってんで良い意味で放置。
夜中に帰宅。


2007.07月13日(金)

今日は娘さんの1年10カ月目デー。
あと2カ月もしたら2歳です。早いよ!ほんと!

…っていうか、月曜から日記書いてないのでした。
いつもだけど、最近はあまりにも忙しくてさあ。
今現在、忙しくなくなったから今書き始めたわけでもないけど。
(書いている今は18日だしな!)

ってか、先週の土曜あたりから自宅のパソコン様が起動しなくてねぇ。
直したいけど帰りは遅いし、帰ってからは寝てしまうし。
寝なかったとしてもまとまった時間なんかありゃしない。

逆に言えば、そんな悲しい現状なので
パソコン様を起動しない日も多々。なのであまり困っていなかったりもする。
が、やっぱりパソコン好きとしては悲しいので、地味に復旧作業中。
仕事は今日は10時半帰社。やんなっちゃう。


2007.07月09日(月)

夜中の12時くらいに帰った。
金曜日休んだらコレ。ちょっと休むとスグこれ。アホか。
そういや、土曜の夜中からワシのパソコン様は動きません。
毎日仕事は遅いわ寝落ちだわで電源入れない日々も多いので
そこまで困らなくなっていたりもするんだけども。
自作魂はもちろんまだあるが、こんな現状だから
最近はノートPCが欲しいなぁと思ったりする。
もちろんデスクトップからの移行だから、
ハイスペックじゃないと嫌だけどね。…高いんだよねぇ。
そんな余裕ねぇです(終了)。


2007.07月08日(日)

昨日はあまりにも早くに撃沈したので、5時から起きてました。
おじいちゃんモード発動です。

っていうか、早く寝たというか、
早くに寝かせてしまおうと9時半とかに寝かすんだけど、
相変わらず娘はんは寝ない人でして。
2時間半以上は真っ暗闇で遊んでいるわけですよ。
戸も開けるようになっているので、そそくさと部屋から出て行こうとするし。
それを阻止して泣き。遊んでは泣き。

最近はずっとこんなかな。2〜3時間は寝かしつけている。
すると、別に暗闇なのでやる事もないし寝そべっているので
眠くなってきて、下手したら娘よりも早く寝ているというね。
駄目だなぁ。

で、5時から起きていろいろ作業したりテレビ見たり。
飯った後に嫁を迎えに行ってあちこち買い物。
天気がいいので、豊栄や新発田のほうへドライブもしました。
しかし梅雨なのにえらい天気いいなぁ。
帰宅してからは娘さんを連れて近所をぐるっと散歩。
いやぁ〜、今日は疲れました。
うん。
…疲れたので撃沈。


2007.07月07日(土)

おやすみ。嫁さんは夜勤なのでゆっくりしていました。
家でごろごろ。
夕方嫁さんを仕事場におくった後、娘さんと
あちこち買い物したり遊んだり。その後は実家で飯。
わりと早めに帰宅して寝かしつけて、さあ遊ぶぞ!
…って思ったが、やはり寝た。
もう、撃沈率ほぼ100%やね。


2007.07月06日(金)

なんかもう、日記も書けないぎゃ。
色々あるんだけどな。うん。

とりあえず、今日は先月の誕生日休暇を使ってお休みです。
誕生日休暇があったりするんだ、ウチの会社は。
立派なんだかそうでないんだか。

で、娘を保育園におくる前に歯科検診+フッ素塗布をしてきた。
まわりがギャン泣きな中、なんとか普通に泣きもせず終えた娘はん。
えらい!前回は泣いたそうなので心配したが…えらい!
その後保育園に送ってってから、休みの嫁とブラブラ。
いつもは娘もいて騒ぎなうどん屋さんも、ゆっくり食べる事ができた(笑)。

帰宅して部屋の片づけ後、娘はんを迎えに行って帰宅。
飯って風呂って…さあてビールでも飲むか!
…と思ったけど、やっぱり寝落ち。ぐう。


2007.07月03日(火)

とりあえず、昨日で新創刊のフリー情報誌の締切終了。
一瞬だけ仕事は一段落。スグ次!すぐ次!の仕事場なので
今日から定時が半年…とかってのは万が一にもないんだけど(´Д`)

わりかし早めにみんなが帰るので、ワシも〜…とか思ってたら
う○こ営業に捕まる。う○こ!
結局10時すぎ。ばーか!う○こ!


2007.07月01日(日)

弟くんの誕生日。はぴばすで。
8時に起きてライダー。よし(録画したけど)。

昼前くらいに今日もオデカケ。
デッキーやらムサシやら、やたらと人が多い所へ乱入。
っていうか、なんでこんなに人がいるんだよ。
なんか今日はあちこちセールとか無料で何か配ったりとかしてる所が多いな〜
…とか思っていたら、今日は公務員のボーナス支給後初めてのお休みみたいね。
ウチは6月中頃に既に出ていたから、とんと忘れていたわ。
あまり多くなかったから、とんと忘れてたわ。

買い物を済ませてから蒲原祭りへ。
今年は昼間の蒲原祭り。…去年もそうだったけか??まぁいいや。
昼でもスゴイ人ですが、それでも夜に比べたら少ないほう。
浴衣や薄着のねーちゃんの数も少ないのが残念だけども。
子供ばっか。

とはいえ、メインは屋台の食べ物なわけです。
少なくとも我が家は。
今年は5〜6店で食べ物を買いましたが、ハズレは1店と
当たり年でした。えがったえがった。
夕方帰宅して飯って風呂って、何もせずに疲れて寝た。